chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーくん水産~2号店~ https://www.garkunsuisan.com/

阪神間のシーバスフィッシングをメインにしたブログですが、海のルアーフィッシングならソコソコ全部やります。 スキー(フリースタイル)、アウトドア、オフロードバイク、自転車(主に自転車釣行ネタだけど。笑)なんかも。

がーくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • ホームポイントでメバリング&アジ。

    前回、怒りの(?)サーフフィッシングで良型メバルが釣れてくれたので、またまた出撃してきました。 前回のポイントは釣具店の釣果情報で紹介されたせいか、平日でもそこそこ人入っているみたいだったので、今回はいつものホームポイントでの釣行です。 いつものホームポイント 夜光虫とベイトの群れとシーバス(?) ふつうに釣れた アタリがおかしい 使用タックル&まとめ

  • 満員御礼からのサーフメバリング

    どうもです。 本格的に暖かくなってきたので、ズボラの僕もメバリング始動です。 冬より春から初夏ぐらいまでが(釣人的にも魚的にも)一番メバルの活性が上がって釣りやすい季節ですからね! Xのフォロワーさんが好調に釣ってらっしゃるので、最近フォロワーさんのホームにお邪魔してきました。 平日なのに満員御礼 菜種梅雨的に雨が集中しているときでしたが、春の雨の合間に出撃。 ちょうど気温も上がってきて寒くなく、風も穏やかでライトゲームには最適な釣日和。 世間様が休み前の金曜日の夜でもなく、ド平日の夜だったので、釣り場はガラガラかと思いきや、釣れている情報が出回っているのか、思いの外たくさんのアングラーさんが…

  • バチルアー補充【キャロット72S】

    どうもです。 そろそろ釣具屋さんのバチルアーコーナーが充実してくる季節になりましたね。 僕の地元では「バチルアー=マニック」っていうくらいにマニック1強感が漂っていて、バチルアーコーナーのデカさの割に、ルアーの品揃え的には微妙なんですよね。 一番近所の釣具屋さん「フィッシングマックス武庫川店」で、バチルアー売り場面積の1番を占めるのがマニック。 ワンコーナー全部マニックです。笑 ついでニョロニョロ、メンボー(フィッシングマックスオリジナルルアー)、3番手にエンヴィーやコルセア65ってところでしょうか。 僕的にかなり信頼と実績がある極小系バチルアーが全然売っていません。 バチシーバスでは毎年かな…

  • 愛用のキャンプクッカーのご紹介(コスパ重視のアイテム多め)

    ども、ご無沙汰しておりました。 そこまで忙しかったわけではないのですが、仕事の都合上、生活リズムが変則的になる日が続いて更新が滞っていました。 昨年末にキャンプ系の話を書いたので、引き続きキャンプネタの記事を書きたいと思います。 今回は僕が愛用しているキャンプの調理器具や食器(クッカー)について。 安物志向かつメーカーのこだわりが無いので、どれも手に取りやすい価格帯のアイテムなので、コスパ重視でクッカー類のアイテムを揃えたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 アルミ製クッカーセット「キャンプセット5」 アウトドア鉄板ブームの火付け役?ヨコザワテッパン ダイソーのスキレット&ニトリのスキレットの…

  • 今年のキャンプを振り返る。

    いよいよ今年も残すところ、あとわずかになりました。 今年はファミキャンにもソロキャンにもたくさん行った1年だったので、今年のキャンプを振り返ってみたいと思います。 4月 【ソロキャン】猪鼻谷フォレストパークキャンプ場 5月 【ソロキャン】笠置キャンプ場 6月 【ソロキャン】六ツ矢崎浜オートキャンプ場 夏休みその1&その2 【ファミキャン】猪鼻谷フォレストパークキャンプ場 夏休み3 【ファミキャン】かぶとの森テラス 10月 【ソロキャン】蛙の駅キャンプ場 まとめ

  • 忘れ物が多いご近所冬アジング。

    少し前ですが、ご近所アジングに参戦してきました。 忘れ物が多い釣行でしたが、ポツポツと釣果を得ることができました。 ラストチャンスアジング? 先日までの強風が治まって、穏やかな日で、12月とは思えないほど暖かい日。 そして翌日からはガッツリ雨というタイミングでしたので、若干雨がパラついていましたが、ご近所アジングに参戦することにしました。 ろくに準備もしていませんでしたが、タックル一式を適当にカバンにブチこんで出発です。 1投目からヒットするも… ポイントに着いてみると、若干雨が降っていますが、レインウェアを着ていれば、十分快適に釣りができる程度の小雨。 天気予報通りで風が穏やかなので、ライト…

  • 今年最後のシーバスかな?バラシからのリベンジ成功

    11月末のことですが「最近忙しくてシーバス釣りに行ってねぇな」ということで、晩秋シーバス釣行に滑り込みで行ってきました。 久々のシーバス あえなくラインブレイク ラインブレイクの理由 ベイトが消えたリベンジ釣行 無反応 諦めかけてたところで1匹 まとめ

  • 須磨でキス釣り

    秋をすっ飛ばして本格的に冬の足音が聞こえてきそうな日が続いていますが、息子が「釣りに行きたい」というので、久々に家族で釣りに行ってきました。 吉川釣具店 のんびりちょい投げ釣り 今日のタックル 息子の釣りの腕が上がっとる 色々釣れて楽しめました まとめ

  • カエラーの聖地!?秘境「蛙の駅キャンプ場」でソロキャンプしてきました。

    " data-en-clipboard="true">今年はだいぶ長いこと灼熱でしたが、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ということで、先日ソロキャンプに出かけてきました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今回行き先は北東方向。 琵琶湖周りは以前行ったので、今回は滋賀県以外でキャンプ場を探すことにしてみます。 グーグルマップでキャンプ場を探していると、「蛙の駅キャンプ場」というクセの強い名前のキャ…

  • シルバーウルフ76MLB&アルファスSV TW チニングタックルセットのインプレ

    ライト目なシーバスタックルを流用してチニングを楽しんでいたのですが、そのうち専用のタックルが欲しくなってしまうのがアングラーの性。 せっかくチニング専用タックルに手を出すならと、最近流行りのタックルで気になっていた「ベイトチニングタックル」に手を出してみました。 勢いで購入しましたが、自分にとってベイトタックルでのキャスティングの釣りは完全に未知の領域。 以前はちょくちょく沖堤防にシーバスを釣りに行っていて、岸壁ジギングは嗜んでいたので、ベイトリールを使っての「垂直に落とす釣り」は経験があったのですが、ベイトタックルのキャスティングの釣りはずぶの素人です。 そんな素人の自分がベイトタックルを使…

  • アクセス抜群!三重県にある素敵なキャンプ場「かぶとの森テラス」のご紹介です。

    夏休みの川遊びキャンプで利用したかぶとの森テラス 素敵なキャンプ場で、ファミリーキャンプでもソロキャンプでもおすすめできるキャンプ場でしたので、この記事で紹介させていただきます。 ようやく朝晩が涼しくなってきて、秋のキャンプハイシーズンも目前なので、みなさんのキャンプ場選びの参考になれば幸いです。 かぶとの森テラスはこんなキャンプ場です きれいな小川が流れるキャンプ場 利用者はファミリーが多めでした ソロ・デュオにも優しい 初心者でも安心 残念ながらペット不可 ハンモック泊が可能 余談「カブトの森」ではないらしい アクセス 周辺施設 最寄りのスーパー 最寄りのホームセンター 近くの温泉 サイト…

  • チニング再始動 〜秋はキビレが厳しい季節なんですか?〜

    夏が暑すぎたのと、夏休み中のの息子とずっとあそんでた(夏休みの間に3回もキャンプに行ったぞ!笑)ので釣りがおろそかになっていましたが、先日浸かりのチニングで再始動してきました。 ホームポイントで浸かりチニング クレイジーフラッパーのグリパンチャートでスタート アーバンシュリンプにチェンジ チニングには厳しい季節らしいです

  • 晩夏の夕暮れ釣行

    ゲリラ豪雨が多発して、天候が落ち着かなかった8月後半。 夏休みはキャンプばっかりしていて釣りに行ってねぇな… っていうことで、ひさびさに釣りに行ってきました。 ある日の夕暮れ まずは小サバがヒット 時合い開始でボッコボコ ワタクシの釣果はというと… まとめ

  • 夏休み最後の川遊びキャンプ「かぶとの森テラス」へ

    息子の夏休みの締めくくりに、またもやキャンプに行ってきました。 今回の行き先は、三重県にあるかぶとの森テラス 清流での川遊びが楽しめる、夏キャンプにピッタリのキャンプ場でした。 オシャレなキャンプ場でした キャンプ場の詳しい紹介記事はまた後日書くことにして、今回は日記ベースでさらっとこの夏最後のキャンプを振り返りたいと思います。 お時間のある方はお付き合いくださいm(_ _)m 名阪国道最凶の「南在家IC」で降ります。 かぶとの森テラスに到着 清流アマタノ川 芝生サイトへGO 芝生フリーサイト 早速川遊びに 森のあそび場 エグい忘れ物と晩御飯の準備 おはようございます。 朝から川遊び 近くの温…

  • 淡路島 猪鼻谷フォレストパークキャンプ場で川遊びキャンプ

    毎度違うキャンプ場に出かけることが多い自分にしては、めずらしくリピートを繰り返している超お気に入りの「猪鼻谷フォレストパークキャンプ場」 淡路島の洲本の山の中にあるキャンプ場です。 オーナーさんは気さくないい人だし、掃除が行き届いていてきれいなキャンプ場なんですが、僕が一番気に入っているポイントは雰囲気が良いから。 言語化できんのですが、なんかこう、とにかく雰囲気がいいんですよね。 いつ行っても(経営状況が不安になるほど。笑)空いていて、のんびりキャンプを楽しむことができます。 真夏のクソ暑いシーズンですが、きれいな小川が流れている猪鼻谷なら、まだ涼しくキャンプができるかと思って、夏休み中の息…

  • DODのソフトくらひこがバイクソロキャンにかなりよかった件

    みなさんこんにちは。猛暑がエグくてヤバいですね(語彙w) と、いうことで、アウトドアシーンでの食材や飲み物の保管に気を使う季節になりました。 コンパクトなクーラーボックスは何個か持っているのですが、自分のソロキャンにちょうど良いサイズのクーラーがなかったので、いろいろと物色していたところ、DODのソフトくらひこにたどり着きました。 DODのソフトくら〇〇シリーズ 容量46Lのソフトくらぞう 容量23Lのソフトくらお 容量15Lのソフトくらひこ 容量10Lのソフトくらこ 容量4Lのソフトくらら 以上、ソフトくら○○シリーズの紹介でした ソフトくらひこの特徴 「15リットル」という、絶妙なサイズ感…

  • 満月シブシブメバリング

    梅雨の中休み。 雨も降らず、風も吹かずの予報だったので、仕事終わりにちょろっとだけ梅雨メバリング第2戦にでかけてきました。 超満月 凶と出ました キワ攻めを敢行 うろたえバラし フォローのメバダート まとめ

  • Amazonプライムデーがアツい!〜バクリースピンとかダウンパンツとか〜

    Amazonプライムデーが本日、明日の2日間(7月11日と12日)開催されていますね。 ガッツリチェックしたわけでは無いんですが、普段は品薄で手に入らない人気ルアーが販売されていたり、僕が愛用・超絶オススメしているダウンパンツやタープがかなりお安くなっていたりしたので、ちょろっとご紹介させて頂きます。 ルアー シリテンバイブ53 バクリースピン6 キャンプ&アウトドアアイテム ネイチャーハイクのダウンパンツ シンプルで使いやすいタープ まとめ

  • 落雷・豪雨!!六ツ矢崎浜オートキャンプ場でハンモック泊をしてきました。

    6月某日、また行き先(方角)指定のソロキャンプに行ってきときの日記 この方法、基本的に同じキャンプ場に通うことがないので、毎回新鮮な気持ちでキャンプができます。笑 琵琶湖でハンモックソロキャンしてきました。夕方アホほど雨が降りましたが楽しかったです。朝、眼の前でなにかがずっとボイルしていて、竿を持ってこなかったことを後悔しました。笑 pic.twitter.com/xVvO4h5kc3 — がーくん (@garkun484) 2023年6月15日 ↓そんな行き先が指定されたキャンプシリーズの記事です。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com

  • 梅雨メバリング

    「オマエ、さすがにスタートが遅くないか?」 と言われそうですが、先日今シーズン初のメバリングにいってきました。 デビュー戦が梅雨メバルという、スタートダッシュの遅さw

  • アクティブエイガードファイナルインプレッションと他のエイガードと併用することの重要性

    気づけば2代目のアクティブエイガードが壊れたので買い直してから時が経ち、そこそこ使用感が出てきた3代目。 _過去のアクティブエイガードやエイ対策の記事はこちら www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com 今度はコードが緑色の張りが強いものに変わっていましたね。 ま、通電すればOKなので、効果のほどは変わらんのでしょう。 自身の記録を遡ってみたところ、初購入は多分2018年。 今が2023年だから、ざっくり5年間は使用していますね。 僕のホームポイントである阪神間の湾奥シャ…

  • 家族で奈良に行って、息子がカラスへの殺意に目覚めた日記

    息子が小学生にあがり、どんどん日々の「おもしろ」がふえてきました。 吐き出さずにはいれないので、このブログの一角に綴っていこうと思う次第です。 このカテゴリーの記事はこんなのばっかりになると思います。 ご興味ない方にはすんませんm(_ _)m 23年5月20日(土) ひさびさに家族で同じ休み。 方位占いにハマっている奥さんが調べたところによると、奈良方面が良いらしい。 息子も奈良公園に行きたいと行っていたので(多分、鹿と遊びたいだけ)奈良に行くことにする。 最近、奈良がお気に入りで、月一ぐらいで行っている気がする。 身近で生きて動く、自分の身の丈よりも大きな動物と触れ合うことができる奈良公園の…

  • 笠置キャンプ場でソロキャンしてきたのでレビューしてみる

    毎度おなじみになりました「吉方位キャンプ」 奥さんが指示する方角にキャンプに行くので、同じキャンプ場を利用することがほぼ無く、毎回新鮮な気持ちでキャンプを楽しむことができるので、なかなか気に入っています。 ↓以前のソロキャンの記事です。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com 今回指示された方角は真東。 東の方角で安く利用できるキャンプ場を探してみたところ笠置キャンプ場なるキャンプ場を発見しました。 ぜんぜん知らなかったんですけども関西ソロキャンプの聖地と言われているキャンプ場らしいです。 笠置キャンプ場って…

  • ベイトチニングタックルを熟考しています

    チニング、最近の記事。 シーバスはもちろんやっているんですが、負けず劣らずチニングにハマりつつあります。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com この記事で一番重要な争点であった 「出番が少なくなったベイトタックル活用のために、ベイトチニングを初めてみたのに、専用タックルを買ったら意味なくないか?」 という問題があったのですが、あれからも順調にチニング釣行を続けた結果… そこそこドハマリしまして、ガチでニュータックルの検討を初めてしまった次第です。 ま、こうなることは目に見えていたのですが。 予算に糸目をつけずにベイトチニングタックルを選ぶとすると、…

  • チニング アルファス&(無印シルバーウルフ)

    チニング、最近の記事。 シーバスはもちろんやっているんですが、負けず劣らずチニングにハマりつつあります。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com この記事で一番重要な争点であった 「出番が少なくなったベイトタックル活用のために、ベイトチニングを初めてみたのに、専用タックルを買ったら意味なくないか?」 という問題があったのですが、あれからも順調にチニング釣行を続けた結果… そこそこドハマリしまして、ガチでニュータックルの検討を初めてしまった次第です。 ま、こうなることは目に見えていたのですが。 予算に糸目をつけずにベイトチニングタックルを選ぶとすると、…

  • バチパターン無双 feel120

    阪神間ではマニックの影に隠れてしまって「有名だけどいまいち人気がない」感じになってしまっているバチシンペンフィール120。 個人的に超絶好きなルアーですし、実際マニックに負けず劣らず使えるルアーなので、ぜひ布教活動をしたいと思って記事にしてみました。 実際に今季のバチパターンでも大活躍のルアーですし、実は季節問わずによく釣れるルアーなんで、今までフィールシリーズを触ったことがない方は、ぜひチェックしてみてください! フィール120の概要 フィール120の特徴と長所 飛距離が出る 鬼の4連フック 阪神間のバチ抜けにマッチしている(と思っている) ベイトパターンでも使える ベイトのサイズに左右され…

  • デイチニング&ナイトシーバス

    5月になり、各ターゲットの釣果が上向いてきましたね。 阪神間ではこの季節、ショアジギングでブリ、ライトゲームではメバル、シーバスはバチパターンが本格化ということで様々な釣りを楽しむことができるようになります。 僕はというと、先日の休みの2日間、家事の間を縫ってデイゲームとナイトゲームのダブル出撃で初夏の釣りを満喫してきました。 1日目の釣行スケジュール 息子が学校に行くのを見送ってから家の掃除を済ませて、お昼過ぎからチニングへ。 釣りから帰ってきて晩ごはんの準備。 児童ホームから帰ってきた息子と一緒に晩ごはんを食べて、食器を洗ってからナイトゲームシーバスに出撃というスケジュールでした。 1日目…

  • ベイトチニングはじめました

    もともと、極たまにチニングをやっていたんですが、風が強いと釣りにならないし、根掛かりが多くて苦手意識がありました。 なぜかと言うと、ちょっと前に流行っていた、極小のラバージグとか変形軽量ジグヘッド+ワームで、スローにボトムをズル引いて狙う釣り方をしていたからです。 それが、関西のチニングレジェンドのモリゾーさんのフリーリグメソッドを試してみたら感動しまして。 最近チニングにハマっています 7gとか10gとかの(従来のチニングからしたら)重量のあるシンカーを使うので、飛距離が出ますし、少々風が強くても全く問題なく釣りができます。 また、従来のチニングみたいにデッドスローのズル引きじゃなくて、ある…

  • フォレストパーク猪鼻谷キャンプ場

    以前息子と二人でキャンプをした猪鼻谷フォレストパークキャンプ場にひさびさに訪れてソロキャンプをしてきました。 ↓以前、トラブルまみれのファミキャン(?)してきたときの記事。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com 猪鼻谷フォレストパークキャンプ場は、ツイッターのフォロワーさんに教えて頂いて知ったのですが、一度利用して個人的に超絶お気に入りのキャンプ場になりました 僕、いろいろなところに言ってみたい派なので、基本的に同じキャンプ場に行くことは無いのですが、このキャンプ場はリピートしていますらね。 どうやらなっぷ…

  • マイクロベイトパターンのシーバスデイゲームに活躍しそうなルアーを買ってみました

    昨年はあまり行けていなかったのですが、今シーズンはデイゲームのシーバスに出かける機会が増えそうです。 たぶん、ナイトゲームよりデイゲームのほうが通いやすくなる気がするんですよね。 と、いうわけで、ひさびさに釣具やさんに行って、春のデイゲームで活躍しそうなルアーを3つほど買ってきました。 最近はロストしたルアーを買い直したるするだけのことがほとんどでしたが、久々に使ったことがないルアーに手を出してみました。 短時間でしたが、軽くスイムチェックもしてきたので、今回の記事は 「こんなルアーを買いましたよ」 っていうのとの 「スイムチェックをしたらこんなルアーだったよ」 っていう内容になります。 よろ…

  • 予約が不要なキャンプ場 和歌山の遠井キャンプ場に行ってきました

    口コミの評判は良いのですが、情報が乏しい和歌山のキャンプ場「遠井(とい)キャンプ場」でソロキャンプをしてきました。 遠井キャンプ場のご紹介はコチラ↓ www.garkunsuisan.com 前回記事ではキャンプ場や周辺のご紹介をしましたんで、今回は実際に泊まってみた感想などを。 日記みたいな記事になるかと思いますが、お時間がある方はお付きあいください。 真南が吉方位らしい キャンプに行ったのは11月のこと。 冬目前だったので、北の方角のキャンプ場は気温的にあまり行きたくないな、ということで、南方面のキャンプ場にいくことに。 占い好きな奥さんにキャンプに行くことを告げると 「その日は真南にいく…

  • 予約不要なキャンプ場 和歌山の遠井キャンプ場(といキャンプ場)のレビュー

    昨年の11月末のことなんですが、和歌山県有田川町にある「遠井キャンプ場」(といキャンプ場)でバイクソロキャンしてきました。 予約の必要が無いキャンプ場(混雑時は完全先着順)で、利用料金も安いく、グーグルマップの口コミも結構良いのですが、町営?(「有田川町ふるさと開発公社」というところが運営しているみたいです)のキャンプ場みたいで、HPから得られる情報が利用料金と簡単な注意事項程度w www.town.aridagawa.lg.jp いまいちピンときません。 ぼくは細かいところは気にせず突撃できるタイプのキャンパーなので、とりあえず行ってみたところ、なかなか良いキャンプ場でした。 世の中に詳細な…

  • ゴールゼロとかスームルームみたいなコンパクトLEDランタンを買ってみた話

    キャンプ界隈で、ここ最近ソロキャンプ用のLEDランタンとして非常に人気が高いのがゴールゼロのマイクロフラッシュ USB充電式のランタンで、非常にコンパクトながらソロキャンプ用としては必要十分な光量があり、かつ懐中電灯にもなるスグレモノです。 近年、ゴールゼロがあまりに人気になったために、雨後のタケノコの如く次々とパクリ…もといオマージュ品が発売されていっています。 それらオマージュ品の中で圧倒的人気を誇るのが、キャンパー界隈では「スームゼロ」とまで言われているスームルームのLEDランタン。 ほぼゴールゼロと同じ性能を有していて(なんなら、ゴールゼロよりちょっと明るいらしいw)価格が半額近いとい…

  • フィッシングショーで23エアリティを触ってきましたが、すごいリールでした。

    フィッシングショー大阪2023に行ってきました。 家族でフィッシングショー大阪に行ってきました。ルミカブースのお魚クイズとか、うきまろくんのお絵描き&巨大ガチャガチャイベントとか、子供も楽しめるイベントがたくさんで息子大喜び。ジャングルジムブースでワッキーさんに会えて父も満足です。笑 pic.twitter.com/i3W6yZ97Fq — がーくん (@garkun484) 2023年2月4日 フィッシングショーはコロナ禍のせいで長らく実施されていなかったので、リアルのフィッシングショーは3年ぶりでしょうか? 大盛況でした! ルミカブースではお魚クイズをやっていたり… 面白かった! 我が子も…

  • ダイワの新型リール 23エアリティが気になる

    おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 今週末(2月4日、5日)は、いよいよ3年ぶりのフィッシングショー大阪ですね。 みなさん参戦されますか? ひさびさのフィッシングショーですし、ぼくは行く予定にしています。 楽しみです! 使うロッドやリール、ルアーの方向性が決まってきてしまっているし、十分お気に入りの道具に出会えているので、釣具に対する物欲が薄くなっている今日このごろなのですが、今回のフィッシングショーでは気になっているアイテムが1点あります。 それは... ダイワの「23エアリティ」 (ダイワのHPより) ライバルであるシマノの「23ヴァンキッシュ」に真っ向からぶつけてきたダイワの野…

  • 見落とされがちな釣り・アウトドアの防寒対策について【インナーとか小物とか】

    寒い日が続きますね。みなさんお体は大丈夫でしょうか? 今年の冬は息子の通う保育園でインフルエンザがパンデミック。 うちの息子もバッチリ感染しましたw そして、息子を看病していたワタクシも、ご多分に漏れず感染してしまいました... インフルエンザでフラフラになりながら我が子を看病していましたが、最近やっとふたりとも病状が落ち着いてきました。 とはいえ、まだ病み上がり。 この寒さはしばらく続くみたいですし、まだ釣りに行くほど体力が回復していません。 せっかくですので防寒対策について書いてみたいと思います。 手始めにこの記事の防寒対策の趣旨について ぼくが防寒ガチ勢な理由 防寒対策で気をつけること・…

  • 阪神間の釣り場に合うショアジギングタックルを考えてみるー堤防編ー

    関西ではもうすぐフィッシングショーがありますね。 各釣具メーカーが新製品を発表するのがこの季節。 www.garkunsuisan.com 新発売のアイテムに手を出してみるのも良し、型落ちしたアイテムをセールでお得にゲットするのも良し。 冬は釣り具を買うのにいい時期なので、阪神間の釣り場の特徴にあったタックルについて考えてみました。 今回は阪神間の堤防からのショアジギング編です。 阪神間の釣り場の特徴からタックルを考える 主戦場は堤防かサーフ 阪神間で青物が狙えるポイントは大きく分けて2種類。 堤防か砂浜(サーフ)です。 海岸線のほとんどが人工物で埋め尽くされている阪神間に磯場はありません。 …

  • 効率よくタックルやルアーを揃えるために〜タックルバランス編〜

    タックルを揃えていくにあたって重要な「タックルバランス」について考えていきたいと思います。 ここで言うタックルバランスとは、タックルの重量のバランスのことではなくて、使うルアー・ルアーのフック・ライン・竿の強さ・リールの大きさやギア比など、タックル一式の強度なんかのバランスのこと。 どんなジャンルの釣りでもこのバランスはかなり重要で、バランスが悪いと魚をキャッチすることが非常に難しくなります。 たとえば... ムコイチなんかの有名な人気で人が多い釣り場に行くと、青物がかかるたびにブチブチラインを切られたり、ルアーのフックを伸ばされてばらしている人を一定数見かけます。 あれって、「ラインが上手く…

  • 初釣りはルアマガ+を参考にしてご近所冬チニングへ

    あけましておめでとうございます。 雑なブログですが、ことしもよろしくお願いいたします。 と、いうことで新年初釣行に行ってきました。 1月は阪神間ではさまざまな魚種が厳しい季節ですが、1時間程度の短時間釣行だったのにも関わらず、無事クロダイをゲットすることができました。 もりぞーさんと武田栄さんを信じて シーバスタックル流用のチニング 深場&石畳エリアを狙う スローなストップアンドゴーで手前のカケアガリを意識して カケアガリでヒット 使用タックル&ヒットルアー まとめ

  • 【2022年年末】今年もお世話になりました

    2022年の年末もいつもの通り新温泉町ですごしています。 大好きなお蕎麦屋さん「そば処春来てっぺん」で年越しそばを食べたり... 但馬牧場公園スキー場で雪遊びしたり。 (今年は雪が少なくて、まだスキー場としてはオープンしていませんでした) 1匹630円のちっこいカニを買って食べてみたり。 のんびり過ごしています。 キャンプによく行った年でした デイキャンプも含めると、今年は結構キャンプに行った年でしたね。 ファミリーキャンプでは淡路島のマウントレイクキャンプ場と... www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com 吉井竜天オートキャンプ場へ。 www.ga…

  • 【2022年】買ってよかったキャンプアイテム&釣具

    12月もいよいよ残りわずかということで、今年買って良かったアイテムを振り返ってみました。 今年は釣具の購入はひかえめでした。キャンプグッズの方がたくさん買ったかな? 実際に買って使ってみて、良かったものだけご紹介します。 キャンプ&釣り兼用部門 アイスパワー(ICEPOWER) 保冷剤 Mサイズ Ankerの大容量モバイルバッテリー キャンプグッズ部門 キャプテンスタッグ グラシアフィールド座椅子 ワークマンレジストドームテント ネイチャーハイクのテント クラウドアップ3 DODテキーラレッグ 釣りグッズ関係 プロックス交換用ラバーランディングネット ダイワのタモジョイント まとめ

  • 効率よくタックルやルアーを揃えるための考え方についてつらつらと

    前回釣具を買うなら冬がいいよって話をさせてもらったので、今回はタックル選びの考え方について、とくに対象魚を絞らずに大まかに書いてみたいと思います。 www.garkunsuisan.com 参考になれば幸いです。 ネットや雑誌なんかでは、日々さまざまなタックルが紹介されていますよね。 「〇〇が爆釣するルアーはコレ!」 とか 「ぜったい持っておきたいロッドはコレ!」 みたいな情報があふれかえっていますが、肝心なのは自分が行くポイントにあったルアーやタックルを選ぶこと。 同じ対象魚でも、地域やポイントの特性が違えば食ってるエサも違います。 当然よく釣れるルアーや、使いやすい竿も変わってくるワケです…

  • 釣具を買うなら冬(今)がオススメ!冬のうちにお得に釣具を揃えてはいかがでしょうか?

    いよいよ年末。 阪神間のソルトルアーの対象魚は軒並み一旦オフシーズンになってしまう季節ですが、だからこそできる釣りの準備があります。 それは、冬の間にタックルをそろえること。 実は冬が釣具を買うなら一番いいシーズンだったりします。 釣具をお得に買うなら冬が一番な理由 年末年始のセール 冬は中古市場も充実する まとめ

  • ハチ高原オートキャンプ場でソロキャンプしてきました

    結構前なんですが、ひさびさにソロキャンプをしてきたときの日記です。 ちょろっと占いにハマっている奥さんから 「北に行くと運勢が良い」 と教えてもらったので、素直にアドバイスに従って北を目指すことに。 選んだ行き先は兵庫県北部にあるハチ高原オートキャンプ場。 雪の無いシーズンのハチ高原スキー場のゲレンデをのままサイトにしているキャンプ場です。 晩秋なのに山間部の標高800mクラスのキャンプ場を選ぶというセンスw 夜の寒さに震えること必至ですが、焚き火の暖かさがしみる良いキャンプになりました。笑 ハチ高原オートキャンプ場はこんなところ www.okaguchiya.com チェックインは13時から…

  • ご近所アジングでまさかのゲスト登場

    ご近所のお気に入りポイントが立ち入り禁止になってしまい、ご近所アジング難民になっていました。 駐車場に難があるポイントゆえに、空いていて良かったんですけどね。 ぼくはバイクorチャリ釣行なもんで駐車場の制約は受けないのです で、なんとなくご近所アジングに食指が動かなかったのですが、先日やっとゴリゴリ湾奥ポイントを見に行ってきました。 ゴリゴリ湾奥ポイント 明暗狙い クリアカラーがハマる 意外な魚 まとめ

  • 【話題のテント】レジストドームテントのレビュー

    最近とんでもないコスパのアウトドアアイテムを大量に繰り出してきて、もはや生粋のアウトドアメーカーと化している感のあるワークマン。 先日ソロキャンプをする機会があったのですが、以前使用していたテントが経年劣化でダメになってしまって冬に使えるテントが無い。 代わりのテントを探していたところにちょうどワークマンの冬用テントレジストドームテントの実物を販売しているのを見かけたので、いい機会だと思って買ってみました。 買ってみました! レジストドームテントのスペック レジストドームテントってどんなテント? 凄まじいコストパフォーマンス 設営方法(とにかく簡単) 説明書が親切 実際に使用してみて なんせ設…

  • ブラックフライデーも残り僅かなのでおすすめのアウトドアアイテムをご紹介です。

    なんの気なしにAmazonをのぞいていたら、以前自分が買った商品がだいぶお安くなっていました。 くやしい。 「ブラックフライデーがまもなく終了するこのタイミグで?」 なのですが、せっかく安くなっているので、買ってよかったアイテムをいくつか紹介させてもらいます。 実際に使ってみて本当におすすめできるアイテムなのでチェックしてみてください。 ファミキャン用テント ネイチャーハイク クラウドアップ3 ネイチャーハイククラウドアップ3 3人用のテントです。 ずっと使っていたテントが経年劣化で死亡したので、今年新たに購入した我が家のファミリーキャンプ用のテントです。 特筆すべきは、収納時のコンパクトさと…

  • アウトドア系のふるさと納税返礼品特集

    今年ももうすぐ12月。 今年のふるさと納税の締切は12月31日まで。みなさんふるさと納税はすませましたか? というか、ふるさと納税したことありますか? ふるさと納税とは? ふるさと納税はめんどうくさくない キャンプやアウトドアで使える返礼品をさがしてみた 奈良県宇陀市 極厚鉄板 奈良県宇陀市 ファイヤーグリルテーブル 香川県丸亀市 ホーローミニテーブル 高知県本山町 ふれあいの里なめかわキャンプ場利用件 山梨県市川三郷町 薪 まとめ

  • 武庫川一文字でお久しブリ

    久々に青物チャレンジしてました。 と言っても2回だけですが。笑 時期的に青物シーズンは終わりかけですが、運良く今シーズン初めて(にしておそらく最後)の青物を釣ることができました。 ホームポイント編 超久々の武庫川一文字編 出港 時合 ヒットルアー こんなタックル使ってます 武庫川渡船の闇 まとめ

  • 軽量コンパクト コスパの良いチタン製の焚き火台を買ってみました

    チタン製のコンパクトな焚き火台がお手頃価格で売っていたので、思わずポチってしまいました。 今回買ったのは「TOMSHOO チタン ウッドストーブ」 チタン製なのにお値段なんと2,999円 実際に試してきたので、簡単にレビューしてみたいと思います。

  • 秋のご近所デイウェーディング視察

    どうも。 なんやかんやあって、最近釣りがおろそかになっている気がするがーくんです。笑 ふとしたことからワークマンのソロテント「レジストドームテント」を購入して(これからの季節にかなり良いテントでした。またレビュー記事書きますね)アウトドア熱があがってしまい、キャンプ遊び系の記事ばかりになっていましたが、スキマ時間に近所のホームポイントの様子もチェックしていました。 11月にしては日中は暖かい 秋らしい水の色 ボラボラボラボラ…… 1バラシ まとめ

  • 謎のあんこうでファミリーフィッシング大会

    先日、新温泉町にある奥さんの実家に帰省したときのこと。 奥さんが 「釣りに行きたい」 と行ってくれたので、息子と奥さんとぼくの3人で釣りに行くことに。 ただ、機会があればちょろっと抜け出してシーバスを釣りに行ってやろうかと企んでいたので、釣具は持っていっていたのですが、ほとんどルアー用品ばかり。ファミリーフィッシングで使えるようなエサ釣りの仕掛けがありません。 釣具屋さんによって仕掛けを買おうかとも思ったのですが、ふと気がついてタックルボックスのそこをゴソゴソしてみると謎のあんこうを発見! そういえばルアーと一緒に仕舞っていたんでした。ラッキー。 と、いうことで、謎のあんこう一本勝負で釣りをし…

  • 軽量コンパクトな3人用テント クラウドアップ3のレビュー

    先代のテントがダメになってしまったので、先日新たにファミリーキャンプ用に購入したネイチャーハイクのクラウドアップ3 3人用のテントなのですが、収納サイズは非常に軽量・コンパクトで設営は5分もあれば完成する簡単さ。 十分な性能があって付属品も充実していて、実際に使ってみてかなり気に入ったのでご紹介したいと思います。 なお、今ならAmazonでかなり値引きされています。 (ぼくが買ったときより4000円くらい安い!) Amazon内での価格変動が激しいテントなんで、気になった方はちょくちょくチェックしてみてください。 クラウドアップ3のスペック とにかく設営が簡単で場所を選ばない。 就寝には十分な…

  • ファミリー&キャンプ初心者におすすめ 吉井竜天オートキャンプ場

    先日記事にした「吉井竜天オートキャンプ場」 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com キャンプ場のサイト的にも、設備・レンタルの充実っぷりからも、ファミリーキャンプやキャンプ初心者の方にガチでおすすめできるキャンプ場なので、ちょっと詳しめにご紹介したいと思います

  • 秋のファミキャン 満点の星空の吉井竜天オートキャンプ場に行ってきました 〜後編〜

    www.garkunsuisan.com ↑前編はこちら キャンプ飯と焚き火と酒と、満点の星空。 最高の夜を満喫してから一夜明け…… 快晴 あたまのわるいあさごはん あさごはんあとは まとめ

  • 秋のファミキャン 満点の星空の吉井竜天オートキャンプ場に行ってきました

    「キャンプに行きたい!」 と、珍しく奥さんの方から誘っていただいたので、連休を利用して久々のキャンプに行くことに。 今回は占い好きな奥さんが、吉方位的なヤツを参考に、キャンプ場の選定から予約まで全部やってくれました。 行き先は岡山県赤磐市にある吉井竜天オートキャンプ場。 www.city.akaiwa.lg.jp 阪神間に住む我らからしたら、なかなかに僻地(失礼!!)なキャンプ場です。 よく見つけてきたな……

  • 真空ハイブリッドコンテナでキャンプに氷を持っていってみた

    キャンプで飲むお酒って、超美味しいですよね。 で、キャンプの飲酒ライフを満喫するためにも、ぜひともワークマンのハイブリッドコンテナを活用してほしいわけですよ。

  • キャンプ用小物の収納にガチのツールバッグの使い心地はどうだろう?

    ふと思ったワケですよ。 最近キャンプ業界で、ワークマンが使い心地とコスパ・機能性の観点から、ちょうど良くて人気じゃないですか。 お値段以上○○○的な</< 仕事もキャンプも、言ってしまえばともにアウトドア。 ワークウェアやグッズとキャンプの相性はすこぶる良いということの証明がなされたワケですね。 ワークマン系の商品は、ガチの登山とかのエクストリームな使用に耐えうる性能をしていませんが (ちょっとの防水性能とか、透湿性能の差が命に直結する世界ですしね) ふつうのキャンプにとっては、ガチスペックはオーバーすぎる。 むしろ、多少重かろうがかさばろうが、 現場仕事と向き合うことで培ったノウハウとコスパ…

  • ワークマン 真空ハイブリッドコンテナ 釣りで使ってみた編

    大人気で品薄だったワークマンの真空ハイブリッドコンテナ。 増産したのか、最近では普通に店舗で見かけるようになりましたね。 雪を入れて遊んだり、庭BBQのドリンクを冷やしたり、低温調理器具代わりに使ったりと、色々と活用してきました。 今回はリハビリ釣行のアジングに持っていって、釣りのクーラーボックスとして使用してみましたんで、真空ハイブリッドコンテナを釣りのクーラーボックス代わりに使用するメリットとかデメリットとかについて書いていきたいと思います。 メリット1 コスパ最強 メリット2 保冷力すげぇ メリット3 洗いやすさ デメリット1 保冷剤が使いにくい デメリット2 でかい魚は入らない まとめ…

  • シュノーケリングハッスル

    お久しぶりでございます。 過労死ラインを軽々と背面跳びで飛び越える激務で、体調やらメンタルやらいろいろとやられておりまして、更新がままならん状態でした。ちょっと持ち直した。 もともと更新頻度低いけどねw だいぶ遅れましたが、今年の夏も、兵庫県の北部地域、新温泉町の海で遊んできました。 居組県民サンビーチ タープorテントスタイルが主流 NEWアイテム、シュノーケル導入 水中観察用の浮き輪 まとめ

  • 謎のあんこう〜実釣キス釣り編〜

    全国234500人の謎のあんこう愛好家の皆様(群馬流氷科学センター調べ)こんにちは、謎のあんこうマエストロのがーくんです。 ただいまお盆につき、奥サマの実家である兵庫県は日本海側の町、新温泉町に帰省中です。 謎のあんこうを購入してからというもの、その謎の魅力にドハマリしてしまったワタクシ。 www.garkunsuisan.com これは好機!と、謎のあんこうもバッチリ持って帰って、早速釣りに行ってきたの釣果のほどをご報告したいと思います。 謎のあんこう出撃! 早速ヒット! 本命登場 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 夏のレジャーに!見釣り(シュノーケリングフィッシングを楽しむ)

    先日、居組(いぐみ)の海に遊びにいったときに、シュノーケリングをより楽しむ「見釣り」をやってきました。 (シュノーケリングフィッシングともいうみたいですね) 専用の道具も安価で購入できるし、かなり手軽に遊ぶことができる。 なによりかなり楽しかったのでご紹介したいと思います。 見釣り(シュノーケリングフィッシング)とは 見釣りの竿 見釣りのここが楽しい! 見釣りの欠点 見釣りに適したフィールド 水がきれいな場所 ちょっとした磯場や障害物がある場所がオススメ あまり流れが速くない場所 見釣りの釣り方 見釣りのエサについて 釣果重視なら虫エサがオススメ 虫エサのデメリット1 虫エサのデメリット2 釣…

  • 7月末の阪神間 ライトゲームタックルちょい投げ日記

    デイゲームには遅すぎて、ナイトゲームを堪能するには夜の時間がイマイチとれない。 そんな日だったので、ちょい投げ釣りをしてきました。 その結果、明石名物の真鯛が爆釣! そのほかにもいろんな魚種が釣れました。 本日のちょい投げタックル チャリコの猛攻 久々に釣った魚種 足元にちょい投げしてみると安定の ボトムをふわふわさせて 青い目がきれい 夜の部は爆風で退散 まとめ

  • 【ドハマリしました】謎のあんこうの謎に迫る

    先日、息子と海に行ったときに謎のあんこうを初めて使ってから、その愛くるしさと面白さひとめぼれ。 www.garkunsuisan.com 気がついたら釣具屋さんに走って謎のあんこう軍団を築き上げてしまいました。 すっかり謎の虜です。 謎のあんこうとは 謎のあんこうの謎の使い方 謎のあんこうと謎のチビあんこう 謎のスペアフック 謎の釣り方 謎のあんこうはこんな人に使ってほしいアイテム 謎のまとめ

  • 新温泉町で蕎麦食ったりとか海水浴したりとか釣りしたりとかBBQしたりとか

    毎度のことながら新温泉町に行ってきました。今回は二泊三日。 日記的な感じでダラダラと書きますが、みなさんの夏の観光の参考になればな、と思います。 (詳しくは、今度キチンと記事にまとめますね) まいどお決まり春木そば てっぺん 浜坂と大漁旗 居組散策 居組県民サンビーチに到着 息子はと言うと 磯場でちょい釣り BBQ!! まとめ

  • 7月湾奥デイウェーディングチヌ

    シーバスの状況が芳しくない最近の阪神間湾奥。 普段ならよく釣る方々も、今年は苦戦しているみたいです。よっぽど状況が悪い日が続いているんでしょうね。 ぼくはと言うと… シーバスが厳しくても、チヌならチャンスあるんじゃね? てな安直な考えで、いつものホームポイントでウェーディングをしてきました。 結果は、1時間半ほどの釣行でチヌが1匹の釣果。 当日のポイントの状況と、どんな狙い方をしてきたのかをサラッと書いていこうと思います。 笹濁りのいい水色 王道のフリーリグ&クレイジーフラッパー 釣れねぇ 気が抜けきったベイトども Tiny冷音(レイン)を使った狙い方 チヌヒット まとめ

  • 夏休みが目前になりましたね。 「今年の夏のレジャー・観光には、特に山陰地方がおすすめですよ」っていう話をしたいと思います。 ぼくがよく行く、兵庫県北部の新温泉町とか、香住とか、鳥取の浦富海岸とかを激推しときます。 山陰地方(兵庫県北部から鳥取にかけてのご紹介です) コロナが落ち着いて、定番の沖縄とかがヤバいらしい件 山陰地方をおすすめする理由 海がとてつもなくきれい 波がおだやか 山もよくて、星がきれい 涼しい わりと混雑とは無縁 メシがうまい アウトドア・キャンプ好きのためのモデルコースを考えてみた AM まずは海で遊ぶ 海のあとは温泉 夜はキャンプ! 晩ゴハンはシンプルにバーベキュー まと…

  • 【ライトゲーム】メバリングってどうやるの?

    ライトゲームシリーズ、今回はメバリング編です。 阪神間のメバリングは今がハイシーズン。個人的には一番簡単に釣れる時期だと思います。 去年は6月〜7月中旬までが、年間を通して一番数・型ともに出て、8月くらいまで釣れ続けていたかな。 ちなみに6月下旬くらいからは、良型のアジも回遊してくるので、メバリング・アジングともに一年で一番いい時期ですね。 と、いうわけで、今回はメバリングの釣り方について書いて行きたいと思います。 はじめに メバリングがややこしすぎる問題 ワームを投げとけ 使うラインはフロロかエステル 太いラインは使わない ジグヘッドは無理に軽くしなくてOK 足元を大事に 表層をゆっくりただ…

  • 【琵琶湖・淡路島・六甲山】過去のキャンプの振り返り

    夏だ!キャンプだ! ということで(どういうことで?)過去のキャンプを振り返ってみました。 キャンプ場選びの参考になれば幸いです 快適にキャンプを楽しむなら、春や秋の気候が安定していて暑くない季節の方が良いという人も多いです。 けど、7月くらいまでなら、夜はたいして暑くないので寝苦しいこともありませんし、まだ焚き火で遊ぶこともできます。 梅雨が開けたらまだキャンプに行くのもいいですね。 7月なら水遊びもたのしいですしね! 滋賀県 白浜荘オートキャンプ場 淡路島 猪鼻谷フォレストパークキャンプ場 淡路島 マウントレイクキャンプ場 六甲山 市ヶ原 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle …

  • IP−13でシーバス&クレイジーフラッパーでキビレ

    昼間にガッツリと潮が動く季節になり、デイゲームが良い季節になりましたね。 ホームにしているご近所湾奥サーフ、最近まで水が死んでおりまして。 この間まではドチャ濁り&ナゾの泡 「膝まで浸かったら足元が見えない」 というどぎつい茶色&泡立っているという最悪な状態でしたが、多少なりとも雨が降ったので、少なからず水がマシになっただろうと思い、デイゲームに突撃してきました。 結果から言うと数こそ出ませんでしたが、1時間半ほどの釣行で、元気なシーバスとキビレが遊んでくれたので満足できました。 北風強い 短パンウェーディングの方々 ちゃうねん、ボラやねん シーバスをもとめてウロウロ IP−13で60UPのシ…

  • Bluestorm(高階救命器具)のウェーダーがめっちゃお買い得になってる!

    以前Twitterでウェーダーが死んだ話をツイートしました。 ところで、ウェーダーが逝ってしまいました。穴があいたような気配ではなくて、ケツと膝の生地からジワ漏れしてきている感じなので、生地の劣化が原因の修理不可能な寿命っぽい。だんだん浸水量がひどくなっているwウェーダー賢者のみなさま、おすすめのウェーダーを教えてくれませんか? — がーくん (@garkun484) May 22, 2022 いつものホーム。ちょろっと様子ナイトゲームにいってきましたが、どぎつい茶色。水が悪すぎるwそそくさと退散しました。笑そして、以前からジワ漏れしていたウェーダーが、いよいよ完璧に死亡しました。ズボンべちゃ…

  • 阪神間のライトゲームは初夏がおすすめ!ULSJのススメ①

    阪神間のライトゲームは初夏がいいのです。つまり、今からがピーク。 というわけで、サボりがちだったライトゲームご紹介記事の第3段はULSJ=ウルトラライトショアジギングについて書いてみたいと思います。 ULSJ=ウルトラライトショアジギングってなんですのん? ウルトラライトショアジギングの対象魚 ウルトラライトショアジギングのメリット デイゲームで楽しめる いろんな魚が釣れる ルアー操作が簡単 ファミリーフィッシングでも楽しめる 裏技ウルトラライトショアジギングサビキ まとめ

  • 【後編】淡路島のマウントレイクキャンプ場に行ってきました

    マウントレイクキャンプ場二日目のお話です。 前編はこちら↓ www.garkunsuisan.com 朝から崖登り 絶望的に頭が悪い朝ごはん ミニ焚き火・キャンプ場散策・撤収 帰りに寄り道 寄り道1箇所目 ウェルネスパーク五色 寄り道2箇所目 多賀の浜海水浴場 まとめ ;

  • 淡路島のマウントレイクキャンプ場に行ってきました

    先月(4月)の話ですが、ひさびさにキャンプに行ってきました。 (記事にするならはよ書けよと。遅筆w) 行ってきたのは淡路島にあるマウントレイクキャンプ場 淡路島観光も含めて、むちゃくちゃ楽しくて満喫してきました。

  • バチ抜けボラ祭りからのリベンジシーバス。

    阪神間はバチ抜けの真っ最中。 ということで、バチシーバスをもとめて釣りに行ってきました。

  • バチ抜けシーバス狙いと忘れ物

    先日の釣行記。 そろそろいい感じにバチが抜けてるかな~ と、淡い期待を抱いて、ナイトウェーディングに行ってきました。 最高のバチ日和 虚無 バチの幻影を狙う まずはfeel120から スタメンバチルアー全部忘れた チヌ釣れた まとめ

  • ホームポイントでメバリング開幕戦してきた

    ひさびさメバリング。ええのんおったね! pic.twitter.com/khVBw1RRYs— がーくん (@garkun484) 2022年4月18日 と、いうかんじで、少し前になりますが、ホームポイントでメバリングの開幕戦をしてきました。 結果は上々! いつものポイント 幸先良いヒット 海藻が多くて苦戦 エコギアアクアしか勝たん まとめ

  • 至高の阪神間バチ抜けシーバス攻略動画が発見される

    この度、阪神間のバチ抜けおすすめルアーについて記事を書きました。 www.garkunsuisan.com が、そんなペラい記事よりも、100倍参考になる至高の動画がYouTubeにアップされていたので、ご紹介したいと思います。 阪神間のバチパターンを知る上で必ず見るべき動画です。 阪神間のバチパターンを知る上で、至高の動画じゃなかろうか? どうやら阪神間のバチパターンは特殊らしい 実は、阪神間のバチパターンって珍しいらしい 阪神間のメインとなるフィールドは「海」 なので、そもそもバチの種類が違う(コレ重要) 川バチと海バチ バチの種類が違えば、釣り方も変わる 阪神間のバチパターンのセオリー …

  • 阪神間のバチ抜けおすすめルアーご紹介

    バチ抜けシーズン到来ということで、阪神間のおすすめバチルアーを紹介していこうかと思います。 バチを偏食しているシーバスよりも、偏食傾向が強いルアーラインナップなのであしからず。笑 阪神間バチ事情とルアーチョイスについて 関西のド定番 マニック マニックの特徴 マニック種類 マニック75 マニック95 マニック115 マニック135 マニック155 阪神間がお膝元 エンヴィー マニックとの使い分け 圧倒的フッキング フィール 小バチ・止水域に強い アルデンテ70S&キャロット72S 最後に、ルアーのカラーチョイスについて 濁った透明系 いかにもバチっぽいカラー パッキリした系統 まとめ スポンサ…

  • 【メバリングロッド】ライトゲームってどこでできるの?【アジング】

    さて、ライトゲーム編二回目。 「ライトゲームって、どこでやったら魚が釣れるの?」 について書いていきたいと思います。 ライトゲームで釣果が期待できるポイントはどこ? 港湾部 海釣り公園 沖堤防 まとめ

  • 【Tシャツ】オリジナルお魚グッズはじめました【ラインスタンプ】

    うちの奥さん、工作とかお絵描きがとっても得意。 ときどき、ぼくの趣味の魚釣りをモチーフにした作品作っていて、それをぼくのツイッターを始めSNSでご紹介するたびに、一部の釣り好きな方からなかなかの反響をいただいていました。 なかには、出品した商品を実際にご購入していただいた方々も(マジありがとうございます) この度、新作のお魚イラストTシャツをちょっとしたネットショップで公開したので、過去の作品を振り返りながらご紹介させていただこうかと思います。 https://fishpainting.official.ec はじまりのルアーピアス 一筆入魂とびうおTシャツ お魚Tシャツシリーズ お魚ラインス…

  • 【メバリング】ソルトライトゲームのススメ【アジング】

    春めいてきて、あちこちで釣果が聞こえ始めましたね。 ぼく自身は最近忙しくてあまり釣りに行けていませんが、これからどんどんルアーでのメバル釣り「メバリング」がいい季節になります。 メバリングに代表される海のルアーの小物釣り「ライトソルトゲーム」は、奥が深いながらもとっつきやすくて、これからルアー釣りを始める方にとってもオススメできるジャンルの釣りなので 「こういうところがおすすめだよ〜」 とか 「最初はこういう道具(タックル)をそろえたらいいよ〜」 とか、記事にしていこうと思います。 よければお付き合いください。 道具・ルアーがシンプル 対象魚が豊富で一年中遊べる ポイントの混雑がマシ 釣果が出…

  • 神戸の水族館アトアにはじめて行ってきました 〜アトア4階&カフェ・ショップ・フードコート〜

    www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com ↑前回までの記事はこちら アトア編最後は4階(屋上階)と、フードコートをさらっとご紹介です。 空辺の庭 SKY SHORE 1階 ミュージアムショップ 1階 フードコート まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 神戸の水族館アトアにはじめて行ってきました ~アトア 3階~

    www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com ↑前回までの記事 2階までは、なんなら「おしゃれな水族館だな~」って感じでしたが、3階からは、いよいよアトアが本気をだしてきます。 探求の室 FOYER 和と灯の間 MIYAB 奇跡の惑星 PLANETS 探求の回廊 GALLERY まとめ

  • 神戸のアトアにはじめて行ってきました 〜遊んできました編 アトア2階〜

    前回の記事はこちら↓ アクセス方法とか、予約・チケット購入方法がよくわからない方はのぞいてみてください。↓ www.garkunsuisan.com ちなみに 「アート」✕「アクアリウム」で「atoa」というネーミングらしいですね。 アートTOアクアリウム。 駅からあるいて はじまりの洞窟 CAVE 生命のゆらぎ MARINE NOTE 精霊の森 ELEMENTS まとめ

  • 神戸の水族館アトアにはじめて行ってきました 〜アトアってこんなところです編〜

    ぼくは「釣り好き=魚好き=水族館が好き」なのですが、オープンしたのは知っていながら、なかなか行けていなかった神戸にできた新しい水族館、アトアに初めて行ってきました。

  • 冬の阪神間の穴場釣り場!?平磯緑地で釣りをしてきました。実釣編

    前回の記事はこちら www.garkunsuisan.com 今回は平磯ベランダ実釣編です。 はじめに言っておきますが… 役に立つ釣果はないぞ!笑 では行ってみましょ~。 電車で行ってきました。 実釣開始 異常なし!! まとめ

  • 冬の阪神間の穴場釣り場!?平磯緑地で釣りをしてきました。釣り場の紹介編

    塩屋〜垂水に位置する平磯海釣り公園。 阪神間では有名な、全長1.4kmの大きな海釣り公園です。 今回は、平磯海釣り公園ではなくて、その最西端にある、平磯緑地の中の海辺のベランダ「平磯ベランダ」で釣りをしてきました。 海釣り公園ではないので、釣り料金はもちろん無料です。笑 平磯ベランダってこんなところ 最寄りの駐車場 最寄りの釣具店 平磯ベランダの特徴 平磯ベランダの釣り場としてのポテンシャルは? 平磯ベランダのいいところ まとめ

  • 相変わらず六甲山は市ヶ原に行っています。

    息子が山に行きたいといったら、市ヶ原に行くというのが、すっかり定番になりました。 新神戸駅から市ヶ原まで3.7km。 序盤こそなかなかの角度の階段が続きますが、あとはのんびりお散歩コース。 休憩できる場所もたくさんあるし、登山道は安全だしで、小さな子供を放っておくにはちょうどいいんですよね。 目的地の市ヶ原では焚き火もできますしね。 スタート 市ヶ原着 神戸布引ロープウェイに乗ってみた まとめ

  • ワークマンのハイブリッドコンテナで鶏ハム&ローストビーフを作ってみた

    先日、たまたまワークマンプラスに行ったときに目の前で陳列が始まって運よく入手することができたワークマンのハイブリッドコンテナ。 www.garkunsuisan.com 普段は普通にクーラーボックス的に使っていました。 アウトドアに持っていくお酒を冷やしてみたり、冬の新温泉町に行った帰りに雪を持ち帰って、自宅の庭で息子とプチ雪合戦したり。 www.garkunsuisan.com ですが、今は冬。 基本的にクーラーボックスの出番って少ないんですよね。 クーラーボックスを使わなくても、外に出しているだけで缶ハイボールはキンキンに冷えます。笑 だが、待てよ、と。 ハイブリッドコンテナって、クーラー…

  • ネイチャーハイクのダウンパンツが防寒対策にすばらしい件

    以前、寒さ対策の記事で書いたように、下半身の防寒対策に力を入れるべく、ダウンパンツを購入してみました。 かれこれ一ヶ月以上履いてみたんですが、思ったよりも良かったので、ちょっとご紹介しようかと思います。 インナーダウンとして使っています。 僕はこのダウンパンツをズボンの下に履くインナーダウンとして使っています。 ゴワゴワしていないダウンパンツなので、ズボンの下に履くにはちょうどいいんですよね。 ユニクロのウルトラライトダウンコンパクト的な使い方ですね。 インナーダウンとして使っています。 ネイチャーハイクのダウンパンツのいい点 ネイチャーハイクのダウンパンツの気になる点 まとめ スポンサーリン…

  • 冬は中古釣具がアツいですよ

    みなさん、ロッドとかリールとかってどこで買ってますかね? ネット?実店舗? 阪神間の釣り人ならフィッシングマックスかな?笑 余談ですが、マックスのオリジナル釣具結構好きです。 ぼくの場合は… 今までこんなロッドを中古で買いました。 エサ釣り系タックルは結構安く買える ルアー釣り系タックルは値段が下がりにくいことが多い 冬は中古釣具が充実 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 新春市ヶ原デイキャンプ

    保育園で新年の願い事みたいなのを書く時間があったらしくて、息子が書いた願い事が「山に登ってきれいな景色が見たい」 うちの息子、昔からあのオモチャがほしいとか、このオモチャがほしいとかじゃなくて、山に行きたいとか、海に行きたいとか、キャンプがしたいとかなんですよね。 リーズナブルな子。笑 先日の休みの日、息子にどこに遊びに行きたい?と聞いたところ 「キャンプに行きたい」 とのこと。 昨年はじめてキャンプデビューした息子氏。 いままで2回キャンプに行ったのですが、2回とも豪雨&突風のベリーハードキャンプ。 www.garkunsuisan.com www.garkunsuisan.com www.…

  • ワークマンのハイブリッドコンテナを使用してみて

    たまたま入荷されたタイミングで運良く入手することができたワークマンのハイブリッドコンテナ。 www.garkunsuisan.com 保冷&保温ができる、おおきな水筒みたいなデザインのコンテナです。 超人気みたいで、Amazonとかでアホみたいな値段で転売されていますが、本来1900円とかなんで、とんでもなくコスパがいい商品なんですよね。 先日少し使ってみたので、その感想を書いていきたいと思います。 難点=保冷剤が入りにくい いい点=保冷力が優秀 雪を詰め込んで翌日 ハイブリッドコンテナの詳細なレビューや性能に関しては… まとめ

  • 2022年あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくおねがいします! 皆さまいいお正月を過ごされましたか? お正月は年末から引き続き奥さんの実家の新温泉町に滞在していました。 まったり温泉に入ったり、のんびり家で過ごしたり、体力が無限のリトルモンスター(息子)と雪遊びをしたりしていました。笑 雪の湯村温泉 但馬牧場公園スキー場で雪遊び&初滑り まとめ &nbsp

  • 良いお年を!!

    年末年始、奥さんの実家がある新温泉町に来ています。 しんしんと雪が降り続け、しっかりと積もっています。 庭にかまくらを作ったり… 裏の畑でソリ遊びをしたり… 温泉にはいって牛乳を飲んだり… 大好きな「てっぺん」(お蕎麦屋さん)で年越しそばを食べたりと、まったりとした年末を過ごしています。 本業(?)の釣りの方は、今年はライトゲームメインで、釣行頻度は控えめ。 どちらかというと、息子が4歳になり、しっかり動けるようになったこともあり、子供と一緒におでかけしたり遊んだりすることに時間を使った気がします。 キャンプデビューもしましたね。息子と遊ぶのが本当に楽しい。 スポンサーリンク (adsbygo…

  • ひょんなことからワークマンのハイブリッドコンテナを入手しました

    年末年始に奥さんの実家(新温泉町、兵庫県の日本海側)に帰る予定があるのですが、どうやら寒波が襲来する予報。 そして奥さんはスノーシューズを持っていません。 というわけで、安価な防寒靴をもとめてワークマンプラスに行ってきたのです。 が、思わぬ出会いが…! 店内を物色していたら まさかの出会い とりあえず衝動買いしてみました 急げ!! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • シーバスフィッシングの真髄に迫る

    今年の阪神間、というか大阪湾は青物は好調なのですが、おかっぱりのシーバスは壊滅的に状況が悪いようで、あまり秋らしい釣果が聞こえてきません。 ぼくはといえば、そもそもシーバスを狙いに行っていないという体たらく。 とはいえちょっとぐらいは様子を見ておかないと、今年の釣果データの蓄積が破綻してしまうので、気軽に様子を見に行ける近所のポイントにだけは、たまにでかけていたりします。 ポテンシャルはある(?)三流ポイント 己の職務を全うしろ 無警戒なベイトからシーバスフィッシングの真髄にせまる 要するに…

  • 福知山線廃線敷でもみじ狩り

    奥さんの手元に待望のiPhone13が届きました。 iPhone13ユーザーになったからには、早急に映える写真を撮影し、iPhone13のカメラ性能のすばらしさを広く世に知らしめる活動家の一員になる責務があるので、紅葉がきれいな武庫川渓谷にあるJR福知山線廃線敷に行ってきました。 息子もトンネルで探検家ごっこをしたがっていたので一石二鳥。 JR武田尾駅からスタート ハイキングスタート 武田尾駅から廃線敷へ 廃線敷ハイキングスタート トンネル探検 川遊びが始まる 紅葉がとてもきれいでした。 まとめ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • コスパが良くて効果的な防寒対策

    寒くなってきたので、防寒対策について書いていこうと思います。 特にキャンプや釣りなどのアウトドアでの防寒対策というと、アウターを思い浮かべる人が多いと思いますし、アウターに関しての記事も多いと思いますので、そこは省略。 この記事では見落とされがちだったり、そもそも意識されていなかったりしているけれども効果的でコスパがいい防寒対策を、極寒の冬山で働きながら、ときにマイナス10℃の寒空のなかバイク通勤してたワタクシがーくんが実際に使ってみておすすめできると思ったものをご紹介していきたいと思います。 みなさんの冬のアウトドアが少しでも快適になれば嬉しいです。 インナーにこだわる 下半身の防寒対策 イ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がーくんさん
ブログタイトル
がーくん水産~2号店~
フォロー
がーくん水産~2号店~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用