chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あーたろーのうだうだ日記 https://aataroo.hatenablog.com

関西在住の27歳会社員のあーたろーが運営する雑記ブログ。自分の働き方見直し中の為、同じく仕事に悩む人と共有していきたい!

あーたろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 求人見るのはタダ!現実逃避な今日

    こんばんわー あーたろーです。前回の今、会社行きたくない症候群。 - あーたろーのうだうだ日記に少し反響があったんですが、 うーん、複雑な気持ち( ´_ゝ`)笑記事を読んでくれる人がいるのは、 それだけ「うんうん分かるよ」 って思ってくれる人がいるってことかな。仕事って大変だもんね、 ブルーにもなるよね。ちょっと励まされました。(´ω`*) 前向きに【転職して仕事楽しいよ!】 みたいなこと言いたいのになー 無理だよなぁー そして! 続☆憂鬱状態な私の気分転換は、 転職サイト。前回の転職時は社会人歴1年という Level 1のポンコツやったけども、 今回は違う!!!曲がりなりにも3年販促業務に携…

  • 今、会社行きたくない症候群。

    あー会社行きたくないなー 仕事辞めたいわけじゃない吐き気が出るほど会社が嫌いなわけじゃない ただ、自分の居場所が見えなくなってるだけ認められて、評価されてるのかなって自己肯定感だだ下がり。 販促って自己満足の仕事やし、 これやって誰に何のメリットがあるんかなー とかぐるぐる考え出して。。。しかもずっと一人で企画案考えてるし、 個でのプレーってきつい。。。ほっとかれすぎて、 余計テンション下がるわ。。。この方向性で合ってんの? 最近ちょっとトイレ避難が増えてきてる・・・これはヤバい兆候や!!!【それは危険のサイン?】ストレス社会に生きる若手社員へ!実際に私の身体に起こった異変。 - あーたろーの…

  • 【夏らしく!】今年初のお祭りに行きました

    こんばんわー!あーたろーです!今日も外が暑くて出掛けるのがしんどくて、家でごーろごろ( ´-ω-) さすがに飽きた。毎日これは飽きる。 もっと有意義に過ごしたい…。だるいーってうだうだしてたら、 「今日近所の神社でお祭りがあるらしい」 とそーたろーが教えてくれた(^q^)去年は夏祭りとか行かなかったし… それナイス情報やな!いいな!「お祭りとか夏らしいー!\(^0^)/」 って大喜びで行くことにしましたw会場まで歩いて20~30分くらい、いつもウォーキングコースで行くとこ。 なかなかの距離。旦那さんと一緒に夏祭り(^^)ってうきうきする気持ちとは裏腹に、服装はスポーツウェアにウォーキング用シュ…

  • 【お知らせ】お金ブログ立ち上げました!

    こんばんわ!あーたろーです!7月末に【あーたろーのうだうだ日記】を始めたばっかりなんですが、Amebaブログも始めました。笑結婚2年目あーたろーが貯金1000万円を目指す!こちらの仕事メインのブログに対して、あちらはプライベートメイン。特に、結婚2年目でまだまだ手探りな【家計管理・貯金・節約・投資など】お金に関わる記事をメインに更新していくつもりしてます(^q^)収入は横ばい、かつ副業禁止の中で【どうやって資産を増やすか】という重大なテーマ……! めちゃくちゃ悩ましいー!同じような悩みを持つ20代女子達と交流したいです!笑では!どちらもゆるゆる更新していきます!

  • 【転職面接直前の準備は大丈夫?】やるべき3つのMission

    こんにちわ!あーたろーです! 台風が上陸しましたね(;o;) 風が強くて家がガタガタしてます。。。 皆さんお気を付けください! ⚫今日のテーマは「面接直前準備」 新卒で入社して1年ちょい。 お局様からのパワハラがきつすぎて【辞めたいー辞めたいー】と言い続け始めた転職活動。【新卒社員が転職するまで③】面接対策編 - あーたろーのうだうだ日記一番興味のあった現職からの書類試験通過連絡!\(^^)/ヒャッホーイ コンサルタントの方からは、「この会社は経験者メインで、第二新卒は基本取らないらしいんですけどね」と期待しちゃうお言葉も頂きました!! 私が考えるにTOEICの点数が効いたのかと…! とにかく…

  • 【猛暑の京都で浴衣観光】歩きまくりの1日

    こんにちわ!あーたろーです! 今日は浴衣で京都観光してます! 友達のはるさんと一緒です( ´∀`) 浴衣着たい!との要望があったので、駅近くでレンタルしました(*^^*) 浴衣は直感でカラフルな元気になる柄にして、帯はシンプルめな赤で合わせました! 帯選びってセンス出るよねー難しい。。 ヘアセットもかわいく仕上げてもらって、、、めっちゃくちゃ気分あがる! 夏らしい!!!わーい( *´艸`) 支度が終わって一歩外に出ると・・・。 あっつい!溶ける!!黒こげ!!! 結構無謀!!! 京都の暑さは関西トップクラス!!! 盆地なめんな!!!!( ´゚д゚) ってくらい暑くて暑くて。 …すぐ疲れた。笑 台…

  • 【新卒社員が転職するまで③】面接対策編

    こんにちわ、あーたろーです。 本当にむちゃくちゃ暑い!!!この中で働いてる人や歩き回ってる就活生、、本間にご苦労様です!!! さて、またまた続きです。 まだの人はこちらからどうぞー(^q^) 【新卒社員が転職するまで①】転職サイトに登録編 - あーたろーのうだうだ日記 前回、転職エージェントに登録した私。「これからまた頑張るぞー」と思っていたところ、リクルートキャリアにて【面接力向上セミナー】のお知らせが。 なんと無料で参加出来て!志望動機や自己PRのコツについてレクチャーしてもらえる!なんとしてでも短期間で転職を成功させたい私に、参加しない理由はないぃぃぃい!しかも休日開催でラッキー(^^)…

  • 【おうちごはんでおもてなし炸裂】旧友と遊んだ話。

    こんにちわ、あーたろーです。 お盆休みが始まりましたねー私は9連休!やっほい!! といっても・・・暇!( ゚∀゚) ということで、同じく暇人の友達と会いました! 彼は大学時代の友人やまちゃん。淡路島原産でバリバリの田舎っ子。今はおしゃれボーイを目指してVネックとシルバーネックレスを愛用中。友達としては最高だけど男性としてはいい人止まりな、そんな子。前会ったのはー2ヶ月ぶり!スパン短いなっ! ⚫きっかけは1通のLINE。 や「おひさ!元気?」 あ「暑くてしんどい~けど元気やで」 ここからしばらく猛暑話。世間話が長い。 や「ところで!」 あ「ようやく本題。笑」 や「そーたろー(夫)とごはん食べたい…

  • 妊活中の一コマ。心身ともにジェットコースター級の変化。

    おはようございます、あーたろーです。 なんとか1週間を乗り切り、ようやくお盆休みに突入です!本間に長い1週間だったー 今週は体調不良のオンパレード。 月曜日はちょっと喉が痛い。火曜日は微熱気味。水曜日は鼻水ずびずび。木曜日は頭痛がひどい。金曜日は咳が止まらない。 欠勤する程重症じゃなかったのが良かった。。ただ本音は有給に余裕さえあれば会社休みたかった、、、( ´_ゝ`)すぐ風邪引いて有給消化しちゃうから無駄遣い出来ひん、、( ´_ゝ`)クソウ 何がしんどかったって、お薬が飲めなかったこと!私なんですが、結婚2年目の妊活中。おまけに今週は特にドキドキの大事な週だったから、市販薬は飲めず寝て直すの…

  • 【新卒社員が転職するまで②】転職エージェントに登録編

    こんにちわ!あーたろーです。 前回の続きです。 まだ読まれてない方はこっちを先に読んでね\(^^)/ 【新卒社員が転職するまで①】転職サイトに登録編 - あーたろーのうだうだ日記 ⚫転職エージェントでの転職活動 転職サイトじゃ不十分だと思い、転職エージェントの「リクルートキャリア」に登録しました。これが4月の初め頃。 就活の時にはエージェントを利用しない人が多いので、サービスを知らない人もたくさんいるかもしれないですね。 エージェントサービスとは・・・リクルートやマイナビ等のキャリア支援を担う企業が、企業と求職者をマッチングするサービスです。(ざっくり言うと。) 情報サイトにはない多数の求人を…

  • 【新卒社員が転職するまで①】転職サイトに登録編

    こんにちわー、あーたろーです。 2016年3月、とうとう堪忍袋の緒がきれた!こんなクレイジーな会社絶対に辞めてやるー!!!「辞める辞める詐欺」だった私がようやく動き出しました。今回は転職に向けてのお話。 ⚫情報サイトを利用しての転職活動 転職を決めてから、まず最初にやったことは転職サイトへの登録でした。主に「マイナビ転職」や「Re:就活」等。 それまでは通勤途中に求人を眺めるだけだったのですが、本気で辞めたい!とついに会員登録をして本腰入れて求人を探すことにしました。 その時点では具体的な希望条件は正直ありませんでした。 強いて言うなら、通勤時間が1.5時間かかっていた為に1時間程度で通えると…

  • 【それは危険のサイン?】ストレス社会に生きる若手社員へ!実際に私の身体に起こった異変。

    こんにちわ!あーたろーです。 前職では「仕事嫌だなー行きたくないなーしんどいなー」と毎日毎日考えていた私。精神的なものだけでなく、ついに身体的な拒否反応が出てきました。 今日のテーマは【ストレス】です! ⚫そもそも【ストレスとは?】自分のストレスタイプを見極める 広辞苑によるとストレスとは、 「種々の外部刺激が負担として働くとき,心身に生ずる機能変化」 ストレスの定義(岩波書店 広辞苑 第五版からの引用) そして、ストレスの要因は4種類に分類されます。 ①物理的要因:暑い、寒い、騒音、気圧等②科学的要因:酸素欠乏、栄養不足等③生物的要因:寝不足、けが、病気等④精神的要因:人間関係の悩み、失礼、…

  • 【仕事に疲れたら】プライベートは充実させたい!陶芸を始めた話。

    こんにちは、あーたろーです! 毎日の猛暑で溶けそうです…(;つД`)アッツイ 新入社員が入社して5ヶ月目に突入。あっという間だなー 入社したての春は、毎日同じリズムで働くことに慣れるのに精一杯だけど、夏を過ぎると自分の生活リズムが掴めてきて。 そうすると土日に余裕が生まれて、よりプライベートをアクティブに過ごそうって思う人多いよね! 今回は私が趣味を見つけたお話です! ⚫会社と仕事の往復に飽きたら、趣味を探そう 新卒1年目の冬、1月。死んだように平日は会社へ行き、土日は家でごろごろ。 週末はいつも友達と会えるでもなく、彼氏もおらず、行きたいところもやりたいこともなく…家で一人だらだらと過ごすの…

  • 【自分の市場価値はどのくらい?】仕事を辞める前にやるべき1つのこと

    こんにちはー、あーたろーです。 仕事が合わない!他の会社へ転職したい!と思う人。勢いでの退職は一回待って欲しい。 今回のテーマは、【仕事を辞める前にやるべきこと】です! ⚫自分の市場価値を把握する! 転職したいと思った時に気を付けないといけないこと、それは【企業が求める人だけが内定をもらえる】ということ。 要は、相手にとってどれだけ自分が魅力的かをアピールする必要があります。雇ってください!だけではダメ。( ´_ゝ`) 私の場合。 新卒で入社した会社が合わなさすぎて、【この会社ほんま無理!!絶対辞めてやる!】と入社3ヶ月目には思ってました。 当時の私の市場価値を客観的に考えると、、、 ①3ヶ月…

  • 【正義に辟易】ピンクおばさんの面談

    こんにちは、あーたろーです。 会社にはいろんな人がいますよねー でも、あんな最低な人は他にまだ見たことがありません。 あなたの周りにもこんな人がいたら要注意!…近づかないで警戒してください!!! ⚫【自分が正義】なお局様は危険 あなたの近くにもいるかも?【お局様の生態】 年齢: 60代 顔: THE おばはん。化粧がむちゃくちゃ濃い。 体型: 小太り 役職: 副社長 特性:好き嫌いが激しい(顕著に分かる)押し付けが過ぎて、結果パワハラしちゃう性格悪い 特技: 猫なで声や冷めた声、ヒステリック声などなど…声を巧みに使い分ける 座右の銘:心と身体の健康が社員の幸せ 口癖: 女性なんだから…… 服装…

  • 【会社での私】は自分ではない【もう一人の私】。それ、しんどくない?

    こんにちは、あーたろーです。 新卒の価値とは、【元気、明るい、素直】だと思う。 失敗を恐れず前向きにチャレンジすること、人のアドバイスは素直に受け止めること、なにより明るく! ⚫全員が【元気で、明るく、素直】である必要はない 新入社員は仕事が出来ない、だからこそ可愛がられる振る舞いが求められる。 しかし、ここで強く言いたいのは、皆同じである必要はないということ。 常に笑顔でハツラツとしていて、どんな仕事にも進んで取り組み、先輩社員と打ち解けるのも早い… そんな人どれだけいるの??? ⚫ボスに目をつけられ、無理を続けた日々 私の仕事人生は、一人の社員と反りが合わなかったことから始まりました。 社…

  • 【なんて自分はダメなんだ…】仕事でネガティブになったら試して欲しい1つのこと

    こんにちはー、あーたろーです。 朝から鍵も定期券も忘れて出社して、めちゃくちゃテンション下がってます。 あほすぎる、、、。 さて、仕事をしてると「自分って何も出来ひんやん…」と落ち込むことがあるんですけど。 ラッキーな人は周囲の人に励ましてもらったり、誉めてもらったり出来るけど、たいていの場合は【自分で】自分のご機嫌を取らないといけない。 これがきつい。 そんな時に私が気を付けてたことを書きます。 ⚫今週の目標はひとつだけ! あれも、これも、と頑張らないといけないことはたくさんある。 真面目な人程その思いは強いんじゃないかと思います。 でも、一度にチャレンジしようと思っても難しいので、私は今週…

  • 【新卒1年目総合職】仕事は味噌汁づくり??

    こんにちは、あーたろーです。 仕事や就職について考えると必ず出てくる「とりあえず3年」のワード。 よく言われることかもしれませんが、3年続ける 人ってどれだけいるんだろう? 私も含め、3年以内に転職するって全然珍しいことじゃない。 ⚫新卒でも、若手でも、やりたいことを見失ったらダメ! 働く理由は人それぞれだけど、たくさんの中からその会社に決めた理由があったはず。 素直に前向きに受け止め、仕事に取り組む姿勢はすっごく素敵。 でも、納得出来ないモヤッとした気持ちがあるなら一度止まって考えてみるのも大事だと思います。 ⚫お味噌汁づくりは本当に私の仕事??? 前回お話した、私が新卒で入社した超古風な会…

  • 【新卒で時代錯誤な会社に就職してしまった話(決してブラック企業ではない)】

    こんにちは。あーたろーです。 今回は、私が新卒で就職したへんてこな会社について。 突然ですが、、、 【あなたは今の会社に満足してますか?】 ドキッとした人。 まさに、あなたに、読んで欲しい。 私が初めて働いた会社は、自分に全然合わない場所でした。 苦しい気持ちを補う為に、よくネットで似たような経験をしてる人の記事を探したりしてました。 今、あなたが仕事に悩んでいるなら、つまらないなー辞めたいなーって思ってるなら、 「こんな変な会社もあるんだ」って知って欲しい。 それで、くすっと笑えればいいな。 ⚫就職した会社は超!古風な会社だった ごくごく平凡な大学生が普通に就活をして、その結果私が就職したの…

  • 【27歳OL】どう生きていくかを考える!

    はじめまして、あーたろーです。今年で社会人5年目になる27歳女性。 現在は産業機器のメーカーで、展示会の企画など販売促進の仕事をしています。趣味は、陶芸(最近やる気低迷気味)と水泳(今年始めたばっかり)。 デスクワークで体力無さすぎて、猛暑に負けそうなので運動するぞと意気込んでます! ⚫なぜ今ブログを始めようと思ったのか? 私が担当する販促の仕事は成果が見えにくい仕事なので、誰に誉められるでも認められるでもなく、ただただ乗り切る毎日の仕事に少し疲れを感じてきました。毎朝決まった時間に起きて、満員電車に揺られ会社へ行って、夜遅く仕事を終えて帰宅する…。 20年以上働く先輩や上司を見て、決まりきっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーたろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーたろーさん
ブログタイトル
あーたろーのうだうだ日記
フォロー
あーたろーのうだうだ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用