chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活 https://snow-moon-stone.hatenablog.com/

フリーで働く子持ち主婦。 「勤めること」に囚われすぎない働き方、 無理なく続けられる節約・貯金、 頑張りすぎない子育て。 少しでも楽しく、暮らしやすく。 そんな生活を綴ります。

志香
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/01

arrow_drop_down
  • 効果バツグンだった寝かしつけ方法

    お子さんは夜、すんなり寝てくれますか? 寝かしつけ、大変じゃないですか…? こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 育児をしながらフリーランスで働いています。 現在2歳4か月になる子供がいますが 赤ちゃんの頃からとても寝つきが悪いです。 眠りは深いようで、寝てしまえば起きることは無いので その点は凄く楽だったんですが… 寝かしつけるのに、2~3時間はザラです。 その間何も出来ないのが、私はつらくて仕方がありませんでした。 色々調べたんですよ。でも全く役に立ちませんでした。 そもそもうちの子は、布団に横になりません。 全然じっとしていません( ;∀;) 育児本やネットに書いてある情報の 「寝たふ…

  • 2人目産めない!?保育園はフリーランスに厳しい

    今年度から保育園にお子さんを通わせている方々は そろそろ慣れてきた頃でしょうか? 保育園に落ちた!と困っている方も多くいらっしゃるでしょう。 本当に、待機児童問題、何とかして欲しいものです…。 お久しぶりです、志香(ゆきか)です。 2歳児となった子供を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 産後数か月後から、子供が寝てから出来る仕事、 母や夫が子供を見てくれる時だけ、外に出る仕事やオンラインの仕事を、 ここ半年くらいは、保育園の一時預かりを利用しています。 出産前と比べるとずいぶん減っていますが、 ようやく仕事が戻ってきている状態です。 さて、実は昨年、保育園の入園申し込みをし…

  • 一時保育に預けてみて

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 一時保育を検討し、ようやく重い腰を上げた先月。 ちなみに、預けるまでの手続きが結構大変でした"(-""-)" snow-moon-stone.hatenablog.com 預けてみた感想 実際に何度か預けてみましたが、、、 快適すぎる!!! ……こういうことを言うと、 「自分で産んだ子供なのに!」 「子供が可愛くないんですか!?」 と怒られてしまいそうですが。 これについては下の方に書きましたので、 とりあえず置いておいて。 どう快適か、1日の流れを見ていきます。 ・8:30 保育園到着 ・8:50 帰宅 ・8:50~9:30 掃除 ・9:30~12時 オンラ…

  • 一時保育のハードルの高さ

    短時間の仕事や、冠婚葬祭、またはリフレッシュのために 少し子供を預けたい時に助かる「一時保育」 地域によりますが、近頃は一般的になってきているでしょうか。 子供も1歳半を過ぎ、そろそろ預けてみようかなと思ったところで 「うわ…めっちゃ大変…」と心が折れそうになっております。 大変ご無沙汰しています、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 ちょっとした愚痴も入っています。 出産して3か月頃から、夫や母が見てくれる日だけ 短時間の仕事復帰をしています。 大変恵まれた環境に感謝していますが、 どこかに「預ける」ということをしないと これ以上仕事を増やす(と…

  • <おすすめアイテム>コスパ良すぎる!ダスキンスポンジ★

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後にFP2級を取得。日々節約に励んでいるアラサーです。 節約のためにはもちろん、「なるべく安いもの」を意識するのは大切です。 が、一番重要なのは「コスパ」です! 今回は「台所用スポンジ」について書いていきます。 (ちょうど先日リピート買いしたところなので(^^♪ 結婚当初は、100均などで4個くらい入ったものを買っていたのですが すぐへたってしまうんです。 そこで、ダスキンのスポンジが良いと聞き、 半信半疑で使ってみました。 ……!!! 泡立ちの良さにびっくり。 洗剤の量が少なくて済むので、むしろ安上がりかも。 そして、持ちが全然違います! カラフルで見た…

  • <おすすめアイテム>幅の合うパンプスに初めて出会えた!

    お久しぶりです、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 緊急事態宣言が明け、少しは日常が戻りつつあるかと思ったら どうも最近の感染者数を見ると、逆戻りのようです>< 感染の不安もあり、 また経済的なことも心配が尽きません。 さて、少し前に誕生日を迎えたのですが 年を重ねるたびに思うこと。 「身に着けるものの単価が上がった気がする」 皆さんいかがでしょうか? 若い頃と比べて、 「この靴はちょっと安っぽくて恥ずかしいかな」 「財布くらいはブランド物にした方が良いかな」 と、1つのものに対し、使う金額が上がったような気がします。 10代の頃と比べたら、収入も違うので当た…

  • 感染症対策、夫婦間の温度差について

    先日、ほぼ3か月ぶりに電車に乗り、出勤しました。 久しぶりなので、全てが新鮮に感じます。 外に出てみて、働いてみて 「夫はいつもこんな感じなんだな」と実感することが多々ありました。 「コロナ離婚」などと言われ、 夫婦仲が険悪になっているような報道をよく見かけます。 家事育児の分担はもとより、(これはコロナ以前の問題な気も…) 感染防止への意識の違いで大喧嘩という話も聞きますね。 うちの夫は大雑把な人なので、 確かに私もイライラすることがあります。 帰宅してすぐ子供をだっこしようとしたり、 使用済みのマスクをそのへんに放置したり。 言えば聞くので喧嘩にはなっていませんが、 意識の違いはどうにかな…

  • <フリーランス持続化給付金>出産で前年の収入が低い場合は?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 新型コロナウイルスの影響で、 仕事が無い、減った、など大変な思いをしている方たちは多いと思います。 特に個人事業主の場合は、会社に雇用されていないため、 より厳しい状況になっているのではないでしょうか。 私も、3~5月までのレッスンが丸ごと休みになり、 もちろん補償もありません。 オンラインレッスン等で工夫し、収入ゼロは免れましたが やはり普段に比べるとぐっと落ちてしまっています。 今話題になっているのが、「持続化給付金」です。 感染症拡大により、営業自粛等により特に大きな影響を受ける事業者に対して…

  • 捨てる?売る?2人目に取っておく?ベビー服の処分

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。 自粛期間中に家の片づけをしました。 子供が1歳4か月になり、もう新生児の頃の服などは着られません。 洗い替えなどをたくさん用意していて、 結構な量が発掘されました…( ;∀;) もう着れないベビー服、処分のタイミングはいつでしょう? 捨てるのか、売るのか、あげるのか… それとも、次の子のために取っておくべきでしょうか。 きっぱり処分することに 想い出として取っておいた方が良い 2人目に取っておけばいい 欲しい人にあげるかもしれない 処分方法は? ①メルカリで売却 ②少しの期間取っておく ③掃除に使ってから捨てる きっ…

  • バスク風チーズケーキを激安で作ってみた!

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 自粛生活で家にいることが多くなって、 おやつの量が増えました"(-""-)" 健康面でも、金銭面でも、なるべく手作りするようにしています。 …が、家にいても仕事や育児で、なかなか時間が取れないので とにかく簡単にできるものばかり探しています。 先日作ったのは、 山本ゆりさんの最新刊「syunkonカフェごはん7」 syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ] 価格:924円(2020/5/24 21:41時点)感想(152件) に載っている、レンジでできる「バスク風チーズケーキ」! 山本ゆりさ…

  • コロナの自粛で、生活費は上がった!?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 結婚後に、家計管理のためFP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます。 さて、新型コロナによる自粛生活も、もう3か月近く。 あちこちで 「食費が上がりすぎる!」「生活費が上がる!」 と悲鳴が上がっていますが実際どうでしょうか。 家庭による様々だと思いますが、我が家の場合を検証してみました。 我が家は、夫の給料日に合わせて15日締めにしているので、 ちょうど先月分の集計が出たところです。 ★家族構成…私、夫、子供(1歳) コロナにより、夫がほぼ在宅ワークになり ここ1か月ほど、ほとんど家にいる状態です。 *私と子供は、在宅時間は大きくは変わっていま…

  • ホームベーカリー★節約のためなら食パンよりも…!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後に家計管理のため、FP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! コロナの影響で、品切れが続出。 今困っているのは、「ドライイースト」です。 パンを焼くのに必須なドライイースト。 何故コロナでドライイーストが無くなるの!? 全く意味が分からない… と思っていたんですが、どうも皆さん、 お家にいるためパンを焼く人が増えたようなんですね。 時間があったり、子供と楽しめたり、 あとは買い物を控えるため。 (パンは日持ちしないので、どうしても買い物が増えてしまう) 今までの需要以上に買う人が増えれば、品薄になるのは当然です。 以前、「ホームベーカリ…

  • 安くて栄養たっぷりな節約食材

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚後に家計管理のため、FP2級を取得。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 食費節約のためには、 「節約に役立つ食材」を知ることが大事です。 先日は「天かす」をおすすめしました。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今回おすすめするのは、私も久しぶりに買って感動した 「おから」です。 有名なので活用されている方も多いと思いますが、とにかく安い! 私は先日、200g48円で購入しました。30円で買ったことも。 節約食材は、ただ安いだけでなく 活用がしやすいことも大切ですが、おからはその点万能です! おすすめの活用法をご紹介しま…

  • <ポイントサイト>「モッピー」5月までの成果

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日に引き続き「ポイントサイト」の紹介です! 以前からおすすめしている「モッピー」ですが、 ここ1か月くらいの成果を見てみましょう。 ちなみに、先月の成果はこちらに書いてありますが、 snow-moon-stone.hatenablog.com 先月(4/8時点)がこちら↓↓ で、今月(5/4時点)がこちら↓↓ 1か月弱で、1,656ポイントですね!! 以前から書いている通り、私はポイントサイトには あまり労力をかけていません。 最近の詳細だと、こんな感じです。 無料登録、アンケート、ガチャが大半ですね。 他に、楽天市場などの買い物の経由もしています。 ほとん…

  • 楽天ユーザー必見!ポイントサイト「Rebates」

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 フリーランスで働きつつ、日々節約・貯蓄に励んでいます! コツコツ貯める「ネット副業」で、 欠かせないのが「ポイントサイト」 今までいくつかご紹介していますが、 今回は「楽天Rebates」というサイトについて書いていきます。 *リーベイツ、と読みます。 実はこのサイトの存在を知ったのは最近です( ;∀;) というのも、どうやら2016年に出来たばかりの新しいサイトのよう。 どうお得なのか、早速見ていきましょう。 そもそもポイントサイトって何?という方は、 以前の記事をご覧下さい。 snow-moon-stone.hatenablog.com 楽天Rebates…

  • 大活躍の節約食材!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、日々節約に励んでいます! 先日から書いていますように、 夫がテレワークになり、毎日昼食を家で食べるようになりました。 また、今までは朝早く出て朝食を抜いたり、 出張や飲み会で夕食がいらなかったり… ということも珍しくなかった夫。 しかし今はコロナの影響により、毎食作らなければなりません( ;∀;) なるべく食費は抑えたい我が家… でも、「美味しい」は捨てたくない。 久々に購入したとある食材が、非常にコスパが良いことに気が付きました★ はい、「揚げ玉」です。「天かす」とも言います。 サクサクの食感が美味しくて、別に節約!!!と思わなくても 普通…

  • 在宅ワークへ休みではない!がようやく話題に。

    コロナウイルスの影響で急速に進んできている、 テレワーク、リモートワーク… 分かりやすく「在宅ワーク」とまとめます。 快適という声もあれば、 家では集中できない!家族に理解がない…等色々な声が聞こえてきます。 私は、コロナ以前から在宅ワークもしていて、 以前から言いたかった言葉を言わせてもらいます(笑) 「在宅ワークは、休みではありません!」 こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 4年以上前から、外での仕事に加え、 オンラインレッスンを取り入れています。 (資料作り等、在宅での作業もあります) 何故か、在宅で仕事をしていると 「今日は休…

  • 増えた昼食作り!電子レンジ調理で凌ぐ

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 現在、仕事はほとんどオンラインレッスン(在宅)のみ。 ついに夫も、週に何度かリモートワークになりました。 最近、異様に増えたのが昼食作り。 今までは、夫は平日の昼は外食でした。 リモートワークになるともちろん昼食は家で食べますし 外出自粛のため、土日も完全に家にいます。 普段、私1人の時はかなり雑なものばかり食べていたのですが… 夫はうるさく言うタイプではないものの、 さすがに納豆かけご飯とか、適当なスープだけ、というわけにはいきません( ;∀;) そこで大活躍しているのが、 電子レンジ調理!!! …

  • この非常事態でも、訪問販売があるという驚き!

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 最近は、コロナウイルスの影響で大半が在宅ワークになりました。 以前から在宅の仕事はしているのですが、 「玄関のチャイム」は天敵です(笑) 宅配便は仕方ないにしても、 訪問販売やら、宗教の勧誘やらの多いこと…( ;∀;) コロナの影響で不要不急の外出を控えるように言われ、 皆さん訪問も自粛しているのだと思っていたのですが… 以前、小さな子供を育てている家庭に、 「訪問販売なんかしても逆効果では!?」といった記事を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-ston…

  • <節約献立>豚汁リメイク術!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 食費の節約には日々気を遣っていますが、 なかなか難しいですよね( ;∀;) 「作り置き」「リメイク」は 家事を楽にするために重要ですが、節約にも効果があります! 先日、豚汁を作って活用しました★ 私が究極にめんどくさがりだからかもしれませんが、 豚汁って刻むものが多いし、何よりごぼうの処理が面倒だし、 煮込むのにも時間がかかるし、結構手間な料理では?"(-""-)" なので、1回作ったら色々使いまわします! それに、一度に沢山作った方が美味しいし、ガス代など考慮すると経済的です。 ◆ある日の献立 ・…

  • <ポイントサイト>「モッピー」4月までの成果★無料登録で稼ぐ!

    新型コロナの影響により、お家にいる時間が長くなっていますよね。 そんな時間を活用して、お小遣いを稼ぐことが出来るのが 「ポイントサイト」です。 以前からおすすめしている「モッピー」について、 最近の稼ぎ方、成果について書いていきたいと思います。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 こんなご時世ですので、外に出る仕事はほぼお休み状態です(TT) オンラインでレッスンが出来るので、収入ゼロは免れていますが なかなか大変です。 家にいる時間が増えたので、以前よりネット副収入に力を入れています。 年末に、 snow-moon-stone.ha…

  • <節約献立>塩豚活用術☆

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、豚バラブロック肉が 100g98円という安さでした!! (しかも国産!) 早速購入。 そして、ずっと作りたいと思っていた「塩豚」を作りました。 塩豚とは…塩漬けにした豚肉の、作り置きおかず。 塩を摺り込んで、数日置くだけで簡単に出来ます♪ (包むラップは毎日交換する必要があります) 600gくらい作って、アレンジして使い切りました。 塩辛いので、水に漬けて塩抜きして使います。 (調理によって時間を調整) ・ソテー 軽く塩抜きして、切って焼くだけ。 味が付いているので、これだけで美味しい! 野菜と一緒に頂きました。 ・ポトフ しっかり塩抜きしてから、 新玉…

  • 「コロナによる自粛」会社員と個人事業主では考え方が違いすぎ?

    新型コロナウイルスの影響で、経済は大打撃!! 個人事業主は、今大変な状況にあります。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 結婚を機に会社を辞め、現在は乳児を育てながら フリーランスでカルチャー講師をしています。 私が発信したいことの1つに、 働く=会社員、だけでなく 様々な働き方があると認識してほしい、 フリーで働くことも、視野に入れてみてはいかが? という「働き方の多様性」があります。 別に、独立を強く勧めるつもりはそもそもありませんでしたが… 今回の新型コロナによって「デメリット」が顕著になりましたので、 これからフリーランスになる人は減っていくかもしれません。 フリーで働くということ…

  • <節約献立>手作りオイルサーディン

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 食費の節約を頑張っていますが、 健康のため、魚、特に青魚を食べるように気を付けています。 魚って高いですよね…>< 単に「食費を抑える」だけだったら、まだ何とかなるのですが 「健康に気を付けたい」「ちゃんと美味しいものが良い」 となると、難易度がぐっと上がります…! もういつだったか忘れましたが、ある日の献立。 ・オイルサーディン(+レタス、トマト、オニオンスライス) ・ポテトサラダ ・具だくさんコンソメスープ ・ほうれんそうとコーンのマスタード和え 切り身に比べて、イワシは時々安く売っています。 処理が面倒で、出産後は滅多に買いませんでしたが 久しぶりにやっ…

  • 父親=仕事、母親=育児の認識は根深いかも…と思ったお話

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスでカルチャー講師をしています。 共働き家庭が増えていて、 外で稼ぐ=男性、家事育児=女性 という固定観念は崩壊しつつある…はずなのですが。 まだまだかもしれないな、と思ったお話です。 ちょっともやもやしたな、というだけなんですが 先日、仕事で5歳児と接する機会がありました。 「先生、子供いるの?」 と聞かれたので、1人いると答えたところ 「何で子供置いて仕事してるの?」 え…?だめなの? お父さんは皆、子供を置いて仕事をしていますよね? もちろんこの子は何も悪くありません。 この考えが、間違っている、とも思いません。 ただ、共働き…

  • 子連れのスーパーで助けてもらったお話。

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 何ということもない、ただのお話なんですが。 最近、どこのスーパーも薬局も、大混雑です! 薬局は知っていたのですが、 まさかスーパーがそこまで混んでいるとは知らず、子供をベビーカーで連れて行ってしまいました… レジが大行列で。 どうも、コロナウイルスの影響で 自宅に籠るための日用品や非常食の買い出し、 全国で学校が休校になるため、昼食を簡単に済ませられるようにと 冷凍食品などの買い込みがあったようです。 確かに、自分だったらそうするかもしれません… 私はそんなつもりはなく、 単純に食材がないので買いに行っただけなんですが…(;'∀') 離乳食の時って、食材が色々…

  • 会社員でもした方が良い?自分で出来る確定申告

    2月と言えば確定申告! ……と思うのは、フリーランスの人間だからでしょうか。 「確定申告って聞いたことはあるけど一体何?」 「年末調整とは違うの?」 会社勤めの方は、あまりなじみがないかもしれません。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 会社を退職、現在はフリーランスでカルチャー講師をしています。 結婚後にFP2級を取得、日々節約、貯蓄に励んでいます! 確定申告は、 「しなくて良い人」 「しなければならない人」 「した方が良い人」 の3つのパターンがあります。 今回は、「した方が良い人」についてです。 会社員の多くは「しなくて良い」のですが、 中にはした方が得する場合もあります。 なじみが…

  • <節約献立&離乳食>カレー風味の豆腐丼がおすすめ!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日に引き続き、節約献立です♪ 節約をアピールしたいのは、下の方にある「豆腐丼」です! 2/12の献立 ・豚ロースのわさび醤油焼き ・かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ(昨日の余り) ・キムチともやしのスープ ・白菜の甘酢漬け(一昨日の余り←) 豚のわさび醤油焼きは、よく作る「タニタの食堂」のレシピです。 豚ロースをトースターで焼き、わさび醤油を塗るだけ!簡単! キムチは、200gパックが158円という激安だったので買ってしまいました。 離乳食に使えないので、久しぶりです。 2/13の献立 お昼 ・もやしたっぷりキムチチヂミ 昨日のキムチともやしが余っているの…

  • <節約献立&離乳食>翌日も活用!ぶりあら大根

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 我が家は基本、月25,000~30,000円。 夫婦+離乳食完了期の子供が1人います。 子供ができる前は、20,000円を切ることもありました(*'ω'*) 私に対して言われているわけではないのですが、 食費が月に2~3万円くらいだと、 「一体何食べてるの?」なんて意見もしばしば見られます。 (贅沢ではなくても) 特にひもじい生活をしているつもりはないのですが… こう言われるとひょっとしてケチケチしすぎ!?なんて不安になったりもします。 なので、自分の記録も兼ねつつ 「節約献立」のカテゴリーを作り、ちょくちょく書いていきたいと思います! ちょっと気取って名前付…

  • <節約レシピ>3月のライオン「ツナとコーンマヨ和え」

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、食費の節約について記事を書きましたが、 ふと、好きな漫画「3月のライオン」に、 家にあるもので作る究極の節約ご飯があったことを思い出しました! 前にも、3月のライオン15巻の「コーンシチュー」が安くて美味しい! という記事を書いていますが、 この漫画は本当に、ストーリー、キャラクターが魅力的なだけでなく 美味しそう、かつ、お手軽な料理が多く出てくるのでおすすめです♪ 今回は13巻にある「ツナとコーンマヨ和え」です。 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ] 価格:534円(2020/2/5 17:05時点)感想(52件) 主…

  • <食費>節約はまず、身の丈を知ること

    毎月の食費、どれくらいかかっていますか? 節約、貯金をしようと思うと、まず削ろうとするのが食費ではないでしょうか。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 夫と、乳児の3人暮らし。日々節約に励んでいます! 食費節約の本やネット記事も多数存在し、 「食費2万なんて無理!」「どうやったら月11万もかかるの?」などなど 話題になりがちです。 我が家は、大体食費は25,000~30,000円の間くらいです。 まだ離乳食ですが、子供が食べるようになって増えました。 もっと安い家庭もあるでしょうが、一般的には安い方かな?と思います。 どうやったら食費を抑えられるのか? 本当に生活に困窮している場合は除き、 節約…

  • リスクヘッジで共働きはするのに、育児は「母親が頑張ればいい」について

    子育ては、(もちろん楽しい、幸せなことではあるものの) 物凄く大変なものです。 中でも、母親の負担が大きすぎませんか? こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーランスで働いています。 最近ちょっと疲れが溜まっているので 愚痴も入っているのですが(笑)、 現状はあまりにもひどい気がして、書くことにしました。 以前、「育児中」というのがどんな過酷な状態か、 という記事を書いています。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今回もざっくり「育児は大変!」という意味では同じなんですが、 もう少し違う観点も交えて書いていきたいと思います。 昨今、共働きが主流にな…

  • <節約レシピ/離乳食>「3月のライオン」コーンシチュー

    「3月のライオン」という漫画が好きなのですが、 内容もさることながら、出てくる料理が魅力的なんです(*'ω'*) 3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ] 価格:594円(2020/1/13 22:24時点)感想(23件) こんばんは、志香(ゆきか)です。 乳児育児中、日々節約に励んでいます。 さて、「3月のライオン」の15巻を先日読みました。 毎回美味しそうな料理が出てくるのですが、 今回はコーンたっぷりのシチューです。 あかりさんのコーンシチュー…美味しそう… これって、結構節約レシピなのでは?と思い、自己流で再現してみました★ 私は特別料理好きなわけでも、得…

  • <節約レシピ/離乳食>「3月のライオン」コーンシチュー

    「3月のライオン」という漫画が好きなのですが、 内容もさることながら、出てくる料理が魅力的なんです(*'ω'*) 3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ] 価格:594円(2020/1/13 22:24時点)感想(23件) 最新刊の15巻では、コーンたっぷりのシチューが出てきます。 あかりさんのコーンシチュー…美味しそう… これって、結構節約レシピなのでは?と思い、自己流で再現してみました★ 私は特別料理好きなわけでも、得意なわけでもないのですが (素やルーを使わず)手作りした方が安い時は、 なるべく作るようにしています。 特にクリームシチューは、ルーを買うよりも…

  • 世代が違えば「育った国が違う」くらいに思った方が良いかも

    「子供が小さいのにもう働いているの!?」 「旦那におむつを替えさせるなんて…」 「次は男の子ね」などなど… 一方的な価値観を押し付けられる経験は、 誰にでもあるのではないでしょうか。 特に年末年始は、色々な世代の親戚が集まることが多く 嫌な思いをした方もいらっしゃいますよね…。 あけましておめでとうございます! 志香(ゆきか)です。 乳児を育てながら、フリーでカルチャー講師をしています。 職業柄、幅広い年代の方とお話しする機会が多いので 上記のような台詞はしょっちゅう言われ、 時に悲しく、時にイライラしております(-"-) 最近気が付いたのですが、 「世代が違う」ということは、もはや「国が違う…

  • ポイントサイト「モッピー」11月~成果

    ネット副収入なら、 とりあえず「ポイントサイト」に登録! 中でも「モッピー」は、使いやすく貯めやすいのでおすすめです。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 本業はフリーランスのカルチャー講師、 ネットの副業もちょこちょこやっております。 さて、前からご案内しています「モッピー」ですが 急激にポイントが貯まっていました! 登録してから半年程度で、8000ポイントを超えています! ※モッピーは1p=1円なので8,404円です。 11月の成果です。 大きいのは、「楽天カード」の発行ですね。 これによって7500ポイントも入っています。 現在、子育てや本業で忙しく、 コツコツ貯める系の作業はほとんどして…

  • 脱衣所用ヒーターを使ってみた感想

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日の、「子育て中は脱衣所にヒーターが便利!」 という内容の続きです。 snow-moon-stone.hatenablog.com 購入したのはこちら↓↓ 高須産業製のグラファイトヒーター 【1000円クーポン有】送料無料 日本製 速暖 脱衣所 暖房 ヒーター 壁掛け 人感センサー 高須産業 SDG-1200GSM 簡単取付設計 1200W/600W おすすめ トイレ 洗面所 小部屋 暖房機 ヒートショック グラファイトヒーター タイマー運転 防水リモコン付 価格:39,800円(2019/12/12 17:56時点)感想(0件) 設置から1週間経過しました…

  • 子育て中の出費が痛い…脱衣所用ヒーター購入!

    子供が生まれると、色々な出費が増えます。 おむつやミルクなどの生活費はもちろんのこと、 家具や家電などが新たに必要になり、これが結構痛い…(;'∀') 今回の出費は、「脱衣所の暖房」です。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 結婚後にFP2級を取得。平成最後の年に出産し、 より節約を意識するようになりました。 出産後に色々とかかるお金に関しては、 以前まとめているので、記事の最後にリンクを貼っておきます★ 毎月の生活費も上がるのですが、 必要なものが次々出てきて、地味~に家計を圧迫します! 脱衣所って…寒くないですか? 住宅購入時などのオプションで、 脱衣所に暖房が入っていれば問題ないと思います…

  • 子育て家庭への勧誘、これが正解!?

    先日、子育て家庭へ勧誘に来るのは逆効果なのでは? といったお話を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com これに対し、つい先日の勧誘は、 凄く好印象でした!(勧誘で好印象って何か変ですが(笑)) こんばんは、志香(ゆきか)です。 0歳児の育児に奮闘中です。 さて、今回の「ピンポーン♪」なんですが、 「一緒にお仕事して頂ける方を探しております。 チラシのお渡しだけですぐ済みますので、 玄関先までお願い出来ないでしょうか」 上品な話し方をする女性の方。 化粧品の会社のようで、訪問販売では無く スタッフの勧誘のようです。 ちょうど子供がぐずぐずしていた時で、 しかも…

  • 「皆やってる」という呪いの言葉

    仕事や育児、介護など、頑張っている皆さん、本当にお疲れ様です。 本当に疲れている時は、 体や心が壊れてしまう前に、休むことが大切です。 が、頻繁に言われる呪いの言葉があって。 「皆やってる」 これ、しょっちゅう耳にしますが、 もはや呪いではないでしょうか。 こんにちは、志香(ゆきか)です。 フリーランスで働きつつ、0歳児を育児中です。 今回はこの呪いの言葉について書いていきます。 *「赤信号皆で渡れば怖くない」といったルール違反の方ではなく、 「皆やってるんだからそれくらい耐えろ」の方です。 例えば仕事。 長時間労働に、理不尽な上司、待遇の悪さ。 精神的にも肉体的にも追い詰められている状態でも…

  • ついに靴までネット購入した話

    最近聞くけど、靴のネット購入ってどうなの? 靴って意外と消耗が激しく、出費がかさみませんか? 先日、洋服代の節約術について、 「ネット購入が便利な上にお得!」という内容を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com 服をネット購入すると、無駄遣いが減り ポイントなどが付いてお得なんですが、 最近ふと「靴もネット購入できないか」と考え、早速実践してみました! 靴のネット購入ってどうなの?と考え中の方、少しでも参考になれば幸いです。 こんにちは、志香(ゆきか)と申します。 結婚後にFP2級を取得。乳児を育てながら、日々節約に励んでおります。 今回、私が欲しかったのはロ…

  • プレミアム付商品券、使い切り!

    プレミアム付商品券をお持ちの皆様。 どのくらい使いましたでしょうか? 期限は2020年3月までなので、あと4か月ほどですね。 4か月って、うっかりするとあっという間です! まだたくさん余っている方は、そろそろ使い道を考えていきましょう。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 0歳児の育児に追われながら、日々節約に励んでおります! 先日、プレミアム付き商品券の使い方についての記事を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は、こちらの補足です。 前回も書きましたが、「何それ当たり前じゃん」と思う方は 節約や貯蓄に向いているタイプだと思われます(笑) 我が家は、先…

  • フリーランスの困りごと①「勤務先」欄

    「どこにお勤めですか?」 「職場は~…」 フリーランス、自営業、個人事業主など 「勤めていない」人にとって、困る質問の1つです。 雑談として聞かれているだけなら 「フリーランスなんです」と答えれば済む話ですが これが何かの「手続き」だと、何とも面倒…! こんにちは、志香(ゆきか)です。 フリーランスでカルチャー講師をしています。 好きでフリーでいるので、様々な不利は承知しているのですが 働き方も多様化してきているこの時代、 当たり前に「勤めている」ことを前提にするのは できればやめてもらえないかなぁ…なんて(T_T) ちなみに、日本でのサラリーマンの割合は、 就業者に占める雇用者の割合は89.…

  • 父親は自分の子供を「預かって」いるのか?

    “イクメン”という言葉が出てきて何年経つでしょうか。 一般的に、子育てをする男性のことを指すことが多いこの言葉、 何となくイラっとするのは、私だけではないはず(;'∀') “イクメン”と“良いお母さん”って、求められるレベルが全然違いませんか? こんばんは、志香(ゆきか)です。 10か月になる子供を育児中、フリーランスでカルチャー講師をしています。 今回は、ほとんど愚痴なんですけれど… 今日、仕事に行きました。 月に1回で契約している講座です。 久しぶりにお会いしたお客さんに 「仕事の日、お子さんはどうしてるの?」 と聞かれたので、 「休日は夫が見ています」 と答えたところ、 「えー!!!旦那…

  • 人間として当たり前のことが出来ない、それが育児。

    育児で、何が一番つらいですか? 妊娠出産育児って、人間として当たり前の生活が全然できません。 そして、それは(大変だけど)皆やってることで、 愚痴ることすら許されないような風潮があるんですよ。 好きで産んだんでしょ? 子供可愛くないの? 母親なんだから。 こんな言葉をかけられて、どんどん追い詰められていく。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 10か月になる子供がいるフリーランスです。 出だしがちょっと暗くなってしまいましたが(笑)、 今回は育児は何がどう大変なのか、具体的に書いていきたいと思います。 仕事をしている方が楽、なんて言うつもりはないですが、 (大変さの質が違うので、比較することでは…

  • 子育ては〇〇の時期が一番大変!と言われ続ける不毛さについて

    出産して、育児に奮闘中のお母様方。 「子育て いつが一番大変」 とか何度も何度も検索した経験、ありませんか? 私はあります(笑)子供が10か月になった今でもやっています。 こんばんは、志香(ゆきか)です。 育児のために仕事をセーブ中ですが、フリーランスのカルチャー講師です。 妊娠中、私が言われて一番嫌だったのは 「これからが大変なのよ」 という言葉でした。主に経験者の方から。 本気で死を覚悟した悪阻中、 「産む時はもっと苦しい」 まともに動けないほど辛かった妊娠後期、 「産まれてからがもっと大変」 わけもわからない新生児の時、 「動くようになったら大変」 「離乳食が始まったら大変」 寝返りやハ…

  • <ネット副収入>「モッピー」10月までの成果

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 以前からご紹介している、 インターネットお小遣いサイトの「モッピー」の 最近の成果をお知らせします! snow-moon-stone.hatenablog.com 8月のポイント予定明細。 (予定ですが、条件は満たしているのでほぼ確定) 服の通販サイト「オンワード・クローゼット」で購入した分のポイントです。 確かこの時、4%くらいだった気がします。 続いて9月。 ホテルの予約をした際のポイント。 モッピーは1p=1円ですので、722円! ポイントサイトでの収入は、 主に「経由」 (⇒商品購入や見積、登録などをポイントサイト経由にすることでもらえる報酬)と、 「…

  • <ラク家事>洗濯物って、畳まないとダメですか?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 日々、育児と仕事に追われ いかに「家事を楽にするか」を考え続けております。 そもそも家事って、そんなに気合を入れる必要はないんじゃないか。 と、結婚してしばらく経つと思えてきました。 私の中で、料理だけはちょっと別なんですけどね。 毎日こだわる必要は全くないけれど、 美味しいものを食べると精神が安定するし、 あまりに偏った食事だと健康面も心配になります。 料理を頑張ることでかなりの節約にもなる、というのは大きいです。 しかし、その他の家事。 主に掃除、洗濯、食器洗いなどなど。 これって「使ったものを元に戻す」作業なので、 本当に苦痛でしかありません! (楽しい…

  • 【離乳食】簡単かぼちゃペースト&皮で大人の節約レシピ

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 離乳食に大活躍、多くの赤ちゃんも大好きな「かぼちゃ」 固いのでゆでるのに時間がかかるイメージですが、 電子レンジを使うと簡単に調理ができます。 *料理の時短には、電子レンジは必須です! snow-moon-stone.hatenablog.com やり方はカンタン♪ ~かぼちゃ200g(約1/8個)の場合~ ①かぼちゃの種とワタを取って、1口大に切る。 ②ジップロックなどの耐熱の器に①を入れ、 水大さじ2くらいを入れて、レンジ600Wで約5分加熱。 *お家のレンジにもよりますので、調整して下さい。 一気にカチカチになってしまうので、少しずつ様子を見ます。 ③ス…

  • <おすすめアイテム>育児中に大活躍の靴。スニーカーよりも…

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 今日は、(特に)子育て中の女性におすすめのアイテムをご紹介します。 子育て中のファッションは悩むところですが、 私は特に靴に困りました。 出産したからと言って、1人で出かける時 (仕事や美容院、たまに気晴らしなど)は 以前と同様に好きな格好をしています。 靴も、ヒールだったりパンプスだったり。 ただ、子供を連れて出かける時に履く靴は、 いくつかポイントがあります。 ・歩きやすい ・履きやすい ・脱ぎやすい ・脱げにくい 咄嗟に動けないといけないので、ヒールはもちろんNG。 歩きやすいことは絶対条件です。 そして、子供を抱っこしたまま 履いたり脱いだりできること…

  • おすすめネットショッピング「楽天」お買い物マラソンスタート!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日、洋服代節約のお話でも書きましたが、 ネットショッピングは便利なだけでなく、節約にもなります。 snow-moon-stone.hatenablog.com 私がよく利用しているネットショッピングは、 「楽天市場」です。 どうお得なのか、ご紹介します! ポイントが貯めやすい 楽天市場での購入や、楽天が関連するサービスの利用で、 「楽天スーパーポイント」が 使った金額の1%貯まります。 (1ポイント=1円) ポイント2倍、10倍などの商品も珍しくなく 日常的に楽天市場を利用していると、 いつの間にか結構なポイントが貯まっています★ また、以前もご紹介したよう…

  • 洋服代の節約術★

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 日々の家計で、意外と出費がかさんでいるのが、被服代だったりします。 単価がそんなに安くない上に、 いくつ持っていてもまだ欲しくなる… また、価値観が人によって大きく異なるものなので、 「妻(夫)は洋服を買ってばかり、無駄遣い!」 と喧嘩になる元でもあったりします。 今回は、我が家の洋服に関する節約方法を書いていきます。 洋服はお小遣いの範囲で ネットをフル活用する フリマアプリ ブランドのショップ 着ない服は売却する 売れそうな服を選ぶ 洋服はお小遣いの範囲で 予算を決めたいところなのですが、 職業(制服やスーツなのか、人前に出るのか、消耗が激しいか、等)や …

  • 子育て家庭への勧誘は逆効果では?と思った話

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 今回はほとんど愚痴です、ごめんなさい。 最近、勧誘などの訪問が凄く増えました。 理由は、 ・子供が生まれた ・戸建てに引っ越した のどちらか(又は両方)だと思うのですが… 出なければ良いのですが、 自治会の関係だったり、 電気やガスの点検のような場合もあるので うっかり出て勧誘と分かると、もうイライラ…(-"-) つい先日あったのが、 「ピンポーン♪」 私「はい。」 セールス(以下S)「〇〇と申します。ご案内したいことがあるので、チラシをお持ちしましたー!ご挨拶したいので玄関先までお願い致しますー!」 私「すみません子供が寝てるので。(今起きたけどな!) ポス…

  • プレミアム付商品券、使っていますか?~我が家の使い方~

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 ちょっと今更ですが、プレミアム付商品券についてです。 消費税が10%に引き上げられる際の、負担緩和のための措置の1つです。 今回対象となるのは、2016年4月2日までに生まれた子供がいる世帯、 住民税非課税の世帯です。 これらは重複しても良く、子供の人数分権利があります。 20,000円で25,000円分の商品券が購入できるため、 5,000円お得です。 対象となる世帯には「引換券」が送られているはずで、 もう購入された方も多いでしょうか。 我が家は、今月初めに早速購入してきました★ 使い方のコツです↓↓ 当たり前のことじゃん!と思う方は、貯蓄できるタイプの方…

  • 悩んだ末にようやく理想のベビーチェアを入手!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 今回はベビーチェアについてです。 うちには9か月になる男の子がいます。 5か月の途中で離乳食を始め、 そろそろベビーチェアを…と考えてもう2か月(;'∀') 夫婦揃って優柔不断であることと、 なかなか理想とするベビーチェアに出会えず 先延ばしにしてしまいました。 うちの子はお座りが苦手で、 未だにぐらぐらしてしまうので、まだ椅子はいらないかな? と思って見送っていたという理由もあります。 長く悩んだ末に決めたのが、こちら↓↓ プレミアムベビーチェア(1台)【カトージ(KATOJI)】[ベビーチェア お食事グッズ 家具 ハイチェア] 価格:7,608円(2019…

  • ホームベーカリーは節約になるか?検証!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 ホームベーカリー、皆さんご興味ありますか? パナソニック Panasonic SD-MDX102-W ホームベーカリー ホワイト[SDMDX102] 価格:36,894円(2019/10/28 23:59時点)感想(0件) 美味しいパンが簡単に焼ける、余計なものが入っていないから体に良い… 魅力がたくさんあるホームベーカリーですが、 「節約」の観点から見てみましょう。 大抵のものは、買ってくるよりも自分で作った方が コストは低く抑えられます。 パンに関してはどうでしょうか。 私は、結婚して引っ越した際にホームベーカリーを購入しました。 夫が朝はパン派だったので…

  • 早生まれは損!?金銭面でどのくらい違うのか検証

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 早生まれは損!という説は聞き飽きるほど溢れています。 実を言うと、私はこういうことで損、得と考えるのが好きではありません。 じゃあ書くなって話なんですが( ;∀;) ただ、私の子供が早生まれで 何か困ることはあるのかな?と気になり調べたりしたので、 せっかくなのでお役に立てればと思い、まとめました。 私自身は学年で誕生日が早い方になるのですが、 早くお酒が飲める!以外に得だと思ったことはありません。 年齢制限が低い方に厳しい業界にいたせいも大きいと思いますが、 誕生日の差で最年少!とされている早生まれの子たちを 羨ましく思っていたほどです。 なので早生まれが損…

  • <入会キャンペーン中>モッピー新規登録で1000ポイントGETのチャンス!

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 おすすめのポイントサイトの1つ「モッピー」が 現在、友達紹介キャンペーン中! 下記に貼ってあるバナーから新規登録すると、 最大1000ポイントがもらえるチャンスです。 モッピーは1ポイント=1円なので、 1000円分ということになります。 キャンペーンの締め切りは 2019年10月31日 もうすぐです! 1000ポイントの獲得条件は、 達成期間(2019年11月30日)までに、モッピーで5000ポイント以上獲得すること。 経由するだけ、など労力なくもらえるものは、 もらっておくのが鉄則です。 この機会にぜひ、登録をおすすめします★ ↓↓↓登録はこちらのバナーか…

  • <離乳食で余った>パンの耳で節約グラタン

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 離乳食で使う食パン。パンがゆなどにして食べさせていますが、 最初は耳を取り除いて与えます。 耳が余りませんか? ラスクにしたりクルトンにしたり、 工夫して大人が食べていますがどうにも飽きてしまいます。 食費はいつも切り詰めているので、 出来れば食事として食べることが出来ると嬉しい! と思い考えたのが 「パングラタン」です(^^♪ レシピ ~1人分~ ・パンの耳 食パン2枚分 ・玉ねぎ 1/8個くらい ・かぼちゃ 50gくらい ・ベーコン 1枚くらい ・しめじ 1/4袋くらい ・バター 大さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・牛乳 1カップくらい ・とろけるチーズ 1枚…

  • <家事>手抜きと時短の境目について

    こんばんは。志香(ゆきか)です。 少し前に、”家事なんて1時間で終わる”というTwitterの話題がテレビでも取り上げられ、 色々な意見が飛び交って(というか炎上して?)いました。 この件に限らず、 「家事が大変なんて要領が悪いだけでしょ?」VS「家事は速ければ良いわけじゃない!」 論争は、以前からずっとあります。 家事の多くのを担っている私としては、 見下されるような言い方に腹が立つ気持ちはあります。 が、実際(自分も含めて)自ら忙しくしていることもあると思うんです。 日本人は家事を丁寧にやり過ぎ、という話はよく聞く通り (海外だと、お弁当は簡単なサンドイッチと林檎とか、夕飯は冷凍ピザとか、…

  • やりっぱなしの夫にイライラ…罰金制にしたら解決したお話

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 電気をつけっぱなし、引き出しを開けっぱなし、 ものを出したら片付けないでそのまま… 何でも「やりっぱなし」の夫にイライラすること、 ありませんか? もちろん妻の方が大雑把でイライラする、 というご家庭もあると思いますが、 未だに多くの場合、妻が家事を担っていますので「夫」とさせてもらいました。 「妻」など他の家族に置き換えてもらっても大丈夫です! うちの夫は、何かを「戻す」という行為が苦手なようです。 別に家事を一切やらないわけではないのですが、 引き出しから食器を出せば、引き出しがそのまま開いている。 明るいのにいちいち玄関の電気を点け、消さない。 あとは、…

  • <優先席について>妊婦の頃の想い出

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 ネット上でしょっちゅう議論になっている「優先席」問題。 NHKの「あさイチ」で取り上げられていたようです。 (番組はちゃんと視聴していないので、詳しくは分かりません) 私は、妊婦だった頃が記憶に新しいので この問題、他人事とは思えません。 自分の経験も踏まえ、ちょっと意見を書いていきます。 ちなみに私は、(妊娠中以外)そもそも電車で立っている人です。 なので健常なのに優先席に座る、席を譲るべきかどうか、 という感覚からちょっとズレています(笑) まず、よく言われるのが 「優先席は専用ではない。座ればいい」 これはその通りです。多くの電車は優先席を譲るように、 …

  • 結婚後に旧姓を使うこと

    お久しぶりです、志香(ゆきか)です。 今回は、女性が結婚後に旧姓を使い続けること について書いていきたいと思います。 夫婦別姓が認められていないため、通称としての使用になります。 ※妻の苗字になる男性もいますが、 現在96%の夫婦が、夫の姓にしているため、今回は”女性”とします。 私は、結婚から6年近く経ちますが、ずっと旧姓を使用しています。 本名を使うのは、病院、銀行、役所くらいです。 これに対し、「何で?」と聞かれることがしょっちゅうあるので、 あくまで私の場合の話ですが、書いていきたいと思います! 旧姓を使いたい方は「うんうん」と思って頂けると嬉しいし、 そうでない方も、納得しなくても勿…

  • ○○コストをケチると貯金はできない

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 貯金をしていくためには、無駄遣いを抑える必要があります。 当たり前ですが、お金は使えば無くなります。 しかし、イニシャルコストばかり気にしていると 結果的に損をしてしまう場合もあります。 家計管理で大切なのは、ランニングコストの方なのです。 イニシャルコスト…初期費用。1度しかかかりません。 ランニングコスト…簡単に言うと維持費。 以前、会社に勤めていた頃 パソコンがものすっごく遅くて困り果てていました。 始業前に電源を入れ、朝礼に出て戻っても(10分くらい) まだ起動していないような状態。 絶対パソコンが遅いせいで残業が1時間は増えてる。間違いない。 事務職…

  • 台風で仕事が休みになったら…良くない人もいます

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 またしても台風が日本列島に近づいています! 「学校休みにならないかな~」なんて、子供の頃は思ったりもしましたが 社会人になるとそうもいきません。 特にフリーランスになってからというもの、 台風などの天候異常は脅威です! 解決法がなく、ほとんど愚痴ですが(笑) 台風であっても何とかして出社しろ、 というブラックな企業は、残念ながら多くあるようです。 私が以前勤めていた会社は、出社しろとは言われませんが 「様子を見て各自判断するように」 といった指示でした。 結局、他の人が出社していたら休んでいるわけにもいかず 何だかんだ電車が動いていれば出社していた記憶がありま…

  • 何でも「便乗値上げ!」と言わないでほしい

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 消費税増税が目前に迫ってきました! 今更騒いでも遅い気がするのですが…(笑) 私はフリーランスでカルチャー講師をしています。 今のところ、特に値上げの予定はしていないのですが 同業者からの愚痴だったり、悲鳴が聞こえてきています。 フリーでやっているカルチャー講師、 特に主婦の場合は、ほとんどが免税事業者ではないでしょうか。 ※基準期間の売上高が1000万円以下だと、 消費税の納税が免除されます。 免税事業者であっても、消費税を取ることは問題ありません。 ただ、「払っていない癖に消費税を取るなんて!」と言われたり、 増税に伴い値上げをしようものなら、 「便乗値上…

  • 何でもキラキラネームと言い過ぎでは?と思う件

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 DQNネーム、キラキラネーム、という言葉が出てきてどれくらい経つでしょうか。 今では当たり前に浸透していますね。 名前は、子供が親からもらう最初のプレゼント。 とても大切なものなので、悩まない人はいないと思います。 名前を決める際に「キラキラネームにならないように」と 考える人も多いでしょう。 ただ、最近私が思うのは 何でもキラキラネーム、DQNネーム、と言い過ぎじゃないでしょうか? ピカチュウとかプーとかは、確かに分かるのですが (いたらごめんなさい><) ちょっと捻っているだけだったり、珍しいというだけで 「最近の名前は凄いね~!」と言うのは、凄く失礼に当…

  • 自営業は経費でズルばかり!という激しい誤解について

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 自分と違うものを叩く人って、悲しいことに多いと思うんですが SNSが発展してきて、より顕著になったような気がします。 「公務員は楽な仕事で定時に帰って、給料は高い!俺たちの税金!」 といった公務員叩き然り。 もはや都市伝説ではないかいう程、根拠のない内容です。 (そりゃ定時に帰れる人も給料が高い人もいるでしょうが、 ひとくくりにすることがおかしいかと…) 中でもフリーランスの私にとって悲しいのが、 「自営業は何でも経費で脱税!サラリーマンは税金取られてばっかり!」 といった自営業叩き。 別にサラリーマンが楽しているなんて言うつもりは全くありませんが (私も会社…

  • 大人のご飯も一緒に!ゆるゆる離乳食作り~初期~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 離乳食、皆さんどうしていますか? 最近のベビーフードは種類も多くて、どんどん活用していって良いと思います! 離乳食教室でも、「色々な食材を食べさせられるし、硬さやとろみの参考にもなる。防災の意味もあるから、週に1回くらいはぜひ市販のベビーフードを」と言われました。 とは言っても、毎日ベビーフードはちょっと罪悪感のある人もいるでしょうし、 何より金銭的にきついんです(;'∀') ただでさえ育児で忙しい時に手作りするのは大変です。 大人の食事のついでに、離乳食が作れたら楽ですよね! (どちらかというと逆かも(笑)) 重宝しているのは、ブレンダーです! クイジナート…

  • 高齢者の運転と、妊婦の運転の共通点

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 貯金や家計に関係なく、日々思うこともたまには綴りたいと思います。 解決法があるわけでもなく、 愚痴というか独り言というか、ただの呟きです。 最近高齢者の事故が問題になっていますよね。 私の体感でも、高齢者マークを見かけることは多くなった気がしますし 年配の方が多く来る近所のスーパーは、 駐車場が無法地帯になっていて、何度も危険な目に遭っています…。 先日はウインカーを右に出しながら左折してきたおばあさんに轢かれそうになり、 いやいやいやいや!!!出さない方がマシだから! ってなりました。 店内でもショッピングカートで突進されたり通路を塞がれたり、 ベビーカーで…

  • <ゴーヤ消費><苦手克服>ゴーヤとだしがらの佃煮

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 もう夏も終わりなので今更ですが…(;'∀') 夏におすすめなレシピです。 食費やりくりの基本は「食材を捨てない」こと。 我が家は毎年、夏になると実家からゴーヤをもらいます。 タダでもらったからといって、使いきれず傷んでしまう… なんて無駄なことをしてはいけません。 とは言っても、うちの夫はゴーヤが苦手だし あまりレパートリーがなく困っています。 そして、だしを取ったあとの昆布やかつおぶし。 これも、捨てるなんてもったいない! 今回は、ゴーヤ消費とだしがら活用が両方できる、 佃煮のレシピをご紹介します! ゴーヤが苦手な夫も、これは好きだそうです(笑) 「ゴーヤと…

  • <ネット副収入>ポイントサイト「モッピー」がおすすめな理由

    志香(ゆきか)です、こんにちは。 昨日の記事で、ポイントサイトへの登録についてご紹介しました。 snow-moon-stone.hatenablog.com ネットを活用する方なら、ぜひポイントサイトへの登録をしましょう! 初めての登録は「ポイントタウン」がおすすめですよ~ と書いていますが、今日は別のポイントサイト、 「モッピー」について書いていきます。 モッピーも、かなりおすすめです★ 理由を見ていきましょう。 レートが分かりやすい! 安全性が高い Amazonにも対応! 年齢制限が12歳以上! レートが分かりやすい! サイトによって異なりますが、10ポイント=1円のことが多いようです。 …

  • <ネット副収入>ポイントサイトは稼げない?登録した方が良い?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 以前ご紹介したネット副収入は、 アンケートサイト「マクロミル」です。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今回はポイントサイトを見てみましょう。 ポイントサイトは、ネット副収入の中でメジャーですが、 稼げないという声も聞きます。 登録しても得しないでしょうか?見ていきましょう。 そもそもポイントサイトとは? 簡単に収入が得られるなんて、怪しくないの? 何で報酬を得るの? どれくらい稼げるの? ネットを利用するなら、登録はすべき! 初めてのおすすめは「ポイントタウン」 そもそもポイントサイトとは? インターネット上でポイントを稼ぎ、貯め…

  • 「小さいうちから働くなんてかわいそう」「子供のため」について

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 小さな子供がいて、働くお母さん。 「こんなに小さな子を置いて仕事なんて」 「子供がかわいそう」 といったニュアンスの意見を、1度は耳にしたことがあるのでは? 私は直接言われていませんが ネットなどを見ているとどうもそういった考えが根強いようです。 「子供を見たくないだけでしょ」 「自分のことばっかり」「何で産んだんだ」 こんな意見をしょっちゅう見ます。 母親自身が「子供のため」と仕事を諦めてしまうケースも多いようです。 考えは人それぞれなので別に良いのですが、 ちょっと視野が狭いのではないかな?と思うことがあります。 何がおかしいのか、見ていきたいと思います。…

  • 何にいくらかかるの?子供が生まれたあとの家計

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 子供が生まれるとお金がかかる~…と聞きますが、 一体何にいくらくらいかかっているのか? 出産するまで、ピンとこなかった細かい部分を洗い出してみました! 先日、友人と会った際に 「子供いると何にそんなお金がかかるの?まだ習い事もしないし」 「皆2~3人産んでるし、産めば何とかなるって聞くよ~」 と、皆楽天的でした…( ;∀;) 何ともならないですよ! まぁ、考えすぎると結婚も出産もできなくなるし、 ある程度は「何とかなる」も大事だと思いますが。 「子供用品費」という項目を作ってみた 母乳ならお金はかからない? 赤ちゃん専用の商品じゃないとだめ? 成長に伴い、食費…

  • 【貯められる家計】住宅ローンを組むメリット

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日の記事で、 snow-moon-stone.hatenablog.com 車はローンを組まずに購入した方が良い、と書きました。 では、より多くの人がローンを組んで購入する 「住宅」はどうでしょうか? 昨日は「ローンを組まないと買えないものは贅沢品」と書きましたが、 賃貸にしろ持ち家にしろ、住むところは必要なので 車以上に「必需品」となります。 購入しなくても、そこそこの金額の「家賃」が発生するため 住宅に関してはちょっと事情が異なります。 多くの場合は、住宅購入する際はローンを組んだ方が良いと思います。 ローンで住宅を購入するメリット 住宅ローン控除 団体…

  • 【貯められる家計】車はローンで買うべきかどうか

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 私はお金に厳しい家で育ちました。 FP2級、会社でずっと経理をやっている父から 「絶対に借金はするな。ローンも借金と同じ。 家を買う時以外にローンを組むなんて論外」 と言われて育ったため、ずっとそういうものだと思っていました。 ところが会社に入った時、 先輩は皆ローンで車を買っているし 上司はブランド時計を分割で買っていたので驚きました。 今回は、車のような高価な買い物をする時 「ローンを組んだ方が良いのか」をテーマに書いていきます。 車はローンで買うべき? マイカーローンを組むメリット マイカーローンを組むデメリット そもそも必要な出費なのか? 結論⇒車はロ…

  • 育児分担、大切なのは時間だけでなく「意識」

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 今回は夫婦の役割分担のうち、「育児」について書いていきます。 先日書いた記事の中で、 snow-moon-stone.hatenablog.com 「家事は家計負担の割合に応じて分担」 「育児は2人で」と書きました。 育児を夫婦2人でしていくことについて 以前に比べれば浸透してきたなとは感じますが、 まだまだ母親の負担は大きすぎるようです。 「専業主婦なら家事育児全部やって当たり前でしょ?」 みたいな意見すら見かけます。 私は、家事はともかく育児は、 「収入に関わらず2人でするもの」と思っています。 お父さんが仕事で疲れているのは分かるし、 「稼ぐことだって立…

  • マクロミル最近の成果&ポイント交換について

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 しばらく前に、 ネットで副収入を得られるアンケートサイト「マクロミル」の記事を書きました。 <ネット副収入>アンケートサイト「マクロミル」がおすすめ - 子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活 時々成果を載せてみようと思います! 最近はこんな感じ。 1か月に1,000円は安定しています。 1,800ポイントとかでも1,000円のみ交換にしてしまうので、 実際は2,000円近いイメージです。 (ゆうちょ銀行への振り込みは1,000円以上、1,500円は可能、 それ以上は1,000円単位) 2018年3月から10月まで飛んでいるのは、 妊娠中で体調が悪く、それどこ…

  • 料理が楽になる!放っておくだけ調理

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 主婦(夫)の皆さん、一番大変な家事って何ですか? 私は、、 料理 です。 というより、 ・献立を考える ・食材を買いに行く ・食材を管理する ・作る ・片付ける という一連の流れが苦痛です。 誰かが考えてくれて材料があって、「片づけはやるよ」と言ってくれれば 別に料理自体は嫌ではないんですけど。 私は働いていますが、夫よりずっと稼ぎが少ないので 家事は基本的に私がやっています。 中でも料理は、ほぼ100%! ただ食べられれば良い、というわけにはいかないんですよね。 食費は節約しやすい項目だし、健康はもちろん 心の平穏(美味しいものを食べるって、大切です(^^♪…

  • 医療費控除、関係ないと思っていませんか?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 花粉症薬が保険適用外になるとのニュースが話題です。 普段服用している薬が、保険が効かなくなると 家計に大打撃…!!! ですがどうやら決定ではなく、提言の段階のようです。 様子を見るしかなさそうです(;'∀') さて、今回は「医療費控除」のお話です。 医療費控除は、診察にかかったお金だけではなく、 市販の薬代にも適用されます。 こういった制度は知らないと損してしまうので、 知識として持っておくのは凄く大切です。 (本当に、学校でやって欲しい…!) 医療費控除とは 「医療費が10万を超えるとお金が戻ってくる」 など聞いたことはないでしょうか? これ、間違ってはいな…

  • 専業なら家事はするけど○○はしたくない!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 家事育児は女性がするもの、という考えは 昔に比べれば減ってきているものの、まだまだ根強く残っています。 働いている女性が多いにも関わらず、 家事育児は妻が、という家庭は多いです。 先日 妻の収入をあてにし過ぎてはいけない場合 という記事を書きましたが、今回は家事の負担について書いていきます。 私は、「家計負担の割合に応じて家事分担をするべき」と考えています。 きっちり割ることはできないのが難しいですが、 夫婦が共に同じくらい稼いでいるなら、当然半分ずつにするべきです。 収入が6:4なら家事は4:6くらいに。 「家計負担」とは、家のために入れているお金のことを指…

  • <おすすめアイテム>育児中必須!24hミネラルスティックカラーが使える

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 今日は「おすすめの化粧品」についてです。 以前、「AUBE ブラシひと塗りシャドウN」で時短メイクができる! と書いていますが、 now-moon-stone.hatenablog.com 今回は「チーク・リップ(口紅)」についてです。 いい加減ナチュラルメイクの時でも、 血色を良く見せるためにチーク、リップは必須。 この2つを兼用できるものがおすすめです。 色々買うよりもお得だし、何よりメイクポーチがかさばらない! 以前はキャンメイクのものを愛用していました。 キャンメイク リップ&チーク ジェル01 ストロベリームース 【ゆうパケット配送対象】[CANMA…

  • 妻の収入をあてにし過ぎてはいけない場合

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 夫婦の役割分担について、 SNSなどでしょっちゅう話題になります。 夫が育児をしない、共働きなのに家事をしない、 妻が専業主婦なのに家事育児をやれと言ってくる… などなど、目にしない日はないほどです(;'∀') 夫婦での役割分担は、ぶっちゃけて言ってしまえば 「2人が良いなら何だって良い」 だと思いますが、納得していない人が多いからこそ、 こんなに炎上しているのであって…(笑) 今回は「稼ぐこと」に関して、私の考えを書いていきたいと思います。 これからの時代、夫婦共働きが基本だと思います。 終身雇用、年功序列が崩壊し 一馬力で一家を支えるのは難しい時代になって…

  • <家計簿>お小遣いは「金額」で決めてはいけない

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 引き続き、月々の家計簿の割り振りについてです。 昨日、そもそも「割り振りを決める前に」という記事を書きました。 snow-moon-stone.hatenablog.com いよいよ、割り振りを決めていきます! ここでまた、大切な考え方があります。 それは、「金額」ではなく「割合」で考えているかどうか、です。 よく「お父さんのお小遣いは3万円らしい」とか 「食費は節約して3万に抑えるらしい」などなど、 耳にする金額で決めていくと、まずいかもしれません。 そもそも、使える金額というのは 収入に対して比例するのが基本です。 有名人が庶民の感覚が分からないのは、当た…

  • <家計簿>割り振りを決める前に必要なこと

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 結婚すると、「家計はどちらが握るか」で揉めると聞いたことがあるのですが 皆さんいかがでしょうか? 私の考えは、「家計管理」は家庭内の役割の1つと思っています。 仕事、育児、家事、の仲間であり、重要な仕事です。 主婦がやっているイメージが強いことから、 妻の仕事、と思っている方も多いようですが、 「得意な方がやる」のが一番だと思います。 我が家の場合、私の方が明らかに向いていたので 私が管理をすることになりました。 (FPの資格を取ったのは結婚後です) 今回は結婚後の家計のやりくりについて、書いていきたいと思います。 項目分けをする前にまず大事なのは、 「夫婦で…

  • <出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~お風呂&お世話グッズ編~

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 先日から、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書いてきました。 snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com 「お風呂&お世話グッズ編」 綿棒、ガーゼ、沐浴剤などは基本的に「必要」ですので 今回は省略しました。 それでは見ていきましょう。 ベビーバス・・・★★★ 新生児は大人用のお風呂に入れないので、必須。 (衣装ケースなどで代用することは出来ます) 空気を入れるタイプのものが、場所を取らなくておすすめ。 リッチェ…

  • 「泣いてもいいよ」ステッカーの話から思ったこと

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 たまたま目にした記事で、 赤ちゃん「泣いてもいいよ」ステッカーについて、というものを見つけました。 子育て関連の記事は、つい読んでしまいます。 赤ちゃん「泣いてもいいよ」ステッカー広がる 親のマナーに苦言も 公共の場所での乳児の「泣き声」に寛容になろうと、「泣いてもいいよ」と書かれたステッカーを配布する取り組みが広がりを見せている。少子化の中、保護者の心理的負担を軽減して子育てしやすい環境づくりにつなげようという狙い。賛同する自治体も続々と名乗りを上げているが、「泣くのはいいが、親は放置せずに子供をちゃんとあやして」と苦言を呈する意見も。子供を育む社会のあり方…

  • <出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~お部屋編~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日から、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書いてきました。 snow-moon-stone.hatenablog.com snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「お部屋編」です。 赤ちゃんが一番長く過ごす場所なので、 ケチらず快適にしてあげたいのはやまやまですが 何しろ高額なもの、かさばるものが多い! ので、吟味していきたいと思います。 お部屋の構造、過ごし方によって 必要・不必要が全く変わってくるのでご注意下さい。 私の場合は、 ・リビングと寝室が遠い ・夫婦はダブルベッド という環境でした。 それでは見ていきましょ…

  • <出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~おでかけ編~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日、出産準備品の 必要なもの、不要なものについて書きましたが snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「おでかけ編」です。 赤ちゃんと出掛けるのに必要とされるものを見ていきましょう。 チャイルドシート・・・★★★ チャイルドシートの着用は法律で義務付けられているので、 車をお持ちなら必須です。 退院時から必要なので、産前に購入しておきましょう。 価格はピンキリですが…ここは安全性のこともあるので、 あまり節約はしたくありませんでした。 joie アーク360 ISOFIX 送料無料 joie アーク360 ISOFIX ダークピュ…

  • <出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~マタニティ編~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 先日、出産準備品の授乳関連について 必要なもの、不要なものについて書きましたが snow-moon-stone.hatenablog.com 今回は「マタニティ編」です。 マタニティ下着・・・★★★ ブラ・ショーツそれぞれ最低3枚、できればもう少しあると便利。 ブラジャー⇒妊娠中は胸が張るので、マタニティブラを使用した方が良いでしょう。 家にいる時はハーフトップがラク♪ ワイヤー入りのものもあるので、お仕事をしている方も大丈夫です。 ほとんどのものが、授乳ブラにもなっているので産後も使えます。 ショーツ⇒お腹が大きくなると普段のショーツは全く入りません! お腹…

  • フリーランス妻は夫の扶養に入れるか?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 「旦那の扶養内で…」「夫の扶養に入っていて…」 主にこのセリフ、パート主婦の方が使うイメージですが、 果たしてフリーランス、個人事業主でも 扶養に入ることは出来るのでしょうか。 そもそも、「扶養」とは何でしょうか。 意味を理解している方の多くは、 「扶養に入る」という言い方は違和感があり、あまり使いません。 ごめんなさい、私も思いっきりタイトルに書いていますが…(笑) よく使う言葉、ということであえてそうしています。 恥ずかしながら、私も会社員の頃はほとんど知識がありませんでした。 こういうことこそ、学校で教えて欲しいですよね…! そもそも扶養とは 扶養の種類…

  • <出産準備品>本当に必要?出費を抑えるには?~授乳編~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 出産には本当にお金がかかります! 妊娠中に出産準備品を買い始めましたが 結構な出費になってしまって驚きました。 あまりケチるのはよくありませんが、 「子供のためにお金は惜しまない」 と言い切ってしまうのも、どうかなと思ってしまいます。 (お金に余裕がある人は、もちろん良いですが) 何しろ、子育てで一番お金がかかるのは「養育費」です。 これからお金が必要になるのに、今からあまり使い過ぎてしまうのは 「子供のため」にならないと私は思います。 準備品リストはあちこちにありますが、 必要と書いてあったり、不要と書いてあったり… で、やっぱり1人目だったので色々失敗しま…

  • <おすすめアイテム>AUBEのアイシャドウで時短メイク!

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 子育て中の忙しいお母さんたち、 メイクどうしてますか? 私は元々、めんどくさがりで 歳を取るごとにメイクが薄くなっています( ;∀;) 子供が生まれてからは、自分の支度にかけられる時間が減ったため 更にテキトーになってしまいました。 けれど、仕事もしているし やっぱり母になっても綺麗でいたい。 そんな思いから、新しいコスメをどんどん試しています。 節約に全然関係ないんですが、 (むしろお金がかかってしまうんですが(笑)) 最低限の美容にかけるお金は必要です。 母だろうが、専業主婦だろうが 身だしなみを整える権利はあります!! 子供は可愛いし大事だし、優先するの…

  • <家計管理>貯金のコツは「積立」にある!急な出費はNG

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 毎月の資金繰り、どのようにしていますか? 貯金のためには節約も大事ですが、 まずは管理方法を見直していかないと、貯めることは出来ません。 私が実践している方法をご紹介します! ★先取り貯金は基本 使って、余った分を貯金しよう… では、いつまで経っても貯まりません。 私は、先取り貯金+余った分を貯金 にしています。 ★貯まらない原因は「特別費」かも 毎月黒字になっているはずなのに、 なかなかお金が貯まっていない… それは「特別費」が原因ではないでしょうか!? *特別費・・・毎月必要なお金(食費、家賃、水道光熱費etc. ではなく、急に発生するお金のこと。 年払い…

  • 「メルカリ」出現により買い物の常識が変わった!?

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 今更ですが、「メルカリ」を初めとする 「フリマアプリ」について書きたいと思います。 最近では、フリマアプリで売買することが浸透してきて 「買い物」の仕方にも変化が現れました! ★迷っても「メルカリで売れそう」なら買い 商品を選ぶ際に 「(メルカリで)売れそうか?」 という新たな基準が登場しました。 今まで、フリマアプリが身近になるまでは 「売ることができるか?」という考えは持っていませんでした。 ・安いものよりも、人気商品を買って売る方がお得 不要になったものは、捨てるのではなく売却。 これも貯金するためのコツの1つです。 フリマアプリ出現により、これも常識に…

  • <ネット副収入>楽天スーパーポイントスクリーンって?<招待コード有>

    こんばんは、志香(ゆきか)です。 私はネット副収入で、アンケートサイトやポイントサイトを使用しています。 割に合うものだけ継続していて、その中の1つが 「楽天スーパーポイントスクリーン」です。 簡単に言ってしまうと、 ・待ち受け画面のロック解除 ・楽天の広告を見る たったこれだけで、楽天ポイントがもらえるアプリです。 他にもアプリのインストールや、 サービスの利用などに応じてポイントを稼ぐこともできます。 (私は、このあたりは他のお小遣いアプリの方が充実していると思うので ほとんど使っていません) 果たして割に合うのでしょうか? ⇒タップして5秒程度で1ポイント(=1円)なので 移動中などスキ…

  • <節約>布おむつは本当に節約になるのか(今更)考えてみました

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 子育て中の皆様。 布おむつ、使っていますか?使おうと思っていますか? 私は現在、非常にゆる~く使っています。 時間がある日の昼間だけ。 翌日の天気が悪かったり、疲れていたら紙にしちゃいます。 色々なメリット、デメリットがあると思いますが 今回は「果たして節約になるのか?」 と、今更ながらに考えてみました。 始めていない方は、始める前に考えて下さいね(汗) ★布おむつスタートにかかるお金 布おむつは、自分で縫うタイプの反物や 既に成型されているものなどがあります。 最初に手間はかかりますが、節約を意識するなら反物がおすすめ。 ・反物40m(28枚取り) 3,50…

  • <節約>何でも冷凍~離乳食~

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 昨日、食費の節約法の1つとして 「とにかく何でも冷凍!」 をご紹介しました。 snow-moon-stone.hatenablog.com 今日は、その続きで「離乳食の冷凍」について お話していきたいと思います。 実践されている方も多いと思いますが、 離乳食こそ、冷凍が必須です! 特に「ゴックン期(初期)」と呼ばれる5~6か月の頃は ほんの1口しか食べないので、毎回毎回作っていられませんね。 私はそもそも大人のご飯も冷凍を駆使しているので 離乳食は冷凍庫と仲良くする気満々でした! が。 冷凍→解凍したものは水分が抜け 「なめらかなポタージュ状」 とやらにならな…

  • <節約>食費節約方法★何でも冷凍★

    こんにちは、志香(ゆきか)です。 多くの主婦の方々が 「食費の節約」を意識されていると思います。 食費は家庭によって大きな差があり、つまり それだけ削る余地があるということです。 我が家は、夫婦+子供(離乳食)で大体、 月20,000~25,000円に抑えています。 その方法を少しずつご紹介していきます! 今回は、 「何でも冷凍」について書いていきます。 先日 snow-moon-stone.hatenablog.com でも書きましたが、食費の節約で大切なことは 「食材を捨てないこと」 なんですね。 安くてつい買ってしまったけれど、 腐らせてしまって処分…なんてことをしたら、 お金を捨ててい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、志香さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志香さん
ブログタイトル
子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活
フォロー
子持ちフリーランス妻のゆるゆる貯金生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用