chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 眠剤無しになりました。

    本日をもって、眠剤も減薬となりあとお薬はリフレックス1錠のみとなりました。このリフレックスには僕は本当に助けてもらったと言うか、眠剤以外で、初めて効果を実感出来たお薬です。僕のこの5年間の闘病生活のオオトリを飾るには最もふさわしいお薬ですね!あともう少しで寛解ならぬ完治ですね。油断して又落ちないかって?落ちませんね!何故かって?それは、僕は病気にかかる前の自分ではなく、全く別人になってしまったから再発はありえないんです。不思議な事なんですよね

  • 長い夏休みを終え社会復帰して10ヵ月

    長い夏休みを終え社会復帰してから10ヵ月経ちましたね!昨年の今頃の僕は、1年後にこんなに体調が回復しているとは想像出来ませんでしたね!辛い夏休みでしたねでも、もうそこへ戻る事は有りませんね!何故ならもう僕は違うところへ到達したからです。なんの事やらわからないかも知れませんが、僕は社会から転落し、地面にのめり込むぐらい落ちて、元の場所へ!元の場所へ!そう!元の場所へ戻ってやるぅー!って頑張ったら違うところに着い居ました。不思議ですねでもそこは、大変良いところでした元の場所へ戻らなかった理由は簡単それは元の場所へ戻ったら又、病気になるからなのだと思います。ごくごく単純な事ですね!

  • 抗鬱薬の減薬開始

    おはよう😃御座います本日、朝より抗鬱薬の減薬治療を開始致します。主治医曰くこれを抜く時は慎重に時間をかけてとの事。主治医は実は眠剤を抜く事を提案僕は、抗鬱薬の減薬を提案協議の上、僕の主張を尊重して頂いた実際のところ、この薬の効き目を単体ではあまり自分的には効果の実感がないしかし、夜寝る前に飲んでいるリフレックスとの組み合わせによる効果は朝の目覚めをしっかりとサポートしている事を投薬当初から実感していたものそう考えると、やはり効き目があるのだろう但し、2粒を1粒に量を減らすのだから1粒分有るのだからまだまだ急降下する事は無いであろうと予想している。まずは、そんな事より少し運動不足をなんとかしよう…

  • 減薬治療を開始して思う

    減薬治療を開始して ある事に気がつきました。それは、僕は元いた場所には戻らないのだ と言う事。そんな話を良く聞くが 本当に自然とそうなった僕が会社や仕事と言うものにどれだけ依存して いたのか?が、よぉーくわかる。但し、今は違う。 いつ会社を首になっても 全く動じない動じない変な自信があるなんとかなると言うような軽いものとかではないもっと重厚なものだそれより大切なものが有る事に気がついたのだだからどうでも良い何しろ時間を取られるのが嫌だ僕の時間は僕のもの家族のものだから大切にしないといけないお金はどうするの?お金は稼ぐ但し、サラリーマンでは無く違う方法で自由な時間を有効に利用してね!さて、どうな…

  • 全く

    全く僕と言う人間はどうしようもないすぐ調子に乗って脚を踏みはずすその確率は年々上がりとうとう病気発症から5年と言う月日が流れたようやく、足場板に手摺りをつけました僕は建築の技術者なのにそれも30年も同じ事をやって来て人の現場では安全を高らかにうたい自分自身には手摺り無しとは飛んだお笑いだ

  • 人の気持ち

    久しぶりにブログを更新致します。長い夏休みが終わり、社会復帰してから、早いもので、8ヵ月と12日目の夜を迎えました。体調の方も、順調に回復しており又、減薬治療も予定通り進んでおります。明日もメンクリに行くので、又1粒お薬が減ると思います。今日は、人の気持ちについてお話しをしようと思います。 僕は、病気になる前までの何十年もの間、お仕事をする時は、いつも、こう思っておりました。 相手の気持ちになって、仕事をする。 具体的には、相手が考えている事を先読みして、相手の立場になって、やってあげるのです。そうすると、相手は僕に感謝し、流石〇〇ちゃんは、凄いとなるのです。ところが、今思う事は、それは偶然だ…

  • 『基本に忠実に、情報に敏感に』

    お久しぶりの投稿です。 順調に回復しております。 なんと、コロナにより、お休みが沢山あって、僕にとっては良い方向に作用しております。長い夏休みを終えて、早いもので、もうすぐ8ヵ月目を迎えようとしております。減薬治療もスタートしてもうすぐ1ヵ月かなぁ 本日もこれからメンクリです。 又一粒、お薬が減るでしょう。緊急事態宣言が発令され、又、コロナのおかげで、急速に社会生活が変わろうとしております。しかし、僕はこう考えております。 いずれは、こう言う社会になった、コロナ対策は別として、リモートワークとか? 働き方の多様制とか?それと、組織の崩壊。 個人の力が重要となり、今までただただ会社の上司にゴマす…

  • 2020.5.3(日)僕はまだ生きています。

    2020.5.3.(日)の朝、5:28 今日も暑くなるのだろうか?『僕はまだ生きています』と、数ヶ月前に投稿した。あれから、どのくらいの歳月が流れただろうか?あの時の僕は、死ぬ事ばかり毎日考えていた。どうやって死のうか?大雨の時、僕は会社の帰り、近くの川の土手を歩いて、それも傘もささずに、ずぶ濡れになりながら、とぼとぼと歩いていた。このまま、家に帰らず、川に身を投げて、死んでしまおうと思っていた。それから時は流れて、今に至ります。体調は、自分が病気で有る事すら忘れるぐらいに回復し、朝、神棚のお水を変えて、お香を炊いて、それから最近は、トイレのお掃除をする事も、日課になった。長い夏休みを終えて、…

  • 社内復帰から6ヵ月

    僕が長い夏休みを終えて、社会復帰してようやく半年目になる。体調面の不安は薬が良くあっている事も有り、 薬と睡眠さえしっかりと管理していれば、なんの問題も無く、健常者と同様に行動出来るようになった。ここまでの体調になれたのは、やはりセカンドオピニオンを行った事が一番大きい要因。僕は5年前にオーバーワークにより、適応障害と診断されて、その間2回の復活を遂げているが、それは、本当の回復では無かったと言うのが、今になってようやく分かった。そもそも薬など効いている実感もなかったし、自分自身が精神疾患にかかるなど想像もしなかった。僕は建築の技術者なので、肝は座っている方だと思っていたが、それが逆に良くなか…

  • 現場が着工した頃 11月3日のブログ

    社会復帰1ヵ月目、 僕は、こんなに苦しんでいた。だから、ゆっくりゆっくり回復するんですね!こんな僕でも今は、こんなに元気になりました!【ブログ】題名:苦しい本日、朝から苦しい苦しくて苦しくてうづくまって、ばっかりだまともに起き上がっている事が出来ない僕は、人生から完全に転落したのだ!転落して地面に叩き付けられて、踏み潰されている状態だ!ここから這い上がることなど、到底無理な事だ、もう少し、16日まで延びただけだ......。薬じゃ無い何か?それも即効性があるものが無ければ、終わり

  • 2019.10.27のブログ

    僕は、こんなだったのです。良くここまで、頑張りましたね!又、多くの方に助けられましたね!感謝申し上げます。【ブログ】 この度長く続けてまいりましたこのブログでございますが、私UN ZOOは、近いうちにこの世を去るこのに決めましたので、本日を最後とさせていただきます。理不尽な事が多いこの世に嫌気がさして眠る事さえできなくなってしまいました。アホな医者、癌の発病、等々どうせ0アクセスで誰も見ていないブログですが、少ないご覧頂いた方々に感謝いたします。さようなら地獄へまいります。

  • 2019年 11月18日のブログ

    随分と回復しましたね! 自分でも良くやっていると思います。【219.11.18のブログ】 体調悪いですね昨晩少し良いかなと思ったんですけど、あまりの眠りの悪さに起きてしまいました。でも、一つ分かった事があります。僕は4年前に初めて適応障害と診断されて、そして先週の土曜日に、セカンドオピニオンで、初めての病院に行って、当時の事を、色々聞かれたんですよ!その1番最初のあの状況、あの感じが、フラッシュバックして、凄く体調が悪くなってしまいました。社会復帰してから、1カ月と3週間頑張ってきましたけど、難しいかな身体が反応してしまって

  • 2019年 11月14日は、こんなでした!

    2019.11.14のブログです。僕は、こんなでした。随分と回復しましたね!良く頑張りましたね!【ブログ】 又、今日も朝がやって来た。家族はみんな学校や仕事に出かけた僕もあと1時間後には、暗いトンネルに入って会社へ向かう。真っ暗なトンネルの中をただただ歩いてこんな日の連続に、何か、光は差すのだろうか?絶望感が漂う失望感が漂うデレビも見れない、音楽も聴けないそして、社会の底辺まで滑り落ちた僕に、光など差すのだろうか?いつも1人もうすぐ空気みたいになる......。空気になって家族を空から見守りたい

  • 自分自身を大切にしないとね!

    久しぶりの更新です。この3連休、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?僕はと言えば、3日中2日は、ジムに行って身体を鍛え、後の一日は、鼻腔内の癌の検診で、なんと無く疲れてしまって......。やっぱり手術なのかぁ〜 なんて思っておりました。今日は、朝からジムに行き、その後、電気とガスを東電から他社へ、ガスを東京ガスから他社へ、変更し、その後ママちゃんとお買い物に行き、そして、この3連休の締めくくりとして、Amazonプライムビデオで、とある映画を見ました。題名は、ブラッド•スローンというもの。順風満帆に又、幸せに暮らしていた証券マンが、事故を起こし、人生から転落する話。続きは、実際にご覧いただけ…

  • 宇宙人

    久しぶりに更新します。更新しないのは、体調が悪くなったとかではなくなんと無く書く時間がなかったからかなぁ今日は、病気と転職について、Twitterでも記載しましたが、とある会社から先週ヘッドハントされてですネ!ただし、僕がこのような病気を患って、激安契約社員として働いているとは、先方は知らないからね!あとはまぁ資格を持っているからね! 昔の僕のイメージからなんだろうけど! 今は、別人だから、難しいですよねー今の会社も誰もが知ってて大きいけど、歴史的には創立50数年かなぁ 今度の会社は、創立120年以上の更に大きな組織です。ポジションも良いし、報酬も申し分無い提示ですが、僕は、最初に病気を発症し…

  • GAME

    僕は、約30年間に渡り立場の違いこそあれ建築業界に、施工管理技術者として生きて来た。現在も、そうである。僕は、今後の建築業界がどうなのか?と言う事に関して、こう予想している。現在、建築業界は、数十年に1回の好景気で、仕事をお断りするぐらいの状況である。僕は、年齢的には2年間の浪人期間があるので、 社会に出てすぐぐらいにバブルがはじけた年代なので、その恩恵は、ほとんど受けていない。その後、この好景気になるまでの暗黒時代を現場所長として過ごして来た。予算は、絞られ利益率は、1桁台又は今の消費税ぐらい。 それを寝るまも惜しんで働いてその利益率だった。現場は請負い金額1億に対して1人の人件費と言う計算…

  • 久しぶりのブログです。UPの回数が減ったのは、体調が悪かった訳では無く、ただなんと無く。体調は、至って順調。僕は、約5年もの間、色々な薬を飲んできたそして薬をどちらかと言うと、否定的に捉えてきた。だけど今は、違う薬のおかげで、しっかりと仕事も出来ている。全くとんでもなく遠回りして、自分でも呆れる今は、薬に頼っても良いと思っているし、薬無しでは、多分起きている事すらままならないと思う。今は、それで、良いと思う。そして、非常に穏やかに冷静に物事を捉えている。手続きの送れていた傷病手当の申請も先週ようやく出来、確定拠出年金の変更の手続きの電話も、本日ようやく連絡することが出来た。色々な事が出来るよう…

  • コスプレ

    長い夏休みを終え、社会復帰してから、本日で5ヵ月目を無事終了致しました。明日は、ゆっくり休んでと言うか、朝、ジムに行って、お昼ぐらいからは、ゆっくりのんびり過ごそうと思っております。来週から、一つの節目である、6ヵ月目に入ります。セカンドオピニオンしたのが昨年の11月16日で、今ぐらいに良くなったのは、年明けから、 2月は、毎週末にジム通いもなん無くこなせるようになりました。色々な事に意欲も出て来ておりますが、主治医の言付けをしっかり守って、あまり色々な事には手を出さないようにしております。減薬治療は、初夏の頃と言う事で、それまでは、しっかり薬を飲んで、運動をして、サプリ併用で栄養の有る食事を…

  • 『謎』

    僕は、精神疾患を患ってから5年経つが、薬の効き目を感じたのは、昨年の末のセカンドオピニオンが、初めてです。それまで3人の医師の診断を受け、薬を飲んで、仕事で良い事があったりすると、治ったと思っては、やめて、薬を飲まない方が、副作用が無くて良いぐらいに思っておりました。又、薬と同様、書籍などに書いてある事も、全く信じていなかった。 例えば、病気の時、転職などの大きな決断は、するなとか....などなどでも、今は、確かにその通りだなぁと思う。だから二度としない!そして、幸い薬の効き目も、5年目にして、初めて実感した。不思議ですよネ確かに違う薬もあるけど、全く同じ薬もあるので、何故以前は、実感出来ず、…

  • 駄目サラリーマン

    今月もあと数日で終わりです。長い夏休みから社会復帰して、来月から6ヵ月目に入ります。薬も大変あっていて、体調も良く、日々安定感を増しております。でも世間ではコロナウィルスの話題で持ちきりですね!この状態からすると、中国は経済大国になったのだなぁと思います。株式市場も不安感から下がる一方ですね!僕もほんの少し影響をアッパーカット気味にくらっております。でもそれを冷静に見ている自分がおります。僕は、この病気を患って、会社とはなんぞや?仕事とはなんぞや?お金とはなんぞや?などと、考える様になりました。少し前、そう夏頃から秋にかけては、社会から転落したのだなどと言う事ばかり考えておりましたが、今は、全…

  • 本当の意味での復活

    今日は、朝から天気が良く。 又、ベランダに出ると、太陽の日差しが暖かく心地良い一日ですね!一昨日、3週間ぶりにメンクリに行ってまいりました。体調も良く、通常の仕事に加えて、週末のジムへも行ける様になりました。ゆっくり、ゆっくりとですがたしかに回復している事を自分でも実感しておりますが、それが、家族にもようやく伝わりはじめました。それは、それまで出来なかった事が出来るようになったからです。自分だけで無く、家族に客観的に見ても僕の変化が分かると言う事は、嬉しい事です。最終的には、薬を抜いて終了と僕は、考えております。主治医もそれはわかっていて、いつぐらいから断薬で来ますかねぇ? の問いかけに、この…

  • 精神疾患って頑張っちゃいけないの?

    僕は、5年前、それまで在職していた会社が、M&Aで買収され、100%子会社に、部署ごと転籍した。 その間多くの人が退職し、僕は、1年間は、我慢したが、会社の方針に、どうしても納得出来ず、転職をした事を機会に、適応障害を発症した。それから社会復帰するまで約1年間を要した。その次の会社に入社し、1年後に管理職になって、約1年後に、今度はストレス→双極性気分障害と診断された。これが2度目。その後、ある会社からベッドハントされて転職後、5ヵ月で再度発症。これが3度目。今、考えると1回目は、ともかく2回目、3回目は、その後訪れるであろう身体の変化に怯えて、怖く、怖くて、又始まるのかと勝手にイメージして体…

  • 参考になれば良いですが

    明日から3連休の週末を前にして、ベランダで紅茶+生姜+ブドウ糖のホットを飲みながらのんびりとしております。自分勝手な感想ですが、まぁ良くここまで回復して頑張って来たなぁと、自分で自分を褒めております。仕事の方もすこぶる順調で、又体調もセカンドオピニオンしてからは、少々の上下感は、日によってありますが、日々安定感を増しているようになりました。そして、週末のジム通いもここのところ3週続いているので、このまま順調に続けていければ良いなぁと思っております。この3連休ものんびりと過ごしたいと考えております。ここまで来るまで気を付けて来た事を参考までに、お伝えしたいと思います。①毎日、同じ時間に寝て同じ時…

  • 我慢!我慢!

    社会復帰して1ヵ月後から、着工した現場も終盤戦に入りました。 今月中には、足場が落とせるかなぁと思っております。 体調の方も現場同様順調で、病気である事を忘れるぐらいです。 薬が効いているのかなぁと思っております。 早いもので、今日が終われば、2月も最終週に入り、いよいよ社会復帰してから6ヵ月目に入ります。 過ぎてしまえば本当に時が経つのは早いものですね! 仕事の方も、なんかもの足りなくなってきましたネ! 簡単過ぎて! でもここが肝心、主治医の言う通りもの足りなくなってくるから、その時やる事を考えておくようにと! あとは、あんまり色々な事に手を広げ無いように! これを守らないと、又同じ事になっ…

  • 『あれ』と『それ』

    僕は、ラーメンが大好きだ!それも、『濃厚なんちゃら』と言うフレーズをうたっていると、もうそれでいかれてしまう僕は、地元の駅前に何軒かの行きつけのラーメン店を抱えている。それと、隣の駅にも。麺は、太麺が好きです。あとは、こう言うお店もある。決して抜群にうまいとは思わないのだけど、ある一定の期間を過ぎると、食べたくなるお店がある。決して抜群にうまい訳では無いのに無性に食べたくなる。 本当に不思議だ! 何か、入っているのか?と思う。僕は、以前に外食産業の会社にいた事がある。その時、新たな業態を開発する際、中国からかなり上位の調理人を呼んだ、そして料理を作る際、味の素を使う事を禁じた、そしたら作れない…

  • ゆっくり

    久しぶりの更新ですが、体調が悪かった訳ではなく、順調に回復しております。ただし、それは僕自身のことで、彼(元部下で同志的存在で、重い鬱病を患っている)が、鬱病になってから早いもので、もうすぐ1年になります。連絡が取れなくなってからも、5ヵ月となります。何処でどうしているのか?元気なのか?非常に心配です。でも僕自身も最初の発症から今の状態になるまで、5年と言う長い年月をかけておりますし、最初の回復はやはり、1年ぐらいかかったので、そろそろかなぁと思っておりますが、何かしらの価値観が変わらないと回復しないので、家に閉じこもってないで、動いている事を願います。動いているとは、再就職活動をしているとか…

  • 誕生日

    本日は、僕の誕生日です。 又一つおとなになりました。不思議なもんで、うちのママの誕生日が明日です。僕とママは、同い年なので、僕がこの世に生まれた次の日にママが生まれたのです。単なる偶然なんでしょうけど、少し不思議な感じがしますよね!結婚してから20年ですね!婚姻届を出したのが2000年の1月1日で、婚姻届届を区役所に出しに行く時に、その当時は、マンションに住んでいて、駐車場が別のところにあって、それも、2階建ての駐車場の2階を借りていて、ママは、下にいて僕だけ車を取りに行っている間に、下で待ってるママの前にポストがあって、何故か?ママが婚姻届をポストに入れちゃって、集配時間を見てポストの前で待…

  • 彼の事

    今日は、午後から現場定例会議の為、外出して、電車で移動中に電車の中で書いております。体調の方は、順調で、今のところ何にも心配することは、ありません。僕としては、次は、いつから減薬するのか? が楽しみと言うところ、完全に薬を飲まなくなりたい! そして、そうなりたい時期に関しても、僕は、主治医に明言している。 その明言した月までは、まだまだだいぶ時間がある。主治医は、前回の診察の際、これから継続とか持続?治療に入って行くと言っていた。 それは、このまま様子を暫くの間、継続して続けるのだろうと思っている。それと、色々な事に手を出さない事。 と言われている。だから僕は、主治医の言いつけを守り、毎日の仕…

  • 普通の事

    僕は、髪の毛を2週間に一度のペースで切っている。その昔、横山やすしと言う漫才師は、毎日行っていると言っていた。僕の耳のまわりの髪の毛の生えている部分が、かなり耳に近く、それが嫌で切っている。それに最近は、白髪も目立ち始めて、それも嫌だから常に髪の毛は、頭のうえと、後ろの上の方だけ残して短く切っている、その短さ0.5mmである。そんな僕でも、病が酷い時には、髪の毛どころか、髭さえも剃る事も出来なかったのだから驚きである。今は、髪の毛もお風呂も髭剃りも全て出来る。そんな普通の事が嬉しい!休日前の夜です。

  • 今日

    今日は、朝から下の娘をスポーツセンターまで送って、その後ジムとお風呂とサウナで3時間、それとプライムビデオの『TAKEN』を観て、その後、ママと夕食のお買い物。その他に、スポーツセンターに娘を送って、ジムへ行くまでの間に、洗濯をして、今、夜のお薬を飲んで、ベッドで横になろうと思っております。こんな風になるなんて、数ヶ月前は、想像もしていなかった。ジムが定着してくれば、更に体調は、良い方向に進むと思っております。それでは、少し早いけどお休みなさい。 【ジムの風景】

  • 週末

    今日は、久しぶりに連休だ!天気も良く気持ち良い朝を迎える事が出来た。最近は、休日も寝込む事がなくなり日一日と回復してい事を実感している。この病になり5年の月日がながれたもう駄目だと、何回思ったか?もう復活できない苦しくて死にたいと何度考えたか?でも僕は、諦め無かった!諦め無かったから今がある!食事にも気を付けるようになったし、ストレスにも敏感になった。脳の動きも意識している。身体も鍛え始めている。今日は、花粉がひどく、寝ていられなくなった為、5時には起きてしまった。なので睡眠時間が短い。5時間ぐらいだ、こう言う時は、無理は、禁物だ自宅🏠でのんびり過ごすに限る。プライムビデオを見ながら、時々ベラ…

  • 8

    今週の業務終了。 帰宅の為、電車🚃の中でブログをスマホで書いております。社会復帰して5ヵ月目の第1週も、なんの問題無く終了致しました。順調に回復している事を実感しております。僕は、メモ魔で色々な事を、メモしたり写真を撮ったりして記録しております。 紙の手帳やスマホのメモ、それと写真です。出来るだけ頭を意識的に空っぽにしておきたいからです。でも、病気で体調が悪かった時は、メモをすることすら出来なくなり、ICレコーダーに録画したりして、又頭の中は、常にぐちゃぐちゃになっていましたが、今は、空っぽにすることを意識しております。そこで、僕がスマホのメモに残していた文章をいくつか紹介しようと思います。1…

  • 社会人って春休みないの?

    今僕は、朝お風呂に入っています。 と言うか、僕は、外に出かける前は、必ずお風呂に入ると言うのが身体に染みついている。我が家は、4人家族、今娘達は、春休みなので、朝、僕が出掛ける時間も夢の中である。 だからママだけが僕より早く出勤して行く。 そして当然ママも朝、お風呂に入って出かけて行くが、僕が時短勤務で、朝遅いので、かぶる事は、無い。余談だが、僕は、社会人1年目、春休みが無いのかぁ〜と愕然とした。話を戻そう。娘達が春休みが終わり学校が始まり、僕の時短が解かれた時、朝のお風呂争奪戦が発生することが予想される。だから、僕は、お風呂に入るのを夜にしようか? 迷っている。 その方が睡眠にも良いとされて…

  • 10

    僕の会社には、定年を迎えた後も働いている方が多くいらっしゃいます。当然僕の部署でも、65ぐらいの方が2名、70歳の方も1名いらっしゃいます。皆さん元気に働いております。本日、お昼休みに65歳ぐらいの方2名の方の会話で、何歳まで働くか? と言う会話がありました。一人の方は、70までですね! なんで? 今、仕事辞めたら、ボケちゃうしやる事無いから! ただ、少しはゆっくりしたいから70まで! との会話でした。僕が65歳になるのはまだ10年以上先の事だけど、10年後の未来は、どうなっているのかなぁ?AIの発達によって、色々な事が変わっているだろうなぁそして病気は、治っているかなぁいや!きっと病気だった…

  • GAME

    ある意見を言うと、万人が全て賛成する訳では無く反対する人が必ずいる。それを知っていれば、言われた事に傷つく必要は無い、だって当たり前の事だから。僕は、色々な人の動きを冷静に見ている。他人なんて、自分の事でていっぱいで、他人の事などほとんど気になどしていない。例えば収入が低いとか?精神疾患を患っているとか?僕は、会社である病気であるとされているが、それが精神疾患と言う事は、しっかりと情報統制されていて、なんの病気か? わかっている人は、1人。 そして、僕の直属の上司(元部下)には、とんでも無い仕事をぶっ込んで来たので、丁寧に病気の事を教えて、お仕事もお断りさせて頂いた。 だから計2人。後の人達は…

  • 5

    いよいよ昨日の週末からジムに行きだし、尚且つ夕食のカレーライスまで作れるようになりました。それ以外は、アマゾンプライムビデオのTAKEN シーズン1にのめり込んでおります。こんな日が来るとは、夏頃は、想像出来なかった。本日から社会復帰して5ヵ月目に入りました。体調は、日々良くなる一方で、ゆっくり、ゆっくりと色々な事が出来るようになって来ました。考えると夏休み(お盆の頃)は、辛かったなぁ 寝ている事すら辛く、起きていても辛く、それでも頑張って、転職活動をしていたなぁ人生は、生まれた時から決まっていたと考えるときっとこう言う事を僕が通ると言うのは、何か理由があっての事なんだろうと思います。良く、神…

  • ジムに行って来ました

    おはよう御座います。 今日は、寒いですけど、良い天気で気分の良い朝です。まず朝のルーティン:プロテイン、ヘム鉄、スーパーフィッシュオイル、DHA、EPA、バナナドリップコーヒー、それと朝のお薬飲んで、ヒンズースクワット30回。体調は、順調に回復して来ております。そこで本日は、朝からジムに行って来ました。少し前に1回行きましたが、行くのに少し力がいる感じでしたが、本日は、無理無く行けるようになっておりました。1時間のスイミングとサウナとお風呂で1時間ゆっくりと過ごして、今帰宅。 やっぱり、運動は、気持ち良い。 精神疾患に、運動は、良いと科学的にも立証されているので、この週間を続ける事が出来るよう…

  • 成功要因

    今日は、良い天気でしたけど、風が強くて体感的には寒い日でした。先程自宅に帰ってきて、ベランダでゆっくりとしております。社会復帰してから、本日で4ヵ月目が無事終了致しました。途中、苦しく辛い時期がありましたが、なんとか乗り越えて、今日の日を迎えたと言う感じです。体調も完全に安定したのは、お正月休みを終えてからですね。それまでは、会社にはいけるが、週末は、寝たきりでした。でも今は、それも無くなりました。成功要因は、セカンドオピニオンした事につきます。11月16日にセカンドオピニオンしてから約2ヵ月して安定と言う感じでしょうか?来週から5ヵ月目に入り、いよいよ区切りの半年も見えて来ました。 かなりも…

  • 楽しんだもの勝ち

    今日も朝から晴れて、気持ちの良い朝です。本日は、転職について話しをいたいと思います。僕が最初に精神疾患を発症したのが5年前、転職して少したった頃です。 僕と同じような経験を持つ人も多いのではないか?と思っております。転職の理由は、かっこよくキャリアUPと言いたい所ですが、確かにそれが無い訳では有りませんが、色々な本などに書いてあるようなものでは無く、やはり会社に不満があったからが最大の理由です。ほとんどの方がそうなのでは無いでしょうか?エージェントを利用しての転職でしたが、職種も業種も同じ所で、報酬もUPと言う条件での転職でしたが、僕は、建築の技術者なので、入社早々に、ある現場を担当することに…

  • これで良かったのだ!

    今日は、朝から良い天気で、気持ちの良い朝です。 朝いつものルーティンにプラスして、最近は、ベランダで、ヒンズースクワットを行なっております。歳のせいか足腰の衰えと、目の衰えを凄く感じております。そこで、ジムには、まだなかなか足が向かないので、ヒンズースクワットを初めてみました、1日ずつ回数を増やすと言う事を行っております。そうなると、一年後にはものすごい回数をやる事になるのだけど大丈夫かなぁ と思いながら。あるTwitterの方の記事でブラック企業を辞めたけどその後人生を取り戻せるか? と言う記事がありました。やはり長時間労働で精神疾患を患って、その後人間不信になって働く事が出来なくなるケース…

  • 532

    おはようございます。 今日も暑いですねー😵 皆さまお仕事ご苦労様です。 僕(あんず:愛犬)は暑い日は涼しいお部屋の中でいつもこうやって過ごしています 何の夢を見ているのかなぁ 幸せそうな寝顔 2019年8月26日 最初の投稿あれから随分経ちましたネ! 僕が病気で倒れたのが7月13日だから約1ヵ月ちょっとで、何故か立ち上げたブログです。 それから、532個目の記事になります。時々こうやって、以前のブログを確認すると、本当に良くなって来たなぁ 又、頑張って来たなぁって思います。僕は、ブログ、Twitter以外に、紙の手帳にも記録をしています。 これは、朝用です。 大抵バスに乗って座ったらすぐ手帳を…

  • きっといつか!

    今日は、雨☔️が朝から降っておりますが、以前なら天気とか気圧の影響を受けて、気分が落ち込んだりしておりましたが、不思議とそんな事も無くなりましたネ!順調に回復している証拠だと、勝手に思っております。そして今日は、又彼(私の元部下であり同志で、重い鬱病を患っている)の事です。先日、電話の呼び出し音が鳴ったとお話致しましたが、昨日、電話して見たところ『お客様のおかけになった電話は、電波の届かない場所におられるか......。』の返答になってしまいました。先日のあれはなんだったんだろう⁇想像ですが、彼の田舎は、確か茨城県なんだけど、凄い田舎で、以前Google Earthで見たら隣の家まで、かなり距…

  • ようやくスタートライン

    早いもので、社会復帰してから、来月で5ヵ月目に入ろうとしている。昨年の11月16日にセカンドオピニオンして、2ヵ月と少し、途中、何度もくじけそうになりながら、主治医にもうこのまま行くと、又病気が悪化すると言ったら、予想(今までの先生他3名)と、全く違う回答、働けているのだから働き続けなさいの指示。これが、完全にターニングポイントになった。 それから僕は、辛さを我慢して、先生には、薬で持ち上げてもらって今に至る。今は、薬を飲んでいる以外は、ほぼ以前の元気だった頃と遜色無い。 強いて言えば、ジムに行くのは、少し力がいるぐらい。セカンドオピニオンして2ヵ月強、ゆっくり、ゆっくり回復して来て、完全に今…

  • 今は、待つ時

    昨日、お昼ぐらいに、彼(元部下で同志の存在で重い鬱にかかっている)の携帯に久しぶりに、電話をした。そしたらなんと呼び出し音が鳴った!今までは、いつも『お客様のおかけになった電話は、電波の届かない場所に......。』であったが、なんと数ヶ月振りに呼び出し音が鳴ったのだ!こんな嬉しい事は、無い。彼と連絡が取れなくなったのは、2019年の10月30日、LINEの既読を最後に、全く連絡が取れなくなってしまった。あれからもう何ヶ月経っただろうか?その間、僕は、毎日かかさず、LINEと彼のメールに、朝の挨拶と状況は、どうですか? と、送り続けている。呼び出し音が鳴ったと言う事は......。 と思い、L…

  • ゆっくり、ゆっくり

    本日もいつもの朝と変わりなくバスと電車を乗り継いで出勤中。この光景も少し前は、なんかおどおと、ドキドキ、又、他人の事が気になったり、色々な感情が、頭の中で渦巻いていた。しかし今は、無い。 完全に安定している。又、電車の中で、特に子供の声とか、本当に嫌でしょうが無かった。でも今は、余裕を持って聞いていられる。こんな普通の事が、非常に心地良い。一皮剥けたと言う表現が適正かどうかは、わかりませんが、まぁ僕は、色々な意味で変わった。元気な頃の僕は、いつも何かにおいたてられて致し、感情がどうとか、今日の体調は、どうだとか、睡眠時間は、どうだとかなど、何も考えていなかった。ただただ仕事の納期、上司からの指…

  • 最近思上向く事

    UN ZOOです。 最近、思う事。長い夏休みの間、必死で転職活動して、汗をかいて、身体が震えて、辛くて、苦しくて、泣きそうで、惨めで......。それから比べたら、色々あったけど、随分落ち着いて来たなぁと思います。病状も、あの頃と比べたらかなりの安定感です。

  • 目一杯生きる

    人生何がいつどう言う事になるかわからない。以前僕は、ある上場企業にいたのだが、M&Aによってある会社に買収された。その際、常務としてやって来たのは34歳の京大卒の方だった、まぁ社長自体も40歳で確か僕より一つしただったから、経営者と言うよりは投資家と言う感じの方だったし、現在も、すごくご活躍されております。話は、戻りその常務さんですが、大変優秀な方だったと言うのだけは、記憶しております。しかし、思ったように業績が上がらず、2年ぐらいで退任したと記憶しております。その方を次に見たのは、テレビの番組、確か夕方だったかなぁ少年隊の東山さんが司会をしている番組で、ある医師が、病気で話す事がままならない…

  • 不思議ですネ

    今日は、珍しく朝、気分が下がり目でスタートです。 天候の関係か何かわからないけど、ただ、以前のような起き上がれないなどと言う事は、ありません。朝風呂に入ってスイッチオンして、出かけました。 業務が始まってしまえば、持ち直しましたネ!でも久しぶりに念のため、お昼のお薬にプラスして頓服を飲みました。やっぱり油断禁物ですね!ゆっくり、ゆっくり回復に向かうのだと、実感しました。気がつけば、今月も終盤を迎え、来月に入れば、社会復帰してから5ヵ月目に入ります。いよいよ切りの良い半年も見えてきましたネ!そんな中で、最近気になる事があります。ほぼ毎日、夢を見る事です。決して悪い夢ではなく、考えてもいない懐かし…

  • 良い方向へ

    僕は、とにかくお金を使わない。ただし、そのもの自体にその金額に僕自身の持っている特有の価値観が有れば、それは購入する。だか、それも昔の話。 今は、報酬自体が以前の半分とはいかないが、大きく減ってしまったので、それも無くなってしまった。お昼も以前は、オール外食だったそれは、昼も夜も、しかし今は、お昼は、おにぎりを持っていっているし、夜もたまには、ラーメンを食べて帰るが、基本は、自体で食べるので、費用は、かからない。飲み物は、水筒にお水を入れて持って行くし、会社で飲むインスタントコーヒーやお茶は、無償で誰でも飲めるようになっている。唯一お金を使うのは、タバコ代の500円。 これは、全く止める気持ち…

  • 餅は餅屋

    お正月明けから、本格的に体調が安定し、非常に良い調子が続いております。睡眠も良くとれているし、何より気分が安定し、それは、家族にもしっかりと伝わっている。昨日、ママちゃんから、次の治療は、どんな風になるのかねぇ との問いがあった。多分減薬と言う方向じゃないかなぁ と、返答した。僕は、今まで自分勝手な都合による減薬は、行った事はあるが、医師の指示による減薬の経験は、無い。 勝手に行った減薬は、薬の副作用が強くて、本当に耐えがたい苦しさからその当時は、その方法をとった。 そしたら、凄く身体が軽くなって楽になった事を覚えている。 しかし、今又、病気になっているのだから、それは間違った方法と捉えている…

  • 今は待つ時

    今日も一日中、自宅でプライムビデオを見て過ごした。ただし、下の娘とママが、スポーツセンターでバドミントンをするとの事で、朝から車で送った。その後、洗濯をしながら、プライムビデオを見続け、夕方、ママちゃんのお買い物に車で行って、スポーツジムには行けなかった。でもこれだけ、動ければ自分的には、上出来で有る。確実に一歩づつ前進していると日々感じている。明日から又、仕事が始まる。贅沢は、言わないこの一歩、この少ない一歩が、きっと、大きな一歩になるであろうと、 僕は、確信している。仕事は、決して楽しくは、無いがその中でも楽しみを見つけて、いわゆるゾーンに入るように こころ掛けている。僕は、近い将来間違い…

  • 当たり前の事

    今日は、一日中プライムビデオ見まくりDAYでした。でも、この何気ない行動自体出来る事が、回復している証拠。テレビ、音楽、当然ビデオなんて、見ることが、ついこの間まで、出来なかった。それどころか、休日に起き続ける事すら出来なかった。順調に回復している事を実感しております。だから、今、このような症状の人も、大丈夫!ゆっくり、ゆっくり回復して行きますから、安心して、今出来る事をやって、諦めさえしなければ、普通に暮らせる日が、必ず訪れます。でもまだ、僕は、その途中、興味が有る事が、以前は、沢山あった。それがまだ少ない。でもその兆候は、有る!感じる!近い将来、僕は、新たな価値観を持って必ず復活を遂げると…

  • 病気の原因

    僕が薬以外にやっている事。まず、朝食:病気になる前までは、何も食べていなかった。 これは、もう高校生の頃からの事。病気になってから、休職中にYouTubeを見まくり、プロテイン、ヘム鉄、マルチビタミン、フィッシュオイル、バナナ1本と、ドリップコーヒー、それと青汁。 しっかりとした食事を時間的にもとる事が、難しいので、それをサプリメントで補っている。それとプロテインであるが、これは運動選手が飲むだけのものでは無く、短時間で栄養素を取り入れるのに役だっている。僕が学生の頃は、粉っぽくて本当に飲みにくいものであったが、今は、色々な味のものがあり甘くて大変飲みやすくなっている。ちなみに僕は、ココア味の…

  • 病気によって得たもの

    今まで僕は、何十年も、仕事一筋で生きて来た。 しかし、出世欲みたいなものは無く、ただただガムシャラに働いて来たイメージだ、約5年前、最初に適応障害を発症した時、僕の中の大半は、仕事で埋め尽くされていた事を思い知らされた。ゆっくり休めと言われたが、僕にとっては、それが苦痛で、やる事が無い!に頭の中で変換されてしまった。だから、発症から1年後に社会復帰した時は、本当に嬉しかった。 当然、社会的に評価されて、自己肯定感が高まったのも事実だか、それ以上にやる事が有る嬉しさの方がそれを更に上まわっていた。だから又、僕のガムシャラ病が発動してしまった。 そのおかげで、あっという間に昇進し、管理職になった。…

  • 成功したと確信した。

    僕は、セカンドオピニオンしたのは、2019年11月16日です。それは、私が社会復帰して丁度1ヵ月半たった頃です。それからどんどん体調が良くなり、まずは、薬も変えずそのままから治療スタート。1週間後、薬はそのまま。そして3週間後、薬を変えた。精神疾患を患って初めて薬の効果を実感した。そして1週間後、薬を微量変えた。そして、更に薬の効果を実感した。しかし、効果は実感したものの、休日は、寝た切り。ただし、社会からの転落したショックみたいなものは、ある日突然なくなった。そして、お正月も休み期間中は、外に出たのは、コンビニ1回と、初詣。それも、嫌々な感じを無理やり払い除け、出た感じだった。それ以外は、寝…

  • 僕の目標

    僕の会社は、規模的に言うと、割と大きな組織なのですが、僕が激安契約社員となって入社して、使用期間の3ヵ月を12月末に迎え、現在、4ヵ月目なのですが、人事部から、使用期間3ヵ月を過ぎたのになんの連絡も無しです。それどころか、入社時に諸手続きをしてくれた担当者は、1年未満の在籍ですでに退社してしまいました。なんだかんだ言って人の出入が一番激しい部署のひとつと、僕は、管理職当時から捉えておりました。通常で有れば使用期間終了時点で、産業医を交えて面談と言うのがノーマルだと思うのですが、何せ人の出入りが激しく又、働き方改革なるものが始まったおかげで、僕などにかまっていられないのだろうと、想像されます。幸…

  • 休日のベランダから

    おはよう😃御座います今日は、天気が良くて、それでいて風も無く非常に穏やかな日です。ベランダに出て、太陽の光をいっぱいに浴びて いると、僕自身が病気である事も忘れるぐらいです。僕は、長い夏休みの間、このベランダの椅子に腰掛けて、色々な事を考えていました。まづは、社会復帰、社会復帰と言っても、それは、働いていない事の恥ずかしさからのものでしたね!なんとか就職をして又、以前のようにバリバリ働いてなんて!今、僕は、運良く社会復帰して4ヵ月目を迎えまております。セカンドオピニオンによって体調も安定期に入り、楽しくは、無くとも、平穏な日々です。今日は、休日ですが、1ヵ月前の休日は、ほとんど寝て過ごしており…

  • 神様からのプレゼント

    僕が約5年前に、思ってもみない精神疾患になって、全く家から出る事が出来なくなりました。その僕をなんとか外に出させる理由を作る動機付けとして、犬を購入する事になりました。ネットで色々調べて、結局、実家で以前から飼っていたミニチュアダックスフンドになり、埼玉のブリーダーさんのところに実際に見に行った。上の娘と2人で!4人兄弟で、同じゲートの端っこに、ちょこんと座っていたまん丸の犬を見て、上の娘が、あの子が良い子だからと言って、家にやって来たのが、我が家の愛犬(あんずくん)なのです。病気の間、僕は、あんずをお散歩に連れて行く事で、外に出るようになり。その後も、病気の間のお休み期間もあんずが、いるので…

  • あなた何者?

    お正月の羽子板ならぬ、バドミントンを下の娘とうちのママちゃんが、家の前でしている。下の娘は、バドミントン部に所属していて、まだ一年生なので、もうすぐ試合があるので、練習したいと言う事から、練習相手がいないとの事から、うちのママちゃんを選んで練習をしている。ちなみにうちのママちゃんは、学生時代、たしか吹奏楽部だったと記憶しているが、バドミントンをしながら、娘にアドバイスをしている。あなた何もの?って言う感じである。

  • ターニングポイント

    おはよう御座います。 今日は、お休みです。早いもので、僕も社会復帰してからはや、4ヵ月を迎えております。先週からは、週末にはジムにも行き出して、セカンドオピニオンしてから、順調に回復している事を実感しております。しかし、良く考えると、その回復期に、しっかりとしたターニングポイント!がありました。それは、多分1〜2ヵ月前、現在の主治医に、このまま苦しいまま仕事を続けたら、また、前のようになると、訴えた時の事。前の主治医で有れば、じゃあ休みますかね? と来る所、今の主治医は、働けてるのだから働いたら良い。具合が悪くなったらその時考えましょう。と言う回答でした。その以外な回答に僕は、困惑しながらも苦…

  • 彼の事

    本日は、彼の事です。 彼とは、僕の元部下であり同志であった彼の事です。彼の動きを確認出来たのは、2019年10月30日のLINEの既読。これを最後に今現在も、全く連絡は、取れない状況です。携帯に電話すると、『おかけになったお電話は、電波の届かない場所......。』の返答です。それから推測すると、電話の電源を入れていないもしくは、電源が切れているか? ですが、彼には家族もいるので、自宅にいるので有れば、奥様は、働いておられるので、連絡用に電源は、入れているのが通常かと思うのですが......。謎は、深まるばかりです。でも体調は、回復していないのかなぁと想像されます。本当に心配ですが、何もしてあ…

  • 重要なファクター

    帰宅する電車の中で記事を書いております。 最近、変則勤務終了から、かなり朝の寝起きの感覚が、変わって来ております。言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、以前は、この病特有の寝起きの感覚でしたが 薬の影響か?それ以外の要因かは不明ですが、 明らかに変わって来ております。簡単に言うと、正常に近い感覚。 薬を飲んでいる事以外、特に朝の感覚の変化は、大きく、正常なのではと錯覚するぐらい の変化があります。では昼間は、どうか? と言うと、昼間も、日一日と良くなっており、あれほど苦しんでいたのが嘘のように良い状態です。先週末には、ジムに行って運動するまでになって来ておりますので、このジムに行くと言う行…

  • 次の展開

    僕は、今帰宅の為バスに乗りながらこの記事を書いている。 変則勤務を経験し、ある程度体調的にも自信がついたと言うこともある。 又、ジムに先週末に行けたと言うのもある。以上のような事から、徐々に、徐々に、体調は、回復へ向かっていると同時に、この病特有の感覚も、少しずつではあるが、無くなりつつ有る。ただし、ここで注意しなければならないのは、僕は、薬をしっかり飲んでいると言う事実である。これが、もし薬を飲んでいなかったら、完全回復となるが、今は、薬が効いているだけとなると、全然意味が違って来る。そう考えると、完全回復には、まだまだ、道のりは、険しく長いのかなと思う。でも明らかに、状態は、良くなって来て…

  • 変則勤務

    一昨日と昨日にかけて、17:00〜9:00と言う変則勤務を行った。 つまり夜勤である。 それによる体調面の変化をご報告致します。 実際の所、終了時刻が押して、自宅着は、11:30となった。本来は、色々寝る前に済ませたい予定があったが、こうも予定を狂わされてしまうと、眠くて、まずは、仮眠を帰宅後、3時間取らざるを得なかった。その後、予定を消化したが、1点だけは、消化出来ず、薬を飲んで、眠りについた。さすがにぐっすり朝まで眠っていた。体調的には、良い方向に働くか?大きく体調を崩すか?のどちらか?と想像していたが、今のところ良い方向に働いたと考える。それは、今朝の目覚めである。 それはぐっすり寝た為…

  • 手帳受理

    昨日、約4年ぶりに障害者手帳を受理した。 双極性障害だったので、2級と予測していたが、 3級であった。 これで、名実ともに僕は、約4年ぶりの障害者となった。4年前を思い出す。 4年前は、手帳は、もらったものの体調が回復し、又、クローズで現在の会社から内定ももらっていたので、当時、本当にお世話になっていた職安の方に、お守りの代わりに持っていなさいと言われた事を思い出す。では現在は、どうかと言うと、現在は、まだ当時ほどの体調の良さは、無く、まだまだ発展途上といったところだろう。しかし、徐々に体調は、上向きつつ有る事は、間違い無い。いよいよジムにも行き出し、きっとこれからますます体調は、回復に向かう…

  • 4年ぶり

    明日、4年ぶりに障害者手帳を受理しに行く予定。 そして、自立支援もセカンドオピニオンに伴い病院と薬局を変更しようと思う。4年前、人生で初めてもらった障害者手帳は、体調が良くなった為、当時良く相談に乗って頂いていた職安の方に、お守りに持ってなさいと言われた。しかし今回は、違うまだ病状は、上昇傾向にあるがまだまだである。なんとか体調を安定させ、又お守りとしたいと思っております。

  • 社会復帰初夜勤

    僕は、現在、夜間作業中である。 僕は、前任の主治医に双極性障害と診断されている、現在は、セカンドオピニオンして、病名は、無く典型的な『鬱』と言われている。双極性障害だとすればこの夜間作業は、非常に良くない行為で、つまり不規則な睡眠をすることになるので、僕は、なるべく気を使って、体調を整えて本日に望んだ。今のところ、体調もよく、ある意味、自信も持てた。 体調を整えれば、なんとかなると言う事だ!今後も、今わかるだけで、最低1回は、こう言う不規則な勤務体系を取らざるをえないと思われる。それでもそれが出来るようになれば、正常に近づくし、自信になる。以前は、こんな事の繰り返しを行っていたので、病気になっ…

  • 自分の周りが見えるか?

    今日は、夜勤だと分かっていたので、朝起きてから又、ベッドに入り15時ぐらいまで、寝たり起きたりしていた。夜勤の本格開始は、21時30分からであるが、1業者だけ17:00から作業開始するとの事で、僕は、16:30には、現地について、準備している。21:30までは、まだまだ時間が充分にある。 はっきり言って暇なのである。停電も仮設作業時だけバタバタするが、後は暇である。ほとんどする事が無いので、車で待機している事になるであろうと、思う。毎年思うが、本当に時間の使い方を間違っていると思う。その無駄の最前線に僕は、いる。そして指揮を取るのだ!どうにかならなのか?こんな身をけづって働くスタイルは、僕は、…

  • 一歩前進

    私の病名が双極性障害だとすれば、規則正しい睡眠は、基本中の基本だが、本日の私の勤務は、17:00〜9:00と言う夜勤である。今後も少なくともあと1回は、そう言う勤務体系になる局面が予想される。この壁を乗り越えなければ、私の業務範囲は、更に制約を受ける事になる。時短勤務などと言いながら、この勤務体系が、私の病にとって大変重要な事だと言う意識を持っているのは、私、個人だけであろう。でも良い、これを乗り越えれば、又、一歩正常に近づくのだから。

  • 502

    早いもので、ブログを書き始めて、502記事目になりました。今は、近所のスーパーの駐車場で、ママの買い物が終わるのを待ちながら、書いております。今日の体調は、良くも無く悪くも無くかなぁ でも、どちらかと言うと、夕方に元気になると言うか?落ち着いたり、あれやろう!これやろう! と思うので、やはりもう少し朝の元気が欲しいかな?週末のメンクリで先生に相談してみたいと思います。自分的には、『うん!良くやってる』って思っておりますけど、なんかもう少しなんですよね!薬ばっかりに頼るのは、良く無いのかもしれないけど、今は、しょうが無い。最大限に利用させて頂きます。もう少しなんだけどなぁほんとにもう少し!

  • 挑戦

    明日からこの病になって初の変則勤務。 17:00〜9:00つまり夜勤と言う事だ!どう体調を整えて望むか、迷う。昼間出来る限り寝てしか無いんだけど、バランスが崩れるよね!人事がと言うか?会社がと言うか?部署の上司が僕の病気を全く 理解していない事が良く分かります。でもまぁしょうが無い。この業務は僕にしか出来ない業務だからまぁ今後の体調も含めて、試してみたい感じも少しあるから。まずは、やって見て、駄目だったら、修正すれば良い事。これを機に大きく体調が崩れる事だけは、無いようにしたいです。まぁ!なんとかなるでしょう

  • 97日ぶり

    今日は、朝から天気が良くて、穏やかな日です。朝起きて、いつものルーティンを行ってから、 テレビを少し観ていたのですが、嫌な気持ちを振り払って97日ぶりにジムに行ってきました。ジム再開初日と言う事で、少し抑え気味に1,000m泳いで、お風呂🛀に入ってサウナ3SET して来ました。気分的には、あまり変わらないかなぁでもこれが習慣化すれば必ず良い方向に進むと僕は、信じています。ある茶話会で、あった会話で、鬱なんてはっきり言って身体を鍛えていれば無くなっていく!そうなれれば良いなぁと思います。

  • リセット完了

    いよいよ本日から仕事始めです。 まだ、お休みの方が多いので、帰宅の電車も空いております。まずは、無難にスタートを切りました。 朝、ほんの少しだけ、嫌だなぁと思ったけど、なんとかしっかり勤務して、現在、帰宅の電車の中で、ブログを書いております。昨年、セカンドオピニオンして主治医を変えてから、徐々に体調が上向き出しましたが、お正月休みは、やはり予想通り、外に出たのは2回だけ、まさに、寝正月と言う結果となりました。まだまだ、復活にはほど遠いなぁと感じました。しかし、なんとか、初詣に行けたのは大きいデス。 僕は、昨年のある時期、非常に不安定な精神状態になり、今では考えられませんが、うちには、神様は、い…

  • 何も変わらないお正月

    僕のお正月休みは、本日で終わり。 外に出たのは2回。でも、本日、初詣に行って目標達成。 あとは、ひたすら寝て過ごした。仕事がある時と何も変わらないお正月だった。こんなお正月も初めて。いつもなら家族で出かけてとか、まぁ子供達やママには申し訳ないけど、今の僕にはこれが精一杯。体調もけっして良くなかったと言うのもある。いよいよ明日から、仕事デス。ゆっくりゆっくりやろうと思います。間違いなく一歩づつ前進しているのは、感じているので、きっと良い方向に物事は、動いて行くはずと信じて、頑張りたいです。そのうち彼も復活するでしょう。そしたら又、一緒に何か出来ると良いですね!少し早いけど、夕食を済ませて、お薬も…

  • 人生なんて何が起こるかわからない

    僕がこんな病気になって人生の晩年、こんなに苦しむとは思ってもいませんでした。こんな事になるなんて思っていませんでした。明日、死ぬかもしれません。それだったら、好きな事をやらなきゃね!いつ死んでも良いようにいつ死んでも良いように精一杯生きなきゃね!

  • 真実はドラマより気なり

    義母と娘のブルースが面白くて、昨日からずっと、一気見しております。本当に面白く、今も観ている最中の中、このブログを書いております。しかし、僕の状況もドラマに負けず劣らずすごいなぁって!それに僕のドラマにはまだまだ長い続きがある。僕のドラマは、この後、どう進んでいくのでしょうかねぇ良い結末だと良いけど。まぁ悪い事には、慣れてるから......。驚かないけどね!とか強がったりしてね!頑張らないとね!主人公は、頑張るものと相場は、決まっているからな!

  • 体調は良くは無いね

    新年も2日目、体調的には、あまり良くないですね。お休みもあと明日一日となりその影響もあるのかなあとも思います。休みに入ってからほとんど家からは出ず、又お恥ずかしい事にお風呂すら入れていない状況です。こんな事で、今年の復活などあるのだろうか?しかし無理は、禁物。ゆっくりゆっくり、前に進んで行けば良い事。そう思う新年2日目である。

  • 今日は?

    新年一日目としては、体調が悪く色々な事を考えてしまい、ほとんどの時間を横になって過ごしてしまった。こんな事では、復活などあり得ないと考える。ただ体調が悪い時の無理は、禁物だ、それは気分に任せるしかない。流石に夜になると気分が落ち着いてきたが、それはいつもの事。どうやって昼間の気分を維持するか?にかかっている。昨日は、寝るのが少し遅かった。今日は、もう夕食を済ませて、薬も飲んだ。早めに寝ようと思う。日一日と積み重ねてきた事をこのお正月休みで振り出しに戻す訳にはいかないのだ!

  • 彼の事

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。早速本年最初のブログですが、彼の事です。僕の後輩であり又同志である彼となんとか連絡を取りたいと願いはや数ヶ月たちましたどこでどうしているのか?病状はどうなのか?凄く気になります。本日もLINE電話とLINEに励ましの言葉を送りそして、別途メールにも励ましのメールをのこし、電話もいたしましたが『おかけになった電話は......。』の返答でした。残念です。でもきっと元気にしているだろうと願いましょう。新年の朝に思う事です。

  • 彼への今年最後の電話

    僕は、今年最後に、彼に出てくれと言う思いよ届けと、電話を入れた。『おかけになった電話は、現在......。』であった。今年中に彼と話しをすることは、叶わなかった。残念な大晦日の月夜である。

  • 僕の一年の終わり

    おはよう御座います。世間では、この年末が一年の節目となるでしょうが、僕の節目は、2020年10月1日。僕が社会復帰した日です。今は、まだ単なる一契約社員。尚且つ、時短勤務する身分。一年後、性格にはあと7ヵ月後、僕は、一年の節目を迎えます。それまでは、気を抜く事無く、精進してまいります。新年を控え、そう思う今年最後の朝です。頑張らないとね!

  • 年末最後の彼

    おはよう御座います。今日も朝のルーティンとして、彼のLINEに朝の挨拶と、励ましの言葉を添えてLINEを送り、その後、LINE電話で、電話をしたが、出ず。その後、彼の携帯に電話、『おかけになった電話は......。』の返答。携帯に電源を入れていないか?彼の田舎は、かなりのど田舎なので、電波が届かないのかのどちらかと、想像されます。なんとか来年には連絡が取れる事が出来たら良いなぁと思います。そして、僕も彼も元気になって、元のようになれたら、嬉しいと思う。今年最後の朝です。天気が良く気持ちの良い朝です。

  • 2019.7.26最初のブログ

    おはようございます。 今日も暑いですねー😵 皆さまお仕事ご苦労様です。 僕(あんず)は暑い日は涼しいお部屋の中で いつもこうやって過ごしています 何の夢を見ているのかなぁ 幸せそうな寝顔 ここから僕のブログは、始まった。その時とは随分状況や体調も変わった。まずは、社会復帰した。そして3ヵ月経った。セカンドオピニオンして成功した。なんだ良い事あったんだなぁって思う。

  • 彼の事

    年末も押し迫りなんとか彼と、一度で良いから! と電話をしたが『おかけになった電話は......。』 となってしまった。でも今年もあと一日まだある。なんとか、一度話しをしてから来年を迎えたい!これが僕の最大の希望だ!

  • お正月休みに思う

    お正月休みも、2日目。 体調は、良くは無い感じがする。やる事が無いからか?仕事が無いから生活のペースが掴め無いからなのか?起きては、TVを見て又寝込むと言うのを繰り返している。 ある意味電池切れみたいな状況である。何気ないこの行動が、来年からの僕の課題になるであろう。主治医は、初診の時に僕に言った『これかは貴方は、どんどん元気になる!その時に仕事以外に何をするか?を今から考えておくように』と、今のところ、主治医の言った通りに、物事は、進んで来ている。僕は、ジムで身体を鍛えようと考えているが、今ひとつ身体と心が追いつかない感じである。無理して行くと言う選択もあるが、そう言う気分でも無い。とにかく…

  • お休みの日の朝に思う

    おはよう御座います。 今日は、良い天気です。 ベランダに出たら天気が良くて凄く気持ちが良いです。ようやく僕もお正月休みに入りました。 何もかも忘れてゆっくりしたいと考えております。社会復帰して、なんとかかんとか本当に色々な方々の助けを頂いて、3ヵ月と言う節目を迎える事が出来、ひと安心と言う気分です。しかし、僕の後輩であり、同志である彼とは、以前として連絡が取れない状況が続いており本当に心配しております。元気にしていてさえくれれば良いのですが......。昨日の会社の納会で、副社長をはじめ多くの他部署をの方々からお声がけ頂き、又、『戻ってきてくれて感謝している』などと、言われると、本当に嬉しい限…

  • 仕事納めに思う

    本日で今年の仕事納めとなりました。 今年は、昨日のブログに書いた通り、まるでジェットコースタームービーの様な1年となりました。それでもなんとかかんとか、折り合いをつけて、この日を迎える事が出来、ほっとしております。夏頃(お盆の頃)が一番辛かったかなぁとりあえず、本日で社会復帰して3ヵ月を終えた事、大変嬉しく思います。来年は、更に体調に留意して、今年のような事にならない様にしたいと思います。まずは、毎日同じ時間に、同じ場所に出勤することを基本軸は、崩さず、更に体調を安定させて、又、体力をつけて、今までと、違った形で、立ち直りたいと思います。後は、僕の後輩である同志が回復して、又一緒に何か出来たら…

  • 会社を辞めた事は、正解だったのか?

    僕は、現在、元管理職でいた会社に激安契約社員として、なおかつ元部下の元働いている。一度辞めた会社に戻ったと言っても、長いスパンの話では無く全て今年1年間で僕に起こった出来事である。僕は、管理職だった当時、オーバーワークによって、休職をした、実質2回目(1回目は、有給を使いきって休んだ)、そしてこの休職によって僕は、今の様なゆっくりした回復では無く、イメージ的には、一気に(ただしあくまでもイメージなので実はそうでは無かったと思う)回復した。又、家にいてあるYouTuberと偶然めぐり合う。 そして、病気に対して、薬💊を飲んで、休んでいるだけで無く違うアプローチを学び、それは、食べ物やカイロプラク…

  • だいぶ調子出てきたよ!

    今年の10月から、長い夏休みを終え、社会復帰して、早いもので、今月末で3ヵ月になります。復帰した頃は、僕の復帰を歓迎しない輩とか、社会的な転落感、そして薬💊やめようと思ったり色々ありましたが、特にセカンドオピニオンして主治医を変え、薬💊も変えてから、随分と良くなって来ております。朝の辛さは、もう一息かなぁと思いますが、それ以外は、なんの問題も無く過ごせるようになってきました。現在の主治医が初診時に言った、『これからどんどんあなたは、体調は、良くなって行く。そして、今の仕事に物足りなくなって行くので、その時することを考えておく様に!』 と言う言葉が、本当に現実味を帯びて来た感じがあります。あとは…

  • 彼は生きている

    数日前、僕は、このブログで、僕の後輩であり、同士であるからと、電話したら『電源が入っていないか......。』 となって、とうとう連絡が取れなくなってしまったと書いた。そうなってからも、僕の行動は、変わらない。 毎朝、いつか彼が見るであろうLINEにメッセージを残し、朝、昼、晩とLINE電話で連絡をとっている。そして、本日、彼の携帯📱電話の方に、電話して見た。 すると、呼び出し音が鳴った。嬉しかった!本当に嬉しかった!彼は、少なく共、生きている。状態は、どう言う感じかはわからないが、間違い無く彼は生きている。生きてさえいればそれで良い生きていてくれればそれだけで良い

  • クリスマスに何が欲しいと言われたら!

    標題の通り、クリスマスに何が欲しいと言われたら、僕は、迷う事無く、以前のような元気ない身体が欲しいと答えるでしょう。僕は、ほんの数年前までは、この人おかしいんじゃ無いと言われる程、元気だった。それが今では、精神疾患を抱えた、激安契約社員だ、人生何が起こるかわからないとは、僕の為にあるよう言葉とさえ思う。僕は、約4年前に、長く働いた会社がM&Aされて、1年間我慢して、満を辞しての転職だった。それも偶然だが、転職して新しい会社に行く間の休みに、下の娘とアナと雪の女王を観に行って、新しい会社に入る事の希望に胸躍らせていた。ところが、この転職で失敗。 僕は、会社に今考えれば、酷い扱いをされて、適応障害…

  • クリスマスイブだと言うのに

    昔は、クリスマスイブとか言うと、ワクワクしたもんですが、今は、何にも無い普通の日ですね!体調もあまり良く無いし、特別に料理に鶏肉を食べるとかも、どうでも良い感じ、ママちゃんと娘達は、何か思っているのかもしれませんけど、僕個人的には、何も無い。これが、体調が普通だったら違うのかもしれないと思うと、娘達には、悪いなぁと、思います。僕がいる事で家の中が、暗くなっているのは事実。 悲しいけどしょうが無い。それが、今の僕だから。本当に悪いと思う。申し訳無いと思う。悲しいと思う。でもしょうが無い。今は、ただ、目の前にある事をやるだけ!ただそれだけ!だってそれしか出来ないのだから

  • 彼の事

    以前から何度か、記載しております重い鬱病を患った、僕の後輩であり同志である彼ですが、 僕は、今でも毎日、朝LINEを送り、朝、昼、晩と、LINE電話や、通常の携帯に電話を入れておりますが、LINEは、10月30日の既読を最後に、既読は無くなり。それと同時に、LINE電話📞も呼び出し音は、なるものの出ない状態。そして、通常の携帯も、呼び出し音は、鳴るものの、全くの音信不通状態でした。そして、本日も通常通り、携帯📱の方に電話をしたところ『電波が届かないか?電源が入っていない為......。』となりました。彼はどうしているのか?本当にわからなくなってしまいました。とにかく、身体だけでも元気であって欲…

  • 社会復帰3カ月

    いよいよ、来週、つまり年内勤務が終了が、偶然社会復帰3ヵ月終了となる。 社会復帰してから色々あった。まず最初は、僕の復帰を歓迎しない輩の事が気になって悩み、社会的に僕は、転落したのだと悩み、薬💊をやめようとしたり、死にたくて、その死ぬ日を決めたり、死ぬ方法を考えたり、インフルエンザにかかったり、セカンドオピニオンしたり、でもこれが、運良くなのかわからないが、僕の体調を随分と、変えてくれた事は、事実だ。僕は2014年の年末、まさにこの頃、転職によって、初めて適応障害と診察された。その時の状態は、今思い出すのも怖い。酷い状態だった、どうなるのかと思った。そして不思議と、又その後に救われた会社に立場…

  • 休日の朝

    無理して会社へ出勤して、初めての休日の朝、最初の目覚めは、良いとしても、気分は、徐々に下降気味ですね!頓服飲むか? 迷うところですが、少しだけ我慢して、撮りためたブルーレイを見ながら、ゆっくりしております。考えてみれば、テレビなんかも見れなかったのに、テレビを見て笑えるようにもなりましたね!ほんの少しだけ、頑張ってジム行こうかなぁなんて頭をよぎりましたけど、そこまでは、ちょっと無理なようです。気づけば、お昼。この後、気分がどうなるか?やっぱり寝込んじゃうのかなぁそれとも、ブルーレイをみ続けるのか?調子は、良いとは言え無いから、どちらにしてもゆっくりですね!でも、朝の寝起きの感じは、凄く変わって…

  • 休日は?

    本日は、休日だけどいつも通り、重たい身体を引きづって、起きて、メンクリに8:00に行って、薬が効いているから増量をお願いして、それから今度お札になる先生の名前がついた病院の耳鼻科に鼻腔内の癌の診察に、先生からは、早く手術と言われたけど、実際の所、まだ使用期間だし、有給も無いから、もう少し待って欲しいと、お願いした。前回の検査では、このまま投薬で様子を見ようか? との話しだったが、本日は、一転、早く手術した方が良いとの見解だった。こんな病気のデパート状態では、集中出来ないよね! まずは、精神疾患の方が、良い方向に向いているので、それを起動に乗せると同時にお仕事も軌道に乗せてから、手術の方は、考え…

  • 無理!

    今週初めの月曜日に『無理して働いてどうなるか』と言う標題でブログを記載した。今週を終え、現在帰宅途中の電車の中からスマホでブログを書いております。その時書いた記事は、以下の通りだ『はっきり言って僕は、体調面では、かなり無理をしている。薬💊の効きは、ある意味、今までとは違い、実感している。ただし、当然の事ながら、もう大丈夫🙆‍♂️と言うのには、程遠いと感じている。土曜日の主治医の診察時、この状態では、悪くなるパターンだから仕事を辞めるべきか?迷っていると言った。僕は、じゃあ休んだらどうですか?とくるだろうと想像していた!ところが、返答は、その真逆、今働けているのだから、そのまま働いて、具合が悪く…

  • 彼との連絡

    私の元部下であり、同士と言う存在であった彼とは、10月30日のLINEの既読を最後に、全く連絡が取れなくなってしまった。どうしているのか?とにかく身体だけが、元気でいてさえくれれば良い!それだけで良い!そうすれば、又、昔のように笑える日が来る可能性が有るからだ!なんとか元気でいて欲しい。

  • そんな精神状態じゃない

    主治医に軽く『働けるんだから働いたら良い』と、とてもそんな精神状態じゃ無い中スタートした今週ですが、あと一日となりました。やれば、やれるものだ!と言うより 薬💊のおかげかなぁと思います。でも、これもセカンドオピニオンして主治医が変わったから出来た事で、前の主治医であれば、間違い無く『休んだらどうですか?』 だっただろうと、想像がつきますね。でも、月曜日の朝とかは、本当に辛かったなぁ その辛さも、日一日と、少しずつですが薄らいでいるような気がしております。ただし、まだまだ、油断は禁物ですが、今の主治医の、初診時の発言! 『これから貴方は、どんどん元気になって今の仕事が物足りなくなる』 それも、ま…

  • 不思議な感じ

    僕は、どう説明して良いかわからないが、最近、特にセカンドオピニオンしてから、不思議な感覚を感じている。まず初診、大して診察もしないうちに開口一番新たな主治医は、こう言った!『あなたは、これからどんどん良くなって今の仕事では物足りなくなるから、その時にすることを今から考えておくように』と!なんだかわからない、自分ではとてもそんな状況じゃ無いと、思っているのにである。そして先週久々3週間ぶりの診察では、僕は、働いているのが、しんどいこのまま働き続けると、又いつものパターンになると、訴えた。そしたら今度は僕の予想を大きく上回る返答が、返って来た。 『働けているのだから、働き続けたらいい! 具合が悪く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UNZOOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UNZOOさん
ブログタイトル
UNZOO ひとり動物園始めました
フォロー
UNZOO ひとり動物園始めました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用