chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BlueRose留学日記 https://www.bluerose-ryugaku.com

「語学力なし」「人見知り」の私がオーストラリア、台湾に留学して学んだことや経験したことを書く大学生留学ブログです。

saya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/27

arrow_drop_down
  • 台湾生活始まりました!【留学一週間前の様子・スーツケース重量・大学寮の紹介】

    お久しぶりです! 留学直前はものすごく忙しくてブログを更新することが出来なかったのですが、無事4日前に台湾に着いて大学生活をスタートさせることが出来ました! 台湾に到着して少しだけ落ち着いたので、今回は一週間前の様子・スーツケースの重量・大学寮の紹介など いくつかまとめてお話したいと思います。 【目次】 留学一週間前の様子 留学前はこうするべき! 病院にはできるだけ早く行くべき! 荷造りは早めに始めるべき!(スーツケース) 大学寮の紹介 台湾に来てみて 留学一週間前の様子 留学一週間前は(中国語の)予備校の卒業パーティーがあったり、必要な物の買い出しに行ったり、お世話になっている人に挨拶に行っ…

  • 台湾って何語を話すの??[中国語の種類と違い

    台湾の大学進学を決めてから、よく聞かれるようになったのが「台湾って台湾語を話すの?」という質問です。 ですが実は台湾の標準語は台湾語ではなく中国語(「國語」グオユゥ)なんです。私も台湾への進学を決定する前は詳しく知らなかった気がします。 たぶん、北京語・広東語・上海語・台湾語とか色々あるのは聞いたことあるけど、何が何だか分からない…そもそも中国語ってどれのこと??標準語は??という感じでした。 なので今回は中国語の種類や台湾と中国で話されている言葉に違いはあるのかについて、お話ししたいと思います! 【目次】 中国語とは?(標準語・方言など) ①中国の中国語「普通話」 ②台湾の中国語「國語」 要…

  • 留学で本当に英語力は伸びる??【英語が苦手なあなたに伝えたいこと】

    留学前に私が最も不安に感じていたのは、「英語力は伸びるのか??」という点でした。 留学はすごくお金がかかるし、もし全く成長しなかったら日本に帰って来れない…親にも先生にも友達にも顔向けできない… でも私は常に学校の英語テストで平均点以下を取る英語ダメダメ人間。(下から数えた方が早い。)英会話とかも習ったことないし…こんな私が留学に行ったからって英語が出来るようになるのか?? そんな不安を抱えたまま出発したのを覚えています。 では実際に留学で英語力は伸びるのか伸びないのか、今回はもう先に結論を言いたいと思います。 結論 留学で英語は伸びるのか?? 私が出した結論は… 「伸びる」です。(全く変化が…

  • 台湾留学までの流れ【必要書類と各書類の提出時期&やるべきこと】

    台湾の大学に入学するまで残り2か月を切りました。 正直楽しみより不安の方が大きいです。留学2回目とはいえ、4年間台湾の大学に通うと考えると緊張しいで心配性の私は心臓がバクバクです。 あとなんといっても留学直前って本当に時間がない。勉強もしなきゃいけないし、出さなければいけない書類も沢山あるし、とても忙しいです。 なので今日は今後留学に行く方の参考になるように、留学までの簡単な流れ、また留学直前にして私が「もっと前からやっておけばよかった」などと思うことについてお話ししたいと思います。 ※これからお話しする必要書類や書類の提出時期はあくまでも私の経験であって、毎年同じとは限りませんし、志望する大…

  • ホストファミリーと上手くやる6つの方法とトラブルが起きた時の3つの解決法

    ホームステイは留学のとても人気な滞在方法ですよね! ですが、見ず知らず&言語・習慣が違う家族と一緒に生活するとなると、とても心配ではないですか? 私も留学前にとても不安に感じていたので、今回はホストファミリーについてお話ししたいと思います! [目次] ホストファミリーと上手くやる6つの方法 感謝の気持ちを伝える 連絡をとる お手伝いをする 自分の意思を伝える 自分の部屋にこもらない ホストファミリーとの時間を大切にする トラブルが起きた時の解決法 留学コーディネーターに相談する ホストファミリーと直接話し合う [最終手段]ホストを変更する 最後に ホストファミリーと上手くやる6つの方法 感謝の…

  • 【オーストラリア留学】語学学校と現地の学校の違い

    今日は語学学校と現地の高校の両方に実際に行った私が2つの違いやそれぞれのメリット・デメリットについてお話ししたいと思います! 実は私が半年間オーストラリア留学に行った時は、 最初の3か月⇨語学学校 残りの3か月⇨現地の高校 という結構ハードなスケジュールだったんです。 理由は私の英語能力が足りなかったから・・・ 私が留学した時は、現地の高校に入るには最低英検準2級が必要だったんです。 私が参加した高校の留学プログラムは ・一定基準(私の時は英検準2)を満たす生徒⇨すぐ現地の高校へ(ISP) ・一定基準に満たない生徒⇨語学学校で準備をしてから現地の高校へ(HSP) (オーストラリアのISP、HS…

  • 私が留学したきっかけ・理由

    今日は私が(高校生の時にオーストラリアに半年間)留学した理由について話したいと思います! 留学する人ってすごくカッコ良いイメージがありませんか? 私が留学に行く前もっていたイメージは 英語ができて、積極的で、キラキラしてて…こんな感じ! だから「英語が全くできない」「人見知り」の私にとっては、かけ離れた存在というか… まさか自分が留学に行く事になるなんて思ってもいませんでした。 [目次] 転機となった高校のオープンキャンパス 当時の私の英語能力と性格 入学後の説明会で留学に行くことを決断 私の留学に対する周囲の反応 留学に行くか悩んでいる人へ 転機となった高校のオープンキャンパス 中3の秋とい…

  • 留学ブログ始めます!

    はじめまして! 突然ですが、Bluerose(青いバラ)の花言葉をご存知ですか? 青いバラは長い間存在しないと言われていましたが、研究者の地道な努力によって開発が成功したことから 『 不可能を可能にする』 『夢かなう』 という花言葉が付いたそうです。 私も最近このブログ名を考えていた時に、青いバラの花言葉を初めて知ったのですが、とても気に入ったので… 「人見知り」「語学力なし」の私が不可能を可能にする留学 という意味で 『Bluerose留学日記』と決めました。 自分で名前を付けるとなると、なんだかすごく恥ずかしいです…。 ブログ名についての説明が終わったので、次に自己紹介 と このブログにつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayaさん
ブログタイトル
BlueRose留学日記
フォロー
BlueRose留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用