searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

JZYさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
あるサラリーマン 等身大投資
ブログURL
https://www.rich-vision.net/
ブログ紹介文
会社員としての給料だけでは稼げるお金に限界がある。限界突破を目指し投資の素人が等身大の投資にチャレンジ。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/07/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、JZYさんの読者になりませんか?

ハンドル名
JZYさん
ブログタイトル
あるサラリーマン 等身大投資
更新頻度
集計中
読者になる
あるサラリーマン 等身大投資

JZYさんの新着記事

1件〜30件

  • おめでとう!! エンペラー(皇帝)ペンギンの赤ちゃん誕生 和歌山アドベンチャーワールド

    2019年10月1日に孵化。産卵日から68日後のようだ。出生時体重が300.6g。 エンペラーとうい名に相応しく、世界最大のペンギンで大型の成体だと体長1.2m、体重23kgになる。 エンペラーペンギンは大きいですね。

  • 外資系サラリーマン、昇進・昇給、働き方について考える

    多くの人が知るブランドの大手外資系企業で働いている。外資系企業と言えば、職能別の実力重視で昇進・昇給が決まるイメージを持っていた。しかし、私の所属する企業は人事考課が個々のビジネス貢献と紐づいておらず、同時に職位の降格という概念が希薄である。 結果、イノベーションを起こさない、硬直した人材の上に組織が成り立っている。これは、ビジネスに負の影響をもたらす悪い事である。 そんな企業では、どのように昇給・昇進できるのかが疑問になり、まずは、『悪いヤツほど出世する』著者 ジェフリー・フェファを読んでみた。この本の内容を参考に、今の会社に照らし合わせて考えてみた。 もちろん、私の所属している会社はよい面…

  • 個別株投資 初心者サラリーマン 黎明期の体験

    8/6から個別株投資デビューをし、6銘柄の売買を体験した。 9/11現在、▲6.5万円程度の負け。しかし、小さな成功体験もあり将来に向けて有意義な時間であった。 自身の学びを備忘録としても残すことにする。 ■黎明期フェーズ1 まず、初めの2週間程度は個別株の売買ルールを理解し、売買の画面操作に慣れることからのスタートだった。 指値・成行・逆指値・逆指値付通常・・・、おおっ、売買指定の方法だけでも何種類も存在する。 案の定、アンリツ、多摩川 hdの株、損切を逆指値で設定すべきところ、指値で指定してしまうミス・・・。▲4千円程度の損を出してしまう。 続いて、多摩川 hdの株が下降傾向になり、急ぎ逆…

  • 映画 『MILE 22』主演マーク・ウォルバーグのキャラ設定分析

    2019年1月に公開された「MILE 22」をTSUTAYAにてDVDレンタルし鑑賞した。 主演マーク・ウォルバーグ×監督ピーター・バーグ、本作で4回目のタッグとなる。 マーク・ウォルバーグの主演映画、毎回、彼の演技に引き込まれて楽しませてもらっている。今作、そんな彼のキャラ設定を分析してみた。 映画の予告動画はこちら---■ ▼ファッションと演出 映画の内容はアクション。マーク・ウォルバーグはその高い戦闘能力を活かし、次々と襲いくる敵の襲撃をかわしミッションを遂行していく。とてもカッコいい。 そんな彼のファッションだが、ジーパン、ネルシャツ、ネルシャツの上に見るからに生地の硬い感じの上着を羽…

  • 仮想通貨とNISA 儲かっているか近況報告-其の①

    今回は、NISAの近況報告をさせていただく。 仮想通貨は次回のお楽しみということで。 ■NISAの現状 ジャジャ~ン、評価損益-4,458円のマイナスです・・・汗 ■評価損益マイナスは、リートと株式の不調が要因 8月に入り、12万円分を買い増したので、累計買付額23万円となっている。 下表は評価損益の内訳。流動性資産のリートの買付割合を増やしていたのだが、これが裏目に・・・ 累計買付額23万円の40%(94千円)をリート商品である、「eMAXIS 先進国リートインデックス」、「SMT グローバルREITインデックス・オープン」に充てているのだが、7月10日あたりから投資信託の値段である基準価額…

  • NISAの次、仮想通貨(暗号資産)への投資で儲けるぞ!

    NISAでは1年間の投資限度額が120万円という決まりになっている。なので、毎月12万円、1年間で合計120万円となるペースで積み立てることを考えている。 今月は既に11万円分の投資をしているので、他の投資案件を考えることにした。 ジャンルとして仮想通貨、個別株、不動産・・・、などなどあるが、仮想通貨への投資にチャレンジする。 理由は、鼻の効く知人から仮想通貨を薦められたからだ。 現状の投資方針、「まずは投資に慣れる。大きなリスクを取り、大きなリターンを想定しない」であるので、方針からブレがある気がするが、まあOKとしよう…汗 ■まずは、仮想通貨を知る いざ、仮想通貨への投資にチャレンジと言っ…

  • 初めての投資 1週間後の評価損益プラス

    2019/07/06 ■1週間後の経過 10,000円+83円=10,083円と83円増(0.83%)。 全てのアセットクラスでプラスになっている。 ・評価益トップ 「eMAXIS 先進国リートインデックス」が+2.56%でトップ。 ・評価益ワースト 「SMT グローバル債券インデックス・オープン」が+0.24%でワースト。 ■Nextアクション 前回のブログで述べた通り、現状の投資方針は以下。 ・まずは、投資に慣れる。現状、大きなリスクを取り、大きなリターンを想定していない。 ・インデックス型、販売手数料なし、アセットクラスごとに一番信託報酬が安い商品を選択 1週間の経過を見る限り、上記方針…

  • 外資系サラリーマンの投資デビュー

    2019/06/29 ■投資デビューの動機 会社員としての給料だけでは稼げるお金に限界がある。その限界以上の収入を得るために投資を始めることにした。 ■今日したこと 口座開設した楽天証券のNISAで1万円分の投資信託を注文。下図が注文内容。 初めての注文作業はワンクリック毎に緊張・・・。 ■注文内容の考え方 ・まずは、投資に慣れる。現状、大きなリスクを取り、大きなリターンを想定していない。 ・インデックス型、販売手数料なし、アセットクラスごとに一番信託報酬が安い商品を選択 ・アセットクラス配分 日本株式:10% 海外株式:30% 日本債券:30% 海外債券:10% 流動性資産:20% ■デビュ…

カテゴリー一覧
商用