chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あしたも日曜日 https://asunichi.hatenablog.com/

40代セミリタイア夫婦のシンプルライフを、転職、起業、移住、健康、投資、節約術、車旅など、今後の生活設計を模索しながら、人生100年時代を健康寿命が尽きるまで満喫したい。 そんなふたりの日々を綴ります。

あすにち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/10

arrow_drop_down
  • 多肉植物実験例~アロエ『ポリフィラ』~

    高温多湿の日本では栽培の難しい多肉植物。 同じ株を2つ使って、地植えと鉢植えに分けたり、地植えする場所を変えて様子を見てみたり、生き残りをかけていろいろ実験しながら遊んでいます。 ビックリするほど結果が違うことがあり、これが園芸の醍醐味であると感じさせられます。 そんな実験の数々から、今日は我が家で最も違いのはっきりした実験例、アロエのポリフィラをご紹介します。 2018年4月に購入した二つの苗。当初はほぼ同じ大きさでした。 左が買った当初から地植え、右が約1年後に鉢植えから地植えに切り替え。 念のため真冬にはそれぞれ苗帽子をかけていました。 我が庭で朝陽がたっぷり当たり、真夏の西日が避けられ…

  • 胴切り祭り

    春は胴切り ようよう伸びてきた多肉の葉っぱをちぎりて 狙い定めて薄手のハサミで断ち切る 元は幕末好きの歴女である私にとって、このおどろおどろしい「胴切り」というフレーズは、幕末の浪人の「天誅!」という雄たけびが聞こえてきそうで、ムズムズと心に響くのです。 それはさておき、多肉植物を増やしたいときや、徒長して形が崩れた株をリセットしたいときに「胴切り(通称チョンパ)」と言って、株の上部をハサミやカッター、テグス(釣り糸)を使って切り取ることがあります。 すると、切り取られた元の株の切り口からプクプクと子株が湧いてきます。 葉ざしで増やすよりも断然早く、子吹きにくい品種には、経験上これが一番なので…

  • 寄せ植え祭り

    春は寄せ植え ようよう動き始めるエケベリアの子株外して 赤く染まりたちたるセダムを添える あんまり上手くないか。 絵心、歌心、おしゃれ心の薄い私は寄せ植えが苦手。 とはいえ春は仕立て直しのシーズンで、寄せ植えの要素足りえるカット苗や抜き苗が大量発生します。 ということで、4月に寄せ植えしまくってしまいました。 センスはともかくやり始めると楽しいもので、最近中毒しているリエールさんのYou Tube動画を参考に、手のひらサイズから大鉢二段重ねまで、寄せ植え祭り! なかなかぎゅうぎゅうに詰めるのは難しいですね。 でも地植えで巨大化したり、鉢の中で込み合った抜き苗やカット苗を、一つにまとめて寄せ植え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすにちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすにちさん
ブログタイトル
あしたも日曜日
フォロー
あしたも日曜日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用