searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

Redgrayさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ぷろまね裏通り
ブログURL
https://rpglife.hateblo.jp/
ブログ紹介文
ユーザー企業システム部門の理想のプロジェクト管理とは?PMのヒントになる知恵を蓄積し、気づきを提供。たまにドラクエやFFといったRPGをに例えます。
更新頻度(1年)

6回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2019/07/05

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、Redgrayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Redgrayさん
ブログタイトル
ぷろまね裏通り
更新頻度
6回 / 365日(平均0.1回/週)
フォロー
ぷろまね裏通り

Redgrayさんの新着記事

1件〜30件

  • 米国株長期投資については新サイトで公開することにしました

    どうもこんばんわ。 PM裏通りとして、当初はプロマネネタを中心に書いてきましたが、最近は米国株への長期投資案件の記事を中心に書いてきました。 そこで、思い至った結論は、「米国株長期投資の新サイトを立ち上げる」という事。

  • 米国株長期投資 モデルナ半分売却

    どうもこんばんわ、redgrayです。 先日夜中の米国マーケットがまだ開いてる時間に目が覚めてふと思った。 やっぱりこのモデルナ(MRNA)の決算を機会に流れが変わり、大幅下落の可能性もあると見た。 と言うことで、一旦半分ポジションを半分売却。 残りの半分はガチホールドと決めているので、こちらは手を付ける予定はない。 売った分の予算について、今後の投資戦略。 モデルナは数週間様子見。 ヨコヨコなら放置。 ヨコヨコから目に見えて下がれば、追加購入。 今後も上昇を続けるなら、時間差で少しずつ購入。 としよう。 また、今回の売却で得た予算の一部は、今後のグロース狙いの小型株に少し振り分けようと思う。…

  • プラットフォームビジネスの会社に投資する

    どうもこんばんわ、redgrayです。 モデルナ(MRNA)が先日から上げてますね。やっぱり一時的な売却もせずに、ホールドし続けようと思います。 さて今日は私が投資対象を選択する基準の一つ、「プラットフォームビジネスである事」について話そうと思います。 プラットフォームビジネスとは、要は「売り物であるサービスやビジネスの仕組みが社会に埋め込まれて、お客様に利用されている事」と解釈してます。 例えばApple。 AppleはMacやiphoneの商品販売から始まった会社ですが、itunesによる音楽販売、appleTVによる番組販売などがプラットフォームビジネスと言えます。 もっと言うと、魅力的…

  • MRNA:そろそろモデルナの四半期決算発表 8月5日(US現地時間)

    どうもこんばんわ、Redgrayです。米国株長期投資のお話です。 皆さんコロナ禍でいかがお過ごしでしょうか。ワクチン打ちましたか?私はモデルナ1回目を打ちましたよ。熱は出なかったですが、かなりの気だるさを感じましたね。。。皆様のご安全をご祈願しております。 さて、ワクチンで一気に有名企業に躍り出ましたバイオテクノロジー企業の(ティッカーシンボル:MRNA)モデルナですが、 私が保有している銘柄ポートフォリオのかなりの部分を占めており、順調に資産形成の基盤として貢献してくれています。

  • 米国株長期投資 パフォーマンス公開(2021.7)

    どうもお久しぶり、Redgrayです。 最近プライベートでは、プロマネの勉強よりも米国株投資に注力している私です。 今日は私の米国投資の状況を赤裸々にオープンにしてみようと思います。

  • 【雑感】プロジェクト休暇で田舎を旅して田舎暮らしについて考えてみた

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントや、「米国長期投資」についても発信しています。 プロジェクトがひと段落し、プロジェクト休暇を取った。 片田舎の温泉に入りに行ったのだけど。色々考えさせられる。仕事、生活のことも考えたんだけど、昼ごはんを通りすがりの小奇麗なレストランで食べた時の話です。

  • 【10年長期投資】株などの売買をしたら必ず記録を取ろう

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントや、「米国長期投資」についても発信しています。 今日のテーマも「10年長期投資」。株などの売買をしたら必ず記録を取りましょう。 スポンサーリンク // 投資の経験を積んで実力を上げていくには、経験に基づいて頭を使う必要があります。 具体的には、自分が売買した結果を振り返って、学習するのです。 「成功分析」「失敗分析」で自らの投資経験を常に振り返る 株や投資信託を購入して、しばらく立って価格が上下しますよね。 …

  • 【10年長期投資】ダウ平均銘柄から外されたエクソンモービルを売却すべきか考えてみた

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントや、「米国長期投資」についても発信しています。 今日のテーマは「エクソンモービルについての考察」。エクソンモービルが「ダウ平均」を構成する企業から外されました。 エクソンモービル株は本ブログでも購入履歴として紹介した銘柄です。この「ダウ平均からの外し」をきっかけに、エクソンモービル株を継続ホールドすべきか検討したので、その点を書き記しておこうと思います。

  • 【10年長期投資】初心者向け:超かんたん米国長期投資

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントも発信しています。 今日のテーマは初心者向け「簡単長期投資」。長期投資は時間を味方にするので、着実簡単と言われていますが、それでも調査や勉強は必要なもの。 そんな中、簡単に調査、勉強を済ませて、効率的に投資をする方法について書きます。

  • 【10年長期投資】:KO ザ コカ・コーラ カンパニー

    今日のテーマは「10年長期投資」、個別銘柄「(KO) ザ コカ・コーラ カンパニー」です。 こちらも長期投資のログとして残していこうと思います。

  • 【読書】ホリエモン著:「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル」を読んで

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「ぷろまね裏通り」にようこそ。最近は人生の質を向上させるヒントも発信しています。 今日は書評です。ホリエモン著「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル」を読んだので、3分で読めて皆さんのヒントになるエッセンスを抽出してみたいと思います。

  • 10年長期投資:XOM エクソンモービル

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントのノウハウを蓄積することを目的に初めた、本ブログ「ぷろまね裏通り」。 今日もプロマネ以外の「裏通り」ネタですw 今日のテーマは長期投資。新シリーズ「10年長期投資」です。私は学生の時から投資をしており、投資歴xx年以上。 長期投資のログをブログに残して行こうと思う。

  • ブログランキングで7位まで上昇!ありがとうございます。:ブログの設定

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントのノウハウを蓄積することを目的に初めた、本ブログ「ぷろまね裏通り」ですが、プロマネ以外の書きたい内容がたくさんありw「裏通り」色が強くなっている今日このごろ。

  • 優しすぎるPMはダメ?:コミュニケーション

    どうも、最近は全く海外出張がなくなってしまったRedgrayです。 海外出張の経験を生かして、本ブログでは国内海外旅行、出張の役に立つ情報も継続的にアップしていたのだけど、コロナのせいで、当分の間、海外旅行・出張はおろか、国内旅行も行けそうにありませんね。残念。 さて今日は、「優しすぎるPM」について書いてみます。「私見」が入ってるので、反論もあるでしょうが。まぁ、好き勝手書けるブログですので。

  • 自宅待機のGWは「今しかできないことをやる!」、そして最後にAmazonプライム・ビデオw

    どうもこんばんわRedgrayです。 はてなの お題「#おうち時間」について書いてみました。 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?GW前から休業になっている人もたくさんいるのではないでしょうか。 StayHomeしてますか?自宅警備員になってますか? 私もしっかり自宅待機してますよ。でも暇ですよね。そんな中、私がやっている自宅でのおすすめの過ごし方をいくつか紹介します。 その1つとして、今更ながらAmazonプライム・ビデオのすばらしさに気付いたので、こちらも少しだけ紹介しておきましょう。

  • なんかもっと地を出して行こうかな:雑感

    どうもこんばんわRedgrayです。 今日2本目の記事です。コロナ休業が進んでいて、色々と考えて自問自答したり、記事を書く直接的な時間もあり、2本目の記事を書いてみました。 自分の書いた過去の記事を色々と読んでみて、思ったのです。 「人のためにはなるけど、面白みにかける」と。 そこでRedgrayは少しハジけてみようかと思いました。

  • 上位職マネジメントがあなたに質問する基本パターン:コミュニケーション

    どうもRedgrayですこんばんわ。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 プロジェクトの進捗管理会議って必ずありますよね。この進捗会議で上位マネジメントやプロジェクトオーナーが、ヒエラルキーの下にいるメンバーに質問する基本パターンについて解説します。 基本の質問パターンなので、聞かれる方の人は、逆にこの答えを用意しておけば大丈夫ってこと。

  • テレワークのヘッドセット不足が深刻。そこでAnker Soundcore miniがおすすめ:ガジェット

    どうも皆さんこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 巷ではコロナの風が吹いていてもう大変な状況、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 「コロナ禍」って、「ころなか」と読むんだって。この漢字は知らなかったな。 禍:わざわい、不幸せ、災難 だって。 コロナの影響で出社できなくなっている皆さんも多いのでは。皆さんの会社、仕事ではリモートワーク、テレワークの導入進んでますか? IT屋チームはリモートワーク導…

  • 絶対にやってはいけない体制の立て方

    どうもこんばんわ、Redgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 私は体制構築にはこだわりがあり、体制構築、体制の立て方が一番大事だと思っています。 今日は体制の話。

  • 使えないパーティキャラは「入れ替え」るべし:体制

    どうもこんばんわredgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 といつも書き出していたけど、ブログのコンセプトをプロマネにするかどうか再検討中。。。書きたいことではあるんだけど、SEOを考慮すると他のコンセプトもありだなと思ってきた次第。 とは言え、ひとまずこのままのタイトルで進みます。数ヶ月後に別のタイトルのブログサイトになっているかもw 今日のお話は、パーティに使えないメンバーが居た時の話。ドラクエの遊び人は使えま…

  • Amazonタイムセールで、Anker Soundcore Life NC売ってる!

    こんばんわプロマネ裏通りのRedgrayです。 ふとアマゾンアプリを見たら、 Amazon家電タイムセール実施中! そして皆さんにお伝えしたいのは、 本ブログのおすすめ出張グッズなのに、いつも売り切れになっている「Anker Soundcore Life NC」ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンも販売中! セール会場に急げ、というか、「Anker Soundcore Life NC」ゲットを急げ! 「Anker Soundcore Life NC」のレビューはこちら。

  • ファイナルファンタジー曲の生みの親「植松伸夫」氏

    どうもredgrayですこんばんわ。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。 久しぶりにRPG関連ネタです。 以前から私がハマっている音楽について。ミュージシャン、というよりも「音楽家」と呼んだ方がふさわしい大先生「植松伸夫」通称「ノビヨ先生」について書きますよ。

  • Apple製品サポートで”最悪”のお客様経験…と思ったら逆転した話:雑記

    どうもredgrayですこんばんわ。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。 今日は(も?)プロジェクトマネジメントネタではないのですが、なかなか貴重な体験をしたので書いてみます。 Appleはサポート最強で知られていますが、最悪の顧客体験をしかけた話。 RPGの勇者になって、街の人、王様と話をしながら物語を進めて、宝物を手にする話です。

  • FSC 低反発 ウレタン製 イヤーピースでノイキャン音質劇的向上:ガジェット

    私は以前書いた記事のとおり「Anker Soundcore Life NC」を使っています。 こいつに「FSC 低反発 ウレタン製 イヤーピース」を組み合わせたら、快適性、音質が劇的向上した話。

  • 雑感:ホリエモン著「99%の人が気づいていないお金の正体」を読んで

    どうもこんばんわRedgrayです。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。 久しぶりにペンを取ってみましたよ。 しばらく記事は書いていなかったのに、はてなにログインすると予想外にPVが増えていて驚いた。GoogoeのSEOロジックには本ブログのネタは一応価値があるとそれなりに認知されているみたいですね。 今日はPMネタでもRPGネタでもない雑記なのですが。今年は軽めの記事もサクサク書いていこうと思っています。

  • 本年もよろしく。ちょっと勉強したら勝ち組。

    どうもredgrayですこんばんわ。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。 新年あけましたね。ちょっと遅いですが、今年もよろしくお願いします。 今年も本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。

  • 2019年総括振り返り

    どうもRedgrayですこんばんわ。 みなさん師走の時期をいかがお過ごしでしょうか。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 あっという間に1年経ちましたね、2019年レトロスペクティブ(ふりかえり)です。

  • 記念:初アフィリエイト収益

    どうもRedgrayですこんばんわ。 少し久しぶりの記事更新になってしまいました。 ちょっと嬉しいことがあったのでペン、もといキーボードを手にとりました。

  • 【コミュニケーション】君は日本語を正しく使っているか?

    今日はプロマネネタというよりは、もっと一般的に色々なシーンで使えるコミュニケーションネタです。 みなさんは日本語を正しく使っていると自信を持って言えますか?

  • PMOとは何?

    どうもRedgrayですコンバンワ。 プロジェクトマネジメントの課題事例を考察して、現場で使えるプロマネ小技集を積み上げていく「PM裏通り」にようこそ。本ブログを「PMO、プロジェクトマネージャ」の指南書にすべく書き連ねていこうと思います。 今日のテーマは「PMOって何?」 いろいろ難しく書いてあるサイトが多いですが、現場目線で簡単に説明しようと思います。

カテゴリー一覧
商用