chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくらママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/04

arrow_drop_down
  • 【センター試験 2020年度(令和2年)】日程・時間割・持ち物

    いよいよ,最後のセンター試験まで2か月を切りました。 2020年度のセンター試験についてまとめてみます。 2020年度 センター試験日程 2020年度1月18日(土)・19日(日) 2020度 センター試験時間割 2020年度1月18日(土) 9:30-11:40 地理歴史公民 2科目選択 10:40-11:40 地理歴史公民 1科目選択 13:00-14:20 国語 15:10-16:30 英語筆記 17:10-18:10 リスニング 2020年度1月19日(日) 9:30-10:30 理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎) 11:20-12:20 数学①(数学I 数学I/数学A) …

  • 2021年度大学入学共通テストを活用する大学は!?

    文部科学省は,2021年度入試で大学入学共通テストを活用するかどうかを調査しました。 調査の対象となったのは,全国の国公私立大学1,068校(大学759校,短大309校)。964校からの回答結果がもとになっています。 その結果を詳しくみてみたいと思います。 調査の結果, 全体では, 「活用する」:61.3% 「まだ決まっていない」:29.1% 「活用しない」:9・1% となっています。 ただし,これを国立大,私立大に分けてみると,傾向がはっきり区別されます。 国立大:97.6%が「活用する」 公立大:92.7%が「活用する」 私立大:65.3%が「活用する」 センター試験を活用していた国立大学…

  • 【大学入学共通テスト】英語の難易度(英検何級レベル?)

    2021年年度に始まる大学入学共通テスト。 英語は内容やリスニングの比重などが大きく変わります。 参照:(大学入学共通テスト(英語)の半分はリスニング!? ) 英語の試験のレベルについて調べてみました。 大学入学共通テスト・英語の難易度 大学入学共通テストの英語は,リーディングとリスニングが100点ずつという配点になります。 では,どの程度の問題が出題されるのでしょうか。 大学入試センターの資料によると,「ヨーロッパ言語共通参照枠」を参考に,A1からB1レベルに相当する問題を作成する」とあります。 「ヨーロッパ言語共通参照枠」とは,外国語の運用能力を同一の基準で測ることを可能にする国際基準です…

  • 大学入学共通テスト(英語)の半分はリスニング!?

    2021年度から始まる大学入学共通テスト。 センター試験との違いは?英語はどうなる?? センター試験と大学入学共通テストの最大の違いの一つは,英語の試験の内容と配点が大きく変わることです。 英語の試験内容 英語はこれまで「筆記試験+リスニング」試験でしたが,大学入学共通テストでは名称も「リーディング+リスニング」に変わります。 つまり,これまで「筆記試験」に含まれていた「アクセント,発音,語句整序」等は出題されず,英語を「読む」能力を問う問題のみが出題されます。 アクセント,発音は,リスニング試験として評価するとうことなのでしょう。 英語の配点と時間 センター試験では,英語の筆記試験に200点…

  • 【2020年度大学入学共通テスト】数学の記述問題はなくなる!?

    2020年度から始まる大学入学共通テストの数学に,文章記述問題が3問含まれるとされていました。 が,どうやらそれがなくなる???詳細を見て行きます。 2020年の大学入学共通テストの数学記述問題について 大学入学共通テストとセンター試験の最大の違いの一つが,マーク問題に記述問題が加わる,ということでした。 当初の予定では,数学の場合,3問が文章記述問題になるはずでした。 ところが,大学入学共通テストに先駆けて行われてプレテストの結果,数学の記述問題の正答率は,数式を記述する問題が5.8%,10.9%で,文章記述問題の正答率は3.4%と,いずれも低い結果となりました。 そこで,2020年度に実施…

  • 大学入学共通テストをアルバイト大学生が採点する件の続報!

    2021年から始まる大学入学共通テストとセンター試験との最大の違いの一つは,記述式の問題が加わることです。 ところが,先日のNHKの番組で,2021年よりはじまる大学入学共通テストの採点をアルバイト大学生が行う,という報道があり仰天しました。 (参照☞大学入学共通試験の採点を大学生アルバイトが!? ) この件についての続報が大学入試センターから入っていますので検証したいと思います。 「NHKの報道について」と題した,大学入試センターの記事を読んでみました。 それによると,まず,大学入学共通テストをバイト大学生が採点する件については,否定しておらず,「厳正な審査を⾏って採点の適性がある採点者を採…

  • 【2020年センター試験】時間割は?

    【2020年センター試験】時間割 試験日 出題教科・科目 試験時間 第1日 地理歴史 公 民 「世界史 A」「世界史B」 「日本史 A」「日本史B」 「地理 A」「地理 B」 「現代社会」「倫理」 「政治・経済」『倫理,政治・経済』 2科目選択 9:30~11:40 1科目選択 10:40~11:40 国 語 『国語』 13:00~14:20 外国語 『英語』『ドイツ語』『フランス語』 『中国語』『韓国語』 【筆記】 15:10~16:30 【リスニング】 『英語』のみ 17:10~18:1 第2日 理科① 「物理基礎」「化学基礎」 「生物基礎」「地学基礎」 9:30~10:30 数学① 「数…

  • 2020年度 センター試験科目と配点

    教科 出題科目 出題方法等 科 目 選 択 の 方 法 等 試験時間(配点) 国語 『国語』 「国語総合」の内容を出題範囲とし,近代以 降の文章,古典(古文,漢文)を出題する。 80分(200点) 地理歴史 「世界史A」 「世界史B」 「日本史A」 「日本史B」 「地 理 A」 「地 理 B」 『倫理,政治・経済』は,「倫理」と「政治・ 経済」を総合した出題範囲とする。 左記出題科目の10科目 のうちから最大2科目を選 択し,解答する。 ただし,同一名称を含む 科目の組合せで2科目を選 択することはできない。 なお,受験する科目数 は出願時に申し出るこ と。 1科目選択 60分(100点) 2…

  • 【2020年度受験生】今年は浪人できない・・・!?大学入学共通テストへ移行!

    高3のお子さんを持つママ友と話をしていたら, 「2021年度からセンターが廃止されて大学入学共通テストになるから,今年の受験生は絶対に浪人できないのよねー。」 という話を聞きました。 もちろん,最初から浪人を目指す受験生はいません。 でも,来年からセンター試験が廃止されて馴染みのない大学入学共通テストが始まるとなれば,是が非でも2020年度に合格・入学しなければ!という話のようです。 来年度の受験生からは「大学入学共通テスト」に移行するというのに,なかなか見えてこないその詳細。 「英語は外部試験を受けないといけないらしい。」 「記述問題がたくさん出るらしい。」 「とにかくセンターよりすっごく難…

  • 病気で英語外部試験を受けられない!!どうする!?

    2021年より,センター試験に替えて大学入学共通テストが始まります。その一環として,英語の民間試験を英語の評価の一部として使われます。 この外部試験の受験回数は,高3時の4-12月に2回まで,と決められています。 民間試験は一年の間に何度も実施されていますが,当然,受験生の実力は後になるほど上がりますから,できるだけ後に残しておくことが予想されます。 が,病気等のために受験できなかった場合はどうなるのでしょう?? 大学入学共通テスト実施方針(追加分) によると,次のような「特別な事情」により英語認定試験を受験できない場合に,特別措置を受けられる,としています。 特別な事情とは? 経済的に英語認…

  • 英検とセンター試験のレベル比較

    2021年よりセンター試験が大学入学共通テストへと移行し,英検がその一部として採用されます。 2021年からは部分的な採用ですが,2024年以降は完全に外部の民間試験に英語4技能の評価が任されることになっています。 センター試験になじみのある人は,「英検何級がセンター試験のレベルに相当するのか?」という疑問を抱くかもしれません。そのことについて,経験から考察してみたいと思います。 英検2級とセンター試験との難易度比較 慶應大学の学生である息子(タイ)は,高校1年生の1月に英検2級を受験しました。ほぼ英検用の対策はせず(過去問を1,2度解いたくらい),高校の勉強もそれほど熱心にやっているようには…

  • 大学入学共通試験の採点を大学生アルバイトが!?

    2021年より始まる大学入学共通試験。 センター試験との大きな違いの一つは,マークシートの問題に,記述式の問題が加わることだ。 では,だれがこの記述式の問題の採点をするのか・・・?? 驚きのニュースが入ってきた。 さきほどのニュースで,驚くべき採点者像が知らされた。 なんと,大学生アルバイトを採点者に使う,という。 だ,大学生ー!?? その大学生はどうやって選抜するのか? 正確な採点が担保されるのか? 不安しかない。 プレテストの際にも大学生アルバイトを採点者として使ったようなのだが,そのときに採点者をした大学生がインタピューを受けて, 「採点中に居眠りをしている別の採点者を目撃した」 とか,…

  • 【大学入学共通テスト】英語民間試験を必須とする/しない大学

    2020年に開始する大学入学共通テストで,民間の英語試験の成績の提出を必須としないと発表する大学が増えてきました。 東京大学が必須としない旨の発表をしたのを皮切りに,旧帝大が続々と同様の発表をしています。 「どの大学で英語民間試験が必須なの???」 「自分の志望校は英語民間試験を受ける必要あるの??」 と疑問に思う受験生も多いでしょう。 英語民間試験を必須とする大学/必須としない大学をまとめてみました。 2020年にスタートする大学入学共通テストですが,各大学の入試にどのような影響が及ぶのか,あまり知られていません。知られていない,というより,大学自体がどのように進めていくか決めかねていくよう…

  • 【センター試験廃止後】大学入学共通テストで使える4技能・民間英語検定試験

    センター試験が2020年1月で終わり,2021年1月より大学入学共通テストが開始します。英語については,2021年からは部分的に,また2024年からは完全に,外部の民間英語検定試験に4技能の評価に任せることになりました。 4技能「読む」「聞く」「書く」「話す」を評価する民間試験とはいったいどのようなものなのでしょうか。英検にはなじみがありますが,それ以外にどのような試験が受けられるのでしょうか。 大学入試センターが認定する資格・検定試験 それぞれの資格・検定試験について ケンブリッジ英語検定 YLE ヤングラーナーズ A2 Key (KET)/A2 Key (KET) for Schools …

  • 【センター試験廃止】いつから?どう変わる?大学入学共通テスト

    センター試験が廃止され,新たな大学入学共通テストが始まります。いつ,何が変わるのでしょうか。 センター試験廃止はいつ?大学入学希望者学力評価テストはいつから? センター試験は2020年1月で終わり,2021年1月より大学入学共通テストが開始します。 テストの日程は? 1月中旬の2日間。ただし,英語の民間試験は,高校3年生の4月―12月中に受験。 出題科目数は? 現行と同様に30科目。ただし,2024年度以降簡素化の方向。 センター試験と何が変わる? 「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」の評価を行うことを目的に,マークシートに記述式の問題が加わります。 国語 従来のマークシートに記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらママさん
ブログタイトル
大学共通入学テスト・英語攻略.com
フォロー
大学共通入学テスト・英語攻略.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用