chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エセ妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • お気をつけて! 著作権

    著作権についてもう少し掘り下げてみます。 私自身、法律に詳しいわけではないので 詳細はリンク先をご確認ください。 ☆本の朗読をyoutubeにアップすると著作権侵害になる? https://iphappy.com/recitation著作権者には口述権があるので営利目的で朗読すると権利を侵害 YouTube で公開すると公衆送信権の侵害になるのですね。 著作者に許諾をとるか引用の範囲に留めましょう。⭐公衆送信権とは 公の伝達権 著作物を自動公衆送信したり、放送したり、有線放送したり、また、それらの公衆送信された著作物を受信装置を使って公に伝達する権利⭐口述権とは 言語の著作物を朗読などの方法に…

  • 編み物と著作権

    編み物系YouTuber界隈が揺れています。海外パターンの紹介を中心に活動しているSさんが、Lさんの動画の特許侵害の申告を3回行い、Lさんが活動休止に追い込まれてしまったのです。 該当の動画は現在観られないものの、その他の動画は広告つきで再生されるのでアカウント停止にはなっていません。 Lさんは弁護士を介して特許侵害申告に対する異議申し立てをしている模様。他にもSさんの動画を参考にして動画を作ろうとして 謝罪に追い込まれたYouTuberさんらがいらっしゃるので 時系列をまとめてくださった方のブログをはっておきますね。編み物著作権問題について 時系列まとめと思うこと https://amebl…

  • 簡単☆ガーゼマスクの作り方

    今年は記録的な暖冬少雪。 花粉の飛散が早まりそうなんですよね(>_ 花粉症の私にとってマスクは必需品なので 100均のガーゼでマスクを作ってみました。30cm幅 × 50cm のガーゼを折りたたんで 2ヶ所を縫うだけなのですぐ出来ます。 ゴムの長さは30㎝にしました。ガーゼマスクの作り方 仕上がり寸法 三つ折り→三つ折り 縦:10cm 横: 17cmもっと大きめがよい場合は 二つ折り→三つ折り にすると 縦: 15cm 横: 17cm になります。 ゴムが入っているのでプリーツなしでも ギャザーがよってフィットします。ダイソーのガーゼは30cm幅100cm(2枚入)なので 1袋で4枚のマスクが…

  • エストニアスパイラルの帽子

    だいぶ前にパンドラハウスのかご盛りで買った超極太毛糸。 これも編んでみると迷彩柄っぽくなったので 帽子にしてみました(^^)d エストニアスパイラルのボトルカバーと https://esetuma.hatenablog.com/entry/2020/02/20/065423 セットで使ってくださいwエセさんがボトルカバーを使っている動画です。芦野公園オートキャンプ場で 雪中ならぬ泥中キャンプ。 2020/02/14-15 パート2 あと少しで千人越えるので チャンネル登録をお願い申し上げます。 【7日間無料体験】編み物の著名な先生のレッスン受け放題!MIROOM (ミルーム)

  • 無料編み図リンク集

    編み図を無料でダウンロードできるサイトをまとめてみました。 他に紹介したいサイトを見つけた時には、こちらに追加します。 🍀クロバー clover.co.jp 🔵あむゆーず(ハマナカ) www.amuuse.jp 🔵パピー www.puppyarn.com 🔵オリムパス www.olympus-thread.com 🔵スキーヤーン www.skiyarn.com 📕ぬくもり(ブティック社) https://nukumore.jp/ 🔴ホビーラホビーレ www.hobbyra-hobbyre.com 🔴あみこもびより www.gosyo-shop.jp 🔴ZAKKAストアーズ item.rakut…

  • エストニアスパイラルのボトルカバーの編み方

    エセさんからの依頼品 ステンレスボトルのカバーです。 Klean Kanteen(クリーンカンティーン) リフレクトボトル 18oz 532ml 19322019115018 ミラーキャンプでは↑のようなステンレスボトルに水を入れ、焚き火で熱して湯たんぽにするのだそうです。湯たんぽのカバーとなれば、持ち手を付けるより巾着型の方がいいよね? 持ち手はいらないけど迷彩柄っぽいのがいいな~とエセさん。ならばと、グリーン系の段染め百均毛糸を発掘し 足りない分はヤフオク毛糸で補いました。エストニアスパイラルで編むことは決めていたのですが、底の編み方にはいくつか選択肢がありました。 ・円筒形に編んでキャン…

  • アップルパイの作り方

    旦那とおじいちゃんの誕生日を すっかり忘れてたエセ妻です( ˃ ˂ ) ごめんね、エセさんこんなこともあろうかと思って(嘘) キープしていた冷凍パイシートで アップルパイを作りましたw材料 りんご 2~3個 砂糖 100g シナモンパウダー 少々 冷凍パイシート 4枚 卵黄 1個分・リンゴは皮をむいて芯をとり細かく切る。 ・切ったリンゴと砂糖を鍋に入れて透き通るまで煮る。 ・リンゴにシナモンパウダー少々を混ぜる。 ・パイシートの上に煮リンゴをのせて、4辺に卵黄を塗る。 ・切り込みを入れたパイシートをリンゴの上にかぶせて 下に敷いたパイシートと接着させる。 ・パイシートの上に卵黄を塗る。(艶を出…

  • リフ編みのピンクッション

    ヤフオクで購入した毛糸でピンクッションを編みました🌼 裏面は桜色🌸 リフ編みで円形を二枚編み 化繊綿をつめて縫い合わせました。針を落として無くしたりすると危険なので 針刺しは蓋付きの容器に入れるようにしています。 いい入れ物はないかなーと見回して目にとまったのが ガンダムカフェで買ったお菓子の容器のハロ。丁度いい大きさ。しかもまるっこくてカワイイ。 蓋を開けたらお花畑だ (^^)d リフ編みの本 ふっくらかわいい リフ編みのこもの (レディブティックシリーズno.4501)カワイイ! かぎ針編み 玉編みでお花のような リフ編みコモノ (アサヒオリジナル)

  • ボーヤン加油! ハンヤン加油!

    今夜は、四大陸選手権の男子シングルSPフジテレビ地上波の放送開始は8時から ハンヤンの滑走順も丁度8時からになっておりまして 地上波で放送されないのではとザワザワしています。製氷時間とかに放送するのかもしれないけど念のため ライストが観られるFODのアプリをダウンロードしました。 四大陸フィギュアスケート選手権2020 フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】休養明けの復帰戦の演技が良かっただけに 今夜も期待しておりますよ。ハンヤン 中国杯のFP ハン・ヤン(Han YAN) 2019 Cup of China FS 一方のボーヤン、予定構成表に4回転アクセルと書かれていたために4回転アクセ…

  • 530円

    ヤフオクで落札した毛糸 1.9キロです( ・ ̫・ )レース糸とラメ糸 極細毛糸と夏糸 手作りキットなど この値段じゃ落札できないだろーなと思いつつ 入札したら落札出来ちゃいましたよ。 手持ちの糸すら消化できていないのにどーしたものか💧レース糸だけでも元がとれたような気がしますが 昭和の香りがする細い糸やラメ糸などは 使い途に困りますなー💧二本どりにして編むとか キラキラバッグでも編めばよいのかしらん🤔

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エセ妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
エセ妻さん
ブログタイトル
エセ妻日碌
フォロー
エセ妻日碌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用