chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロデアリー いまやりたいこと https://www.kolodairy.com

独立して介護施設の運営と管理にかかわっています。 妻と二人の子供との生活。長男は新生児低酸素性脳症により障害があります。 そんな息子と娘との生活の中での雑記です。 仕事で得た知識など紹介していきます。

コロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 「頑張った」

    今年も終わりますね。 さて振り返って・・・ と考えた時にいつも考えるのが、自分で自分をほめてあげれるかどうか。 皆さんはどうですか、自分に頑張ったって言ってあげれるでしょうか。 ハードルをとっても低くしてあげると褒めてあげれるのですが、私は毎年中々褒め切れてあげられません。 昔観たドラマで「私頑張った」って言った人に「胸をはって言える方はそういませんよ」とやり取りがあって、そこから何だか残っているんですよね。 人から見ると、頑張っているところは伝わる人には伝わっている。 でも頑張らなかったところや手を抜いたところは隠すことはできる。 でも自分にはすべて分かってしまう。 今、まあいいやって考えた…

  • 「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」

    「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」 デイサービスでの毎日。 テレビで流れる、事故や事件のニュース。 コロナの変異株の話。 利用者さん、特に認知症や精神疾患のある方はそんな話題に敏感だ。 時にはその話題は自分のこととなる。 「自分の家族が大変なことになっている、帰らせてほしい」 と泣き出すのだ。 別に大袈裟にする話でもないし、対応は可能である。 でも思う。 ニュース番組はそんなにそんな話ばかり取り上げなくてもいいんじゃないかと。 旬の食材の話や料理、面白いニュース。 皆腹抱えて笑ってみているよ。 利用者さん、笑顔がいっぱいだよ。 それじゃあダメなのかな。 テレビの力は大きいんだよ。もっと活かせばい…

  • 「繋がり」

    「繋がり」 小さい時、音楽を聴くのはいつも車の中だった。 両親ともに車を乗っていたので、どちらに連れていってもらってもお供は音楽だった。 思えば、小さい子供には向いていない歌だったように思う。 それでもそれが楽しみで、どこか出かけるとなったときは楽しみで仕方がなかった。 今でもそんな歌は覚えている。 最近、娘が歌を口ずさんでいた。 歌詞はまだまだ不安定だ。メロディーもお世辞にもお見事とは言えないけれど、この歌は私がよく聞いている歌だ。 「パパの好きな歌やろ~」と口ずさんでいる。 何だか嬉しかったな。 ちょっと空いた時間には喫茶店に一緒に行こう! アイスクリームでも買って、自転車で出かけて食べよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
コロデアリー いまやりたいこと
フォロー
コロデアリー いまやりたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用