chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
johntax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 古い車(40ソアラ・LEXUS SC430)をBluetoothオーディオ化してみた

    こんにちは。 マイニングがすっかりオワコンとなり、私は大分前に既に撤退しました。今日は珍しく車の話題です。昨年車を譲り受けることになったのですが、この車がトヨタの40ソアラ(430SCV、レクサスのSC430に相当する車)です。V8・4.3Lの今となってはなかなか無いスペックの車です。しかも電動メタルトップでオープンになるスポーツクーペ(SC)です。デザインも流線型を基調とした流れるようなフォルムで非常に贅沢でかっこいい車です。しかし、我が家のソアラは前期型で2000年頃の車で20年程前の車です。装備も最新の車種と比べると大分見劣りしてしまうのが実情です。特に古めかしいのがオーディオで、CDと…

  • 【マイニングは】Nicehashマイニングの収益性低下について【オワコンなのか⁉】

    こんにちは。 最近暑い日も増えてきて、マイニングには冷却面で厳しい季節となってきました。 マイニングを取り巻く環境として厳しい要素はもう一つ。ビットコインの価格下落があります。最近では1BTCが350万円を切る場面もあり、マイニング撤退するマイナーの方もちらほらいるようです。エルサルバドルの法定通貨への導入などいくつかのニュースはありましたが、現在は400万円周辺で安定しているようです。一時700万円超からおよそ50%程度の下落です。 私は購入機材の原価は回収しているので、機材売却をしての撤退はあまり考えていません。基本的にはまったりとできるところまで続けていこうかと思います。ですが、マイナス…

  • 【メタルラックで】マイニングリグを自作してみた【2,000円くらい?】

    こんにちは。月日が流れるのは早いもので約1年ぶりの更新です(サボっていただけ)。2020年の年末辺りからビットコイン(BTC)が値段を上げ、2021年3月13日時点では1BTCは620万円当たりでうろついています。 私も2017年から2018年に1BTCが200万円を超えた第一次ビットコインブームの際にマイニングをやっていたので、その時に放置していたビットコインを今年売却しました(さすがにこれほどの高値を付けるとは想像していなかったので大分安値で売却してしまったことを激しく後悔しています。ガチホが正解でしたね。)。 第一次ビットコインブームの時より力強い動きを見せているビットコインということも…

  • Rapsberry Pi4買ってみた(購入・組み立て編)

    こんにちは。 以前の記事にも書いたElephasプロジェクター用にRaspberryPi4(ラズベリーパイ4)を買ってみたのでご紹介いたします。 今まではノートPCをプロジェクターに接続してホームシアターを楽しんでいましたが、プロジェクターを使用する度にノートPCを移動するのは少しめんどくさい…近くに据え置きのPCがあればNAS上のISOデータやTSファイルの再生ができて便利だなと考えていましたが、ラズパイ4がラズパイ3からかなりのスペックアップして登場したとの噂を聞いて購入に踏み切ってみました。小型据え置きPCであれば、NUCなども候補に入ってきますが、NUCよりも小型でなによりLinuxを…

  • Apple Watchスペック比較(Series3からSeries5まで)

    こんにちは。 先日ひょんなことからApple Watchを手に入れました。私の会社の社長は新しいデジタルガジェット好きなので、最新のApple Watch Series5が発売されてからすぐにそれを購入していたのでした。古いものはもう用無しということになり、それを譲って頂きました(太っ腹です!)。 私は時計好き、デジタルガジェットも好きなのでとても嬉しいのですが、ぶっちゃけ使い方分からん…そもそもApple Watchっていくつか世代があったような…という訳で使い方は後でなんとかするとして、Apple Watchの世代毎のスペックを調べてまとめてみました。 比較するのはあまり古いものまで比較す…

  • Chromecastレビュー GoogleHomeとの連携も

    こんにちは。 最近はスマートスピーカーやスマートリモコンの話題ばかりでしたが、もっと便利に使用するため、Chromecastを導入してGoogleHomeと連携してみました。 1.Chromecastってなに? 冒頭からChromecastと言っていますが、これはそもそも何が出来るのかご紹介していきましょう。 簡単にChromecastの説明をすると、iphoneやAndroidなどのモバイルデバイスなどのYoutube画面等をTVなどの大画面のデバイスに映し出す(キャスト)するためのものです。 TVやモニタなどのHDMIインターフェイスが搭載されたデバイスであれば、Chromecastを通じ…

  • 【GoogleHome】スマートホーム(スマートリモコンとの連携編)

    こんにちは。 ここ最近Google Home関連の記事を書いて来ましたが、今回もスマートスピーカーのGoogleHomeについての記事です。 過去の記事は下のリンクから御覧ください。 GoogleHomeMiniの導入が完了したら、いよいよスマートスピーカーとの連携です。早速購入したものと導入方法をご紹介していきます。 1.購入したスマートリモコン GoogleHomeと連携するスマートリモコンで購入したのはこちら。 ラトックシステムのRS-WFIREX4という商品です。 ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※重さわずか16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛…

  • 【Google Home Mini】導入方法

    こんにちは。 先日はGoogle Home Miniとスマートスモコンを使用して自宅をスマートホーム化しましたが、具体的な導入方法についてご紹介したいと思います。 第1回の紹介記事はこちら、Google HomeのレビューやGoogle Homeでできることなどはこちらをご覧下さい。 では早速ご紹介して行きたいと思います。 1.Google Home Mini本体の設置 Google Homeの箱を開封すると中身は非常にシンプルです。内容物はGoogle Home Mini本体、MicroUSBケーブル(片側がコンセントのタイプ)、マニュアル類のみです。 本体サイズはざっくり測定で直径10cm…

  • スマートスピーカーでできること Google Homeを使ってみた感想

    こんにちは。 前回はGoogle Homeとスマートリモコンを使用して自宅をスマートホーム化してみましたが、今日はGoogle Homeを数日使用してみた感じをレビューしてみたいと思います。 音声認識中のGoogle Homeくん 1.Google Homeでできること そもそもスマートスピーカーって何ができるの?という人は結構いるんじゃないかと思います。まずはスマートスピーカーでできることについて、私が実際に使用したものや今後使用する可能性があるものを中心にいくつかご紹介したいと思います。 ①簡単なインターネット検索や情報提供 「OK,Google○○について教えて」、「OK,Google今…

  • 【Google Home】自宅をスマートホームにしてみた【予算10,000円くらい】

    こんにちは。 音声で家電を操作するスマートホーム。スマート家電ではない家電をGoogle Homeを使用して低予算で実現してみたので必要なものや方法について紹介いたします。 1.必要なのもの ①スマートスピーカー Google HomeやAmazon echoなどのスマートスピーカー。スマートスピーカーを通じてGoogleアシスタントやAlexaと話します。 私はGoogeとの親和性からGoogle Home Miniを購入しました。 ②スマートリモコン 家電がPhilips HueなどのGoogle Homeに対応しているスマート家電であればスマートスピーカーから直接操作可能なのでスマートリ…

  • 自動バックアップ機能(RAID1)付外付けHDD買ってみた

    こんにちは。 私の職場のPC環境はDellのOptiplexを簡易なファイルサーバーとして使用しており、Windows serverがインストールされた本格的なサーバーはありません。 ただそのエセサーバーはスモールタワーなので、HDDをいくつも積んでRAIDを組んでといったことはできません。しかしファイルサーバーなので最低限のバックアップをしたいと思い、RAID機能付の外付けHDDを購入してみることにしました。 今回はオフィス使用ということでとりあえず有名所であるBuffalo製の8TB HD-WL8TU3/R1Jという製品を購入することにしました。 HDDはBuffaloが造っているわけでは…

  • DeskminiA300 SSDクローンしてM.2 SSDインストールしてみた

    こんにちは。 先日購入したDeskminiA300のSATA SSD(システムドライブ)からディスククローンしてM.2 SSDをインストールしてみました。 ディスククローンにはEaseUS Todo Back Up Freeをいうソフトを使用しました。 当初は発熱の懸念でSATA SSDの構成で運用していましたが、240GBのSATA SSD(システムドライブ)+2TB HDD(データ保存領域)だとデータ保存領域がキツくなってきたので、M.2 SSD(システムドライブ)+SATA HDD(データ保存領域)x2の構成で運用することにしました。 M.2 SSDはIntelの760P 256GBを使…

  • 【Itunes】iPhoneバックアップ場所の変更方法(Windows)

    こんにちは。 先日妻のiPhoneが水没し、急遽バックアップ→復元しました。改めて日頃のバックアップの大切さを痛感しています。皆様、電気製品が水没したときは焦って電源を入れないようにしましょう!ショートして本当に壊れますよ!落ち着いて電源を切って乾燥させましょう。乾燥剤はドラッグストアなどでも購入できます。ちなみに妻は水に直接落とした訳ではなく、プールでの温度変化による結露らしいです。ジップロックに入れて使用してたにもかかわらず…auショップのスタッフさん曰く最近はこういった事例が多いのだとか。。。皆様もお気をつけください。 前置きが長くなってしまいましたが、今日はItunesのiPhoneの…

  • 【格安プロジェクター】ELEPHAS【使用感レビュー】

    こんにちは。 先日購入した中華製プロジェクタを数日間使用してみたのでレビューをしたいと思います。購入時の記事はこちら。 まず設置についてですが、正面ボタンを押すと小さい足がニュっとでてきて上方に投影することができます。Amazonの販売ページの説明では15度まで調節可能なようです。押した瞬間に勢いよく飛び出てきますが、その後ボタンを押しながら本体側に押し戻すと本体に入っていくので、高さはその範囲内で自由に変更できます。小さい足なので圧力がかかってしまうと簡単に折れてしまいそうなものです。角度をつけると映像が歪んでしまうので台形補正をする必要があります。後述しますが、この台形補正がイマイチです。…

  • 【格安プロジェクター】ELEPHAS買ってみた【映画観賞用にはコスパよし】

    こんにちは。 格安プロジェクタを買ってみたので、今日はそれについて書いていきたいと思います。 私は以前からプロジェクタに興味があり、いつか映画鑑賞用に買ってみたいと思ってたのですが、プロジェクタといえば値段が高く、過去に何度も見送ってきました。ですが、Amazonで調べてみると最近は1万円以下のものから2万円前後のものまで、低価格でずいぶんと種類が増えていました。いろいろな種類があり迷ってしまいますが、とりあえず買ってみる!ことにしました。プロジェクタの性能はよく分からなかったのですが、とりあえず明るさ、入力インタフェース、投影サイズ、解像度当たりを調べてコスパのよさそうなものを探しました。 …

  • Deskmini A300 athlon220GE 使用感レビュー・ベンチマーク

    こんにちは。 今日はASRockDeskmini A300の使用感についてのレビュー、ベンチマークをしていきたいと思います。 購入・組み立てについてのレビューは以前の記事でどうぞ。 購入したものは下記のものです。 ・本体 Deskmini A300 ・CPU Athlon220GE ・メモリ CFD Panram DDR4-2400 ノート用メモリ 260pin SO-DIMM 4GBx2 ・ストレージ Ultimate SU650 ASU650SS-24GT-R、2.5インチHDD(流用) ・その他 Deskmini A300用無線Lanキット 本体はPCIeコネクタがなく、サイズ的にもグラ…

  • Deskmini A300 レビュー

    こんにちは。 2019年7月7日にAMD Ryzen3000シリーズ(Zen2)が発売され市場は盛り上がりを見せているところですが、先日ASRockのDeskmini A300を購入したので簡単に紹介したいと思います。 Deskmini A300は24時間稼働前提の録画兼ファイルサーバー用途して購入しました。以前はその用途にIntelのNUC5CPYHを使用していたのですがCPUがIntel Celeron N3050ということもあり、如何せん非力であったため買い替えをすることにしました。省電力サーバーの用途では非常に優秀だったため残念でした(軽いブラウジングでももたつくこともよくありました。…

  • 業務効率化 エクセルショートカット集

    こんにちは。 今日はエクセルの便利ショートカット集をご紹介しようと思います。 みなさまが普段使用しているエクセル。様々な機能がありますが、マウスでポチポチなんてやっていませんか?実はエクセルには様々なキーボードショートカットがあり、これらを使うことで作業効率を圧倒的に向上させることができます。 Ctrl+c コピー Ctrl+x 切り取り Ctrl+v 貼り付け Ctrl+p 印刷 Ctrl+a 全てのセルを選択 Ctrl+r 左隣のセルをコピー Ctrl+d 上のセルをコピー Ctrl+s 上書き保存 Ctrl+pageup シートの切り替え(前のシート) Ctrl+pagedown シート…

  • モバイルホットスポット Windows10をWifiルーターにする方法

    こんにちは。 前回はHostedNetworkStarterを使用したPCのWifi化についてご紹介しました。 今更ながらWindows10では標準でより簡単な方法でWifiルーター化する方法がありますので、ご紹介したいと思います。 当然ですが、こちらの方法でもPCに無線Lanアダプタが接続されている必要があります。 1.まずは左下のスタートボタンをクリックして設定(歯車のアイコン)をクリックします。 2.Windowsの設定の画面でネットワークとインターネットをクリックします。 3.次の画面で左側のメニューのモバイルホットスポットをクリックします。 4.モバイルホットスポットの画面が開くので…

  • WindowsPCを無線Lanルーターに HostedNetworkStarter

    こんにちは。 今日もPCの話です。私の自宅はマンションで玄関のシューズボックスのところにNTTからのレンタルONUを配置しています。そのONUには無線Lanカードが付属しており、これ一台で無線機器の接続までできる優れものです。 ですが、玄関のシューズボックスから一番使用頻度が高いリビングまで無線Lanが十分に飛びません。無線Lan中継器を使用して電波強度を強化することも可能ですが、自宅にはintel NUC nuc5cpyh(Windows8.1)をファイルサーバー兼録画サーバーとして24時間常用していますので、これを無線Lanルーターとして使用することにしました。 この方法を使用する場合には…

  • Windowsでウィンドウが隠れた場合の対処法

    こんにちは。 今日はPCの話題です。WindowsPCを使っているとなぜかウィンドウが隠れてしまって動かせない、またはそもそもウィンドウが見つからないなんてことがたまにあります。 ウィンドウが隠れてしまったケース この場合、マウスカーソルをギリギリにポイントして動かせればいいのですが、どうやっても絶対ムリ!!そもそもどうしてこうなった!!みないたケースがたまにあります。隠れてしまったウィンドウを呼び戻す方法をいくつか紹介したいと思います。 1 ウィンドウスナップを使用する方法 Windowsキー+矢印キーを使用するとアクティブウィンドウを移動することができます。隠れたウィンドウが非アクティブの…

  • Hey siriの便利な使い方考察

    こんにちは。 iPhoneの便利な機能にHey siriがあります。 ですが街中でヘイSiriなんて言っている人は実際見たことはありません。やはり外で使うのは恥ずかしいと皆さん思うのかもしれません。 しかし…せっかくある機能なので無理矢理⁇使い方を考えてみました。主に部屋の中で役立つと思われるものです。 1.タイマー3分 これは料理中など手が使えない場合やカップラーメンを作るときに便利だと思います。 2.○時に起こして 寝落ちする前に最後の力を振り絞って言ってみてください。ちなみに午前午後の指定は何も言わなければ1-12時の間は午前になるようです。午後を指定したい場合には午後7時か19時に起こ…

  • Windows PC スクリーンショットの自動保存

    こんにちは。 今日はWindowsPCでのスクリーンショットの撮り方についてです。 今までPCでスクリーンショットを撮る時はPrint Scrを使用してペイントソフトに貼り付けて画像を保存…の手順を取っていましたが自動でスクリーンショットの画像を保存する方法がありました。今までの作業は何だったんだ…と感じてしまう程便利な機能です。 使い方は簡単です。WindowsキーとPrintScrを同時に押すだけです。押した時に画面が一瞬黒くなれば自動保存成功です。自動保存された画像ファイルはピクチャフォルダにpngのフォーマットで保存されます。本機能はWindows8以降で使用可能です。 ちなみにPri…

  • 趣味の話 腕時計 G-SHOCK Frogman

    こんにちは。 今日も腕時計の話です。 1997年に大ブームを巻き起こしたG-SHOCK。当時の私はまだ幼く、よく雑誌で眺めているだけでした。そのG-SHOCKの中でも一際存在感を放っていたのがフロッグマンでした。当時は大ブームということもあり、第2世代フロッグマンのDW-8200は20万円近くしていた様な記憶があります。 大人になった今でも、やはり当時の憧れが捨てきれず、手に入れたい気持ちはいつもありました。そんなある日、時計屋さんで試着させて頂いたのですがその時の率直な感想はデカすぎる…でした。最新のモデルのGWF-D1000B-1JFは私の腕には大き過ぎました(私は腕が細い方だと思います。…

  • iPhoneでの4k動画の撮影方法

    こんにちは。 私は先日iPhoneXSに機種変更しました。 最近のスマートフォンは写真や動画撮影が出来てとても便利ですね。 近年4kの規格を一般的にも耳にするようになり、iPhoneでの4k動画の撮影について調べてみました。 調べたところ、iPhone6S以降のものであれば4k動画の撮影は可能なようですので設定方法について解説したいと思います。 •まずは設定アイコンをクリックしてカメラに進みます。 •次にカメラをタップします。 •すると下記の様な画面になりますのでビデオ撮影を続けてタップ。 •4k/24fps、30fps、60fpsから用途に応じて選択します。 設定完了後、カメラで4k動画の撮…

  • 趣味の話 腕時計 Tudor 79260p

    こんにちは。今日は趣味の腕時計の話です。私はいくつか時計を持っていますが、普段使いは結局便利さからG-SHOCKになってしまっています。機械式時計はたまにTudorのクロノタイム79260Pを使う程度です。これはもともと五連のジュビリーブレスですが、社外の三連ブレスを装着しています。これを五連のジュビリーに戻して純正にしたいと思います。傷が付かないようにラグ裏を養生してバネ棒外しを使ってバネ棒を外して交換します。クロノタイムはケースサイドに穴が空いている旧式のケースです。久しぶりに純正の姿となりました。三連ブレスの方が好みですが、純正五連ジュビリーもこれはこれでかっこいいですね。

  • はてなブログ始めました

    これから趣味のことや気になった事など投稿していきたいと思います。宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、johntaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
johntaxさん
ブログタイトル
104のひとりごとブログ
フォロー
104のひとりごとブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用