chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リトアニアからのカード

    こんにちは。千です。ポストクロッシングインアクティブにしてお休み中なのですが、先日リトアニアからカードが届いたので過去リトアニアから来たカードと一緒に紹介します KELMEという町のカードです。文末に3月9日と書かれたカードですが、消印は4月14日になっているのでなかなか郵便に出せなかったのかリトアニアで国際郵便が遅延しているのかもしれませんね。ケルメは彼女のホームタウンで今は40km離れたシャウレイという町に住んでいるそうです。カードに載っているのはおそらくケルミマナーという昔の邸宅で今は地域博物館として改装されているみたいです。私はリトアニアという国があんまり分かってないので、国の領土がこ…

  • ロシアからのカードを紹介

    今日郵便受けを見たら久々にポスクロのカードが入っていました。ロシアから。こんな中届いてくれてありがとう。今日届いたカード含め今まで受け取ったロシアからのカードを紹介します。 今日来たのは映画の中に出てきそうな人工衛星のカードです。装飾がいっぱい付いているところがかわいらしいです。モスクワで歴史の教師をしていてウォッカを集めているそう。地域によって違いがあるそうです。私はカクテルぐらいしか飲めないので味の違いが分かるのはいいな。お酒のボトルかっこいいですしね。ヘミングウェイとレマルクの本が好きだそうです。私は両方とも読んだことないけど自粛が終わって図書館が利用できるようになったら1冊ずつ読んでみ…

  • ポスクロおやすみします。

    日本から海外への郵便が一部ストップするとのニュースがあり、 www.post.japanpost.jpポスクロをインアクティブにしました。2月からコロナで中国への郵便が遅延していたりとありましたが、ある国が送れない状況でポスクロのランダム楽しめないかなって思いや自分の中でポジティブな言葉を英語で綴り知らない人に送る行為が日本や世界のニュースを見ていて悲しくなって出来なくなったんですよね。そんな訳で引くのは2月から全くしてなくてこの郵便局のニュースを受けてインアクティブにしました。ただ全部の国が送れない訳ではなく、また船便なら届く国もあるので郵便局のお知らせを見てそれぞれ自己判断でポスクロや国際…

  • 3月に届いたカード

    こんにちは。コロナのこともあり2月から全くポスクロを送ってないのですが、そんな中4枚のカードが届いたので紹介します。 マルチビューカード(ドイツ) Magdeburgマクデブルクにお住まいの65歳の方から。下の写真川沿いに船が浮かんでいてその奥に大聖堂。自然と歴史のある宗教的建築物が素敵な街です。 珍しく日本でいうところの風景印、海外だとスペシャルポストマーカーで来ました。Seilbahnen Thaleってなんだろうって思ったらケーブルカーを主としたちょっとした遊園地みたいです。山の中にあって見晴らしがすごくよさそう。ジェットコースターも楽しそう。この消印はケーブルカー50周年を記念したもの…

  • 2月前半ゲットしたポストカード

    2月前半ゲットしたポストカードを紹介します。 友達からポストカードを20枚いただいたんですよね。動物のイラストのカードを買いまくって溜まっているからと。ありがたき幸せ。 友達からもらったカード こちらは絵画のカード。手前二つの絵巻のカード、私似たのサントリー美術館で買ったことあるぞって思ったらやっぱりサントリー美術館でした。あそこは室町とか江戸とか歴史的な和なカードが多い。たしか展覧会入らなくてもショップは行けたはず。これらのカードは友達は大学時代勉強のために美術館行く機会があってその時のものらしいです。 かめいち堂ってところの動物の絵のカード。ほのぼのしているイラストがかわいい。鹿とパンダは…

  • 1月ゲットしたポストカード

    1月2月にいろいろとポストカードをゲットする機会に見舞われたので紹介したいと思います。私は文房具屋でカードを買うというより旅先や展覧会のおみやげとしてポストカードを買うことが多いです。 電車(いただきもの) 義実家へ挨拶に行ったときにもらいました。義父は電車が好きで電車の写真を撮るのが趣味なのですが、趣味仲間が作ったカードだそう。義母が義父の電車写真もポストカードにすればいいじゃんと話が上ったので地元の富士山と電車を撮影したカードが欲しいですと言っておきました(笑) ドラえもん(藤子F不二夫ミュージアム) 1月頭に行ってきました。2年前行ったのですが展覧会もショートムービーも違うのがやっている…

  • penpal始めたらさすがに英語勉強せねばとなった

    以前ロシアの女の子と海外文通することになったよという記事をあげたのですが、 sennomiti.hatenablog.jp 日本に興味あるポルトガルの男の子とも文通することになり、最近したゲームや本について書いてくれーとのことだったので書いていたんですがとにかく英語出来なさ過ぎて何度I likeやWe have やI amの言い回しするんやって自分で書いてて思って。英語勉強します。ポスクロはあともう少しで1年、英語を書く機会は増えてよかったしポスクロは書くスペースが限られてて1回きりだからおぼろげな中学英語でも相手に伝わるように書くのは意外と難しくなかったというのが分かったし。ただ文通は英語書…

  • 週末はポスクロ

    5枚カードを書いたので紹介します。 オランダ キリンのカードを集めている女性へ。このカードアメリカの画家のシム・シメールの作品で環境保護を呼びかけるために動物と地球の作品を多く作っている方なんです。メルカリでポストカードをまとめ買いした中にあって知ったのですが、星を背景にリアルな動物たちが描かれているのが気に入っています。ウォールになかったのでこのカードに。好みが狭いと被ってしまうリスクがあるので気を付けてます。(実際被ってしまっているカードもあった。) お気に入りの動物園があること、行くたびにいろんな姿を見ることが出来ること。以前カラスとキリンの子供が遊んでいる姿やナイトズーでキリンが眠って…

  • 一月は怒涛のポスクロ祭り<下旬>

    こんにちは。千です。下旬はさすがにreceiveがsentを9上回ってカードが滞りましたね。さすがに。1月は計17枚のカードを受け取りました。 sennomiti.hatenablog.jpsennomiti.hatenablog.jp ポーランド ポーランド南にあるクラクフという歴史のある町で、カードはクラクフ旧市街の中央広場です。左側に写っている建物は聖マリア教会。手前に噴水もあり、とても素敵な夜景ですよね。 アメリカ ウォーリーのカードです。アメリカから来たからアメリカの作家さんなのかと思いきやイギリスの絵本作家のようです。実家にも2冊くらいウォーリーを探せが家にあって何度も開くからウォ…

  • 海外文通ファーストレター

    ポスクロのフォーラム経由でロシアの女の子と海外文通することにしました。日本が好きな女の子がいたらしたいなって思っていたらちょうどよく募集かけていてメッセージ送って始めることになりました。国内文通は4年くらいしているのですが、海外文通は初めてです。ポスクロは一回きりの距離がちょうどよくて満足していたのですが、最近国内文通の方が途絶えがちだったので思い切って海外文通もしてみることにしました。 ファーストレターは募集に応募した私から書いたのですが、何を書こうか迷いました。国内文通でも文通を始めた頃ファーストレターはどう書こうか迷ってグーグルで検索して記事読み漁って書いたのを覚えています。だいぶぎこち…

  • ただマップカードを晒してく

    こんにちは。マップカードが好きなので今回は今までもらったマップカードを晒す回です。今までブログに載せたカードも被ってます。最近MAPSという本が本屋で見かけるようになって、世界で人気の絵本で特産物や建築物を描いてある地図が国ごと掲載されているらしくて気になります。 https://www.amazon.co.jp/マップス-新・世界図絵-児童書-アレクサンドラ-ミジェリンスカ/dp/4198637857/ref=sr_1_2?hvadid=187124133024&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=maps+%E6%9C%AC&qid=1579517132&sr=8-2 …

  • ポスクロのフォーラム始めました

    今までポスクロはオフィシャルだけで楽しんでいたんですがフォーラム始めることにしました。フォーラムって何?ってなると思うんですけど、ざっくりいうと自分が興味があるコミュニティーに参加しその中でポストカードやその他を送る。自分がしたいやり取りをできる、得たいものやカードを積極的に交換するって感じかな。 主に活発なのはこの4つ Tags postcard only Tags other item Round Robins Penpals Tags ひとつ前に投稿した人にカードを送り自分の次に投稿した人にカードを送ってもらうものです。だから1回の投稿で1送り1送られるってことになりますね。手作りのカー…

  • 寒い連休はひきこもってポスクロ

    5枠空いたので初雪の週末ポストカードを書いてました。 フィンランド宛ポケモン フィンランドの60代の方へ。どんなカードでもオッケーな方。ランニングやダンス、釣りなどアクティブな趣味の方。その中でも驚いたのはice swimming.アイススイミングで検索すると氷を割って湖の中で泳ぐみたいで、、ハードすぎる!!!! ポケモンのカードを選んだのは日本からのカードが渋めだったのでかわいいカードもたまにはいいかなと。 ”日本からの手紙。今日は初雪が降ったよ。私は「ムーミン谷の彗星」を今読んでいます。ムーミンの話は面白い。ムーミンはかわいい。このカードはポケモンだよ。ピカチュウ大好き。私はアイススイミン…

  • 一月は怒涛のポスクロ祭り〈中旬〉

    前回に引き続き今月届いたカードを紹介していきます。 インド ロータスマハルLOTUS MAHALという建築物です。インドの世界文化遺産のハンピの建造物群の構成遺産。14世紀から17世紀に栄えたヒンドゥ教系の王国でムスリム王国に負け廃墟になったものがそのまま残されていたそう。この建物は王室の女性が使っていたそうです。 これが実際の建物ですが昔のものなのに結構はっきり残ってますよね。 全体の景観はもう現代じゃないみたい。 切手は軍人さん率高め。日本って人の描かれた切手少ないから外国って感じめっちゃする。 ドイツ ドイツの写真家の写真。下の文字をググってみるとドイツ北西の海辺の写真のようです。綺麗で…

  • 私のポスクロあれこれ

    ポスクロってカード作りにこだわる人郵趣を楽しむ人、全く無頓着な人色々いると思うので私はこんなだよ!っていうのをまとめたいと思います。 カード 美術館や博物館、また旅行先では自分へのお土産として2枚は必ず買う。自分が何を見てきたのか後になって記憶のとっかかりになるので。すぐに使うことはなくて2~3年して見飽きたら送る。 お土産に何が欲しいか聞かれたらポストカードを買ってきてもらいます。今までもらったことがあるのは宇宙や電車、観光地のポストカード。 メルカリでまとめ買い。1枚300円で出している強気なものもあるのですが30枚300円だったりなかなかお手頃なものも。何かと使うことの多い東京の観光カー…

  • 一月は怒涛のポスクロ祭り<上旬>

    1月帰省から戻ってきてからというもの怒涛に!ポストカードが届いて驚いてます。毎日2~3枚。12月は1週間に1度くらいだったのに。私自身もポスクロやるときとしない時で波がありますが、それにしてもです(笑) 1月10日くらいまでに届いたカードを紹介します。 アメリカ 3日に東京戻って既におうちに届いていたのがこのカード。街灯?ってなりました。 ”地球で最も甘い場所からのカード。ハッピーニューイヤー。私はおそらくおおみそかを生演奏とともにHersheyで過ごしているわ。とても家族と仲良く過ごす休暇よ” 生演奏の曲のタイトルがいくつか書いてあったのですが、私があんまりにも洋楽に疎くて略。ハーシーはアメ…

  • 初めてインドのカードが来たよ!

    こんにちは。先日初めての国からカードが届きました。インドです。インドはポスクロランキング27位だからそこまでレアって訳ではないけれど、ポスクロ半年以上続けていると常連国ばかりになる中で新しい国は嬉しかったり。カード自体好みだったんですよね。今回は最近送られてきたインドの他初めての国で嬉しかったカードを3枚紹介します。Jama masjid ジャーマー・マスジドのカードです。 ”インドの最も壮大なモスクのひとつでタージマハルを作ったシャージャーハンによって作られた。今日は大みそかでみんなわくわくしてる。よいお年を”と書いてありました。 調べてみるとシャージャーハンは16世紀ムガル帝国時代の皇帝と…

  • ポスクロで知った世界にある島

    こんにちは。今回は台湾から素敵な島のカードを受け取ったので過去にもらった島のカードと併せて紹介したいと思います。 私自身が行ったことある島は少ないけれど、海が島のいろんな方向から見えるのが楽しいなって思っていて岩に激しく波がぶつかる様子があったかと思えば反対側は穏やかなビーチになっていたり高台に登って上から海を眺めたり、海水に足を浸したり。去年城ヶ島に行ったときは普段見かけない虫が岩場の裏にいっぱいいたのも怖面白かったり。 島のお散歩はいろんな景色を見て様々な発見があって贅沢で特別な散歩です。今回台湾から来たのはこちらのカード Green islandってあります。wikipediaで調べると…

  • ドイツの都市をカードで見ていく

    ポスクロの送受信が最も多い国ドイツ。私の手元には15枚のドイツのカードがあります。 そんなドイツのことをカードを使って知っていきたい的な記事です。ドイツの地図 北にデンマーク、南にスイス、オーストリア、東にポーランドチェコ、西にオランダベルギーと多くの国に囲まれています。 ドイツの首都ベルリン 人口360万人とドイツ国内で最大都市。北東にあります。このポストカードはベルリンのホテルが作ったもののようなので中央はそのホテルです。ジャンダルメンマルクト広場というコンサートハウスと2つの教会が隣接する美しい広場やドイツ1高いテレビ塔や半円の形をした建物ドイツ連邦議会議事堂などが写っています。 こちら…

  • 年明けにポスクロひきまくり

    12月はあんまり引かないようにしてたんですね。というのも郵便局で切手とエアメールシール買ったときに局員さんから年賀状の時期になってしまうからクリスマス前までに海外のを出したほうがいいと言われて。12月は後半忙しいし新しくカードを引くのやめようって。2週間近くお休みしてたら無性に引きたくなって1日になったとたん引きましたね。今の私の送れる10枚を。1日は静岡に帰省していたので東京戻ってから一気に10枚書きました。1日2~3枚書くことはあっても10枚は初じゃないか。 ロシア宛 ピカチュウとサトシ ポケモンのカードをメルカリでまとめ買いした時の一枚。モスクワに住んでいる女性でプロフィールにインスタグ…

  • 海外から届いたハリポタカード

    あけましておめでとうございます。ブログすごく時間が空いてしまった。 2019年の3月ポスクロを始めて2019年は送信65受信63、そして33国と付き合いがある(片思い含めて)となりました。 今年もポスクロ楽しんでいきたいです。ハリーポッターは大好きで魔法の世界にわくわくするんですが、子供の頃最終巻を読まなかったんですね。終わってしまう気がしたっていうのと高校受験の時期になってそれどころではなくなって。内容も結構忘れているので去年の6月から1巻から読み始めて今は5巻の不死鳥の騎士団で途中でストップしてます。騎士団と死喰い人で出てくる人が多すぎて把握できない。。。 児童書といえど大人でもわくわくし…

  • ドイツと台湾へ送ったカード

    こんにちは。今日は雨ですね。今日は5月に送信したカードを2枚紹介します。鶴ヶ城と桜のポストカードです。ピンナップのカードをメルカリでまとめ買いした時のもの。スマホの影が入ってすみません。 引いたのはドイツ人の女性。プロフィールにはいろんな種類の希望カードが書いてましたが、あなたの国の景色くらいしかあてはまるものがないなあと悩んだときにお気に入りに桜と城のポストカードがいくつか入っていて、まだ送られてないようだったのでこのカードにしました。鶴ヶ城は福島県にあるお城です。日本のお城ってヨーロッパにあるような金持ちで権力のある方のお城とは意味合いが違うのでどんな風に説明するのがいいか迷いましたね。結…

  • お気に入りのリトアニアからのカード

    こんにちは。また前回記事を書いてから時間が経ってしまった。 新しい63円の切手でましたね。まだ買えてないですがかわいらしい雰囲気なので買おうと思ってます。 夜は最近涼しくなりましたね。これから秋になるのか(しみじみ) 私のウイッシュリストの伝統衣装で送ってくれたカードを紹介します。こちら このカード実は普通の葉書の2倍の大きさ。だからいっぱいメッセージも書いてあります。字とかちょっとした絵がなんかかわいらしい感じなんです。“リトアニアからのグリーティング。リトアニアはヨーロッパの小さな緑の多い国。私はモレタイと呼ばれる街に住んでます。美しい100の青い湖に囲まれ、松の森、緑の丘が有名です。北ヨ…

  • ポスクロ;日本語で来たカード

    こんにちは。今日は自分に届いたカードの中でレア国あるかなって見てました。トルコの28位、シンガポールの30位、アラブ首長国連邦57位がレア国でした。今送受信併せて56枚、関わった国23か国なのでポスクロ歴浅いわりに色んな国と関われているのでは?と思います。これが続けていって100とか500になった時にどんな国を引くことになるか楽しみです。国によってはユーザーが二桁とか一桁の国もありますもんね。 引く回数が多ければそれだけレアな国に当たる確率も上がりますが、ランダムっていうのが面白いですね。今日は香港から来たカードを紹介します。高速道路と奥には海が見えます。葵青コンテナターミナルあたりの夕景です…

  • ポスクロ;アリな手作りカード

    こんにちは。みなさんはポスクロのカードどれくらいの頻度で来ますか?私は送れる数が増えても5枚旅行状態にしているのですが、なかなか届かない(そして結局期限切れ)になったカードが2枚あったからか、7月はみそかに1枚と全然カード届かず何か設定を変えてしまって届かないのかと焦りました。8月は既に5枚着ていてなかなか波がありますねー。理想は2、3日に1枚来ることだったりします。空中ブランコのカードかわいすぎる。遊園地系カード好きなんです。ツボ。今日フィンランドから。一番のお気に入り。 pic.twitter.com/4QwyEcPVPa— 千@ポスクロ垢 (@sennomiti21) August 2,…

  • ポスクロ;ビールとドンキコス

    こんにちは。今日は風景印について調べていました。私の家から2キロ圏内にある郵便局は7か所そしてそのうち風景印をやっているのがおそらく4か所。おそらくというのは風景印扱っているかどうかネットでググって誰も上げてなければまあないかなって判断です。風景印の収集している方が市ごとにまとめていたりします。全国の風景印を網羅している本もあるようですね。 pulanari-postmarks.com 私が住んでいる日野市の風景印はこんな感じですね。市内に15か所は多いほうでは?私は記念押印(郵便物を出さずに消印を押してもらい、コレクター目的に使う、62円以上の切手必要)は全くしないので、引受消印で相手のもと…

  • ポスクロ;食べ物カードを送る日

    こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。昨日は夏祭りへ浴衣で出かけ、暑さからペットボトル4本消費しました。飲まなきゃやってられない(笑)振付も分らぬまま見様見真似で東京音頭踊ってきました。これで東京都民らしくなれたか。ここ最近観光カード(特に東京の)の消費が著しく新しいカード集をメルカリにて買いました。2008年に発行された東京9枚セットでスカイツリーはまだ建ってなかったらしくなく、でも東京駅の赤レンガのカードはあるんですよね。ここら辺の順序がわからない。同時期くらいかと思ってました。今回出したカードはこちら。 すきやきのカードです。引いたのはスペインのバレンシア出身の男性で…

  • ポスクロ送信;ほっこり猫ちゃん

    7月後半からどんどん暑くなり、夏バテしちゃいそうです。 ここ最近のポスクロ関係何をしていたかというと、家の近くの郵便局に風景印での海外郵便について調べてもらい対応してもらえるようになったこと。風景印好きなので近くの局だけでも大きな一歩。ちなみにツイッターのフォロワーさんに海外郵便を風景印で出せるか聞いて参考になるブログを紹介してもらいました。 t.co 分かりやすいです。みなさんも挑戦してみてください。そして新しい切手を買いました。ふみの日切手です。 62円でノスタルジーな感じがかわいくないですか?近所とは違う郵便局行ったら、値上がりの関係か特殊切手4種類しか扱ってなくて驚きました。特に女の子…

  • ポスクロ;ミンスクの素敵なイラストと反省

    こんにちは。久々の更新になっちゃいました。こちらベラルーシーからのカードです。 “ベラルーシーの首都ミンスクに住んでいます。ミンスクは2017年に950周年でした。私はエンジニアでデザインの会社で働いているよ” このイラストは調べるとミンスクで有名な観光スポットのシヴィスワチ川のほとりで歴史的建築物と高層ビルが共存する市民の憩いの場だそう。 ベラルーシについては以前送信した際に書きましたが、 sennomiti.hatenablog.jp 更に調べてみようと思います。ミンスク950周年というのは10世紀川にほとりで激しい戦闘があった時の資料でミンスクの名が初めて確認され建都の年とされている。ベ…

  • ポスクロでやりとり多い3つの国の言語で自己紹介

    こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?私は昨日ライブに出かけ、今日はまったり過ごしています。今日はポスクロ14周年ですね。突然ですがポスクロの国別分布さらしますね。今sent24receive24です。 1位ドイツ2位ロシア3位中国、アメリカと続きます。またドイツだった、ロシアだったという意見はよくあるのでポスクロの送受信はランダムでもこの1位と2位はみんな一緒なのでは?と思います。 ドイツといえばドイツ語、ロシアといえばロシア語、中国といえば中国語。 今回は言語について自分なりに書いてみようと思います。 やり取りすることが多い国が母国語英語ではないこともあり、こんなにやりとりしているのだか…

  • ポスクロ;念願の

    こんにちは。今日は暖かいですね。 ポスクロユーザーが大好きなカードが送られてきました。フィンランドのムーミン。 “konnichiwa! ポスクロのマジカルワールドにようこそ。これはムーミンの作者トーベジヤンソンのカードです。気に入るといいわ。” ムーミンを描いているトーベヤンソンの姿がありますね。日本でもムーミンは人気で春には六本木ヒルズでムーミン展して今巡回しているところですね。フィンランドはかわいらしいものセンスがいいものを生み出しているイメージです。 2017年に府中市美術館でやっていた「フィンランドデザイン展」に行ったんです。フィンランドの人は普段から使う日用品だからこそより使いやす…

  • ポスクロ;ポスクロで世界遺産を知る

    こんにちは。実は7月まだカードが届いてないんです。5枚旅行しているんですが。5月6月前半は毎日か?ってくらい来たんですけどね。そろそろカード欲しい。sent とreceiveの数は23で揃ってるからまだ先なのかな。。。 やっと7月一枚目で来たポストカードはじらされまくってるんでめちゃくちゃ喜んじゃいますね。 今日はドイツから届いたカードを紹介します。 まず何の建物か全然分からず、美術館かなって思ったんですが “このポストカードはdome/cathedralでよく見に行くけどまだ感動します” とのことで大聖堂だと分かりました。何度も感動する教会か。domeで調べたけど国会議事堂とか出てきて変だっ…

  • ポスクロ;漢詩だって送られてきたら読んでみる

    こんにちは。最近発表された切手情報から。10月から普通郵便83円、はがき63円に変更されますね。新しい切手は8月20日から販売。 りすの3円とキツネの30円はなくなるそう。 また8月20日からミッフィーの切手が始まるそう。切手の値段変わるのは気をつけなきゃですね。63円切手に7円分の切手組み合わせることになるのか。私は最近は郵趣協会のツイッターで切手事情知るようにしてます。 twitter.com ☆☆☆ 今回紹介するのは中国から送られてきたこのカード。 本文には「Xu Beihongが描いたカードだよ。白居易が書いた琵琶行という詩だよ。」とこのカードについての説明だけ書いてありました。早速調…

  • ポスクロ始めてから増えたカード

    こんにちは。昨日今日と雨なしですね。今日はポスクロ始めてからポストカード買う頻度が更に増えたのでそのことについて書きます。3月終わりから始めてから劇的に増えました。相手の希望に合わせるのならこのカードを増やせねばという感じで。私はそれまで月に一度ポストカード文通したり美術館のおみやげに買うことは多かったのですが。 今まで持っていたもの 長野の自然を写したもの それぞれいろんな花を写したもの 美術館のお土産 星とか宇宙のポストカード 新しく買ったもの 表現社のポストカード https://www.amazon.co.jp/表現社-ポストカード-JAPANポストカードセット-12柄-30ー700/…

  • ポスクロ;ポスクロで家を考える

    こんにちは。7月ですが天気のせいか日中も半袖だと寒い日が続いてますね。温かいものばかり食べたくなる。冷やし中華デビューはまだまだ先になりそうです。 今日はロシアからカードを受け取った話をします。 こちらです。ロシアの家です。この家だとカッコよくてセンスもよくてちょっとしたお金持ちとか地主が住む家っぽい感じがしました。本文は “これは1877年に建てられた家。私はロシアの古典的な建築様式の家が好き。残念ながら今の家は同じような箱みたいだわ。” 私も静岡の実家は一軒家ですが今住んでいるのはアパートです。東京で暮らしているのもありますが、親や相手の親が持っている土地から家を建てるならまだしも土地から…

  • ポスクロ;希望のカードを持っていた時は嬉しい

    こんにちは。 ここにきて初の中国 引いたのは中国で理系の男子大学生さんでした。電気工学を学んでいるそう。電気、電子、アマチュア無線など科学ワードが続く中、フットボールと哲学などもカード希望。彼が一番欲しがっているだろう、科学カードにすることにしました。 選んだのはこちら JAXAのポストカードです。これは貰い物。旦那がJAXAの見学をしたときに参加賞的な感じでもらったのをそのまま貰いました。デザインカッコよくないですか? 本文はこちら “これはJAXAという日本で宇宙開発している所。あなたは科学が好きなんだね。私の旦那は宇宙エンジニアだよ。勉強がんばって。”そして中国というのをあなたの国の言葉…

  • 国立近代美術館、高畑勲展を詳しく。偉大さを知る

    国立近代美術館で7月2日から10月6日までやっている高畑勲展に行ってきました。 www.momat.go.jp takahata-ten.jp アクセスはメトロ竹橋駅すぐ、都営地下鉄九段下駅から15分徒歩。皇居のすぐ近くですね。 こんな建物です。 高畑勲監督といえば火垂るの墓や平成狸合戦ぽんぽこ、かぐや姫などジブリ映画監督のイメージが強いですが、ハイジや母をたずねて三千里など世界名作劇場の監督をしていた時期もあります。 展示物を章ごと振り返っていきたいと思います。 第一章出発点アニメーション映画への情熱 展示室に入ってきて一番最初に目に入ってくるのは年表です。高畑勲監督がどんなアニメ制作に関わ…

  • ポスクロ;動物好きコレクター

    こんにちは。この土日は雨になりそうですね。最近映画みたい欲がムクムク湧いています。 今回はドイツです ロシア出身でドイツ住みの女性で、熱心なポストカードコレクターみたいです。もらったカードをまとめている他サイトへのURLが貼ってあります。色々好きなカードが書いてありますが、動物というワードがたくさん。特にライオンとヤギが好きだそう。 ▲「ライオン ヤギ いらすとや」でキメラがみつかりました(笑) 残念ながら動物のカードを意識的に集めていないので、ライオンとヤギピンポイントでは持ってなかったのですが、このカードにしました。ヤギに似てる?と私は思ったんですけどどうでしょう? この動物は何? これは…

  • ポスクロ;日本好きポーランド人へ

    こんにちは。今日の東京はムシムシはしてないですね。洗濯物干しててこのまま雨降らなきゃいいなあっと思ってます。 ポーランドを引く 今日はポーランドの日本好きさんへポストカードを送った話です。日本好きだと知ったのは使える言語に日本語があったことと貼ってあったURL。彼女のインスタには日本へ旅行したり、着物の本を取り寄せたりした投稿がされていて、日本語の単語をハッシュタグで入れていたのです。お人形の写真がいくつも。プロフィールには衣装をデザインすることが好き。切手を集めているので一緒に送ってくれると嬉しいともありました。 選んだカードはこちら 舞妓さんのポストカード。着物の本を買っていた彼女なら気に…

  • postcrossing初心者~送信編~

    ポスクロ初心者に向けて自分的に分かりづらかった点をまとめてみます。ポスクロ登録は日本語で書かれたサイトを見ながらしました。ポスクロ 登録で調べればいくつか出てきます。私は青空書簡さんのサイトを参考にしました。 www.aozorashokan.com アカウント登録後できること、それは 5枚の住所を引けること ポスクロは自分のカードが届いたら、自分の住所が架空のランダムの箱に入って、で他の人が送ってくるというシステムです。だから初めにできることは自分が引いた住所宛に送ることです。私はポストカード送ってから10日後に自分のポストカードが登録されそれからさらに10日後に自分宛にポストカードが届きま…

  • postcrossingのMeet-upに憧れる

    ポスクロユーザーが集まるイベントミートアップに憧れています。ポスクロをやっているとpostcrossingの文字が入ったポストカードがくることがありますよね。シンガポールでは毎年1月にミートアップイベントをやっているみたいですよ。ポスクロってマニアックでなかなかしているよーっていう人に出会うことないし、日本人同士でポストカード送りあうこともないから、逆に実際会ってみたいし、いろいろ話してみたいって気になります。 日本では東京で昨年夏に行われたみたいです。 ブログ郵便とリアルでトラベルライフを書いているtravelsuomiさんが主で開催したそうで、この時私もポスクロやってればよかった!と過去記…

  • ポスクロ;手持ちのレトロカード?

    こんにちは!テレビを見ていたらイギリスから中国へ香港返還22周年でデモが起きているニュースがやっていました。香港返還があったのはまだ私が6歳の頃。いまだにポスクロやっていても香港中国が中国、台湾が中華民国ぐらいにしか分かっていなかったんですが、少しずつ世界史的なことも勉強していきたいと思いました。 今日は送り出しの話です。引いたのはアメリカ。古いカード、レトロが好きだそう。歴史的なものや芸術的なものを好むだそうです。1000以上送信受信している方で日本から受け取ったカードも見てみました。白黒な城のカードや伊達政宗の像、歌川広重や写楽のポストカードが並びます。アルバムをえらんだのはこちら。 新撰…

  • ポスクロ;白い湖

    こんにちは。本格的に梅雨の時期ですね。雨が降っていて引きこもりがち。 今回はスイスから届いたポストカードを紹介します。 こちらはビアンコ湖。白い湖の名を持ち標高2234メートルの山上湖。この近くすぐを鉄道ベルニア線が通っており、ベルニア駅目の前がビアンコ湖。ベルニア線に乗ると美しい湖、滝、山の連なりを見ることが出来、スイスでは絶景列車として有名。「レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」としてスイスとイタリアが共有する世界遺産。アルプスの自然景観を壊すことなく切り開いた鉄道技術と沿線の美しい景観が評価されてとのことです。 ポストカードは白く凍った湖がとても綺麗だと思いましたが、調…

  • ポスクロ;初めてのカードは特別

    こんにちは。ポスクロを始めて20日遂にポストカードが届きました。 ポスクロユーザーの方は初めて受け取ったカード覚えていますか?私はリアルタイムで今24枚のポストカードを受け取っていますが、初めてのカードはやはり印象深かったです。私のポストカードが受け取り報告されてすぐ住所を引かれたみたいです。ポスクロはどこの国誰が引くのかランダム要素が強くてそして一方通行の一期一会。受取送信ともに運命的なものを感じてしまいます。 受け取ったものはこちら アメリカシアトルのものです。アメリカ北西、上の方カナダとの境にあるのがワシントン州シアトル。アメリカ西海岸の中でも栄えている都市。このポストカードはウォーター…

  • ポスクロ;インドネシアへ飛んで行け

    こんにちは。最初の5枚送って、そして1枚無事届き1枠空いたのがこのポストカード。時系列順に書いているのでまだまだ受け取りの記事は書けませぬ。自分のポストカードが無事届くと自分の住所がランダムの箱に入って誰かが書き始める感じですね。 今回はインドネシア 次はインドネシア。インドネシアってまだ発展途上な気がして識字率が低いイメージあったんですが偏見でした。最近は90パーセント以上の人が書けるみたいです。ポスクロランキング33位なので結構稀な国ですね。3か月やっている今でもインドネシアは今回だけです。彼女はレストランの購買で働いていて食べ物がすき、または観光も好きなので観光のポストカードと書いてあり…

  • ドービニー展に行ってきた

    ポストカードにはまった要因が美術館にあるのでたまには展覧会のことも書いてみることにしました。一昨日新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館へ行ってきました。西新宿で用事あることあってふらっと行くこと多いんですよね。今やっているのはシャルル=フランソワ・ドービニー展。19世紀のフランスで風景画を描いていた画家です。山梨広島東京で巡回していて秋に三重です。 www.sjnk-museum.org 特に意識しているわけではないんですが、印象派の印象派になり始めの頃の作品の展覧会に行く機会が多かった私。ドービニーって響きを初めて聞いたような気がしましたが、家に戻り行ったことのある美術館のパンフを見…

  • ポスクロ;ベラルーシはポスクロで知る。

    ベラルーシ知ってますか? こんにちは。あなたはベラルーシという国を知っていますか。ヨーロッパにあり隣にロシア、ロシアに支配されていた時代があり言語はベラルーシ語とロシア語。内陸国で湖と川がいくつもある。首都はミンスク。人口は900万の小さな国です。 意外とヨーロッパって有名なところは分かるけど、そうじゃない国は名前もうる覚えや今回みたいに知らなかったりするんだなと。ちなみにベラルーシの国旗はこちら。 右側の模様がおしゃれ。ベラルーシでは広く使われている伝統的な植物モチーフの文様みたいです。ベラルーシって国を知っている?と聞きまわったところ唯一フィギィアスケートが大好きな友達はテレビで選手が出て…

  • ポスクロ;キューピッドはポスクロ!?

    こんにちは。昨日今日と梅雨の時期の貴重な晴れですね。明日から天気また崩れるみたい。 ポスクロがきっかけで お次に引いたのはドイツのアカウント。なんとポスクロをきっかけに知り合い結婚したカップルアカウントでした。中国と北ドイツの二人。5年前に知り合い、3つの国で同棲し今は結婚してドイツにいるとのこと。10個以上の言語が登録されてます。グローバルな二人なのかな。ずっと日本で暮らし日本人と結婚し外国人の知り合いはいない私からするとただただすごいと思ってしまいます。 ポストカード選び ポストカードの希望はレシピ、ディズニー、食品の箱、飛行機、列車など。この中ではディズニーのものは持ってます。 去年行っ…

  • ポスクロ;設定ミスで次もロシア

    こんにちは。ポスクロあるあるだと思うんですけど3つのチェックを勘違いしていて初めに引いた5枚のうち2つロシアが入ってしまいました。やらかし。ただ、また年代も違う人だったので気を取り直して。この一番目にチェックしていた ロシアの彼女は天文学者。熱心なカードコレクターでもあるようで宇宙や星関係はもちろん魔女とハロウィンのポストカードなど自分の好きなカテゴリーのものがくると別のサイトにまとめていました。私はポストカード収集家ではないけど郵便趣味が大好きなのでその気持ちすごくわかります。彼女に適したカードをポストカードフォルダーから探します。愛用しているのはこれ! 一段のものだと入らないポストカードが…

  • ポスクロ;星の王子様が愛されるのは世界共通?

    2回目の送信はロシア、ポストカード選び 次に引いたのはロシアの13歳の女の子。日本人ポストクロワッサーは総じて大人が多いが、英語がよく使われている国やまた学校単位でポスクロをしていたりと世界のポストクロワッサーは年代に幅が広いのである。彼女の希望は動物、自然、星、日本のアニメといくつか希望が書いてある。日本からの受信は風景が多いようだ。ポストカードフォルダーを見て送り先にふさわしいカードを探すのが楽しみである。私が唯一持っている日本のアニメのカードは箱根で買ったエヴァンゲリオンのカードである。エヴァンゲリオンの第三新東京市は箱根なので。だがそのポストカードは和紙なのである。ポスクロは日本人同士…

  • 私がよく見るポスクロブログ

    ポスクロ始める前ポスクロってどんななんだろうって知るために、また今も更新を楽しみにしているブログを紹介します。ポスクロについて書いてある今も更新がブログって数少ないから貴重なんですよね。 月夜のうさぎのポスクロ日記 www.tsukinousagi.xyz ポスクロ歴1年のポスクロに特化したブログです。読みやすくてポスクロが好きなことが伝わってくるブログです。私も富士山のふもと出身なので勝手に親近感抱いています。ポスクロを通していろんなお話があったり、郵便事情が悪い国を知ったり。私にとってまだしたことないダイレクトスワップについてのお話があったり。ポスクロの先輩みたいな感じで楽しく読ませてもら…

  • ポスクロ;初めてのポスクロはオランダへ

    ポストクロッシングではまず5枚の住所を引き、引いた住所にポストカードが届くと、自分の住所がランダムの箱に入り世界の誰かから送られてくるというシステムです。2019年3月中旬から始めたので少々遡って書いています。 オランダ人女性を引く 私が最初に引いたのはオランダ女性。切手コレクターだという。お気に入りには使用済み切手がイラスト側たくさん貼られているポストカード。これは持ってない。ポスクロを始める前に他のブログで予習したのですが、異国情緒があふれているものが一般的に求められているみたい。やはりいろんな国の人とやり取りするからこそなのか。ちなみに私は東京に住んでいる同年代女性とポストカード文通をし…

  • ポスクロを始めました

    文通が趣味の私 初めまして。千です。東京暮らしの20代後半、主婦です。好きなことは美術館巡り、博物館や観光地に行くこと、川沿いの散歩、文通です。文通は知らない人人生において会うことのない人とコミュニケーションしてみたいという気持ちから始めました。イベントで知り合った人が文通を趣味にしていてそこから最近はネットを介して文通相手を探し行っていることを知りました。文通は今3年くらい続けています。手紙だけでなくて、自分が美術館や博物館で記念にポストカードを買うことが多いのでポストカード文通も始めました。ただ文通は同じぐらい年代の人でまた関東との人とですね。共通項が多い分共感できる部分も多く、ただもっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sennomitiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sennomitiさん
ブログタイトル
千のポスクロで異国巡り
フォロー
千のポスクロで異国巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用