chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
運動嫌いな豚のダイエット論 https://bodymake-diet.hatenablog.jp/

40kg以上のダイエットに成功した、運動嫌いでも食事管理で痩せた ダイエッターの情報発信ブログ。 有酸素運動・糖質制限・ケトジェニックダイエット・カロリー制限など 筋トレ情報も併せて発信。プロテイン・BCAAの重要性など!

A太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/25

arrow_drop_down
  • ダイエットのための筋トレ、腹筋は効果的なのか!?【毎日腹筋】

    はおー。ぽこたです。 今回はダイエットで筋トレをする方の中でも 一番取り組みやすく、誰でも一度はしたことがあるであろう腹筋について 毎日やればいいのか、何回やればいいのかを紹介していきます。 あくまで、この記事はダイエット中に腹筋をする理由を書いてるだけなので 腹筋の種類や、やり方については今度べつでまとめます。 腹筋を何のためにするのか理解しよう 腹筋はそもそも割れている 基礎代謝を増やすための腹筋は効率が悪い 腹筋は毎日やってもいい。毎日やりまくれ。 腹筋は何回すればいい? まとめ 腹筋を何のためにするのか理解しよう ダイエットのために腹筋をしている。すばらしい! すばらしいが、腹筋をすれ…

  • ジョギングは痩せるためにやるんじゃない【ランニング・有酸素運動をやる理由】

    どうも、ぽこたです。 今日は有酸素運動、といえばまずはジョギングやランニング!ということで、ダイエットのためにジョギングをする理由をまとめてみました。 タイトルで書いていますが、ランニングをダイエット目的でやると大抵失敗します。 筋トレを第一優先にした方が良いですね。細かい理由などはこちらに ジョギングをするとお腹がすく ダイエット終わっても運動する?しないでしょ? ジョギングをやる一番の理由は「健康」 まとめ ジョギングをするとお腹がすく 何あたりまえのこと言ってんだ?ってなるけども 動かすとお腹がすくし、実際に運動すると食欲が増してしまうという研究結果が出ている。ホルモンの関係でそうなると…

  • ダイエットの基本はPFCバランス!管理して痩せろ

    ぽこたです。 今回は俺が推奨するダイエットの基本中の基本、PFCバランスについて。 言葉自体はすでにどこかで聞いた覚えもあるし なんとなく分かる方も多いと思う。 簡単な解説と、ボディメイクやダイエットをする場合の最適FPCバランスをまとめてみました。 ちなみにFPCという言い方もあるけど頭文字変わっただけでどっちでもいいみたい。 FPCのほうが言いやすいまである。 PFCバランスを求めるその前に、まず自分の基礎代謝を調べてね。 PFCとは、糖質、脂質、タンパク質 では、まず第一に、PFCとは P=タンパク質(プロテイン)=1gで4カロリー F=脂質(ファット)=1gで9カロリー C=糖質(カー…

  • 基礎代謝&メンテナンスカロリーを知ったうえで毎日の摂取カロリーを決めよう

    どうも、ぽこたです。 今回は、ダイエットにおけるスタートラインと言ってもいい 自分の基礎代謝・メンテナンスカロリーの確認方法です。 これが分からないと、PFCバランスも食事制限もクソもないからね。 で、一応まとめてはいるんですが ぶっちゃけ、1回でいいからちゃんとした機械で測った方が良い。 その理由もまとめて書く。 基礎代謝とは 基礎代謝を機械ではかる理由 2、ジムで測る 3、ライザップで測る 4、WEB上で計算する ・メンテナンスカロリーを知ろう 知ったうえでのダイエットに向けた摂取カロリーの決め方 メンテナンスカロリーから500カロリー引いた数値が目安 まとめ 基礎代謝とは 基礎代謝=動か…

  • GI値に代わる血糖値の新指標、GL値とは?

    ぽこたです。 先日GI値についての記事を書いてますが 今、アメリカではGI値よりもより信頼性の高いGL値というのが評価されてるみたいです 日本ではまだまだ浸透してないし、実践も難しいので そんなのもあるんだー程度でいいとは思いますが まとめてみました。 ・GL値とは? ・GLを調べれる環境が少ない ・まとめ ・GL値とは? GL値とは、グリセミック負荷(Glycemic Load)と呼び… 簡単に言えばGI値を計るときよりも正確なやり方で出した数値 GL値10が低い。11~19が中くらい。20以上が高GLと呼ばれていて やはり低ければ低い程いいらしい。 とはいえ、白米で例に出すと GI値 72…

  • GI値に惑わされるな【低GIダイエットとは】

    ぽこたです。 今回は低GIダイエットについて書いていきます。 低インシュリンダイエット、という名前でも昔流行ったね。 GI値がなんたるかというのを知っておかないとうまくいかないよ! 有名な低GI食品の玄米は食べてOK。 一般的に高GIが70以上 55以下(玄米がちょうどここ)が低GIと言われている。 ・GI値とは ・なぜ血糖値が早く上がるのが問題なのか ・本題 GI値に惑わされるな ・GI値の測定方法 ・血糖値の上昇具合は、個人個人で違う ・血糖値を上げないためにできる簡単なこと ・まとめ ・GI値とは GI値とは、グリセミック指数 (glycemic index)と言い、食品ごとの血糖値の上…

  • 体重は毎日計らなくてもいいよってはなし【ダイエットの秘訣】

    A太です。 今回は体重についての話をしようと思います。 これは実際にダイエットをしていて感じたことであり ダイエット継続させるためのメンタルのおはなしです。 よく言われる事だけど 体重なんてものに一喜一憂してたらダイエット続かないよ。 ダイエットを成功させるためにも体重を毎日計らなくてもいいって話をまとめてみた。 数値に囚われるな 1リットルの飲み物飲んだら1kg太って見えるか? それでも体重減ったらうれしいよね 1週間に1回とか、なんなら月1の計測でもOK 体重を計るなら状況を同じにしてから 体脂肪も計れる体重計がオススメ まぁまぁオススメの使ってた体重計 まとめ 減ってなくても落ち込むな …

  • ダイエット中に食べたいお肉まとめ【高タンパク・低脂質】

    A太です。 高タンパク・低脂質・低糖質の食事を心がけてダイエットをするにあたり 選択肢に上がるのがやはりお肉。 鶏むね、鶏ささみが有名ではあるが 他の部位や、牛、豚などでも取り入れたいお肉の部位はたくさんある。 今日はどんなお肉がオススメで取り入れていきたいものかまとめてみた。 単純に鳥むね、鶏ささみばっかとか滅茶苦茶飽きるし無理オブ無理。 まずは定番、鳥むね・鳥ささみ ダイエット、そして食事制限となると 必ず出てくる代名詞のような存在が鳥むね、鳥ささみ。 ここでいう鳥むねとは、全て皮無しのもの。 皮がカロリーの塊なので必ず剥ぐ事。くそめんどいけど。 低カロリー、低脂質、低糖質、全てそろってい…

  • ダイエットにおけるビタミンB群の重要性【アナバイトを飲もう】

    A太です。 ダイエットにおいてプロテインやBCAAというのは聞いたことがあったり 既に取り入れてる方も多いかと思う だが、それだけではまだ足りない。 ダイエットを成功させる、最後のもうひと押しになる ビタミンB群の重要性や、効果・摂取方法などを今回はまとめてみた。 なぜビタミンB群を取るのか? それでは、なぜプロテイン、BCAAに加えてビタミンB群を取る必要があるのか? それは ビタミンB群を取る事により、代謝が活性化し 痩せやすい体になるから プロテインもBCAAもそうだけど、飲むだけで痩せるわけではないから注意ね。 ビタミンB群の中でも重要で、ダイエットに効果的な栄養素 ビタミンB1 糖質…

  • 減量中は常にBCAAを飲もう【BCAAダイエット総まとめ】

    A太です プロテインはよく聞く、BCAAもよく聞く。 プロテインは何となくわかるがBCAAってなに?飲む必要あるの?効果は?分かんねえ教えろってよく聞きます。 メリット・デメリットと飲むタイミングを分かりやすく説明していくよ! 減量中には絶対飲むべし! 減量中においては代謝UP、筋トレ・有酸素運動の効果UP、筋力の減少を抑える…とメリットしかないので、必須と言えるよ。 BCAAダイエットとはよく言うが これを飲んでるだけで痩せれる魔法の薬じゃないからね? プロテインと同じく、筋肉の減少を防ぎ 効率よく脂肪を燃焼できるようになる補助食品と認識しよう。 プロテインの話はこちら www.diet-b…

  • 痩せたいなら、そうだねプロテインだね!【おすすめプロテイン・種類】

    A太です。 最近はダイエット=プロテインって言うね。 なんとなーく飲むのではなく、飲む理由と どういったプロテインを飲めばいいか、 合わせてよくある疑問をまとめたよ。 最初に結論だけ書くけど プロテインならマイプロテイン一択 圧倒的コスパ。社畜ド貧民の俺はマイプロ以外飲めない。 セールを狙えば1kg換算で1500円前後で買えちゃう。 ダイエットのためにプロテインを飲むのはなぜなのか なぜプロテインを飲め!プロテインを飲め!と言われるのか? プロテイン=タンパク質の塊であり タンパク質=筋肉の元である。 タンパク質が足りない→筋肉が減少していく→代謝が落ちて、体重は減ってもリバウンドしやすい体に…

  • チートデイのやり方・必要性を徹底解説【チートデイ総まとめ】

    A太です。 チートデイ。ダイエットしているデブには夢の言葉。しかし、理解していないとただの死の呪文なのである。 ダイエットの時には必ず出てくるチートデイについてやり方や、効果などを解説していこうと思います。 やみくもにやるのではなく、どういう意味でやるかを知ったうえで実行するかは判断に委ねる。 チートデイとは 停滞期を抜けるためにやる 多くの方がご存知のように、ダイエット中はカロリー制限&運動や筋トレをしているため、体が飢餓状態になり停滞期に入り体重が落ちなくなってしまう。 このような状態を脱却するため、体にカロリーを与えて、何だまだまだ痩せていいんじゃん! とさせるために、チートデイを設ける…

  • ダイエット中にお菓子やアイスは食べていい?【糖質接種のタイミング】

    ダイエット中でもお菓子やアイスは食べたいものです。食べていいのかどうか、食べるタイミングや理由を筋トレ・有酸素どちらをする場合にでも当てはまる方法を解説。

  • 106キロのデブでも痩せました【ダイエット体験談】

    どうも、A太です。 このブログは MAX106キロのデブでも痩せれるよってことと ダイエットの時に気を付けてほしいこと をまとめてるよ。 俺がどんな糞デブだったのかを簡単に書いていく。 MAX106キロのエリートデブ まず中学時代ですでにMAX106キロのエリートデブだった。 食事の前にポテチ、食後にアイス、夜食にさらにポテチ。 ジュースは毎日1,5リットルを飲み干していた。 そりゃ太るわ 痩せようと思ったきっかけ 当然こんなエリートデブだったのでいない歴=平成&令和だった そんななか、24歳の時、職場に好きな子ができた。 ただし、100キロ超えとかデブとか以前に人間じゃない。 まず遊びに誘う…

  • 痩せるために筋トレ・有酸素運動は必要なのか?【ダイエット効率がいいのは?】

    痩せためなら有酸素運動というのが定説。ダイエットのためには本当に有酸素運動・筋トレが必要なのかをまとめてみた。

  • ダイエットをするなら何を食べればいい?【ダイエット食】

    ダイエットをするにあたり、何を食べればいいのか?代表的なものと、なぜ食べた方がいいのかを解説!

  • 痩せるための4つの習慣【ダイエット】

    痩せるために気を付けたい4つの習慣 どうも、A太です。 俺が実際にダイエットをしていた上で気を付けていた 初歩的だけど、とても大事だと思ったことを4つまとめたよ。 当たり前のことばかりかもしれないけど、実践して効果があった方法まとめた。 食べるときに、気を付けたいこと 先に謝っておきたい たぶんめちゃくちゃ初歩的・常識的なことしか言えないと思う 基礎が大事って言うしね。 1.食べる時はよく噛む よく言われることだけど馬鹿にできない効果があった メリット ・噛む回数が増える→満腹中枢が刺激される&時間かかるので1回の食事でのドカ食いはなくなる ・消化がしやすくなるので、便通がよくなる ・噛みづら…

  • 無理なく痩せるためのダイエット・ボディメイクで伝えたい事

    106キロから数多のダイエット方を試して痩せたエリートデブのダイエット理論を紹介していく。まずは考え方から。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
A太さん
ブログタイトル
運動嫌いな豚のダイエット論
フォロー
運動嫌いな豚のダイエット論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用