chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かんたママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/19

arrow_drop_down
  • 我が家のSIDS対策まとめ

    久しぶりの更新になります。 レインボーベビーの娘は無事1歳7ヶ月になりました。 SIDSが発生しやすいといわれる冬と発生ピークの月齢が重なっていた事や小さく生まれた等の条件に色々当てはまっていた事もあり、過度な程にありとあらゆる対策をしたのでまとめておこうと思います☺ 〖おねんね環境〗 ベビーベッドに固めのベビー敷ふとんのみ。真冬も暖房による室温の調整とスリーパー(気温に合わせてガーゼやシンサレート素材のものを使い分け)、かけても足元に薄いおくるみ程度にして窒息の原因になりそうな掛け布団は使いませんでした。身体の暖めすぎもSIDSの原因になるそうなのでかなり気を使いました。赤ちゃんのうちは手足…

  • 2歳のお誕生日

    更新が遅くなりましたが4月6日はかんちゃん2歳のお誕生日でした🎂🎉🎊 3月に入って暖かくなってきた頃から色んなことがフラッシュバックしたりして辛い日々でした💦 春の気候や香りはどうしても辛い記憶を呼び起こします。 幸せなこともたくさんあったはずなのにどうしてもネガティブに… 誕生日前日は久々に夫婦で思いっきり泣きました。会いたい気持ちは募るばかり。。 迎えた当日!ケーキは今年もミルフィーユにしました🎂 ミルフィーユは昨年の誕生日以降、かんちゃんのケーキとして特別なものになりました✨ お料理はパパから鴨のコンフィ、ママからはラザニアです♥たくさん食べて欲しくて⸜(*´꒳`*)⸝ 両家のじいじばあ…

  • 誘発分娩記録

    出産に関する話です。 今さら…なくらい放置してしまいましたが書きました。ほぼ備忘録なので長いです…! 朝8時30ごろから内診をし、バルーンを入れました。入れる前からすでに2センチ開😆痛いのかなと内心怯えていましたが、内診グリグリに比べたら全然。ただ違和感はすごい… 抜けたら教えてと言われましたが、正直わかる自信がなかったです💦 このあとはナースステーション近くの陣痛室でひたすらモニターをつけてチェック。 まれに張ると同時に苦しいサインが出るのが怖くてずっと画面を見ていました。(もちろん助産師さんが確認に来てくれますが…) その後張りの頻度は上がるもののなかなか陣痛がつかず…というか痛みに強いが…

  • 管理入院⑤未知の領域

    妊娠に関する話です 翌日、夫を呼んで先生から説明を聞きました。 前日の私の様子から、帝王切開予定日だった37週0d誘発で良いのではという話に。というのも37週の後半は連休があったため、スタッフが手薄という事情もあったようです😅 誘発開始を早めることによる分娩が進まないなどのリスクについては、前回が初産と思えぬ程のスピード出産だったから大丈夫でしょう!とのことでクリア✨ その後、誘発方法の説明(バルーン→陣痛促進剤)を聞いたり各種書類にサインしたり…前回は薬剤も道具も使わずポーン!とうまれてきてくれたので、医療介入たっぷりな所に大きな違いを感じました。 とりあえずベストかはわからないけどベターか…

  • 管理入院④リスクを天秤にかける

    妊娠に関する話です 部屋で混乱している所に助産師さんが来てくださり話を聞いてもらいましたが、いつもの方じゃなかった事もあり、なんだか話が噛み合わず… 入院が伸びた事が嫌な訳でも陣痛が嫌な訳でもないのよー💦 その後先生が部屋に来てくださったので、 ・逆子が治ったのはいい事なはずだけど、あと1週間!と思っていたので気持ちが追いつかないこと ・38週まで待つ間に何か起きないか不安であること(前回38週だったので…) ・かといって、早めに誘発して赤ちゃんに負担をかけるのも怖いこと を伝えました😭 さすが前回からの担当医、すんなり気持ちをわかってくれました…ありがたい😢 もともとその翌日に夫を呼んで先生…

  • 管理入院③36週の急展開

    妊娠に関する話です 入院中ずっと逆子が治らず、先生も「もうこれは動かないと思う!」との事で、37週0dとなる日に帝王切開の予約を入れていました。 そしてその日を目指してあと〇日!あと〇日頑張ればいいんだ…!とカウントダウンして迎えた36週0d。そう、あと1週間という所まで来たのです! 前日から帝王切開後用の腹帯やロング丈のパジャマをネットで探してリストに入れ、検診が終わったらポチろうなんて思っていました。 ところが…!!!! 内診した先生の口から「頭が下にあるよ!!」 えー((((;゚Д゚)))) エコーでも確認し、先生も看護師さんも良かった良かったとお祝いムード✨ そんな中私は一人複雑な気持…

  • 管理入院②

    妊娠に関する話です 以前天使ママカテゴリーのほうにも書いたことがありますが、前回死産した時からこの病院のグリーフケア意識の高さにかなり助けられました。 大学病院なのでスタッフ数も多いのですが、今回の入院中の担当に前回と同じ助産師さんや看護師さんをつけてくれたりと配慮を感じます。 どんな些細な事でも呼んでいいからね! ここまでよく頑張ったね〜! また戻ってきてくれて嬉しい そんな声掛けが嬉しくて涙腺がゆるみます笑 前回とりあげてくれた助産師さんも入院中の思い出まで色々覚えていてくれて、「38週でもこういう事が起きるということを忘れちゃいけないと思っている」と言ってくれました。 毎日NSTをつけた…

  • 34週 管理入院①

    妊娠に関する話です。 前回の検診の記事からだいぶ空いてしまいました💦というのも、何週になっても気持ちの面がポジティブになることが無く、変わりばえしなかったからです😅笑 変わった事といえば、再び逆子になってしまったことくらい…(¯∇¯;) 元々36週から管理入院予定でしたが、不安感の強さや、張りで時間外に診てもらうことがあったことなどを理由に34週からの入院に早めてもらいました! このまま出産まで退院せず、外に出ても大丈夫な大きさに育ち次第、予定帝王切開か誘発分娩になる予定です。

  • 息子カラーの指輪

    私たち夫婦の中で、かんたの色はミントブルー😊 理由は単純で、ミントブルーのドレスオールがとても似合っていたから✨ 私が妊娠中に編んでいたヘアバンドもたまたまミントブルーでした。 なのでミントブルーのものを見るとそれだけで購買意欲がそそられるのです…!ティファニーに近づくのは危険⚠笑 そんなある日、Twitterでアガットのサマーコレクションの写真が偶然流れてきたのですがこの中のリングがかんちゃんカラー!!しかも可愛い😍 普段宝飾品にあまり興味がなく、自分のサイズすら把握してない私ですが、珍しく欲しくなってしまったのです✨給付金も出るし😁 でも世はコロナ禍💦お店は休店していたため、初めてこういう…

  • 名前決め

    妊娠に関する話です 今日から8ヶ月に入りました✨ かんちゃんの時より昼間の胎動が激しいです。かんちゃんは日中はわりと大人しく、0時になると暴れだすパリピベビーでした🤣笑 アプリが出産準備をー!と言ってきますが、なかなかその気になれません。といってもたいていの物は前回で揃っているので、服を買い足すくらいなのですが… かんちゃんは春生まれ、ぴーちびさんは夏生まれなので肌着とかそのままお下がりしていいのか調べなきゃ…と思いつつ、先送りにしてしまう💦 生まれてから夫に買ってきてもらうのもアリかなと思っています… 唯一早めに決まったのはお名前☺ 音から決めて、漢字を選びました。 かんちゃんの名前決めで、…

  • 27週&PCR検査

    妊娠に関する話です 27週の検診が終わりました。 1000g行くかな〜と思いましたが、あと1歩届かず。ずっと平均ど真ん中だったのになぁ…💦私が低身長なので、やはり小さめに育つのでしょうか?かんちゃんも小さめだったもんな… 前回の妊娠の時に「現代の医療なら1000g超えればなにかあっても助けられるよ!」と聞いて、NICUのある大学病院だしこれで安心だわ!と思ったことをふと思い出しました。 助けられる→生きていれば、の話。 もう心臓が止まってしまっていれば、どんな名医がいようが意味が無い…。 そんな当たり前な事に後になって気付かされました。 今出来ることはとにかく変化に気づくこと、と思って胎動には…

  • コロナの影響が…

    妊娠に関する話です。 先日25週の検診を終えました。 血糖の検査もクリア✨私の体重は変わらぬままでしたが740gくらいに成長していました。 逆子も治っていました☺ そして前回の検診から2週間で色んな変化が… まず、検診の付き添いがNGになりました😭待合室で待機となります…。 腹囲測定も中止になり検診時間も手短に、ということになっているようで、エコーで何か見落とされないか不安です💦気になることは遠慮なく聞くつもりですが(;´Д`) もらったコロナ対応の資料に「分娩中も原則マスク着用」と書いてあったのには驚きました…Σ(゚д゚;)え、ムリじゃない…? そもそも私には陣痛室で子宮口が開くまで耐えると…

  • エンジェルサウンズ導入

    いまさらながらエンジェルサウンズを購入しました! だいたい12週から使えるらしいのでその頃は買うべきかどうしようか悩みまくり、結局は異常に自ら気づくのが怖い、という理由でやめていました。 胎動がわかるようになれば要らないだろうとずっと思っていたのですが、、、 胎動が無い時にとにかく不安になる!!! 寝てるの?どうなの??ねぇ答えて!! な状態になることがわかり、安心のために購入しました(¯∇¯;) 担当医から1時間くらい動かない事もあるよ!と聞いて、胎動カウントは実用的じゃないと思ったのもあります。 最初は心臓どこ?な感じでしたが、場所がわかると意外とスムーズです。 検診で聞くあの音でした✨ …

  • 23週

    妊娠に関する話です 23週の検診を終えました。相変わらず平均ど真ん中な成長をしてくれているようです✨ 検診中もずっとお腹を蹴っていて、なんとも頼もしい… どうやら逆子みたいですが、この週数ならよくあることだそう。 正期産になったら即・帝王切開でもいいと思っているくらいなので、むしろ治ろうとグルグル動いて臍の緒ねじらないでね!っていう気持ちの方が大きいです。 そして今回やっと性別がわかり、女の子でした🌸 かんちゃんの時は男の子だなぁーって感じがしていましたが、今回はなんとなく女の子な気がしていたので当たり🎯 男の子の親になる心の準備しかした事がないので(そりゃそうだ!)これから色々考えながら実感…

  • お誕生日

    昨日1歳のお誕生日をお祝いしました✨ コロナの影響でケーキ屋さんが閉店になったりスーパーが品薄にならないか心配でしたが、思い描いた通りに遂行できました😊 ケーキは栞太の栞という字から葉っぱを連想して、ミルフィーユ(フランス語で千枚の葉の意味✨)を選びました(*˘︶˘*).。.:*♡ 夫が綺麗にカットしてくれたのに、一口目で見事になだれを起こし崩壊🤣笑 1歳児にはレベルの高いケーキだったかも😛バリバリ潰して遊んでくれたらそれでいいの♥ 誕生日を迎えるまではメンタルが不安定になり、当日はどうなるやらと思っていましたが、最高の日にしようと朝から準備に集中したこともあり楽しく過ごせました( ;ᵕ; )…

  • 21週

    妊娠に関する話です。 やっと…何かあった時に蘇生措置ができるようになるまであと一週というところまできました。 胎動も徐々にわかりやすくなってきましたが、寝る前に力強いキックを感じないと不安で眠れないようになってしまいました💦 胎動だと思ったら、実はプカプカ浮いて腹壁に当たってるだけだったという話を見てしまったからかもしれません( - - `) そんな心配を知ってか知らずか、検診では先生が困っちゃうくらい激しく暴れておられました😛笑 思わず「逆に臍帯が心配…」と言ってしまいましたが、まだ小さいから大丈夫らしい…本当かなぁ〜😥 脚もピン!と伸ばしていておしりを隠されてしまい、性別はまたお預けです。…

  • 記念日反応

    3月も後半になってじわじわとかんちゃんの1歳バースデーが近づいてきました。 どこか気持ちが落ち着かないというか、朝の日の入り方一つで産後すぐの頃を思い出したり、辛かった出来事がフラッシュバックしたり、なんでこんな事になったのだろうと落ち込んだり… この1年かけて少しずつ取り戻そうと努力してきた普通の生活が、ふとした瞬間にガラガラと崩れて逆戻りしてしまいそうになります。 誕生日など何かあった日の近辺に気持ちが不安定になることを記念日反応というそうで、大切な人を亡くした経験のある人には誰しも起こることのようです。 SNSで交流している天使ママさんも誕生日や予定日付近は辛くなる方が多いようで、私だけ…

  • 19週突入

    妊娠に関する話です。 19週の検診を無事終えました。 そろそろ性別がわかるかなーと思いましたが次回くらいになりそうです。 他の天使ママさんからのアドバイスもあり、臍帯のねじれについてエコーでわかるか聞きましたがまだ細くて分からないとの事💦 臍帯の胎盤についている位置も確認したいので、次回以降また聞いてみようと思います。 細かいと思われても構わないわ…! 今回は代理の先生でしたが、次回からまた担当医に戻るので不安な気持ちはわかってくれるはず! 通院先の大学病院もコロナの影響で母親・両親学級や立ち会い出産が中止になっていて、面会も原則無しになっているみたい。 仕方ないこととはいえ、1人目を立ち会い…

  • 安定期

    妊娠についての話です 安定期に入って1週間が経ちました。ですが気持ちは一向に安定しませんね…笑 横になるとお腹のふくらんだ部分がわかるのでそこに手を当ててなんとか胎動を感じようとしてしまいますがまだ分かりません😅 この2ヶ月くらい食欲がすごくて特に炭水化物が止まりません。満腹中枢故障中です…が、不思議なことに体重は1ヶ月間変動なし。 ぴーちびさん(胎児ネーム)は元々計算より3〜4日成長が遅かったのですが、現在は取り戻して平均的なサイズのようです。 やっぱり栄養吸収の悪い身体なのか…かんちゃんも小さめだったしなぁ💦 だとしたら塩分には気をつけないといけないけど、多めに食べていてもいいのかもしれな…

  • 季節が巡る

    ニュースは連日新型コロナの話題でもちきり。 街中の人の予防意識のコーナーで上野の寒桜が映っているのを観て、あと1ヶ月もすれば桜が咲くのか…早いなぁと。 かんたが生まれた時も桜がまだ咲いていて、病院から家への帰り道に車窓から見せたり、ベビーカーに乗せて家の横の広場の桜の下を散歩したり…斎場の桜の前でも家族写真を撮ってもらいました。 そう、桜とかんちゃんとの思い出は切っても切り離せない大切なもの。とても温かい記憶。 なのにもうすぐその季節がやって来ることを考えたらのどが締め付けられるような感覚におそわれました。 桜を悲しみの象徴にはしたくないのになぁ。 穏やかにかんちゃんと過ごした季節を迎えられる…

  • トラブル続きの初期

    妊娠に関する話です。 現在15週になりました。本来4週に一度が検診のスケジュールですが、心配なので2週に一度診てもらっています。 初期検診で血糖値が引っかかったり(再検査で妊娠糖尿病疑惑は無事払拭!!)、妊娠性掻痒なのか単に元々のアレルギー体質が悪化したのか全身の肌がボロボロになったり、悪阻が全く無い代わりにいろんなトラブルが発生しています… 順調過ぎるほど順調だったのに最後に悲しいことになってしまった前回を思えば、無事生まれるために細かく厄を祓ってるんだという気持ちにならなくもない…😥 幸い今のところ赤ちゃんに問題は見つかっていませんが、胎動をまだ感じられないので検診のたびにどうか生きていて…

  • バレンタイン

    かんちゃんにとって初めてのバレンタイン♥ イケメンなので可愛い天使ちゃん達からたくさんチョコをもらったに違いないのですが、私からもプレゼントしました✨ 粉ミルク入りはにわクッキー😆😆 型はsacsacというお店で買ったものです♥ 切ないことを言うと、我が家には妊娠中に取り寄せた粉ミルクのサンプルがたくさんあるのです…月誕生日にはミルクを作りますが、缶で買った方から使っているのでなかなか消費しきれぬまま迫り来る賞味期限。。 このクッキーはなかなか美味しく出来たので、粉ミルク入りお菓子をまた作ってみようかな✨かんちゃんと一緒に食べられる感じがして癒されるのです(*´▽`*)

  • クラウドファンディング

    Baby Loss Family Support 'Angie' (ベイビーロスファミリーサポートアンジー)さんがピンク&ブルーリボンのピンバッジを制作するためのクラウドファンディングをスタートされました✨✨ 国際的な啓発週間であるBaby loss awareness weekを日本でも広めようと活動されている当事者団体です。 私も10月のキャンドルナイトに参加して温かい気持ちになりました♥ 【流産・死産】赤ちゃんを亡くしたご家族の「支援リボンピンバッジ」を作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) こちらがクラウドファンディングのサイトです。私もささやかですが支援しました😊 …

  • 御守り

    妊娠生活に関する話です。 妊娠発覚後の初診は不育症外来の先生でした。 夏に検査した時も不育症の要因は見つからず、出来る対策は特にないと言われていましたが、改めてその事を言われました。 この数ヶ月の間に新たな検査法が見つかったりしてないかなぁなんてほのかに期待していましたがそんなに甘くないのが現実😅 何もしないのは心もとないのが正直なところ… ですが後日別の先生にかかった際に悪寒とむくみが酷いことを伝えたところ、血流がよくなる当帰芍薬散という漢方を出してもらえました!! 血流がよくなるっていうだけで私の中では御守り代わりに✨✨しかも漢方という安心感!!笑 赤ちゃんに悪い影響は無いそうなので(そり…

  • レインボーベビー

    妊娠に関する話になります。苦手な方はスルーしてくださいね。 (新たにレインボーベビーのカテゴリーを作りました。誕生死に関することは天使ママというカテゴリーになっています) 12月、かんたを出産した大学病院で妊娠がわかりました。 陽性反応が出た後は異所性妊娠だったらどうしよう… 胎胞確認後は姿が見えなかったらどうしよう… 心拍が見えなかったら…成長していなかったら… 毎週何かしら怯え、検診でホッとするを繰り返して今に至ります。 臨月死産を経験してしまうと、いつ何が起こるかわからないし、○週の壁だの安定期だの関係ないわー!というのが本音。 かんたの出産にも関わった先生に担当して頂き、本来の検診頻度…

  • スタイ布団

    朝のルーティン。 いつも起きると「かんちゃんおはよう」と話しかけてから自分のことをして、それからかんちゃんを暖房の効いたリビングに連れていきます。 でもある日の朝、ベッドにいるかんたボーンがとても寒そうに見えた。 私達は羽毛布団でぬくぬくしてるのに、何もかけていないかんちゃん。 すごく悪いことをした気持ちになった… ふと、天使ママさんが天使ちゃんボーンに可愛いスタイを着けていたのを思い出して…。妊娠退職時に頂いたダッフィーの顔面スタイを引っ張り出して着けてみました。 めっちゃ視線を感じる! そしてモコモコして全部を覆っているせいかスリーパー感がすごい!!笑 ちょっと楽しいなと思ったので夜はダッ…

  • 名入れアルバム

    ようやくかんたのアルバムを貼り終えました✨長かったー! 本体を注文したのが4月、手元に届いたのは5月。そこから写真を全部印刷して選りすぐって泣いて貼り付けて泣いてメモや飾りを貼ったりして泣いて見返して泣いて… 脱水するわ😂笑 後はエコーを写真化しよう、というところで手が止まっていました💦 正直後期のエコーは先生のセンスの問題かこんなものなのか、大腿骨くらいしか分からないからまぁ良いとして(よくない)。 初期の頃の可愛いこと可愛いこと♥ 豆がくっついたみたいな手足をバタバタさせてたなぁとか… 看護師さんが「パパママこんにちは〜」ってアテレコしてたなぁとか… 思い出が止まらない!!泣けてしまって進…

  • 見えないだけ

    1年半ぶりに実家の家族と共に親戚に会いに沖縄へ行きました😊 夫とかんたとかんべぇ(メモリアルベア🐻)は男3人仲良くお留守番(´TωT`) 代わりにダッフィーの姿を借りたトラベルかんた氏を連れて😁😁 沖縄ではひたすら食いだおれたり海でSUPをしたり… 毎年のように帰省していたのに、物心ついてからは初めて首里城にも行きました。(それ位いつでもそこにあると思っていたので火災は衝撃でした…) 丁度いい気候で楽しく過ごしました。 でもそこには自分が小さい頃の思い出がたくさんあるせいか、いつも以上にかんちゃんがここにいたら…が頭をよぎってしまう。 小さい時に服を買ってもらっていた店でかんちゃんの服を選んで…

  • 平成と令和の間

    天皇の即位の礼の中継を見ながらふと思い出したことがありました。 かんたは平成最後の4月生まれ。 予定日を超過しても令和生まれになることは無いとわかっていたので、昭和最後生まれの両親から平成最後ベビーが生まれるんだねぇー面白いねぇーなんて言っていました😊 新しい元号が発表された日、私はお腹の中にいたかんたと一緒にとある中継を観ていました。 ゴールデンボンバーが最速で新元号ソングを作る!って企画です(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ 私はゲラゲラ笑い、かんたは機嫌よくお腹をポコポコと蹴りながら一緒に楽しんでくれました✨ でもその数日後、かんたは令和どころか平成のうちにお空へ。 平成最後の日はどのニュースも産…

  • Baby loss awareness week

    10月15日の19時から行われたWave of lightに参加しました✨ イベントもあったようで興味がありましたが、用事があったので自宅で夫とかんたとかんべぇ(メモリアルベア🐻)の4人で灯の光をじっと見つめました。 出先で色々あってメンタルが打撃を受けていたので優しい光に癒されました(*´︶`*)♡ 小さいキャンドルは早々と消えてしまったのですが、おそらくかんたがフーフーして遊んだのでしょう😁😁 時差はあれど、世界中の天使ママやパパが同じようにキャンドルを見つめていると思うと不思議な気持ちになりました。

  • 世界の天使ママの日

    10月はハロウィンよりも大事なイベントがたくさん✨。 まず10月4日の天使の日。 Twitterのトレンドに入っていたので「おーっ!?」と思いましたが、世間一般的には可愛いくて尊い推しを自慢する日なようで💦笑 それなのに友達が「今日は天使の日なんだって♥」ってメッセージを送ってくれてもう嬉しくて嬉しくて😭 その日は子どもへのメッセージをつけたバルーンをお空に飛ばすイベントが開かれたりしていました。私は勇気が出ず行けませんでしたが、参加した方の感想や写真がとても素敵だったので来年は参加してみようかな(*´꒳`*) そして10月9日〜15日は世界中の天使ママが参加するBaby Loss Aware…

  • もうすぐハーフバースデー

    10月に入り、カレンダーに予定を書き出す。 いつもはかんたの月誕生日をあえて書くことはしませんが、なんとなく6日の欄にハーフバースデーと書きました。 本来ならば離乳食をいろいろ試し始めている頃でしょう。 かんちゃんはすでにケーキとか食べてますけど♥笑 私が知っているかんちゃんは首が座っていなくて頼りないホヤホヤの赤ちゃん。 ミルクを飲む姿とか手足を動かす仕草はなんとなく想像できました。 でもどんなに想像力を働かせても、でーん!と座っている姿を思い浮かべることができませんでした。 どんどん知っている姿と月齢が離れていくのかなぁと思ったら悲しくなっちゃって💦 その感情を成仏させるためにこのブログを…

  • 何か変わるかな

    続きです。 メールで意見を送りたかったのですが、保健センターは電話しか載っていなくて。唯一見つかったのは市長宛の投書箱。 なんか大袈裟かな…と思ったけど、保健センター以外にも天使ママが必ず行く窓口はあるし、と思いここに送ってみました。 要望の内容は ・妊娠や赤ちゃんを連想させる部屋に案内しないで欲しい ・人の多い窓口では他の利用者に聞こえにくいようにして欲しい 特別なことは求めないけどこれだけはお願いします、と伝えました。 参考に…とポコズママの会の行政向けページも。 本音を言えば死産後のグリーフケアとか要望はいくらでもあるけど、片手間にされてもな…と思って今回は書きませんでした。 数日後にお…

  • 天使ママ様、にはなりたくないけど

    人生で初めて市長宛の投書箱というものを利用しました。 事の発端は先月、不育症検査の助成金手続きをしに保健センターへ行った時のこと。 そもそも保健センターという場所が気持ち的にあまり近づきたくはないのですが😥 あまり意識しないよう自転車をシャカシャカこいで向かいました。 入口にベビーカーと小さい靴がありましたが、窓口にいたのは私だけ。 書類を出してさっさと終わるだろうと思っていると職員さんに案内されて個室へ。 それが母子手帳交付に使われているお部屋で、私もかんた妊娠の時に案内された所。あの時と変わらずマタニティマークやら母親学級のお知らせやらたくさん並んでいました。 すぐに「この部屋はちょっと……

  • 時間薬の効き目

    天使ママになってから時間薬という言葉をよく目にしました。 一生この苦しみから抜けられないんじゃないかって思うくらいなかなか効いてこないし、むしろ悪化してると思ったこともあった。どうしたら普通に戻れるのかわからないって泣いたこともありました。 実際、この経験をする前の自分には一生戻れないのだろうと思います。 戻ることを諦めたら少ーし楽になれた😁 やっと時間薬が効いてきたかな…と思えたのは産後4ヶ月を過ぎた頃。 スルースキルが向上してきたのを感じました。笑 赤ちゃん抱っこしてるママとかベビーカーとかいっぱい見ちゃった日は夜になると悲しくなったりしていたんですけど、そういうの見ても無心になれるように…

  • ベビーベッド

    我が家ではベビーベッドをかんたコーナーにしています😊 元々は台を買ってコーナーを作ってあげようと思っていたのですが、退院してうちに帰ってきてからはいつもベビーベッドにいたので、ボーンになったあとも自然とここがかんたの居場所になりました✨ 長く使えるよう机や棚に変身できるベッドを買っていたのですが、まさかこんな形で使うことになるとはね…💦 ただキャスターがついていて動かせるし、お花も写真もおもちゃも安全にいっぱい置けるので便利は便利です😅笑 なにより等身大写真も飾れちゃうし!!笑 でもいつかかんたの弟か妹が生まれることがあったら、ベッドはお下がりしてあげたい気持ちもあります。 その時は前より居心…

  • ピジョン 森の住人票

    ピジョンがやっている赤ちゃん誕生記念植樹というキャンペーン。 妊娠中に知り、生まれたら植樹式に応募したいなと思っていましたが、連れていけなくなってしまったので住人票だけ申し込みました✨ 届いた素敵な木のハガキの宛名は「栞太ちゃん」と書いてあって、それだけで感動でした( ;∀;) このハガキには手形を押すところがあって、空白にするのはイヤだったのでなんとか作ってみました✨ パソコンに取り込んでサイズ合わせて…とか頭が回らないゆえに難しく考えていましたが、 自宅のプリンターに透明タイプのラベル用紙をいれる→設定をいじって高画質でコピー! それだけで簡単に出来ました笑 最初家にあった普通のラベル用紙…

  • 天使ママ vs ハローワーク

    妊娠を期に退職してしまったのでぼちぼち仕事を探そうかなぁと思っていた時に、失業保険の受給期間の延長申請をしてあったことを思いだしました✨ 調べてみると産後8週間経っていればOKとのこと😊 持ち物に書かれていた母子手帳もしっかり持ってハローワークへ。 この時は子どもの預け先があるのか聞かれるかもな~くらいしか考えていませんでした💦 予想通り最初の窓口でこの質問をされましたが、死産だったので、の一言で済んだので事務的で助かるわーなんて思っていました。 問題はこの次の窓口で発生(´Д`) 名前を呼ばれ、もろもろの書類と母子手帳を渡すと「出生届の提出日のハンコが空欄なんですけどもらってませんか?」と。…

  • かんたの友達がいっぱいいる所

    今回の旅で一番行きたかったところ。水子地蔵寺とも呼ばれている紫雲山地蔵寺。 地蔵寺って各地にあるみたいですが、ここは規模がまるで違いました…。一万体以上あるみたいです。 夫と私はここを勝手に「かんたの幼稚園」と呼んで、お友達がいっぱいいるから挨拶に行こうと決めました✨ 車から降りた瞬間、他のお寺と空気が違いました。なんていうか、冷やかしでは来られない場所、みたいな。心霊スポットとも言われてるみたいですが、目的がない人からしたらこの雰囲気が不気味に感じるのかもしれません💦 ここのお寺はそんなに古くないんです。でも山ほどあるお地蔵さんの一体一体に書かれた都道府県名や戒名・名前を見るとこれだけの家族…

  • パワーをもらう旅

    かんたを空に還してちょっと経ったころ、周りの勧めもあって旅行に行くことに。 元々旅好きなので、いい気分転換になるかもと思いました。行き先は秩父♪今の私達にはパワーが足りない…!というのもあって、パワースポットで有名な神社やお寺を中心に回ることにしました。初詣すらまともに行かなかった夫婦が御朱印帳を持って巡るだなんて、神様もびっくりしてるはず(* ̄∇ ̄)笑 ちょうどこの頃秩父がよくテレビで取り上げられていたのですごい混んでるんじゃ…と思っていましたが、平日&ゴールデンウィーク開けだったこともあり、わりと空いていました✨ 三峯神社✨ ここを落ちたらかんたが「ママ~パパ~こっちだよ~」って迎えにくる…

  • すがるもの

    以前、一年ちょっと留学していた時。 カトリックの仕事をしているクラスメイトと宗教の話になり、私は無宗教だと告げると 「信じるものがなくて辛くないの?苦しい時はどうするの?」 と驚いた様子で聞かれたことがありました。 日本人の多くが神社やお寺と冠婚葬祭で関わったり大事な時は参拝をして無宗教とはいえゆるく繋がっていることや、八百万の神という精神があることを説明したうえで、 「自分や周りの助けを借りて乗り越えるかな」と悩みながら答えました。 ただ、人生でこれ以上辛いことがあるのか…!という経験をした今、彼女の言っていたことがよくわかります。 宗教とか信じるものがある人には死生観がしっかりあって、こう…

  • 検査結果と今後出来ること

    1ヶ月やきもきしながら待つ。 不育症の検査結果は異常なし 結局のところ、かんたの誕生死は 原因不明 となりました。 私に原因があったわけでは無さそうだと胸を撫で下ろしたいような、 今度妊娠した時に出来る対策が何も無いと言われてしまったような、 うーん、複雑!! 先生からは次回は大丈夫でしょう、と。あなたのように原因不明だった人が次も同じように繰り返す、というのは経験したことがなかったと思うと言っていました。 それでも、絶対大丈夫!と無責任に言わないあたりに好感が持てました✨ 今回のことで順調でも何が起きるかわからないということを痛いほど味わったので… 理想を言えば、もう外で生きられる!ってなっ…

  • 不育症検査

    いよいよ採血の日。 保険適用と適用外の検査があり、同じ日には受けられないからもう一度来なきゃいけないということを当日になって知りました😅笑 先生ちゃんと説明してよー!! (同時に結果を知りたかったので翌日にまた血だけ抜かれに行きました💦) 受けたのは血液凝固異常(血栓ができやすくないか)と、抗リン脂質抗体症候群(自己免疫異常)、甲状腺機能異常がないかみるもの。 計5本分くらいたっぷり採血しました。 2日目も同じ腕から採血したせいか、思いっきり内出血😅 この2日間でかかった検査代は3万弱でした…( ;∀;)頼むから保険適用にして~ 市の不育症検査助成が2万円まで受けられるようなのでまだよかったの…

  • ほぼレバーな胎盤検査

    胎盤の検査結果と1ヶ月検診で病院へ行った時の話です。 行きたくなくて泣きそうになりながら夫に手をひっぱられてなんとか辿り着きました。 朝から緊張していたせいで妊娠中は一切異常無かった血圧が高くてはかり直しになるほど… 体の回復は至って順調、メンタルのほうはいつでも院内の先生を紹介出来るからねと言われました。 胎盤検査の結果説明になり、いきなり胎盤のスライス写真がどーんと表示!! 出産直後に「胎盤見る?」と聞かれ、グロ耐性が無いから首をぶんぶん振ったのに結局見ることに( ̄□ ̄;)!!笑 意外と平気!レバ刺し感覚で食べる人がいるのもわからなくもないビジュアルでした😛笑 絶対食べないけど!!笑 血栓…

  • お金のこと

    私がお世話になったのは都内の大学病院。 病院探しの際に通院可能な病院を比較しましたが、ここは個室にしなければ安心料ととらえて頑張れる! という位の分娩費用でした。(100万越えで有名な大学病院も救急搬送範囲なので回避したかったのもある笑)そう、個室にしなければね…(;・∀・)!! 今回の入院、当然ながら個室になりました。 一泊約3万円に3泊4日…リゾートか笑 経腟分娩だし早朝料金だしイレギュラーだし胎盤検査もしたし…一時金の分を引いてもいくらかかるんだろうとハラハラしていました(゜゜;) 退院の日、支払いから戻った夫に聞くと 「2万円だけだったー!」へっ?その2万円は保険適用外の胎盤染色体検査…

  • 戸籍に載らないということについて考える

    お腹の中で亡くなった赤ちゃんは戸籍に入れてもらえない、というのはなんとなく知っていました。 お腹に命が宿ってから12週を過ぎていたら死産届を提出して、火葬許可証だって必要になる。 色々な書類や証明書が動くくらいちゃんと一人の人間として扱われているのに、なぜ戸籍ではいないことにされちゃうの? もし次の子どもを授かれたら、戸籍上はその子が第一子になります。本当は第二子なのに…💦 妊娠前は戸籍制度なんて世界をみても日本とアジアの数ヶ国しか無いしいらないじゃん?と思っていました。 でも今はかんたが私達のもとにいるということを戸籍という形で公的に認められたいと思ってしまうのです。生きた証、みたいな。 も…

  • かんたに届いたもの

    初めての妊娠で無知だったこともあり、心拍確認後からは某妊婦雑誌を毎月購読し、妊婦向けサイトに登録してはせっせと情報収集。 ミルクやオムツもサンプルを各社から取り寄せました。 産後は名前の入った絵本や等身大写真をもらうために登録済みのサービスは利用! その結果、内祝いカタログや教育のDMが日々届きまくることに💦 わかってるわかってるー!! もちろん自業自得なんだけどー!!!! 開けて捨てて登録解除して…むなしかったです( ´△`) ある日、またポストに内祝いカタログが💦 「これ解除したけど間に合わなかったのかぁ…」なんて思いながら宛名を見ると、えぇぇー!「栞太様」って書いてある😆!! いつもなら…

  • 指輪の刻印

    外出時に一緒にいる感覚になれて、不安な時に心強くなれるものが欲しい。 いつも身に付けている結婚指輪に名前の刻印をいれてもらいました。 もともとオーダーで作ったものだったので、かんた生誕記念!と思い、デザインも少し変更(*^^*)夫のリングデザインに寄せました。 初めてお店に行ったときからずっとお世話になっているお姉さんがまた担当して下さいました。 お子さんですか?と聞かれ、かんたのことを話すと、「そうなんですね」とだけ言って、あとは一生懸命相談にのってくれました。 幅の細いリングなのでムリかな…と思いましたが、漢字で「栞太」と入れたいという希望も叶いました。 言われていた時期よりだいぶ早く連絡…

  • ポッシュ・シゴーニュのベア

    ポッシュ・シゴーニュのメモリアルベアのことは天使ママさんの情報で知りました。 生まれた時の身長と体重のベアを一番可愛くみえるように作ってくれるお店。 ベアの可愛さやクオリティもそうですが、一番感動したのは「お空に還った天使のベア」https://www.pochecigogne.co.jp/angel/ という天使ママ・パパ向けのサイトが用意されていたこと(*´-`) ベアは普通のサイトと同じものですが、赤ちゃんの写真が無かったり、ベアを迎えた天使ママ達の感想が載っていたり…このお話をボロボロ泣きながら読んでしまいました😅 届けるときも同封ツールに配慮します、と書いてあってとことん優しい( ;…

  • 居酒屋に連れ出してもらう

    少しずつ外に出ようとしていた頃、夫が居酒屋に行こうと提案してくれました。妊娠前は月に何度も行っていたお気に入りのお店です。 妊娠中もここの料理がずっと食べたくて、生まれてしばらくしたら実家に預けて行こうね、なんてよく話していました。 約一年ぶりに飲んだお酒はアルコールが強く感じられてお酒に弱くなったことを実感…ただ、あまり飲めなくても楽しいと感じました。 居酒屋ってそもそも子どもと行くことを想定していない場所なんですよね😊 かんたは38週までお腹にいたので、近所のあらゆるお店が「次来るときは生まれてからだね!」とか「あそこにベビー休憩室あるのね!」とか子どもと一緒に行くことを想定済みだったんで…

  • 床上げ二十一日という苦行

    産後二十一日間はすぐに横になれる状態にして、水仕事はしないこと。根をつめる事(読書とか)もダメ🙅昔から言われてるやつですね。 妊娠中は「夜泣きで寝れないだろうから家事免除助かる~」くらいに思っていました。 しかし、まさかの誕生死。子育てでの睡眠不足とは無縁。 スピード出産で出血も少なく、身体の回復が早かった。それでも周りから床上げ二十一日は守るよう言われていました。 病院からは湯船に浸かるの禁止!くらいで特に制限は無かったのですが… かんたといた一週間は横になる暇があったら一緒に何かしていたいと思っていたので、家事を家族に頼めるのは助かりました。 でもかんたを見送った後は気を紛らわす事が何も出…

  • 空に還した後の気持ち

    小さくなったかんたを抱いて家に帰ると一気に脱力。 悲しいのに、ホッとしている自分がいました。 キレイに生まれてきたかんたをキレイなまま還してあげなくちゃとプレッシャーを感じていました… 本当は一日中抱っこしていたかったけど暖めすぎないように我慢して少しずつ。 頭の角度は大丈夫?寒すぎないかな?襟元が苦しくないかな?小さな変化に敏感で、変わらないことに安心する。 でもお世話できるのはとても幸せなことでした。 抜糸で病院に行った時、助産師さんに退院後の写真を見せたら「かんたくん、どんどん血色よくなってる!なんで!?」って(*´-`) かんたが一生懸命エネルギーを振り絞ってくれたからだね♥️ 不思議…

  • かんたを空に還した日 後編

    火葬場付きの大きな斎場で、他に葬式をする人が何組もいたのでホールは喪服の参列者だらけ。うちは私服で赤ちゃんを抱いていて、明らかに浮いていました。最後にもう一度、みんなに抱っこしてもらいました。 担当者の案内で涼しい部屋に入ると想像よりずっと小さな棺がありました。ドレスと同じ真っ白なレース、ふたの裏にバラの花。90年代V系…とつい思ってしまうほど耽美な雰囲気。こんなに可愛いのを用意してもらえて良かったね。 納棺してふたを閉めるように言われ、かんたを一生分抱き締めるつもりでぎゅっとして顔をすりすりとくっつけました。夫も同じでしっかり愛情を伝えていました。二人の涙でびしょびしょになった顔を拭いてあげ…

  • かんたを空に還した日 前編

    生まれた時と同じ晴天の日。 かんたのお洋服は迷った末、レースふりふりのセレモニードレスにしました。私が赤ちゃんの時に着たお下がりなので男の子には可哀想かなと思ったけど、よく似合っていました。肌着も私のお下がり。かんたを一人にしなくてすむような気がしました。 毎日オムツ替えをしていましたが、前夜からはキレイなままに。もうオムツの心配をしなくても大丈夫だよってことかな(*´-`)かんたに持たせるのはやめました。 両家の親族も集まります。ドレスコードは「かんたとディズニーランドにお出かけ」 もちろん喪服禁止🚫夫も私もかんたとデートする服を選びました。みんなちゃんと理解してくれて、妹はネイルを新調し、…

  • 火葬業者が謎

    連絡をお願いした助産師さんから「希望日で取れました、火葬は少し先になりそうなので詳細はお預かりの日に業者から話があります」と報告がありました。 てっきり預ける日=火葬の日と思っていました…💦パンフレットに書いてある「お預かり」は火葬の時間・その場所に行くまでの話だと勘違い(;´д`) 助産師さんにきちんと管理してくれる業者なのか確認して、OKしました。 それくらい読解力・理解力が無くなっていました💦 ところが退院した翌日、書類の提出に出かけた夫から、業者について調べたらちょっと気になる点があると連絡があり、勇気を出して検索してみました。 その社名で出て来たのは、 医療廃棄物の処理業者 胎盤など…

  • 知りたい、けど、ググれない

    入院していた時、自分の身に起きたことをどうしても調べることができませんでした。 検索するには「死」というワードを避けられず、入力することで現実を認めてしまうような怖さがあったのです…。 かんたは誕生したんだ、とずっと思い込んでいたかった。 見たくなくても役所に出す書類や母子手帳の記載確認で死産の二文字を見なきゃいけなかった、もうそれだけで限界でした💦 でもかんたを見送る日のことも決めないといけない。火も葬もなにより目を背けたくなる言葉でした。 だから入院中、助産師さんからとある業者を紹介された時は正直ありがたいと思いました。お堂の写真が載ったパンフレットを渡され、説明文から赤ちゃんに特化した葬…

  • 誕生死、という言葉を知る

    出産して初対面した時から、私の中でかんたは「誕生」でした。 心臓が止まっているから辞書上の意味とは違うのかもしれないけれど、死産と言われてもしっくりこないし使いたくなかった。かといって誤解を生みたくはないし…。 そんな時、ネット上で目にしたのが 誕生死 でした(*´-`) かんたにぴったりなのはこれだ! 誕生したんだけど、亡くなっちゃったんだ。 まだまだ一般的じゃないけど、私はこっちを使いたいと思いました😊ブログの説明文に誕生死(死産)と記載したのはそのためです。 誕生死という言葉について調べていたら竹内正人さんという産科医の方のホームページに辿り着きました。 今までの「流産」「死産」という言…

  • もし天使を産んだと言われたら

    もし身近な人に子どもを亡くした、死産したと言われたらどんな反応をするのだろう。 逆の立場になって考えた時、返事に困るんだろうなと思って…。 私は友人に報告した時、読んでくれただけでありがたいから返信しなくて大丈夫だよと伝えていました。 かんたに会えた喜びもちゃんと伝わるように書いたら超長文になっちゃったんです💦笑 それでもみんな一生懸命考えてお返事をくれました(*´-`)スルーなんてできないよって。 嬉しかったのはやっぱり子どものことを言ってくれたこと。 パパ似だね 寝顔が可愛いね 口元はママかな? いい名前だね 見て欲しいけど…と悩んだ末、親しい友人だからと写真も送ってしまい、やっぱり聞いて…

  • 水子地蔵は優しい

    つちぼとけを作りに行く前に水子供養や水子地蔵についてお勉強しました📖 夫に教えてもらったお寺のHPにあった水子地蔵についての漫画を読んで「鬼のバカ~!お地蔵さんありがとぉぉぉ」と泣き、別のお寺のHPにあった天国の赤ちゃんQ&Aを読んで「や、優しいよぉぉ…」と号泣😭笑 (もし興味があれば… 本寿院 http://111.or.jp/zoubutu.html 常光円満寺https://www.enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html ) これまで宗教もあの世もろくに信じず生きてきたくせに、かんたの事となると葬儀も何もしなかったことが少し気になっていたのです…。私の信仰…

  • つちぼとけ供養をする

    ある日、夫が水子供養について調べて話してくれました。 お恥ずかしながら、私はそれまで 水子=水難事故で亡くなった子の霊 だと思っていたので、かんたには関係ないと思っていました(^_^;) 一般の葬儀はかんたには合わないからやりたくない、けど赤ちゃんや子どものための供養ならばと興味が湧きました。 夫が見つけてきたのは水子供養で知られている都内のお寺。つちぼとけを自分で作る供養があり、かんたへの願いを込めて二人で作ってみることにしました。 ゴールデンウィークに伺ってみると、今どきなビル型のお寺!私達の他にも写経やお参りに来てる方がいました。 お参りをして説明を聞いてから一文字写経。 あとはもくもく…

  • じいじに甘える

    かんたはうちの両親にとっては初孫、義両親にとっては初の内孫でした。 入院中も退院後もどちらの親も頻繁に顔を見に来てくれていましたが、両家に共通していたのが、 お父さんがなかなか抱っこしない!!笑 理由はそれぞれ、ふにゃふにゃで怖いとか抱っこしたら泣いてしまいそうとか(^_^;) わかる、わかります。可愛いがってくれてるからこそですよね😅 でも抱っこしてー!!笑 うちの父にはかんたを空に還す2日前、義父は前日に時間を作り、やっと抱っこしてもらえました。 父は恐る恐る抱きながら歯茎がむき出しになるくらいデレデレに♥️笑 義父は孫をたくさん抱っこしてきただけあって慣れていました😊 ふと義父の人差し指…

  • かんたとワイン

    夫と私は休日に昼から飲みに行くほどの酒飲み夫婦🍺🍷🍶 夫には息子と飲みたいという夢があったので、ちょっと早いけど一緒に飲むことにしました😊 かんたの手にグラスを持たせて ルネッサーンス♪🍷 ふざけた両親に、心なしか困った顔🤣笑 腕に抱えながら動画を見て、飲んだり話かけたり。 かんたが生まれたらきっとこんな日常があったのだろうなぁ。という時間を過ごしました。 (実際はこんな穏やかでいられないのかもしれないけど 笑) 名付けのきっかけの一つとなったKantaというオーストラリアの白ワインも買ってあったので、かんたにビンを持たせて酔っぱらい風お昼寝フォトも撮りました♥️ 大量印刷して道で配りたいくら…

  • ママのわがまま

    家に帰ったらどうしてもかんたをベビーカーにのせてお散歩したかった。 かんたに負担かな、と思ってワガママを飲み込もうとしたけど、結局一度でいいからベビーカーにのったかんたが見たいと泣きながらうったえてしまいました。 妊娠中、夫と二人でいっぱい調べてアカチャンホンポでぐるぐる試走して、かんたをどこに連れていこうか想像しながら選んだお気に入り。エッグショックだから乗り心地も最高なはず(*´∇`*)笑 遠くには行けないから家の真ん前の小さな公園に行きました。桜がギリギリ残っていて、花壇に小さな花がきれいに咲いていました。 前はこんなの公園じゃない、ただの広場や!とか言って見向きもしなかったのに 笑 か…

  • ハイローチェアと誕生ケーキ

    いよいよかんたと帰宅(*´∇`*) 久々の我が家は破水してバタバタ飛び出した時のまま😂笑 でも臨月だったのでベビーグッズは準備万端です!全部かんたに使ってもらおう😊 ソファー横にハイローチェアを置いて寝かせ、ゆらゆら(*´-`) ごはんの時はダイニングに一緒に移動😊 ベビーベッドもまたおもちゃで賑やかに✨ どこに寝かせても可愛いが止まりません♥️←親バカ 夜は義両親から豪華なお寿司と大きな誕生ケーキを頂きました(*≧∀≦*) デカすぎて箱から出すとき苺が事故🤣 メッセージプレートが嬉しくて( ;∀;)食べられなくて冷凍保存しました😂笑 悩んだ末、「ありがとう」にしたそうです(*´-`) 本当だ…

  • かんた、生後3日で国際交流する

    退院してすぐに行きたかった場所、それは病院近くの某インスタ映え神社でした。 とても楽しみにしていたお宮参りをやってしまう計画です(*´∇`*) 助産師さんのアドバイスを受け夫と母に氷を買ってきてもらい、おくるみの中にそっと入れて暑くないようにしました。 晴天だけど風が涼しい日だったのもよかったです。 助産師さんに見送られて病院のエレベーターに乗り込むと人がいっぱい。赤ちゃんだ、という声が聞こえました。当たり前だけど、病棟を一歩出た先はかんたのことを知ってる人に守られた環境じゃないことに気づかされました。 神社に着いて、記念撮影。 私は早く歩けなかったので夫が抱っこしながら先を歩いていました。ふ…

  • 退院、いろんな天使ママがいる

    入院して4日目、回復が良好だったので退院許可が出ました。 かんたはいよいよ布おむつから紙おむつへお着替え😆笑 最後にエルゴのおくるみにくるまれてコロンと可愛いフォルムに♥️ 夜泣き対策にも良いらしいけどとにかく見た目が可愛い(*≧∀≦*) かんたをとりあげてくれた助産師さんも来てくれたので抱っこしてもらい、写真を撮りました(*´-`) 入院中のケアが嬉しかったことを伝えたら、そういうのを大事にしていて私がかんたを抱っこしてくれてホッとしたと話してくれました。 中には亡くなった赤ちゃんと会うこともふれあうことも一切拒否したままお別れするママさんもいるんだそうです。 赤ちゃんとの思い出を糧に生きる…

  • メンタルが忙しい

    入院中、昼間~夕方はたいてい家族が面会に来て、夜は夫が泊まっていたので一人になることはそんなにありませんでした。 家族が来ている間はたいていかんたを囲んで賑やかで、それが嬉しいのか悲しいのかわからないけどよく笑っていました。悲しくても夫以外の前で泣くのがいつの間にか苦手になっていました。 だって私が泣いたら空気が重くなっちゃうじゃないですか(^_^;) でも夜中、夫と3人で寝ているとき、ふと目覚めるともう耐えられず、時には夫も一緒に泣きました。 毎日涙と鼻水でティッシュの消費量がエグい笑 ある朝、夫が一時帰宅している間、部屋でポロポロと泣いてしまった時に年配の清掃員の方が入ってきました。 慌て…

  • 芸能人の妊娠発表に思うこと

    かんたのことを空に還してからやたらと芸能人の妊娠発表が目に留まるようになりました。 それは決して妬みとかじゃなくて、 今言っちゃって大丈夫なの? 無事生まれてからのほうがいいんじゃないの? みたいな…死産経験者ならではの老婆心ってやつでしょうか?笑 私も天使ママになるまではネットニュースで芸能人の妊娠発表見てもよかったね~とか普通に思ってた。 いわゆる安定期に入るまでは必要最低限の人にしか伝えず、検診のたびに心拍があるかなってドキドキしてたのに、その不安感が胎動を感じ始めた頃から薄れてきて。早産とかトラブルが起きる可能性は考えても亡くなる可能性なんて考えず、周りに普通に伝えていました。 だから…

  • かんたのおもちゃ

    入院2日目、一旦帰宅した夫が大荷物を持って戻ってきました。 カバンの中から出て来たのはかんたのお洋服とおもちゃ全部!! 笑 妊娠中暇すぎてせっせと編んだ小物も持ってきてくれました。 コットの中に「全部かんちゃんのおもちゃだからな~」と言いながら置いて、私がイチオシだったブタ🐷のラトルを手に持たせていました✨ ちゃんと握っててめちゃくちゃ可愛い♥️ でっかいリボンつきヘアバンドでおめかしして、早くもモテ期が到来(*≧∀≦*)お部屋に来た助産師さん達のハートをしっかり掴む 笑 秋ごろ丁度良いサイズになる予定だったくまさんポンチョも、ドレスオール風に着せることができました。 白が多くて寂しくなりがち…

  • 原因探し

    入院中、担当医から原因究明のための検査方法として 胎盤に異常がないかの検査(保険適用) 胎盤の染色体検査(自費) 赤ちゃんの検査(いわゆる解剖) 母体の血液検査(産後しばらくしてから) があると説明を受けていて、染色体は保留、赤ちゃんの検査はメスをいれてほしくなかったので断っていました。 その夜、面会に来ていた家族が帰ったあと、妊娠中の検診でお世話になったベテラン先生が部屋に来てくれました。 先生は急患の手術を終えたあとに私達のことを聞いて驚き、これまでのカルテを見直したけどやはり問題は無かったそう。先生からも戸惑いが感じられました。 ただ、羊水に濁りがないし(苦しいと胎便を出してしまうから濁…

  • かんたと出来たこと

    せっかく生まれてきてくれたのに何もしてあげられない、そう思っていた私に、助産師さんはこう言いました。 「かんたくんを沐浴させてみませんか?足形も取りましょう」 えっ!まさか沐浴させてあげられるなんて!! 他にも、夫も特別に泊まってOKなこと、母子同室出来ること(コットに敷いたやわらかい保冷剤を小まめに替えてくれました)、好きな服を着せてOKなこと、など😆 時々替えてあげてね、と布おむつやおしりふきも部屋に用意してくれました。 やってあげられることがある、しかも部屋で一緒に過ごせる! 事務的な話は明日しますねと言われて先が見えない不安も落ち着きました。 入院中私が一人で部屋にいる時に、授乳してみ…

  • 癒し系助産師さん

    しばらくしてかんたを取り上げてくれた助産師さんが来ました。 かんたを可愛い可愛いと抱っこしながら、自分で取り上げた赤ちゃんは特別で、失礼かもしれないけどママになった気持ちになるんだと話していました。 亡くなって生まれてきたからといってかんたの扱いを変えたりしなかった。お部屋に葬式感を作らせない明るさに、私の心のシャッターはフルオープンになりました😊笑 夫も私も「御愁傷様よりも出産おめでとうって言われたいよね」という話をしていたので、そのことがとても嬉しかったです(*´∇`*) 分娩を振り返ったり、かんたが誰に似てるか話したり。 それから、 「絶対に自分を責めないで下さいね。病院へ来たタイミング…

  • 入院初日、先が見えない不安

    キレイな個室に入り、THE 病院食な朝ごはんが出されました。 普通に食べられていることが不思議ー、と他人事のように思いながら食べる。 縫合した所の痛みとしわしわになったお腹、夫の腕の中で寝ているかんた。産んだのは確かだけど何かしっくりこない。ただかんたは可愛い♥️それだけ。 人が亡くなった後に何をしなきゃいけないかはもちろん知っていました。今後どうなるのか知りたいけど知りたくない。怖くて聞けない。この時は意識的に何も考えないようにしていました。 祖父が亡くなった時はすぐに病室から運ばれたので、かんたもすぐにどこかへ連れていかれてしまうのだと思っていました。 妊娠中にヤフーニュースでAERAの連…

  • 出産~かんたと対面編~

    縫合が終わって力尽きたところへ助産師さんがかんたを連れてきてくれました。 真っ黒なのかな? 冷たくてカチカチなのかな? 可愛いと思えなかったらどうしよう? 正直少し怖かった。亡くなった赤ちゃんを見たことがなかったから。 そしていよいよかんたと初対面。 もじゃもじゃ😆!! 記念すべき最初に息子にかけた言葉がこれになってしまった😆笑 だって背中の毛がもじゃもじゃだったから♥️めちゃくちゃ可愛いくて、心配も不安も吹き飛びました。 温かくてほっぺはマシュマロみたいに柔らかくて。しかも全然ガッツ石松じゃない!笑 本当は生きてるんじゃないかと錯覚するほど、まるで眠っている赤ちゃん👶 2452gまで立派に育…

  • 出産~ある意味安産編~

    元々立ち会い出産希望だったので、夫に右手を握ってもらいながら分娩がスタート。 陣痛の波に合わせて力を入れるというのが意外とわかりやすくて、後々助産師さんから産み方が上手かったと誉められましたv(・∀・*)笑 無痛にしてたらどうしたらいいかわからなかっただろうなーと思います。 痛みに強い方なので叫ばないでいけるかなー?なんて思ってましたが いっだぁぁぁあい!!!! と見事に叫びました笑 恥骨砕けるかと思った😂 助産師さんが「頭見えました!髪の毛しっかり生えてますよ!」と教えてくれましたが、ハゲでもかまわんー!と心の中で返すほど必死😂 裂けそうだから切開してもいい?って聞かれた時も食いぎみにうなず…

  • 出産~やたら落ち着いた夫編~

    私が呆然としている所に夫が呼ばれて戻ってきました。 赤ちゃんの心臓が止まっていること 蘇生はできないこと 無痛や帝王切開ではなく、通常分娩で生まなければならないこと そんな話を夫はとても落ち着いた様子で聞き、「母体優先でお願いします」と言いました。 (後で聞いた話ですが、入院手続きから戻ったらナースステーションが慌ただしかったので関係ないといいな…と思いつつ最悪のケースを想定していたらしいです😢) 正直私はやる気を失って、勝手にお腹から出してくれればいいのに、なんて思っていました。今よりもっと痛くなるのに、どう頑張れば良いのかと。 幸いだったのは、そんなことを悩む間もなく陣痛がやって来ること……

  • 宣告と朝日

    陣痛に耐えながら病院に着くと、まず内診。破水で濡れた服を脱いでいると足の間に何か挟まっているような違和感に気づき、助産師さんに報告… 「こりゃ違和感あるよね!赤ちゃんの膜(だったかな?)が出て来てるの!すごく順調に進んでる証拠よ!子宮口も8センチ。分娩台に移動しましょう」 はっ、8センチ!?いつの間に…!初産なのに早ーい! 母親学級で見学した陣痛室をスルーして、いきなり分娩室へ。 陣痛室でメタルを流しながら院内スタバのフラペチーノを飲んで痛みに耐える!という密かな企みは叶いませんでした😅笑 台に上がると助産師さんが私のお腹に帯のようなものをのせました。 これがNSTかな?それとも陣痛みるやつか…

  • 安心第一で選んだ産科

    妊娠検査薬で陽性が出て最初に行ったのは近所で評判のクリニック。検診に何度か行って悪くはなかったのですが、別の産婦人科で働く義母の勧めでNICUのあるところを探すことにしました。 早く決めないといっぱいで断られちゃう💦と産科を調べまくり、決まりかけた所が性別を教えない方針と知ってまた探しなおす…ひたすら焦る日々😣 最終的に、NICUがあり母体の急変にも強そうな某医科大学付属病院を紹介してもらうことに。 クリニックでは私が乳児期に受けた治療が気になるようで「帝王切開にしたほうがいいかもね~」なんて曖昧に言われて不安でしたが、紹介先のベテラン先生はあっさりと 「なんの問題も無いよ~全然普通に産めるよ…

  • 聞いてた陣痛と違う?

    38週に入り明日は検診!初NST!なんてワクワクしていた平成最後の新月の夜、寝る前の日課で夫とお腹に話かけていました。(その頃はまめちびと呼んでいました❤️) 胎動が少なくなったな~とは思っていたけど週数的に教科書通りだし、しゃっくりもしてたしそこまで心配せず。この時も夫の声に反応してポコっと蹴っていたので安心してお布団へ。 その約3時間後、お腹の痛みで目を覚ましました。 急いで陣痛アプリで計測すると最初から10分以内。そしてすぐ1~2分間隔に。前駆陣痛なの?でも短すぎない? 母親学級で習って想像してた流れと違う…と思いつつ動けるうちに、と着替え始めるもその途中で陣痛が来て動けない、の繰り返し…

  • 書きたい衝動のままに

    はじめまして✨ 思いがけず天使ママになって約2ヶ月。 栞太(かんた)は私達にとって初めての子です。 自分で産んどいてあれですが、めちゃくちゃ可愛い息子だったのです😍 産声は無かったけど、私達の元に生まれてくれてありがとう❤️の気持ちでいっぱい。そして一緒に過ごした日々は間違いなく幸せでした✨ 忘れないし、忘れたくないし、この子の存在を1人でも多くの人に知って欲しい。栞太の代わりに生きた証をここに記しておきたい。 そして、自分が他の天使ママ・パパさんのブログに救われたように、ほんの1ミリでも誰かの役に立てるなら幸いと思います。 だからブログタイトル通り、なるべく明るく書いていくつもりです😊❤️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんたママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんたママさん
ブログタイトル
なるべく明るい天使ママ&パパブログ
フォロー
なるべく明るい天使ママ&パパブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用