chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生ゲーム 社会人アスリートの日記 https://togoandf.hatenablog.com/

フルタイムで新規営業を担当するサラリーマン。三段跳と社会人の両道を極めるべく日々精進しております。同じ社会人としてスポーツも頑張りたい!と思っている読者の皆様と共感しあえるようなブログにしたいです。

とぅーご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/18

arrow_drop_down
  • これからの目標

    だいぶ更新できておりませんでした。 会社員になって、5ヶ月が経ちました。 本当に悩みの多い5ヶ月でした。 今日は会社員としての悩みと、これからの目標を書きます。 ・会社員としての悩み 今僕はある東証1部上場の人材メガベンチャーで働いています。 組織風土、理念を大切にする姿勢に惹かれて入社を決めました。東大を出た同期はみな日系の超大手企業や省庁に就職していく中でこの選択は非常に勇気がいることでした。東大生は全社員で3名しかいません。 そんな会社に入社して一番の衝撃は、東大生が社会でどのように見られるかという社会的バイアスの実態でした。 入社して周りの先輩方から 「東大卒なんだ!頭いいんだろうね」…

  • 研修で気づいた、3つの大切なこと

    おはようございます。 昨日の記事で書きましたが、会社の研修に参加してきました。 今日はそこで気づいた3つの大切なことについて書きます。 昨日のツイートが完全に伏線だったのですが 会社の研修に行ってきました。入社して3ヶ月ですが、この時期になると仕事を楽しんでいる人とそうでない人の差が露骨に表れると感じました。— とぅーご (@togojumpblog) 2019年7月10日 入社して3か月目の研修で、ようやく同期内で 仕事を楽しんでいるか仕事がしんどいと感じているかに差が出るようになった なあと感じました。 前回の研修は5月だったので割とみんな元気だったんですけど、 今回は7月になってみんな疲…

  • 研修って何のためにやっているの?

    おはようございます。 今日は実務を離れて、全社の研修に参加してきます。 うちの会社では2~3か月ごとに新卒の研修が入っているのですが 研修って何のためにやっているんでしょうね。 こちらとしては実務を離れてリフレッシュできるので楽しいのですが 会社としては利益を生み出さない時間なので完全に支出のみを生み出している 時間ですよね。 ある日上司に研修や社内教育について相談したことがあります。 その時に言われた言葉で印象的だったのが「組織の成長と事業の成長は 微妙に違うのでそのどちらを優先するのかを考えながら(上司) も組織を見ている」というものです。 以前お会いした社内で教育担当をしていらっしゃる方…

  • 好きなことでいきていくってどういうことや

    おはようございます。 昨日Twitterで軽くつぶやいたのですが TECH::CAMPの体験会に参加しました! https://t.co/CbbaOEB3YO #テックキャンプ #無料体験会— とぅーご (@togojumpblog) 2019年7月7日 TECH::CAMPというプログラミングスクールの説明会に参加してきました。 tech-camp.in 今日話したいのはこれです。 好きなことで、生きていく - HIKAKIN - YouTube [ Long ver. ] そう、これです。 好きなことで、生きていく です。 いくつかみなさんに問います。 みなさんの今の仕事は好きなことですか…

  • 嘘つかなければ社会では生きていけない?

    おはようございます。 今朝ふと思ったことがあります。 昨日の商談後に先輩から言われたひとことについてです。 それは 商談をするなら”見せ方”を意識したほうがいい というものです。 自分は嘘をつくのが一番苦手です。 言葉の裏にあるニーズというか、表出した言葉はすべて本音なのだ という気持ちで生きています。 そのせいもあって、商談中や雑談の間で 思ってもないお世辞や冗談で場を盛り上げることができません。 これだけならまだいいですが、値段などの交渉を するとき、なんでもかんでも正直に受け止めていては 相手の要求にのまれるかこっちの要求を押し通すかの2択しかないことに なってしまいます。 お互いの合意…

  • 効率とは

    おはようございます。 今日は「効率」について書きます。 1.効率って考えたことある? 2.仕事における”効率” 3.陸上における”効率” 4.効率とは 1.効率って考えたことある? みなさんは効率について考えたことありますか? 効率とはWikipediaによると経済学で、「資源・財の配分が無駄なく行われていること」 を示すようです。 一般には何か努力したり、努力とまではいかなくても目的や目標をもって 行動するときに、より少ない時間で大きな成果を得ることを(一般的に)指しています。 僕らが努力において”効率”を意識するのは、結局時間が有限でなおかつ 欲求が無限だからだと考えています。 目標には期…

  • 努力の矛先

    おはようございます。 昨日は久々に競技場に行って走ってきました。 メニューは(300+200+100)。俗に”321”と呼ばれるやつですね。 先週末に試合に出てから3日間は何もしていなかったのでこれがまあきつい。 シューズとはいえ200で30秒かかってました。 本メニューのあとは60mダッシュを2本。速い動きで練習を終える。 大学時代からずっと言われていたことなので。 練習後は銭湯に来ました。交代浴で芯まで癒される。 このブログの読者の方は、仕事なり趣味なりに打ち込んでいらっしゃる方 だと思います。スポーツに打ち込んでいる方もいるかもしれません。 みなさんに問いたいことが一つあります。 その努…

  • ホルモンバランス

    おはようございます。 今日は昨日気になったことについて調べて書きます。 ホルモンバランスについてです。 1.ホルモンって何よ 2.ホルモンバランスとは 3.ホルモンバランスを安定させるには 4.ストレスフリーに生きる 1.ホルモンって何よ ホルモン(食べログより) ホルモン…というとこれでしょうか。 違います。笑 ホルモンとは 体の状態を保つ内分泌系の伝達物質 のことです。 人間の体は神経系、内分泌系、免疫系がそれぞれ相互にさようしながら 一定の状態を保つようにコントロールされています。 これをホメオスタシスといいます。 生物でも習いますね。特徴的な単語なので覚えている人も多いかもしれません。…

  • 迷えるアスリートを救いたい

    おはようございます。 タイトルみてなんやそれと思われたかもしれません。 今日は自分の夢について話します。 僕は、迷えるアスリートを救いたいです。 日本でアスリートとしての道を進み続ける人はほんの一握りです。 多くの人は学業や仕事の傍らで趣味の延長として続けています。 スポーツが本業、という人は野球やサッカーなど一部のスポーツを除いて 少数ですよね。 僕がやっている陸上も多くの社会人アスリートは実業団に所属し 時間限定の会社員をしつつ競技を継続している人がほとんどです。 number.bunshun.jp この記事にもあるように陸上だと会社の厚い待遇を受けながら実業団で 競技をするほうがお得とい…

  • ポジティブに生きるということ

    おはようございます。 今日は帰省中に感じたことその2です。 帰省した際に学生時代の友人と会ってきました。 お互いの近況を話しながら持ってるビジョンも語りつつ、 気が付いたら2時間も3時間も経っててあっと言う間でした。 みなさんは学生時代の友人と社会に出た後もかかわりを持っていますか? 学生の方であれば、長く関係が続いている人はいますか? また、その人はどんな人ですか? 僕には長く関係が続いている人は何人かいますが、みんな ポジティブに生きている人です。 ポジティブ生きている、ってすごく難しいです。 人間生きていれば嫌なことなんてたくさんありますから。 ただ、嫌なことがあったとしてもそれを表に出…

  • 【陸上】日本選手権

    お疲れ様です。 帰省をしていた関係で更新できていませんでした。 今日は木曜から福岡で行われている日本選手権についてです。 ある選手のツイートが自分にすごく刺さったので紹介します。 澤野大地「こんなに震えることはない。朝から震えていた。この経験ができるのはアスリートでいるからで、支えてくださる方々がいるから。原動力は『棒高跳が好きだから』です」photo by SHOT pic.twitter.com/I6eUnobFau— 月刊陸上競技 (@Getsuriku) 2019年6月29日 澤野大地「こんなに震えることはない。朝から震えていた。この経験ができるのはアスリートでいるからで、支えてくださ…

  • 【仕事・陸上】律速

    おはようございます。 今日は「律速」について書きます。 1.律速って何? 2.律速と陸上 3.律速と仕事 4.律速を取り払うために 1.律速って何? 律速…物事の進展の進み具合や性能を左右する要因を意味する言葉。化学分野の用語として用いられ、反応速度を決定する箇所を意味する。速度を律することを「律速する」と表現する。また、訳語として「瓶の首」を意味する「ボトルネック」が用いられる。 (Weblio辞書より) 物事の進み具合を左右する要因のことで、元々は化学の用語みたいです。 大学時代の後輩が使っていて初めて聞きました。 その時は特に調べずになんとなくで聞いていたのですが自然科学の用語なんですね…

  • 【仕事】学びある日々

    おはようございます! 今日は”学び”について書きます。 新社会人として日々仕事をしていると何事も初めてで 学びだらけの日々なのですがところで学びってなんでしょうか。 考えたことありますか? 気になったことはすぐ調べる!ということで調べてみます。 1.”学ぶ”の意味 まな・ぶ【学ぶ】 まね・ぶ【▽学ぶ】 2.”学ぶ”と”習う” 3.学び、習い続けよう! 1.”学ぶ”の意味 まず、”学ぶ”とはどのような意味なのでしょうか。 デジタル大辞泉を参照してみました。 まな・ぶ【学ぶ】 《「まねぶ」と同語源》[動バ五(四)]1 勉強する。学問をする。「大学で心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」2 教え…

  • 緊張

    おはようございます。 今日は昨日感じたこと、緊張について書きます。 昨日は商談が1件入っていました。 重要なクライアントだったので僕は外したくないと思い、 念入りに情報を精査して、訪問の目標もきっちり定めて臨みました。 結果は緊張してうまく話せず、ご同行頂いた先輩社員に 頼りっきりでした。 正直超悔しかったです。 僕はどうすればよかったでしょうか。 どこに改善点があったのでしょうか。 商談の進め方でしょうか。 今現在の仕事は営業なのですが、慣れないことばかりだし、 究極人と人の向き合い方は無限通りあるはずでそんなことはわかっています。 仕事に正解がないこともわかっているはずです。 先輩社員に頼…

  • 【改めまして】このブログの目的

    おはようございます。 昨日は特例で4:30に家を出たのでブログを更新する時間がありませんでした。 ここ最近Twitterも開設しまして、ブログの書き方の研究もしているのですが、 そうえばやってなかった このブログの目的 について紹介させていただきます。 1.私はどんな人 2.ブログを書こうと思ったきっかけ 3.目標 4.このブログの目的 5.コンテンツ、興味関心のある分野 1.私はどんな人 改めまして、とぅーごです。 東京大学を卒業して会社員になり、 陸上競技をしながら本業は営業をしています。 種目は三段跳で自己ベストは14m05です。三段跳は高校時代からやっています。 趣味は陸上、スポーツ観…

  • 早起きは三文の徳

    おはようございます! 今日は朝早く起きることについてのメリットとデメリットを 書こうと思います。 1.朝早くってどのくらいまで早く起きられるの? 2.睡眠は量より質 3.成功している人は何時に起きているのか? 4.朝早く起きることのメリット 5.朝早く起きることのデメリット 6.早起きは三文の徳! 1.朝早くってどのくらいまで早く起きられるの? 結論から言うと、早起きの時間は就寝時間と睡眠時間で決まります。 7時間睡眠なら6:00に起きたいなら23:00就寝、5:00に起きたいなら22:00就寝 でも、こういう悩みをみなさん抱えているのではないでしょうか。 もっとたくさん生産的な活動をしつつ眠…

  • 【陸上】考えるな、感じろ!

    今日は陸上の練習をしました。 今回は今日の練習で気づいたある発見について書きます。 みなさんはこのセリフしっていますか? "Don't think, feel !!" そう、ブルース・リーがあの映画「燃えろドラゴン」で言ったセリフです。 ブルース・リーのファンのみならず多くの人が知っているセリフだと思います。 この言葉、何か努力をするうえで非常に大切なことを教えてくれていると 感じます。 この言葉には実はこのような続きがあるようです。 Don't think, feel ! It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentr…

  • [Alexandros]庄村聡泰ライブ活動休止

    昨日届いた衝撃的なニュースの話をします。 amp.natalie.mu なんと愛するAlexandrosのドラマー庄村聡泰さんがライブ活動休止を発表しました。 症状は「局所性ジストニア」と呼ばれるもので 同じ動作を繰り返し行うことで身体の一部がこわばったりする病気のようです。脳からの指令の異常によって身体が意思とは無関係に動いてしまう脳の病気のようです。 職業性ジストニア、音楽家のジストニアとも呼ばれるみたいで、音楽家以外では漫画家や美容師などが発症するとのこと。 ※出典:東京女子医大HPより www.twmu.ac.jp 聡泰さんはボーカルの川上洋平とは高校の先輩後輩にあたるみたいで、とても…

  • 【仕事】無理をしないとは

    おはようございます。 社会人の朝は早いですよね。 今日は”無理をしない”ということについて書こうと思います。 ここ数週間、新人という扱いから抜けて少しずつ営業ノルマを高く 設定されるようになってきました。 先に言っておくとノルマは達成できています。 ただ、心のゆとりは前より無くなってきたように思います。 ここで一つ問いを投げかけたいと思います。 無理をしてでもノルマを達成したほうがいいんでしょうか。 【無理】 1 物事の筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。「無理を言われても困る」「怒るのも無理はない」「無理な言いがかり」2 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。また、そのさま…

  • 【仕事】通勤中に聴く音楽

    通勤中に聴く音楽の話です。 僕は[ALEXANDROS]が大好きです。 サラリーマンを経験し、脱サラして ”世界一のミュージシャンになる”と 夢を持ち、代々木公園での路上ライブから始まったバンドです。 毎年違う音楽を追求し、昨年リリースされた”Sleepless in Brooklyn"は アメリカへ拠点を移して作成されたことでも話題になりました。 彼らの作る音楽は常識外れです。 The ロックみたいな音楽もあればしっとりとしたバラードもあり、 曲調も和楽器を使うものやピアノを中心としたものまでさまざま。 今日聞いていた曲は2015年リリースのアルバム”ALXD”に 収録されている"Run a…

  • 【仕事】昼休みの過ごし方

    こんにちは。昼休憩中です。 労働基準法で8時間労働に対して1時間の休憩をとることが定められています。 今日は新社会人になった私が考える 昼休憩の過ごし方について書こうと思います。 1.社内で弁当 メリット:仕事に戻りやすい。緊急時の対応がしやすい a.自家製弁当 家庭の匂いを醸し出せる。 b.コンビニ弁当 どこか味気ないが、毎日ランダムで選べばコンビニに詳しくなれる。新商品をすぐに見抜けるようになる。レビューが書ける。 c.弁当屋 チェーン(ほっともっと、かまどや、ほか弁、オリジンなど)と個人経営とあるが個人経営のところは大体安いので安く栄養バランスを意識したい場合に使える。 2.外で食べる …

  • 試合前

    おはようございます。 今日はようやく社会人デビュー戦です。 行きの電車の中で、試合前の思考について書きます。 試合前はどうしても緊張します。 うまく行くかどうか不安、という気持ちはもちろんありますがそれ以上に "練習でやってきたことが試合でちゃんとできるか" が不安です。 人が努力をする時は変わりたいと思って努力しているはずです。新しい練習を取り入れたり、練習量を増やしたり、コンディションを整えたり。 試合で練習でやったことがきちんとできると、結果の成否に関わらず、よいフィードバックが得られます。 ところが、試合で緊張して練習でやった通りのことができないと、次に繋がらない。努力の方向性が正しか…

  • 休日の使い方

    社会人になってから休みの日の使い方を考えるのが楽しいです。 このブログもその一つで、 ブログ書きたい ↓ ネタがほしい ↓ 家にいるだけだとネタがない ↓ とりあえず外に出る ↓ 歩いてると閃く ↓ 携帯にメモする ↓ 家でブログに書く という流れで書いているので、自然と休みの日も1日の生産的な使い方を考えるようになります。 ネタがないかなという気持ちを持ってブログを書くと歩いている時やふとコーヒーを飲んでいる時とか少しの間に多くのひらめきを得られます。 ひらめきって多くの場合根拠がないことが多いのですが、ひらめきを実行に移した時に実行してよかった!と思えることが多いです。 理屈であれこれ考え…

  • はじめまして!僕

    ご覧いただきありがとうございます! はじめまして。とぅーごです。 ふと思い立ってブログを書こうと思いました。 もともと、何かしらの手段で自分の発信力を鍛えたいと思っていました。 インスタグラムでフォロワーを100人に限定したアカウントを作り、どういう投稿がいいね!を多く稼ぐのかを調査したこともありました。最近はSNSを使ったセルフブランディングも流行ってますけど、そこまで大きなものになるかはわからないですが、数字という目に見える形で自分の発信力を試してみたいと思ったのです。手軽にはじめられるのはブログだ!と思いはてなブログのアプリをダウンロードした次第です。 私はサラリーマンでフルタイムで働き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とぅーごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とぅーごさん
ブログタイトル
人生ゲーム 社会人アスリートの日記
フォロー
人生ゲーム 社会人アスリートの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用