chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おふざけキャンプ https://rakujirou.hatenablog.com/

キャンプキャンプと浮かれているだけで日々楽しい。そんなキャンプ好きが【ただふざけているだけ】のブログ。週刊失敗キャンプ、キャンプ日本昔話、キャンプ世界の童話、キャンプ標識。キャンプ場やギアのレポも。(注)真面目に読まないでください。

楽次郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/08

arrow_drop_down
  • 知内浜オートキャンプ場レポ 【後編】

    電話 ハンモックでくつろいでいる所にかかってきた一本の電話。急に休んだ職場からの電話だと思った。 何かトラブルがあったのかもしれない。それとも家からか。 数年前にソロキャンプに出かけた【あの時】の記憶が蘇る。今回が『ほぼ初めて』のソロキャンプだとすれば、数年前の【あの時】は『本当に初めて』のソロキャンプのチャンスだった。 あの時 数年前、私は意気揚々とキャンプ場へ向かっていた。今回と同じく滋賀県でのキャンプの予定だった。子供の用事があったため、私は一人で前乗りしてソロキャンプを楽しみ、翌日妻と子供が合流する計画だった。 名古屋インターから高速に乗り、5分ほど経った時、家から電話がかかってきた。…

  • 知内浜オートキャンプ場レポ【湖畔でハンモックに揺られた男の話】

    (注意)今回の『おふざけキャンプ】は作者の気まぐれにより、いつもとは趣向を変えてお送りします。 プロローグ『ハンモック』 それにしても天気が良い。目の前に広がる琵琶湖。周りには誰も居ない。最高だ。私は平日に一人、琵琶湖の湖畔でハンモックに揺られていたのだ。 神の意思に従っただけの男 5月25日 いつもの時間に目覚まし時計が嫌な音を立てる。自分でセットしたにもかかわらずイライラする。仕事へ向かう準備をした。 火曜日だった。いったい火曜日のどこが【火】なんだ。週の2日目に燃え盛る火の要素なんて何もない。火曜日にしてすでに燃えカスとなりつつある私は憂鬱な気分で仕事に向かう。 今日もいつもと同じ毎日。…

  • 続:学ぼう!キャンプ憲法(第二限目)

    皆さん、こんにちは。講師のシバラレールです。 前回の講義が一部地域で好評な事に驚いています。 前回の復習がまだの人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com それではさっそく後半の条文についての講義を行います。 教科書92ページからです。 教科書がない人はオートキャンプ場ガイドでも開いておいてください。関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2021 (ブルーガイド情報版)実業之日本社Amazon 第六条 生存権 すべてキャンパーは、健康で文化的な最低限度のキャンプを営む権利を有する。 私も所属するキャンプ学会では、この条文の『健康で文化的な最低限度』が何を意味す…

  • 学ぼう!キャンプ憲法

    キャンプ憲法を知ってる? 日本国憲法は知らなくても、キャンパーならキャンプ憲法くらいは知っておかないと恥をかくことがありますよね。 最近では、約70%の人がキャンプ憲法を通信講座で勉強してからキャンプを始めているそうです。でも、逆に言うと、約30%の人はキャンプ憲法をちゃんと学んでいないって事です。 そこで今回は、そんな方のためにキャンプ憲法の講義をします。『そんなの進研ゼミでやったから知ってるよ』という方も、今一度、キャンプ憲法をおさらいしておきましょう。 講師紹介 今回の講義では特別に、アリソナ大学キャンプ憲法学の主任教授 シバラレルーナ・シバラレールさんに解説してもらいます。シバラレール…

  • ハイエースの簡易式スライドフロア兼ラックのDIY

    きっかけ 簡易式で十分 せっかくなので2WAY 完成品 【工夫その1】左右の分割 【工夫その2】ラック兼テーブル 【工夫その3】 切り込み 作り方 本当の手順 ⓪材料・工具の準備 ①天板の結合 ②ヤスリがけ ③持ち手と切り込みの作成 ④塗装 ⑤ストッパーを付ける ⑥完成 棚として 失敗点 まとめ きっかけ 我が家のハイエースはキャンピングカー仕様のため、荷台にベッド兼棚があります。 (クッションだらけ…)荷台の高さを有効に使えるため、キャンプ用品の積載に便利なんですが、一番下の段の奥の方に入れた荷物を取り出すのが大変なんです。多分、ベッドキットをつけてる人も同じ悩みがあるはず。そんな人のために…

  • うるぎ星の森オートキャンプ場 施設紹介

    前回のレポ↓では割愛した南信州うるぎ星の森オートキャンプ場の施設紹介です。rakujirou.hatenablog.com(2021年4月24日~25日時点の情報です。) かなり大きな高規格キャンプ場です。 看板からも『ウチは大きいし高規格だぜ』って威圧感を感じられます。 とても全部は回れなかったので、以下、私が使用した施設周辺のみの紹介です。 管理棟 売店 レンタサイクル 電源なし区画サイト トイレ・炊事場 あずまや 広場サイト アスレチック コロナ対策 管理棟 大きなストーブ? 天窓と廊下からも施設の高規格っぷりが分かりますね。まるで、『こんな大きなストーブや天窓があるんだから、他の施設の…

  • MOSKEE yuragiの商品紹介

    前回のあらすじ キャンプ時の蚊やブヨ対策に電撃殺虫ライトMOSKEE yuragiを購入した楽次郎。 家での実験は予想通りの悲しい結果となり、落胆が隠せない。そんな楽次郎をさらに追い込む出来事が起こる。試しに買ってみた激安スマートウォッチが中華仕様で謎の日本語表記だったのだ。スマートウォッチに現れる謎の『ません 予告』との表示。 メニューにある『乱す』の項目に怯える。 肝心の説明書は不自由な日本語で役に立たない。混乱する楽次郎。 生活をスマートにするはずのスマートウォッチにより乱される精神。そこに追い討ちをかけたのがTwitterで繰り広げられる【キャンプあるある川柳】だった。『こちとら2年も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楽次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楽次郎さん
ブログタイトル
おふざけキャンプ
フォロー
おふざけキャンプ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用