chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/05

arrow_drop_down
  • 男性の私が思う - フェミニズムを支持するべき3の理由 -

    皆様ご無沙汰しております。 私は最近日本でフェミニズムがとても嫌われていることを耳にしました。 とても残念に思ったので、今回は男性の皆様(性別に限らず全ての人が)フェミニズムを支持するべき理由(信仰の自由がありますのでこの記事では ”フェミニズムを支持するとこんないいことがあるよ!” )という実際の人々の心の側面からフランクにお話ししていければと思います。 Keywords: フェミニズムとは何か?、男性もまた家父長社会の被害者 TOC ・簡単に自己紹介/フェミニズムとは? ・1:弱さを人に見せられる ・2:好きなものを好きでいれる ・3:嫉妬心がなくなる ・一回嫌な出来事をジェンダーの観点か…

  • あなたは人種差別者でしょうか?

    TOC 1- そもそも人種とはなんなのか 2- 当たり前を振り返る 3- あなたは人種差別主義でしょうか? 4- これからの人種に対しての向き合い方 Keywords: 人種は存在しない、可愛いに隠れる人種差別、Anti-racist みなさま、ご無沙汰しております。 私はエピデミックの中心でもある(でもあった)パリでものすごくバタバタした2020年を過ごしておりました。 さてあなたは人種差別に関してどう思われますか? 今回はアメリカで起こった警察官による黒人差別にを踏まえて人種差別に関して考察したいと思います。 1- そもそも人種とはなんなのか まず人種問題を語る上で一番はじめに定義しないと…

  • アメリカにおける女性トップレス

    アメリカにおける 女性トップレスへの視線の分析 皆様、ご無沙汰しております。 今日はBBCニュースからトップレスに関して少し分析していきたいと思います。 https://www.bbc.com/news/world-us-canada-50592811 1)要約 2019年9月にアメリカで、ある女性が公共の場でトップレスになった件に関して罰金を命じられました。 自身の庭でフリスビーをプレイしていた彼女は、暑かったため上半身を脱いでいた所、近所からのクレームで自宅まで警察がくる事態となります。 その際同席していたパートナー(男性)も上半身裸ではありましたがお咎めはありませんでした。 皆様はこの件…

  • グローカライズと正義

    グローカライズと正義 ご無沙汰しております。 パリでは冬も寒く、デモでとても騒がしくなってきました。 そんな中で面白いなと思ったニュースを日本の方にもシェアさせて頂こうかと思います。 The Rise of Skywalker: Disney cuts Star Wars same-sex kiss in Singapore https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-50899836 注意: スターウォーズのネタバレをふくみます。 私はスターウォーズのこの作品をまだ見ていないのではありますが、そんな中とても面白いニュースがBBCでありました。 その内容は同性同…

  • なぜ日本はそんなに綺麗なのか -BBC-

    今回はBBCでとりあげられた日本の綺麗さの記事に関して考察及びクリティカルな論点を見て行きたいと思います。 http://www.bbc.com/travel/story/20191006-what-japan-can-teach-us-about-cleanliness 記事のポイント ー日本に着いて気づく綺麗さ ーなぜそんなに綺麗なのか? ー教育システム ー仏教・神道 ものすごくべた褒めな記事でした。 多くの人間が、絶賛しているのであえて私はその負の側面にライトを当てたいと思います。 私は本職は研究なので、この記事をあえて批判することでよりグローバルイシューを紐解いていきたいと思います。 …

  • 大坂なおみ選手への人種差別がイギリスで取り上げられていました

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日は、少しショッキングなトピックを目にしたので少しシェアさせていただければと思います。 日本でもしかしたら話題になっているかもしれませんが、今回はBBCで取り上げられた人種差別に関して考えればと思います。 1)人種差別とは? 2)無知は差別の肯定にはならない 3)CM 今、フランスでは黒人のメディア露出に関して話されることが多いです。 そんな中、テニスプレーヤーの大坂なおみさんに対しての人種差別があったとイギリスのメディアBBCで取り上げられていました。 リンク: https://www.bbc.com/sport/tennis/49823518 あまりに…

  • 世界の子供搾取

    ご無沙汰しております。 今日は、世界での子供搾取に関して取り上げたいともいます。 www.aljazeera.com 1)アメリカの児童搾取 2)ミャンマーの児童搾取 3)世界ではどうだろうか? 4)まとめ 2019年世界労働機関が設立されて、100年になります。発足以降様々なイニシアティブから悪労働と向き合ってきました。 現在世界では約1億5000万人ほどの子供がなんらかの形で児童労働に関与しています。 1)アメリカの児童搾取 アメリカでは対チャイルドレイバー法が世界的に見てももとても強いものとなっており、さまざまな危険労働から子供を守っています。 しかし農業は特別枠となり、なんと両親の合意…

  • 海外メディアから見た日韓ホワイト国除外

    日本:谷口智彦 https://www.academyhills.com/school/personal/av5bgp000002mne9.html 韓国: Se-Woong Koo https://www.aljazeera.com/profile/se-woong-koo.html 今回は、日韓の貿易問題が海外メディアでいかに放送されているかを紹介いたします。また、Al Jazeera 一社の報道は一般化されるものではありません。 What's behind renewed tensions between Japan and South Korea? Inside Story ‐ 論…

  • SNS植民地支配-超監視社会における個人-

    1植民地支配 2テクノロジーが本当に私たちの選択に影響を与えているのか 3まとめ Is Big Tech colonising the internet? All Hail The Algorithm ビデオのポイント ‐ 情報搾取のもたらす帝国主義 ‐ 構造的支配が第三世界で続いている ‐ 第三世界への情報搾取 ‐ テクノロージーからの恩恵 1植民地支配 カタールメディアのアルジャジーラにて7月10日に投稿された動画です。 これらのロジックを語るうえでとても重要になってくるのが植民地支配とは何か?ということではないでしょうか。 ここでは、特定のグループが他のグループを金銭的及び文化的に搾…

  • 海外から見た捕鯨問題 - Why is Japan killing whales? -

    1)賢さ及び可愛さからの捕鯨反対は優勢主義的 2)人間は地球警察??? 地球は人間の博物館??? 3)感想 7月2日アル・ジャジーラで日本の捕鯨問題について取り上げられました。 (注意:血液などが苦手な方は気をつけてください) Why is Japan killing whales? Inside Story ビデオの内容としては、 ー 食文化が滅びてもなお続ける日本 ー それには海岸沿いの町が捕鯨産業で潤っている ー 日本の言う、捕鯨で得られる科学的アチーブメントは無い ー 対してアイスランドは、捕鯨文化(縮小している)を通して持続可能な文化への理解を高めている ー 日本の捕鯨は文化では…

  • 海外から見た捕鯨問題 - Why is Japan killing whales? -

    1)賢さ及び可愛さからの捕鯨反対は優勢主義的 2)人間は地球警察??? 地球は人間の博物館??? 3)感想 7月2日アル・ジャジーラで日本の捕鯨問題について取り上げられました。 (注意:血液などが苦手な方は気をつけてください) Why is Japan killing whales? Inside Story ビデオの内容としては、 ー 食文化が滅びてもなお続ける日本 ー それには海岸沿いの町が捕鯨産業で潤っている ー 日本の言う、捕鯨で得られる科学的アチーブメントは無い ー 対してアイスランドは、捕鯨文化(縮小している)を通して持続可能な文化への理解を高めている ー 日本の捕鯨は文化では…

  • 西洋でアジア人として生きる大変さ

    1 押し付けられた美の定義 2 西洋でのエージャンレプレゼンテーション 3 まとめ ご無沙汰です。 今回は西洋でアジア人として生きる意味について考えたいと思います。(西洋でも様々な違いはありますが) 米メディアのBuzzfeedにて、アジアLGBTとして生きる大変さを題したビデオが投稿されました。 Queer Asian Americans Talk About Coming Out & Dating 皆さんは日頃の自分の人種について考えることはありますか? 日頃みんなの持つ美しさの定義に違和感を覚えることはありますか? 1 押し付けられた美の定義 わたしは、子供の時と現在オーストリアとフラン…

  • フランスで女性として生きる意味

    Table of contents 日常での性 和洋二項対立からの脱脚 フランスでのポップに目を向けよう まとめ ●日常での性 いろいろ面白いニュースがあるみたいですが、二つ目の記事なのでもうすこし僕個人の内面をシェアせせていただこうと思います。 (今日のパリは、すごい大雨でした。) 皆さんは日頃性別について考えますか? 僕は日頃、常にジェンダー的視点で社会をみてしまいます。いわゆる職業病みたいなところでもあると思うのですが。 でもそれって必ずしも悪いことでもないと僕は思います。 個人的な話になるのですが、僕は身長が177センチあって、わりかし筋肉質な体をしています。 そんな僕と、例えば小柄な…

  • 自己紹介

    1)自己紹介 2)フェミニズムって何? 3)このブログで発信していきたいこと。 4)まとめ ● 自己紹介 ヒロと申します。生まれは日本で、オーストラリアやフランスなどで住んでいた20代の男性です。 大学院では、フランスフェミニズム哲学を研究していました。現在は、フランスのスタートアップでマーケティングをしています。 ●フェミニズムって何? 皆様はフェミニズムと聞いて何を思い浮かべますか? 実はフェミニズムには、色々な見方があり、その解釈は人によって異なります。 例えれば、カレーは和食か否か。 定義の仕方によってフェミニズムは、色々な理解ができるのです。 僕にとっては、魔法のスコープみたいなもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroさん
ブログタイトル
Global Gender ラボ
フォロー
Global Gender ラボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用