searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

JuJuさんのプロフィール

住所
東京都
出身
神奈川県

自由文未設定

ブログタイトル
はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育
ブログURL
https://juju-reptile.hatenablog.com/
ブログ紹介文
爬虫類女子JuJuのフトアゴヒゲトカゲ飼育情報です
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/06/03

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、JuJuさんの読者になりませんか?

ハンドル名
JuJuさん
ブログタイトル
はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育
更新頻度
集計中
読者になる
はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育

JuJuさんの新着記事

1件〜30件

  • フトアゴヒゲトカゲの食事シーン可愛いすぎる!!

    みなさんこんにちは。爬虫類女子のJuJuです。我が家のフトアゴヒゲトカゲ「みや様」も、先日無事1歳を迎え、すっかりアダルトになりました。 筆者がフトアゴヒゲトカゲを飼っていて、最も可愛い!と思う瞬間はやはり捕食シーン、お食事の瞬間です。筆者はフトアゴヒゲトカゲを飼い始める前から、ネットで爬虫類の捕食シーンの動画などを視るのが趣味でしたが、意外にやるきまんまんで餌を食べる動画は少なくて目の前に餌をチラつかせてもなかなか食いつかないような動画が多かったです。 その点、うちのみや様は結構捕食モチベーションが高くて餌をあげる度にとっても嬉しい気持ちになれます。そんなわけで、今回はわが子みや様のお食事シ…

  • フトアゴヒゲトカゲに温浴は必要?

    こんにちは、爬虫類女子のJuJuです。今回は、フトアゴヒゲトカゲの温浴について書いてみようと思います。 フトアゴヒゲトカゲって、そもそも自然界で温浴してるんでしょうか?いろいろ調べでみましたが、今のところ自然界のフトアゴヒゲトカゲが温浴や水浴びをしてるという情報は見つけられませんでした。 ではなぜ、飼育下のフトアゴヒゲトカゲは温浴をさせるんでしょうか。大きく以下の4つの理由があります。 フンなどで体が汚れるので、たまに体を綺麗にしてあげる 飼育下では紫外線不足により脱皮不全になりやすいため、温浴により脱皮をしやすくする 飼育下では雨露などが無く、個体によっては水分不足になりやすいため温浴により…

  • フトアゴヒゲトカゲが水を飲まない!どうしたらいいの!?

    こんにちは。爬虫類女子のJuJuです。フトアゴヒゲトカゲを飼っているみなさんのなかで、我が子がまったく水を飲んでくれない!とお困りの方は結構多いのではないでしょうか?うちのフトアゴヒゲトカゲ、みや様もまったく水を飲みません。水入れからは当然飲みませんが、温浴中もまったく水を飲まず、スポイドで口に水を噴射しても一切飲みません。コオロギと野菜で水分は足りてるのかもしれませんが、とっても心配です。 一応、万一喉がカラカラになって水分が欲しくなった時のために、水をたっぷり入れた豆苗をケージの中に常設してます。 そんなみや様が、唯一水を飲んでくれる方法を発見しましたので、皆様にお知らせします!! ①アイ…

  • 1人暮らし女子にはフトアゴゲトカゲがおすすめ

    こんにちは。爬虫類女子のJuJuです。みなさん、フトアゴヒゲトカゲをご存知でしょうか?最近はペットに爬虫類を買う方が増えてきているので、知っている方も多いと思います。今回は、フトアゴヒゲトカゲがいかに1人暮らし女子におすすめのペットであるかをPRしていきたいと思います。フトアゴヒゲトカゲに魅せられた筆者の主張なので、基本的にフトアゴヒゲトカゲを褒めちぎっている点についてはご了承頂ければと思います。 1.フトアゴヒゲトカゲって? まず、フトアゴヒゲトカゲのプロフィールをご紹介します。 フトアゴヒゲトカゲは、主にオーストラリア大陸に生息する、トカゲ亜目の中ではイグアナ下目に属するトカゲです。日本に…

  • 【DIY】フトアゴヒゲトカゲ用格安軽量木製ケージの作り方

    フトアゴヒゲトカゲを飼育する際は、ガラスケージや木製ケージを利用する方が多いと思いますが、ほとんどの市販のケージが2万円前後とお高めな上に、重さが15kg~20kg程度と、1人暮らしの爬虫類女子である筆者にはなかなかハードルが高いのが現状です。 そこで筆者は、初めてフトアゴヒゲトカゲを買う際に、思い切ってケージの自作に踏み切りました。最近は、ホームセンターの木材カットサービスが充実しているので電動ドライバーが1台あれば簡単に自作ケージが作れます。 1.軽量格安ケージ設計のポイント <軽量化> まず、絶対条件として完成時の重量を10kg以下に抑え、いざと言う時でも一人で動かせるようにすることを目…

  • フトアゴヒゲトカゲのケージ内温度管理

    筆者がフトアゴヒゲトカゲを飼い始めていちばん困ったことは、温度管理をどうすればよいか分からないということでした。ネットを検索しても、曖昧なことしか書いてなかったり、バスキングライトや保温球等について部分的に書いてあることが多く、ケージ全体の温度設備の設置、温度設計、温度管理をどうすれば良いかというのがなかなか分かりませんでした。それはおそらく、温度管理はケージが置かれている環境や飼育している地域の気候等、様々な要因によって変わってくるため、正解がないということなのだと思います。 筆者にもフトアゴヒゲトカゲの温度管理の正解はわかりません。正解が分からないのであれば、せめて筆者のケージの温度管理の…

  • フトアゴヒゲトカゲが大喜び!掃除も簡単なケージレイアウト

    フトアゴヒゲトカゲを飼育する際に、ケージ内レイアウトを検討したり工夫したりするのは非常に楽しい醍醐味のひとつです。限られた空間の中で様々な工夫をし、フトアゴヒゲトカゲが期待通りの動線を通ってくれたり、期待通りの場所でお昼寝をしてくれてたりするのを見た時はとても感動します。 フトアゴヒゲトカゲを飼い始めたけど、とりあえずバスキングストーンや流木を仮設置して今後どうしていこうか悩んでいるという方が意外に多いと思いますので、筆者のケージ内レイアウトを一例としてご紹介したいと思います。 ちなみに筆者は木製ケージを自作しています。以下の記事に作り方を載せてますのでご興味があるかたはこちらもぜひご覧下さい…

  • フトアゴヒゲトカゲ飼育のはじめ方 ~1人暮らしの爬虫類女子編 ~

    爬虫類を一切飼ったことのない筆者が、爬虫類女子を目指して初めてフトアゴヒゲトカゲを飼おうと思い立った際に、さっそく困ったことを挙げてみます。 1.どんなケージを買えばよいのかわからない 2.ケージ以外に、最低限何を買い揃えれば良いのかわからない 3.どんな生体を買えば良いのかわからない と、ほぼ何もわからない状態からネットを調べまくり検討を始めてみたところ、それぞれ次のような結論に到達し、無事かわいいフトアゴちゃんの飼育を開始することが出来ました。 juju-reptile.hatenablog.com ●はじめてのケージはどんなものを買えばいいの? フトアゴヒゲトカゲを買うためのケージの調査…

カテゴリー一覧
商用