chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱリーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/30

arrow_drop_down
  • 白山比咩神社

    #パワースポット #縁結び 白山信仰の総本社として、全国から厚く信仰されているのが、石川県にある白山比咩神社です。 祀られている神様は、白山比咩大神(シラヤマヒメノオオカミ)で、菊理媛尊(ククリヒメノミコト)としても知られる有名なスポット。 親しみを込めて「しらやまさん」とも呼ばれており、イザナギとイザナミの夫婦神を仲直りさせたとして、女神の縁結びの神様として崇められてきました。 また、死者と生者の間を取り持ったことから、そのパワーは絶大なものとみなされています。

  • 地主神社

    #パワースポット #縁結び 創建は日本建国以前とも言われているほど、古い歴史を誇るスポットがこちらの地主神社です。 京都の東山、清水の舞台で有名な清水寺の敷地内に構えられた神社に祀られているのは、大国主命(オオクニヌシノミコト)です。 古事記に登場する大国主命は、最初は兄である神々たちの従者として、低い立場にあったものの美しいヤカミ姫の心を手に入れます。 その後、嫉妬に狂った兄たちの攻撃に遭います。しかし、逃げ落ちた先であるスサノオが治める地底の国で、スサノオの娘と恋に落ちます。 夫婦となった二人は様々な試練を乗り越え、やがてスサノオに「大国主命」として、日本を治める神様と定められました。まさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぱリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぱリーマンさん
ブログタイトル
友達は神社仏閣
フォロー
友達は神社仏閣

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用