chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学受験がすべてじゃないよ。だから、気楽にがんばれ!!

    あれから一年。 もう遠い昔のことのような・・・。 みなさん、お久しぶりです。 明日は2月1日。 いよいよですね。 きっと緊張でなんだかよくわからない状態でしょう。 (我が家もそうでした) 全落ちした我が家からはなんのアドバイスもできませんが、一つだけアドバイスできるとしたら、『中学受験がすべてじゃない』ということです。 明日、本番なのに何言ってるの??って思われるかもしれませんが・・・。 中学受験ってホント特殊な世界。 全国から見るとほんの一部のことなんです。 受験が終わってから冷静になると、本当にちっぽけな世界だったなと。 だから、ここでもしダメだったとしても大したことじゃない。 恥ずかしく…

  • 先行き不安な内申点

    夏休み、始まりましたね。 去年の夏休みは本当に毎日毎日大変だったな~。 先の見えない不安といつも戦ってました。 さてさて、またブログ更新しました。 honey-nakosodate.blogspot.com 興味があればお立ち寄りください。 *************************************************************************** ※ご報告 新しいブログの更新のお知らせは今回で終了することにしました。 続けて読んでいただける方は、ブログ村でもしくはブログを登録していただけると嬉しいです。 このブログは中学受験編としてそのままにしておこ…

  • 中学受験の経験は高校受験で役に立つのか?

    もうすぐ夏休み。 去年の今頃は第2回合不合判定テストの成績が思わしくなく、第一志望校をどうするか結構悩みました・・・(9月まで悩みます。) でも、みなさん、夏休みが勝負です!! 我が家は夏休みに四科のまとめを繰り返し勉強し、偏差値が10上がりました。 算数は本当に四科のまとめがいいと思います。 頑張ってください!! 新しいブログ更新しました。 良かったらお立ち寄りください。 honey-nakosodate.blogspot.com

  • ブログ更新のお知らせ

    お久しぶりです。 みなさまお元気ですか? もう7月ですね。 昨年の7月は毎日毎日勉強に追われて大変でした。 中学受験ではその勉強の成果を生かすことができなかった我が家ですが、公立中学に進学したプーくんにとっては、その勉強は無駄ではなかったようです。 新しいブログの方、記事を更新しました。 興味のある方お立ち寄りください。 honey-nakosodate.blogspot.com

  • 新しいブログのお知らせ

    お久しぶりです!! ここ数か月、引っ越しやら入塾やら母の仕事復帰やらでとても忙しくブログを数か月放置しておりました・・・。 前回のブログで新しいブログをうんたらかんたらと書いていましたが、ここ数か月の忙しさですっかりやる気をそがれていたのですが、ようやく出来上がりましたー♪ まだまだ、修正箇所などあり見にくい所もあるかと思いますが、末永くよろしくお願いします。 ではでは、続きは新しいブログでお楽しみください♪ 新しいブログはこちら↓ https://honey-nakosodate.blogspot.com/?m=1

  • 新たなる目標

    あのお通夜のような2月5日から1ヶ月が経ちました。 この時期は受験生が世代交代し、今度は新6年生が受験に向けて気を引き締めて頑張っている頃。 去年、私達もそうでした。 後輩達はそろそろ合不合判定テストに向けて頑張っている頃かな? 第一回合不合判定テストは、全然出来なくて解いた後に号泣したんだっけ。 懐かしいなぁ〜。 もう遠い昔に中学受験した気分。 さて、私達も春からの新たな目標を立てました。 まずはプーくん。 早速第一志望校を決めたようです! 中学受験のリベンジで早慶か国立かと思ったら、都立高校が良いんですと。 (以前『THE名門校』で紹介されてた影響もあるかな?) もしかして、中学からの持ち…

  • その後

    お久しぶりです。 少し落ち着いたので、プーくんと母のその後について書きたいと思います。 前回、もうブログは書かないみたいな事書いてなかったっけ? そう、私、気まぐれなんです( ̄▽ ̄) だって、全落ちした親子が今どんな心境か気になりません?? 私だったら、めちゃくちゃ気になります(^_^;) ずーっとブログを読んでた人なら尚更気になります。 って事で、皆さんに心配をかけないようにその後をお伝えしようと思います。 えっ?心配してないって⁇ まあまあ(^^) 受験が終わってからのプーくんはというと、毎日毎日飽きもせず遊び呆けてます(^^;) えっ?リベンジするんじゃないのって⁈ いいんです、春からで…

  • 前へ

    嵐のような一週間が過ぎ去り、ようやく平穏な日常が戻ってきました。 我が家はというと、 結局最後まで合格を頂けず、唯一いただいたのは第二志望校の補欠合格候補。 今は第二志望校の補欠合格待ちです(^^;) プーくんには多分電話はかかってこないから諦めようと言ってありますが、母はひっそり毎日電話を待ってます。 さてスーパーポジティブプーくんですが、すべての結果が出てから2,3日はさすがに落ち込んでました。 特に2月2日は大変でした。 そう、ハプニングの日です。 プーくんなんと、理科の答案用紙に受験番号と名前を書き忘れたんです。 多分、テンパっちゃったんだと思います。 試験が終わってから試験監督の先生…

  • 戦い最後の日

    本当に大好きだった第一志望校。 受験を始めてから約2年間、恋焦がれてきました。 受験に行った日も第一志望校はやっぱり素敵過ぎて。 大好きだった第一志望校。 プーくん、振られてしまいました。 でも、プーくん振られてもやっぱり大好きで。 まるで失恋。 未練タラタラ。 結果がわかった昨日、四谷大塚の解答速報を確認して、 『珍しく算数が結構合ってた。』 と。 すごいじゃない! ちゃんと戦えただけ偉い! ただ、みんなからはちょっと足りなかっただけ。 良く頑張った。 我が家、ちょっとしたハプニングで第三志望校を落としてしまいました。 油断してたかもしれません。 かなり反省です。 しかし、母もプーくんももう…

  • いざ

    2月1日、曇り。 今日は信号に一回も引っかからなかった。 ツイてる! 方向音痴の母が一回も道に迷わずたどり着いた。 ツイてる! 雨女、雨男の私達親子が道中みぞれにやられる。 空も味方してる! 今日、無事に受験できた事! ツイてる! よし! 頑張って来い!! ポチッと応援お願いします!! ↓

  • 運を天に任せる

    『受かる気しかしね〜!』 最近のプーくんの口癖。 どんなビッグマウスやねん(^^;) 第一志望校の過去問、10年分解き終えました。 算数での凡ミスがなかったら…。 そんな事が続いた、最後に解いた2年分。 ほんの数点で泣きました。 泣いた後、四谷の算数の計算のテキストを時間内に全問正解するまで何度も何度も解いてました。 オレはなんてバカなんだーって言いながら。 そんな中、きっと自分を奮い立たせる為何度も言う口癖。 『受かる気しかしね〜!』 何度も言うと本当にそんな気がしてくる。 それから、母も一緒に言うようにしている。 やり残した事は本当にいっぱいある。 気にしたらキリが無い。 でも、今はきっと…

  • もうどんな結果でも大丈夫!

    本番まで、残り10日になりました。 一般的に塾では直前期に新しい過去問はするなと言われているようですが、我が家は新しい過去問をゴシゴシやってます(^^;) なんせ終わってないんでね。 まあ、最近のプーくんのメンタルが鋼になりつつあるので、点数が悪くても全然めげずに頑張るのもこの時期に過去問をやっている一要因。 残すは第一志望校の過去問二年分と第二志望校の過去問一年分。 何とか終わりそう。 プーくんは現在学校をお休みしているのですが、先日、卒業文集を一月中に仕上げるという課題があり家で書いてました。 何を書いているのか気になったので、ちらっと見てみると・・・ (本人が書いた文章を少し変えてありま…

  • 共通テスト、無事終了

    今年はいろいろありました。 こんなコロナ禍で、センター試験から共通テストへ。 高3なのに、学校は突然の休校。 すべての行事がなくなり、部活もいつの間にか引退。 そして、トドメは共通テスト1週間前の大雪。 受験生(長男、プーくん)も雪かき動員に駆り出され、学校も予備校もお休み。 共通テスト2、3日前にようやく交通網通常復旧。 もう、ハラハラしっぱなしです(^^;) 元気で普通に受験出来るだけでも、御の字な中、本当によく頑張りました。 なんとか、自己最高点を更新。 4月には全然足元にも及ばなかった志望校。 やっと背中が見えてきたぞ。 この勢いで二次試験も突っ走れ! (長男もプーくんと同じで逆転合格…

  • 冬休み終了

    早い、早い! 冬休みが始まったと思ったら、もう終了です。 冬休み前半は、2月1日校から4日校の過去問を本番と同じ時間帯で頑張りました。 途中、プーくんは頭痛に苦しみますが、なんとか完走。 結果は2勝2敗。 2日校は国語が炸裂。9割強。すごい。 過去問をするようになってから国語が何故か得点源のプーくん。 今まで足を引っ張っていたのが嘘のよう。 頑張れ、頑張れ。 冬休み後半は、 過去問の直し←これが結構時間かかる(T_T) 『速わざ算数』シリーズ←やっと一回目終了 第2志望校の自己推薦文作成←1日仕事でした 何故か夏休みより多い冬休みの学校の宿題 をやって終了。 もっと過去問解きたかったが時間なし…

  • あれ?本当⁈

    2月1日からの受験を想定して今日から四日間連続で本番の時間通りに過去問演習します。 早速今日は2月1日校の第一志望校の過去問に挑戦。 第一志望校に関しては、今日まで国語と算数を特に頑張ってきました。 社会、理科に関しては問題の論点はどこなのか、問題の作成者が何を問いたいのかを母と一緒に考えながら過去問を読み解いてきました。 一番最初に解いた過去問は合格最低点に40点も届かず。 手も足も出ません。 しかし、最近解いた二年分は合格最低点から10点ぐらい下。 随分良くなってきました。 前回最後に解いたのが11月。 今回で五回目の過去問。 果たしてどのくらい差は縮まったか。 結果は 合格最低点 +6点…

  • 第一志望校の算数

    本番まで後1か月ちょっと。 気が付いたら過去問演習を徹底的にする時間はもうあまりありません。 という事で、我が家はガシガシ過去問演習を始めました。 過去問の進捗度は 第一志望校 四年分 第二志望校 三年分 第三志望校 二年分 第四志望校 一年分 第二志望校は合格最低点を公表していないので合格出来ているかは分かりませんが、このうち合格した(合格最低点に達した)のは第三志望校のみ。 恐怖すぎるー( ̄▽ ̄;) 第二志望校の合格最低点がないのも不安。 大丈夫かなー。 進み度合いはまだまだです。 冬休み中には第一志望校を後四年分、第二、第三志望校を後二年分は頑張りたいなー。 そして、悩みの種は 算数の低…

  • 第3志望校過去問と第11回週テスト

    先週末は第3志望校(2日校)の過去問に挑戦。 第3志望校は合不合判定テストでは合格可能性80%の学校。 また、第2志望校の受験前に合否が分かるので、何としても抑えておきたい。 しかし、9月に解いた一回目は合格最低点に達せず・・・。 さて、あれから2か月。 結果は、 合格最低点 +9点 やったー!!初めての合格です。 しかし、中身を見てみると、合格者平均点に達した教科は理科だけ。 しかも理科は合格者平均点より10点以上稼いでる。 算数、国語は受験者平均点を超えるも、合格者平均点には達せず。 社会に至っては、時間配分を間違え撃沈。おいおい。 良いとこ理科だけかい!!! 危ない、危ない。 理科こけた…

  • 良いとこ探そう!ポジティブシンキング

    ダメ母やってしまいました・・・。 第二志望校の過去問を先週末に解いたのですが・・・。 全然合格点に達せず、撃沈。 問題文を読み飛ばし、全然的外れな答えを書いてる。 それだけじゃなく、プーくん記号問題を何にも書かずに白紙にしてたんです(T_T) 何でもいいから書けば四分の一の確率で当たるのに。 一点でも取りにいかなきゃいけないのに、今さらこの時期にこういうことする~??? のんびり屋のプーくん。 がめつく点数を取りにいこうとしない態度。 流石に頭にきて、思わず 『こんな解き方してるとどこも受からないよ!!』 言っちゃいました・・・。 反省。 母として、ネガティブなことは言わないでおこうと思ってい…

  • 第6回合不合判定テスト(結果)

    最後の合不合判定テストついに結果が出ましたー。 結果は 50<国語<55<算数<4科偏差値<理科<60<社会 4科偏差値は前回からー0.5ポイントだったんですけど、どんなに頑張っても全然できなかった社会がなんと偏差値60を超えました(≧▽≦) 快挙です!! そして、国語もやっと人並みに。 前回比 算数 -3ポイント 国語 +3ポイント 理科 -9ポイント 社会 +6ポイント 4科 -0.5ポイント 理科は今回ー9ポイントですが、母から見て十分実力はあると思うので偏差値はあまり気にしないです。 今後はやはり算数と国語の強化が必須です。 (先日書いた方法で毎日頑張ってます!!) ちなみに志望校判定…

  • さあ、今日から奇跡の合格へ向けて始動です!

    合不合の素点が出そろったところで早速プーくんと作戦会議です。 やはり国語と算数を強化しないと合格は難しい。 第一志望校の算数は難問で有名ですが、よくよく見てみると大問の(1)は基本的な項目が多い。それほど難しくない。 ここを確実にとっていかない合格は見えない。 (2)も難しい問題と基本的な問題が混在。 やはり問題の見極めが大事。 学校別の模試ではプーくんは正答率30%の問題に手を出して正答率の高い問題を落としている。 完全な選択ミスです(-_-;) それもこれもやはり基本がちゃんとできてないから。 ということで、我が家はざっと典型問題を見直します。 算数はいろいろな解答法を知っておかないと瞬時…

  • 第6回合不合判定テスト(素点)

    ついに最後の合不合が終わってしまいました。 もう親子でテストに追われる事もないかと思うと、なんか感慨深い。 今回は最後なので自宅受験じゃなくて会場受験にしました。 先週末は連休じゃなかったのでキツ。 今朝起きるのツラ。 素点全部出ましたねー。 迎えに行った時、プーくん『しんだー』って言ってたのでもう今日一日ハラハラでした(^_^;) では、結果です。 算数 7割弱 国語 5割強 理科 7割 社会 8割 4科では前回とほぼ同じ。 いつも何か一つは失敗るプーくん。 今回は算数と理科をやっちまったらしい。 例年だと第6回は平均点が上がるらしいので偏差値は少し下がるかな(T-T) 良かった点は社会が8…

  • もう迷わない。

    プーくん遂に覚悟を決めたようです。 迷っている2校の過去問を解いてみました。 なんとほとんど変わらない合格最低点からの乖離(^_^;) プーくん 『ならやっぱり第一志望校にする。』 第一志望校の代わりに考えていた学校も難関校。 入試問題はそれぞれ特徴があってやはり難しい。 一筋縄じゃいかない。 そうと決めたらやるしかない。 プーくんにはまだ穴がいっぱいある。 この穴をあと2か月でなんとか埋めていきたい。 そして余裕がない我が家は、一月校も受けないことにしました。 迷わないと決めてから、プーくんは以前とは違う集中力で勉強を始めました。 あと2か月もある。 夏休みは1か月で成績あがった。 2か月あ…

  • 続・志望校変更!?~揺らぐ心~

    ダブルパーンチ!! 酷いもんです。NN模試と学校別サピックスオープン。 両方とも合格可能性20%←きっと実際にはほんの数パーセント。 奇跡の大逆転しか可能性はなくなりました。 確かにサピックスオープンのほうが点数は取れてたんです。 ただ、平均点がべらぼうに高い。 去年の平均点ならもしかしたら合格可能性30%いくかなと思っていたけど、甘い甘い。 プーくんが出来たってことはみんな出来てるってことで。 はあ~、どうしましょ。 さすがのプーくんもやっぱり志望校変えようかなって。 足を引っ張ったのはやはり算数。 過去問ではもう少し取れるのに、模試になると全然取れません。 あと国語記述も今回のプーくんの解…

  • 第一志望校変更!?とNN模試と学校別サピックスオープン

    実は少し前の家族会議でのこと。 今度のNN模試の結果が良くなかったら第一志望校を変更しようか? という提案をプーくんと話し合いをしていました。 わずか12歳の子どもに『不合格』という体験をさせるのはどうなのか。 可能性がほとんど無い学校を受験するより、可能性が少しでも高い学校を受けさせた方が良いのではないか、という夫の提案です。 別に第一志望校へ行かなくても、他の学校でも将来の夢は叶えられるでしょ。 プーくんの最終目的は何なのか。 夫、もっともな意見でした。 プーくんも納得したようで、 『わかった。もし、NNの結果が悪かったら第一志望諦めるね。』 母は、今まで頑張ってきたプーくんを見てきたので…

  • 6年下第8回週テストとプチ反抗期!?

    先週は過去問を解いたり、修学旅行に行ったり、インフルエンザの予防接種をしたり、病院に行ったりして盛りだくさんな週でした。 なので、予習シリーズの勉強を全くやらずに週テストを受けるという・・・。 なんだか不安な感じ。 我が家の週テストを受ける目的は、弱点の確認と制限時間内にテストを解くという練習のため。 なので、週テストだけはちゃんと受けたい。 要は見直しで弱点強化作戦です。 だから、偏差値なんて本当はどうでも良いんですけどね。 ←いや、良いに越したことはない。あれ、負け惜しみ!? さて、結果です。 国語<40<社会<4科偏差値<50=算数<60<理科 (Cコース) はあ~。相変わらずです。 国…

  • 合否を決めるであろう第一志望校の算数

    連休に学校別模試(NN模試&学校別サピックスオープン)を受験予定のため、週末は第一志望校過去問を解きました。 過去2回解いてみた結果は、 1回目(9月実施) 合格最低点まであと40点 2回目(10月実施) 合格最低点まであと25点 問題に慣れてきたのか、少しずつですが伸びてます。 さて、今回の結果は・・・ 3回目(11月実施) 合格最低点まであと10点 おお!嬉しい!!着実に伸びてる。 ただ、各教科はこんな感じの得点率 算数 4割弱←あまり伸びてない・・・ 国語 6割弱 理科 6割弱 社会 5割弱 う~ん。 国語、理科、社会は問題慣れでどうにかなってるけど、算数は伸び悩み中。 合不合で偏差値6…

  • 第5回合不合判定テスト(結果)

    第5回合不合判定テスト、結果出ましたー。 国語<50<55<社会<4科偏差値<算数<65<理科 やはり、国語が悪すぎて4科で60超えられず(T-T) 理科と国語の偏差値差20以上( ̄◇ ̄;) 国語の悪さを理科だけでカバーするという…。 国語なんとかしなきゃなぁ。 前回比(第4回) 算数 +5ポイント 国語 -3ポイント 理科 +14ポイント 社会 +10ポイント 4科 +7ポイント 第4回が悪すぎて伸び率半端なく見えますけど、第3回からは4科で+0.5ポイントです。 びっ微増(^_^;) この辺が実力なのか⁈ そうは思いたくない。 なんせ、第一志望校はまだまだ遠いですから〜。 志望校判定(合格…

  • 第5回合不合判定テスト(素点)

    前回のブログのタイトル『敵を知り、・・・』、四谷大塚の合不合テストの父母説明会会の資料に出てましたね。 四谷様、なんとタイムリーな。 私、決してマネしたわけではございません。 ←時間からいくと私の方が後か…。 けど、なんか嬉しい。 さて本題。 進学くらぶはテストの素点が出るまで、通塾生とかなりタイムラグがあります。 今回は国語がとーっても不安だったので(時間が足りず空欄多数でした)、まだかまだかと何度も何度もページをポチポチして疲れちゃいました(^_^;) スマホと手が一体化しそうでしたよ。 合不合の点数で一喜一憂しちゃいけないのは分かってるんですけど、不安で不安で。 さーて、結果です。 国語…

  • 敵を知り、己を知れば百戦危うからず

    今日は合不合判定テストですね。ただいま、我が家は自宅受験で挑戦中です。休憩時間中、『やっぱり会場受験の方がいいな~』とぼやいてました(^_^; さて、今日はちょっと真面目なトークです。←いつもも決してふざけているわけではありません・・・。 夏休み明け、成績が急上昇したプーくん。ですが、最近は若干伸び悩み中。 親子共々そろそろこれが限界かと思い悩んでいました。 そんな中、いつも受験に関しては静観している夫からプーくんへの一言。 『お母さんにいつまでも頼ってばかりじゃ成績伸びないよ。もっとストイックに自分で計画して自分から勉強しなさい。』 所詮は小学六年生男子。こういうのは理想論であって、現実は無…

  • 6年下第7回週テストと2月3日校の過去問

    遂に今週末は第5回合不合判定テスト。早すぎる~~~。 しかーし、我が家のプーくん。 待ちに待った修学旅行が近づいてきてるので、ちょっと勉強してはそわそわ、そわそわ。 集中力無し。 我が家は学校行事を大事にする派なので、しっかり楽しんで来い!!といって送り出すつもりですが・・・。 おいおい、大丈夫かい?? 母は合不合が心配なんですけど~~~。 そんな中、先週末は2月3日校の過去問にチャレンジしました。 3日校については国立大附属校にほぼ決定しているのですが、過去問との相性で変える可能性があるので早めに解かないとと思いつつもう11月に( ̄。 ̄;) 結果は、 国語、算数 6割弱 社会、理科 8割弱 …

  • やってもやっても伸び悩む週テスト算数とやって楽しい志望校の算数。

    昨日は全統小でしたね。 プーくん、今回受けませんでした。なんせ、時間が無いので(^_^; ちょっとプチ自慢入りますが、実は前回の全統小、なんと県で3位以内だったので結構立派な額付賞状をもらいました\(^O^)/ まあ、首都圏ではないので受験者数も少ないし、ライバルもそんなに居ないのでね。 東京じゃもちろん賞状もらえない成績ですよ。 でも、本人は自信に繋がったみたいで良かった良かった。 ごっちゃんです。 ありがたや。 さてさて、最近一番時間をかけて勉強している算数。 伸び悩んでます(TOT) Cコースの週テストは、いつも時間が足りません。 時間をかければもう少し解けますが、成績はいつも平均前後。…

  • 6年下第6回週テストと国語

    最近忙しくて、気がつけばテストの結果しかブログに書いてませんでしたね(・・;) いけない、いけない。 ブログのタイトル通り親子で奮闘する様を書かなければ・・・。 私がこのブログを始めたきっかけの一つは、進学くらぶだけで受験を乗り切ったというリアルな体験記が探してもなかったから。 ないなら自分で書いちゃおう的な(;^^) 今、進学くらぶで頑張っている方々の参考&励みになればと思い始めました。 でも、まだ第一志望校にも合格できてないし、プーくんは自慢できる優秀な成績でもないので偉そうなことは言えないので参考にも何にもならないかも知れませんが・・・。 後100日足らずで本番。 合格した暁には進学くら…

  • 6年下第5回週テスト

    秋から行事が目白押しのこの地域。 そして、運動会ではクラスで一番足が速いわけでもないのに、何故かアンカーを任されたプーくん。 抜かされやしないかとハラハラしっぱなしの母でした。 いつも行事に全力投球のプーくんです(^_^; そんな中、先週末からの『脳体力』を鍛えるため、土曜日週テスト、日曜日第一志望校過去問と連日テスト漬けで頑張ることにしたプーくん。 運動会の後のテストはキツかったと思いますが、頑張りました。 週テストは、第4回合不合判定テストが最悪の出来だったけど、進学くらぶはコース変更がないのでCコースでの受験です。 では、結果です。 国語<社会<50=4科偏差値<算数<55<理科 (Cコ…

  • 第4回合不合判定テストと学校別合格判定模試(NN)の結果

    遂に結果が出てしまいました。 予想はしてましたが、かなりヘビー級パンチ。 まあ、仕方ない。 この振れ幅は、試験本番でもきっと現れる。 あ~、恐ろしい。 だから、安全校は持ち偏差値の5以上下ということなのね。 納得。 では、結果です。 社会<50<国語<4科偏差値<理科<55<算数 前回比(第3回) 算数 -5ポイント 国語 -2ポイント 理科 -4ポイント 社会 -10ポイント 4科 -6ポイント うげっ。 軒並み下がる恐怖。 第3志望校も危うい成績。 プーくんは、前回がまぐれだったんだと申しておりました・・・。 いや、一応2連続で好成績だったはずだけど・・・。 母も自信ない。 これじゃ、また…

  • 第4回合不合判定テストとNN

    はぁー、行ってきました首都圏へ。 受験本番になれば試験は3日連続は当たり前。 そこで我が家は先週末試験連続2連ちゃんを組み込んでみました。 金曜日、学校が終わったらすぐ首都圏へ移動。 土曜日朝からNN模試からのー、日曜日合不合というプラン。 親子共々疲れましたー。 いや、プーくんはそうでもなさそうですが、私がかなり疲れました(^_^;) やばい、本番大丈夫か私⁈ これで結果が良ければ気分も良かったのですが…(T_T) 合不合素点出ましたね。 なんと、我が家前回から50点以上ダウンです(T_T) ソンナコミタコトナイゾ・・・ 得点源の理科で全く出来ず、20点近くダウン。 社会も20点ダウン。 …

  • 母、不安になる。

    今週末は合不合判定テストですね。 もう上位クラスは合不合判定テストに向けての勉強なんてしないと思いますが、プーくんはまだまだひよっこなので(演習量に関して)頑張らせたいと思います。 といっても、最近ちょっと中だるみ気味(; ̄O ̄) 予習ナビももう新たに学ぶ範囲がないので、演習問題をひたすら解いていく感じ。 だからなのか、みんなから遅れるという危機感がないというかなんというか・・・。 ここが自宅学習のダメなとこですね。 集団塾だとみんなが同じ方向に頑張っているので、刺激され自分も頑張ろうって言う気持ちになるのに・・・。 プーくんはちーっとも焦る気配がない。 見ている親はイライラ。 『みんなもっと…

  • 中学受験、高校受験、大学受験。いろいろ経験して分かったこと。

    いつか書きたいな~と思っていたネタです。 まあ、私個人的な意見なので、合わないな~と思われる方はそっと読み飛ばして下さいね(^_^;) プーくんには兄弟がいます。 一番上は今年一浪の末めでたく医学生になった姉。 二番目は絶賛大学受験期高校三年生、兄。 上の子二人も首都圏ではありませんが中学受験をしました。 結果、 姉は合格→国立附属中学→県立高校 兄は不合格→地元公立中学→姉と同じ県立高校 結果から見ると 『まあ、おんなじ高校には入れたからいいや』 みたいになってますけど、兄の進んだ道は母的には一番胃が痛いものでした・・・。 ←思い出しても胃がきりきりします。 姉の進んだ中学は半数ぐらいは進学…

  • 1日校と2日校の過去問解いてみた。そして、3日校について考える。

    平日休日問わず、ぼちぼち解いていた過去問を1日校、2日校とも4教科(1年分)解き終わりました。 過去問の見直しはまだ全て終わってません・・・。 解くより見直しの方が時間がかかります(ToT) 特に第1志望校はいーっぱい間違ってるんでね・・・。 ちなみに志望校はこんなところです。 1日校 第1志望校 合格可能性20% 持ち偏差値より10近く上 2日校 第3志望校 合格可能性80% 持ち偏差値よりちょい下 3日校 第2志望校 合格可能性25% 持ち偏差値より5ぐらい上 見ての通り、なんと1日校と3日校がチャレンジしてます(; ̄O ̄) 以前、都立中高一貫校を考えていましたが、今は適性試験対策まで手が…

  • みなさん、時間ありますか~??

    先週は首都圏へ学校別判定テストを受けに行ったため、第2回週テストは4連休明けに受験しました。まずはその結果から、 国語<30<4科偏差値<45<50<社会<算数<理科 あれ~、国語どうなってんの~~? 偏差値30切ってますけど(~_~;) 今回平均80点って高すぎじゃないですか~? プーくん全く時間が足りず、最後は空欄いっぱいでしたよ(; ̄O ̄) いやでも、先日の学校別判定テストの国語偏差値50越えは幻かな? それとも相性が良いと思って良いのか?? はたまた、自宅受験ではなく会場受験だったからか? 謎すぎる。 けど、少なくとも第一志望校との相性は悪くないと思っておこう。 さてさて本題です。 み…

  • 過去問演習と学校別判定テスト(四谷大塚)

    先週末の4連休、我が家は久しぶりの会場での受験、四谷大塚の学校別判定テストを受験しに首都圏へ。 我が家から首都圏は遠いので若干プチ旅行状態。 プーくんはワクワク。遠足気分。 先週のいつもの予習ナビの勉強もほとんど手つかず(; ̄O ̄) おーい。模試受けに行くんだよ~。 大丈夫か? そんな中、一応模試に向けて10年前の過去問から解いてみました。 プーくんの第一志望校は、かなり過去問対策の必要な学校。 第一志望校に向けて頑張ると決めた我が家は、戦略として過去問をひたすら解くことにしました。 なので、邪道ではありますが、平日、土日、時間、関係なく1日一教科でも解いていきます。 その代わり、最新の2年分…

  • 母、覚悟を決める。第3回合不合判定テスト結果

    ついに合不合判定テストの結果が出ました。 やはり平均点は高かった(; ̄O ̄) 早速結果です。 50<国語<社会<55<理科<4科偏差値<60<算数 ざんね~ん! 母の淡い期待も空しく、平均点が高かったため4科で偏差値60を超えられなかったです(TOT) 理科をちょっとしくじっちゃったからな~。 仕方が無い。 でもでも、前回の組分けと同程度の結果が出て良かった。 合不合は男子のみの偏差値なので、プーくんの場合なかなか偏差値に結びつかなくて・・。 前回(第2回7月)との比較はというと、 算数 +12ポイント 国語 +12ポイント 社会 +1ポイント 理科 -6ポイント 4科 +7ポイント でした。…

  • 第3回合不合判定テスト(素点)

    ようやく進学くらぶも素点が出ましたー。 いつもの組分けに比べるとはやーい! 素点が出るまでは難易度が気になり、みなさんのブログを徘徊。 なんとみなさん優秀で成績アップしてる方もたくさんいらっしゃって。 アメブロの方のも読ませてもらってるんですけど、思わずいいねボタンを連打しましたよー(≧∇≦) って、連打したらいいね外れちゃいますよね(^_^;) まぁ、いいなー羨ましいなぁーと思ってたんですよ。 したら、今日進学くらぶも素点がアップされまして。 なんと! プーくん、第2回から4科合計70点近くアップしてましたーヽ(´▽`)/ よかったー。 っと、思ったのも束の間。 もっ、もしかして平均点高いの…

  • 突きつけられた、厳しい現実

    6年下 第1回週テストとNNオープン模試の結果が出ました。 まず、週テストから。 前回までの週テストは時間内に終わらなかったら最後まで問題を解いてから提出していましたが、今回からは時間を意識する為、時間を守り解答し提出しました。 さて結果は… 40<国語<算数<4科偏差値<社会<50<理科 あっちゃー(ToT) Cコースは偏差値56から62の集団。 Cコース新参者のプーくん、敵(ライバル)は強豪揃い。 なかなか上位に食い込むのは難しいね。 本人は最近上り調子で自信があったみたいだけど、テスト結果に意気消沈気味(^_^;) しっかり見直してから、合不合に挑もうと思います。 そして、第3回NN志望…

  • 第一志望はゆずれない

    今週末は第3回合不合判定テスト。 みなさん勉強捗ってますかー? 我が家は絶賛中だるみ中です( ̄◇ ̄;) 夏休み中、休み明け組分けテストの成績向上を目指して一生懸命頑張ってきたので、少し気が抜けたのでしょう。 しか~し、合不合テストは待ってはくれません!! 今日から気を引き締めて頑張らせたいと思います(^0^;) 先週1週間は通常の予習ナビと週テスト、そしてNN志望校別オープン模試を自宅受験したので大忙しでした。 NN模試受験後、『前回よりできた~♪』と嬉しそうにしてたのに、どうやら平均点も高そうな感じ( ̄。 ̄;) 今回もNNコースには入会出来ないかもしれません・・・(T.T)←まだ結果は出てま…

  • 夏休みの成果や如何に⁉︎ 6年第4回組分けテスト

    ようやく進学くらぶも組分けテスト結果がアップされました。 基礎を固める事だけに集中した夏休み。 果たして結果は⁉︎ 50<社会<国語<55<4科偏差値<理科<60<算数 わーい\(^o^)/ 算数偏差値60を超えました! 前回(第3回組分けテスト)からの推移は、 算数 +4ポイント 国語 +3ポイント 社会 +2ポイント 理科 − 5ポイント 4科 +2ポイント 得意な理科は、ピンポイントにほとんど手を付けなかった植物の問題で大量失点( ̄◇ ̄;) しかし、4科では第3回組分けではギリギリCコースだったのが、もう少しで偏差値60に届きそう。 良く頑張ったぞ! 思えば、5年第9回組分けではギリギリ…

  • 夏休み終了

    今週から学校が普通に6時間授業で始まりました。 この地域では4月、5月も結構学校に普通に行っていたのに結局夏休み短縮(; ̄O ̄) なんでやねん。 でも、学校の宿題が少なくなったのでその点は良しとします。 さて、プーくんの夏休みの成果を発表します。 算数 夏期講習テキスト(難関校対策)基礎特訓と苦手な範囲の練習問題 『4科のまとめ』2週目終了~\(^O^)/ 2週目は意外と早く終わった。これでほとんど基礎は出来たかな? 国語 夏期講習テキストの漢字と言語要素 夏期講習判定テストが終わってから1日1読解を開始する。 問題文は夏期講習テキストの発展問題。 30分を目安に解くが、全然30分じゃ解けませ…

  • 差の縮まらない、夏期講習会判定テスト②

    お盆休みもとうとう終わり、いよいよ最後の組分けテストが近づいてきました。 我が家のプーくん、プーくんなりに頑張って勉強しています。 1日12時間とかではないけど、とりあえず朝から晩まで勉強しています。 本当に集中している時間は8時間ぐらいかな。 遅れていた『4科のまとめ』も算数は一回目を明日で終了予定。 社会も基礎はようやく一週目。 苦手な歴史は『まんが日本の歴史』で空き時間に流れを掴みます。 いや~、自宅学習でライバルのいない孤独な状態で本当に頑張ってると思います。 ←ちょっと、いや、だいぶ親バカはいります(^_^;) なのに、夏期講習会判定テスト、全然良くなかったんです(TOT) 社会<4…

  • 夏期講習会判定テスト①と第2回NN志望校別判定テスト

    ついに先週末から夏休みが始まりました。 夏休みが始まる前、学校+夏期講習テキストの日々は本当に大変で、学校から帰って1日4時間は勉強してました。 が、 夏休みが始まって以降、その勢いで勉強するかと思いきや・・・ あきらかにだらけてる・・・(; ̄O ̄) まあ、そうですよね~。親の私も若干だらけてますもん(^_^;) あ~ダメだ、ダメだ。天王山だぞ!! がんばろー さて、夏期講習会判定テストの結果です。 社会<理科<4科偏差値≒50<国語<算数<55(Cコース) あれ~??理科どうした??? 理科は出来ると思い込んでて油断したな、おぬし。 Cコースの壁は厚いんだぞ~。 悔しい思いをしたなら、頑張れ…

  • 母の狂気

    あ~~、時間がありません(TOT) とりあえず昨日で社会と国語以外は夏期講習テキストの7日目までは終了したんだけど、全然復習はできず。 今の学習スケジュールはこんな感じ。 6:30 起床 6:30-7:15 学校の宿題←無理矢結構な量を理終わらせる -7:45 登校 16:30 帰宅 17:00-18:30 勉強 18:30-20:00 ごはん&お風呂 20:00-22:30~23:00 勉強 遅くても23時には就寝 最近頑張って4時間ぐらいは勉強してはいるけど、苦手な社会と漢字、語彙に時間を取られ、なかなか捗りません。 そして、四科のまとめも・・・。←これが一番気になる。 優秀な方のブログを…

  • 4連休終了

    4連休はNN志望校別オープン模試を自宅受験しました。 本人曰く、 『前回よりも出来た♪♪』 らしいけど・・・。結構空欄イッパイアルネ・・・ さてさて、本当なら今週は夏休み期間。 でも、今週1週間も学校は6時間授業。 なんてこったい。 あ~、時間が無いよ~~(TOT) とりあえず、現在の進行状況。 算数 テキストの前半部分(難関対策)の基礎特訓4日目まで 基礎特訓は1問2分で解く練習中だけど、いつも1、2問は2分で解けず・・・。 チーン 6年上の計算のテキストを1日1ページ 国語 夏期講習テキストの漢字と言語要素を4日目まで 国語は基本問題1日目のみ終了。 国語まで手が回らないよ~ 1日1読解し…

  • 第18回週テスト

    先日の合不合判定テストは『Cコースです!』と胸を張って言える成績じゃなかったプーくん。 進学くらぶでは合不合でのクラスの昇降はないので、なんちゃってCコースでの週テスト受験です。 第18回週テストは最初で最後の総合回の週テストらしい。 なので、組分けテスト並にしっかり復習してから臨みたかったのですが、実際はぜーんぜん復習できず。 かろうじて、第17回の週テストの復習とテキストの18回の問題を解いたのみ。 不安だな~。 では、結果です。 社会<50<国語<算数<4科偏差値<理科<60 あれ?? もっと悪いと思ってたんだけど、意外と大丈夫だった。 まあ、国語は相変わらず時間をオーバーしてしまったの…

  • ぶあつっ。夏期講習テキスト

    夏期講習のテキスト、皆さん見ました? 何という分厚さでしょう~~。 これ、夏休み中に終わるのかしら?? 本当なら今週末から夏休みだったはずなのに、コロナの影響で今年は7月いっぱいは学校があります。 しかもきっちり6時間授業。 なので、夏休みは実質3週間。 首都圏だと酷いところでは1週間のところもあるからまだ良い方かな? 学校の学習の遅れなんてこの際どーでも良いんだけど・・・と学校側には口が裂けても言えませんが・・・。 あれ??言っちゃった・・・??? 6時間授業だと家での勉強時間は今のところ3時間。←少ないかな? さて、どうしよう。 前半の夏期講習会判定テストが7月31日。 我が家はこの日は学…

  • 第2回合不合判定テストと全国統一小学生テスト

    プーくんの第一志望校は今の持ち偏差より10以上必要。 そう遥か彼方デス。 四谷大塚の中学入試案内には、過去の合格者の合不合判定テストや組分けテストの結果データが記載されている。 それによると、第一志望校合格者の第2回合不合判定テストでの4科偏差値の最低ラインは50ちょい。 なんとかこのラインは超えたい。 さて、結果は… 国語<<算数<50<4科偏差値<社会<<60<理科 がーん(T_T) やっぱりね。母の予想通り悪し。 厳しいよ~。 算数は大問1の計算ミスから始まり、どんだけ落としてるんだか。 国語は相変わらず時間足りず、大問2を丸々落とすという…。 結局、いつも理科に助けられなんとか平均以上…

  • 第17回週テスト

    昨日は、第2回合不合判定テスト。 算数は、間際まで4科のまとめで基本問題の確認。 算数の基本問題は大丈夫だろうと思っていましたが、意外と穴をいっぱい発見(; ̄O ̄)!! ぜ~ったい、間に合わない!! もう、あきらめの境地で受験しました。 テスト前、もうすでに一度落ち込んでいたプーくん。 poohbear2008.hateblo.jp しかし、母の励ましもあってか、今回のテストは弱点発見のテストだと自分で切り替えられた模様。テスト後もケロッとした感じでした。 良いんだか、悪いんだか(^_^;) 今回は300点越えを目標にしてみましたが・・・。 多分、超えられません(TOT)。 なぜなら国語が・・…

  • 珍しくヘコむ母

    ブログを読んで頂いてるみなさんはお気づきかも知れませんが、私、いつもスーパーポジティブ、超楽観的な母なので、悩むことはあってもとっても切り替えが早いのでヘコむ事は滅多にありません。 高校時代もよく『〇〇って(←私のこと。名字呼び捨てで呼ばれてました)、悩みなさそうだよね~。』とよく言われるぐらい。 そんなわけないやないかい!! 悩みはありますよ。人並みに。 ただ、切り替えが早いのです。ってか、すぐ忘れる。 ってもしかしてアホなだけ・・・。 まあ、そんなことは置いといて。 みなさん、合不合対策進んでますか? 我が家は、あんまり進んでるとは言えません・・・。 なぜなら、プーくんとってものんびりして…

  • まさかの!?第16回週テスト

    プーくん、昨日も第17回算数①終わらず・・・。 苦戦しております。 Cコースに上がってから、算数のボリューム半端ない。 昨日も11時半就寝。6時間半睡眠。 もっと早く寝かせたいな~。 大丈夫かしら・・・ あっ、でも昨日も本読んでたぞ。しかも結構な時間。自業自得か!? さてプーくん、『週テストで偏差値60以上取ったら放課後遊べる』という目標はゲット出来たのでしょうか? 結果は・・・ 50<社会<算数<60<理科<国語<4科偏差値 (Cコース) なんという~~ことでしょう~~~ 4科偏差値60を微妙に超えました(°0°) ただし、 毎回のことなのですが、我が家の週テスト、時間を超えて解いております…

  • 悪知恵。

    プーくん、今週の予習ナビが予定通りに進んでいません(ToT) 6年生になってから、いつもは 日曜日 理科・社会 月曜日 算数① 火曜日 算数② 水曜日 国語① 木曜日 国語② 金曜日 前回の週テストの復習と時間があれば週テスト問題集 のような予定で予習ナビの勉強を進めているのですが、今週はまだ算数①が終わっていないのです。 原因は日曜日に全統小テストが入っていたことと、もう一つはこれ、 // リンク なんと、こっそりこの本を読み進めていたのです(~_~;) 朝比奈あすかさんのこの本は、今年の開成、海城などの中学入試問題にも使われていました。 母は入試でどういう風に出題されるのか気になったので、…

  • 全国統一小学生テスト、自己採点してみた。

    日曜日、プーくん朝からウキウキ、そわそわ。 学校の宿題を午前中に終え、昼食後、早々にリュックを背負い準備万端。 『遠足にでも行くの??』 と突っ込みたくなる程。 何故かというと、この日はめちゃくちゃ久しぶりの全統小の会場受験日。 やはり、自宅受験のテストとは違う緊張感。いや、プーくんの場合、わくわく感?? まあ、会場の地元塾まで電車に乗っていくのが楽しみというのもありますが・・・。(プーくん鉄オタです。) 母の車の送迎も必要なし、電車出発の20分前に自転車で家を出るという徹底ぶり。(家から駅までは歩いても10分くらいなのに。) テストも頑張ってこいよ~、と送り出しました(^_^;) さて、帰宅…

  • 第15回週テスト

    いよいよ今週から憧れのCコースの予習ナビが始まりました。 プーくんは、ルンルンで毎日学習しています。 『算数は応用問題までやるんだよ。』と嬉しそう。 よしよし、この調子でがんばれ~。 さて、先週末のBコース最後の週テストの結果がアップされてました。 社会<50<国語<60<算数<4科偏差値<65<理科 (Bコース) あれ、プーくんあなたCコースですよね?? 社会と国語どうにかなんないんですか??? そう言えば、週テスト解く前に『Bコース最後なんだから有終の美を飾って下さいね。』 って言ったら、『有終の美って漢字で書けるけどどういう意味?』 って聞いてきたんだった・・・。 先行き不安だぞ・・・。…

  • きた~~!!6年第3回組分けテスト

    先週末、母が提案した課題は第10回から第13回の週テストの解き直しと、第10回から13回の週テスト問題集。 しか~し、相変わらず亀さんなプーくん。 母の課した課題は半分も終わらず、結局かろうじて出来たのは週テストの解き直しのみ。 が~ん(ToT) 一回解いた問題に何時間掛けてるんだか・・・。 そんな母の思いをよそに、プーくん 『勉強しすぎて泡吹きそ~だよ~。』 って。なんでやねん。吹けるもんなら、吹いてみろ!とか言い合いながら挑んだ組分けテスト。 結果は、 50≒国語=社会<55<算数<4科偏差値<60<理科 あれ?? 意外と出来てる。 なんと、初のCコース\(^O^)/ 思えば、習い事をやめ…

  • 第13回週テスト

    学校の授業が通常通りになって二週間が経ちました。給食は相変わらずみんな前を向いて無言で食べます。遊びもボール遊びや鬼ごっこは駄目なんだとか。異様な風景(-。-; プーくんはドッチボールも鬼ごっこも大好きなのに全然外遊びが出来なくてつまらなさそう。 受験で放課後外で遊ぶ事がほとんどなくなってしまった上、さらにコロナの影響で体を動かす事が少なくなってしまって、体力面が心配です。 先日、学校から夏休みについてのお便りがありました。 この地域では学校が休校だった日は実質一週間ぐらいだったのに、何故か首都圏並みに夏休みが少ないんです! 分散登校で学校に行っていた日の授業時間数はカウントしないって。 何故…

  • 致命的な解くスピード(ToT)

    我が家のプーくん、いつもこのブログで書いていますが、本当に解くスピードが遅いのです。 実は4月に公中検模試を自宅受験し、偏差値60以上とそこそこの成績を収めていたプーくん。調子に乗って、この6月も自宅受験を申し込み先日受験してみました。 ところが、今回の模試は4月の模試とは比べものにならいほど問題数が多く、苦戦。 プーくん、大問一門解けずに終了。しかも空欄多し。 って、いくら初見の問題とはいえ解くスピード遅すぎでしょ(; ̄O ̄) 怒りたい気持ちをぐっと抑えながら(いやちょっと怒っちゃったかな?)冷静に、冷静に。 上の子二人も私も問題を解くスピードに悩まされたことはないので、この感覚はちょっと理…

  • NN志望校別オープン模試の結果

    先日自宅受験したオープン模試の結果が昨日出ましたね。 早速結果です。 国語、社会<4科偏差値<40<算数<50<理科 おお!理科やったね。理科だけは平均を超えました。 結構頑張ったと思った国語の記述。母が解答を見直してみると・・・。 物語文の最初の取っつきにくいところを軒並み間違えてました(^_^;) でも、問題文を見てみるとプーくんの頑張った形跡が。 しかも主人公の気持ちもちゃんと読み取れてる。もう少しだな~。 算数はもっと悪いかと思っていたら、意外と書いたところはほとんど合ってました。 後は処理能力を速くするのみ!(これが難しいんだけどね~。) 頑張れ、頑張れ。 社会は意外と正答率の低い記…

  • 第12回週テスト

    通常通りの学校の6時間授業が始まって1週間。 分散登校の準備期間(慣し期間!?)もあってか、プーくんは早くも適応し、忙しい毎日を送ってます。 最近は11時を過ぎて寝ることも多く、勉強が終わらないと12時近くになることもしばしば。(朝は7時起き) 早く寝かせたいと思いつつも、進学くらぶの勉強もこなせないので、なかなか難しい・・・。 みなさん、何時に寝てるのかな?? 受験生はこのぐらいの睡眠時間? 一時期は、朝早めに起きて朝勉することもあったのですが、プーくんには合わなかったよう。 結局、夜に全ての学習を終えてから寝る今のペースに落ち着いています。 もうちょっと早く寝かせたいな~。 そんなプーくん…

  • NN志望校別オープン模試

    なぜ、ハイレベルな模試がタイトルになってるかって?? 薄々お気づきの方がいらっしゃったかも知れませんが、プーくんの憧れ校がこの模試の中にあるんです。 プーくんの偏差値的に全然お呼びじゃないことは分かっているのですが、プーくんのぶれない気持ちに押され、今回は自宅受験出来るということもあり、先週の土曜日受験してみました。 母的には問題に太刀打ちできなくて、こんなの無理だ~ってなると思ってたのですが、プーくん曰く、『勉強すればいけるような気がする。時間があれば解けそう。』 おお~~、ビッグマウス!! 頼もしい言葉だな~。 どれどれ、解答用紙見てみよう。 算数・・・あれ、結構空白ですけど。本人曰く時間…

  • 第11回週テスト

    緊急事態宣言が解除され、この地域では今日から普通に給食も始まり、なんとか通常の生活に戻りつつあります。 9月入学案はどうやら見送りになりそうな気配。 プーくんは9月入学になってもならなくても、もうどうでも良さそうだけど、真ん中の高校3年生の子はがっかりしてます(^_^; このまま通常通りに大学受験に突入すると、私立の中高一貫校のように先取り教育をしていない特に公立高校の高校3年生は圧倒的に不利になります。 今の高校3年生は本当にかわいそう。 高校野球もインターハイも行事もすべてなし。 さらに、ほぼ人生を決めるといっていい大学受験がこんな状態で行われるなんて・・・。 それでも、みんなひたむきに頑…

  • 第10回週テスト

    組分けテスト後、しばらくはモチベーションが低下しやる気を失っていたプーくん。 poohbear2008.hateblo.jp なんと、2,3日後にはケロッとしてまた頑張り始めました(^_^) ヨシヨシ、切り替え早いぞ! とにかく今はひたすら頑張ろう!! そんな中、受験した第10回週テスト。結果がアップされました。 今回も母数は少ないながら偏差値も出ていました。 55<社会<60<算数<65<国語<理科<4科偏差値 (Bコース偏差値) 頑張った、頑張った。なんと、4科の偏差値70になりました\(^O^)/ ただ、国語が時間内に終わらなかったので、実際の偏差値は60ぐらいかな。 以前は、時間が無く…

  • モチベーション低下中

    今は、分散登校で午前中だけ学校に行っているぷーくん。 毎日の宿題も多めに出てます( ̄。 ̄;) この地域は緊急事態宣言が解除されたので、来週からは普通に学校に行くのかな? 久しぶりの学校生活に疲れているのか、早々に疲れて眠くなるぷーくん。 お~い!! 四谷のみんなは勉強してるぞ~~~!! 学校が始まった今週からめちゃくちゃだれてます( ̄0 ̄) 学校の宿題を夕方までだらだら。 その後休憩。 だらだら四谷の勉強。 全く捗りません(ToT) なんだか、先日の組分けテストの悪さに若干やる気を失っているようです・・・。 それにしても第2回組分けテスト、平均点が20点以上も上がってるなんて・・・。 聞いてな…

  • 6年第2回組分けテスト

    お久しぶりです。 近頃家を出ることがほとんど無くなってしまって、運動不足気味の我が家。 遂に、家族みんなでビリー隊長に入隊することを決意しました\(^O^)/ そう、昔流行った『ビリーズブートキャンプ』です!! // リンク ビリー隊長に入隊した後は、もう汗だく( ̄。 ̄;) かなりの運動量。 おかげでプーくんの肩こりも良くなりました。 母の筋肉痛は大変なことになっていますが・・・(^_^;) 高校生の息子にも大学生の娘にも大好評!! みなさんもリフレッシュにいかが?? さて、すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、第2回組分けテストの結果です。 算数 5割 国語 5割 理科 8割 社会…

  • どうなる?9月入学案

    先日自宅受験した組分けテスト。 コロナの影響で進学くらぶの採点&集計も大変そうで、いつもならもう成績はアップされている頃なのに、まだアップされません。 でも、少し時差はあるけどいつも通り採点してもらえるのは本当に有難い限りです。 さて、プーくんの組分けテストの出来はというと・・・。 たぶん、目標点数(380点)に届きません(ToT) 空欄の多さを見ると、前回と同じくらいか、少し下がるか。 時間があれば解けるのにというのが多すぎて・・・。 のんびり屋のプーくんにとっては永遠のテーマかも知れません(^_^;) まあ、結果をのんびり待つとします。 世の中は9月入学案で盛り上がってますね。 みなさん、…

  • 第8回週テスト

    第8回週テストは偏差値や平均点は出ないだろうと思っていたのですが、昨日結果がアップされていてビックリ(°0°)! なんと、偏差値出てました。(母数は238人と少ないですけど) どうやって??? 進学くらぶで出してるのかと思ったら、我が家の点数がないので違いそうだし・・・。 謎は深まるばかりなのですが、とりあえず結果です。 55<社会<算数<60<国語<理科<65<4科偏差値 (Bコース) やったー!! 初めて合計点数250点を超えました!! (※ 我が家は週テストは制限時間を超えても解き終わるまでやります。 ちなみに制限時間内に終えた部分の点数は合計22*点です) 中でも国語は8割超え。(制限…

  • 涙、涙の第1回合不合判定テスト

    みなさん、お元気で過ごしていらっしゃいますか? 私達の住んでいる地域では、4月から普通に学校が始まり二週間が経ちました。 学校が始まると、学校の宿題もあるのでやはり家で勉強する時間は限られてしまいます。 分かっていたことなんですけど、ぷーくん毎日がいっぱいいっぱいで(-。-; さて、コロナの影響で合不合判定テストの採点が遅れていたようですが、昨日結果がアップされていました。 算数 5割 国語 5割 理科 6割 社会 4割 合計 5割 がーん(T_T) 実はぷーくん、テスト当日、算数を解き終わった時点で号泣。 時間が全然足りず、途中で自信をなくし、全く解けなくなったようで…。 予習シリーズの巻末…

  • 6年春期講習会判定テスト(Bコース)

    結構頑張って勉強したつもりの春休み。 春期講習会判定テストの結果がアップされていました。 国語<40<算数<4科偏差値≒50<社会<65<理科 がーん(; ̄O ̄) やっぱり理科しかできてない・・・。 本人結構頑張って勉強してたんですけどね・・・(ToT) みんなも勉強してたのね。そりゃそうか・・・。 それにしても、国語。 また、偏差値30台 (´д`) まだまだ、時間がかかりそう・・・。 今週末の合不合判定テスト、7都府県以外は実施するんですね。 でも、首都圏が受けないとなると、判定はいまいち信用できないのかな~。 いや、その前に判定は出るのか?? とりあえず、目標点数だけ設定して頑張ろうと思…

  • コロナめ!

    首都圏では明日、緊急事態宣言が出されるようですね。 しかし、私たちの地域では今日から普通に学校が始まりました。 大丈夫なの~~~?? 今現在コロナウイルス感染者が増加してないからといって普通に学校が始まってしまう事に不安があります。 まだ、小学校なら電車に乗らないから良いのですけど、我が家には電車通学している高校生が居ます。 満員電車に揺られて一時間ぐらい通学するかと思うと不安でいっぱい。 しかも真ん中の子は4月から高校三年生。 大学受験生です。 センター試験が廃止され、新しく共通テストになるはずなのに、コロナのおかげでまだ何も決まってないのでは?? 一体どうなってしまうのでしょう。 一生懸命…

  • 第6回週テストと第7回週テスト

    コロナ、大変なことになってますね。 我が家の上の子も、大学の入学式がなくなり、大学の授業開始も大幅に遅れ、一体いつから開始になるのかすらわかりません。 日本経済の冷え込みも心配です。 日本はこのままどうなってしまうのでしょうか? 早く特効薬出てこないかな~ なんとか無事に世界がこの危機を乗り越えられるよう、心から願ってます。 そんなコロナ事情でも受験は必ずやってきます。 なのに、ぷーくんは組分けテストが終わった安堵感からか少し中だるみしてきました(ToT) 気を引き締めて勉強しないと!! みんなに追いつけないよ~。 さて、先日連続で提出した週テストの結果がアップされていました。 第6回週テスト…

  • 進学くらぶ、先生からの有難い電話

    お久しぶりです。 先週は大学生になる上の子の入学準備で、週テストを自宅で受け取ることができず、受験できませんでした(ToT) 一応、予習ナビの勉強は滞在先で進めていたんですけどね。 昨日第7回の週テストを終え、今日第6回の週テストを受験中です。 ですので、成績のアップはしばらく先になります。お待ち下さいね~。 そんなに皆さんぷーくんの成績は参考にされてないと思いますが(^_^; 進学くらぶは、6年生になると担任の先生(なんとかサポート??呼び名を忘れてしまいましたが・・・)をお願い出来るようで、以前に申し込んでました。 で、先日その先生から初めて電話があり、 『なにか学習でもなんでも分からない…

  • こんなの初めて!!な6年第1回組分けテスト

    組分けテスト頑張りました!! 早速、自己採点結果です。 算数 6割←もう少し 国語 4割7分←時間足りず。知識問題と漢字間違いすぎ 理科 9割弱←良く出来ました 社会 7割←こんなの初めて!!社会が時間内に解けた!! 4科合計 あと1点で目標点数350点、惜しい!! 今回の公開組分けテストは中止なので、偏差値や平均点は出ないのかな? 残念。 でも、前回の組分けテストの結果を参考にすると偏差値55ぐらいになりそうかな? Cコースのボーダー見えてきたで~\(^O^)/ 勢いに乗ったプーくん、俄然やる気です!! この調子でどんどん追い上げるぞ~~~ ポチッと応援お願いします!! ↓

  • ドボン!!な第4回週テスト

    ありゃ~、組分けテスト前にやってしまいました(~_~;) 第4回週テスト結果です。 40<算数<社会<国語<4科偏差値<<<65<理科 理科しか出来てない(; ̄O ̄) 算数どーしたのーーー 場合の数、プーくん苦手。私もあんまり好きじゃないわ~~ なんて言ってられません!! 復習あるのみ!! 週テスト問題集、着々と進めてます。 昨日までに第2回を終わらせ、今日は第3回勉強中。 プラス、解き直し。 やることいっぱい。 明日までに何とか週テスト問題集第4回まで終わらせたいな~。 組分けまでなんとか頑張れ、プーくん!! ポチッと応援お願いします!! ↓

  • 第3回週テスト

    遅ればせながら、第3回週テストの結果です。 国語<50<理科<55<4科偏差値<社会<算数 国語、今回は時間があっても全然ダメでした。難しかったようです。 国語はなかなか成績に繋がらないな~。 社会はちょっと頑張った! 休校3日目、我が家は小学校からの課題が殆ど無いので、着々と予習ナビを進めています。 そして昨日で第5回の総合回のテキストを終了。 こんな事は初めてです!!←いつも総合回は殆ど学習できずでした・・・。 ということで、今日は第3回の週テストの解き直しと週テスト問題集の第1回の算数、理科、社会をやってます。 なんとか、休校中にみんなに追いつきたいな~。 第1回組分けテストがなくなって…

  • 中学、高校はあっという間

    コロナウイルスの影響で来週から学校がお休みになってしまいますね(T_T) それに伴って、卒業式や入学式が延期や中止に。 これはあまりにも可哀想。せめて、卒業式だけは中止にしないでー!と願わずにはいられません。 そして、進学くらぶで勉強中の我が家。 先週の第3回週テストがなかなか採点されません(T_T) これもコロナウイルスの影響なのかしら⁉︎ 早く復習したいんだけど…。 さてさて、我が家の上の子ですが無事国公立大学の前期試験を終え、 とご報告しようと思っていたのですが、 なんと思いも寄らないところから合格をいただき国公立は受験しませんでした。 進学先は本人も親も第一志望の私立医学部。 私達は受…

  • 第2回週テスト

    来週はいよいよ国公立大学の前期試験。 浪人生をかかえている我が家もそわそわしてます。 いや、忙しくはないんですけど、心が落ち着かない感じ。 そんな我が家の浪人生ですが、センター試験大失敗の後、連日続いた私立大受験。 なんとそこでも連敗続き・・・。 『2浪』という文字も頭によぎりだした頃、 なんと私立医大から初めての合格を頂きました。しかも、成績優秀者で! なんと、有り難い。 我が家の長女、危うくメンタル崩壊しそうでしたよ。 とりあえず、よかったよかった。 この調子で、国公立大も頑張ってくれ!! そんな相変わらず忙しなく過ごしている我が家。 先週もプーくん一人で頑張りました!! 第2回週テスト結…

  • 肩こりに悩む小学生男子

    プーくん、最近頭痛に悩まされていることが多いのです。 私もかなりの頭痛持ちなのですが、それにしても小学生が頭痛になるととても心配です。 頭痛になるのは決まってテストの翌日。 始めはストレスだと思い、あまりプレッシャーを掛けないように様子を見てたけど、どうやらそれだけではなさそう。 プーくん、テスト前になると学習範囲が終わってない事もあり、テストの前日から当日までずーっと椅子に座りっぱなし。 その上、進学くらぶなので、ずーっとiPadを長時間見てる状態・・・。 パソコンとにらめっこのサラリーマンのような生活。 もしかして、これは肩こりなのでは? 早速プーくんの肩を軽くさする程度にマッサージ。それ…

  • 第1回週テスト

    習い事も整理し、時間は以前よりあるはずなのに全然学習範囲が終わらない(TOT) どういうことでしょう??? プーくん、理解力は人並みにあるようなのに解くスピードが遅いのなんのって。 進学くらぶを始めてちょうど一年。 こののんびりスピードに拍車がかかったような?? やはり、プーくんの様なのんびりくんには自宅学習は難しいのか?? ああ、通塾させたいと思う今日この頃です。 そんな中、6年生のカリキュラムが始まって初めての週テスト。 国語が難しかったらしく、時間内に全然、全く、本当に終わりませんでした・・・。 では、結果です。 社会<<算数<60<四科偏差値<65<国語<理科 (Bコース) ※国語は時…

  • なかだるみ!?

    先週は上の子の私立大学受験、予備校で面談からの~国公立の出願と、とても忙しなかった我が家。 プーくんの事は本当にほったらかしでした・・・。 来年は真ん中の子とプーくんのダブル受験。 忙しすぎます。 大丈夫かしら我が家(^_^;) ←まあ、受験するのは本人達なんですけどね・・・ そんな中、いよいよ6年生の授業が始まりました! 習い事もやめ、時間はたっぷりあるはずなのに、なぜかいつものペース・・・。 時間に余裕があるからからか、友達と連日遊ぶ始末。 昨日思わず、 『受験生としての自覚はあるのか!!』 と一喝してしまいました( ̄。 ̄;) 焦っているのは親だけなのか? 偏差値10以上上げるというのが、…

  • 第9回組分けテスト

    本人任せな復習で挑んだ組分けテスト。 前日には算数の演習問題を頑張っていました。 早速結果です。 国語<社会<四科偏差値<算数<理科≒50 Bコース 偏差値50近辺に全ての教科がキュッと集合。 Cコースにはまだまだ修行が足りなかった。 結構頑張った算数は初っぱなの計算問題から間違え、時間も足りず・・・。 残念。本人が一番がっかりしてました。 得意なはずの理科も全然時間足りず。もっと演習しなきゃだな~。 そして、問題の国語は... なんと前回の偏差値から20近く上昇\(^O^)/ ってか、前回が酷すぎた(^_^;) 昨日は最後の習い事の日でした。 一緒に頑張ってきた仲間達との別れ。 本人は次の目…

  • 第17回週テスト

    上の子の受験で心がそわそわ。プーくんの第17回週テスト(Bコース)結果をアップするのをすっかり忘れていた母です(^_^; センター試験でずっこけた上の子ですが、なんとかメンタルも復活し今は私立の受験に向けて頑張っています。(応援のポチを押して頂いたみなさんありがとうございます!) と思っていたら、昨日センターリサーチが返却され、D、E判定のオンパレードで『こんなの破り捨ててやる!!』と狂っておりました(^0^;) ←D判定があるならまだ良いじゃない!母は全てE判定だったよ。こんなところ似なくて良いのに~ さてプーくんですが、そんなこんなで結構ほったらかしです(^_^;) では、第17回週テスト…

  • 女子浪人生のメンタル

    今日はプーくんの話ではないのですが・・・。 先週末、我が家はセンター試験一色でした。 とは言っても、中学受験とは違い、ほぼ受験生本人の戦いですが・・・。 なんとかセンター試験で逃げ切りたい娘。 年末からセンター試験の勉強に追い込みをかけてやってきましたが・・・。 なんと、肝心のセンター試験でこけてしまいました(TOT) 自己採点後、号泣。 しばらく、そっとしておきました。 こういう時は泣くに限る。 泣くだけ泣いて、気が済んだら前を向く。 その後、作戦会議です。 第一志望はセンター重視の医学部なので没。 センターリサーチの結果次第ですが、二次試験重視の医学部に変更するか、もしくは歯学部にするか。…

  • ああ、まわらない。。。

    先週は、冬期講習会テスト、週末は週テストに志望校判定テスト。 通塾生は、これを全てこなしているのか??? さらに、通常授業もあるんじゃない??? 我が家のプーくん、週テストのみで時間切れ。 通常の予習ナビに加えて、このテスト三昧。 のんびり屋のプーくんにこなせるはずもなく・・・。 早速、プーくんと作戦会議。 いつも偏差値50前後をうろうろしているプーくん。 そろそろこの偏差値から抜け出したい!! ⇩ あわよくばCコースに入りたい!! ⇩ じゃあ、今やっている単元を完璧にする必要あり。 ⇩ 週テストのみでいいんじゃない?? ということで我が家はなんと、冬期講習会テストと志望校判定テストをぶっとば…

  • 冬休み終了(; ̄O ̄)

    明けましておめでとうございます。 本年もプーくん奮闘記にお付き合いよろしくお願いします(^_^) 短かった冬休み、今までの復習をすることなく終了してしまいました(; ̄O ̄) 誤算だったのは、学校の宿題。 なぜにこんなにあるのだ~~!! 結局、学校の宿題に時間がかかりすぎて、何も出来なかったのです(TOT) (お正月は勉強をお休みしたのもありますが・・・。) 来年もこんなにあるのかな~。 受験前にこんなにやる暇ないぞ!私がやってやる!!←字でバレるか(^_^; そんなこんなで終わってしまった冬休み。 だから、せめて今やってる学習だけでも完璧にしよう作戦始動です。 進学くらぶ生は1月5日日曜日から…

  • 冬休み突入

    Merry Christmas! みなさま、いかがお過ごしですか? 我が家には例年通りサンタさんが来ました! 小5男子のプーくん、周りのみんなが大人の階段を上り始めている中、意外とメルヘンなヤツです( ̄∇ ̄) そういえば真ん中の子(男子)も、小学6年生まで本当にサンタさんが来てるって思い込んでました。 可愛いの~♡ しかし、それもあと一年。 我が家のサンタさん、なんと中学生になるとパタッと来なくなります( ̄∇ ̄) 大人の階段の~ぼる~~♪ なんだかさみしい・・・親心。 いやいや、来年は受験年度。 それどころじゃないか~。 でも、息抜きも必要だもんね。 去年は一番上が受験生でも、ちゃんとパーティ…

  • 国語が、国語が、国語が、国語が・・・・

    第8回組分けテスト結果が出ました。 算数が良かったためかろうじてBコース残留でしたが・・・ 国語<<<社会<四科偏差値<55<理科<算数 なにこれ、なにこれ、なにこれ~~~!! 国語の偏差値20台(; ̄O ̄) 見たことないぞ~~ アナタニホンジンデスカ?? モシカシテ、ニホンジンジャナカッタデスカ??? 普通に読んで、普通に答えたらもうちょっと解けるんじゃ?? プーくんの言い訳を聞いてみよう。 『だって文章読んでたら時間になってたんだもん。』 オーノー!! 問題解く以前の問題でしたか。 実際プーくんの文章を読むスピードを測ってみる。 中学受験生の平均的な読むスピードは1分間に600字から900…

  • 組分けテスト終了~

    9月から毎日、習い事、進学くらぶの予習ナビ、組分けテストに追われていた毎日。 ようやく一息付けます(≧▽≦) 次回の組分けテストは冬休み後。 少しのんびり過ごそう♪ さて今回の組分けテスト、前回と同じく週テストを一度も受けずに挑みました。 ←単に週テストをやる時間が無かった・・・。 ただ、前回と違う点が一つ。 なんと、今回は第15回の復習回の予習ナビを国語以外勉強しました!! えっ??当たり前って?? そうなんです。我が家その当たり前が出来てなかったんです。 なんせ、時間が無かったもので・・・。 進学くらぶを始めてから11ヶ月目にしてようやくペースを掴みました。←遅! ちゃんとカリキュラム通り…

  • オレも天才に生まれたかった。

    先日、こんなニュースがありました。 www.kobe-np.co.jp すごいですね~。 小学4年生で、数学検定1級とは。 我が家でそんな話題をしているとき、ぼそっとプーくんが、 『オレも天才に生まれてみたかったな~。』 ええ~~っ!ごめんよ!! 我が家は天才家系じゃないんだ。蛙の子は蛙。 成績が低迷していること、悩んでるんだね。 すると、一番上の子が 『天才にはなれなくても、努力すれば限りなく天才に近づくことはできるよ。』 ええこというや~ん。 さすが、今頑張ってるヤツのいうことは重みがある。←浪人中 学校で天才に近いヤツも見てきたし、努力で合格を勝ち取った友も居る。 いろんな出会いがあった…

  • 私の後悔

    師走。 いよいよ大学入試センター試験が近づいてきました。 浪人生が居る我が家、センター試験後すぐにある私立大学の出願準備やなんやらでなんだか忙しない感じです。 大学受験はその後の子どもの人生に最も影響を及ぼす受験なので、親もなんだか緊張します。浪人している我が家は尚更です。 なんとか、無事に終わって欲しい。 親は祈るばかりです。 その点、プーくんは中学受験なので、大学受験に比べると人生かかっているわけでもないので、最近若干放置されています( ̄。 ̄;) もうすぐ組分けテストなのに・・・。 しかし、一番放置されているのは高校二年生の真ん中の子。 ほんと、本人に申し訳ないほどいつも放置。 なかなか手…

  • 二兎追わない覚悟

    何でも一生懸命やるタイプのプーくん。 習い事も、受験勉強も一生懸命やってきました。 やり始めたら途中で投げ出すことをとても嫌います。 ただ、最近のプーくん、疲れているようです。 最初は、プーくんが習い事をやめると言い出すまで待とうかと思っていたのですが、 きっと自分から習い事をやめるとは言い出さないような気がしたので、プーくんに聞いてみました。 母 『来年の2月から進学くらぶは新6年生の授業が始まるけど、習い事どうする? 習い事もちょうど1月が更新月なんだけど・・・。』 『大変だったら週2回を週1回にするっていう手もあるよ。ただ選手育成コースじゃなくなるけど。』 するとプーくん 『四谷の勉強、…

  • 頭痛、からの、弱音

    我が家は習い事を週2回で続けているため、進学くらぶの勉強は結構週末に詰め込みます。 しかし先週の土曜日、プーくんは頭痛でダウン。 あまり勉強捗らず。 勉強も習い事も精一杯頑張ってきたプーくん。 疲れが溜まっているのかも知れません。 体力的にも、そろそろ習い事を受験が終わるまでお休みする時期なのか? スポーツ系の習い事をすることで、ストレスを発散しているプーくんにとっては一大事です。 さて、頭痛が治った日曜日、遅れていた算数と社会を勉強しました。 算数は難なくサクサク終わったプーくん。 問題は社会。 全くやる気がありません。 たかが演習問題集の『まとめてみよう』をやるだけなのに、いちいち 『あ~…

  • ポジティブシンキング!!

    進学くらぶを始めてから早10ヶ月。 最初の頃は、プーくんも私ももっと簡単に成績が伸びるものだと思っていました。 しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・。 なかなか成績が伸びず、最初の頃はモチベーションも下がり、 『絶対〇〇(←プーくん憧れ校)なんて受かりっこない!! オレはもうこのままずっと成績は上がらない気がする・・・(TOT)。』 と、暗~くどんよりしていることもしょっちゅうでした。 しかし、最近はすごく前向きに勉強しています。 どんなに成績が悪くたって、 『オレはまだまだ余力があるから大丈夫。まだ頑張れる!!』 と、結構前向き。なんというポジティブシンキング!! 実際、進学くらぶを始…

  • 前回記事の御礼と全国統一小学生テスト

    前回の記事、多くの方に見ていただいたみたいで有り難いです。 poohbear2008.hateblo.jp 下のバナーもいつもより多く押していただいてるって事は、少なからず国語は本文からもちろん読むよと言う方がいらっしゃるということで。←いつもと分母(ブログを読んで頂いてる方)が違うので何とも言えませんが・・・(^_^;) 我が家のやり方間違ってないのかな。←自宅学習者、不安でいっぱい。 また、いつも参考にさせて頂いてる山ちゃん塾長様からはこんなアドバイスも頂きました。 www.yamachanjj.com とにかく今のままじゃ国語がとってもまずいので、みなさんのアドバイスを参考に頑張ります!…

  • 今さらですが、国語は設問から読む?それとも本文から?

    プーくんの国語の偏差値は、進学くらぶを始めてからあまり変化はありません。 しかし、読解力は徐々に上がっているような気がします。 今回の国語の組分けテストでは、漢字を勉強する時間が無かったのでほぼ全滅し点数こそ低かったのですが、大問3の物語文はほぼ正解していました。←進学くらぶを始めた頃、物語分を読んで『難しすぎて意味が分からない』と言っていたことを思い出すと凄い進歩だと思います。 ただ、読むスピードが遅くて、大問4まで辿り着けないのです。 どうやったらスピードを上げられるのか。 母は設問から読んだ方が、何が聞かれているのか把握できるから、スピードが速くなるんじゃない??と思い色々調べました。 …

  • 第7回組分けテストと週テストの意義

    // 週テストを一度も受けずに挑んだ組分けテスト。 結果は、 40<国語<社会<四科偏差値≒50<理科<算数 安定の平均値、Bコースキープでした。 結果的に週テスト受けなくても、大丈夫だったんだけど。 我が家の場合、今まで週テストを受けてもしっかり復習できてなかったことが判明(>_<) これじゃ、ただの時間の無駄です。 週テストって、しっかり復習して力が着くのに、そこまで手がまわらなかった。 今まで何やってたんだか。 復習大事。 プーくんごめんね。 社会は怒涛の漢字間違いで12点の失点( ̄◇ ̄;) それでも、もう少しで平均点でした。 演習問題集の『まとめてみよう』様々です! これさえやっておけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、honeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
honeyさん
ブログタイトル
2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記
フォロー
2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用