chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りーえる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 予備試験 口述ガール 第3話 ~当日編②~

    この記事は3話目です。1・2話目はこちら→予備試験 口述ガール 第1話 ~準備編~ 予備試験 口述ガール 第2話 ~当日編①~ いわゆる「発射台」とは? 次に試験を受ける順番の人が待つ待合室のことです。私は「発射台」という呼び名からもっと「発射台」っぽいもの(なんだそりゃ?)を想像してましたが、普通に部屋の中で座って待つだけです。個人的には「発射台」という呼び名にはちょっとピンと来てません。 「発射台」への行き方 まず1番の人はいきなり発射台に連れて行かれます。その後、2番の人はすぐ呼ばれて並んで発射台に行きます。3番からはその試験室の発射台が空き次第、数部屋ずつまとめて呼ばれて、係員の先導で…

  • 予備試験 口述ガール 第2話 ~当日編①~

    この記事は2話目です。1話目はこちら→予備試験 口述ガール 第1話 ~準備編~ 口述試験の体験記(当日の様子) 口述試験の「勉強法」については参考になるブログが山のようにありますので、本ブログでは「当日の様子」をお伝えしたいと思います。 当日の様子も詳細なレポートをされているブログが山のようにあると思いますが、当ブログはイラスト入りのところに多少の価値があるかと思います。もちろん、緊張のあまり覚えていない(見えていない)ことも多いですし、そもそもあまり詳細に描くのもどうかと思いますので(だいたい描く技術ないしw)、おおよその感じでラフに描きたいと思います。 それでも当日の様子が多少具体的にイメ…

  • 予備試験 口述ガール 第1話 ~準備編~

    出オチみたいですいません、本文は真面目ですのでご勘弁をw 口述試験の体験談(準備編) ここでは、個人的な体験談を書きます。他のブログに載ってなさそうな題材を選びましたが、常識ばかりだったらすいません。それでも受験生△*1である孤独な社会人受験生に何か役立つものがあればと思っています。 まず「口述の事前準備ゼロ」という方・・・安心して良いと思います。ほとんどの人がそうみたいですよ。 ただし、安心したとしても、落ち着いてはいけません。あわてるべきです。残り2週間、死に物狂いで準備するべきです。これ、本当に、そうなんですよ! 特に社会人は夏の間に全然勉強していない方が多いと思いますので、知識が相当抜…

  • 社会人の合格報告、それは会社への退職願い

    ネットには喜びがあふれています ネットでは、司法試験の合格を恩師やお世話になった方々や同級生達に報告に行って祝ってもったという書き込みがあふれています。恩師の暖かい言葉に今までの努力が報われるようで、再び喜びをかみしめるという心温まるエピソードばかりです。 では社会人の合格報告と言えば、家族の次は・・・ そう、それは会社への退職願w 社会人が司法修習に行くには、当然ながら今の仕事を辞めるしかありません。 退職を申し出るなんてただでさえ嫌なものなのに、さらに年度末でもない中途半端なこの時期に一身上の都合で辞めるなんて、本当に言い出しにくい。私の働いてる会社は中小企業ですので仕事が個人に依存してい…

  • 成績不開示ということで・・・すいません

    司法試験の成績通知届きました。そもそも不合格でもやむなしと思っていましたので成績はお察しですが、予想よりは良かったのでよしとします。 で、公開するかかなり悩んだのですが、確かに思いっきり個人が特定されそうなので、非公開にさせてください・・・ブロガーとしての礼儀にもとるようで心苦しいです、本当にすいません。 というのは、現実に自分が修習生になると思ったら、まあとんでもないレア種であるのは確実ですので、身バレ系がちょっと怖くなってしまったのです(笑)。 というわけで、期待されていた方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした。 ※設問を一つ落とすという大失敗をした刑法(過去記事)はなぜかCでとまっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りーえるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りーえるさん
ブログタイトル
アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】
フォロー
アラフィフ弁護士なれるかな【絵日記】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用