chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pandax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 術後、大腸内視鏡を受けました。

    お久しぶりのブログです。 その後。 特にお尻の調子は問題なく過ごしています…が! 昨年11月から新しい職場に入ったものの 多大なるストレスのせいか🙃 昨今いろいろと問題のあるこんな時期に 体調を崩して微熱が取れず… 今週は半分もお休みしております↓↓ 歳をとってまったく環境の違う場所に転職とか 思い切るもんじゃないわね汗 とにかく、胃の調子が悪くて あんなに食べることが好きなのに 食欲がなくなるという… 早く胃カメラしようと思いますが! ひとまず、ずっと気になっていた大腸内視鏡を 先月受けてみました。 手術してから8ヶ月後になりましたが 特に問題なく受けることができました。 (爆睡中に終わって…

  • 手術後4ヶ月と12日目…完治!そして卒業!!!

    すっかりご無沙汰しておりましたが その後も特に気になる症状もなく本日、 卒業おめでとう! と、先生よりお言葉いただきました( ˆoˆ )/ 私がほぼほぼ元の感覚に戻り 酸化マグネシウムも使わなくても大丈夫になったことを伝えると 先生も看護師さんも、自分のことのように喜んでくださいました😂 受付の方まで、なんだか寂しいとまで言ってくださいって。。 いつも優しい言葉をかけて下さるあったかい医院で。 あらためて、こちらで手術して本当によかったと思いました。 また、何かあったら、、 いや、再発しないように心がけて でも、また何かあったらよろしくお願いしますm(._.)m 手術後3ヶ月間は、不安ばかりが…

  • 手術後3ヶ月と28日目…やや便秘気味な日々

    ここ2週間程、一気に就職活動が勢いついて 面接の準備から本番と怒涛の日々を過ごしておりました。。 いやー疲れたし悩んだし。 散々やったけど、全部リセットになりそう😅 まぁそんなもんか!笑 その間、緊張のせいかお腹は緩めで お腹が急に痛くなる事もありましたが 今、ひと段落。気持ちも落ち着きましたので やや便秘気味です。。 あ、、、甘酒、、、w お尻の状況は安定してきて お尻が緩んでる?ような違和感も1ヶ月前よりずっと減りました! そして、なんといっても太い便が出るようになりました👏 このままの状態なら、 来週先生のところへ通うのはラストになるかも? ただ、最近良くなったと思って、また手術前と同じ…

  • 手術後3ヶ月と15日目…マグちゃんお休み継続中

    過ごしやすい気温になってきましたね〜 さっそく。 酸化マグネシウムの服用に関してですが 結局先週飲み忘れた日から ここ一週間ほど飲んでいません。 代わりに、寝る前に甘酒 ➕食物繊維多めの食事を心がけていて 生理中も便秘をせず、しっかり排便できています^_^ マグちゃん服用の時より、便の一部がどうしても硬い時はありますが 一ヶ月前の悶えるような痛みはなくなりました👏 しかも、マグちゃんを飲むと柔らか過ぎて 途中で切れちゃって、スッキリしないなんてこともあったんですが、 今は、長くて太めの便がしっかり出るので スッキリ感は増した気がします! だいぶ排便の不安がなくなって トイレでもリラックス出来て…

  • 手術後3ヶ月と8日目…マグちゃんを忘れた日

    先日の診察で教えてもらった 骨盤底筋体操を意識してやってみていますが たまにお尻が痛くなったりしたので 今は気が付いた時にたまーに お尻をキュキュっとしてます。ゆるーく。笑 でも、意識してから少し緩んだ感覚というのは 減った気がします。 術後は締めたら痛いし、お尻を意識して締めてなかったから? 少し感覚が戻ってきたのかな?だといいな^_^ で、昨夜うっかり大事なマグちゃんを飲むのを 忘れてしまったようで 今朝も気がつかず排便したのですが、 全く痛みもなく🙆‍♀️でした👏 このままマグちゃんから脱却できそうな気もしてきましたが… まさか、甘酒チャレンジをしないまま… いーや、今夜作って飲んでみま…

  • 手術後3ヶ月と2日目…術後10回目の診察

    今朝はいつもより早起きして先生のところへ。 いつもより随分空いていたのは 先週お盆休みで手術なかったのかな? 来院から30分で診察室に呼ばれました。 今回は… ○堅い便だと痛いこと ○手術後の経過を画像で見たいこと ○肛門が締まってない感じがすること について、相談しました。 まず、硬い💩&肛門内の画像ついて。 画像を見た限り、もうイボはないし 傷跡もわからないくらいで、見た目全く問題なし。 なので、マグネシウムを飲むか 食物繊維をたくさん摂って対応していきましょう。 とのことでした。ふむふむ。 肛門が締まってない気がする?ことについては どうにもうまく説明できなくて、 先生も?って感じで、、…

  • 手術後3ヵ月と1日目…括約筋が緩い??

    昨日3ヵ月時点での症状をあげたばかりですが 1点。気になっていることがありました。 それは。。。 キチっと締まっているのか?????? ↑先頭に「肛門が」と入ります。。 フォント大のため躊躇ww 昼間はあまり感じないのですが 夜になると、何か液体が漏れてるような感覚になります。 でも、ショーツが汚れるとか そんな大きく開いてるわけではなくて ちょーっとだけ出てるのか?お尻がムズっとする程度なのですが。。 ずっと座ってると、お尻が開いちゃうのかしら。。 ひょこ🐤が入口に鎮座しているときは、 排便時必ず「こんにちは」していたので 括約筋をキュッと締め上げて戻していたんです。 これをしないと、ひょこ…

  • 手術後3ヶ月目…完治と言われた期限です

    まだまだ暑い日が続いてますねぇ、、 8日も実家にゴロゴロと居座り…東京へ。 夏休みボケてますw さて。あの緊張の手術からちょうど3ヶ月です。 2-3ヶ月の間でできるようになったこと。 ○スポーツジムで軽い運動👏 ○辛いものを気にせず食べる👏 ○深酒w👏 未だにマグちゃんからの脱却はできてないので (例の甘酒実験、、滞ってます、、少々お待ちを😅) これがクリアできれば、本当の完治なのかしら? ー数日中に先生のところへ行って聞いてこよう。 先生からは、完治まで3ヶ月かかると言われたけど 普通だともう手術したことを忘れるくらいなのかなぁ、、、 そんなに気にならないレベルですが 正直言えば、日々排便時…

  • 手術後76日目…マグネシウムからの脱却を目指す

    毎日暴力的な暑さですね💦 この時期、冷房の効いた部屋にいることができるなんて なんて最高の2019なんだ!! これで収入があれば天国なのにな〜w 先週マグちゃんをやめてしまったら痛くなったので 結局、また夜に1錠250ミリのマグちゃんを 1.5錠飲んでいます。 そのおかげのせいもあるのか 生理期間も意外とうまくこなせて 今は痛みもなく過ごせています^_^ 昨夜は送別会でお酒を結構飲んだけども 今日も影響なしで。 これで飲み会も完全解禁です👏 今はとても頼りにしている、この酸化マグネシウム錠。 安全と言われているお薬ですが なにやら長期常用で重篤な副作用も確認されたようで、、 なんにせよ薬はあま…

  • 手術後70日目…チクチク痛(T-T)

    3日前の硬い💩ダメージが未だに続いてます。 なにかの拍子にチクチクっと。 1日気になります、、、 ふと。 座薬と酸化マグネシウムを止めたとたんに痛いってことは 完治まではまだまだなのかな、、、 そもそも完治するんだろうか、、、 不安な気持ちでいっぱいになっちゃいました😅 座薬は『ヘルミチンS坐剤』です。 考えてみれば、術後1週間後から注入軟膏だったけど そのあと痛くて座薬に変更してから 毎日欠かさずずーっと6週間入れていて。 かなり強力に痛みを消してくれてたんでしょうね。 結局激痛後の夜に残ってた座薬を入れましたが 翌日もまぁまぁ痛みが続いてしまい かなり凹みました😭 このまま痛いようなら 生…

  • 手術後67日目…硬いだけなのに痛いんです

    昨夜、テレビを見ながら 相変わらずのゴロゴロ姿勢でいたら (やっぱりまだあんまり座りたくはないのですw) お尻がムズムズしてきて なんかチクチク痛いのです。 「アレ?また傷口がどうにかなっちゃったのか??」 今朝もそんな違和感を感じつつ、 なかなか💩を催す気配がなく コーヒーを飲んだり洗濯をしながら、排便待ち。。。 そろそろしようと、便器で構えると かなり硬そうな💩が出口までやってくるんだけど これがなかなか外にでてくれない>< 少し出ても、大きいのか途中で止まって全然出てくれず ただ、肛門が広がって、かなり痛い!! こんなに途中で止まったままって 今までの人生でもほとんどなくて 痛くて苦しい…

  • 手術後63日目…術後9回目の診察

    今日はいつもより早起き…眠い! けど、頑張って 激混みの山手線から乗り換え先生のところへ。 とにかく早く診察結果を聞きたくて。 8時半前に到着も、意外にも空いており 1時間待ちで名前を呼ばれました。 先生お久しぶりです! 先生「どう?大丈夫??」 〜やや不安げな声で… 私「大丈夫です!!」 先生「そう!じゃあ診察します」 〜肛門鏡で確認〜 先生「傷閉じましたね!」 私「よかったあ…ありがとうございます! 今ってどういう状態なんでしょうか?」 先生「うん、治ってる!」 私「えー!(笑)完治まで3ヶ月って言ったよw」 としょーもないツッコミしたんだけど 喜びの裏返しということで、失礼を許していただ…

  • 手術後62日目…手術から2ヶ月後の今の状況

    手術日5月20日から数えてみたら まるっと9週間が経過しました。 長かったなぁー。というのが実感です。 今のお尻の状況は… 日常生活に大きな支障ありません✨ 座る時間が長かったり、段差があるところへ降りるとか… お尻に負担をかけると少し鈍い痛みはあります。 が、一日中円座クッションにお世話にならずとも大丈夫になりました。 (家では基本円座ですw) 排便時は… 出血などはもうないようですが 硬さによって痛みはあります。 ので、毎晩マグちゃんを飲んでいます。 便が柔らかくはなるんだけど、傷口もあるし 残便感はいつもあります… これが次の日硬くなったりして悪循環です↓ スッキリしたいからと 排便に少…

  • 手術後56日目…また帰省

    またまたひとり実家へ帰ってます。 術後2回目ー。 今回は前回と違い、新幹線の座面は痛くないですよ^_^ 動きも軽く、楽々の帰省です! こんな感じで緊張感ないからかなー。 最近、毎朝便が硬くて。 痛くてゆっくり出すもんだから 時間もかかり気味です… 今日は特に出発時間が早かったから 💩もなかなか出てくれなくて 余計に無理してうーんうーんと。。。 マグちゃん夜だけ飲んでるんだけど、、 最近お尻に良い食べものとか水分とか。 最初の頃はかなり気をつけてたのに 今は緩み気味。。。 薬に頼らず、柔らかい便が出るようにまず食事から! 気を引き締めていきます^_^ ランキング参加中です🙇‍♀️ にほんブログ村

  • 手術後55日目…お酒はまだダメみたい

    通常、術後3週間経てば お酒はOKなはずなんだけども まだ不安で一滴も飲んでませんでした😅 がしかし。 そろそろ暑くなるし、飲み会も増えそうだし。 昨日ふと試してみたくなり 家にあったなんちゃってビール(糖質ゼロの低アルコールw)を飲んでみました。 2ヶ月ぶりのアルコール。 安い酒でもありがたく、そして美味しく感じました^_^ 昨日は、3回排便するもまだスッキリしない、、 ちょっともぞもぞしていたお尻。 飲んでる時に、ちょっとお尻がピリっとしましたが サクッと飲み終わりました。350ml。 で、今朝の排便。 いつもとちょっと違うヒリヒリ痛が……😱 これはお酒のせい?? それとも、硬い💩のせい?…

  • 手術後52日目…久しぶりの運転

    2ヶ月ぶりの運転です。 一応旅でも持参した 携帯クッションを敷いて運転席に座ったら 随分座面が高くなり、少し違和感ありましたが すぐに感覚を取り戻して、難なく運転できました^_^ が、帰ってきてから、お尻の調子はいまひとつ。 少し鈍い痛みがあります。。 運転のせいではなく、今日の💩のせいかも。。 結構大量に出ちゃってw トイレタイムが長くなってしまった(^◇^;) あ、あとまだ生理用のナプキンしてるのもあるか、、、 まだ傷口は閉じてないのかな… 前回先生に診てもらってから 特に代わり映えのない症状です😅 夜の座薬は継続中だし。 目に見えるところじゃないから 先生に中を診てもらわないと なんとも…

  • 手術後50日目…お腹不安定

    気がつけば50日。 今は日常生活それほど苦もなく送れています^_^ ただ、生理中はまだダメね🙅‍♀️お腹が不安定で💦 お腹ーお尻連動しちゃってるから 生理ーお尻が繋がるというw なんとなく順調に進んでた気がするのに 生理で調子が狂っちゃう😅 昔の人間だからw 生理をコントロールすることが難しいと考えてしまうけれども もし難なく可能ならば、術後3ヶ月は来ないようにしたかったかなー。 今朝も少し硬い💩で痛かったけど 2回出てまぁまぁスッキリ? うーん、動いて昼食べたらまた出そうw 午後からハローワークの説明会なんだけど 絶賛インフル中の旦那から逃げるように さっさと外出して外ランチ中です^^; も…

  • 手術後48日目…こんな時期にインフル?

    一昨日から熱が出始めた旦那。 といってもずっと微熱なので旅行の疲れがでたかなー くらいにしか思ってなかったのですが。 2晩寝ても良くならないどころか 関節痛と怠さが酷いと。。 まさかこれは…インフルエンザ? 先日在京球団のプロ野球選手がインフルだとか(野球好きw) ニュース出てたし、、まさかあるかも? しかも今日は日曜日! 起きてすぐ休日当番医に連絡をしたり 今日の予定を変更したりと バタバタしている最中に便意が😱 どうも、こういうトラブル時にとても慌ててしまい そんな時お腹が痛くなるタイプですww さらに、今日は朝から生理がきてしまったのもあり 生理痛とのダブルでお腹が痛かった… そのせいか…

  • 手術後47日目…昨日のダメージ

    今朝。昨日同様出始め💩が結構痛かった😭 少し前までは、多少先が硬くても そこまで痛いことはなかったんだけど、 やっぱり昨日のダメージがそれなりにあったようで。。。 こんなことがあるから なかなか傷が塞がらないんだろうなぁ😣 後半は柔らか💩で痛みは消えて。 きっとそこまで傷は深くはなかろうと。。 ただ、排便後しばらく💩が出ないことを確認し 今朝も座薬を入れましたが、その時も少し痛みました💦 3時方向が痛むので、大きい🐤の方ではなく、小さい🐤を切除した方がまだ完全ではないみたい?? これが生理後も続くようなら また先生に診てもらえばいいしね! と、お気楽に考えることにします^_^ 昨日は、久しぶり…

  • 手術後46日目…硬くて痛い朝

    朝からお尻に何か違和感… トイレ気分は全くなくこれは便秘っぽい。 と、思いつつ。 朝ごはんを食べると、ガスが出そう💦 そのガスと一緒に💩も出そうになって、トイレへ。 なかなか出ないし、硬いし痛い!!ひぇえ〜 昨日の夕飯に、寒天とかオクラとか食べたのに、 なんでこんなに硬いんだよう! 不満を感じながらも あまり力まずに、ゆっくり出してやり過ごします。。 全体的に硬いと、まだ結構痛いんだな😣 出てしまったら、もう痛みはなくなりました。。 思い返せば、約1ヶ月前 先生に「傷ついちゃったねぇ、、」と結果言われた時と同じレベルの痛みでした😫 手術後23日目朝…出ない! - 明日、おしりの手術をします! …

  • 手術後45日目…45日経ってもまだ…

    排便のことが中心でごめんなさい🙏 でも、今日は2回とも硬くて💦 (多分出口だけ?) 排便後ちょっとヒリヒリしました。 (少し経てば大丈夫です!) しかも2回目は、朝からハローワークの説明会で 着いたらなんとなく気持ち悪くて…その場で😅 早めに着いててよかったー💧 術後はトラブル回避のため、何かと早め行動です^_^ 食べ物気をつけてるんだけどなー やっぱり残ってる便が、硬くなっちゃうんだろうなぁ。 このブログと同じカテゴリーで 絶大なる人気を得られている先生のブログを拝見すると どうやら「出残り便秘」という名前のようですね。。 ブログの中には 「1日に2回も3回も大便…お尻に負担、よくない」 と…

  • 手術後43日目…ささやかな排便の願い

    ここ1月くらいは 酸化マグネシウム製剤を 朝1錠、夜1錠半から2錠飲んでいましたが 旅行から朝だけやめるようにしました。 が、相変わらずトイレ回数は 朝一トイレ 朝ご飯しばらくしてトイレ の計2回の毎日です💧 多いと3回の時も…… 痛みが和らいだ状態であれば ここまでマグネシウム製剤を飲まなくてもいいのか? 排便回数が多いと、治りも遅いのかも? 今働いてないからいいけど 勤務中トイレトイレ💩って気になったら困っちゃうよね😅 でも、硬い便はやっぱりよくないしなー。 今日から術前の服用と同じ 夜1錠のみにしてみようか。。 あとは食事で対応しなくちゃね。 ちなみに。 今日は、朝一柔らか便だったけど …

  • 手術後42日目…旅から戻りました!

    昨日東京に戻りました〜ふぅーε-(´∀`; ) 旅を無事終えることができました👏 旅自体は雨に降られてばかりでしたが😅 砂風呂も体験できたし 目的のちょっとしたイベント?もクリアできたし 美味しいものもたくさん食べられて 結果的には大満足の旅でした^_^ 旅のはじめにお尻が少し痛くなったので 車移動は購入した角座クッションを敷いたら 痛みを回避できました!持参して正解! 気にしていた排便💩も、毎晩きちんと薬を飲んで できるだけ同じリズムにするよう心がけたので 毎朝それなりの量が出たので🙆‍♀️でした! こんなに体調に気を遣って旅をするのは 結構大変だったけど、今は無事に終わって 本当に安堵して…

  • 手術後39日目…指宿

    (昨日のこと) 今朝、3時に起きて4時に排便🙆‍♀️ 5時過ぎに羽田空港へ出発です。 術後に加え 昨年飛行機内で、着陸時にお腹が痛くなって 冷や汗をかいたことがあり、、、 排便には敏感です😅 羽田にはかなり早く着いたので 搭乗前におにぎりを食べたら 乗り込むギリギリにまたトイレ💩 間に合ったーー! 結局機内では、角座クッションを 使用しなかったんだけど 天候が悪く飛行機に乗ってる時間が 長くなってしまって。 揺れが大きかったのもあり、少しお尻が痛くなりました😅 その後は旦那の運転で🚙移動も 大雨過ぎて座りっぱなし。。。 痛みは時々くるもやり過ごしつつ、、 ここ指宿温泉♨️に到着です。 で、同行…

  • 手術後38日目…快適パンツ⁉️

    朝から旅の準備をしています。 早くから動いているから? 朝からちょうどいい💩が2回。 太さも出てきて快腸です^_^ 昨日は、薬局のおじさんと旅の話で盛り上がって 短くも楽しいひとときでした! ただ、質問も忘れずに。 冷蔵庫に保管している座薬と軟膏は どうやって持ち運びするのか? 気になっていたのですが 常温であれば問題ないそうです。 ただ、飛行機の場合は、必ず機内持ち込みにしてね! とのことでした。 確かに荷物として預けてしまうと 何度で管理されるかわからないですもんね💦 今回は、術後1ヶ月超といえども まだ完治ではないので お尻を気遣っての旅です。 座薬以外にも、飲み薬やおしりふき 先日買っ…

  • 手術後37日目…手術後8回目の診察

    術後37日間でよく8回も通ったよなぁ〜 お天気がとっても良くて 片道1時間の道のりも今日は楽々です🎵 思えば、、、 2週間前の前回診察の時は 行き帰りの電車に座るのがとても苦痛だったし なんで良くならないんだよーという苛立ちもあって とても憂鬱でした😓 が。 ここ数日で 一気に痛みや違和感が ほぼ気にならなくなってきました👏 電車の座面が柔らかくても平気です^_^ そりゃ、便は出にくいし オナラが詰まってる感はするんだけど(^_^;) ちゃんと毎日💩は出ているのでいいかなと。 ということで、今日の診察です。 先生お願いします! 先生「具合はどうかな?」 私「痛みもなくていい感じです!」 先生「…

  • 手術後36日目…連日の便秘

    ここ数日、お腹が張ってます。 ガスが溜まりきって、昨晩は座薬を躊躇うくらい とっても苦しかったです、、、 今朝も二回💩出たけど、 なんか、スッキリしないなぁ。。 どこまで、うーん、うーんって出来るのか? イキむ加減がわからなくて困ってます。 で、ちょっとググってみたら 排便困難型便秘っていう名前で 過去にNHKのガッテンでテーマになっていたようです↓ 便意はあるのに出ない!?便秘の新タイプ解消SP - NHK ガッテン! まさにこれかも。。 トレーニングとか💩アプリとか? かなり興味のある内容ばかりw さっそく実践してみます^_^

  • 手術後35日目…お尻にいいお菓子作り

    今朝もちょっと便秘気味。 というか、便が硬めです。。 寝る前の酸化マグネシウム錠 少し減らしているからかなぁ〜 薬を飲むとお腹ゴロゴロしてしまうのがねー。。 ということで、 お腹はやや便秘の 術前の状態に戻りつつあります。。 ただ、術前のような硬めの太め💩が出ようとしたのに 肛門がそれを許さずw ちょっと痛かったです😂 やっぱり硬めはいけません🙅‍♀️ できるだけ柔らか便でいきます。 で、昨日のつづき。 押麦は体質に合わなかったという話で。 ほかの食材を探していたところ 海藻も水溶性食物繊維が豊富ということなので 棒の寒天を買ってみました。(初めて!) 一日中雨で、給料日前のこんな日は お菓子…

  • 手術後34日目…食物繊維の摂り方

    昨夜、水分を摂るのも忘れ 忙しなくお肉を食べたら 今朝はちょっと便秘気味で。 ちょっと硬めの便でしたが お尻はそんな痛くなかったです^_^ ここ最近、できるだけ薬に頼らず 便を柔らかくしたくて。 便を柔らかくするには 水溶性食物繊維を摂るといいらしく 日々摂るようにしていました。 具体的には 海草やオクラなど、、ネバネバ系。 野菜は繊維の少ないものを中心で。 あとは押麦! 美味しいのでご飯に混ぜて毎日食べてました。 ただ、ここ数日、胃がもたれてしまって… さらに、一日中オナラが出まくるのです💦 どうもこの押麦。 水溶性食物繊維と同じくらい 不溶性食物繊維も含まれている とっても優秀な食材なんだ…

  • 手術後33日目…最近購入した角座クッション

    昨夜はあまり眠れず、、、 とっても眠くてだるいですがーー。 冷蔵庫の中に何もなかったので 久しぶりに車に乗って買い物です🚙 そこで。 最近新たなお尻対応クッションをポチったので 試しに車で使用してみました。 それはこちら↓ 【大人気】 ダンロップエアークッションNO.2 角座ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 福祉・介護 > 車椅子関連用品 > 車椅子用クッションショップ: Shop de clinic楽天市場店価格: 2,689円 ※ちなみに、円座もあるみたい↓ 【あす楽】ダンロップ U座エアークッション 4999ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 福祉・介護 > その他ショップ…

  • 手術後32日目…カレーを食べた日

    今日のお昼は、術後初めて 大好きなカレー🍛を食べてみました😀 といっても、初めは子供向けの甘口で。笑 レトルトで量もめちゃ少なかったけども 凄く美味しく感じました^_^ で。 ここ最近、毎朝二回くらい排便するのですが 酸化マグネシウムのおかげで 柔らかくて、びっくりするくらい 細い便がでることもあります。 術前のような残便感もあるし。 これは痔の手術後の通常運転なのでしょうか。。 排便時の痛みは減っても、まだ傷はあるしねぇ。 イキんでするのが怖いから 今は毎日、何回でも、ちょっとずつでも きちんと柔らかく💩を排出できればいいかな! 今日はまた一日ゴロゴロしてたのに お腹すいたー! 夕飯作る前に…

  • 手術後31日目…今のお尻の状況ー1月経過

    5月20日に手術しましたので 1か月経ったところで、今のお尻の状況です。 まず、気になる痛みですが 日中の痛みは、ほぼありません。 円座クッション以外の場所で座ったり、踏ん張ったりする時は、 昨日のブログの通り、座面次第でまだ痛いです。(回避方法模索中ですw) 排便時の痛みは、硬い便はまだ怪しいですがw 今は毎日酸化マグネシウムを 2~3錠分けて飲んでおり 割と柔らかい💩が毎日出るようになったので (この排便コントロールを術後からずっとしたかった!) 痛みはほぼ感じません。 出血に関しても、今はほとんどないと思います。 (あっても気が付かないレベル) お酒や多少の辛い物に関しては 現在アルコー…

  • 手術後30日目夕…柔らかい座面とナプキンは要注意⁉️

    昨日、電車に乗って 行きは、柔らかめの座席に20分ほど着席も こんな短時間で、結構痛くなりました😅 その後、行った先では 木でできた高めの丸い椅子で 上に小さな薄い座布団が乗っていましたが 座ってる時間が少なかったせいもあり そんなに痛みは出ませんでした。 柔らかい座面だと お尻にフィットし過ぎちゃって 傷口に触れにいっちゃうような感じになっちゃうんですよね。 これは、生理用ナプキンもしかりで。 手術後は、傷口を庇ってくれるお守り的な存在として 3週間超、ふわふわの長めのナプキンを 脱脂綿をつけた上から、ずっとつけてました。 確かに、2週間目は出血も結構あったし 下着を汚すことは皆無だったので…

  • 手術後29日目夕…外出先で座ること

    ちょっとお薬をもらいたくて (お尻の薬じゃないよw) かかりつけのお医者さまのところへ 電車で向かっています。 まだ、円座クッション以外の椅子に座るのは とっても苦手です😅 あんなに、円座クッションに抵抗あるとか 言ってたけど 今は… ないと生きていけない!!! と言いたくなるくらい 家では円座クッション目掛けて座ります。 (か、相変わらず、ごろ寝体制ですw) でも、外出先で円座クッションとも言えないし。。 移動中は立ってればいいけれど 待合室とかレストランとか。。 なにかと気を使います。。 特に! スッとスマートには立ち上がることが まだ出来なくて😅 椅子に手を置いたり、何かに掴まったり な…

  • 手術後28日目昼…4週間が経ちました!

    手術から4週間です。 よく、3週間経ったら○○できます! 1ヶ月過ぎたら××大丈夫です! とか書いてあったり 先生から言われたりもするけども 手術後の治り具合は 術式や術後の管理で個人差あるだろうし そんな単純かよーってなんとなく思ってて。 (批判ではなく、疑問ですw) まさに。 単純に鵜呑みにするのは良くないですね。 人それぞれですからね! あくまで平均的な指標であって 当てはまらないことも当然あるということ。 ゆっくり自分のペースでやっていきます^_^ 今朝も柔らか💩でした! が、トイレタイムがトータルで少し長かったかな。 座薬を入れても、朝から鈍い痛みが続きますが 気が滅入るほどでもあり…

  • 手術後27日目昼…穏やかな日曜日

    今朝も寝坊。 今まであまり寝てなかったひと月。 ここに来て一気に眠りに誘われています。。 今は痛みから解放されて だいぶリラックス出来てます😌 昨日は結局💩出ず、、 下痢になっても硬いよりマシかなと 酸化マグネシウムを2錠飲んで寝ました。 で、起きがけトイレタイム! 最初こそ硬い小さな便が出たものの 座薬効果もあって?そんな痛みはなく あとは、ちょうどいい柔らか便が出ました^_^ 全部は出てない気もするけど、粘らず退出です。 まずは、ホッと一息)^o^( 酸化マグネシウムの調整が やっとうまく出来た気がします😄 朝の痛みを回避出来たので 久しぶりの大掃除です。 また痛くなると何も出来なくなるー…

  • 手術後26日後昼…事後報告

    昨日は久しぶりのライブ🎵 踊って歌って、、こんな汗をかいたのは1ヶ月ぶり! お尻のことも忘れて楽しみました^_^ おかげで、今のところ痛みもありません❣️ (💩まだしてないのもあるけどw) 家族以外の人にはナイショにしていた手術のことも すんなり友達に言えて 「お尻痛ーい」と、ネタにしてました笑 手術前は、絶対に誰にも言わないし そもそも恥ずかしくて言えない! と思っていたけれど。 その分 気軽に人と会うこともできなくて 孤独な闘いに。。 頭の中お尻🍑120%! そればかりに向き合い過ぎちゃう。 それに! 手術が終わってしまったら 病のひとつだし 別に恥ずかしがる事でもないか! と、急に開き直…

  • 手術後25日目朝…トイレタイム習慣

    トイレタイムの習慣が変わってきています。 術前は、毎朝仕事行く前に1回。 出そうででない!でも、出さないと! なんて無理やり習慣にしていました。 本を読みながら、便座に10分座っても なかなか出なくて出発は遅れる一方。。 で、出始めても ひょこ大🐤が、見張りイボとして どーんと出口で警備してましたwから、 出口にまできてた💩が全て排出せず 残便感を持ったまま出かけ。。 職場着いてから、座った刺激でまたすぐ出そうなんてことも、、まぁまぁありました😅 今。 朝起きてすぐ、1回目のトイレ。 朝ごはん後、2回目トイレ。 障害はないので、スルッと出ます。 ただ、昔のくせでしょうか。。 お尻に常に緊張感を…

  • 手術後24日目夜…鎮痛剤使用と座薬ミスw

    ここに来て鎮痛剤の世話になるとは、、 ここ数日の生理痛と、お尻の痛みと 痛み痛みで かなり気が滅入ってしまった。。 生理時にいつも使うイブを 使ってみたら チクチクとかツンツンの痛みが まぁまぁ治まったし しばらく使うことにします。 今日は午後結局2回排便がありました。 先生に入れてもらったお薬が綺麗に出たねーw 排便時の痛みはないんだけど しばらく座ってたり、歩いたり 力入れたりすると辛いんだな。 でも、多少は動いた方がいいと思うので 痛み止めを飲んで 買い物に行ってきました。 明日は、前々から決まっていたライブ。 久しぶりに友達と楽しめるように。 ストレス発散できるように。 モヤモヤ、吹き…

  • 手術後24日目朝…手術後7回目の診察

    昨夜寝ないと宣言しながら ちょっと安定剤を飲んで 本を読んだら3時間ほど眠れました😅 で。 朝起きがけのトイレタイム いきなりきました(゚o゚;; 昨日痛かったから 今朝はドキドキします。 少し硬め💩、血が付いてしまったけど 痛みはそこまでではなく 1回目は短めに済ませ。 2回目は朝ご飯後に少しゆっくり。 これは、柔らかめの💩で🙆‍♀️でした^_^ 念のため、痛いといやなので 今朝は酸化マグネシウムも追加です。 (大丈夫かいな、、) なんやかやと💩対応していたら、 少し遅い電車になってしまい 超満員の山手線に乗る羽目に😰 力を入れて、地面を踏ん張るたびに またチクチクがやってきます。悲しい😭 …

  • 手術後23日目夜…眠れない夜

    東京に戻っても お風呂に入っても 今夜は何かとお尻が痛んで 眠れないので ブログを書きます。 じっとしてれば痛くないんだけど お尻に力を入れたり 動くとチクチクと痛みます。 この痛み。 術後2週間くらいから変わってなくて。 むしろちょっと痛くて。 今日は硬いのしちゃって その後新幹線乗ったりして 座ってる時間長いのもあったけど、、 治ってるのか? それとも悪化してる? 半信半疑。。。 排便がうまいこといかない日は ほんと泣きたい気分です…💧 本当は体を動かしたいけれど こんな半端に痛い状態で 無理だろう…とも思う。 それでまたストレスww で、また排便上手くいかず、悪循環やー このチクチク痛は…

  • 手術後23日目朝…出ない!

    昨日も絶不調↓ 何のために実家に戻ってきたのか(-。-; もう滞在最終日です。。 気分変わるどころか、 寝たきりで終わりそう😓 いろいろ、行きたいところあったのに とても残念ですが、、↓ 静養が目的なので、今回はよしとしますか、、、 どうも、今朝からガスがでっぱなしで 何か詰まってる感じ。。 全然動いてないし、硬そう、、だけど 朝ご飯食べて、💩産まれそう。 と、トイレに行っても、出てこない! 出てくるのは、小石のようなコロコロ便ばかり。。 今度は便秘かーい😭 何か大きなものが、出口を封鎖中。。 なかなか出そうもなく、、、 このままでは、便座滞在時間が長くなるー💦と 焦って、お尻を揉んだり押した…

  • 手術後22日目朝…女性ならではの問題

    昨日、穏やかな日どころか 体調最悪でした( ;∀;) 遅れていた生理がやっときて。 今回はいつもより激しく辛い痛みで泣きました↓ お尻の痛みとはまったく別の種類なんですよね、、 これが出血の多かった、手術後10日辺りだったら あっちもこっちも血だらけで 出所わからなかったかもしれないな😓 そもそも、脱脂綿※まで赤くなってしまうし💦 実際、今朝の排便時は少し痛かったんだけど 出血があったかは、謎です(^_^;) ※今日から脱脂綿は止め、長めのナプキンで対応してますw とりあえず、落ち着いた今でよかった… ただ、なんか昨日からお尻に違和感。 痛みではないんだけど 何かが出ているような感覚が、、 (…

  • 手術後21日後朝…3週間が経ちました!

    おはようございます。 やっと緊張と手術から3週間が経ちました👏 相変わらずお尻優先の生活ですが 朝のトイレタイムの恐怖心が ようやく薄れてきました😀 完全になくなったわけではないのですが! 今日はちょっとチクチクしましたけど トイレ出てすぐに軟膏注入!手当完了です。 昨日から実家でのんびり。 というものの 姪っ子にせがまれれば ゴロゴロ寝ているわけにもいかず(^^;; 新幹線で座ってる時間が長かったせいもあるのか 少しムズムズしています。 一応、今日から激しい運動OK! とのことなのですが 今のお尻で走ったりする気にはならないし だいたいまだお尻に脱脂綿ついたままだから 走ったらズレてどこかに…

  • 手術後20日目朝…術後初めての遠出

    ただいま新幹線🚄の車中です。 今朝は、4時半に目が覚めちゃって。 まるで旅行が楽しみな子供👧 というより 早起きが得意になってきた中高年ですねw これから次の診察日まで数日間 実家で静養することにしました。 旦那には申し訳ないけど しばらく家事放棄で のんびりさせてもらいます。 母の手料理早く食べたいな〜〜(o^^o) ちょっと気分転換…だけど おしりの気は抜かないようにしてと! ちなみに、今朝のトイレタイムは 薬投入のおかげで 柔らかくて🙆‍♀️でした^_^ そろそろ、食物繊維も取り始めつつ 調子を見ていきます。 では、行ってきます! ⬆︎🍺がいいなー😂 アルコールは来週辺りから少しずつ解禁…

  • 手術後19日目朝…お尻を触れば痛くない?

    おはようございます。 梅雨に入りジメジメですねぇ。。 ところで。 以前、「チコちゃんに叱られる!」という番組で 痛いところに手を当てるのはなぜ? という問題があって。 回答は確か 手を当てると痛みより触感が優先されるから 痛みが和らぐ というような内容だった気がするのですが。 (間違ってたらごめんなさいw) 今日まさに納得の出来事が トイレで起きました。 下痢もだいぶ落ち着いて やっと術前のお腹に戻ってきたところ。 そもそも、少し便秘気味なので 今日は、朝食後にコーヒーを飲んで 排便を促して。 💩出そうだーというところで トイレへ向かいます。 と。 ちょっとこれ硬いかも?なんか大きそう? 勢い…

  • 手術後18日目昼…今のお尻の状況

    雨が大降りになる前に買い物から帰ってきました。 昨日いただいたお薬のおかげでだいぶ消化が促進されたようです。 昨夜、適当に作った雑炊を食べた後急に大好物のポテチが食べたくなり一袋一気に食べきって幸福感に満たされました( *´艸`) ずっと、消化にいいものしか食べてないからジャンキー欲が爆発したようです。 …その分心配した今朝の排便💩は少し柔らかで痛みも少なく済みました。ホッと一息です(*^^*) 今のお尻の状況としては・・・ 日常生活のお尻の痛みはほぼありません。先ほど、片足をあげて踏ん張ったら少し痛みましたが(笑)くしゃみや咳も大丈夫になりました^^ 排便時の痛みは便の状況によってあります。…

  • 手術後17日目朝…手術後6回目の診察

    今日、別の予定を考えていたのですが 昨日下痢💩になったことで やっぱりお薬を変えてもらおうかと。 ということで、予定変更で 急遽朝から通院です💨 ちなみに、昨日出きらなかった💩くんは 朝硬くなって出てきてしまい、 昨夜、今朝と鈍い痛みを引きづったままです😭 今回から、術後の優先権はありませんので 初診のみなさんと一緒に待つことになります。 木曜は比較的空いてそう?だけど どれだけ待つかな、、 と思ったら、まだ優先で呼んでくださいました🙏 おはようございまーす。 私「昨夜また下痢をしてしまって、、」 先生「薬は飲んでるよね?」 私「はい。ただ、2.3日前から どうも消化不良が起きてるようで 胃が…

  • 手術後16日目夜…お腹が…(><)

    せっかくいい感じで来ていたのに ここに来て ちょっと油断してしまいました、、、 どうも胃の動きが悪いのか お腹空かないのに 夕飯をむしゃむしゃっと勢いよく食べて しばらくしたら 急にお腹が痛くなりました…😭 うーん、生理が近いのも関係あるかしら。。 出血はあまりなかったみたいだけど、、 チクチクと痛んで 肛門を閉められない😓 というか、🐤が出ていそうな感じと 似た感覚がして恐ろしい。。 でも、触るのも躊躇い😅 しっかりしろ、私ww まだお腹はスッキリはしていない気はする… が、無理してトイレに居座るのも❌だから とりあえず、お風呂に逃げ込みます💨 なかなか上手くいかーん😭 以上、こころの叫びで…

  • 手術後16日目朝…スッキリ!

    昨夜、溜まりきったストレスを いつもより早く帰ってきた旦那に ウォーーーッと言ってスッキリ✨ 久しぶりによく眠れました^_^ (…今朝の旦那は少し調子悪そうでした🙏) 今朝は朝食後、しばらくして便意が。 術前の時のような 少し柔らか💩(形はないけど💧)が 痛みも少なく短時間で出ました!おっけー👌 きちんと睡眠が取れれば いつもの調子に戻りそうです! 今週から、少しずつ距離を伸ばして歩いています。 この2週間かなりの運動不足。 動かないから、お腹も空かないしね😅 では、朝のお散歩🚶‍♀️行ってきます! にほんブログ村

  • 出術後15日目昼…術式と技術の進歩

    ちょっと落ち着いたところで。 今更ですが・・・ 手術前の症状や術式についてを 記載していませんでしたので ここであらためて、 自身のひょこ🐤切除についてのまとめです。 [切除した🐤] 痔核大🐤 1 7時方向※ 排便時に脱出し指で無理に戻す 大きさは人差し指第一関節くらい? 痔核小🐤 1 3時方向※ 大の半分くらい ※仰向けで頭の方が12時ですね^^: ちなみに、痔核は3時7時11時にできやすいと 本に書いてありました 小さい方はジオン注だけかと思っていましたが どちらも、結紮切除半閉鎖術で行っていただきました。 その際、ジオン注射を併用することで、 従来より切除部分が減り、 出血のリスクを軽減…

  • 手術後15日目朝…回復傾向

    先日、過敏性腸症候群向けのお薬をいただいて 下痢も止まったなーと思いきや、、 またまた、入り口が硬くて痛いあとは 柔らか便。 長くなりそうなので、一旦トイレから退出し 第2波は下痢💩…😇 大きな出血はなくてよかったー。 硬い所はピリピリっと痛いしなんとかしたいな^^; でも、排便時以外の痛み。。。 日常生活での肛門close時の痛みは消え 座ることも、苦痛でなくなりました。 チクっとした痛みはあるものの 動作が難なく行えることが嬉しい!! これなら、週末実家に帰ることもできるかしら。。 (片道:新幹線2時間弱なのですが^^;) ストレス溜まりきってるから 実家で思いっきりわがまま言ったり 姪っ…

  • 手術後14日目昼…2週間が経ちました

    気がつけば術後から2週間。 こんなに毎日排便のことばかり書くとは 思っていませんでした笑 が、怯まず今日も記しますよw 今朝の💩、普通便だったのですが 先が固くなってしまって 軽い痛みと出血がありました。 (言うなれば切れ痔と似てる。。。 昨日、あまりにゴロゴロと腸が唸るので 少し水分を控えたのが、よくなかったかな、、 痛みといっても 奥がジーンジーンとするような深い痛みはなく 軽いチクチクした痛みですから 動くことに支障はありません。 この2週間、一応安静を前提にしていたので 洗濯や簡単な炊事は毎日していたものの 家で横になってる時間が長く いい加減ストレス溜まっていたのですが これからはや…

  • 手術後13日目朝…久しぶりの平穏

    おはようございます☀️ 今朝は、直行トイレではありませんでした。 少しゴロっとするも、まだ大丈夫。 朝ごはんを食べて、洗濯を干している途中に その時は来ました…(*_*) よし!気合いを入れてトイレに向かいます。 鈍い痛みと共にポトン、ポトンとゆっくり。 💩の柔らかさを確認すると 柔らかそうだけど、形がわかるものでした。 (軟便を無理やり固まらせてる感じに見えました笑) とりあえず、今日は下痢にならず出血もなくで。 嬉しくて個室で拍手しました笑笑 先生から処方してもらった薬が効いたようです! よかった〜〜(*´-`) しばらくは食物繊維少なめで 下痢対策を徹底します! 痛みも昨日より少なくなっ…

  • 手術後12日目朝…術後5回目の診察

    今日の通院は、車で送迎してもらいました^_^ なんて極楽なの〜🎵 通院する日の朝はなぜかやや柔らかめくらいの💩で しかもあまり出血はないんです。。。 が、この不安定な緩いお腹をなんとかしたい! と、朝一に診察へ。 昨日、多めな出血があったことを伝えると 「この時期はそれなりに出血ありますからね! その場限りの出血なら大丈夫ですよ。 来週には減っていきますからねー。」 ですよね。とりあえずホッとしました…(#^^#) あ、あともうひとつ、先生に相談したいことが・・・ 私「下痢になったり普通になったり 便が安定しなくて…精神的な。。 過敏性なものかと思うんですけどね、アハハ😅」 先生「うーん、下痢…

  • 手術後11日目朝…こんな血が出るの?

    術後はとにかく朝から排便タイムです。 なかなか、いつも通りが難しい(^_^;) 今朝も起きがけすぐに出そうです。 しかも。 便が降りてくるたびに痛い、、 と、便器に座ってすぐ排便。 切れた時のような痛みと出血です。 入り口が固かったのかな。。。 血を見たら慌ててしまって💦 ちょっと動揺。。 こんなにまだ血が出るものなのかな… 昨日先生に聞けばよかった😭 オナラのこととかどーでもよくてww とりあえずお尻を洗ってみたら そんなに血は出ないし。 その場かぎりだな!と思ったのも束の間。 しばらくして まだもや便意が、、、 今度はまた下痢便💩です↓↓ 2回目の出血。。また便器真っ赤だよ。 これは大丈夫…

  • 手術後10日目朝…術後4回目の診察

    今朝からいいお天気〜☀️ こんな日は、おでかけ…いや 「肛門科」日和です。笑 朝一の満員電車もこなして 日傘を差しつつ医者へ到着。 待合室はいつもより空いていました。 まだ、手術後の優先権は持ったままなので そこまでの待ち時間がなく。 到着して30分弱で呼ばれました。 先生おはようございます! と、お尻を見るなり 「いい感じで治ってきてますねー」 「あ、ただ、、」 え?ただなんですか?? 「お尻に汚れが溜まってきてますねー。 そろそろ、石鹸でゴシゴシ洗って下さいね!」 たしかに。 少し痒くなってきたところ… 怖くてまだウォッシュレットもしっかりできていないのです。。 帰ったら綺麗にします、はい…

  • 手術後9日目朝…出血が最大に。。

    今朝も朝から便意が来て 今日はいい感じの💩が出そう❗️ との予感はハズレ… 相変わらず柔らか…というよりほぼ下痢💩です😅(今夜は酸化マグネシウムやめw) 排便時、痛くないことをいいことに 勢いよく出しちゃって💦 立ち上がって便器を見ると 大量の柔らか💩と共に出血が。。 生理か??と思ったくらい 便器が真っ赤になりました😱😱 先生からの説明書に 「10日後:一時的に出血が増えることがある」 と、ありました。 糸が溶ける時だと説明を聞いたような。 想定内だったけれど 今までで1番の出血でした😅 すぐ止血したことを確認。 お尻を綺麗にして 注入軟膏を肛門に少し差し込むと 少し痛みが出たので、注入はや…

  • 手術後8日目昼…峠は越えたか??

    本日引きこもりデス。 晴れてると罪悪感というか、外出なきゃかなぁ。。 なんて思うけど、曇り→雨予想。 療養中だしちょうどいい感じです。 今は毎晩酸化マグネシウムを1錠飲んでいるせいか 朝一排便スタンバイ状態^^; 早々にドキドキの瞬間がやってきました。。 が、排便から肛門closeまで、、 痛くなーい(*'▽') 午後も、お昼を食べた直後に 便座に座っていたら、少し出そう。。となったので ちょっとイキんでみました。。 この時も、 痛くなーい(*'▽')(*'▽') おしりふきにも 少量の出血と 膿のようなものが付く程度で 座浴をしてスッキリです☆彡 排便時の痛みの峠は越えたのか? と、油断大敵…

  • 手術後7日目朝…術後3度目の診察

    昨夜のふて寝から 久しぶりにゆっくり眠れたおかげで スッキリとした朝を迎えました✨✨ しかも、痛みはどこへやら?無痛です。 もしかして、もう痛くない?? 半信半疑の恐怖のトイレタイム… 出だしは柔らかくて痛みはなし! おっけー👌 →肛門close→ジーンジーンズワンズワン… このジンジンした痛みが 相変わらず深いんですよね。。。 痛みは収まるものの、後々の動作まで響きます。。 AM7時、お尻をシャワーで洗ってすぐに 通院のため、出発しました💨💨 今回からは自力で通院です。 通院先は電車で片道1時間。結構な距離です😅 乗り換え2回発生するし それなりに歩きます。 階段はできるだけ避けて移動→無事…

  • 手術後6日目昼…ポタポタ💧

    便座に座るたびに ポタポタと赤黒い出血が、、、😭 ついでに、小指半分ほどの排便もありました😅 市販の痛み止めは効かないし 常にヒリヒリするから 動きたくないし。 何もする気が起きないので 本日はこれにてm(_ _)m

  • 手術後6日目朝…痛みは続くよ…

    昨日のトラブルから一夜明け。 情けないことにあまり眠れませんでした😅 起きてしまったことは仕方ないので。 明日の診察までは ゆっくり過ごしたいと思います。 今朝の排便は起きてすぐ来ました。 急ぎトイレへ向かい、脱脂綿から昨夜の出血が減ったのを確認し、便座に座るといきなり で、でたぁ。。あいたたたー💦💦 柔らか便ですが、痛みはそれなりです😅 どこまでが終わりかわからずに とりあえず肛門を閉めると、便リターン💧 からのー ジンジンジーン、ジンジンジーン 例えればこんな感じの(←鈴は鳴りませんw 昨日同様奥深いところから痛みが襲います。 じっとして、しばらくやり過ごしてから おしりふきをすると かな…

  • 手術後5日目夜②…トラブル発生(ToT)

    ごろ寝でテレビを見ていたら 急にお尻がツンと痛くなって。 気にせずお風呂に入るかと トイレでお尻に挟んだ脱脂綿を取ると なにやらまた結構な出血が、、、 アレ?なんでやー😭😭😭 と思いながらも シャワーで流して。 痛みが結構出ていたので 今日はお風呂はやめておきました。 で、ふと気がつきました。。。 脱脂綿が肛門に食い込んでしまったことを😱😱😱 そうなんです。 医者からの脱脂綿では足りなくて 自家製の脱脂綿を作ったんですが そのサイズが適当すぎて😅 しかも、2枚挟むところをケチって1枚にしたら どんどん奥へ食い込んでいったみたいです😢 シャワーから出ても、出血が、、 あぁ、なんてこと😱 ここまで…

  • 手術後5日目夜…焦らずに。

    術後に処方された薬は全て飲み切って お腹のゴロゴロは消えたようです。 明日からは、常用の市販ビオフェルミンと 食事で腸を整えていきます^_^ 朝の痛みを引きずってしまったので 結局買い物には行きませんでしたが 簡単ですが食事は作りました🍴 立ってればほとんど痛くないので 座ってテレビ見てるより楽!←今だけww この1週間、基本姿勢は立つかごろ寝です(^.^) 真ん中に穴の空いた円座クッションが 今ひとつしっくり来ないんですよね… 傷が開きそうで痛いし、、、 ん?座り方間違ってる??笑 正座が1番楽かなー。。 いつになったら普通に座れるのか、、、 完治までは、3ヶ月と言われてます。 先は長い!焦…

  • 手術後5日目朝…痛みが最大に(>_<)

    手術後、やっと5日目を迎えました☀️ 痛みはほとんどなくても 基本は横になって過ごすことが多かったので とても長く感じました。。 そろそろ、近所へ買い物に行ったり 少しずつ日常生活に戻していきたいと思っています! で。 今朝も、恐怖の排便の時間がやってきました😓 便意を催すたび、チクッ、チクッとします。。 こ、これは…結構痛いんじゃ… ドキドキしたまま、トイレへ。。 少しいきむと、すぐ💩が出てきました! あぁーよかった〜(´∀`*) と思ったのも束の間。 ゆっくりと出れば出るほど 傷口を通る時間が長いせいか 痛みが増してきます。。 ひぇ〜ひひぇ〜~ もう終わったかな?というところで 肛門を閉じ…

  • 手術後4日目夜…ゆる〜い理由?

    結局、午前2回、午後1回 本日のトイレタイムは計3回でしたが、 一日中ゴロゴロゴロゴロ… 腸が過度に活動しているので、よくガスが溜まり、、 ブッ💨とすると脱脂綿に便がついてくる現象が またまた復活しました! →→完全に下痢です😱 酸化マグネシウムは、昨日から飲んでいないのに 下痢が止まらない…なぜ?! 昨日犯人扱いした酸化マグネシウムくんよ… ごめんなさい🙇‍♀️ どうやら君だけではないようだ。。 となると、食事? 昨日から、おかゆとかうどんとか 胃腸に優しいものしか食べていません。。 (あ、冷凍ドリアも食べちゃったかな😅) 他に口に入れたのは お茶か水か、薬?? 毎食飲んでいるのは ・整腸剤…

  • 手術後4日目昼…ホッとひと息(´∀`*)

    クシャミをするたびに ツンっとした痛みが走ります。 昨日のダメージがまだ残っているようで。。 なので、今朝の排便もかなり憂鬱…だけど 溜めたらまた大変なことになっちゃうし。。 朝食後、少し便意がきたところで 早々にトイレへ向かいます。 すると、軟便状態のせいか 便座に腰を下ろした瞬間に… で、でたぁ\(^o^)/ どこまで出るかわからずw ひと通り出たらおしりふき。 キレが悪いことを確認したため 今日は思い切ってウォッシュレットに挑戦! ひ、ひやぁっ😱 直撃過ぎて思わずお尻を上げてしまいました😅 肛門を閉じると少し痛みが出たので 座浴でスッキリ✨✨ その後、購入した円座クッションに座って お茶…

  • 手術後3日目夕…排便コントロールについての考察

    何もしなければ痛くないのだけれど 動いたり咳をしたりすると 中心部がビリっと痛みます^^; 出血もまだ少しあり。。 お腹はようやくゴロゴロも収まりつつあります。。。 結局穏やかな術後は 早くも二日で終わりを告げました😱 ここでやっぱり重要なのは、排便💩ですね。 1日目に書いた 手術後1日目夜…酸化マグネシウムの調整に悩む で懸念していたことが起きてしまい残念↓ 実は手術を決めたのは、今年の3月でしたが (初診ですぐに手術を決めましたw) 4月下旬に何年かぶりにお尻が腫れてしまって ←飲み過ぎるとこうなります🙅‍♀️ 手術前に通院した時に 既に同じ酸化マグネシウム製剤を 処方してもらっていたので…

  • 手術後3日目朝…痛みと出血(>人<;)

    昨日から今日にかけて、お尻のムズムズ感と 軽い痛みで、あまり眠れず。。 お腹が緩いんだし、夜中でも怖がらず 出してしまえばよかったと今反省です😢 緩いのはわかっていても なかなか催さない便意… コーヒーに豆乳を入れて、便意を待っていると 軽くやってきたので、すぐにトイレへ💨 昨日同様、足を大きく開いて肛門を広げ… 出そうで出ない! なにやら固そう…(*_*) 我慢してしまったせいなのか 先が固くなってしまったようです… もうここまで来たら、出すしかない!! えぇ〜い、えぇ〜い、ああ゛えぇ〜ひぃ… イキむたびに、裂けるような痛みが走りますが 怯まずに続けます。 すると、堰を切ったように、 どどど…

  • 手術後2日目夕…診察

    朝のトイレがすっきりしなかったせいか 日中胃が苦しく気持ち悪くなる。。 我慢がよくない! と、気合いの本日2度目の排便で 多少スッキリ感は得られた。 が、しかし、、、 おしりふきだとイマイチ拭き取れない! 術後触れるのが怖くて😢 さらに。 ブッ💨とともに脱脂綿にいつも💩が… どうもお腹が緩くなっているよう… 昨日悩んだ酸化マグネシウムは 処方通りではなく、自分で判断するべし! 手術前は、夜1錠だけで充分柔らかかったんだから 今夜からはそうしよう。 拭き取りが甘いのと 脱脂綿にいつも💩がついてる状態が続いたせいか 痒くなってムズムズしたまま、術後2度目の診察へ。 先生に、排便の後綺麗にできないこ…

  • 手術後2日目朝…術後初の排便に挑戦!

    朝からお腹がゴロゴロ🌀 これは早速出そうな予感…も受け流し とりあえず朝ご飯を準備。 私は普段から朝食時のコーヒーが 排便の合図…いつも飲んだらトイレです。 このルーティンは守りたい! というか、朝ご飯後に痛み止めを飲んでから トイレに入りたい!! とにかく、ギリギリのところまで待とうと決めました。 朝食後薬を飲んだら、便意が何度かやってきます。 この波が短くなり、いよいよ💩が産まれそう! 急ぎトイレに向かって脱脂綿を取ると 既に茶色いものが…フライングしてました😅 もう出るなと確信して、大きく足を開き座ります。 お尻を持ち上げて肛門を広げ 「ふぅーふぅー」と息を吐いて力を抜きつつ 何度かイキ…

  • 手術後…1日目夜

    昨日同様、特に痛みはなく 基本はゴロゴロと過ごす平和な1日でした! 食事は、作り置いていたものや 冷凍食品をチンして、できるだけ簡単に済ませます。 ありがたいことに、実家の母から送られてきた おふくろの味もプラスで、ちょっとだけ豪華になりました!感謝🙏 排便はやっぱりまだでした。。 やろうとすれば出るだろうけど 無理は禁物なので明日ということで、、、 この手の手術やぢに悩む方々が 必ずと言っていいほど飲むであろう 酸化マグネシウム製剤。 便を柔らかくしてくれるありがたい存在☆ なのですが、このコントロールが難しい… 今回の手術後の処方は毎回2錠と書いてあるけど 私は毎回1錠、しかも今朝は飲んで…

  • 手術後1日目…朝 診察

    おはようございます。 昨夜は気がついたら眠っていて 痛みに起こされることもありませんでした! 今も動く時にチクっとした程度の痛みはあるものの 毎食後に処方されている痛み止めのおかげか 楽にしていれば、ほぼ痛みはない状態です。 とりあえず、朝一に診察に向かわねばならないので あずき食パンとミネストローネを急ぎ食べ 薬を飲んですぐ出発🚙💨 診察室に1番乗り!と思ったら、 既に何人かいましたが 手術後の人には優先権があるため 診察は1番でした。 先生「おはよー!どうー?痛みは?」 私「痛くないです!よく眠れました!」 先生「よかったねー!お尻もいい感じだよ〜」 まずまず順調なようです❗️ まだ💩して…

  • 手術後…0日目夜

    徐々にじんわりと痛みが出ていますが 眠れないほどではなさそう。 夕飯は、朝大量に作っておいたミネストローネと 冷凍しておいたご飯に納豆という どーでもいい組み合わせのご飯を とにかく薬を飲まなければと 立ったまま胃に流し込みw (リビングソファー、沈みすぎて座れず、、) ものの数分で食べ終わりました。。 後で、これがお腹に良くない!と反省です😰 で、ベットに横になるも なかなか睡魔は襲ってきませんね、、 昨日寝てないんだけどなー。 今度は明日のトイレを心配中…ビビりすぎww そうそう、ちょっと困ってたことが。。 軟膏をつけた脱脂綿とガーゼを うまくお尻に貼れない!のです。 さっき、変な体勢から…

  • 手術終わりました!

    無事手術が終わり 今自宅のベッドでごろ寝中です。 家から出発ー帰宅の3時間半。 かなりあっけなく終わった印象です。 あんなに緊張したのが恥ずかしい😅 今は麻酔が効いてまったく痛みはありません。 忘れないうちに手術の流れを。 【手術前】 術前に看護師さんから術後の薬や ガーゼの貼り方などの指導を受けます。 その後、肛門に麻酔シールを貼ってもらいます。←これが結構重要かも? 術後の通院の説明なども含め、丁寧に優しく教えてくれました。 〜10分後〜 【手術室】 着替えて、いざ手術台へ。 痛み止めの点滴が入ります。 うつ伏せになり、先生登場! 私「キンチョーして眠れませんでしたw」 先生「あはは!そっ…

  • 本日手術!その前に②

    手術20分前。 2時間前に抗生剤と座薬を打って 少し覚悟決まってきました。 家からは結構距離があるところなので 今日は旦那に車で送り迎えです。 (こちらの肛門科では、 日帰り手術は基本付き添いが必須と言われています) いざ、到着というところで いきなり雨が降る東京…涙雨かー☔️ ということで、そろそろ肛門科へ出向きます! いざ!

  • 本日手術!その前に①

    結局、、、なんやかやと考えてしまったせいで 3時間程しか眠れませんでした…💤 →ここ2週間毎日休みだったし休息十分です(^^;; あと1時間ほどで、術前の座薬を打ちますが 忘れるその前に、今までのひょこ🐤の症状を記録しておきます。 10代の後半に小さなひょこ🐤が出てきて 初めての病院の先生におしりを見られてから 今まで何人もの先生に診ていただきました…^^; その時々で腫れは引くし 出たら戻せば問題ないのですが、、 年々ひょこ🐤が育ってくるのは 実感できました。。 この繰り返しでまた大きくなっていくんだろうなと。 ここ何年かは、ひょこ🐤のせいか残便感が取れず トイレへ行ったばかりなのに、また行…

  • やっばり眠れない、、

    前夜、、いや、当日なのに 急に不安になってきた、、ヘタレか! 今回の手術は日帰りで 大きいひょこ🐤は 結紮切除術+ジオン注射 で 小さめのひょこ🐤は ジオン注射で対応だったような、、 計2ヶ所。(本当は3つらしいが、、) ジオン注射って大丈夫なのかな?? 今状態はいいのに、もっと酷くならない? ブログで後遺症の記事を見つけて 心配増幅……今更😱 専門医だし あんなに患者かかえてるし 大丈夫だよねぇ、、、ねぇ! あぁーもぅーねよねよ。 どうか問題なくよくなりますように…

  • プロローグ…長年の決別!

    初めましてでこんばんは! ご訪問ありがとうございますm(__)m ブログ初心者ですが、これからの治療の日々を記録して行く予定です。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 で、いきなりですが 10代後半で仲良くなったいぼ痔と生活して ほぼ30年…(ということは40もとっくに超えw) 明日、いよいよ決別することとなりました。 今の症状としては、レベル3度。 トイレで腰を曲げて、えいっと毎朝押し込んでます。。 日々の苦労はそれくらいで 普段まったく痛みはないのですが トイレに長めに座っていたり お酒を飲み過ぎたり←良くあるw すると、腫れたりひょっこり顔を出したままになります。。(=我が家ではひょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pandaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pandaxさん
ブログタイトル
明日、おしりの手術をします!
フォロー
明日、おしりの手術をします!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用