chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シャンプーに含まれる発がん性成分

    最近知りましたが、私たちが普段日常的に使用しているものには 発がん性の成分が含まれているものがあるようです。 アメリカでは警告表示の義務があるようですが、 日本では見たことがありません、、、 調べていると、シャンプー、歯磨き粉、食品など、様々なものに 発がん性の成分が含まれているらしい、ということを知りました。 もちろん、今すぐに使用をやめないといけないような レベルではありませんが、少し怖いと感じました。 全てを一気に変えていくことは難しいですが、 成分について少しずつ調べながら意識していこうと思っています。 ネットの中にはたくさんの情報があふれているので、 ただ「安全なシャンプー」と調べて…

  • のどの痛みの原因 臭い玉 注意!!!

    臭い玉ってありますよね。 場所の説明は難しいですけど、喉の手前の横にできるやつです! なぞの臭い塊が。笑 私は風邪をひいて喉が痛くなった時、 うがいをしたときににぽろっとでてくることがあります。 しばらくはなんだこれ?と思っても、 それが取れると喉の痛みがなくなるので 誰かに相談したりとかすることはありませんでした。 数年前に姉妹でその話になり、 それが臭い玉というものだということを知りました。 今までは臭い玉が潜んでいることに気づくことは ありませんでしたが、存在を知ってからは あ、いるかも。と分かるようになりました。 そして、存在に気付くと取り除きたくなりますよね。。。 ネットで調べると、…

  • 学校給食の補助のパートを始めて辞めるまで、1か月

    引っ越し後、ハローワークで仕事を探していました。 家事をしながらだと、やっぱりパートかなー?と、 とりあえずパートの仕事を探していました。 そこで見つけたのが、学校給食の補助のお仕事です。 学校だから夏休みも冬休みもあるし!という軽い気持ちで面接へ。 即採用され、働くことになったのですが、 仕事内容が思ってたのと全然違ったー! まずすべての野菜を洗う作業から、、、 って量がはんぱない!!! まあそりゃそうだよな~ ずっと同じ体勢で、ひたすら洗う。皮をむく。の作業。 この時点ですでに腰にくる、、、 洗い終わったら次は切る。 これも永遠と。 でも、すべての作業の中で一番楽しいと思える作業だったなー…

  • 冷房の効いたオフィスにちょうど良いアイテム!!

    最近は気温も上がり、職場のでは冷房もガンガンです。 朝出勤してすぐはいいのですが、 事務仕事をしていると動かないのでどんどん寒く感じてきます。 職場にカーディガンなどを持参している方も 多いと思いますが、最近無印良品で入手したカーディガンが すごく着心地がよかったので、ここで紹介したいと思います。 「UVカット強撚ショートカーディガン」です! 今まではユニクロやGUでカーディガンを買うことが多かったのですが、 袖が細く、着脱がしにくいと感じていました。 今回購入した無印良品の「UVカット強撚ショートカーディガン」は 袖と丈が少し短く、袖は太めで前ボタンがないデザインです。 袖が太いので、長袖シ…

  • 結婚してから仕事の選択肢

    結婚して引っ越すため、仕事を辞めることになったのですが、 やっぱり専業主婦とかパートとかって憧れでしたね!笑 仕事している期間は、早く辞めたいなーとか 専業主婦してごろごろしながら過ごしたいなーとか めちゃくちゃ思ってました。笑 しかし、理想と現実は全然違うものだったのです。。。 引っ越ししてすぐは、役所やハローワークでの手続きが ちょこちょこあったのですが、 家に一人でいるってなかなか寂しい。。。 家具や生活費をそろえるにしても一人だと大変だし、 家で何をしていたらいいのか全くわかりませんでした。 これなら外で一日働いて給料もらう方が断然私にはあってる! と気づかされました。。。笑 引っ越し…

  • FPの本届きました!

    先週ですが、ネットで注文していたFP3級の本が届きました。 タイトルは、 「みんなが欲しかった!FPの教科書3級」2019-2020年版です。 まだ前半を少ししか読めていませんが、とても面白いです! 自分のライフプランに当てはめて考えてみると とても面白かったです。 将来何に対していくらお金がかかるのか、 そのために今しておく事や今出来る事など、 ぼんやりとですが、分かってきます。 また、将来のお金を貯める方法も、こんなにたくさんあるんだ! と勉強になりました。 年金に関しては、自分たちがもらう側になる頃には いったいどれだけ受給できるんだろう、と怖くなりますよね。 金利やシステムもどんどん変…

  • 苔テラリウム手に入れました!

    苔テラリウム、作る予定で本を購入したのですが、 昨日鎌倉の店舗で購入してきました。 まずは見本を、と思い材料集めの前に 購入することにしました! お店には様々な大きさのテラリウムのがたくさんありました。 本で見たものより、実物は小さく感じましたが とても可愛らしかったです。 育てやすい、クローズドタイプ(蓋付き)の 一番小さいサイズのものを選びました。 中には黒い石と3種類の苔が入っているので 小さいながらも見ごたえのある作品でした。 隅っこに、もっともっと小さい苔が生えててそれも可愛い!!

  • あるアイテムが無意識のうちに肩こりに効いてたことに今更気づいた話

    私は昔から肩こりがひどく、本を読んだりして同じ姿勢でいると すぐにかちこちになってしまいます。 肩がこると座っとくのもしんどかったり、 酷いと頭痛につながったりとほんとにしんどいですよね。 以前、職場の人にローラー付きのアロマオイルを プレゼントしていただきました。 とてもいい匂いで、見た目もシンプルでおしゃれです。 手首や首に塗るといいといったことが書かれていました。 ちなみに「ニュージーランド産」でこれまたおしゃれ。笑 匂いは何種類かあるようですが、私がいただいたものは「ジェットラグ」です。 これはローズマリーとゼラニウムのエッセンシャルオイルを 含んでいるようで、さわやかな匂いがとてもす…

  • コンビニランチ

    気温が高くなってくると、麺ばかり食べてしまいます。汗 コンビニでランチを買うときには、 ついつい冷麺かパリパリサラダを買ってしまいます。 この間パリパリサラダを買うときに、これだけで足りるかな?? と思って即席みそ汁を買い足したりしてみましたが、 パリパリサラダだけで結構満足できちゃいます。 食べるのに意外と時間がかかるっていうのも原因かも。笑 とにかくこのパリパリ麺がすごく好きなんです。 ドレッシングにも合うし、ザクザクした食感もとてもいい! 暑い季節でもペロリと食べられます。 ローソンとセブンイレブンでは、個人的にローソンの方が好みだったかな♪ ローソンの「食物繊維入り!パリパリ麺のサラダ…

  • オーブン陶土

    苔テラリウムの本で知ったんですが、 オーブンで焼く陶土なるものが存在するんですね! 自宅のオーブンで簡単に焼けるみたいです。 焼いた後に色付けも出来るので うまくいけばとても可愛らしいフィギュアができそう! 調べてみると、お皿や箸置き、 アクセサリーなど色んなものが作られていました! なんだか学生時代の工作みたいで すごくたのしそう! 小さい型をオーブンで焼いた様子は クッキーを焼いているようで、これまた可愛い! 苔テラリウムの中に、自作のモアイ像🗿 なんて作ってみようかな♪ 昨日苔テラリウムの本を購入後初めて じっくり読んでみたんですけど、 なかなか興味深かったです! 苔の種類や性質、育てや…

  • 苔テラリウム

    部屋にグリーンがあるっていいですよね。 今は小さなワイヤープランツがあるだけなんですが、 植物の勉強をして、もっとたくさんグリーンを増やしていきたいです。 今興味があるのがテラリウムです。 テラリウムとは、ガラス容器等の中で植物を栽培することです。 コケやその他の植物を入れて小さな森のようにしたり、 ジオラマを入れて独自の世界観を作ることもできるので すごく面白そう!!! とりあえず初心者なので、本屋へいきました。 苔を使用しているものは苔テラリウムと呼ばれ、 本の種類も意外と?豊富でした。 びっくりしたのが、本の発行年月日が 今年に入ってからのものがほとんどで、 今キテるのか!?なんて思った…

  • ドライブ梅

    ドライブ梅 ご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 基本梅干し大好き人間なんですけど 一番好きな梅干しのお菓子はドライブ梅です! でも今はもう製造されていないんですよね泣 大きなカリカリ梅の「梅しば」はとても有名ですよね。 (このカリカリ梅もすごくおいしい!!) それを作っているのが村岡食品さんなんですが、 ドライブ梅の製造もされていました。 でも2018年5月末で販売が終了されてしまいました泣 代替品として、「ムラオカの すっぱい ほし梅」 がHPに紹介されていますが、やっぱりあのドライブ梅が懐かしい、、、 カピカピに乾燥して、表面が白っぽく、食べるときもすごく固くて じわじわと梅の味が感じら…

  • 汁なし担々麺

    最近よく見かけるんですよね! 広島で有名だったとは全く知らなかった。 麺好きで中華料理も好きな私は担々麵も大好きです。 ファミレスとかでもついつい注文してしまうんですよね~ そういえば先日ガストでも汁なし担々麵を提供していたので 注文してみましたが、すごく美味しかったです!! 本日ファミマへ行ったんですが、アサヒグループ食品の 水で戻る麺を使用した「汁なし麺0(ゼロ)麻辣担々麺」が発売されていました! 糖質ゼロ! ダイエットにももってこいではないか! しかもお湯ではなく水って新しい!! ついつい気になって買ってみました。 麺は寒天とこんにゃくでつくられているようで、 お湯だと溶けてしまうみたい…

  • 初めてのFP ファイナンシャルプランナー

    最近ファイナンシャルプランナーに興味をもち、 先日アマゾンで最新の本を予約しました。 発売が5月26日だったので、まだ手元にとどいていませんが、 人気があるシリーズのようなので期待してます。 全く知識がないので0からのスタートです。 とりあえず本を一通り読んでみて、勉強できそうだと思ったら 試験を目指してみようかな、と考えています。 3級でも難しいのかな? 趣味で勉強している人も多い資格みたいですね。 やっぱりお金のことは少しでも知識があるほうが安心なので 私も自分のためになればいいな、と思っています。

  • 関東 雨 大きい傘はNG?

    昨日からラジオで、今日は「バケツをひっくり返したような雨」 とか「傘を持っていても役に立たない雨と風」とか言われてましたね。 いったいどれだけ激しいんだろうと思い、朝起きてみると ちょっと強い雨かな?って感じでしたね。 まあ大丈夫だろうと大きめの傘をもって出勤。 歩いていると、所々でぶわぁ!!っと風が、、、 一瞬でこうもり傘に。泣 傘の骨もバキバキ。泣 ラジオの通りではないか。泣 大きめの傘が間違いだったかな? 会社につくまでに傘としての機能をしない状態でした。 朝から疲れましたが、 今日中には雨雲はなくなりそうなので、お仕事頑張りましょう! これからどんどん雨が強くなるようですが、誰も怪我な…

  • Mr.Children Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY" 東京ドーム公演

    昨日行ってまいりました! 広島のスタジアムへは数年前に何度か観に行きました。 広島のエディオンスタジアムは駅からも離れているため 電車+バスでも、車でも行ったことがあります。 ただ、渋滞がすごいのと駐車場も会場から遠いため 会場への到着時間が全く読めない、、汗 帰りも渋滞で遅くなるなど、なかなかハードなイメージだったんですが、 さすが東京! 早めに行っても時間つぶす場所もたくさんあるし 交通機関も混まないし、少しは混雑するだろうと 覚悟していたので拍子抜けしてしまいました! さすがに5万人が会場から出る際には混雑してましたが、 外に出るとあっという間に人混みが消えました! さすが東京!(2回目…

  • 紅葉の盆栽栽培キット~成功への道~

    先日この紅葉の盆栽栽培セットを購入しました。 見た目も”和”な感じが可愛らしく、手に入れて早速説明書を読んでみると、、、 なんと冷蔵庫に1か月ほど種を入れて冬を感じさせるところからのスタートでした。 すぐ植えたかったのに、お預け状態、、 やっと先月植えてみたんですが、なかなか芽がでてこない泣 説明書に、紅葉の種は他の種類の種よりも浅く植えるように書かれていたので 気を付けたつもりだったんですが、初めて水をあげるときに 土が多くかぶさってしまったのかな、、 説明書の通り、芽が出るまではラップをかけて土が乾かないように気を付けています。 霧吹きで表面を濡らしたりもしてるのですが、なかなか芽が生えて…

  • 1年で2キロ、、

    上京してきてから1年がたつけど、、、 2キロも太ってしまった!! することが無いと食べてしまうのは私だけなのか? 定時上がりの為、帰宅時間が早いのが原因。 夫が帰ってくるまでにお腹すいてしまう、、 スマホアプリで腹筋鍛えてるけど、手っ取り早いのは食事制限、、 ってのは分かってるけど、食事制限って全然続かない~ ストレスで余計にカロリーを求めてしまう笑 1週間前には、1か月で2キロ痩せる!って決意してたのに すでに、まあいいか。って気持ちが、、! 夢中になれる趣味とかみつけるといいんだろうけど。 もし専業主婦とかなったら、激太り間違いない。 恐ろしい。 この公共の場で宣言してたらやる気持続するの…

  • 防災グッズ

    大きな自然災害が毎年のように起こってるけど 防災グッズをそろえている人ってどのくらいいるんだろ? 私は今まで大きな災害に見舞われたことはありません。 大地震がきたらどうしよう、と想像したりはするものの 防災グッズをそろえてもいませんでした。 先日実家へ帰省した時、母親に「もし何かあっても遠くに住んでいると 助けることができないから防災グッズを用意しておきなさい。」 と言われ、何かの冊子に書かれていた防災リストを参考に、ようやく揃えました。 ネットやスーパーで探し、あれもこれもと揃えていると 狭いアパートには邪魔になるほどの荷物になってしまいました。 でもこれで少しは安心できるかな。 中でも使え…

  • 視える人、視えない人

    この世に、視える人ってどのくらいの割合でいるんだろう??? 私は数年前に視える人(Sさん)と出会いました。 それまでは視えるということに対して信じることも疑うこともありませんでした。 でもSさんに出会ってから色んな話を聞き、 この世の中には視える人が意外とたくさんいることを知りました。 よく小さな子供は誰もいないところを見てニコニコ笑ったり、 大人には見えないものが見えているという話を聞きます。 大人になるとだんだん見えなくなるらしいのですが、 そのまま見えている人もたくさんいるのだとか。 いわゆる霊感ですね。 視える人の中にもそれぞれレベルがあるようで、 存在を感じる人、視えるだけの人、視え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめちゃんさん
ブログタイトル
結婚して上京してきた友達いない日常のブログ
フォロー
結婚して上京してきた友達いない日常のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用