chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くますの健康への旅路 https://www.qumasu.jp/

漫画・絵日記ブログ。関節リウマチ、食事療法、自然療法、アーユルヴェーダ体験記、東洋医学、生活、ストレス、レシピ、哲学などについて綴ります。夫のうさろふの胃腸・薄毛の改善レポートも!

くます
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • ヨガとの出会い

    前回の記事はこちら www.qumasu.jp この章の最初の記事はこちら www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 思い切ってヨガ教室に通うことにしたくます。 そこでやはりヨガは単なるエクササイズではないことを知ります。 ポーズをうまくとろうと思わなくてよい。 今の自分に合ったレベルでポーズを取る。 痛みを感じるまでやるのは逆効果。 「ヨガポーズをとること」ではなく、「自分自身を見つめること」が目的。 くますが小学校の時、怒鳴られて、怯えながら、怪我をしながら、胃を壊しながら、隠れて泣きながらやっていたスポーツとは根本から全く違いました。 このスポーツ(?)はす…

  • ダークマスへの疑念

    ついにダークマスに疑念を抱き始めたくます。ヨガのことを知る・・・

  • 人生が行き詰まる理由

    人生が行き詰まる理由に気づき始めるくます。ダークマスは敵か味方か!?

  • 旧友との再会

    前回の記事はこちら www.qumasu.jp この章の最初の記事はこちら www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 体の危機を感じる こんなにむちゃくちゃな生活をしても別に新しい病気にもならないくますは頑丈だな~と呑気に思っていたのですが、ある時、健康診断の尿検査でひっかかりました。 精密検査の結果、異状なしだったのですが、その時やっと、このままでは大きな病気になるかもしれない。生活を見直さなければ。と思うようになりました。 少しマシな食事をするために自炊をしたりお弁当を作ったりしてみましたが、精神や体調が改善することはほとんどありませんでした。 旧友…

  • 人生につまずいたくます3

    前回の記事はこちら www.qumasu.jp この章の最初の記事はこちら www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当の限界は、社会人になってから訪れた 病気になっても懲りずに、くますは、社会人になってもダークマスを頼っていました。 しかも、その頃にはすでに、ダークマスはこれ以上ないくらい過激さを増していました。 自分を奮い立たせるため、頭の中ではいつも、ダークマスが暴言を吐いていました。 他人にはそんな暴言吐いたこともないし、思い浮かんだことすらないのに、自分自身には、人が聞いたらドン引きするような酷い言葉を山ほど浴びせていたのです。 (この…

  • 人生につまづいたくます2

    前回の記事はこちら↓ www.qumasu.jp 欠点つぶし必勝法の限界・・・ 中学生くらいまではこのやり方でなんとかかんとかうまくいきました。 しかし、年を重ねるにつれて、やらねばならぬことのバリエーションが広がるとともに、難易度もどんどん上がっていき、すべてをこなすことなんてできなくなりました。 小学校で算数・体育・図工でオール5を取れる人はたくさんいても、大人になってから世界的数学者 兼 オリンピック出場の陸上選手 兼 歴史的画家になれる人なんてそうはいないのです。(レオナルド・ダヴィンチ?) 人には得意不得意・向き不向きがあるので、不得意なことをいくら頑張っても、最終的にはそれが得意な…

  • 人生につまづいたくます1

    今回から、病気を治すために行ったアーユルヴェーダ体験記を書いていこうと思います。もう何年か前の話ですが、やっとスイッチが入りました!笑 大切な思い出なので、ここに記します。少しでもどなたかのお役に立てればうれしいです。 まずは、インドへアーユルヴェーダの旅に行くことになった経緯から。 人生につまづいたくます くますは人生に参っていました。 私生活もボロボロで、部屋の中もぐちゃぐちゃ。 食べ物もコンビニ弁当や適当なものばかり。 それだけでも相当参ってしまっていましたが、くますにはさらに体力や精神力を削る存在がありました。 それはほかならぬ頭の中の「自分」だったのです。 くますの変な癖 昔からくま…

  • 日常漫画:モルカーが欲しい②

    (こちらは続き漫画です。①はこちら↓) www.qumasu.jp ※7月下旬くらいのお話です。 ↓ここから②↓ ③へつづく 他の日常漫画はこちら www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:モルカーが欲しい①

    ※7月下旬くらいのお話です。 ②はこちら↓ www.qumasu.jp (※マスク省略してます) 他の日常漫画はこちら www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:くますのおしゃれごころ

    乱れやない、おしゃれのやつや 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • リウマチと妊活⑦~これは・・・妊娠!?~

    前回のお話はこちら↓↓↓ www.qumasu.jp メトトレキサートを中止し、代わりにシムジアで投薬治療を始めたくます。病院が遠かったり、自己注射が怖かったりしましたが、薬の効きもまずまずで、無事治療を続けていました。 そんな頃のお話。 一番に思い至ったのが平清盛。熱を測ってみても微熱しかなかったので、違う な・・・? 風邪の症状もなく、ただただ暑いだけ。(このころはコロナなども発生していませんでした) しばらくの間原因が分からず勝手にあつち病と呼んでいましたが、やっと思いつきました。 これは妊娠したのでは・・・? ググってみると、妊娠初期の兆候として微熱やほてりが挙げられていました。 妊娠…

  • リウマチと妊活⑥~生物学的製剤シムジアの効果~

    前回の記事はこちら↓↓ www.qumasu.jp 妊活のため、メトトレキサート6mg/週を中止し通院での注射や自己注射でシムジアでの治療を行っていたくます。シムジアの効果についてレポートします。 メトトレキサートを飲んでいた時 感じた副作用 服用当日・翌日の吐き気や倦怠感。 数値的効果 CRP、MMP-3ともに正常値 体感的効果 毎日どこかが痛い。痛みの種類は力をかけたりある方向に混げると激痛が走るもの。何もしていないときはさほど痛くない。 痛みが起こりやすかった箇所は、手首、背中(肩甲骨のあたり)、首のうしろ、足の指、手の親指、顎、鎖骨など 痛みの度合いを数値に表したとき、10点満点中3~…

  • 日常漫画:ある日のハイライト

    トラブルは重なるもので。 育児においては、一瞬のトラブルでたくさんの労働がうまれます。(掃除洗濯お着換え・・・) ああ、あんなところにマグを置き忘れなければ今頃ごろごろできたのに・・・とその度に後悔しながら雑巾がけをするくますでした・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:百読は一体験に如かず

    育児って実際やってみないとわからないことが盛り沢山!うさろふも周りの人などから聞いてはいたものの、実際には予想外のことだらけだったようです。 くますも出産前に育児書を読んで勉強しているつもりになっていましたが、現実は全然違いました! ぽぽちゃんは特にねぐずりがひどく、三時間喉が潰れそうなくらい大声で泣き続けて寝ないこともザラでした。どの本にもネットにもここまでひどいのは載ってないし、いろんなネントレ本を読んで全部試しましたが、これだ!!というものに出会うということもなく・・・最後は時間が解決してくれるのを待ったような形になりました。またその時のことも書きたいなあ。 毎日時間に追われたり悩んだり…

  • 日常漫画:ここ家ちゃうで

    我に返ると、そこは家じゃなかった。 ついその時に流れていた曲を利用して、家と同じようにあやしに夢中になってしまいます。しかもそんな時に限ってあんまり娘が笑っていないという・・・ さらに後でよく考えたら、ポン!はカメラを止めるなのやつやんか・・・とまた恥ずかしさがこみ上げる今日この頃。 らくらくきゅーぶの歌は歌声がかわいいので売り場でいつも和みます笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^…

  • リウマチと妊活⑤~自己注射・シムジアオートクリックス体験レポ漫画~

    (この記事は前回の記事↓↓↓の続きです) www.qumasu.jp シムジアの自己注射にトライしてみたお話 シムジアを打ち始めて特に副作用も感じず、数値が安定していた頃、主治医にシムジアには自己注射があることを教えてもらいました。 薬剤は要冷蔵なので、自宅に着いたら接種の日が来るまで冷蔵庫にいれておきました。次回は電車を乗り継いで長い時間をかけて病院に行かなくてもいいんだ!と少し気が楽になったのを覚えています。ところが・・・ 今打とう、もう打とう、と何度も思い直すのですが、なかなか思い切りがつかない。説明書を読んでは閉じ、読んでは閉じ、最後には覚えてしまいました。結局夜寝るまで決心がつかず、…

  • 日常漫画:顔の使いどころ~うさろふの場合~

    (くますの場合のお話はこちら↓↓↓) www.qumasu.jp くますはインテリアや洋服、うさろふはゲームや本に興味があるため、 守備範囲が全然違います笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:顔の使いどころ~くますの場合~

    最近インテリアにはまっているくますであった・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:タスクフットワーク

    皆様はどっちのタイプですか? くますはお家大好きひきこもりでとにかく省エネを目指そうとする(その実→めんどくさがり)ので、一度にまとめてやったほうが効率的やん!と思うのですが、 うさろふは、こまごまやった方が楽だし忘れることもない。重い荷物を持たなくてもいいし、ちょっとした運動にもなってスッキリするし!という考えです。 (でも確かに溜めすぎて毎回指がちぎれそうになって忘れ物をするのはどうにかせんといけない・・・笑) しかし、タスクではなくて大好きなショッピングのための足労は、いつでも何度でもいくらでもかけてしまう。それがくますという都合のいい生き物です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • リウマチと妊活④~生物学的製剤、シムジア体験レポ~

    (この記事は前回の記事↓↓↓の続きです。) www.qumasu.jp (リウマチと妊活シリーズの最初の記事はこちら↓↓↓) 今回は、シムジア投与の体験談です。 シムジアを打ってみた!感想は・・・ シムジアが効かなければエンブレルを試してみる予定でしたが、幸いうまく効いてくれて、MTXを断薬した後も数値を維持することができました。 副作用は? くますはMTXを飲むと毎回当日と次の日、吐き気や倦怠感にみまわれていました。6mgから8mgに増量した時には、気持ちが悪くて一日横になっていたこともあります。それもあり、6mgのままで何とかやっていました。一方、シムジアではそのような副作用は感じられませ…

  • 日常漫画:くますの楽しみ

    ブレイキングバッド、最高に面白かったです。 海外ドラマって、キラキラしたお姉さんたちが見る恋愛ドラマで自分には無縁だと思いこんでいたのですが、いろんなジャンルがあるのですね・・・!(当たり前)。試しに見たらハマってしまいました。ほんと、良かった~! くますは一人暮らし時代からなぜかひとりごととともに生きています。 家に着いたらしゃべる。「はあ~つかれた!」 とりあえずしゃべる。「今日は急な仕事がはいったからもう!」 料理してしゃべる。「しまった!塩は最後やったな、まあいいわ一緒やろ」 テレビ見てしゃべる。「なんでやねん!笑笑」 よおしゃべる。「さ、お風呂でもわかそか」 うさろふに指摘されて気づ…

  • リウマチと妊活③~妊活前と移行期の投薬内容~

    (この記事は前回の記事↓↓↓の続きです) www.qumasu.jp 今回は、くますの具体的な投薬内容についてです。 妊活前の投薬内容 妊活を始める前は、 ・MTX6mg(メトレート3錠)を週に一回 ・痛みや腫れがひどい時に適宜プレドニンやロキソニン というものでした。 投薬以外に食事や生活習慣など、良いと聞いたものを片っ端から試していたおかげか、この内容でひとまず炎症は収まっている状態でした。(CRP0.1以下) でも・・・ 炎症が起こっていなくても痛む。体内はどのような仕組みになっているのでしょうか。不思議です。くますはあまり薬を飲みたくなかったので、ぎりぎりまで我慢して(これがいいのかは…

  • リウマチと妊活②~主治医に聞いた妊活の進め方~

    (この記事は、前回の記事↓↓↓の続きです) www.qumasu.jp 妊娠・出産が多い年代に発症しやすい関節リウマチ 関節リウマチの発症年代は、30代~40代にピークを迎えます。男女比は男性:女性=1:4で女性に多く見られる病気です。20代で発症される方もいらっしゃいます。 現代の女性の平均初婚年齢は29.4歳(2016年度)で、平均初産年齢は30.7歳。どちらもまだまだ上昇傾向にあります。この年代はまさに、関節リウマチの発症が多い年代と重なるわけです。 結婚・妊娠・出産・転職や退職。女性の20~40代は、ライフイベントが多発する時期なのです。そこに、関節リウマチが加わってくる可能性がある。…

  • 日常漫画:ゴミを捨てることに命かけてるタイプの人

    にわかには受け入れ難いうさろふなのであった・・・ (一日中上の空でした笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • リウマチと妊活①~リウマチでも妊娠・出産はできる!~

    まず、何よりも先に伝えておきたいことがあります。それは、 関節リウマチでも、妊娠・出産はできる! ということ。 関節リウマチは男性よりも女性に多く、また妊娠を望む年代に発症することが多いので、心配しておられている方もたくさんいると思います。 でも、くますの主治医のお話では、きちんと病気の活動性を抑えられていれば、関節リウマチでも問題なく妊娠出産ができる!ということでした。 実際、主治医のものとでも無事妊娠出産をされた方がたくさんいましたし、くますもそのうちの一人として大きく健康な女の子、ぽぽちゃんを出産することができました。ですので、不安に思われている方はご安心ください。 ただ、妊活を安全に円…

  • 日常漫画:やさしみのかたまり

    「うさろふはやさしみのかたまり」説が濃厚。 現場からは以上です。 ・・・・・ ・・・・・ そしてくますは練り切りが大好きです!あのお菓子を考えた人の舌の繊細さと美的センス・・・天才や・・・ 幼稚園の頃、茶道の時間に出てくるメルヘンなお菓子。この世にこんな夢に出てくるように綺麗なお菓子があるなんて!と幼心にときめいたものです。 おいしいよね~! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) に…

  • くます、母になる

    こんにちは、くますです。 実はこの度・・・ くますは母になりました! うさろふも父に! そして、この世に爆誕した女の子がこちら。 ぽぽちゃんです。 漫画にも出てくると思うのでよろしくね。 これを機に出産や育児のことなども書いていけたらと思います。 これからは家族三人。初めてのことだらけですが、 みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。 よろしくね! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 日常漫画:てごわい食べもの

    水餃子は摩擦度ゼロだ、気を付けろ! (しかも結構な重さ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (他の日常漫画はこちら↓↓↓) www.kumasu.net

  • 日常漫画:魔の紙ものゴミ

    おかげで我が家は今日も綺麗です笑 (書類の判別って世界一難しくないですか!?) ・・・・・ 一人暮らしの時は、それはもう年代物の書類がたくさん貯蔵されていました・・・ 後で「アレ必要なやつやったのに!どうするの‼︎」ってなるのが怖いのです。モノはまた買えばいいけど書類はまたもらうの大変そうだし・・ しかしその分、たまに「あの書類が必要になった!どこに置いたっけ!?」となっても、 と、ここぞとばかりに自信満々のくます。 でもそんなことは数年に1度あるかないか。明らかにリターンが少ないのに、捨てられないのです・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の日常漫画はこちら↓ www.…

  • 日常漫画:家事トラップ②鼻と洗い物

    あらゆる家事に張り巡らされた罠。 それをくますは家事トラップと呼んでいます。 普段は全然かゆくならないのに、なぜか洗い物の時に限って尋常じゃない鼻のかゆみが襲ってくる謎。 みなさんはどうですか?(ちなみにくますもなります笑) ★他の家事トラップ記事はこちら↓ www.qumasu.jp ★他の日常漫画はこちら↓ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • 個人の体質に合わせたオーダーメイド治療、アーユルヴェーダ!

    前回の記事の続きです。 (前回の記事はこちら)・・・・・・・・・・・ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、簡単にアーユルヴェーダという医学の中身の概要について書いていこうと思います。 キーワードは「体質」と「消化力」!ひとりひとり違う治療方法 アーユルヴェーダでは、個人が生まれ持った「体質」に沿った治療をしていくため、最初に必ず体質診断を行います。体質は、受精の瞬間から一生変わらない、その人だけのものとされています。 体質は「ヴァータ(風と空間の要素)」「ピッタ(火と少しの水の要素)」「カパ(水と土の要素)」という三要素(ドーシャといいます)の…

  • 日常漫画:うさろふの苦悩

    ちなみに、価格は2社目の方が断然安かったです。1社目の営業さんは、他にどんな業者に見積もりを取るのかを尋ねていたので、他社の価格を大体予想して相見積もりされると勝てないと考え、ここで決めてくれと詰めてきたのだと思われます。相見積もりは大事ですね。 うさろふは、断るのが苦手な性格を見抜かれて、昔からいろんな人に絡まれる性質があるそうです笑。くますは普段はへらへらしていますが性根がすけて見えるのか、セールスやマルチの勧誘などにはほとんど声をかけられません笑 第六感でしょうか?不思議です笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いしま…

  • 【漫画】渋柿を甘い柿にする方法(甘柿・干し柿の作り方)

    今日は我が家の毎年恒例行事「うさろふの柿仕込み」のお話です。 干し柿は、干して一週間くらいして外側が乾いたらよくもんでおくと柔らかく仕上がります。ぜひお試しください^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

  • アーユルヴェーダってなに?

    こんにちは、くますです。 今日から、アーユルヴェーダやヨガ、インドでの体験などについて少しずつ書いていこうと思います。長くなるかと思いますがゆったりお付合いいただければ幸いです。 くますがアーユルヴェーダと出会ったきっかけ くますはもともとヨガが大好きで、商品開発の仕事を続けながらヨガの学校に通い、ヨガインストラクターの資格をとってしまったほどでした。そこでの勉強の中で出会ったのがアーユルヴェーダ。 ちょうどその頃リウマチが発覚し、残念ながら痛みでヨガが満足にできないことが多くなってしまいました。リウマチ専門医の治療を受けるものの、西洋医学だけでは完治を目指せないと知り、アーユルヴェーダをもっ…

  • 【体験レポ】我が家にリングフィットアドベンチャーがやってきた!【感想】

    本日はゲーム大好きうさろふの、ゲームレポコーナーです。普段からゲームが大好きで、会社から帰ってきたら毎晩テレビゲームをしているうさろふ。 そんなある日のこと。 ついに我が家にもリングフィットアドベンチャーがやってきました! 家にいながら本格的なエクササイズができ、健康やダイエットを目指せる、今話題のゲームです。 スポーツゲームには「コントローラーを振ったりしてゲーム内でテニスやゴルフを疑似体験できるもの」といったイメージがありますが、このゲームは「より本格的に体を動かして、カロリー消費や筋トレで運動不足解消や健康を目指す」というのをコンセプトにしていることがうかがえます。スポーツの疑似体験では…

  • 副腎疲労が治ったよ!低いコルチゾール値は自分で治せる!

    速報ですが、副腎疲労が治りました!(やった~!!) 今回の記事では、その経緯や体験談についてまとめたいと思います。 事の発端 夏に受けた甲状腺機能低下症の定期健診で低血糖を指摘され、血糖値を上げるホルモンである“コルチゾール”がちゃんと出ているかの検査を受けたくます。 結果はなんと、「分泌されているコルチゾールが少ない!」というもの。 コルチゾールが分泌されない病気は、アジソン病という難病。その病気であるかどうかの検査をするため、入院を勧められるも、体に負担がかかる検査だということを知らされ、少し待ってもらうことに。 病院の待ち時間、アジソン病以外に低血糖・コルチゾールの分泌が少ない原因はない…

  • 日常漫画:くます家コーラス部

    我が家で突如始まるデュエット。 いろんなレパートリーがあります。 (頭に残って離れない曲を採用しています笑) これはイオンのお魚売り場で流れているさかなクンの曲で、この歌です♪ (↓0:47から流れます) www.youtube.com さかなクンって大好きなことにまっすぐで、すてきですよね^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くますさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くますさん
ブログタイトル
くますの健康への旅路
フォロー
くますの健康への旅路

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用