chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takahashiの雑記ブログ https://rt-takahashi.hatenablog.com/

28歳、家族4人とワンちゃん2匹で暮らしています。 田舎で戸建て暮らしをしています。 夫婦仲やお得情報、仕事のことについて配信します。

takahashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/15

arrow_drop_down
  • 仕事で成功したければ、無理難題を諦めずに超えてみせろ。

    僕には専属のチャンスの女神がいる。彼女は嫌われ者だ。チャンスとセットでいつも余計なものを持ってやってくる。おまけにタイミングが悪い。 「ねぇねぇ高橋さん。あなたにいい機会があるのよ?」 「俺は忙しいんだ。あっちへ行け。」 「あなたまでそう言わないで。あなたはいつでも私を受け止めてくれるじゃない。」 「私がどんな難題を持ってきてもね笑。」 開発部長が勢いよく開発室に入ってきた。 「おいおい!高橋!なんだこのデータは!」俺がメールで開発サンプルのデータを投げてやった。部長は興奮している。当然だ。こんな高性能な電子部品は世の中にはまだ存在しないのだから。「これ本当か?こんなの出したらお前、あいつら大…

  • 彼女に振られた後に最速で立ち直れる方法を紹介する。

    彼女に振られて食事も喉を通らない、会社も休みます・・・。そんな男は今すぐホステスに会いに行け。彼女に別れを告げられ、失意のどん底にいる男達も世の中にいる。中には食べ物も喉を通らず、会社も休む場合があるようだ。 それは良くないね笑。 フラれようが落ちこもうが飯は食わなきゃいけないし、仕事もしなきゃいけない。 でもなかなかうまく切り替えれない人もいる。そんな時に私が実践した方法をやっていただきたい。これを実践すれば、切り替えの速度は格段に高まる。 結論から言うと、すぐにホステスを利用したほうがいい。はぁ!?バカだろと思ったあなたはひとまず記事を読んでいただきたい。理由もセットでお答えします。 失恋…

  • 叱らない子育てを勘違いしていないか?叱らない教育は放任でもなく、温かく見守ってやるわけでもない。

    ちょっと前、叱らない子育て、叱らない育児・教育が話題になった。 叱るとか、叱らないとかそんなところは本質的ではなく、間違っていることを指摘し、正すという教育をすることに視点をもっていかなければならない。それを理解していない親たちは身勝手な解釈をし、叱らない育児ではなく、育児放棄をしてしまっている。Google検索で、叱らない子育てで検索すると不満ばかりが表示される事態になっている。 ・叱らない子育ては迷惑です!!ご自宅だけでどうぞ。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞 ・「叱らない育児」に不満訴える人多数 「新築の我が家で3歳の子どもがやりたい放題」「テレビ台の上で飛び跳ねられた…

  • 【なぜデキ婚?】流れを説明しよう。実はこういうわけがある。

    デキ婚をあえて選択する理由とは何なのか。小泉進次郎氏と滝川クリステルさんが授かり婚をしたことが話題になっている。いい年した大人が順番が違うなど、前向きでない意見も飛び交っている。 僕もデキ婚をしている。その経験もあり、マイナスなイメージはあまりない。 数年前まで僕はデキ婚というものについて恥ずかしいというイメージを持っていた。大学生くらいだろうか、芸能人のデキ婚に関する報道を耳にする機会が多くなったのは。ある芸能人の報道を見て友達に笑いながらこう言ったことを覚えている。 「またデキ婚だってよ。芸能人は子供出来ないと結婚できないのかよ。」 当時の僕は子供ができるということに関して無知だった。 と…

  • 炎上は情報拡散するのにうってつけの方法だ。

    短絡的な人間は知性がなく、幼稚である。中井りかさんってご存知ですかね。結婚相手の理想は月収300万円以上と発言し、最近話題になっています。ネット上ではお前では無理だとか、それにふさわしい女ではないとたたかれているようです。 先日下記ツイートをしました。 炎上するってすごいね。中井りかって知らないけど、アイドルに興味ない俺の関心を引き付けた。炎上してもその後の対応次第でファン一気に増えるよね。かなり効率的だと思う。中井りか 結婚相手条件“月収300万”は「そんなの現場の空気くらい読んで発言する」 #SmartNews https://t.co/q6cJ3gQOQT— rt-takahashi (…

  • 【熱中症で死亡】車に幼児を乗せたままでどっか行くなよ。このグズ親が!

    この時期になると、車中で幼児が熱中症により死んでしまう事例が報告される。幼児を放置したまま買い物したり宴会をしたりと自分勝手な親が後を絶たないためだ。 今日報告されたニュースによると女は酒に酔っていて子供を降ろし忘れたと言っている。 僕は毎年なくならない事態にいよいよ違和感を覚えている。この親たち、もしやあえて殺したんじゃなかろうか? 忘れるか普通? ただでさえ大人より水分の割合が多く、汗をかきやすいのだ。何をするにも、特にこの時期は水分補給をさせねばならない。朝起きたらまずお茶、おむつ変えてお茶、着替えさせてお茶、ご飯食べさせる前にお茶、・・・。一人では補給できないのだから大人たちが与えなけ…

  • 【高校生2,3年】オープンキャンパスはここを観る!実際に行ってみて感じたメリットを紹介。

    先日、長男のオープンキャンパスに付き添った。オープンキャンパスって何を目的に行くところなのか。パッと思いつくのはこんなところ。・学生たちの雰囲気 ・大学の雰囲気を掴む。 ・入試に関する情報収集。 ・学生生活のリアルはどうか。 (住まい、通学、食事など) ・進学後の進路。 ・学費など諸費用の確認。上記は全部おまけ。 ほとんどの情報は別にオープンキャンパスに行かなくとも得られる。大学のホームページから資料請求すれば良いだけだ。 ではオープンキャンパスに行く価値はとごにあるのか。 それは、その大学がきちんと機能しているかどうかが生の生徒を見ることによって判断できるということだ。 オープンキャンパスっ…

  • 夫婦仲が悪い方必見!男の単純な性質を利用しよう。

    夫婦仲をよくするならうまく男を操ることが近道かもしれない。お金持ちの妻がやっている5つのことがニュースに取り上げられていた。これをやってお金持ちになれるか?いや、それは旦那の甲斐性次第でしょうね。1 笑顔を絶やさない 2 食事は旦那好みに合わせる 3 旦那の話をしっかり聞く 4 外出先では旦那ではなく、主人という 5 旦那の身だしなみを気にかける ここまでされて妻を大事にしない男はなかなかいないと思うが、正直羨ましいとは思う。 こういう記事には夫婦円満になるための秘訣も含まれる。 夫にはいつも笑顔で対応する。 これが1番大事でして、相手は自分の鏡だとよく言いますよね。ニコニコして対応されると会…

  • 【男の育休】中小企業は育休取れない。理由と今後どうあるべきかをまとめてみる。

    この記事は中小企業の一介の社員が全国の中小企業の会社役員、もしくは管理職クラスの方たちに向けて記載したものです。青いですがぜひお付き合いくださいませ。 男性が育休取得をする例が増えてきている。タイトルの件、もちろん就業規則では男女関係なく取れる企業は多い。だけど現実は厳しいです。この記事は中小企業における男が育休をとることに関するリアルと今後中小企業がどうあるべきかをまとめたものです。 先日以下のようなツイートをしました。 子供2人目が生まれた男先輩が人生ハードモード。なぜなら、今日から仕事激務になって奥さんワンオペ状態になります。同じプロジェクトに関わる自分、来年3人目が生まれるので涙目。 …

  • 【ドライソケット】親知らずの痛みが再発し、いろいろと体がおかしくなってきた。

    先日、親知らずを抜歯しました。 ・あらすじ 親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。 - takahashiの雑記ブログ 親知らず抜歯後は2,3日が痛みのMAXといわれているようですが、4日すぎた辺りからだんだん痛みがひどくなってきている。 そして僕の体にいろいろとおかしな症状が出始めてきました。・歯がどんどん痛くなる ・口が臭くなる。 ・口の空気が鼻へ抜ける。(アップップの状態不可) なぜだろう。抜歯後の痛みは確実に収まってきていたはずだ。 急に痛みが増加するなんて・・・。 結論から言うと僕はドライソケットとか言うやっかいな状態になってしまったようだ。 ご存じだろうか。ドライソケットを経験した…

  • 親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。

    先日、親知らずを抜歯した。 親知らずって親不知と書くんですね。初めて知りました。 また、漢字の如く、親も知らない間に生えてくるって由来があるそうで私は生えていたことすら気づきませんでした。 親不知って昔から抜かなきゃダメっていうけどなんでだろうか。最近歯医者に通院しているので聞いてみた。 親不知は抜かなきゃだめなのか。 なんで親不知を抜かなきゃいけないんですか? きれいな生え方をしてれば抜歯の必要はないと思うんだよね。でも多くの場合きれいな生え方をするわけでないし、歯ブラシが届きにくいから虫歯になりやすいんだよ。ほら高橋さんの親知らずも虫歯だよ。 そう言ってミラーで見せてくれたが、確かに黒くな…

  • 【ケント種】コストコのマンゴーが優秀すぎる。

    緒言 マンゴーは世界で最も人気のあるフルーツであり、多くの人に愛されている。日本のスーパーで比較的安価で求められるのはタイのナンドクマイ種とフィリピン産のペリカンマンゴーである。ナンドクマイ種のタイマンゴーは蜂蜜のような別格の甘さを有することに加え、非常に濃厚な味わいのため多くの人から愛されてきた。一方で、フィリピン産のペリカンマンゴーはナンドクマイ種ほどの甘さはないものの、酸味と甘さがよくバランスされており、これも広く愛されている。高橋はこれまでにナンドクマイ種のマンゴーの甘さに驚愕し、その虜となってきた。 ところで、先日に起こった妻が理不尽の権化になった事件後、彼女が降参のサインとしてコス…

  • 【結婚反対】家柄で結婚を反対されたらどうするか

    両親から結婚を反対されたらどうしますか? 絶対その結婚は許さない。勘当する、絶縁すると言われたらどうする? そんなリアルに直面した人の背中を押すことができれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Takahashiの実体験紹介 私は両親に結婚で反対されました。 反対された理由は以下の2つです。 ①妻がシングルマザーで私より8歳年上だった。 ②私が姓を変更して入籍をしたいと申し出た。 こんなところですね。別に彼女に悪いところなんてありません。ただ、昔ながらの考えが根強い両親だったので、許してくれませんでした。 ①は交際を…

  • 働き方改革のしわ寄せやめようぜ【短期間での新規開発案件では下請けが主導権を握れ】。

    最近CMでやってますよね。働き方改革のしわ寄せやめましょうって。 政府広報から出ているみたいですね。 政府広報「働き方改革に伴う『しわ寄せ』等防止に向けたCM(6月22日~30日)及びCM放映に関する御意見・御要望等の募集」について 全国民営職業紹介事業協会www.minshokyo.or.jp あれ見るたびに思うんですよね。 私たちいじめられてますよ~! うそです。でも多くの中小企業や下請け企業はいじめられているかもしれません。 近年、SNSの発信により会社側と従業員との確執がよりすばやく、リアルタイムで拡散されるようになってきています。 たとえばカネカの育休問題はまだ記憶に新しい。 b…

  • 妻の誕生日プレゼントは何がいい?悩んだら花を送ろう。花の送り方や選び方を紹介!

    大事な人へのプレゼントって悩みますよね。 皆さん何を贈りますか?カテゴリーとしては以下のようなものがありますね。フラワーアレンジメント、アクセサリー、アロマ系、ヘルスケア関係、ヘッドスパやリラクゼーション関係のチケット、家電製品、肩たたき券など 私はプレゼントとは別で毎年花を必ず送るようにしています。理由はシンプルでして、①花をわたすという行為が特別を意味しているから。 ②花を贈ることによってメッセージを伝えたいから。花言葉ですね。まず花言葉で伝えるってのは難しいです。 なぜなら花言葉をたくさんしっている人はなかなかいないですし、花言葉で選んだの?あっそうなの?って感じです。 まあいいんです。…

  • 凶悪殺人犯は生まれた瞬間からその運命を決定づけられている。彼らも生まれた直後は天使だったに違いない。

    随分前の話だ。 テレビの画面では凶悪犯罪に関するニュースが報道されており、報道マンが熱心にリポートをしている。いかに残虐で卑劣極まりない行為だったかを報告している。リポートは彼の幼少期から今日に至るまでの背景がまとめられ要領よく報告される。 その中で今日の犯行に至るまでの特異的な性質、行動についてや凶悪犯行に関する内容についてはより詳細な議論がなされる。 凶悪殺人犯たちは生まれながらに悪魔だったのか。いやきっと天使だったはずだ。 私は特に殺人、無差別に何人もの命が損なわれる報道において思うことがある。 この人間の形をした悪魔は生まれながらにしてその運命を決定づけられていたかもしれないと。 もし…

  • 【夫婦喧嘩】女性はなぜ残酷な言葉をあえて選ぶのか。

    夫婦仲はいいけど、ケンカでヒートアップした際に妻から残酷なことを言われてしまう場合があります。 残酷な言葉とはたとえば以下のような内容です。 ・もう別れたい ・もう離婚したい ・あなたなんてもういらないそんな時、多くの男は傷つき、真っ先に言葉の真意を真面目に考え、今後を想像してしまうでしょう。ナイーブなため、相手が大事であればあるほど傷つきます。裏切られたと感じることもあるでしょう。男は今後もこのようなことを慢性的に言われることを想像し、非常に大きなストレスを感じます。 この記事はそんな旦那様向けの内容となります。 ただし、どうやってもウマが合わない夫婦向けには記載しておりませんのご了承願いま…

  • 【若者が残業しなくなる日】働き方改革にのっとって働き方かえよっかな

    真剣に働き方改めようかなあと検討しています。某中小企業メーカーに入社して5年目になります。 以下のことが理由で、働き方を見直そうかと考えています。・政府が働き方改革を中小企業にも展開させてきている。 ・成果を出すほど仕事が増えていく。 ・頑張ってもそんなに給料は上がらない。 ・残業するほど家族との時間が無くなっていく。 ・出世したい意欲がなくなってきた。上記について考える方、割と多いんじゃないかと思います。 特に働き方改革で、就業規則の見直しが求められていますよね。 内容については以下の通りです。・有給取得5日間(2019年4月施行) ・時間外労働の上限(中小企業は2020年4月施行) ・同一…

  • 鳩のフン対策【雨どいから落とされる場合】

    我が家のベランダには鳥のウンチがあります。 なぜあるかというと、鳩さんたちが明け方やってきて、雨どいに止まっておトイレをするからです。先日、妻から週末の宿題が出されました。いい加減鳥のウンチどうにかして。これ以上好き勝手させないで。はいはいやりますよ〜。 因みにですね、あれやこれやと夫に注文するのは良いことなんですよ。 なんだかんだ言ってやり始めるとイキイキしてくるもんです。 脳も活性化しますし。 逆に頼まれなくなるとソワソワしたりして。さて、素人なりにちゃちゃっとやってみますよ。まずこれまでやっている対策を紹介します。磁石を吊るす。 猫よけ用グッズを使う。 匂い系グッズを使うまずは磁石ですね…

  • 男脳と女脳の違い。夫婦喧嘩の原因は脳の違いにあった!

    新潮文庫の夫婦脳という書籍を読んでいる。 書店でなんとなく目に止まった。これまでの私の経験上、夫婦というものはすれ違いが多いものと実感している。男が家族を思って行う行動、妻が家族のために毎日していることについて、これらが両者において必ずしも需要を満足しているとはならない。家族なんだから需要だとか見返りだとかそいうい話ではないんじゃないのと素晴らしい考えをお持ちの方には私の考えは相反するけど、少なくともギブアンドテイクであるから綺麗事ではないだろうと認識している。お互いの行動が、それぞれの期待にマッチしていない場合、不平不満が生じる。何故なら期待していないことに思いを巡らせてゆくことはなかなか困…

  • 夫婦別室のメリットやデメリットを紹介。

    私は妻と付き合った当初から一緒に寝ていました。 しかしながらここ1週間、夫婦喧嘩が原因で別々で寝てました(笑)。昨日、また同室に戻したんですが、別々で寝るのも悪くないかなあと思っています。 この1週間で感じた別室にするメリットは以下です。 ・日ごろの問題を考えるための時間に充てられる。 ・睡眠時間が短くても問題ない。 ・自由に活動可能 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日ごろの問題を考えるための時間に充てられる。 子供の教育や将来、または夫婦仲であったり仕事のことだったりと日ごろから問題は尽きないですよね。1人の空間なので落ち…

  • 戸建てでオール電化は安いのか?

    我が家は1年前に新築住宅を購入しました。 最近では一般的かもしれませんがオール電化装備です。オール電化の電気代ってどうなんだろう。夏場や冬場のデータも見たいなあ。上記の疑問に対してデータ付きでお答えします。 我が家はあまり節約をしません。できる人がいません。電気はかなり使いたい放題です。 具体的には以下の通り。・少しでも過ごしにくい日はエアコンを使う。 ・湿度70%超えてくると除湿モードで運転させる。 ・お湯が少しでもぬるいと感じたら追い炊きをする。上記の3項目の使用頻度は季節でかなり変わりますよね。これらがダイレクトに電気代に響いてきます。 これから示すデータで分かります。電気代使用プランは…

  • 子連れ婚をした私の迷いと決断について

    27歳で私は子連れ婚を経験した。今は29歳になり妻と高校生の長男、8ヶ月の長女と暮らしている。29歳で高校生の子供を持つということに関して、不自然を感じる方はいるだろう。つまり、高校生の彼は妻の連れ子である。 妻は私より8歳年上である。 そして、私は初婚である。保護者として長男に付き添いをする際、たまに珍しがられる。 確かにまれなケースだとは思う。私と妻は付き合って半年くらいで周りの方々へ報告をした。この時にはすでに長男とも一緒に暮らし始めていた。一部の人は喜んでくれた。だが、多くの人あまり良いリアクションではなかった。というか不安そうなリアクションであった。当時の私は、子連れ婚に対していいイ…

  • 物忘れ多すぎ夫、そうそれは高橋のこと①

    私のことだ。こんばんは。高橋です。 私はまだ28歳なんですが、物忘れがひどいんです。 頭の回路をどなたかに治してほしい。配線間違えて全部アースに流れてんだろうね(笑)。妻は最近、ある商品のCMにくぎ付けになっている。それは、WONDAの泡が出るコーヒーのCMである。今日の朝のこと、妻が私にお願いしてきた。WONDAの振ったら泡が出るコーヒーあるでしょ?あれすごく気になってるんだあ。ああ、あれ結構CMやってるね。新しい感じだよね。仕事の帰りあれ買ってきてほしいな。すっごい気になるんだもん!ああ。わかった。買ってこようじゃないか。絶対忘れるでしょう(笑)いや、大丈夫。約束は必ず守る男だ。残念なこと…

  • 妻との喧嘩〜我が家おきまりのパターン〜

    昨日の妻との喧嘩した。 要約すると・・・。 くだらない挑発にイラっとした。 仕事も家庭も両立とか・・・簡単じゃねえんだよ! イラっとしたらかましてやれ 喧嘩をしても、妻は頑張り屋さんなのは忘れてはいかん。 プレゼントを渡したら妻の機嫌が直った。 くだらない挑発にイラっとした。 妻は実家に行っており、ルンルン気分で帰ってきた。お母さんと色々喋れたのが良かったのだろう。 彼女の話を聞いていた時だった。妻母曰く。いいねぇ〜旦那さんが色々やってくれてと彼女に言ったそうだ。それを聞いて私は、納得した。そうだよ〜とね笑 実際に私には特にこれといった趣味がなく、平日は妻がワンオペ状態なので、できる限り一緒に…

  • その仕事、間に合うの?

    たまに同部署の管理職から言われるのですが、 高橋君さあ、その仕事期限までに間に合うの?と言われるわけです。 私はこの質問をされると猛烈にイライラする。まず、間に合うとか間に合わないとかってなんですか。間に合わせるんでしょうよ笑。 もし仮に、絶対言わないけど私が間に合いませんよって言ったら人をつけてくれるんですか?サポートしてくれるんですか? 仮にわたしが間に合わないかもです…。って言ったとしたら、聞く側の責任が生じてしまうと考えられる。つまりその管理職は対処しなければならない。人の配置、仕事量の分散等求められる。管理職にはそれだけの裁量は与えられている。しかしながら、多くの場合抜本的な措置がと…

  • 【ひたち海浜公園】茨城の観光スポット

    GWに妻、娘、僕の3人で茨城県の観光スポットひたち海浜公園に行ってきました。 普段は家族で過ごす時間も少ないので(社畜のため)GWはほぼ毎日お出かけしました。 ひたち海浜公園は茨城県のひたちなか市というところにあります。 東京からのアクセスの場合、常磐線の特急ひたちもしくはときわを利用してください。 勝田駅で降りていただければ、駅からシャトルバスが出ています。 電車の時間とバスの時間合わせて2時間くらいですね。 電車代や新幹線代を安くする方法も記載してますよ。登録していない方はお早めに。。。 rt-takahashi.hatenablog.com この時期は満開のネモフィラが丘に咲き誇っており…

  • 給料は誰からもらうか

    私は中小企業のエンジニアとして働いている。 先日、酒を飲む席で部長からありがたいお話を聞いたのでそのことについて考えてみる。 部長は仕事人間で、残業はギリギリまでやるし、休日にメールを出せば即返信があるような男だ。50歳手前で家族もいるし、子供も2人いる。最近の時代の流れを完全に無視した働き方をしている。奥さんが寛容でなければとてもじゃないが破綻すると思う。 部長はバンバン仕事を増やしていき、さくさくっと片付けていく。仕事ができるだけでなく、自分の働き方や信念などを他の社員に押し付けることはない。パワハラなどとは無縁の人柄である。さらに、会社の中では唯一無二の存在でありながら非常に謙虚な姿勢で…

  • 産後クライシスとやら

    産後クライシスは既婚者でなくても、広く知れ渡るようになってきた。産後クライシスとは何か?産後2~3年を経て妻が夫に対して愛情を失っていく危機のことを指している。 ・2012年にNHKのあさイチでクローズアップされ、注目され始めた。 昔は女性がじっと我慢して済ませていたのだからそれはそれで、異常な時代だったのかもしれない。 夫が亭主関白に振る舞う時代は完全に終了しており、女性の意見が徐々にではあるが反映されやすくなってきていることが考えられる。 私も0歳7カ月の娘がいるが、産後は本当に忙しい。特に、ママは精神的にも肉体的にもきついだろうと思う。 まず、生まれてしばらくの間は夜中に3時間おきに泣い…

  • 【えきねっとトクだ値】新幹線代が25%引き【JR東日本】

    書くことが思いつかないのでお得な情報をお伝えしたい。 皆様は新幹線代がいつでも25%引きとなる必殺技をご存じだろうか。すでに知っていたからはスルーでお願いします。私最近知ったので。 えきねっとトクだ値というサイトでチケットを購入すると25%引きで新幹線に乗ることができるそうだ。 では早速登録してみよう。以下URLです。 https://www.eki-net.com/top/tokudane/ まず会員登録をしましょう。 クレカだけ準備してくれればOKです。 実際どれくらい変わるかというと・・・ 東京⇔新青森 通常1万7350円が1万3010円になります。 混雑シーズンでも関係なく安く新幹線が…

  • 結婚がもたらしたこと

    今や婚姻件数は下がる一方で、3組に1組が離婚しているという現実がある。ほとんどの原因は価値観の不一致であるというのが情けないとしか言いようがない。 私の周りの独身男たちは結婚について消極的である。離婚率に伴い、結婚についてよい話をあまり聞かないことが原因であろう。いい年した大人が自由がないだの価値観が合わないなどと子供のような言い訳をして離婚している。こんな大人が増えているのである。自由が欲しかったり価値観の違いが生じることは私だってあるが、そんなのは最初から分かっている話だ。 話は変わるが今や、男が家庭のことに関して参加することが当たり前になりつつある。 昔のように男が稼いで女性は家で夫の帰…

  • 禁煙一年経過後

    禁煙は難しい。 私はこれまでに20回以上は失敗したと思う。 ニコチンガムも試したし、禁煙パイポもやった。 当時の友人からはニコチンガムでやめれない奴はクズだねって言われて、じゃあ俺も試してみるかとなった。その結果、すぐにその仲間入りを果たしてしまったのだった(笑)。 禁煙成功者の体験談も見た。 その中で大変興味深い方法があった。 それは、周りの人たちにこれから俺は禁煙すると喋りまくれというものだった。 成功者曰く、こうして自分にプレッシャーをかければやめられるとのことだ。 さっそく会社の喫煙ルームにて私はこの1本でやめますからって言いふらした。そして自宅に帰ってさっそく一本吸った(笑) その後…

  • 頭痛の対処法【6年間毎日頭痛と格闘している男がベストな対処法教える】

    タイトルの件、 ほとんどの方には縁がない話だ。 私は鎮痛剤を毎日服用している。 ほぼ毎日起こるもんだから予防的に飲み始めるようになった。予防的に飲んだ方が鎮痛効果が期待できるのだ。しかしながら、そのうち飲まないと不安になってしまうようになった。 この悪循環がまさしく薬物依存症、乱用の怖いところである。痛くなくても飲んでしまう。毎日飲み始めるようになってからおよそ6年程度経過している。一刻も早く治したいとおもっているが、鎮痛剤の断薬は極めて難しい。地獄の苦しみ、もしくは死んだほうがマシなんて言われるほどで、私も何度も失敗をしている。 これでも少なくなったほうだ。ひどいときは、一日6錠飲んでいた。…

  • 入籍で男が姓を変えることについて

    私は妻の姓を名乗っている。 自分でその選択がベストだと思ったのだ。 世間では男が姓を変えるということに関してまだ抵抗があるように感じられる。少なくとも一般的なケースではない。経験上だが、上記のような抵抗・偏見が様々な障壁を生じさせ、結果的に克服していかねばならないこともある。 一方で、近年男性側が姓を変えるケースも年数に対して正比例するように増えてきている。割合として1990年の調査で2.3%だったのが2015年で4.0%だ。これは結婚後に女性が男性側の家に入るという家制度のような風習が薄れ、結婚に際して女性側の意見が少しずづではあるが反映されるようになってきたためと思われる。 これから、姓を…

  • すぐ歯を削ろうとする歯科医院

    最近歯医者に行くようになった。 社会人になり、忙しいを理由にして行かなかった。 学生時代から行かなかったので、およそ10年ほど行かなかったことになる。 歯磨きは毎日食後にしていたが、虫歯が3本もできてしまった。 私ほど歯医者に行かない人はそういないと思うが、多忙を理由に、もしくは歯医者そのものが苦手で治療に前向きになれない方もいるだろう。 10年も行かなかった私が言うのもなんだが、良い歯科医院であれば絶対に、早急に行くべきである。なぜなら、患部の痛みや治療に関する不安を和らげるための工夫がされていると感じられるからである。さらに、治療に使う器具はパックに封入されるか、滅菌処理を徹底しているとの…

  • 住まい給付金で30万円ゲット

    新築や中古物件を購入した方はぜひ押さえておきたい住まい給付金という制度。 物件購入しておいてこの制度を利用しないなんてもったいない。 なぜなら最大で30万円もの大金を得ることが可能だからだ。 今回は住まい給付金の制度や手続きについてを説明する。 住まい給付金って何? 給付金を得るための条件は? どのくらいもらえるのか? 必要書類は? 住まい給付金って何? ざっくりいうと物件購入した人を対象に給付金がもらえる制度。 新築として申請するのであれば工事完了から1年以内に申請する必要がある。 背景は2014年4月より消費税が5%から8%に引き上げられたことによる。 当時、増税の前に物件購入を済まそうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takahashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takahashiさん
ブログタイトル
takahashiの雑記ブログ
フォロー
takahashiの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用