chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite creatures!! https://www.favocrea.com/

中年になり、少年の頃の生き物好きが復活したお父さんが、リクガメを中心とした生き物を飼い始めたブログ。自身の失敗談も紹介し、これからペット(主にリクガメ及び爬虫類)を飼おうとする人に向けた、役に立つかもしれない情報を発信していきます。

中年転機
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 最近は日光浴ができてリクガメのテンションも上がっています。

    タイトル通り、ヘルマンリクガメのテンションが上がっています。 朝イチから庭の日光浴ケージに出してあげれば、ケージに戻すまで延々と歩き続けます。物足りないときは餌を用意したケージに戻してもまだ歩き続け、ずっとケージからガリガリ!ドン!という音が鳴り響きます😅今朝は物足りなかった様子。いつまでこのガリガリが続くのかな?😅と思うくらい元気が有り余っていました(笑)これで暴れてウンチまみれになるのが悲惨なんですよね💦(笑)しかし日光浴ケージに出す前からに出していたので今日はその心配はありません😁 リクガメなどの昼行性の爬虫類には重要な行為である日光浴。健康を維持するためにもこれからの季節はたくさん庭に…

  • 本当は太陽光がいいのだけれど…

    私が飼育しているヘルマンリクガメやフトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発になる昼行性の爬虫類です。そのため太陽光による日光浴は欠かせません。ですがペットとして飼育する場合は毎日日光浴させてあげられるはずも無く、擬似太陽光としてバスキングライト、紫外線灯を用いて健康を維持しています。本物の太陽光とは比べ物になりませんが、無いのとは大違い。やはりバスキングライト、紫外線ライトの下は暖かく、気持ち良いというのはこの写真を見てみれば分かります😁 体温を上げ、代謝を上げるバスキングライト。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a…

  • 本日は野草てんこ盛り。

    我が家の近所では本格的な野草シーズンとなってきており、10分ほどでヤブガラシ、ノゲシ、タンポポ、オオバコというメジャーなリクガメ用野草がボウルいっぱい採集できます。最近の私のプライベートがかなり忙しく、なかなか時間を作ることが難しい状況ですが、10 分ほどでよく食べてくれる野草を採集できるので自宅立地に感謝ですね(笑)まぁ、程よい田舎なのでこれだけ生えているのでしょうけど😅 そして帰って水洗いしてタッパに入れれば、1〜2週間は保つのでお財布にも嬉しいです(笑)こんなふうに久しぶりに野草を与えるとヘルマンリクガメはよく食べてくれています✨ これに栄誉の補助として少量のリクガメフード、そしてカルシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年転機さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年転機さん
ブログタイトル
Favorite creatures!!
フォロー
Favorite creatures!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用