chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまねぎの経営日記 https://greenonions.hatenablog.com/

社長を目指すSEの日記。 社長が引退したいと言い出したので急遽社長を目指すことになりました。 経営ってなんだろうか。 悩んだり試したい勉強したりしたことを記録していこうかなと思っています。

たまねぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

arrow_drop_down
  • メンタルヘルス不調からの復職可否は会社が決めることです

    リモートワークが当たり前になって久しいですが、その影響のためかメンタルヘルスに不調をきたす方が増えてきたように思えます。 私の周りでもメンタルの不調から休職にいたる方が何人かいらっしゃいました。 休職する本人も大変なのはもちろんですが、会社側も大変です。 期待していた売上がなくなってしまったり人員調整が必要になったりで残された社員の負担、不満も計り知れません。 さて、本題となるのは復職時によくある誤解についてです。 どうも従業員の意思で復職タイミングを自由に決められると勘違いしている人が多いように感じます。 主治医の診断書はあくまでも症状が無くなった(もしくは軽減した)という理由から復職の許可…

  • 社員がやりがいを感じられる会社ってどんな会社?

    社員がイキイキと充実感を味わいながら働ける会社にしたいと思っています。 でも全然できていないんですよね。 で、タイトルの「社員がやりがいを感じられる会社ってどんな会社?」に対するアンサーとしてよく耳にするのは「自己実現が可能な会社」。 つまり「こうありたい自分」っていう将来像があって、そこに向かって努力ができるし、日々成長も感じられる環境がある会社ってことですよね。 これは完全に同意ですし、そういう会社にしたいです。 でも、明確な将来像や目標をもっている社員の方っていらっしゃいます?? 個人面談などで将来像なども話し合おうとするのですがこれといったものが出てこないんですよね。。 ※問い詰め系な…

  • 評価の重心で組織の性格が決まる

    みなさんの会社の人事評価の基準点って何点ですか? 10点満点だとして0点?5点?10点?例えばですが基準点をどこに置くかで以下のような分類ができるかなと思います。 ①0点:完全加点方式 ②3点:加点重視方式 ③5点:バランス方式 ④7点:減点重視方式 ⑤10点:完全減点方式 完全加点方式だと無難なだけだと何も評価されません。とにかくメンバーに行動を促したい、積極的性が必要な組織だと加点方式になるかと思います。ただし、普通な人も普通以下な人も同じゼロ点ということには注意が必要です。 逆に減点方式だと失敗の許されない組織に向いているのかもしれません。 うちの会社だと②の加点重視方式がいいかなぁと思…

  • 人の成長を会社の計画に合わせてもらう

    タイトルの通りなのですが、 人の成長を会社の計画に合わせてもらう この本読んでて出てきたのですが、これは刺さりました。 「このメンバーでは無理です」 「人が育っていないので出来ません」 いやー、しょっちゅう聞くセリフですね。 自分もうっかり言っちゃうときあるし。。 成長スピードを優先する会社ほど、若手に責任ある仕事、ポストを任せたりしています。 人の成長は待てない。これは間違いないです。 属人的な条件を排除して、改善を考えることも一つの方法。 ここに何か突破口を感じたのでした。

  • 新卒採用で感じた学生に対する違和感

    新卒の採用活動をやってて感じる違和感の話。 っていうか愚痴です。 社会人の常識が通じないというのはある程度、理解はしているつもりなのですが・・・。 例1 面談の時間として12時を指定してくる。 10時~17時で都合の良い時間をお知らせください。 って伝えたら、12時からお願いします。って言われた。 いやいやいや、普通、昼休みっすよ! まぁ、これは可愛いもんですけどね。微笑ましいものです。 例2 会社説明会をすっぽかす。 うちみたいな小さな会社だと参加者が一人だったり、二人だったりするわけですよ。 たった一人の学生のために説明会の準備をして待っていても、来ない。。。 連絡もない。ありえない。。ス…

  • schooすげぇえ

    皆さまschoo(スクー)って知ってます??私は最近知りました。しかも自社でアカウント持っててPremium権限で見放題だった。。もう早く言ってよー。 schoo.jp 大人のためのオンライン授業ですね。Schooの何が素晴らしいのか? 豊富すぎるジャンル 多様な授業が受け放題である その数4500本以上 https://schoo.jp/class/category/ 研修メニューも豊富 https://schoo.jp/biz/user/theme いつでもどこでも ►時間と場所を選ばずに好きな時に学習できる ・PCでもタブレットでもスマホでも視聴可能 ・スマホアプリとか入れるとダウンロー…

  • 最近の駄菓子屋は計算力がつく

    最近、駄菓子屋行ってますか!? 僕は子供を連れてたまに行くのですが… 最近はコンビニなんかもスマホひとつでいく習慣があって、休みの日とか財布を持ち歩かないんですよねぇ。 んで、駄菓子屋でいざ支払いってときに財布ないのに気がつくわけですよ。 ダメもとでsuicaとか使えます? って聞くわけですが、当然キャッシュオンリーなんですよねぇ。 そんなときは、ツケでお菓子売ってもらったり。 ちょっと恥ずかしいけど。 でも、今時ツケが効くってのも味わいがありますよね。 さて、その駄菓子が最近は高いのね。。 僕が子供のころは一個あたり10円とか20円だったんですよ。 それが今は43円とか。物価が上がってんのと…

  • 有給に合わせて子供の休みも取れるようにしてほしい

    働き改革とか言って、有給取得が奨励されたりしていますが、小学生や中学生の子供が自由に休暇を取れないと親が休みを取っても家族旅行にも行けません。法律などで禁止されているわけではないと思いますが、「旅行に行くので学校休みます」とは言いづらい雰囲気があるのは事実だと思います。親と同様に子供もある程度の日数であれば休暇取得を推奨するという、雰囲気というか仕組みみたいなものが欲しいなぁ。まぁ、色々な家庭の事情もあると思うので難しいのかもしれませんが、とりあえず役所のHPから上記の趣旨で意見を送信してみました。何かレスあるかなぁ。検討しますっていう感じかな。お役所言葉で「検討します」は「やりません」という…

  • 日本でできない開発を海外の個人が1万円で開発とか。。

    初めて目にするメディアの記事だったので言及しようか迷ったのですが、何かモヤモヤしたので書いておこうかなと思いました。たまたま見かけたのが下記の記事です。 biz-journal.jp なかなかキャッチ-なタイトルですよね。ボイスレコーダで保存した音声データからテキストを起こすアプリが日本では作ってくれる人がいなかったけど、海外のクラウドソーシングで募集したら100ドル程度ですぐにできた。っていう記事です。うーーん。 「日本でできない」などと言われていますが、たかだか100ドル程度のツールを作っているほど国内のエンジニアは暇ではないっていうのが実情なんじゃないかなぁと思いました。あくまでも僕の周…

  • 新入社員が最初にやるべきこと

    今年度も早いもので5月も半ばを過ぎました。新入社員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。研修中の方もいれば、早くもOJTが始まっている方など様々だと思います。さて、「新入社員が最初にやるべきこと」ですが、なんだと思いますか?僕は人生の目標を持つことだと思います。その目標を達成する年齢も明確にしましょう。そして、そこから現在に向かってマイルストーンを設定していきましょう。人生の目標を設定した年齢から5年ごとくらいに設定するといい気がします。そこまでできたら、会社とキャリアプランをすり合わせていきましょう。最近はどんな会社でも目標管理だったり、1on1だったりをやっていると思うので、その際に相談して…

  • 同じミスを繰り返す人はメモの取り方を見直してみよう

    同じようなミスを繰り返す人って周りにいませんか? ミスを繰り返す人たちは「抽象化する力が不足している」のかも。 ここでいう「抽象化する力」っていうのは、いくつかのもの事象から本質を抜き取って、一つにまとめる力ということです。 例えば「猫」猫といっても色々です。 三毛柄やトラ柄、大型だったり小型だったり。 それでも単純に「猫」ってくくれますよね。つまり、色んな種類、特徴があっても一つの「猫」という概念にまとめあげることができるのです。※さすがにここまで単純だと無意識にやっていると思いますが… 周りから見ると同じようなミスを繰り返しているけど、 当の本人からすると抽象化できていないせいで、それぞれ…

  • リスニングが難しすぎる

    東京オリンピックが近づいていることもあり、英語を勉強しなきゃなぁと思いつつ最近まで放ったらかしてきたわけですが、GWを期に勉強再開です。 んで、折角勉強するならTOEICでも受けてみようかなと。11月くらいに。そこで「はしめてのTOEIC」的な本を買ってみてやってみたのですよ。CD付きのやつ。やばい。やばすぎる。リスニングが全くできない。何言ってるのか微塵もわからない。。文字で見ればなんとなくわかるんですよ。ある程度ですが。耳で聞くと驚くほどわからない。これはショックというか絶望でした。。単語を知らなすぎるということも痛感したので3か月くらいは単語強化期間にしたいと思います。とりえあず「究極の…

  • 100社分の経営理念的なもの

    とりあえず100社分の経営理念的なものです。※各社様のHPで調べただけです。 ※「経営理念なし」としたところは単にHPに掲載が無い。もしくは私のミスで見逃してしまっただけです。実際には社内に立派な理念を共有してるかもしれません。※個人の感想です。 いずれまた他の会社についても調べてみるかもしれません。 No. 会社名 経営理念・企業理念・理念的なもの 感想 1 NTTデータ NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。 シンプルでいい感じ 2 新日鉄住金ソリューションズ 創造・信頼・成長 新日鉄住金ソリューションズは、情報…

  • 他社様の経営理念を調べてみた

    経営理念とは「自社は何のために存在するのか」というものを示すもので、全ての企業はこの経営理念を出発点にしていると言っても過言ではありません。 が、なんとなく始めたという企業も多いのではないでしょうか。うちの会社がまさにそれです。創業時に考えておけよ!!と言いたいです笑ということで自社の経営理念を決める前にIT業界各社の経営理念、企業理念、もしくはそれに類するものを調べてみました。とりあえず無作為に100企業ほどのHPを見て、いいなと思ったものを下記にまとめてみます。※ご参考に100社全量は別途公開したいと思います まず意外だったのは、思っていた以上に「経営理念(企業理念)を掲げている会社が少な…

  • 僕の働く会社はこんな感じ

    とりあえず、僕が働いている会社はこんな感じです。 ■会社の概要創業17年のシステム開発会社。最初は従業員3人からスタートでした。僕は立ち上げメンバーでは無かったのですが2年目から合流したので、かなりの古株ではあります。業態は人数比でいうとSES(オンプレ業務システムが主)が6割。請負い(スタンドアローンアプリの画面開発)が4割くらい。 従業員は社長と事務の方を入れて現在21人。 男 女 計 20代前半 2 4 6 20代後半 2 3 5 30代前半 3 0 3 30代後半 0 0 0 40代前半 5 0 5 40代後半 0 0 0 50代前半 0 1 1 50代後半 0 0 0 60代前半 1…

  • はじめまして

    はじめまして。 たまねぎといいます。 75年生まれで現在43歳。SEをやっています。 約20人程度の小さなシステム開発会社で働いていて、東京界隈でずっと客先常駐のSEやっています。 社長が引退したいと言い出したので急遽社長を目指すことになりました。 基本的に社長目指して勉強したことや思ったことでも綴っていこうかなと思っています。 Twitterでいいじゃん程度のつぶやきで終わるかもしれませんが。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまねぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまねぎさん
ブログタイトル
たまねぎの経営日記
フォロー
たまねぎの経営日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用