chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • レッスン128 〜プロセカ〜

    レッスン128回目 もうすぐ発表会があるので、発表会の曲を中心に練習中 相変わらず、練習は1日10分程度。どうなることやら・・・ プロセカ 毎回ピアノ発表会で小学校高学年〜高校生くらいの子がちらほらボーカロイドの曲を弾いています。何でそんなに詳しいのかなーと思っていましたが、どうやらプロジェクトセカイというゲームアプリから入る子が多いみたいです。 娘もこのゲームを始めて、ボカロ曲をたくさん聴くようになりました。 今はまだクラシック系多めですが、その内発表会でも弾いたりするんでしょうね。 youtu.be

  • レッスン127 〜生ピアノの重要性〜

    レッスン127回目 娘いわく「何か家のピアノとレッスンのピアノって違うから難しい」とのこと。 まあ電子ピアノとグランドピアノだから当然、そうですね。 ウチは賃貸縛りがあるので電子ピアノしか選択肢がなかったですが、家における環境があるけど迷っているのであれば生ピアノ(グランドピアノとは言わないまでもせめてアップライトピアノ・・・)が良かったですね。 購入するときは電子も生も大して変わらんだろうと思っていましたが、続けてみると結構違いが分かってくるものですね。 今は生ピアノでも消音できるような製品もありますし、最初の選択はなかなか難しいものがあります。 さてそろそろ発表会。楽しみです。

  • レッスン126 〜発表会せまる〜

    レッスン126回目 もうすぐ発表会があります。 出来具合はビミョー・・・ それなりには弾けていますが、細かいところが気になります。 まだ手が小さくて届かないとか、物理的制約もありますが、もう少し練習で何とかなる気も。 Switchソフトの操作はどんどん上手くなるんですけどね。

  • レッスン125 〜あけおめ〜

    あけましておめでとうございます。 今年も成長記録をぼちぼち書いていきます。 レッスン125回目 次の発表会のプログラムが分かりました。他の同年代の子の曲を見ると、ちらほら年齢が低くても難易度の高い曲を弾きはじめる子が。 ウチは大して練習していないので、そういう差がだんだん出てくるのかもしれません ピアノ歴3年ですが、練習量2倍の子はウチの6年分ですからね。 まあ音楽には興味を持っているようなので、とりあえずヨシ、でしょうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなパパさん
ブログタイトル
ピアノ日記
フォロー
ピアノ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用