chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香港生活5年目ひとりごと https://vivix.hatenablog.com

香港で暮らし、2人の子持ち母。5年間香港に住んだ今なら、少しはお役に立つ情報を提供できるかもしれないと、ブログを始めました。 とはいえ、あくまでひとりごとですので、期待せずに読んでくださいませー

Vivix
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 社交界デビューの練習と反抗期

    先に言っておくと、うちは普通の家庭でして 子どもが社交界にデビューする可能性なんて、万に一つもございません。 なのに"Cotillion class"なるものに、13歳の息子を送り込みました。 Cotillion class とは、中学生くらいの子ども達が フォーマルパーティーや、ソーシャルな集まりでの、テーブルマナー、エチケット、初めて知り合う人との自己紹介などの話し方、ダンスなどを習うクラス。 毎回、ディナーを食べてダンスという流れで、男の子はスーツにネクタイ、女の子はひざ下ドレスと手袋を着用。 どうして、こんなものに参加させたのかというと 息子はシャイで初対面の大人と話をするのが苦手。 …

  • オンライン授業、いつ終わる?

    香港のコロナ感染者、日に日に増えてきましたね。これからは、感染者がPenny's Bay へ送られるようになるそうです。泣く子もだまるPenny's Bay 。もはや刑務所へ送られるような怖さがあります😭 感染者増加に伴い、学校は閉鎖、オンライン授業を再開してしまった香港。政府が方針転換しない限り、対面授業は数ヶ月以上再開しないような気がしてきました。どう思います? 感染者増加に伴い、学校は閉鎖、オンライン授業を再開してしまった香港。オンラインレッスンがあう子、あわない子、人それぞれだろうけどうちの子には正直首をかしげてる。 まず、1日のスクリーンタイムが圧倒体にのびる。友達と会って話すチャン…

  • 歯の治療中に必死で考えた

    香港の歯医者は高いです 諸事情で、保険がない我が家にはイタイ出費ですが 歯のクリーニングへ行ってきました。 いつものように、日本へ帰国した際にクリーニング、といかないから仕方がない。 2年も放置していたので、クリーニングに1時間くらいかかった気がする。 さて、これ私だけでしょうか。 治療中に、つばを飲み込むと口の中が動くので良くない と思えば思うほど 「つばを飲み込みたくなってしまう」症候群。 飲み込んではいけない!と思えば思うほど、飲み込みたくて飲み込みたくて、のどがイガイガ😓 そこで、必死に違うことを考えることに。よし、歯医者でクリーニングをする長所、短所をリストアップしてみよう! 長所 …

  • 息子の怪我

    12歳の息子、最近脚の調子が悪い。 ランニングクラブに入って以来、練習すればするほど結果がでるこのスポーツにはまったらしく、週4日も走っている息子。左足のくるぶしが痛いので、スポーツドクターに見て欲しいと、自分から言ってきた。 早速、セントラルのスポーツドクターに連絡して診察してきたのが昨日。一緒に行った夫曰く、はっきりは理由がわからず日曜日にMIRをするとのこと。MRIの分も支払ってきた と請求書を見ると 8500HKD! OMGーー😰 これに、コンサル料1500ドルも追加。ほんと香港のプライベート病院って高い。しかも、高いから良い医者なのかわからないのが、ツライところ。 診察が終わって、帰…

  • お気に入りの刀が折れて泣く娘

    うちの娘が最近はまっているのが「日本刀」だ。鬼滅の刃の漫画にハマって依頼、刀が欲しくてたまらない。 8歳の女の子が?と笑われるかもしれないけど、本人は至って真剣そのもの。「アマゾンで刀と鞘が買えないの?」と何度聞かれたことか。買えん買えん。日本ではダイソーとかで安くプラスチック刀が手に入ると聞いて、香港でも探してみたが、残念ながら見つからなかった。 親に頼っても仕方がないと思った娘、You Tubeで、刀の作り方を見つけて、刀をせっせと作り始めた。A4ペーパーを折ってそのなかに割り箸を芯として入れるだけ。でも、自分だけの刀ができるのがうれしいのか、何本も何本も 😅 もちろん作った刀は振り回す。…

  • あなたに出来ないかもしれないけど、私はできるかもしれない。

    自分は「行動できない」人だと思う。 やりたいことがあっても、自分には無理だと思って後回しにしたり、面倒になったりしてしまう。 だから、大それた夢を持つことも、すっかりなくなった。若い時は、色々な夢がもう少しあった。今となっては思い出せないけど 笑それが、いつからか自分のできる範囲で幸せになろう考えるようにになってしまった。 それも、良いと思う。 今の生活に満足して、その中で幸せに暮らす。 でも、色々なことにチャレンジしたり、新しいことを成功したりする人を見ると胸のとこかがちくりとする。 「いいなぁ。でも、私にはできない」って。 でも最近「人が無理だと思うような、新しいことにチャレンジする人」の…

  • 海外での子育て”I love you”問題

    iloveyou 香港で暮らすようになって以来、モヤモヤしていることがある。 それは「他の外国人みたいに、子どもに気軽に I love you と言ったり、ハグしたりできない」ということ。 小さな娘にはまだしも、12歳の息子に、今更こっちも恥ずかしくてI love you とか言えない。 でも、電話を切る時や、ちょっとした時に子どもにI love you と言う外国人ママを見ると、いいなぁって思うし、息子も、そう言われる友達を見たらいいなぁって思ってるんじゃないかなって考えてしまう。 でも、息子よ。ここには、大きな文化の違いがあるのだ。 日本は I love you なんて夫婦でも言わない(少…

  • スマホに奪われた読書の時間

    私にとって読書とは、とてもプライベートなもの。 本棚を見られるのは、まるで心の中を見られるようで恥ずかしい。 フィクションが好きで、本の世界に入り込むのが好きな子どもだった。 でも、最近はスマホやPCが常に手元にあって、気がつけば読書に没頭する時間が スマホを見る時間に変わっていた。 情報のあふれる世界でブレずにいるのって難しいけど、私の基本軸はやっぱり読書。 大人になると、子どもの頃とは違った悩みとか欲が出てきて そういうものを満たしたり、解決してくれるのも読書。 ちゃんと読書したい。そういう気持ちにさせてくれたのがこちら↓の本。 精神科医の樺沢さんは、読書にはインプットとアウトプットが大事…

  • クラブハウスで心に残ったコトバ

    クラブハウスとやらに誘われて、何度か聞いてみた。 自分で部屋を作るほどの積極性はないけれど 片付けのプロ、お茶の専門家、美容師経営者などいろいろな人の話が聞けて得したなと思うときもあった。時間のムダだと思えばさっさと退室できるのも便利。 その中で、これは良い言葉だなと思ったものを忘れないように書いておく。 センスよく着こなすには?と言う質問に「気概で洋服を着るべき」 これは、ファッションに関するルームでの、冨永愛さんの言葉。「気合い」ではなく「気概」。ハイファッションを着こなしてきたからこその言葉だけど洋服と気概を持って向き合う。そのためには自分の好みを把握するのも大切。自分を知るというところ…

  • 価値観がゆさぶられた、リアリティーショー

    前回のブログから、しばらく放置してしまった。 自分なりの思いで始めたのに、いざやってみると雑念がムクムクと。「どう思われるかな」「こんなの書いても面白くないかも」「順位があがってる…」「このタイトルはアクセス増えるかな」 そういうのがしんどくなった。 でも、最近感じたこと、聞いてよかった言葉を、再度ブログで書きたいと思った。日記でも良いはずなのに、なぜか発信したくなった。 今までは、読む価値のあることを書きたいと思ってた。でも、真面目すぎたのかもしれない。みんなが、そんな気持ちで読んでいるとは限らない。 まぁ、たまには色々考えないで書きたいことを書こう。 その時に感じたこと、思ったこと それを…

  • 目からウロコ!美の法則

    最近、冨永愛さんがマイブーム。 インスタの Liveを始めたりして急に身近に感じはじめた(スタイルは月とすっぽんだけど)冨永愛さん。 とにかくカッコイイ! でも、最近さらにひと皮向けた気がしているのはなぜだろう。(マーケティング力?) 彼女、6年前にこんな本をだしてます。 Ai 愛なんて 大っ嫌い 作者:冨永愛 発売日: 2014/10/29 メディア: Kindle版 顔こわすぎ! でも、これまでの人生をぐるっとまとめたら、こういう顔になるよね と納得するような、壮絶な内容で。反骨心のかたまりだよね、この表情。 冨永愛 美の法則 作者:冨永 愛 発売日: 2020/03/12 メディア: K…

  • 一難去ってまた一難

    やっと生活が元どおりになりそうな雰囲気でしたが 国家安全法をめぐる対立が激化し、今日はどこの道路が封鎖されるのかな と、なんだか落ち着かない気分。 交通が麻痺すると通えない子もいるため、学校は 「各自ニュースを見て判断してねー。オンラインレッスンを選んでもいいよー」 というスタンツ。なので 「子どもを学校へ行かせる?」と言うメッセージが朝から飛び交っています。 やっと学校が始まった!と(小さい子はまだですね)思った矢先に。。。。涙 うちは、もちろん学校へ行きました。もうこれ以上のホームラーニングは、親子共々辛すぎる。 とはいえ、帰宅時の交通状況だけ不安なので、おむかえには行きます。 今回の安全…

  • 白髪にそなえる

    ついに白髪が・・・涙 40歳をまたいで、ついに出てきた、、、白髪さん しかも、最近からだが重くて、体重計を避けること2ヶ月。。。 やばいね、うん かなりやばい。 体重は、とりあえず置いておいて(置いとくんかい!笑) 「老い」に備えようと、ステキな年配の方の本を読んだり You Tubeでメイクの仕方を(今さら)研究したり。 (ついでに、メンタリストDAIGOのYou tubeにはまってしまった。さすがメンタリスト。前髪気にしすぎなだけど、自分の見せ方やタイトルのつけ方、頭は良い) 白髪もステキ?! 引用 http://www.sachikokawabe.comより 白髪が気になりだしたころ、こ…

  • 最近しんどくないですか?

    すっかりご無沙汰しておりました。 この数ヶ月の香港の状況を考えてノーテンキなことを書いても良いものかかといって、政治的なことを書くのも などと、ひとりでグルグル考えてしまい書けずにおりました 🌀 で、久々の更新ですが 最近しんどくないですか? ニュースやFB 、ツイッターを見るとどれが本当かわからないニュースがあふれていて。 「え、、、警察がこんなことをするなんて!」 「学生もここまでやっちゃダメじゃない?!」 と、その度に、心のどこかがチクリと痛んでなんか「裏切られた」気持ちになるんです。 心の深いところで、みんな傷ついてる。戦っている人たちもサポーチしている人たちも何もせずニュースを見てい…

  • 息子が思春期に片足をつっこみまして

    子どもの成長に親もあわせないとね 日本では、まだ小学校5年生の息子。ですが、香港ではミドルスクールになり、本人は「中学生だぜ」的な風をぶんぶん吹かせております。 そして、明らかに変わってきたのが「親の言うことを、無条件に聞かない」 まぁ、簡単に言うと「やりたくないことは、やらない」というスタンツ。 そして「やりたいこと(要はゲーム)は、ウソをついてでもする」わけです。 最初はぶつかりました。言うことをきかない息子に怒り狂ってみたり、かくれてゲームをすることを、責め立てたり。(以前はゲーム制限時間がありました。今は撤廃) でも、最近はこう思うように。「自分の力で歩き始めた彼を、認めてあげないとい…

  • 日本に帰国中のため

    香港の熱量、切実な想いを日本で感じることは難しい。 香港から飛行機に乗って4時間半。そこから2時間という場所住み始めて、もう3週間が経とうとしている。 物理的に身体が離れると、ココロも自然と遠のくのか、あれほど身近だった香港のニュースが、関係ないとまでは言わないが、ちょっと自分に遠いことのように感じている。 情報が入りづらいとはいえ、こんなに簡単に「他人ごと」になるとは。自分の薄情さにひやっとしながらも、香港の話になると、なんだか無表情になる日本人の友人たちの気持ちがなんだかわかる気がした。 とにかく実感がわかないのだ。 久々にブログを書いてみると、最近読んでいた色々な本に影響されて文章の書き…

  • 香港で音楽、どうやって聴いてる?

    生活に音楽があると、いいですよね。 普段、どんな音楽をきいていますか? わたしは 朝 カフェミュージックやハワイアンお散歩しながら ロックやポップディナーはお話重視で 音楽なし家で晩酌は ジャズ という感じで、その日の気分によって音楽を使い分けています。 生粋の音楽好きなら、自分のお気に入りソングを集めて、リミックスとか作るのでしょうが、わたくし無精もので、そういうことができません。 そんなわたしがとっても重宝しているのに、意外と香港にいるみんなが使っていないのが「Amazon Music Unlimited」 アマゾンでプライム会員の人は、100万曲以上が無料で聴き放題です。香港に住んでいて…

  • 香港の虫刺されに!超絶おすすめ虫除け!(日本未発売)

    香港の夏の「虫さされ」。かゆい!ですよね。 虫刺されだらけの足は、香港の風物詩とはいえ(?)女性としては凹みます。ボリボリと、かく姿も美しくない。 小さいくせに、刺される(正確には噛まれる)と、何日もかゆくてかゆくて仕方がないアイツ。 サンドフライとか、ヌカカとか言われていますが、この2つは違う種類です。ヌカカは英語で Biting Midge。 最近、増加傾向だということで、香港政府が問題として取り上げているのは、このBiting Midgeです。 黒い色の服や靴に寄ってくる。 朝から昼にかけて活発に噛む。 水辺や湿地に多い。 という傾向があるようですが、この暑い中、長袖ばかり着れないし、香…

  • ネット購入したテニスボールが使えない話

    先日、夫が HKTVmallでテニスボールを買いました。 www.hktvmall.com こちらは、日常雑貨や食料品をオンライン購入できる便利なサイト。日本食というカテゴリーもあるんですよ。我が家では、ペット用品や重たいビール、かさばるトイレットペーパーなどを、まとめて購入することが多いです。ちなみに400ドル以上の購入すると送料無料です。 さて、テニスを始めたい夫が、ここでテニスボールを買いました。3つ入りの缶を10個も買い、やる気満々です。 さてテニスボールが届けられました。こちらです。 ガンガン飛ばせそうですねー! うーん黄色もあざやか!ただ、、、問題がありました。 ちっさい!!!!こ…

  • 日本人観光客に、声かける?かけない?

    GW中、ガイドブックをじっと見ている日本人観光客をたくさん見かけました あなたならどうしますか? ①「何かおさがしですか?」と声をかける ② 声をかけない わたしは、よっぽどのことがない限り、声をかけることができません。 というのも 「ここで、しゃしゃり出るのって、わたし香港住んでますっていう上から目線じゃない?それって自己満足?」 「でも、困っているなら日本語で助けてあげれる方がよいのかな」 「いやいや、せっかくの旅行。外国人に聞きたかったのに!って思われたら申し訳ないな」 「でも、見て見ぬふりって冷たくない?」 などなど考えているうちに、通り過ぎてしまうからです 。 なんどもチラ見して、大…

  • 車を持つために知っておくべきこと

    バスやタクシーがいたるところを走る香港。日本よりは、車を持つ必要性を感じませんね。ですが、雨の日はタクシーが捕まりづらいですし、寝た子どもを抱っこして両手に荷物なんて時に、車さえあればと思った方も多いと思います。 そこで、うちは香港に来て2年後に車を持つことにしました。 日本の免許の書き換えでOK !! 香港の交通ルールや標識の意味を知らなくても、日本の免許証があれば、書類を出すだけで HongKong Special Administratie Region Drive Licence を取得できます。(運転前には交通ルールは確認しましょうね)香港運輸局 は、香港内に4つあります。香港島はア…

  • 我が子をインターナショナルスクールに通わせる親の悩み

    昨日は、お嬢さんがアメリカの高校(ボーディングスクール)に合格した友人と、Pacific Place にある 「COVA」でランチ。 www.pacificplace.com.hk ウェブサイトによると 「オーセンティック イタリアン キュイジーヌ」を提供するらしく、えっと、伝統的なイタリア料理? という感じかな?初めてのレストラン紹介なのに、不覚にもビュッフェの写真を撮り忘れました。ありゃりゃ。 ランチは、ビュッフェだけでも良いですが、今回はメインとドリンクをつけて1人300ドルくらい(サービス料込)。贅沢なランチです、はい。 ここのサラダビュッフェは、野菜が新鮮で、サーモンやパテもおいしく…

  • はじめまして

    はじめまして。香港生活5年目の子持ち母です. hongkong ↑もちろんこれはイメージ図です。こんなことしたことないし、金髪でもない。 目にするもの全てが新鮮だった、最初のころに比べると、生活スタイルも安定してきた今日この頃。 友人もでき、割と「質の高い情報」を見極められるようになったからこそ、書けることがあると思い、令和スタートと同時にブログを開設しました。 日本人夫婦、インターナショナルスクールへ通うこどもが2人。英語ぼちぼち、広東語 中国語はほぼゼロ。それでも生活できてしまうのが、香港の良いところでもあり、わたしの語学が一向に伸びない原因でもあります。 どんな生活? 香港にいる日本人の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Vivixさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Vivixさん
ブログタイトル
香港生活5年目ひとりごと
フォロー
香港生活5年目ひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用