chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じょびラン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/04

arrow_drop_down
  • エベレストベースキャンプ

    12月27日に無事に日本に帰国しました。 日本社会に戻れるのか不安ですが、私らしく生きていくことを決めたので、イキイキしています笑 これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 最後の1か月間についてまとめたいと思います。 エベレストベースキャンプトレッキングと10日間のヴィッパサナー瞑想について書きたいと思います。 エベレストベースキャンプ。日本の旅行会社は、14日間でルクラからエベレストベースキャンプの往復で終わっていました。 私はここで自分のCRAZYさを実感しました笑。 最後にハイカーさんにCRAZYと言われて認識するのもどうかとは思いますが。 丸1日(×2日)のサッ…

  • 旅の終わり@ローマ

    ブログの更新が止まっていて、すみません。 この1ヶ月のことに関しては、後でまとめて記述しますが、、、単純に説明すると…… ジョージアでヒッチハイクをしてくれたルーマニア人(乗らなかった)と後日、別の場所で再会し、、、「お前ヒッチハイク断った変な奴だ!」と言われて仲良くなりました笑。そのルーマニア人の誘いがありまして、そのルーマニア人に会いつつ、ルーマニアをせっくかくなので旅行し、気づいたら友達とのドイツ旅行になり、気づいたらイタリアに入国していました。 ふつうに旅行していました笑。 11月のイタリアは天候が悪く、雨だけなら歩こうかと思ったのですが雷とひょうが降るため、テント泊になるためやめまし…

  • ハイキング@レテザット国立公園

    10月18日~19日 レテザット国立公園 今回、知人(アンドリュー)の所に来た1番の理由でもあります。この国立公園……とても良いことは知っていたのですが、公共交通機関で行くことはほぼ不可能という国立公園です。アンドリューの元上司と友達とで週末いくことになっていたので、同行させてもらいました。 友達の友達は良い人。岩肌ガッツリの素敵な山でした(*´∀`)日本の北アルプス、大キレットみたいな道のりで楽しかったです。 森林限界こえた先にあった氷河の湖。山中にこのような湖が点在していて、山の上から見る湖は格別でした。 アンドリューに「お前は本当にラッキーだ。羨ましい。」と言わしめたほど、この時期にして…

  • ハンガリーの影響@ティミショアラ

    10月16日~17日 ティミショアラ ドイツみたいな町並みと言っていたら、オーストリア=ハンガリー帝国時代にはティミショアラを含むトランシルバニア地方は支配下だったと教えてもらいました。歴史は続く。と改めて感じました。 そして、この後に気がつくのですが私はトランシルバニア地方しか旅をしていませんでした笑。 山を隔てて大きく3つの地方に別れているのがルーマニア。それぞれが巨大な帝国や国(オスマントルコ、ロシア)に支配されていた歴史をもつため、異なる文化・歴史をもっています。本当は、トランシルバニア地方以外も行くべきだったのですが、とてものんびりしていて良い地方だったので今回は欲張らずにトランシル…

  • 移動@ザグレブ

    10月14日~15日 ザダール→ザグレブ→ティミショアラ(ルーマニア🇷🇴) 大移動。ルーマニア人のお友だちにトレッキング情報を頂きまして、少し行ってみたかった気持ちもあり、ルーマニアに行きました!!しかしクロアチアからルーマニア、、、アクセスが悪く、なかなか大変な移動でした(^_^;) さすがに疲れるのでザクレブで少しだけ休憩できる形で動きました。ザクレブにあるヨーロッパ一美しい墓場。秋の時期は、蔦が紅葉して綺麗だということなので行ってみることに………確かに綺麗でした(^^) 墓場が観光地って、、、とは思いましたが、とにかく美しかったです。故人を偲びつつ、訪問させていただきました。 季節を感じ…

  • トレッキング@パクレニッツァ国立公園

    10月11日~13日 パクレニッツァ国立公園 日本語だと、ほぼ情報がないクロアチアのパクレニッツァ国立公園。オミシュのジャスミンカさんに勧められたので行ってきました!人も多くなく本格的なトレッカーさんにもオススメできる素敵な国立公園でした。 前日の夜は、世界一綺麗な夕焼けが見える町ザダールに宿泊しました。 曇っていたのでさほど期待していなかった夕焼けですが、、、むしろ曇っていたのが良かったのか凄く凄く綺麗でした。町が紫に染まりました。ヴァレンアさんと静かに興奮してしまいました。 国立公園の入り口、スターリングラード・パクレニッツァ(今までで最長の町の名前笑)という所まで移動して、キャンプ場での…

  • クルカ国立公園@シーベニック

    10月8日~10日 シーベニック 近郊に有名な泳げる国立公園であるクルカ国立公園があるためシーベニックという街に立ち寄りました! 朝ご飯を頂き、ジャスミンカ家を出発!!本当に忘れられない至福の時間を過ごしました。大人になった時(今も大人ですが笑)、この時間の大切さに改めて気づかされるのだろうなと思える時間を過ごせました。 歩いていたからこその出会い。 好きなことを全力で。 一歩一歩前に進むこと。進みは遅いですが、中身のある旅をさせてもらっていることを実感します。…………オミシュでの日々は書ききれていないです。 そんなこんなで、新しい町へ。シーベニック。教会が印象的な街でした。もちろん教会は世界…

  • ひたすらハイキング@オミシュ

    9月29日~10月7日 オミシュ こんなに長い間、一都市にいたのは初めてかもしれません。居心地の良さ、疲労度合い、人の優しさ、町の規模感、、色んなことが重なって1週間以上もいました。 海と山が近い街、オミシュ(Omis) クロアチア第2の都市、スピリットの隣街。昔は川沿いに海賊たちの隠れ家がたくさんあったとされる場所。 そんな街の格言は、「TRY IT ALL OR JUST RELAX」。確かに渓谷、山、海があり全てのアクティビティが可能でした。ラフティング・クライミングからシーカヤックまで、離島に行って泳ぐこともできる……すごい場所です。私は可能な限り全てに挑戦し、リラックスもしました笑。…

  • 歩く@モスタル~オミシュ

    9月24日~28日 モスタル~オミシュ モスタルの宿で出会ったシンガポール人のご夫婦がレンタカーで近郊の山々を巡るというので、便乗させてもらいました。 とてもレンタカー楽です笑。レンタカー素敵すぎて、車旅をしたくなりました。 二人と別れた後は、スピリットまで歩きを再開しました。凄く良いご夫婦で、ご夫婦に便乗させてもらうと改めて1人旅の良さや過酷さにも気づきます。 久々に歩くと疲れますね。スピリット隣のオミシュという街まで行きました。 沿岸沿いは気候も良かったので、基本的にキャンプ泊で進みました。オシャレでコスパのよかったキャンプ場です。受付の人と仲良くなり、手作りワインを戴きました! いちじく…

  • リセットして考える@モスタル

    9月22日~23日 モスタル ボスニアヘルツェゴビナ。弟と少し旅をさせてもらったサラエヴォ以来です。モスタルは小さな町でしたが、イスラム教色が感じられる素敵な町でした。 クロアチア系住民とイスラム教の住民が住むエリアを結んでいた民族融合の象徴であるスターリンモスト(橋)です。旧ユーゴスラビア紛争が起こった際に爆破され、再建されました。 モスクで入場料を取るのは珍しいというか、、、ほぼないのですが、教会が入場料取ってモスクが取らないのは確かに変ですね。ここら辺はヨーロッパだなと感じます。 ヨーロッパ風のモスク。モスク博士になりかけています笑。ステンドガラスの感じが綺麗でした。 久しぶりのイスラム…

  • エクササイズが止まらない@コトル

    9月20日~21日 コトル 久しぶりに山を降りました。そしてアドリア海に着きました。海が綺麗です。観光客もいます。私はどこにいたんだろう?笑 2日間、ハイキング&サイクリングでコトルを満喫しました!コトル、アクティブ好きな方にオススメです。 コトル湾。湾は急峻な山々に取り囲まれていました。なかなか面白い地形です。 コトル湾の絶景ポイントまでの道はジグザグです。登り3時間と中々、登り応えがありましたが、登っている人は結構いました。 国立公園を見たかったのとナジェゴシュ村というコトル湾を囲む山の上にある村がハムとチーズが有名らしく(←行ってから知りました)行ってみました。歩いてくる人はいないらしく…

  • 山登り@ドゥルミトル国立公園

    9月17日~19日 ドゥルミトル国立公園 世界自然遺産のドゥルミトル国立公園。素晴らしい場所でしたが、人もそこまで多くなく、まさしく穴場です。 タラ渓谷からバスを待つこと4時間、、、ヒッチハイクすれば良かったと後悔しながら、ドゥルミトル国立公園の拠点となるザブリャックという町に来ました。町に着いた時点で14時半だったので、とりあえず500mアップしたところのキャンプ場で泊まることにしました。久しぶりの山の中のキャンプ場(日本でいうテント場)で、興奮しました。 昨日の時点で少し高めのポイントに行けていたため、頑張って12時間歩行をすれば2つの山のピークに行けると判断して少し駆け足で山々を巡りまし…

  • Day9@タラ渓谷

    9月16日 タラ渓谷 1日の始まりは長いおしゃべりから………この時点で歩くのを諦めした笑。 昨日のスープをくれたおじいちゃん家に遊びに行きました………山や自然が大好きで、感覚的に似ていることもあり捕まって3時間近く拘束(という名のおしゃべり)されました。だけど楽しかったです。日本でも登山しているおじさん・おばさんと話が合う20代女子なのですが、海外でも同じでした(^^) お土産に山で摘んできたお茶っぱを頂きました。飲んだ翌日に腹痛が治った気がするという効果抜群のお茶でした。ありがたしです。 グランドキャニオンに次ぐ、世界で2番目のタラ渓谷にかかる橋です。タラ渓谷まで歩いていこうとしたらドイツ人…

  • Day8@ニジェゴブダ

    9月14日 ラヴンジャック山中→ニジェゴブダ ということでジープで獲得標高はズルしましたが、そのおかげでトレイルマークも発見できたので、ビアディナリカトレイルを進むことにしました。 ノルヴァさんに少しだけ送ってもらって、お別れ。良い人でした。歩く!と言ったら、本当に本当に心配してくれたのですが、飲○運転より安全だよと心では思いながら別れました笑。 人もあまりおらず、村も点々としていました。草原が広がっていて、これはこれで面白い景色で好きでした。 やっぱり牛の通せんぼにあいます。わりとフレンドリーな牛で近づいても逃げませんでした笑。もはや私が牛になっているのか……とわけのわからないことを考えられ…

  • Day7@ラヴンジャックの山中

    9月14日 ラヴンジャックの山中 昨日のおじさん(ノルヴァさん)のセカンドハウスという名の実家に連れていってもらいました。このおじさん、、、「マニュアル運転できない!」って言っているのに安全な平坦な場所で運転させられたり、ジープラリーと称してガンガン草むらに車を突っ込んだりと中々面白かったです。 朝コーヒー。この時が1番落ち着いていました笑。ノルヴァデーの始まりです。今日は疲れも出始めていたので休憩しようとは思っていたのですが、結果は休憩できたのかできないのかよく分からなくなりました笑。 最初は普通に運転していました。ここまでは彼を信じていました。 途中で買った缶ビールをコーヒーのように運転し…

  • Day6@ラヴンジャック

    9月13日 コラシン→ラヴンジャック 時間的な関係からコラシンからマジョコバックという町まではバスで動き、そこから25km+アップダウン300mを歩きました!本来はビアディナリカトレイルを歩きたかったのですが、トレイルマップとmaps.のアプリで道がある場所が異なり怖かったので下道を歩きました! 人里ハイクは落ち着きますね。無理はしないほうが良いです。歩き始めて日数も経ち疲れも出始めているので、これくらいのペースで歩けると良いです。 昨日の寝不足もあり、今日はドミトリーを予約して熟睡できる環境を整えました。ホテル近くは何もないですが、、、近くの村( 3km離れている)のおじさんにつかまり?ホテ…

  • Day5@コラシン

    9月12日 サモール→コラシン 苦行の1日を過ぎて、学んだ私は人里におりることを決意しました。朝起きてから往復2時間かけて、村の先の先まで行ってみたら案の定トレイルマークがなくなっており、またGPS頼みになること決定でした。バッテリーもとられるので、行くのは断念しましたが英断だと思います。 ちなみに早朝の雲海がきれいでした。 1日以上ぶりに人に会いました。ホッとしますね。。。トレイルではないので人が来ることもないのか、、、質問攻めに合いました。当たり前です……おじちゃん達にも何かを諭されたした。ごめんなさい。 パンとピクルスのおもてなしとお持ち帰りを受けて再出発!!!人と出会うと力をもらえます…

  • Day4@サモール

    9月11日 ベルモッシュ→サモール 辛かった1日です。トレイルマークなく道が分かりづらい&廃村ばかり=人に会わない。 朝からお母様が、パンケーキを焼いてくださり、しかもお昼に食べなさいともたせてくれました。飼われている豚さんのフクフク感から、この家の良さを感じます笑。本当に色々と感謝をしてから出発!! モンテネグロに行くと行ったら道がないと言われたので引きかえそうか迷っていたら、奇跡的にビアディナリカトレイルを歩いているトレッカーさんに会いました(後にも先にもこの人達のみ!笑)。道が分かりづらく、GPSで行くしかないが行けるとのことで行くことにしました。ちなみに登り始めた時はトレイルマークもき…

  • Day3@ベルモッシュ

    9月10日 ウサンジェ→ベルモッシュ 地味に昨日、モンテネグロに入国しており今日はアルバニアに戻り、明後日にはまたモンテネグロに入国するという複雑な動きをしております笑。アルバニアもモンテネグロも自由に往き来して良いとのことだったので、パスポートコントロールは半分、意味がない感じですが動いていました笑。もちろん山中にはパスポートコントロールなんてないので出入国はぐちゃぐちゃです(^^; モンテネグロの町で食料補給しました。町にはモスクがありました。アルバニア(テス)では基本的に教会しか見ていなかったので、宗教での国境の線引きかもしれません?ちなみにこの後、アルバニア人にモンテネグロ人との言語の…

  • Day2@バルボア→ヴサンジェ

    8月9日 バルボア→ウサンジェ たまたま宿(私のみキャンプ)で出会ったイギリス人のおじさん、ジョンさんも同じ道で行くらしく一緒に行こうと言われたので、同行させてもらいました。 昨日とは違う景色ですが、登りが続きクタクタに。ジョンさんのペースでゆっくりだったので私的には楽チンでしたが笑。峠の茶屋です。どうやって生活しているのか不思議な作物も育たない土地に一件だけお家がありました。今はカフェを営業しているのですが、雨降る寒い中、登りで疲れた体を癒してくれたお茶が100円………申し訳ない気持ちもありつつ、本当にありがたかったです。 ジョンさん自由人でした笑。 たくさんの洞窟。不思議な地形で面白かった…

  • トレッキング開始@テス

    9月8日~9日 シュコドラ&テス ビアディナリカトレイルというロングトレイルを歩くためにアルバニアの秘境、テス村まで行くことにしました。 テス村へは、シュコドラ(アルバニアの都市)で乗り換えてジープで行く必要があります。テス村は近年、ヨーロッパのトレッカーさんに人気らしく意外と簡単に行けました。 朝起きたのが遅かったのと、シュコドラでの乗り換えに失敗したので、シュコドラで1泊してから朝イチのテス村行きのミニバスでテスへ行きました。 テス村からバルボア渓谷を通過してバルボア村に行きました。ここの渓谷のトレッキングは人気で人がたくさん歩いていました。また、バルカン半島の山頂を巡るBalkan Pe…

  • 懐かしい雰囲気@ティラナ

    9月5日~7日 ティラナ 夜行バスで移動すれば良かったと後悔しながら1日かけてメテオラからティラナまで移動しました。合計12時間の移動です。さすがに疲れました。 メテオラのバスセンターの人を信用したのがいけませんでした笑。1回バスを乗り換えればティラナに行けるよと言われましたが、結局3回も乗り換えて行くことになりました。 メテオラ→イオアニア・イオアニア→カカビア・カカビア→サランダ・サランダ→ティラナ………もはや呪文ですが、地名です。 アルバニアはギリシャの隣ですが物価はジョージアや中央アジアと同じくらいで、日本人や西ヨーロッパの人達は安いと感じます。言い方は良くないのですが、ヨーロッパの最…

  • 断崖絶壁@メテオラ

    9月3日~4日 メテオラ 断崖絶壁の修道院、メテオラに行って来ました。ギリシャの有名な観光地らしいのですがアテネに着いてから知ったので、失礼ですが、さほど期待しないで行ったら思ったよりも良かったです(^^) ちなにアテネから電車で4時間(当たり前のように電車の出発が1時間遅れたので実質5時間)。トレッキングしながら、そして疲れた体を休ませながら観光するには、ちょうど良い場所でした。 断崖絶壁。俗世と離れるため、オスマントルコの支配から逃れるために、この地に建てられたそうです。 今でこそ道も整備されて行きやすくなりましたが、昔は物も人も修道院から吊り下げられた一本のロープで行き交っていたという事…

  • ギリシャ!@アテネ

    9月2日 アテネ 離島とはやはり雰囲気の異なる、大都市アテネに来ました。ギリシャといえば、、、アクロポリス!!見れて満足です。 朝の7時に港に着いたので、そのまま観光しました!アクロポリスは人人人!!!やはりシーズンオフになったとはいえ人気の観光地です。そして9月ですが、暑かったです😅 アクロポリスは修理中でした!文化財の保護の大変さと必要性を改めて学ばせてもらいました。そして、トルコ(Lycian Way)でゴロゴロしていたギリシャ時代の遺跡をキチンと再建したら、アクロポリスのように人気の観光地になるのではないかと感じられずにはいられませんでした(..)意外とトルコの遺跡は保存状態が良いので…

  • エーゲ海クルーズ@キオス島

    8月31日~9月1日 イズミル→キオス島 トルコの最後の都市はイズミルというところでした。トルコ第3の都市です。イズミルからバスで1時間でチェシメという港町に着きます。チェシメからキオス島(ギリシャ)のフェリーが定期的にでています。チェシメからキオス島はまさかの30分。他国が近いです。 相変わらずトルコは動物天国でした笑。ホステルのベッドは猫さまに占領されました。そんなトルコが大好きです! トルコは楽しかった思い出だらけです。人が優しくて、ご飯が美味しくて、風景も良くて、、、最高でした!どの国も好きですが、トルコ人は日本人と似ていて、ホッとできました。勤勉で、気遣いしてくれて、、、感謝です。 …

  • Lycian Way総括!@トルコ

    前半…7月上旬/後半…8月23~30日 Lycian Way 全長500km トルコの有名なトレイルを歩いてきました。オススメ時期は春と秋です。夏は40℃を越える酷暑のため、冬は雨が多いため避けたほうが良いそうです。夏に歩いて確かに熱中症になったので、もし歩きたいと思った方は時期を考えたほうがいいかもです😅 通常はフェティーエ→アンタルヤですが、シルクロード的な関係(つまりは東→西)で踏破したいこともあり、私は逆方向から進みましたが、これもオススメできないです笑。何故なら、トレッキングのマーキングがフェティーエ→アンタルヤでついていて特に前半は道に迷うことが多かったからです(..) まとめ 1…

  • スタート準備@カシュ

    8月23日 カシュ 夜行バスで12時間かけて、今回のゴールの地であるフェティエに来ました。それからバスを乗り換え3時間。前回リタイアしたカシュという街に来ました。暑さでバテてしまったので因縁の町でもあります笑。 そして今回も暑いです! 平気で40℃前後になります。これでも8月末で落ち着いたほうです。通常はビーチバカンスを楽しむ場所(時期)で歩くほうがおかしいのかもしれませんが。。。 とりあえず夜行バスの疲れが残るなかで歩き始めるとろくなことがないことも分かっていたので、準備(食材の買い出し)を兼ねて休みました。 ここでトラブル発生です……リラックスをかねて海水浴をしたのですが、、、海水浴でサン…

  • のんびり自分時間@ブルサ

    8月21~22日 ブルサ 久しぶりのトルコとお宿のフカフカ布団と雨が降って涼しくなり……おかげでゆったりまったりできました笑。 モスクでのんびりする時間が大好きだったのですが、限られた時間の中だとなかなかできず…(..)久しぶりにのんびりできて幸せです。 商品に乗る猫。悪気はないのは分かりますが、、、堂々としております。トルコの人たちは皆で猫と犬を甘やかします。野良なのにフクフク(太め)&ゴロゴロ。自由で羨ましいです。 橋の上に建物が建っているという珍しい建築です。 お墓は礼拝所でもあります。とにかく豪華絢爛です。見とれます。 トルコは国旗が至るところにあります。イスラエルでは国旗を掲げる=ユ…

  • お別れ@イスラエル→トルコ

    8月20日 イスラエル→トルコ 弟との旅も本当に終わりです。「2人で旅している」と話すと大抵の方に「仲良いね」と言われますが、仲良しなのもありますが、「利害の一致」←弟的ワードもあります。つまりは価値観が似ているので見たいものが一緒であるということが旅する理由として大きいです。だからこそ興味があっても見方が異なり面白いです。 とにかく1人よりも特に今回は博物館や美術館にたくさん行く機会があったので、本当に居てもらえて助かりました。私の知識不足もありますが、ガイドさんがついてくれているような内容に関する興味心と知識。色々と心強かったです。本当に感謝です。 遠く離れた日本から旅を見守ってくれた家族…

  • ここにしかない景色②@イェルサレム

    8月19日 イェルサレム 前回がジーザス・トレイルの疲れも残っていて、改めて考えたら回れていない箇所が多いことに気がついたため、一気に回ってきました。正直、あと2日くらいはあっても良かったです。今回はあまり考えずに日程を立てたことは失敗で反省すべき点です。。。 イスラム教の聖地、岩のドームからスタートしました。空が澄んでいて綺麗でした。旧市街の中でも広く圧倒的な存在感のある場所でした。内部はイスラム教徒しか入れないため、外観だけを見ましたが、タイルの装飾の細かさに感動しました。 入り口は嘆きの壁(ユダヤ教徒の聖地)へのセキュリティチェックの横でした。こちらも独自のセキュリティチェックがあり、検…

  • プカプカ@死海

    8月18日 死海 Dead Sea……世界で1番塩分濃度が高い場所に行って来ました。 死海は澄んでいましたが、海抜下ということもあり暑かったです。 砂漠地帯に忽然と現れる死海。昔のキャラバンが旅していてオアシスだ!と思って期待しながら、行ったとしたら、「死海」という名も納得です。 何もしなくても浮きました。しかし、少しでも目にはいると痛いです。死海に2時間近く入ったら疲れて、その後何もする気力がおきなかったです。凄いパワーです😅 ちなみに2時間近くも入れただけでも地味にすごいことで、弟は皮膚がヒリヒリしたらしくすぐにでていました。 夜に聖墳墓教会に行ったところ、、、鍵を閉める儀式を見ることがで…

  • パレスチナ問題@ベツレヘム

    8月17日 ベツレヘム ベツレヘムといえば新約聖書!ということで行って来ました。知識不足でお恥ずかしい話ですが、ベツレヘムはパレスチナ自治区に属しているのは行くまで知りませんでした。その辺りも学ぶことが多かったです。 そしてベツレヘム、パレスチナ自治区でたくさん見かけた、このポスター。行かなければ分からないことも多いです。特に情報は色んな側面から捉えないといけないなーとも感じました。 ベツレヘムの聖誕教会です。マリアがイエスを産んだとされる場所です。こちらも熱心なキリスト教徒さんが多かったです。 イスラエルの教会はミサが多いです。やはり信徒さんがひっきりなしに来るからでしょうか。空気が変わるの…

  • ここにしかない景色@イェルサレム①

    8月16日 イェルサレム イェルサレムは不思議な街でした。世界でもここだけだと思います…こんなに宗教が入り交じりながら、入り交わらないのは!唯一無二の都市です。 お宿は旧市街のイスラム教エリアにありました。イェルサレムの旧市街は城壁に囲まれており、イスラム教・ユダヤ教・キリスト教・アルメニア人地区の4つに別れています。これだけでもおもしろいのですが、地区が変わるとお店や空気感が一気に変わります。特にユダヤ教地区はイスラエル国旗を掲げているお店が多いのに対して、イスラム教地区は一切なかったのがイスラエル建国に対して、まだまだ問題があることを示していました。 夏休みでもあり、全世界からユダヤ教徒の…

  • ジーザス・トレイル@ガリラヤ湖畔

    8月14~15日 ジーザス・トレイル ジーザス・トレイル歩きました。良い経験になりました。 ナザレの街からスタートです。わりとアップダウン激しい道でした。 途中でイエスゆかりの教会を通過していきます。こういうポイントはモチベーション維持のために重要だなと思いました。シルクロード歩いている人が何言っているんだ感はありますが笑。 初のアラブコーヒーです。歩いていてアラブ人の方からおもてなしを受けました。 イスラエルは現在進行形で宗教間で緊張状態が続いている国です。アラブ人(イスラム教)居住地、ユダヤ人居住地で住む街が異なっていました。少しピリピリした関係を見ました。 夜はテント泊です。簡単にサンド…

  • 夢の国。本の世界。@ナザレ

    8月13日 ナザレ 初イスラエルです!(バルカン半島も初でしたが笑)文字が全く違います。ヘブライ語。空港時点で、こんなにワクワクしたのはいつぶりだろうか?と思うほどワクワクしている自分がいました。←後から空港全然使っていないことに気がつきました笑。 入国審査待ち。噂通り待たされます。私はイランへの渡航歴があるためドキドキでしたが、ユダヤ人親子の後ろに並ぶ作戦が成功したのか……質問は1つ「どこ行くの?」→「イェルサレム」で終わりました。他の日本人に会ったら、別室に連れていかれた方もいてラッキーでした。 そして空港時点でユダヤ人の多さに驚きます。ユダヤ人を見ることがほとんどないので、ドキドキです。…

  • 中間地点@イスタンブール

    8月11~12日 イスタンブール 久々のトルコ!そして第2の故郷感が強く、懐かしさを感じます。熱中症には二度とならないように気をつけます。本当に怖いです。 弟は初のトルコということでイスタンブール王道コースを観光しました。イスタンブールのモスク郡とアヤ・ソフィア、トプカプ宮殿。どれも豪華絢爛、、、そして歴史の重みを感じました。改めて遺跡や教会をたくさん巡った旅だったのですが、イスタンブールは素晴らしいと感じることができて良かったです。 アヤ・ソフィアが混んでいたためトプカプ宮殿へ。チケットを買うだけ一時間近くかかってしまったので、オンラインチケットの購入をオススメします。 人生で2回もトプカプ…

  • トレッキングしたかった…@リラ修道院

    8月10日 リラ修道院 弟と合流する前から行きたいと思っていたリラ修道院。豪華で山奥にあって良かったのですが、、、正直な話をするとトレッキングをすると更に良かったのではないかなと後悔の残る場所でもありました(^^; 門をくぐると修道院でした。山が綺麗でトレッキングへの未練がタラタラになってしまいました。 バス停に行く前に寄ったコーヒー屋さんでの幸せな一時。こんな時間が意外と大事だなと感じます。 リラ修道院はセルビアの修道院とは桁違いの観光客の多さでビックリしました。首都に近いこともあるのか……セルビアの修道院を応援したくなりました(^^;とはいえ内部は豪華で見応えがありました。 トレッキングマ…

  • 街に戻りました@ソフィア

    8月9日 ソフィア 少し選択ミスをしてしまい、ソフィアに着いたのが遅れてしまい、リラ修道院周辺のトレッキングは断念しました………悔しい!! ソフィアは空気感はハンガリー(ブダペスト)と少し似ているように感じました。ブダペストよりは東の影響を受けています。 ボヤナ教会。ソフィアの郊外にある教会で弟が勧めてきたのですが、期待しないで入ってみると中のフレスコ画が素晴らしく、弟を疑った自分に反省です。現在でもフレスコ画を学ぶ学生さんたちの見本となるフレスコ画も見れて満足です!保存の関係で入場制限がかかっているため少ししか見れませんでしたがオススメです。素晴らしかったです! 教会が落ち着くようになりまし…

  • 宗教混在の街@ノヴィ・パザル

    8月7日~8日 ノヴィ・パザル ストゥデニツァ修道院が良かったので、少し遠く諦めかけていた別の世界遺産の修道院にも行くことにしました。 日に3本のバスに乗り、ウザク村に戻りました。が、、、別方面行きのバスは来るもののノヴィ・パザル行き方面のバスは乗車を断られたり来なかったりで、3時間待ってようやく来ました。ウザク村では地元の人が優しく、待っている私たちをフォローしてくれました。 そして何とかノヴィ・パザルへ。着いたのが14時だったため1泊ノヴィ・パザルで泊まることを決意して、世界遺産のソポチャニ修道院へ。もはやバスすらなかったためノヴィ・パザルからタクシーで行きました。 修理をしていなかったた…

  • 秘境の修道院@ストゥデニツァ修道院

    8月6日 ストゥデニツァ修道院 セルビアを調べた時に世界遺産登録されている修道院を発見したので行って来ました!近くのウザク村から修道院へのバスは日に3本しかなく、、、ベオグラードからトータルで8時間近くてかかりながら行きました。 結論………最高でした! 修道院だけがある場所でした。セルビアで1番大切な修道院というわりには、静かで落ち着いた山の中にありました。それが逆に都市部疲れを少し起こしていた私にはありがたかったです。修道院の中のモザイク画は修理中でしたが、趣のある良い絵でした。 本当はこのまま街に戻ろうと思ったのですが、雰囲気が良かったため修道院横のホテル(修道院が経営しています)に当日宿…

  • 近代的な街@ベオグラード

    8月5日 ベオグラード セルビアの首都であるベオグラード。サラエヴォに比べると大きな都市でした。 ベオグラード要塞。バルカン半島の歴史も古いです。そしてオスマントルコの影響も受けていて興味深い土地です。 要塞の中で中世の拷問器具に関する展示をしていました。遠目ですが、わりと精神的にくる物が多かったです。 久しぶりに何も考えずに熱中して見てしまったのが炎天下の中に待たされている映画のエキストラの人々です。映画の制作は大変みたいです。お疲れ様です。 セルビアの教会も綺麗です。個人的な感想ですが、豪華絢爛の西欧式教会も好きなのですが、素朴感があり深い祈りを感じられる東方系教会が大好きです。どの教会も…

  • 悲しみの地@サラエヴォ

    8月3日~4日 サラエヴォ 悲しみの街 サラエヴォというと名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか?ボスニアヘルツェゴビナの首都であるサラエヴォは今回の旅で印象に残っている街です。 旧ユーゴスラビア紛争。多民族国家であったユーゴスラビアでの民族同士での争いでした。この紛争により1992年からサラエヴォの街は約4年間、戦場になりました。紛争から約30年経った今も街の至るところに砲弾跡が残っています。 私が生きている時代に起きた紛争です。 サラエヴォのオリンピックスタジアムは当時、お墓を置ける場所がなく、墓地になったという場所でした。紛争の数年前にはオリンピックが開催されていた……学…

  • 何故かバスが来ない……@ザグレブ

    8月1日~2日 ザグレブ 人気の観光地であるクロアチアの首都、ザグレブに来ました!! 本当はスロベニアでヨーロッパ、アルプス山脈のトレッキングしたかったのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都であるサラエヴォに行きたかったため、断念してバスの乗り換えのためザグレブに来ました。バルカン半島に入ったからか、人の雰囲気や街の雰囲気が今までの雰囲気とは異なり面白かったです。 タイトルごめんなさい(^_^;)実はザグレブ近くの村に良い大聖堂があると聞き、行こうと思ったのですが、、、30分経ってもバスが来なかったので、しびれを切らせてカウンターへ行ったら何も言わずにバス代を返金されるという事件が発生しまし…

  • 歴史のある街@ブダペスト

    7月31日~8月1日 ブダペスト ドナウ川を挟んで、ブダ地域とペスト地域からなるハンガリーの首都、ブダペスト。正直、ウィーンほどに印象がある都市ではありませんでした。……が行って良かったなと思える都市でした。 ブダペストは夜景がキレイな街です。弟と笑、うっとりとしてしまいました! 基本的には美術館&街歩きでした。美術館では西洋油絵に惚れ込みました。 お恥ずかしい話ですが、あんまりお金をかけずにヨーロッパの洗練された街並みを楽しめるという点で、ブダペストはお勧めです!物価がウィーンの半分になりました。元々、同じハプスブルク家が治めるオーストリア=ハンガリー帝国だったのですが、その後の歴史が別々の…

  • 豪華絢爛@ウィーン

    7月29日~30日 ウィーン 音楽の都であるウィーンに来ました。ザルツブルクでヨーロッパ文化を満喫していた気になった私をうちのめしました。素晴らしい美術品を見て、心が豊かになりました。 ………ちなみに写真は有名なシェーンブル宮殿です。 街歩き…建物が立派です。スーパーも、マックも全てが洗練されていました。 ホーフブルグ宮殿にて、シィシィ様(フランツ=ヨーゼフ…事実上最後のオーストリア皇帝の妃)とヨーゼフ皇帝についてお勉強しました。展示の仕方が上手で、シィシィ様の苦悩や葛藤、美貌などを知るうちに彼女に惹かれていきました。 美術館も豪華絢爛でした。ヨーロッパ貴族文化を満喫しました。今までの旅と雰囲…

  • 復活しました@オーストリア

    ブログの更新が止まってしまい、すみませんでした。 連日40℃近くの暑い中、無理して歩いていたら、精神的・肉体的にパタッと歩けなくなってしまいました😅そのため、休養として海のキレイなアンタルヤエリアにて2週間の休養をしました。海とキャンプ場の往復の日々でした笑。 そして弟が来てくれました。 弟と合流することにして、再び元気を取り戻しました。本当はアンタルヤから一緒に歩こうかなと思ったのですが、航空券のことや旅程をを加味するとベルリンが集合場所に良かったので、気分転換がてら私がヨーロッパに移動しました。 ボチボチ旅を再開します! 7月27~28日 ザルツブルク モーツァルトの生まれた街であるザルツ…

  • トレッキング@レイシャンウェイ

    6月30日(日)~ Lycian Way トレッキング トルコの500kmの有名なトレッキングを歩いています。連日40℃越え→テントに着くとヘロヘロ&Wi-Fiのない山中テント生活のため更新が滞ってしまい、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。 私は元気です!……が熱中症の危険性があるのと、肉体的な疲労を感じているので、しばし小さな町で療養しようと思います。ゆっくり地中海を見ながら休むので、更新がとまるかもしれませんが、とりあえず大丈夫です笑。 スタート地点の川です。車の心配をしていました。 アップダウンのある道で、久しぶりの縦走で体が鍛えられます。しかし楽しいです。 景色は面白いですね…

  • ギリシャ風@アンタルヤ

    6月28日(金)~29日(土) アンタルヤ アンタルヤ(南西部)はギリシャ風の町です。トラブゾン(北東部)とは何もかもが違い面白いです! コンヤは8時半からのサマー(スーフィーの踊り)を見てから夜行バスで出発しました!初めて生のサマーを見ましたが、迫力がありました。たまたま木曜に無料でメブラーナ廟の横でやっていたサマー。宿の人も知らなかった情報で博物館に行った際に知りました。縁があるときは縁があると感じました。シチュエーション最高でした! そんなこんなでアンタルヤ。見所は旧市街なのですが、サフランボルが素晴らしかったので見飽きた感もあり笑、海辺でのんびりしていました。 海がギリシャ風の海という…

  • ぐるぐる🌀@コンヤ

    6月26日(水)~27日(木) コンヤ この小さな町に人生で2回も訪れている私はメブラーナさん(スーフィー教団の創始者)と仲良しな気がします笑。 また来たよ!とメブラーナさんのお墓に、ご挨拶をしてきました。前回来たときはツアーで来たため、足早に過ぎてしまったので今回はゆっくりと観光しました。 アンカラからコンヤは意外と近くて、深夜に出たのですが2時には着いてしまいました。ホテルに行くのもなんだったのでターミナルで一夜を過ごすもバスのサービスチャイのせいか目が覚めて一睡もできませんでした(^^;トルコ人働きます。夜中なのにお店が動いております……休んで!!と言いたくなるのは久しぶりです。 ホテル…

  • 首都と大都市@アンカラ

    6月25日(火) アンカラ テヘランと同様に1泊もせずに夜行で半日作戦を決行した町です。さすが首都、、、トルコで2番目に大きな街です。トルコまで来ると黒人さんの姿がチラホラあります。北部アフリカ(モロッコ、チュニジアなど)のイスラム教徒の人達がトルコに留学ていたり、出稼ぎに来ているそうです。 強行日程にしても来たかったアタテュルク廟です。トルコに来させてもらえたことをアタテュルクさんに感謝してきました。 衛兵さんがアタテュルクを守ります。トルコ人が衛兵さんは全く動かなくてすごい!と話していたのですが、確かに動かないのですが、周りのスタッフさんが衛兵さんに話しかけまくっていました笑。無言で聞き流…

  • シルクロード@サフランボル

    6月23日(日)~24日(月) サフランボル 世界遺産の町、シルクロードの中継点、サフランボルを訪れました。色々と考え深いですね。 中国を出発してから早くも10か月。昔の人たちも文化の違い、気候の違い、人の違いを感じながら旅をしていたんだろうなーと改めて原点回帰をした町でした。 近郊にも洞窟やら渓谷やら面白そうな観光地があったのでレンタサイクルで回ってきました。私の旅は、体力つかいます(^^; 洞窟は日本の洞窟のクオリティの高さを確認しながらも楽しかったです。ガイドさんが何を言っているのか分からなかったですが笑、長い年月をかけて形成されたことは分かりました!個人的に好きな洞窟は阿武隈鍾乳洞と龍…

  • 小さな港町@シノップ

    6月21日(金)~22日(土) シノップ また黒海沿岸の町に戻ってきました。シノップは特に何かある町ではないのですが、トルコ通の知り合いにオススメされていたこともあり、行って来ました。やっぱり黒海沿岸の雰囲気が落ち着きます。 観光地が旧刑務所です笑。ドミトリーという着想は刑務所から生まれたのか……と勝手に考えていました。確かに地理的に逃げにくいです。 至るところで売っていたコーン。味付けを好みでするのがトルコ流です。トルコに来てから、トウモロコシ&チェリーが大好きになってしまって食欲がとまりません。特にチェリーは安いくて美味しいです(*´∀`) トルコ料理は口に合います。お米もあって嬉しいです…

  • アタテュルク@アマスヤ

    6月19日(水)~20日(木) アマスヤ アマスヤはトルコ革命(詳しくは調べてください🙇オスマントルコが滅び、トルコ共和国が成立した革命です)の際に、アタテュルク側についた町だそうです。そのためアタテュルクもアマスヤの町を重要視したため今日ではトルコ人に大人気の観光地になっていました。 アマスヤは歴史のある町で、古代史からスタートする町です。イランもそうですが、トルコもナチュラルにBCという表記が表れるからすごいです。 博物館にも行きアマスヤの歴史を勉強してきました。アナトリア高原の拠点だったそうです。通過の変遷や文字の変遷など面白い展示でした。 歴史があるとはいえ、特に川沿いにできた町で大き…

  • 休憩@オルドゥ

    6月18日(火) オルドゥ→サムスン 当初の予定ではトカットでハマム三昧の予定でしたが、上手くいかないのが人生なのかもしれません。仲良くなったメメット君が水曜日が仕事が休みでオルドゥ近いから行く&水曜日に旅しよう!とのこと。まぁ、そんなに長くならない良いかと了承したのが間違いでした……彼の従兄弟のお家に連れていかれました(^^; 朝から豪華な食事を食して満足のホテル滞在をしました笑。オーナーさんから、また来てね!と言われて嬉しかったです。 オルドゥ市内のアートスティクハウスです。お家が逆さまです。斬新ですね。 老人と海。 何気に大好きな1枚です。将来のこととか不安しかないですが、このおじいちゃ…

  • 大都市かな?@オルドゥ

    6月17日(月)30km ピラズィズ→オルドゥ 大都市………というか久しぶりに町に来ました。ギルソンも大都市だったのですが大学生に絡まれたせいで、、、大都市を満喫した感がなかったので笑。 朝からおじちゃんにビーチサイドでのおもてなしを受けました!これは最高ですね。 なんか、ガツガツ歩いていた時には気がつかない出会いやおもてなしを受けています。目標や目標に向かう気持ちは大切ですが、そればかりに足を取られないようにすること・間をもつことの大事さを教えてもらっています。 新しい町で安宿が見つからず良さげなキレイなホテルに泊まりましたが、最初の提示価格から600円の値下げにも快く応じてくれて、オーナー…

  • 穏やかな日々@ピラズィズ

    6月16日(日)20km ギレソン→ピラズィズ 父の日で、家族が集まる穏やかな光景に出会いながら進みました。黒海沿岸は観光地ではないので、旅人慣れをしておらず人が穏やかで優しいのは良いです。 テント泊の予定でしたが、雷雨のため&仲良くなったためキャンピングサイトのおじちゃんの家に泊まらせてもらいました(^^;ずっと誰かのお家に泊まっております。奇跡ですね! ちなみに前日は若者たちの歓迎のおかげで夜遅くまで起きてたため朝が起きれず、、、遅くに出発です。 スーパーの野菜売り場。日本は分別すごいのださら包装を止めたら環境に良いのになと思わずにはいられません。量り売りスタイルが好きです。 当たり前です…

  • 大学生らしい@ギレソン

    6月15日(土)37km エスピーヤ→ギレソン ホテルだったので早起き&早めの出発ができるため、頑張ってギレソンまで行くことに!ありがたいことにお家に招かれると絶対に朝食もだしてくれます(^^) エスピーヤから海がきれいになると現地の人が言っていた通りです。ブルーオーシャン。黒海にいるんだなと改めて感じる瞬間でした。 この後、せっかくならと黒海を泳ぎました。最高です。人生で黒海を泳げるとは………。 大学がそろそろ夏休みということで、大学生にたくさん会いました笑。ヒッチハイカーはほとんどがお金のない大学生のため、暇なヒッチハイカーに話しかけられることが多かったからです。ちなみにギレソンは大学の町…

  • 大学生らしい@ギレソン

    6月15日(土)37km エスピーヤ→ギレソン ホテルだったので早起き&早めの出発ができるため、頑張ってギレソンまで行くことに!ありがたいことにお家に招かれると絶対に朝食もだしてくれます(^^) エスピーヤから海がきれいになると現地の人が言っていた通りです。ブルーオーシャン。黒海にいるんだなと改めて感じる瞬間でした。 この後、せっかくならと黒海を泳ぎました。最高です。人生で黒海を泳げるとは………。 大学がそろそろ夏休みということで、大学生にたくさん会いました笑。ヒッチハイカーはほとんどがお金のない大学生のため、暇なヒッチハイカーに話しかけられることが多かったからです。ちなみにギレソンは大学の町…

  • 1人時間は大切@エスピーヤ

    6月14日(金)30km ギョレーレ→エスピーヤ 今日が終業式だという百合子ちゃんと別れを告げてから出発!!ノートを頂いたり、Tシャツをあげたりしました。彼女が日本に来られる日を願いながら進みます。 学校前のバス停にて面白い張り紙を発見!数学の公式でした。トイレに張り紙をして覚えるじゃないですが、ナイスアイディアと感心していました。 細かいことですが、教育の質はトルコは高い気がします。トルコに入ってから、先進国(あまり好きな言い方ではありませんが…)であることを実感することが多いです。ゴミをポイ捨てしないとか、、、当たり前ですが居心地の良さにも影響してくるのかなと思います。 速度標識。微妙な数…

  • 日本好きの子に会う@ギョレーレ

    6月13日(木)32km バクフィケレ→ギョレーレ 久しぶりの30km越えは疲れましたが、前に進めた感があります。やっぱり30km以上は1日に歩きたいです。 朝から送迎会を開いて頂きまして、豪華な食事を食べました。余った食材全てをもらい、出発!!トルコ人の2日連続のスペシャル接待にビックリしながら、トルコ最高だー。と思いながらのスタートでした。 スタートして3時間。学校の英語の先生に捕獲されました笑。「学校見せてあげる」ってズルい言葉ですよね。見たくてヒョイヒョイついて行きました! トルコの学校は私が来ても不審者!?と動じることなく、すんなりと受け入れてくれました笑。校長先生にも会ったりして、…

  • チャイを摘んでみる@バレ村

    6月12日(水) バレ村 チャイ屋のメメット君のご実家であるバレ村に1泊させて頂いて進もうと思ったら、シーズン中でチャイ(お茶)の刈り取り作業があるとのこと。………お世話になったので、参加させて頂きました!! バレ村ならびに黒海沿岸はチャイの産地で、5月~7月がシーズン。どこの畑の人も忙しそうに動いてました。 日本の茶摘みをイメージしていたら、巨大なハサミを頂きました。これでザクザク刈り取るのがトルコ式だとか。見た目以上に重いハサミで重労働でした!改めてチャイを頂けていることに感謝です。 しかもチャイ畑は坂です。アップダウンが大変でした。ご年配の農夫さんがキビキビ動かれていて尊敬です。 山が好…

  • チャリダーパワー@バクフィケレ

    6月11日(火)25km アクサカレ~バクフィケレ 色々、話しかけられて距離は進みませんが良い経験だと思って全てを許容しています笑。 朝ごはんもご馳走になり出発!この時点で10時でした。。。トルコ式チャイのケトルバージョンを発見。文化と最先端器具の融合に感心していました。 青い海ー。チャリダーさんに会う日は会うなと感じました。今日だけで3人のチャリダーさんに会いました!ドイツ人・ベルギー人・イラン人のチャリダーさん。ベルギー人のチャリダーさんはシルクロードを西から東に旅するらしく盛り上がりました(^^) ついでに南の方にある良いトレッキングルートも教えてもらいました。情報を現地調達というアナロ…

  • 海がキレイ@アクサカレ

    6月10日(月)28km トラブゾン~アクサカレ 久しぶりの路上歩きです。熱射病に注意します(^_^;) トラブゾン市内にある修道院を見てから出発。無事にイスタンブールまで行けますように。1000km頑張るぞと誓いをたてました。 珍しく昼頃にお腹がへったこともあり、休憩。キョフテ……トルコの料理はどれも美味しいです!!食堂のおばちゃんに気に入られてスープとデザートをご馳走になりました。本当にありがたしです。 黒海沿岸は歩いていて気持ちいいですね! 歩いていたら子どもに話しかけられ、そのままホームステイをしました!良い子たちでしたが、どこの家でも家庭問題はあるらしく、大変そうな場面にも直面しまし…

  • トルコに入りました。

    6月8日(土)~9日(日) トラブゾン ゆっくり、まったり、アラブ系避暑地のウズンギュルを満喫しトラブゾンにやってきました。事前情報だとトルコのリゾート地ということでしたが、海に入っている人はおらず工業地帯という感じでした。 ウズンギュルで、天使のはしごを見ました!良いことがありそうです。 バスでもやすませてはくれません笑。フォトスポットがあると話しかけられ、写真を撮りました。後で分かったのですがトルコ人、写真大好きです。 チャイの産地で工場も多いです。カザフスタンでお茶を褒めたときにチャイはトルコのだ!と言われて、まさしくこの辺りのチャイだったみたいです(^^; トラブゾンはポルトガルのポル…

  • リゾート@バトゥミ

    6月5日(水)~7日(金) バトゥミ 5日と7日が朝から移動の日だったので、バトゥミにいたのは実質1日ですが充分満喫できました。改めて自然が好きだなと思いました! 朝8時にクタイシ(ジョージア第2の都市)行きのバスが出ているということで、これを逃すと翌日までバスがないので6時半に起き準備をしました。しかし、、、なぜかバスが来たのが7時15分笑。今まで遅くなっても早くなったことはなく、田舎の強さに圧倒されました。その後、悪路を寝ていたのを現地人に驚かれながらクタイシ到着。どこでも寝られるようになりました(^_^;)しかし、クタイシが暑すぎてバトゥミまで逃げることを決意。盆地辛いですね。 バトゥミ…

  • 秘境@ウシュグリ&サナ村

    6月2日(日)~4日(火) ウシュグリ村&サナ村&マレ村 ジョージアの秘境を歩いて旅してきました。特にサナ村はジョージア第2の都市、クタイシからバスで5時間&徒歩5時間の場所にある人口10人の小さな村です。 ウシュグリ村までは川を渡り、雪の上を歩いたり、氷河を見たり、1000m以上の登り坂があったりとアドベンチャー感満載の道でした!楽しかったです。スタスタと川を渡ったら、チェコ人のおじさんにブレイブガールと褒められました(^^; ちなみにウシュグリ村までは50kmで通常は3泊4日かけるところを1泊2日で行きました。地元の人もドン引きしていましたが、そんなに道が難しくはないので、オススメです! …

  • 風の谷のナウシ○@メスティア

    5月30日(木)~6月1日(土) メスティア&アディス 2日間におよぶメスティアでのワンディーハイキング(25km×2)とメスティア~アディス村(25km)ハイキングの標高差1000m以上を歩いたおかげで登り坂に強くなりました。 最寄りの駅から4時間も山中を行った先にあるメスティアという町から更に50km離れたウシュグルという村を目指してハイキング。 道中のアディス村がリアルな風の谷のナウシ○でした。 自給自足の生活です。生きるって何だろうと改めて感じる今日この頃です。 メスティアも天国ですね。スイスのアルプス山脈のトレッキング大好きなドイツ人にジョージアが人気なのも納得です。 キャンピングサ…

  • 女子1人歩き旅@カズベキ

    5月27日(月)~29日(水) カズベキ カズベキにて、様々な国のトレッカー達と楽しい日々を過ごさせてもらい、身も心も回復しました! カズベキ最終日に晴天。何か持っている気がしています。そして生まれ変わったようなスッキリ感があります。後半戦も頑張るぞ! 天国なんだろうなー。また来たいと思える場所です。 ドイツ人夫婦のマイケルとシモーネ。私が大ファンで、勝手に追いかけまして気がついたら三度目の再会でした笑。この夫婦から教えてもらったことはたくさんあります。 回り道は時に大切なことを教えてくれる 自分で決めた人生を楽しむ こんな夫婦になれたらなと思える素敵なご夫婦でした。 思えば歩き始めて半年。東…

  • 天国2@カズベキ

    5月25日(土)~26日(日) カズベキ ラザに居たときに、ここは天国だ!と思ったのと同じ感情をカズベキでも感じました。ラザよりは観光地化されていますが、それでも大自然の凄さを実感できます。 教会の建っている場所が標高2200mです。人間ってやればなんでもできるんだなと実感しました。 雨と雪にあいながら、氷河を見るために往復7時間のトレッキング。この時期なのに雪って。休養でも歩く!と言ったら外国人トレッカーに笑われました(^^; 氷河を遠くから眺める。眺める。眺める。1時間も経っていました。本当に素敵! ジョージアはトレッカーにオススメです。本当に空気が澄んでいて、気持ち良いです。 帰り道にジ…

  • 大都市トビリシ

    5月23日(木)~24日(金) トビリシ 虫刺され、侮ることなかれ。ということで病院行きつつ、休養しています。草むらには2度と入らない!と決めました(^^; 大都市です。教会も大小様々なサイズがあります。教会でもヒジャヴというかスカーフの着用と肌の露出は禁止になっています。イスラム教じゃないので、最初は???となっていましたが、ロシア人に聞いたところ、ロシア正教会のルールだそうです。なるほど! 町を一望できる丘へ。古い建物と近代的な建物が混在していて面白いです。南アフリカ共和国から来た人に写真を頼まれ少し話したのですが、南アフリカとジョージアは同じ物価だそうです。だから旅しやすいと。ジョージア…

  • ふふふふ。@トビリシ

    5月23日(木)トビリシ ここに来てのどうしようが発生しました(^^; 3日前の藪こぎのせいか、道端の草花たちのせいか、原因は不明ですが足だけに大量の虫刺されができてしまいました(-_-) かゆみと見た目が大変なだけで、歩けもするし大丈夫なのですが、原因を解明するために、首都のトビリシまでの100kmは歩きを断念し病院に行くことにしました。辛い判断でしたが、この後を快適に歩くためにはしょうがないかなとも思います(..)そもそもコーカサスはおまけ的に歩いているので、無理して後々支障がでてしまって欲しくないというのも理由の1つです。頑固者の私を説き伏せた宿のおばさんには感謝です。 久々の大都会に目…

  • たまには2人旅。@シグナギ~カヒティ

    5月22日(水)27km シグナギ~カヒティ シグナギで出会ったカザフスタン人のジェキと少し旅をしました。昨日はジェキとアンドリューズの4人でシグナギ観光をしたのですが、旅じゃなければ絶対に会わない(合わない)4人でなかなか面白かったです笑。 彼はヒッチハイカーで、普段はヒッチハイクで移動しているのですが、私の話を聞いて面白い!と思ったらしく一緒になりました。……私がペース狂わされるので1日で終わりました笑。彼は歩いた後に首都のトビリシへヒッチハイクしていました…元気でした。 1人だと黙々と歩くのですが、外国人の皆さまマイペースでお買い物やお食事が大好きで、(当たり前ですが)歩き慣れておらず休…

  • ラピュタの世界@シグナギ観光

    5月21日(火)シグナギ 昨日1日頑張ったご褒美にシグナギを丸1日観光することに決めました。丘の上にあり遠くにロシア国境の山々を望める最高の町でした! 魔女の宅急○の世界です。空を飛んでいるような、、、そんな気分にさせてくれる町でした! アンドリューズ(ルーマニア人・ロシア人)が昨日のうちに絶景ポイントを調べてくれていたため、スムーズに市内観光をすることができました! ハイテンションなルーマニア人アンドリューは他の観光客にイタリア人だ!と言っていました笑。単語はマルゲリータ・ピザのみ、、、度胸がすごい。しかも、聞いた人みんながみんな信じていて面白かったです。イタリアに対するイメージって世界共通…

  • 何を目指す50km。@シグナギ

    5月20日(月)50km ラゴデグ→シグナギ 正直、久々の50kmに後半の8km登り坂&獣道で何しているんだろうと感じた日でした笑。 ラピュタの世界、シグナギ。 これを見るために50km頑張ったのかもしれません。まぁ20時に着いたので、着いた日は何も見えませんでしたがね笑。 朝に宿のおかみ、ナナさんに別れを告げて出発。ナナさん元ロシア語教師でして、教師はどこの国でも教師って分かるような面倒見の良さをもっているなと感じた人でした。しかしナナさんとおしゃべりしたため、出発が一時間遅れてしまいました(^^; ジョージア料理は最高だ!とアゼルバイジャンの人から聞いていた通りの美味しさでした。ナナさんが…

  • ジョージア入国!@ラゴデグ

    5月19日(日)20km バラカン~ラゴデグ 楽々な日々が続いていますが、暑いのと明日は40km越えなので許してください(^^; ボンアク…中央アジアから続いているお水。きっとロシアからの輸入品。以外のお気に入りウォーター・その名も、、、 カフ(南アルプスの天然水的な) ネタがなさすぎて水の話題とか終わってますね(..) ついにジョージア入国しました。アゼルバイジャン人はグルジスタンと言い、ジョージア人にはジョージアと訂正される……そんな国です。旧国名はグルジアです。 ちなみに国境越えでは中国人と韓国人の団体客に会いまして、完全にアジア人疲れしている検査官は適当なチェックになり、楽々入国できま…

  • 優しさと温かさ@クフ~バラカン

    5月15日(水)~18日(土) クフ~ザガタラ40km+ザガタラ~バラカン28km 15日は風邪をひいていたのに無理やり歩いたため、風邪が悪化して1日寝ていました。次の日の行程が40kmということもあり、無理は禁物ですね。 ということで1日ゴロゴロ寝ていた次の日は早起きができ、7時半には出発!朝が早いと楽だなと痛感しました。40kmのわりには疲れないでサクサク進めました。 この日は良い感じのペースで進めて、チャイ休憩も欲しいときに来る!って感じで最高でした(^^)チャイ休憩で元気をもらえたのも気持ち良く歩けた理由かもしれません。 イギリス人のサイクロニスト・スニーさんと。彼はとにかく元気でポジ…

  • アゼル歩き40km@シェキからカフ

    5月14日(火)~15日(水)40km シェキ~クフ 本当は1日で行ける距離ですが、良い出会いがあったのでのんびり進みました。シェキで出会ったドイツ人のご夫婦に「回り道は大切!」と言われました。私の中で、大きな変化になりました。本当にありがたいお言葉です。 回り道は大切! 宿で出会ったオランダ人サイクロニスト。サイクロニストの人とは本当に話が合うなーとイランぶりに実感しました!アルキニストは少ないですが、、、サイクロニストの人がいてくれて良かったです。楽しかったし、元気や勇気をもらえました! シェキは私の(考え方の)転換場所となりました。時間や距離にとらわれず、進みたいように進もうと感じるよう…

  • 20kmトレッキング@シェキ

    5月13日(月)シェキ 一昨日はバクーで骨休め、昨日はバクーから移動で、ようやく観光ができました。 明日から歩きを再開します! オランダ人のサイクロニストから元気をもらいました(^^) シェキから歩きを再開させる理由はシルクロードの中継地点だからです。シェキの宮殿はアゼルバイジャンの有名な観光地ということもあり、外国人がたくさんいました。そして綺麗でした! 宿で出会ったトレッキング好きのご夫婦に教えてもらったルートをトレッキング。マトリューシュカ使わないの??と驚かれましたが、明日のトレーニングのためにも歩きました。道中は大好きな谷川連峰に行くまでの道に似ていました! 泊まりませんでしたが、キ…

  • カーペットに惚れる♪バクー。

    5月11日(金)バクー 新緑がまぶしい季節です。アゼルバイジャンからグルジアを歩こうと思います。 歩くことは生きること 絨毯博物館に行ってきました。イランで絨毯にメロメロになって、アゼルバイジャンも絨毯が有名ということで、また絨毯に惚れ込んできました。地域によって柄がバラバラで面白いです。ちなみに、この説明図も絨毯でできています! バクーはヨーロッパみたいですが、人々の顔はイラン人っぽくて宗教もイスラム教というごちゃごちゃな感じです。楽しいです(^^) ここまで来て、ようやく分別という意識が芽生え始めました笑。日本人の私的にはプラスチックと生ゴミを一緒に捨てるのは、今だに抵抗があり、分別のゴミ…

  • 天国に行って来ました。ラザ

    5月6日(月)~8日(水) グサル&ラザ国立公園 ラザ国立公園は一言で言うと、天国でした。ラザ村も異世界に迷いこんだような雰囲気のある村でした。 レンキャランからバクーでバスを乗り継ぐこと計8時間。アゼルバイジャンを一気に北上しまして、ラザ村への起点となるグサルという町に着きました。レンキャランがほぼイランだとしたら、グサルはほぼロシアみたいな所です。住人も心なしかロシア系が多い気がします。 ラザ村へは行きはタクシーで行き、ラザ国立公園のトレッキングを楽しみ、帰りはグサルまで歩いてきました。久しぶりに35km歩いて、己の体力がなくなっていることに気がつきました(^^;道中も充分、キレイで楽しめ…

  • アゼルバイジャン入国

    5月5日(日)レンキャラン アゼルバイジャン入国しました! タシュケントから歩みが早くなっていますが、歩きたくなっている今日この頃です。 イラン側カスピ海を見ながら、イランに感謝をしていました。ある意味で強烈だけど、優しくて、大好きな国になったイラン。ペルシア文明の素晴らしさ、そしてイラン人の賢さ、全てを尊敬しています。また来たい国です。 イラン式チャイ。棒付き砂糖をかき回しながら、トルコやカザフスタンと同様に激甘にします。ウズベキスタンのチャイだけ甘くなかったです。 アゼルバイジャンとの国境。名残惜しいですが、イランさようなら! イランの出国は日本人パスで優先され、すぐに終わったのですが、ア…

  • イランにまた来たい。

    5月4日(土)サルエイン 温泉に浸かりたい!!ということでイラン有数の温泉地に行って来ました(^^) 雨が降っていて少し寒いです。こんな時は温泉が落ち着きますね……日本人だなと感じます。 ガイドブックにイラン有数の温泉地と書かれていたので込み合っているのかと思ったら、夏場がシーズンらしく、そこまで混んでなくて良かったです。日本の温泉は老若男女問わずですが、イランの温泉はわりと年配の方々が多かったです。もちろん女性専用ですが水着を着用しなくてはいけません。しかし…おばあちゃん達が半裸でウロウロしていて笑ってしまいました(^^; イランに来て、イラン女性をきちんと見たのは初めてかもしれません。(い…

  • イランもそろそろお別れ。アルダビール

    5月3日(金)アルダビール イランは金曜日の午後からお休みモードです。週休3日制……羨ましい笑。 カスピ海に近づいていることもあるのか、山があるからか緑が多くなりました。南側の砂漠地帯(ヤズド周辺)とは景色が違います。イランは広いなと改めて感じます。 アルダビールに来た理由は、そろそろ温泉に入りたくなっていて、近くにサルエインというイランでも有数の温泉があるからです笑。 しかし……アルダビールにある世界遺産のシェイフ・サフィーオッディーン廟が予想以上に良かったです(^^) 日本人が好きな建築様式ですね。派手じゃないのですが、趣がある感じです。 田舎町で町の散策ですら、うきまくります。タブリーズ…

  • ここはどこ?イランのマーク

    5月1日(水)~2日(木) マーク マークというトルコまで50km、アゼルバイジャンまで50km、西アゼルバイジャン州に位置する……ここはイランか?という街に行って来ました! タブリーズからバスで5時間、距離にして300km、バスは150円。トルコのほうが近い町です。日帰りを諦めて、1泊2日の行程になりました。山岳地帯で空が近かったです。 お目当てはアルメニア教会。ローマ帝国前にキリスト教が国教となったアルメニア王国の教会を見にきました。ここの観光客はイタリア人と韓国人が多いそう……なるほど! イランのイメージではない景色が広がります。タクシーの運転手さん曰く、マークはアゼルバイジャン!トルコ…

  • まさしくイラン。タブリーズ

    4月30日(火)タブリーズ タブリーズが1番好きです。 何か見所があるわけでもないのですが、1番イランっぽさを感じた町です。観光地ではないのですが、イラン人がオススメしてくるわけが分かりました。 タブリーズの見所は世界遺産のバザール。バザールはどこにでもあるのですが、タブリーズのバザールは中東1の大きさを誇ります。 テヘランではなく、なぜタブリーズか?→シルクロードが影響しているのです。ということで、行って来ました! 絨毯を買うならタブリーズ。。。欲しくなりやした。世界遺産だけあって、お店の数も桁違いに多くて活気があって、楽しかったです。ウィンドウショッピングが好きではない私でも楽しめるバザー…

  • 半日観光で充分笑。大都市、テヘラン

    4月29日(月)テヘラン 普通の人は2泊3日するテヘラン……猛烈な勢いで観光して半日で終了しました。人が多過ぎる笑。 テヘラン観光のハイライト。ゴレスターン宮殿。どこもかしこもキラキラでした。シャー(ペルシャの王様)の権威の強さを感じられる空間でした。 宮殿の修理をしていました。広さが広さだけに凄いことになっていました。 イランとフランスは仲良しです。 イランはとにかくフランス人の観光客が多いです。そして宮殿の調度品も展示されているものは、フランスのものが多かったです。意外な(?)国際関係を知れて勉強になりました。 イランとアメリカとの関係は難しい。 アメリカを敵にまわしたらメンドクサイ(と…

  • 温かい街。カシャーン

    4月28日(日)カシャーン Wi-Fiが不安定だとブログが疎かになってしまい駄目ですね。自分のために書かねば笑。 テヘランの南に位置するカシャーン。名所はあれど小さな街だっため、居心地が良かったです。大富豪の豪邸巡りをしました。 ペルシャ商人のお家です。絨毯の売買で成功したそうです。家というより宮殿でした。 今は博物館になっていましたが、当時の生活を考えると手入れ(中庭・部屋)が大変だったろうなと思いました。同時に豪華な生活ぶりを想像でき楽しかったです。 近くのオールドハマムです。中央アジアからイランにかけて、トルコの影響力を強く感じます。オスマン帝国すごいですね。 ハマムの屋根がインスタばえ…

  • 世界の半分。イスファハーン

    4月26~27日 イスファハーン 世界の半分、シルクロードの中心、憧れの地であるイスファハーン。 エマーム広場はただただ大きいです。洗練されていて好きです。そしてイランの人達の憩いの場になっておりました。 自称モスク通(というかモスクに行きすぎただけですが笑)の私が選ぶNo1モスクです。王族専用のモスクで、制作に17年も費やしたそうです。わりと中央アジアのモスクがブルーオンリーだったのに対して、イランのモスクは透かし彫りだったり黄色の装飾があったりと異なります。どちらも素敵です。 王宮もあったり、見所が多過ぎて書ききれませんね。イスファハーンだけで丸3日は観光できます。素晴らしいです。 橋も素…

  • なんて素敵な町!シーラーズ

    4月23日~25日 シーラーズ ヤズドで出会ったイラク人のおじさんのおかげで地元の人しか泊まらない宿に泊まり、1泊おまけしてもらいました。 イラン人、優しすぎます。 シーラーズは庭園の町でした。おしゃれさん。バラの季節が1番綺麗だそうです。 観光用の馬車とかいますしね。面白いのは外国人観光客よりもイラン人観光客のほうが、乗馬率が高かったです笑。 シーラーズに来た1番大きな理由。 ペルセポリス遺跡 遺跡の迫力がすごかったです。教科書の世界に紛れ込んだような。自分がミニチュアに感じるような。ただ感動でした。これは是非、色んな人に訪れて欲しいと思いました。イスラム建築とは異なる、古代ペルシア文明の力…

  • なんて素敵な町!シーラーズ

    4月23日~25日 シーラーズ ヤズドで出会ったイラク人のおじさんのおかげで地元の人しか泊まらない宿に泊まり、1泊おまけしてもらいました。 イラン人、優しすぎます。 シーラーズは庭園の町でした。おしゃれさん。バラの季節が1番綺麗だそうです。 観光用の馬車とかいますしね。面白いのは外国人観光客よりもイラン人観光客のほうが、乗馬率が高かったです笑。 シーラーズに来た1番大きな理由。 ペルセポリス遺跡 遺跡の迫力がすごかったです。教科書の世界に紛れ込んだような。自分がミニチュアに感じるような。ただ感動でした。これは是非、色んな人に訪れて欲しいと思いました。イスラム建築とは異なる、古代ペルシア文明の力…

  • ザ・オアシス都市、ヤズド

    4月20日(土 )~21日(日) ヤズド ハッピーバースデー自分。 ということでヤズドにいます。4月21日が誕生日なのですが、まさかイランで過ごすとは……人生なにが起こるか分かりませんね。 4月21日エマームさんの聖誕祭 ハッピーバースデー、エマームさん イランは祝日です。エマームさん(イスラム教シーア派の指導者)のお誕生日をお祝いしていました。………知らなかったのでただただラッキーだったのですが、皆にお祝いされている気分でハッピーでした(^^)(^^)(^^) ヤズドは少し田舎町で、ブハラに似ていました。のんびりできるよい町です。 郊外のお城にて。ガイドさんが、「3000年前に……」という話…

  • イラン入国!

    4月18日(木)マシュハド 夜行列車でアシガバードに着き、そのままイランのマシュハドという街に来ました!歩かないと移動速度が早いなと実感する今日この頃です。 トルクメニスタンでは大統領の写真を見ながら運転していました。若干、落ち着かない気もするのですが笑。 トルクメニスタンの首都、アシガバードは大都市でした。白で統一された町です。緑づくしはまだ良いのですが、白で統一されると落ち着かないです。 険しい山脈を越えて、国境越えです。朝早くゲートはまだ閉まっていましたが、おばあちゃん達が大集合してワイワイしていました。キャンディーの施しを何回か受けました。 トルクメニスタン人は国境越えに時間がかかるら…

  • 大移動……1000km

    4月17日(水)マーリー メルヴを昨日で観光し終えたので、30m先の隣町でトルクメニスタンの工業都市マーリーへ。 バイラマリ(メルヴ遺跡)を10時くらいにでました。バスで揺られること1時間で着きました。お値段は2マナト(約10円)! ピロシキ売りのおばちゃんが親切で話し込みました。話すというよりは写真の見せ合いですが笑。 マーリーで1泊しようかなと思ったのですが、国境越えが心配だったため、国境の街であるサラフスにて泊まることを決意しました。 サラフス行きのバスまで時間があり、博物館へ。マーリーの博物館……中央アジアで1番しっかりとした博物館でした。お姉さんが解説もしてくださり、最高です。 売店…

  • 田舎町ハラショ。メルヴ。

    4月16日(火)メルヴ トルクメナバットは特に見所はなかったので、早々にシェアタクシーでメルヴ遺跡のあるバイラマリという街に移動しました。 トルクメニスタンの数少ない観光地なので、街はさぞかし賑わっていると思ったら、田舎町でした。タクシーの相場がトルクメナバットからガクッと下がりました。石油産出国だけあり、タクシーは安い印象です。 スルタンサンジャールさんのお墓です。廟内でたまたま外国人ツアー客と同じになり、英語で説明を聞けてラッキーでした。受付のおじさんが前に日本人来たぞ!とウキウキ……名簿を探したら半年前でした笑。それでも半年に1回は日本人が来ているということに日本人であることの恩恵を感じ…

  • トルクメニスタン!

    4月15日 トルクメニスタン トルクメナバットというウズベキスタンとの国境にある街に入国しました! トルクメニスタンの印象は緑です。と言っても首都のアシガバードは白亜の町で白を基調としていましたが、その他の街は国旗から屋根の色まで緑づくしでした。 ブハラの宿の朝食が豪華でテンションがあがりました!朝に嬉しいことがあるって素晴らしいですね。 ちなみに昨夜、スイスから来た旅人に出会い中央アジアが東西の分岐であることを実感しました。中央アジア、人ものんびりしていて雰囲気もおっとりしていて、大好きです! 女性は民族衣装を着ていて素敵でした。子供たちの制服も民族衣装!トルクメニスタンは同じ中央アジアとい…

  • ブハラに来ました。

    4月13日(土)~14日(日) ブハラ タシュケントで1泊して、夜行列車でブハラに来ました!1ヶ月ぶりのブハラは暑くなっていました(^^; タシュケントのプロフおいしかったです。実は翌朝にビシュケクのトルクメニスタン大使館で出会ったAさんと偶然同じ宿で再会しました!本当に予定を合わせたわけではなかったのでお互いビックリしていました。 イランの情報集めており、何かあった時の連絡手段として、、、ついにSIMフリー携帯購入を決意しました。安全はお金で買えるというAさんの力強い後押しに感謝です。 市場に行って、iPhone4の中古を買いました。安いこともあり、買った10分後に壊れました笑 意味が分から…

  • タシュケント…広い。

    4月12日(金)タシュケント 23時半発ビシュケク→13時半着タシュケント よく利用する現地人もビックリの長い旅でした(^^; お見送り羨ましい!と思いながら出発。 2回国境(キルギス→カザフスタン&カザフスタン→ウズベキスタン)を超えなくてはいけないので、そもそも時間はかかります。しかしキルギス~カザフスタンで何があったのかバスが来ない!!乗客は国境は徒歩で荷物を持って通過し、またバスに乗るというシステムのため、ひたすら待つことに。1時間半後、寒いなか待っていたせいか、いつもバタバタなバスの乗車はスムーズ笑。やればできますね! 何とかウズベキスタン到着。 ウズベキスタン出入国スタンプ2回。 …

  • トルクメニスタンビザ取得!けど……

    4月10日(水)~4月11日(木) ビシュケク 朝から雨が降っていて、ゆっくりしました。 自分の部屋が持てたことでグダグダ笑。なんとか起きてバス停に。乗り合いバン、、、人の集まりが悪く、出発しないこと2時間(よく待ったな笑)。2時間あったらビシュケク行けるわ!と軽いツッコミを入れたところで、ようやく出発しました(^^; この乗り合いバン、、、ツッコミどころ満載です。とにかく運転手が地名を連呼(例えばビシュケク行きなら、ビシュケク・ビシュケクと大声で叫びます)。←弟が、「みんな行きたい場所があるからバス停に来るんだよね。ここに来て行き先変える人なんていないのに、頑張って叫んでいるよね。」と冷静に…

  • 自然がすてき。

    4月9日(火)イシクル湖 なにが凄いって、、、どこでも寝られる自分です。星空キレイだな……と思っているうちに爆睡していました笑。 日の出を見たいと思っていたのですが起きたのはギリギリでした。寝れるって幸せです。 その後はイルバチクという湖の西端に位置する街まで湖畔沿いを20km歩きました。辛いけど歩いているときが幸せです! 靴ずれで足が痛むので、ゆっくりゆっくり進みました。ゆっくりって大事だな…と物思いにふけました。 牛さーん。友達です。ロシア語で牛と牛乳は言えます。実用性が乏しいです笑。 町に入る交差点で1台の車に声をかけられ、ドナドナー。街中は歩きたくないなと思っていたタイミングだったので…

  • イシクル湖が素晴らしい!

    4月8日(月)イシクル湖 ソンクル湖に行かない代わりに、凍結していない湖を満喫したい!と思いイシクル湖に行くことを決意(^^) 行くよーと言ったら、おばあちゃん一張羅にお着替え♪写真を撮りましょうと。良いお宿で、良い人たちに出会えた巡り合わせに感謝です。おばあちゃんから、キルギス人を勧められたけど、シャイなところとさりげなく優しいところは本当に素晴らしいと思います。ハラショー……素晴らしい(*´∀`) コチコルはタクシーの客引きが大変でぼちぼち歩いていたら、ヒッチハイクされて途中まで送ってもらい残りの20km(イシクル湖畔のオットク村にキャンプ場があり、そこが目的地)を歩きました。 本日の寝床…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じょびランさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょびランさん
ブログタイトル
シルクロード歩き旅
フォロー
シルクロード歩き旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用