chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦) https://blog.ievege.work

田舎暮らしで畑を耕してみたけど続かず、街に戻って家庭菜園してみたけど続かず、はたまた水耕栽培してみたけど続かず、の果てに辿り着いたのが水耕もどき家庭内菜園でした。 簡単にどんな野菜でも作れちゃうやり方と日々の野菜の成長を紹介しています。

opamee
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • 仕事を休んで、お家を夏仕様に致しますた。

    猛暑にたまらずプールを出しました 最近、ブログがままなりません。 朝5時には起きて、仕事に行ってます。で、帰りは暗くなってます。 家の用事が出来ないストレスが溜まって、今日は完全OFFにしました。 朝から、庭の上に遮光ネットをして、野菜の世話をして、プールを設置しましたよ。 猛暑にはこれ! で、保育園から娘らが帰って来て、こうなります。 缶酎ハイ片手に 今年の初プール プールの横で、BBQしたり、花火したりする予定です プールは絶対お勧めです このプールは3m×2mで、1万円ちょっとしました。 水は半日かけて、2000リットル入れます。 ほぼ毎日入って、2、3日置きに水を入れ替えて、水道代は月…

  • よそ様の家庭菜園を羨ましく眺めてきました。皆さんお上手で。

    鳥取県米子市に行ってきました 今日は、仕事で鳥取県米子市の山あいの地区に行ってました。 大山の麓で、なかなかの風光明媚な所でしたよ。 農家が多くて、どこも家の横の畑で作物を育てています。うらやましい〜。。 皆さん作るものは、大体同じ。 トマト、茄子、キュウリ、カボチャ、ししとう、ネギ、大葉、赤じそ、里芋、トウモロコシ、大根、スイカ、サツマイモ、鷹の爪 といったところが、共通項ですね。 うちでも、鷹の爪、スイカ、カボチャ、里芋、赤じそ以外は作ってますので、この時期の代表は、この当たりに集約されるんでしょうね。 米茄子、ナス、キュウリ、トマト 里芋、大根、ネギ 落花生ですね ゴボウですね で、昨日…

  • 7/9 ジャガイモを全部掘り上げました & 本日の収獲

    3つのバスケットを全部掘り上げて トマトやらのいつもの収獲の時に我慢できなくて、 葉もかなり枯れてきてるしで、ジャガイモを全て掘り上げました。 これは、一番遅く植え付けたもの まだ一部青い葉もありますが これももう少し待ってもよかったんですが 茎ごと持ち上げました これも で、集めて洗いましたよ。 豚の細切れが入っていたトレーです ひげ根にしっかり付いたままのジャガイモも多かったので、もう少し追熟させても好かったとは思いますが、パーミキュライトの在庫が無くなったので、欲しかったというのがあります。 バスケット一杯にジャガイモを作りたかったのですが、植え付け時期が時期だったので、好しとします。 …

  • 7/3 本日の収獲は山桃

    今日はさっさと液肥やって、収穫して終わり いつもありがとう サラダ菜、キュウリ、しし唐、トマト。 と、山桃。 山桃は仕事先で見つけて、採らせてもらいました。 山桃は、美味しいタイミングを逃してしまうことが多いです。 黒くなってからだと不味いです。 黒くなる前の赤みが残り気味の時が完熟で、僕は好きです。 嫁さんはもうちょっと赤みの多い、酸っぱめのが好みです。 で、トマトは、毎日堪能してます。 トマトを食べる時の、しょっぱさが、旨さを引き出しているんですが、何故しょっぱいんでしょうか? で、調べてみました。 何と、旬のトマトには100g中、約3mgのナトリウムが含まれているそうです。 パーミキュラ…

  • 7/2 野菜たちはアクシデントを乗り越えつつあります

    優等生のミニトマトだったんですが 色の変わった葉と茎に重曹水を朝・夕たっぷりかけて、水やりも控え気味にしてます。 今のところ、病変が広がらずに留まっていますよ。 ミニトマトの病変? 今しばらく様子を見ながらになりそうです。 中玉トマトは、影響は無く、順調です。 で、水分過多のピーマンとしし唐は しし唐は、初期だったので、すでに回復しそうです。水はやってません。 大丈夫そうなしし唐 ピーマンは、自ら葉と実を落としました。残ってるものと、新芽で、多分復活の道を辿ってくれるとは思います。 植えの方1/3は切り落とそうと思います。 自分から葉と実を落とす キュウリは安定してきました。 下葉が無くなって…

  • お庭やベランダで野菜を作るメリットは大きいですよ

    ☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。・知識と経験は一切必要ありません。・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。 自分で作った野菜が毎日食卓を飾る幸せ 家ベジ 収穫シーズンですので、幸せなことに、うちでは毎日食卓にトレトレのお野菜が上ります。 今は、トマトを筆頭に、キュウリ、ナス、しし唐、サラダ菜、虹色菜、大葉、ネギが中心です。 最近、アクシデントが続きましたが、何とか無事に回復をしてくれそうで、アクシデントの最中も、収穫をさせてもらいまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、opameeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
opameeさん
ブログタイトル
楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)
フォロー
楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用