chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然やってきた、母の看病と父の介護。 http://fanblogs.jp/lalamama/

急に同時スタートした母のがんの看病と父の介護。 同じ経験をされている方、予備知識として知りたい方に少しでもお役にたてればと、私の体験を綴っていきたいと思います。

ららこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 末期がんの母が父の心配

    高齢の父のこと、 以前から気にかけていた母は、 長く家を空けることを避けてきました。 父は、旅行に行くこともなかったので、 母は、友人や私たちと行く旅行は、 長くて2泊程度。 最後に旅行に行ったのは、入院する4か月前。 父の3日間の食事の準備をして、出かけました。 母は、父の一人暮らしが心配。 だって、何もできないんです。 まずは、父の食事をなんとかしないとっ! 母の入院…

  • ヘビースモーカーの父

    母の入院がスタートするということは、 同時に父の一人暮らしがスタートするということ。 父は、特に趣味もなく、 仕事を引退してからは、家にほとんどいる状態。 家事はすべて母任せ。 庭の世話、野良猫の世話、散歩くらいが楽しみだったのでしょうか・・・ そして、タバコとは、切っても切れない間柄。 家族が風邪をひいても、自分が入院しても 吸い続けるというマイペース男。 過去に何度もや…

  • 民間療法について

    家族それぞれが、がんについて調べるようになりました。 義理の兄は、 漢方での治療を提案。 母は、がんのことを入院前からテレビなどで情報を得ており、 民間療法には頼りたくないとのこと。 治療方法は、人によって考え方が違いますが、 本人の意思を尊重することを大切にしました。 病院側からも、民間療法を受けることは 病院との考えが合わないとのお話が。 家族で話し合い、 補助的な…

  • 入院生活スタート

    検査で胃がんのステージ�Wだとわかっても、 即日入院ではなく、一度家に帰った母。 検査に付き添ってくれた姉から電話で報告を受けた時には、 何が起きているのか、私は理解できませんでした。 週末、心配で実家に帰っても、いつもと変わらない様子。 食事の用意、洗濯などもいつも通り。 いつものように、実家の最寄り駅まで車を運転して送ってくれました。 でも、その数日後、やはりつらいということ…

  • 早期発見できなかった、母のがん

    いつからだったかな・・・胃が痛いと言っていた母。 もともと貧血持ちで、近所の内科に長く通っており、 その薬の副作用かと思いこんでいたのが大きな間違い。 いつからか、貧血は胃がんの患部からの出血が原因となっていたようです。 なかなか検査を受けようとしなかった母が、 意を決して実家の最寄り駅にある大学病院へ行くと… すでに肝臓に転移している胃がんのステージ�W。 ▼胃がんについ…

  • はじめましてーーーー

    私の両親は、父が母の9歳上で、二人暮らしでした。 不謹慎ですが、 父が先に・・・と思っていたのですが、 まさかの母の末期がん発覚。 治療にはもう手遅れでしたが、入院生活が始まり、 家事が全くできない父が一人暮らしに(当時84歳)。 急にスタートした母の看病と、父の介護。 看病と介護のこと、 当然ながら事前準備ができておらず・・・ いざ調べてみると、 なかなか欲しい情…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららこさん
ブログタイトル
突然やってきた、母の看病と父の介護。
フォロー
突然やってきた、母の看病と父の介護。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用