chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中学生が考えるミニマルな哲学の話 https://nayameru13-18.hatenablog.com/

『ミニマリスト兼中学生ど素人ブロガーという特異な視点で哲学を語る』 ミニマルな生活、中学生の生活、ブロガーの生活など様々なジャンルに渡り書いています。 どれか1つでも興味のある分野があればぜひ1度閲覧しに来てください!!

ナヤメル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • 本当に必要な服の枚数って?

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ご存じの方も多いと思いますが、世間では色々と“断捨離”問題がありまして少しミニマリスト系記事を書くのを躊躇っている今この頃。 それを言い訳にブログの更新を全然しないこの頃。 はい、ということで今回は久しぶりにミニマリスト系記事を書いていきたいと思います。 ズバリ、必要な服って何枚? 人それぞれライフスタイルが違うのでなかなかこういった記事はありませんでした。 でもいくらライフスタイルが違っていたとしても必要な服の枚数の桁が違うほどではないはず。 片付けが面倒臭い服、必要な枚数だけ残してあとは全部捨ててしまいましょう!! 服を捨てるメリットとデメリット …

  • 【ブロガー必見】最高のアイデアが生まれる場所3選

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ブロガーとして活動するようになってからの1番の問題はやっぱりネタ切れ。 ブロガーだけでなく、日常的に様々なアイデアが必要な職業の方はたくさんいると思います。 アイデアがたくさん生まれればそこから新しい事業をスタートさせて人生一発逆転出来るかもしれない。 ↑アイデアとはそれほどの可能性を持っているものなのです。 アイデアそのものは無限でお金もかからないのにお金を生み出してくれる最高なものです。 もちろん、職業としてアイデアが必要な人だけでなく特にアイデアの必要のない人もアイデアを生む方法を知っておけば絶対に損はしません! そこで今回は最高のアイデアが生ま…

  • ブログ開設2ヶ月目の結果報告

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 このブログ、『中学生の考えるミニマルな哲学の話』もついに開設2ヶ月を突破しました! (ブログ名よりナヤメルと言った方が知られているかもしれませんが…笑) 今回も1ヶ月目と同様にPVや読者数について報告していきたいと思います。 僕はSNSさえ2ヶ月前はやっていなかった程のど素人なので初心者ブロガーの方にはぜひ参考にしていただきたいです。 それでは早速いきましょう。 ▼1ヶ月目の報告はこちら 結果報告 結果報告と同時に分析もやっていきます。 アクセス数 アクセス数は3379!! 1日100PVは維持出来ていたということですね。 更新する→PVが増える→時間…

  • 初心者のブログ毎日更新【メリット&デメリット】

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ブログの毎日更新をとりあえず1ヶ月以上(38日)続けてきた僕が感じた毎日更新のメリット&デメリットを紹介していきたいと思います。 ブログを大きくするために毎日更新は必須と言われることが多いですが、本当にそうなのでしょうか。 この記事はすでに世の中に出ている他の記事とは違い、毎日更新をゴリ押ししたりする記事ではなく、メリットとデメリットをあなたに知ってもらい、毎日更新するかどうかはあなた次第です。 それでは行ってみましょう。

  • Twitter 身バレの危機

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕は先月からTwitterを始めたのですが、Twitterを始めるにあたってある恐れがありました。 それは身バレの危機です。 匿名ブロガーなら誰しも持つ悩みでしょう。 今回はTwitterで身バレをしない方法をお教えします!

  • 【学生や会社員でも出来る】脱・毎日同じ繰り返し生活

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 突然ですがみなさん、今日が人生最後の日だとしたら本当にそのスケジュールでいいですか? 僕はもし今日が人生最後の日なら家族と楽しく過ごして、ブログをたくさん書いて新しいことに挑戦したいです。 でも学生には学校という1日のうち1番長い時間を占めているにも関わらず人生最後には行きたくないものがあります。 これは会社員にとっての会社も然り。 今回はそんな学校や会社があっても人生最後の日として本望な毎日を過ごす方法をご紹介します。

  • ミニマリストにも無駄なモノはない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今まで様々なミニマリストに対する誤解を解くためにたくさんの記事を書いてきました。 ▼ウザいミニマリストは本物のミニマリストじゃない ▼ミニマリストは極端じゃなくても大丈夫 ▼ミニマリストは貧乏じゃない これらの記事のおかげで多少のミニマリストに対する誤解は解けたはずですが、やっぱりまだまだ。 今回もそのミニマリストに対する誤解を解く記事を書いていきたいと思います。 今回解いていく誤解とは、ミニマリストは無駄を排除する生き方じゃないというものです。 これにはミニマリストの方でもえっ?と思うかもしれません。 実際に僕もこの誤解によって1度、ミニマリスト生活…

  • 【保存版】モノを捨てる方法~なぜモノが捨てられないのか~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 中学生“ミニマリスト”ブロガーとか言っている割に最近ミニマリスト系記事が少ない僕ですが、今回はしつっかりミニマリスト系記事を書いてきます! ミニマリストに憧れている人、もしくは汚部屋を脱出したいと思っている人にとって最大の弊害は「モノを捨てられないこと」だと思います。 すんなり持ち物を捨てることが出来れば、誰も片付けや断捨離に困らないのですから。 今回はその最大の弊害を取り除く方法について解説していきます。 これであなたも断捨離マスター(✧д✧)

  • 【ネタ切れ解消方法】ネタが切れた時、絶対にやってはいけないこと

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今日は毎日更新33日目!!🎉🎉🎉 いやー、おめでたいですね。 えっ?33に意味があるのかって? あ、今日初めて毎日更新日数見たから丁度1ヶ月目に気づかなかったのでとりあえずきりは悪いけど祝ってみただけです… はい、本題に入りましょう。 今回は毎日更新をしているとぶつかるネタ切れについて。 でも、ネタ切れを解消する方法などは他のブログでもう紹介していますよね。 ネタ切れの解消方法はいくらでも紹介されてるんです。 なので今回は「ネタが切れたからといって、絶対に書いてはいけない記事」について紹介したいと思います。 他のブログのネタ切れ解消方法に踊らされて“こ…

  • 写真はなにも残してはくれない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今回は写真の断捨離についてです。 写真は思い出そのもののようで手放しにくい代表ですがゆえにたまりすぎて管理に困るものですよね。 もちろんむやみやたらに捨てろというだけの記事なんて書きません。 捨てることがメインではなく、どうすれば写真を、思い出を大切に出来るかという問題について焦点を当ててやっていきたいと思います。

  • ミニマリスト≠貧乏

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ミニマリストはまだまだ異端者。 ゆえに多くの誤解を持たれています。 その代表的なこととして『ミニマリスト=貧乏』 ミニマリストの1人としてこの誤解は絶対に許せません! 今回はミニマリストのプライドをかけてその誤解を全力で解いていきたいと思います。

  • ワイヤレスキーボード&マウスでスマホのパソコン化は出来るか

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さて、今日僕はあるものを購入しました。 それはワイヤレスマウス。 ↑この記事で紹介していますが、すでにワイヤレスキーボードは持っているのでスマホブロガーの僕はこの2つでスマホをパソコン化したいんです。 それが出来るか、実際に体当たりレビューしました!

  • PVが増えるブログ投稿のやり方

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ブログのPVを増やしたい!!←ブロガーなら誰しも思うことです。 僕はそのために色々ブログを改造したりして試行錯誤をしていたのですが、ある重大な法則に気づいてしまいました。 その法則を利用すれば、同じ内容でもPVが2倍になります。 “内容が変わらないのに”ですよ? その法則を利用していないということはせっかく書いたいいブログが正しく評価されないまま他ブログと変わらない記事の1つとして埋もれていってしまうんですよ! 意識していないその投稿であなたのPVは減ってるかもしれません。 だからこそ、PVを増やしたいブロガー必見です!!

  • 【初心者ブロガー必見】ブロガーが入れるべきアプリ3選

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 こちらの記事で僕のアプリを紹介しましたが、さらにアプリが増えてしまいました。 それはブログを始めたから。 全てブロガーとして必要なアプリばかり。 ブロガーとして何をすればいいか分からない初心者のためにアプリを通してやるべきことを伝授します!!

  • ブログは匿名でやるべきか

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さてさてご存知の通り僕は匿名でブログをやっています。 もちろん顔出しもしてませんし、分かっていることといえば中学生だということくらいですよね。 でも一方で、顔も名前も出してブログを運営している方もいます。 ここである疑問が浮かびますね。 ブログって匿名でやった方がいいの? 今回はそんな疑問を解決していきたいと思います。

  • 【図解】スマホだけでブログをカスタマイズする方法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 何度も書いていますが、僕はスマホ1台でブログを運営しています。 こんなにスマホだけブログについての記事を投稿しているのは他にスマホだけで書いているブロガーさんが他にいないから。 僕が必要な情報さえもないんです。 需要がないから供給がないのではなく、供給がないから需要がないのだと考えた僕がスマホでブログをカスタマイズする方法を教えます!

  • 社畜は今すぐ読め!「クビでも年収1億円」

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さて今日はある本の書評をしていこうと思います。 しっかりとした書評というのは初めてなんですが以前、下の記事を出し、超プチ書評をしたことがあります。 ミニマリストである僕はもちろん本も極力持たないようにしているのですが、あまりに役に立った本は厳しい審査のある僕のミニマル本棚に追加されます。 ちなみに厳しい審査とは週10冊以上読んでいるにも関わらず、1年以上で2冊しか入れていないほどの厳しさです(笑) そして今回、新たにそのミニマル本棚に追加された本があったのでご紹介します。

  • 初心者ブロガーが人のブログを読んで学んだ、ブログの極意~第3弾~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今回はナヤメルゴールデン学びウィーク第3弾でございます。 もうね、GWなんてとっくに過ぎてしまいました アッ!ヤベ(° ∇ °;) ただもちろん忘れてはいないですよ。 応募してくださったみなさん、まだまだご紹介させていただくのは先になると思いますが、お許しください! 今回のブロガーさんは招き猫さんです。 招き猫さんのプロフィール 2013年:投資開始 2014年:名前を知っている大型株を売買 2015年:IPOセカンダリーや新興株を高値掴みして大損 2016年:割安成長株投資を開始 2017年:成長株への分散投資開始2018年:国際インデックス投資開…

  • ブロガーが使うべきSNSまとめ

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今回は僕自身がブログを始めたばかりの頃、1番困った問題を解決していきます。 それはSNSって使うべきなの?どのSNSを使えばいいの?です。 僕もまだまだ初心者ですが、ようやく右も左も分からない状態から抜け出してきました。 SNSも十分に活用出来るようになった今だからこそブロガーのSNSの使い方について書いていきます!

  • メモは紙派?スマホ派?

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 前回のブログでこんな記事を投稿しました。 メモをとることが必要な5つの絶対的理由 - 中学生の考えるミニマルな哲学の話 これでメモの重要性を分かり、いざメモをとろうと思ってくださった方もいると思います(信じてます) さぁ!ここで問題が起こります。 きっとメモをとろうと思い立った時、誰しもが直面する課題… それは“メモは紙?スマホ?どっちがいいの?”事件です。 今回はそんな誰しも直面する事件を解決していきます。 真実はいつも1つ!!👓🎀

  • メモをとることが必要な5つの絶対的理由

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 最近『メモの魔力』という本が流行っているのでそれに便乗してメモの必要性について紹介します。 本記事では頭を働かせるメモの取り方などではなく、メモをとるか、とらないかという根本的なところについて書いていきます。

  • 親に欲しいものを絶対に買ってもらえる方法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 中学生は万年金欠です。 小学生とは違って多少のモノなら買えるようになってくる年頃だと思いますが、それでも万単位の高いモノはなかなか買えないですよね。 僕も今必死に貯めていますが、お小遣いは月に2000円。 ガジェットとか買えるはずがありません。 そこで登場するのが親! 親に買ってもらえればお小遣いなど関係ないんです。

  • ブログは本当にオワコンか

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 世間はブログをオワコンと言い出しましたね。 ブロガーとしてそんなこと、許せるはずがありません! 今回は情報発信ツールの二大巨頭(?)であるブログとYouTubeの違いについて書いていきたいと思います。 それでは、どーぞ。 YouTube メリット デメリット ブログ メリット デメリット 総評 YouTube メリット 自分のブランド化がしやすい →顔出しすることでブログよりも自分自身を認識してもらいやすく、ブランド化がブログよりしやすいです。 クリックの単価が大きい →YouTubeは1回動画が再生されるごとにおよそ0.1円の利益が発生するそうですが…

  • 『心の余裕』診断

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 みなさんは自分の心の状態、きちんと把握出来ていますか? 意外と自分の心のことなのに分かっていない人が多いんですよね。 今のあなたの心に余裕があるか、一瞬で判断できる方法をご紹介します!!

  • ミニマリストになりたかったら今すぐ行動しないといけない理由

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 最近は、ミニマリストに憧れている人が増えているそうです。 しかし憧れているだけで、実際に行動に移す人は少ないのが事実。 ミニマリストになって、幸せになりたいと思っているだけのその時間がもったいないです!! 本気でミニマリストになりたいなら絶対に今すぐ動くべきな理由をご紹介します。

  • ○○祝いはモノ以外

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ミニマリストとしてもっとも困るのは頂き物の処理。 気持ちはとても嬉しいのですが、僕にとっては必要ではないものを頂くこともしばしば。 そういうものは申し訳ない気持ちを持ちつつ売却したりします。 などと言っている僕も実は人の○○祝いにはモノをあげてしまいます。 モノ以外思いつかないんですよね。 きっと僕がミニマリストであることを知っている人からモノが送られてくるのも同じ理由だと思います。 そこで今回は○○祝いに対してのモノ以外の相応しい贈り物をご紹介します。 現金 金券 サービス 食品 最後に 現金 モノ以外の贈り物といえば、真っ先に現金を思いつく人は多い…

  • 学生ブロガーが大変すぎる

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今も宿題が終わらなさそうな中、毎日投稿を続けるべく、必死に書いています。 そうなんです! 学生ブロガーは大変なんです。 今回は学生ブロガーの大変さを伝えると同時に、学生ブロガーさんのみなさん、一緒に頑張っていきましょう!! ハードスケジュール 時間の有効活用が出来ない 改善方法 最後に ハードスケジュール 僕の1日はこちら↓ 中学生ブロガーの1日 - 中学生の考えるミニマルな哲学の話 ただ、勉強・ブログと書いてあるところはほとんどが、勉強です。 無駄な宿題ばっかりやらされて…(笑) 時間の有効活用が出来ない 僕の学校の場合、通学中にスマホを触るのが禁止…

  • 洗濯物を「畳む→しまう」がめんどくさい!をなくすたった1つの方法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今日も山のようになった洗濯物を横目に家を出た人は多いのではないでしょうか。 今回はそんな山積みの洗濯物を放っておけなくなるくらい畳む→しまうが楽になるたった1つの方法をご紹介します。 結論 そもそも面倒臭い理由 その他のメリット 洗濯せざるを得ない オシャレになる 最後に 結論 捨てる。 これです。 (この手法使いまくってる気がする…) 持っている服を必要最低限にすれば間違いなく洗濯も、干すのも、畳むのも、クローゼットにしまうのも楽になります。 なぜ捨てるだけで全てが楽になるのか説明していきます。 そもそも面倒臭い理由 捨てるだけ全てが楽になる理由を説…

  • スマホの中だって断捨離

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今まで断捨離をオススメするブログをたくさん書いてきましたが、断捨離は必ずしも家具や衣類、文房具だけではありません。 今日紹介する断捨離すべきものとはスマホの中身です。 それでは詳しく説明していきましょー。 なぜスマホの中身を断捨離なのか アプリ編 僕の場合 アプリ断捨離方法 写真編 最後に なぜスマホの中身を断捨離なのか スマホは今や生活に欠かせないものになりました。 そしてスマホの中身はほぼ無限ですよね。 例えばアプリなどはメモリが許す限りいくら入れても部屋の中にものが増えることも無ければ、お金がかかることもまずありません。 そんな自由な環境だからこ…

  • 重いリュックを軽くする方法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 あぁぁ!学校のリュックがおもーーーい! 学生なら毎日背負うであろう通学リュック。 ただこれが鬼重いですよね。 今回は荷物を出来るだけ軽くさせる方法をご紹介します。 教科書を減らす 左右の重さを均等にする 肩紐を短くする 中学生の肩こり問題 教科書を減らす 確かに、教科書を持ち帰って勉強してる人は偉いと思います。 でも本当に全部使ってますか? 学校で出来ることをわざわざ持ち帰ってませんか? バックの重さは心の重さに比例します。 鞄が軽いと心も軽くなってどこまででも行ける気がしますよね。 単純に中のものを出来るだけ減らす努力をしてみましょう。 左右の重さを…

  • 初心者ブロガーが人のブログを読んで学んだ、ブログの極意~第2弾~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 『ナヤメルゴールデン学びウィーク』第2弾! 前回の第1弾はそれなりに反響がありました。 そして新たに応募してくださった方もいらっしゃいました。 ありがとうございます。 第1弾を見て薄々気づいた人もいるかと思いますが、本当に勉強のためにやっているので1人の方のブログ紹介をするだけでかなり時間がかかります。 またブログ紹介とは別に毎日更新していきたいと思っているので全ての方を終えるまでにはかなり時間がかかってしまいそうですが、丁寧に読ませていただくのでお許しください… さて、今回はイカキムさんについてやらせていただきます。 イカキムさんのプロフィール イカ…

  • 絶対に入れてはいけないアプリ

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 『絶対に入れてはいけないアプリ』というなかなか危険そうな題材ですが、ウイルスがどうのこうのといった難しいことではありません。 大切な人生の時間を奪われるアプリをご紹介する記事です。 そもそも多くのアプリは有意義とは言えませんが、流石に全てが駄目だとここで書いたところで結局何も変わりませんよね。 なので今回は厳選した2つのアプリをご紹介します。 みなさんが何気なく使っているそのアプリ、自分自身を追い詰めている原因かもしれません。 ポイントサイト 無料漫画アプリ 最後に ポイントサイト これは時間の無駄だと分かってきている人も最近は多いです。 確かに凄い人…

  • 趣味は詳しい必要ない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 みなさんには趣味がありますか? 「好きなことはあるけど趣味はちょっと…」という人を最近よく見かけます。 理由を聞くと「人に話せるほど詳しくはないから」と言います。 好き以上なのに。 そこで僕は思いました。 趣味って人に話せるほど詳しくないといけないの?と。 趣味を決めるのは誰でしょうか。 他人に認められてやっと趣味が趣味として成り立つのではありません。 自分が好き以上に好きなものこそが趣味であり、趣味が成り立つのに他人の承認などいりません。 僕はスポーツ観戦が趣味です。 そういうとよく周りの人に「どのチームが好きなの?」とか「誰のプレーが好きなの?」と…

  • 捨てるのはモッタイナイ

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 『モッタイナイ』←この言葉が世界共通語になっているのを知っていますか? 日本語の「もったいない」は英語には存在しません。 その「もったいない」精神が日本で美徳とされてきた証拠ですね。 ちなみに『モッタイナイ』の意味は Reduce(ゴミ削減) Reuse(再利用) Recycle(再資源化) Respect (尊敬) の全てを含むそうです。 ここで僕達がいつも使っている「もったいない」を思い出してみましょう。 “全然着ない服がある→捨てるのは「もったいない」からしまっておこう” 着ない服を捨ててしまうのはもったいないことと考えている典型ですね。 でも本…

  • 初心者ブロガーが人のブログを読んで学んだ、ブログの極意~第1弾~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 『ナヤメルゴールデン学びウィーク』企画の第1弾です。 この企画に参加してくださった方が数名いらっしゃって本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 まだ応募は受け付けておりますので、特に嫌でなければ参加してください!!(笑) 第1弾は1番初めに応募してくださったCloud fishさんです。 Cloudfishさんのプロフィール Cloudfishさんのブログ Cloudfishさんから学んだこと Cloudfishさんへ 最後に Cloudfishさんのプロフィール なんと、Cloudfishさんは僕と同じ“中学生ミニマリスト” 小5のときに発生した…

  • ナヤメルゴールデン学びウィーク

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕も他のブロガーさんから面白いブログの書き方を学ぶべきだとヒシヒシと感じています。 そこで今回は日テレの『ゴールデン学びウィーク』にあやかりまして『ナヤメルゴールデン学びウィーク』を開催することに決定いたしました!! この企画は僕が他のブロガーさんから面白いブログの書き方を学ぶためにそのブログを読み、みなさんにもご紹介させていただくというものです。 僕は他人の記事を紹介出来るような立場ではないのてますが、あくまで自分の勉強をかねてやらしていただきます。 <応募条件> このブログの読者さんでブログのコメントに参加表明してくださった方 僕のTwitterを…

  • もらえるものはもらわない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 路上のティッシュ配り。 みなさんはもらう派ですか? 僕は断固もらわない派です。 今回は僕なりに『 路上のティッシュ配り、もらうかもらわないか問題』について考えていきます。 もらう派の意見 もらう派の中でもさらに分類して考えていきます。 ①必ずもらう派 ポケットティッシュは何個あっても無駄にならないから 配る方が無視されたら可哀想だから ②たまにもらう派 ティッシュがほしいときにはもらう もらわない派 もったいないから シンプルにこれですね。 もらわない派の立場からもらう派の意見、論破させてください!! もらわない派からもらう派へ物申す ①-1に対して …

  • ミニマリストの捨て本選び

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 前回僕はこんなブログを投稿しました。 それに対して、TwitterよりあるDMがきました。 安心してください、残しますよ。 (とにかく明るいナヤメル( •̀ω•́ )✧) 確かに本は全て捨てました。 でもそれは小説です。 僕は自分で言うのも何ですが、読書家です。 親と本棚は共有しているので自己啓発本やビジネス書を買うと変な目で見られます… なのであまり買っていませんでした。 もちろん小説も勉強になります。 しかし常に見返すようなものではないため小説は図書館で借りたりすることにしました。 一方の自己啓発本やビジネス書は自分を形成する一部となりますよね。 …

  • ブログ開設1ヶ月目の結果報告

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今回はブログ開設1ヶ月目の本ブログの状況報告をさせていただきたいと思いまーす。 ですが、僕はやらかしました… はてなブログには「ブログ日数」というのがあるんですね。 僕はこの「ブログ日数」がブログを開設してからの日数だと思っていたのですが、どうやら違うようでして。 「ブログ日数」=ブログを書いた日数ということなのだそうです。 なので開設1ヶ月目と言いましたが実際のところは開設38日目ですね。 *4月30日をもちまして開設38日目です。 まぁ、それくらいの誤差は許してください!! さて、本題にいきましょう。

  • 汚部屋はデメリットだらけ~後編~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 前編は見ていただけたでしょうか。 まだ見ていない方はこちら↓ 汚部屋はデメリットだらけ~前編~ - 中学生の考えるミニマルな哲学の話 さて、今回は『汚部屋はデメリットだらけ』の後編としまして前編の最後に書いたように具体的な汚部屋脱出方法についてとなっております。 ぜひ最後まで見て、汚部屋を脱出して、その先のハッピーライフを満喫しましょう!! 片付けられない原因 汚部屋のデメリットを知り、「さぁ、片付けよう」と思うだけの人はたくさんいます。 その証拠にGoogleで「汚部屋 デメリット」と調べてみてください。 とんでもない数のページがヒットしますよね。 …

  • 本を全て断捨離しました

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 今日、日本国民の9割が「平成最後」しか言ってませんね。 僕はあんまり気にしてません。 元号が変わったからといって時代の流れが変わる訳ではなく、いつだって時代を変えられるのは僕達自身だけです。 僕は平成でも令和でも一貫して自由な人間になることを目標にして頑張っていきたいと思います。 と、言いつつも今回は平成最後の断捨離の話です。 *以下、先程までの記事で「平成最後」について色々自論を展開していた過去の僕は忘れてください(笑) はい、本題に入ります! 平成最後の大型断捨離としまして僕はついに本を断捨離しました。 逆に今まで本を持っておきながらミニマリスト語…

  • 親に認められたい

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 何度も色んなブログで言っている通り、僕は親に内緒でブログをやっています。 でも流石にそれも厳しくなってきました。 隠し通せなくなったということではありません。 パソコンを購入したり、ブログで収入を得るために銀行口座を開設したりといったことはブログの存在を明かしたうえで相談しなければならないんです。 ただここまで親に秘密でやって来て今更というのも何か言われるかもしれない… そこで僕はブログがある程度「すごい!」と思われるくらいのPVを得られれば親にブログの存在を明かしたいと思います。 母上はネットのことを全然知らなくて新しいことに手を出すのを恐れるタイプ…

  • Twitterを始めるメリットは4つある!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕は一昨日からTwitterを始めました。 https://twitter.com/nayameru_blog?s=09 ↑フォローよろしくお願いします。 で、ですね。 今回はTwitterを始めることによって僕が得たメリット4つを紹介したいと思います。 本当にとんでもないので今すぐ、ブロガーのみなさんは始めるべきです!

  • 汚部屋はデメリットだらけ~前編~

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです! 汚部屋!! この言葉を聞いて今、あなたはギクッとしましたね! このページにきたということは片付けなきゃいけないのは分かってるけど片付けられないから悩んでるというはず。 この状態ってめっちゃ自己嫌悪に陥るものです。 僕もよーーく分かります。 何を隠そう僕も元汚部屋住人 でも元 なんです。 今回はそんな僕が汚部屋を脱出する方法を教えます。

  • 綺麗好きは余裕のある証拠

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 潔癖と綺麗好き。 これは完全に別物です。 ミニマリストには綺麗好きが多いそうです。 それはなぜなのでしょうか。

  • ブログ1日100PV越え!

    こんにちは。現役中学生のナヤメルです。 空いた口が塞がらないとはこのことだ… 僕のブログが今日だけで100PV越えをしました。

  • 僕のブログは面白い

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さて、タイトルにあるように僕のブログは面白い。 謙遜の欠片もありませんね(笑) まぁまぁ、ここで怒ってこのページを閉じないでください! こんな爆弾発言をしたのにもきちんと理由があるんです。

  • バーチャル配信が出来ませんでした…

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕は、ブロガーとして新しいことをやっていこうと思いミラティブというアプリでブイチューバー配信を始めてみようと思いました。 早速やってみたのですが、酷い有様…

  • ブログは30記事書いたら初期記事を見直すべき

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 何度も言っているようにGWはブログの工事期間。 そこで僕は自分の過去記事を見直していました。 そしたらやばいくらいに恥ずかしいですね。

  • 中学生ミニマリストのガジェット関連

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ↑前回の中学生ミニマリストの荷物紹介第2弾としてやっていきたいと思います。 今回のテーマはガジェット関連。 僕は月2000円のお小遣いなのでなかなかガジェットは大人の人のように買い揃えられませんが、僕が買えているということは他の中学生も買えるようなものばかりなのでぜひ参考にしてください。

  • ブログアイコンを変更しました!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 この記事でもいったようにGW中はブログの工事期間。 色々変えてますよー。 今回はある記事に影響されてブログアイコンを変えてみました。

  • 休日はブログの更新に努めろ!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 もしかしたら気づいてくれている方がいらっしゃるかもしれませんが僕は今日からブログのカスタマイズや過去記事の更新を行っています。 だから全然新しい記事が投稿出来なかったんです。 (許して!!) でもなぜ、今日からブログの投稿ではなく、更新をやり始めたのか。

  • スマホでブログは出来ない?!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 あぁぁぁぁぁぁ! やっぱりパソコンを買わなければならないのだろうか… どういうことかといいますと。 スマホではブログのテーマデザインを変えたりといったカスタマイズが全然出来ないんです。

  • 中学生ブロガーの1日

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕は以前ミニマリストのブログでは荷物紹介が好きと行ったのですが、他にも1日のスケジュールの紹介などが好きです。 人の私生活を覗きたいんですかね?(笑) 『人の私生活を覗いてるからには自分の私生活も公開しなきゃ』という感じで今回は僕のスケジュール紹介をしていきたいと思います。

  • 最高の快眠法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 最近は快眠すぎます。 確かに↑これも理由のひとつなのですが、それ以外にも大きな要因があることが分かりました。 それはちゃんと眠くなるということです。

  • 日曜のブログPVは少ない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 昨日はショッキングなことがありまして… いつも通りブログを投稿したわけですよ。 それに日曜で学校も無くて時間があったので2本も。 なのに… 全然PVがなかったぁぁ!

  • フォトスキャンアプリはミニマリストの必須アイテム

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 学生は本当によくプリントを配られますよね。 紙なんて1枚1枚は薄いからとどれも置いておくけれど積み重なるととんでもない厚さになります。 でも捨てるわけにもいかないからこそ管理が難しいです。 全国のミニマリスト学生はこれに相当イライラしてるはず! この解決策として多くの人がオススメしているのがスキャナです。

  • ブログにパソコンは必要ない

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さて、僕はここ最近1日100PVが続いていて明日はそれ以上見てもらおうと思い、やる気が溢れている状態です。 もうブログが楽しすぎます! ぜひ、まだブログをやっていない人にもやって欲しいです。 なのに始める人が少ないのは何故でしょうか。

  • 週に10冊読むミニマリストの僕が手放したくても手放せない良本

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕がミニマリストに変わったとき、紙の本は全部捨てました。 それでもどうしても手元に置いときたくなって紙の本だけどもう一度買ってしまったほどの良本をご紹介したいと思います。 僕は週に10冊くらいは本を読んでいるのでなかなか色んな本を知っている方だと思っているので信用して見てみてください(笑)

  • 中学生ミニマリストの文房具

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕はミニマリストさんのかいたブログを読むのが大好きでよく読んでいます。 特に好きな内容は荷物紹介。 流石に全部を公開することは出来ないし、持ち物で親にブログがバレてしまうかも知れないので今回は文房具だけ紹介したいと思います。

  • ブログで成功をおさめる方法

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 ブログで成功をおさめること。 これは全ブロガーに共通することだと思います。 その成功が何かは人それぞれですが。 僕はブログで成功することの鍵をあの国民的アイドルの嵐さんから見つけました。 今回はそれをご紹介したいと思います。

  • 初心者でもたったひとつのことでPVを30倍に!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 さて、つい最近まで「やったー!初PV記念!」とか言っていた僕ですが、なんと先日はたった1日で60PVにもいきました。 他の方から見ればたいしたことはないと思いますが毎日2PV の僕にとっては30倍です。 今回はなぜ限りなくゼロに近かったPVを30倍に出来たのかをご紹介したいと思います。 真面目にはてなブログを更新している初心者の人なら必ず30倍に出来ます。

  • ミニマリストを目指さないで!

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 知ってくれている方がいれば嬉しいのですが、僕は今までミニマリストをオススメするような記事をいくつか書いてきました。 それを読んでミニマリストに興味を持ってくれた人がいればもっと嬉しいです。 でもそんな人にあるあるなのがミニマリストはハードルが高いと思ってしまうこと。

  • 1つの選択が人生を変える

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 突然ですが、学生の方も社会人の方も自分が1日に何回くらい選択をしているか知っていますか? 9000回 です。 やばいです…… 脳は9000回も選択を繰り返せばヘトヘトで正常な判断を出来なくなります。 多くの成功者の事業の発端はたった1つの思いつきや2つに1つの運試しのような選択によって成功をおさめてきたそうです。 たった1つの選択で人生が変わったのです。 僕たちの選択だって同じように無限の可能性を秘めています。 だからその可能性を無くさないように、正しい選択をしたいですよね。 そのために選択の数は1回でも減らして脳を疲れさせないべきです。 もちろん減ら…

  • 枕なしで寝ると快眠になる

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 人は人生の3分の1を睡眠に費やしているそうです。 これだけでいかに睡眠が大切か分かりますよね。 僕は最近朝起きた時に体が凝ってたりすることも寝不足だと感じることはありません。 それは枕を使っていないからです。 「腰痛のときは床に寝なさい」と医者に言われるくらい真っ直ぐに寝ることは効果的なんです。 でも流石に床に寝るのは寒いし、体が痛くなったら嫌だと思い、とりあえず床と平行に寝ようと枕を取ってみました。 するとまぁいい! 床じゃないので固くて痛いということもありません。 でも平行になっているので腰が休まる感じがします。 今、なかなか良い睡眠が取れていない…

  • 僕がミニマリストになった理由

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 前回の記事で「僕は中高生ミニマリストを牽引する存在となる!」と言ってしまったからには実行して行かなければならぬ…… そこで今回はミニマリストのブログとして定番中の定番のミニマリストになった理由についてはなしていきます。 僕がミニマリストになったのは中学校に入ってしばらくした頃。 僕はもともとマキシリストと言えるのではないかというくらいものを集めていて親に勝手にものを捨てられようものなら激怒していました。 自室のフローリングが見えることはまずありません。 歩くこともままならないので部屋に入ることはないので部屋はただの物置と化す。 しまいにはこんな小さい部…

  • 中高生ミニマリストの道は険しい

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 久しぶりにミニマリストについてやっていきたいと思いまーす。 ネットで『ミニマリスト』と調べても出てくるのは社会人の人のブログばかり。 確かに参考になるし、やはり大人の方なのでとても面白いものばかりで大好きです。 でもこれではミニマリストを目指す中高生の指針となるものがない! そこで僕が中高生ミニマリストを牽引する存在となることをここに誓います。 さて、ではその第1弾として早速中高生のみなさんに言わなければならないことがあります。 中高生がミニマリストになるのは厳しい… 突然ネガティブなことをすみません(笑) なぜ、中高生がミニマリストになるのは厳しいの…

  • 夜に創作活動はしない方がいい

    こんにちは。 現役中学生のナヤメルです。 僕にとってはあるあるなんですけどみなさんにはこんなことありませんか? 夜中必死になって書いた文章を翌朝見返すとさむすぎて気絶しそうになること。 そうなんです。 夜は興奮状態なんですよ。 朝から疲れ切った脳の判断能力が衰えてしまいます。 その状態でどこかに公開なんてしたらもうやばいですよね。 まぁでも僕の場合はこのブログを夜に書いています。 こんなに頭のおかしい文章は正常だったら書けるわけがない(笑) だから状況に応じて朝と夜の使い分けをするべきです。 僕みたいに興奮状態で結構ヤバめのことまで勢いで書いてしまいたいものがある時は夜に、逆に宿題等きちんと頭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナヤメルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナヤメルさん
ブログタイトル
中学生が考えるミニマルな哲学の話
フォロー
中学生が考えるミニマルな哲学の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用