chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みろりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • お久しぶりです!

    畑の縁取りに植えたら可愛いかも!と思い立ちホームセンターへ。 オシャレな色合いの姫小菊ミックスを5個購入しました。植え付けはミロも参戦と思いきや、?、まさか食べてる? ダメダメー。 美味しいの⁇ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • 右耳が立つのはなぜ?

    またまた撮影コーナーでパチリと。 ↑ いなくなるので押さえている💦あれ?最近右の耳が立ってるのはなぜか。 左の耳はくたーって感じだけど、右耳は硬い感じ。 そして最近毛が減ってきている気がしてたけど、ホントに少なくなったなー。 歳のせいでしょうか。来月は9歳になります。ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • トリミングで撮影

    いつものトリミングに行ったら、謹賀新年の撮影コーナーがありました! 可愛いー、「写真撮っても良いですか?」と意気込みましたが、ミロ全然じっとしてない。お姉さんがオヤツをあげているうちにパシャリ。あっという間にたいらげもう無いの?と。ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • お久しぶりです。

    4ヶ月ぶりの投稿です。両親の介護が大変になりすっかりご無沙汰してました。ミロは発作も無く安定してました。でも以前はたまににんじんやカボチャの茹でた物を少しあげたりしましたが、10月に1切れあげた後、物すごい下痢になってしまい、血便まで出て3日間絶食しました。痩せてしまい可愛そうなことをしてしまった。 それ以来、わんこ用の食べ物しかあげてません。ホント、死んじゃうかと覚悟しました。 今は体重も戻り元気です。 ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • 血液検査の結果は?

    発症から半年経過したので、「血液検査をしましょう」と言われ、いつもの動物病院に行きました。仕事終わりでギリギリに到着。すっごい混んでるー。 1時間近く待ってようやく診察室へ。 看護師さん二人がかりで押さえつけ、何とか採血。血液検査は全部の項目行うとのことで、約7千円。おっとぉ!ペット保険は使えるのかしら⁇血液検査の結果は、白血球の数も普通より高くて192 、肝臓の数値も高くてALT134、ALP675など。でも半年前の数値より下がってるし、疾患から考えたらどこかしらに炎症がある病気だし、ステロイド飲んでてこの数値なら良い方とのこと。このままステロイド低量で継続とのこと。まずまず良かったー。先生…

  • お外に出たよ

    脳炎になってからすっかりインドア犬になってるミロですが、今日はちょっと庭に出てみました。 枯れ葉や土をクンクンべろべろ、畑に入っていくし、なんか食べそうー!目が離せないので早々に退散です。 ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • 受診結果 ステロイドは低量で維持。

    前回の投稿後、ようやくトリミングに行き、すっきりふわふわワンコになりました。なんか急に頭が白くなった?笑笑翌日、薬をもらいに受診しました。「大きい発作も出ずに薬も低量で維持できてるからこのまま行きましょう」とのこと。 「ただ、来る度にちょっとずつ体重増えてるねー」 2.3kg→2.4kg やばっ。最近ホント何でも欲しがるのよねー。ついついおやつあげたりして。フード以外の余計なものは控えよう💦投薬内容朝 プレドニゾロン 半錠 ウルソ 半錠 エピレス 1錠 夜 エピレス1錠発作時はプレドニゾロンを半錠ずつ与えていく。ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • 北海道ですが、さすがに暑い!

    北海道ですが、30度近く気温が上がる日々がかれこれ1週間以上続いているでしょうか。 さすがに暑い! 他の県の方々からすると「何言ってるの、こっちなんかもっと暑いよー」と思われるでしょうが、エアコンがないのよ。昨年までは扇風機だって大して使わないくらい涼しいんです。 「結局、夏来なかったねー」と文句言ってた去年が懐かしい! 暑いよー。暑いよー。 ミロも滅多に舌出してハーハーしないので、結構レアです。ミロの体調が心配なので、来年はうちもエアコンつけようと思っております。 ちなみに今から頼むと工事が、来年の1月以降ですって!雪積もってて室外機置けないのでは⁇ランキング参加してます。ポチッとお願いしま…

  • エサ探索活動中

    (↑写真はお尻とシッポです) ステロイドのプレドニゾロンが効いて、脳炎の症状はほとんどなくなった、と思う。でも副作用の食欲増強が凄い。以前のミロなら、一日中ほとんどクッションに座ってうとうとしてた。犬ってそんなもんなのかなと思ってたけど、もしかしたら頭痛とか、どこか痛かったのかな。ご飯もいつも残していたので少食なのか、えらいグルメなのかと思っていた。今はゲージから出してやると、ずーっとずーっと歩き回りエサを探している。私のバックに以前、ラップにくるんだおにぎりを入れててうっかりミロに見つかって食べられてしまった。しかもラップごと! くちゃくちゃやってるから何かと思ったらラップが口の中に〜💦 こ…

  • 異食 またやられたー

    「ミロー?」と呼ぶ。脳炎になってから言葉がますますわからなくなり、マテやお座りをしなくなった。でも名前だけは分かるようで、呼べば来るはず、でも来ない。ん?まさか? 部屋に行くと、やられたー!ゴミ箱に入っていた使用済テッシュをくわえクチャクチャやっている。しまった... あわてて口を開けて取り出すけど少し食べたかも?全くこのチビっ子は大丈夫なのか💦ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • トリミング♪

    本日、1ヶ月ぶりにミロのトリミングに行きましたー! こちらビフォー♪ もさもさ。 そしてなんと適当な座り方 笑 ]こちらアフター🎶スッキリ別人(別犬) ワタシ的には、もさもさ好きなのですが、ブラッシングで毛が引っかかって抜けてしまう。これでしばらくはブラシがラクになります。以前はアレルギーの皮膚炎で毛が脂っこくなり、1週間に一度シャンプーをしていましたが、今はステロイドが効いているので、家でシャンプーせずに1ケ月そのままでしたが、ふわふわでした。そういえば、ちょこちょこなっていた外耳炎にもならずにいます。ミロの不調はアレルギー系なんだなぁと。脳炎も含めて。そんな風に思っています。 ランキング参…

  • サン宝石って懐かしい!

    こんにちは! 今日はミロの話題は置いといて、サン宝石についてお話しします。「まだあったんだ!懐かしい!」というのが率直な感想。 私が小学生の頃、マンガ雑誌の「なかよし」を毎月お小遣いで買ってました。その中の広告でキラキラした可愛いイヤリングがずらりと載ったページがありました。小学生のお小遣いでも買える値段で1個300円くらいだったかな?切手を同封して支払ったような記憶があります。私はピンク色のハートのイヤリングとフワフワした丸いファーのイヤリングと磁石でくっつくタイプのピアスを買ったんだっけ。思い出したー💕 そのサン宝石が今でも健在。今はインターネットで買えるのね(時代は変わったねぇ)。 値段…

  • 定期受診 超ビビリなワンコです。

    病院が苦手なミロは、行きは超興奮でキャンキャン悲鳴をあげながら、車で運ばれて行きます(写真は到着時で哀愁漂ってます笑)。 病院でも落ち着かないので、体重計の上でジタバタ。動くと計れないじゃん! 先生「2.3kg 前回より500g減りましたね」 私「はい、際限なく食べるのでフードの量少なめにしましたー💦」 ステロイドの副作用の食欲増強で、前回2.2kg→2.35kg に増え、先生から渋い顔をされておりました。150g増って大したことないように感じますが、割合からすると人間だと50kgの方が53kgになるので、このまま増え続けると大変ですね。 前回の受診から今までてんかん発作が起こることなく様子も…

  • 犬の口臭 歯磨き粉で変わる!

    最近、ミロの口臭が気になりだした。 脳炎の薬は関係ないよね?8歳にもなるとしょうがないのかな。 可愛くて頬ずりしたくなるけど、口を開けただけで「臭!」これは何とかしなければ。 ネットで調べるとフードに混ぜるものもあるけど、何せ肝臓が心配で変わったものを食べさせたくないので、歯磨き粉で何とかしたい。 今までは普通にペット用品のお店で売ってるのを使ってたけど、今回はレビューで評価が高くてお値段手頃の「オーラルピース」を購入しました。 「オーラルピース歯みがき&口腔ケアジェル」100%天然由来できたオーガニックハミガキ粉です。これは人間用に作られたものをペット用にも作ったとのこと。思ったより大きくて…

  • 認知改善? おしっこ成功!

    2019年4月22日 ウンチ1回オシッコ3回自分でトイレでできた。おしっこの時は、しゃがんでできるようになった。足取りがしっかりしてきたのか、ウンチを踏まずに避けることができている。夜、寝る支度をすると以前のように自らゲージに入っていった。目に表情が戻ってきてる感じ。脳圧下げる薬が効いて認知が回復してるのかな? 薬ってすごい。投薬状況 (変わりなし) 朝 プレドニゾロン0.5錠 ウルソ 0.5錠 エピレス 1錠 脳圧下げるシロップ夜 エピレス 1錠 脳圧下げるシロップ ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ ↓ にほんブログ村

  • 目指せ10歳! 今日はミロの8歳の誕生日

    2019年4月21日 今日はミロの8歳の誕生日。先月、肉芽腫性髄膜脳脊髄炎と診断されて、運動失調やてんかん発作、認知低下などの症状で、もしかしたら今日まで生きられないんじゃないかと心配したけど、ステロイドや抗てんかん薬が効いて状態は安定してます。ジャンプして着地とか、とっさの時のバランスは下手くそで「ゴン!」と音がしてたぶん一瞬どっかぶつけてるかな?という感じだけど、走ることもできるくらいに回復しました。 ステロイドの副作用で、多飲多尿や食欲増強はあって困ることもあるけど、元気で何より。このままの状態で続いてほしい。他の副作用が出ませんように。脳炎が再発しませんように。同じ脳炎のワンちゃんのブ…

  • 脳炎の症状⑸ 認知低下

    2019年4月10日 朝ゲージから出るなり走っている。ふらつき少ない。用もなくうろうろしているのでゲージに入れたらそのまま寝ている。薬のおかげで歩行などの動きが良くなった。四肢が麻痺のように力が入りにくくなり、もう走れないと思ってたのに薬のおかげで回復して走っている。良かった。一時は8歳の誕生日(4月21日です)も迎えられないで死んじゃうんじゃないかと思ってたからすごく嬉しい。 薬がなくなるのでかかりつけの病院を受診。 てんかんの後から、トイレがわからなくなり部屋中におしっこや便をしたり、ご飯やおやつの時に「マテ」ができなくなったり、段差や障害物など気にしないで行ってしまう様子がある。これは認…

  • 脳炎の症状⑷ 失禁とフリーズ

    2019年4月3日 徘徊はあるが歩行時のふらつきはましになった。しかし今度は前足の方が力が入りにくいかんじ。そしておしっこ、便の失敗。今まではゲージの中のトイレシートにしていたが、ゲージに戻ってしなくなった。部屋に躊躇なくしている。おしっこ失敗する前にシートに誘導したらしようとするが、しゃがめなくて苦労してた。もしかしてしゃがめないからシートでしないのかな?掃除が大変なので、オムツを思いつき購入してみた。女の子用はパンツ式。ちなみに男の子用は腹巻きみたいなのです。早速つけようとすると大パニック!オムツつけるのに手間取りすぎた。もう警戒して逃げられる。認知低下してると思ったけど、そういうのはわか…

  • 薬の副作用 食欲増進と多飲多尿

    抗てんかん薬をセルシン→エピレス に変更したおかげで四肢のふらつきが改善し転倒しなくなった。脳圧を下げるシロップのお陰か徘徊しなくなり夜眠れるようになった(正直、これが一番助かった)。てんかんもその後、起きていない。でも鼻を何度もぺろぺろしてたり、怪しいなーというときはあるので、あまり疲れさせたり興奮させることは控えよう。ステロイド(プレドニゾロン)には副作用がある。今、気になるのは食欲増進と多飲多尿。後に予測される副作用を考えたら、このくらい可愛いものだが。 ミロは元々は小食でフードも好き嫌いが多く、ドライフードだけでは食べてくれないので、上に半生タイプのおまけフードをかけてあげていた。薬を…

  • 脳炎の症状⑶ 徘徊と不眠

    てんかん発作を起こしてからというもの、頭の中が興奮状態になっているのか、ひと時もじっとしてない。グルグルと部屋の中を徘徊している。薬の副作用なのか、てんかんで運動障害が強くなってしまったのか、四肢が安定せずにふらふらしながら歩いている。認知症になってしまったんだろうか。 私が仕事で居ない間はゲージに入っているが帰ってきて出してやるとずっとこの調子。疲労が心配で膝に乗せて抱っこするが、じっとしてられない様で飛び降りようとする。もちろん夜間もこの調子で私も気になっていろいろ考えてしまい寝れなくてへとへと。 翌日かかりつけの病院に受診し症状を話した。 「ずっと歩き回ってるんです、全然寝れないんです(…

  • 脳炎の症状⑵ てんかん発作

    2019年3月31日 朝、ゲージを開けるとミロが出てきたが、いつもと様子が違っていた。目は虚ろでひたすら部屋をグルグル歩き回る。呼んでも聞こえていないようで反応なくただひたすら歩き続ける。抱きかかえると今度は鼻を舐める動作を強迫的に繰り返す。これはおかしい。脳で何か起こってるような、てんかんの前兆? すぐに病院に行きたかったが休診日だった。ダメ元で留守番電話に様子を入れると、すぐに折り返し看護師さんから電話がきた。先生に連絡を取ってみるとのことだったが連絡がつかない場合は最寄りの他の病院に行くことになると。 電話を切って数十分も経たないうちに、またミロの鼻を舐める発作が。先生に見せるために動画…

  • 脳炎の症状 そういえば今までにも思い当たることがあった。

    先週からブログを書いてきて文章にすることでずっと頭の中でもやもやしていたものが整理できています。 ミロの脳炎の発症から診断、投薬が安定するまでが、どんどん症状が変わり私が受け止めて対策するのが大変でした。仕事を休ませてもらったり予定をキャンセルしたりでバタバタでした。私の周囲の皆さんのご理解に感謝です。ありがとうございます。 ブログを書いたり同じ脳炎のワンちゃんのブログを読ませてもらったりする内に、思い出したことがあります。 2年位前からたまに抱きあげようと少し身体に触れただけで「キャン!」と鳴かれることがありました。腰痛かと思い気をつけていたんですけど、たまにそういうことがありました。実はて…

  • 治療方針と投薬

    2019年3月26日 かかりつけの病院に行き、大学病院で肉芽腫性髄膜脳脊髄炎の疑いと診断されたことを伝えた。先生の方にも前もって連絡が来ていた様子。「あまりいい結果ではなかったけど、原因がわかって良かったですね」と。 その時は全然良かったと思えませんでしたが、(今は良かったと思ってます)泣 水頭症でもアジソン病でもなかった。でも後で脳炎について調べたら、ミロの症状に当てはまっている感じがする。 今後の治療方針について、この病気は人だったら難病指定されるような病気で治癒は難しい。投薬で症状を緩和させながら出来るだけ今の状態を保つようにする。 ステロイド剤はミロは飲んでる量が少ないので(1日1/2…

  • 犬 MRI画像 診断と症状について

    2019年3月25日 MRI画像を見ながらのドクターによる説明。「初めは何も異常無いねーとみてましたが、小さいけど、こことここにも白い影がありますね」「プレドニゾロンが良く効いた理由がわかりました」といたって普通に説明して下さいました。私は血の気が引くような思いで返事をしながら必死で画像を見ていました。診断は肉芽腫性髄膜脳脊髄炎の疑い。初期の脳炎はステロイドが良く効く場合が多いそうです。脳脊髄液検査の結果で感染性か肉芽腫性か確定できますがおそらく肉芽腫性だろうと。原因不明の進行性病変で今後は対処療法で薬を飲み続けることになる。状態によっては数ヶ月、上手くいけば何年も生きた例もあると。「肉芽腫?…

  • 大学病院での検査、費用と保険のお話

    2019年3月25日 酪農学園大学付属動物医療センターで検査です。 広々とした待合室には様々な犬猫たちが来ていました。問診票で「ミロ 毛色 黒 」と書いたら受付で灰色と直された。ミロ、君は灰色かい?赤ちゃんの時は黒かったけどいつのまにか頭が灰色。せめてシルバーと言って!笑 ミロは実習中の学生2人がまず問診。うちの子供達と同年代くらいかな「頑張れ、ミロを頼むよ」と思いながら、頭が揺れることや歩行時のふらつきの症状を伝えた。そしてドクターから説明。検査はまず麻酔無しでできるものを行い、この結果で必要があれば全身麻酔でMRI など行うとのこと。午前中はレントゲン、採血、神経学的検査等、ここまでで検査…

  • 検査前の注意点。それは休薬とご飯抜き。

    大学病院での検査は1週間待ちの4月25日でした。本当はすぐにでも検査してほしいところだけどしょうがない。でも嬉しいことにミロの調子は回復傾向で少しふらつくけど走れるように。食欲ありすぎとお水をやたら欲しがる以外は、ほとんどいつもと変わりなし。あれ、治った?病気じゃないんじゃない? 検査の説明のために受診した時、「水頭症のほかにアジソン病の可能性もあるから大学病院に連絡しておきます」とのことだった。水頭症は感覚が鈍く反応が遅い、目が見えない、くるくる回ったり徘徊をしたりする、てんかん発作を起こして倒れる、性格の変化(怒りやパニック、吠えなど)、四肢のふらつきなどの症状がある。ミロは四肢のふらつき…

  • 病気が良くなるように私が買ったもの。

    ほんの1週間前までは元気だったのに、こんなに急に変わるものなんだろうか。 ご飯を食べる時の首を下げて姿勢キープが難しいので、底上げタイプのお皿を購入。こちらはホーマックで買いました。猫用(小)と犬用(大)があり、これは猫用です。台の上にお皿を乗せたりしてたけどこんな便利なものがあるんですね! 腰痛は昨年からあって、今回の冬は冷やさないようにストーブつけたりして気をつけていたけど甘かった。犬は毛で覆われてるから人より暖かいと勝手に思っていたけど、そういえばミロのお腹には毛が生えてなーい!ごめんよ。すぐにペットヒーター購入。意外に電気代が気にならないので北海道は今だに付けっ放しです。即納 ペット用…

  • 発症した頃⑷ 頭が揺れる症状

    病院から帰って子供に言われた。 「ミロ、頭が揺れてるよ」と。そういえばそう。昨日までは無かったよね?やっぱり変だ。でも痛みは軽減してきてるのか歩こうとする。頭が揺れるせいなのか足に力が入りにくいのか、方向転換で姿勢のバランスが取れずに転倒する。でもすぐに起き上がっている。 先生に様子を伝えるために動画を撮った。頭が揺れる様子の動画がこちら ↓ https://youtu.be/iSgmKpoFXR8運動失調っぽい歩行の動画がこちら ↓ https://youtu.be/tVM_nkvRM6Aミロは食欲もでてきて、便も普通になってるし子供と「もしかして薬の副作用なんじゃない?」と話してました。 …

  • 発症した頃⑶ 食べたと思ったのに吐いてた。

    プレドニゾロンを飲み始めてすぐに食欲が回復した。水もよく飲むようになり一安心。と思ってたら床に食べたものがそのまま塊で落ちてた。消化されておらず、けぽっとそのまま吐いた感じ。下痢っぽい便も続いてる。また一気に不安が!やっぱりもう一度受診しよう。 次の日病院で症状を伝えると、痛くて体に力が入ってると軟便になったり吐いたりすることがある。まだ飲み始めて2日だからもう少し様子をみてくださいとのこと。 ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ にほんブログ村

  • 発症した頃⑵ なんで?うんこまみれ

    ミロは私が仕事でいない時や夜寝るときはゲージの中で過ごしています。ゲージの中にクッションとトイレシートを敷いていて、そこで用をたしてくれます。 でも、その日の朝は違いました。クンクン鳴くのでゲージをあけると便があちこちに散乱。ミロの足もうんこまみれ。ジタバタするミロを必死で押さえながら拭こうとするけど服や床が汚れてキリがない。 出勤前にこれは無いよー(泣)。でも、いつもはキレイ好きで汚い所にはいかないのになんで⁇と様子を見ると足元がふらつき避けられなくて踏んでしまう様子。オシッコもしゃがめなくてお尻を床に下ろしてしている。腰痛がひどいんだ。足の動きが悪いのは神経症状なのかな? 昨年はすぐに効い…

  • 発症した頃⑴ あれ?元気ないな。

    H31年3月11日 夕方頃から元気なくじっとしている。腰が不自然に丸く力が入ってる感じ。ご飯もほとんど食べず水も飲まない。 また腰痛かな?そういえば最近北海道も昼間は暖かくて暖房止めてたから冷えたのかも!と反省。昨年もこの時期に腰痛で動物病院に行ったのを思い出した。 次の日の朝、起きがけに歩き出そうとすると左後ろ足が突っ張ったようになり、バランスが取れず歩き出せない。これは普通じゃない!と慌てて受診。脊椎にそって触診するとお腹に力が入るみたいだからまた腰痛かな?との診断。昨年と同じプレドニゾロンを処方された。 ランキング参加してます。ポチッとお願いします❣️ にほんブログ村

  • 犬の病気 肉芽腫性髄膜脳脊髄炎

    はじめまして、トイプードルのミロです。現在8歳。先月、急に元気が無くなり歩行困難に。動物病院では 腰痛だろうと診断され、プレドニゾロン(ステロイド)処方されましたが、身体が揺れる症状あり水頭症かアジソン病の可能性を指摘され、大学病院で精密検査しました。血液検査、MRI、レントゲン、髄液採取などから肉芽腫性髄膜脳脊髄炎と診断されました。進行性の病気で投薬で症状をおさえるだけしかできません。この病気について調べましたが、情報が少なく困りました。現在は投薬で症状が落ち着いているので、忘れないうちにこの病気の1症例として紹介します。いつか、研究が進んで治る病気になることを願っています。 肉芽腫性髄膜脳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みろりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みろりんさん
ブログタイトル
目指せ10歳!難病を抱えるワンコのお話
フォロー
目指せ10歳!難病を抱えるワンコのお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用