chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【乗務】10月29日(火):事前確定運賃スタートしました

    事前確定運賃に関してはいろいろ書きたいことがあるんですが、まだ始まったばかりなのでしばらく様子を見てからとします。先送り! 吐き気を催すハロウィンを無事終えて、月末の平日。今回29日と次回31日が今月度の稼ぎどころです。9時に出庫。 朝から本降りの雨で、乗せ続けるのには全く苦労しませんでした。しかし単価は低いので、なかなか楽にならないのが雨の日というもの。明るいうちに長めの仕事が欲しいなと思っていたら15時、流しで麹町〜羽田空港国内線。ヨシ! 降ろした直後、空港内でまさかの無線!旅客ターミナルではなく空港の管理施設への迎車で、羽田空港〜青山へ事前確定運賃。本当に始まったばかりの制度なので私もお…

  • 【乗務】10月26日(土):バイオハザード!そうだハロウィン廃止しよう

    9時出庫、22時で40000。10月の最終土曜なのでハロウィンど真ん中。今までで一番と言えるくらい、夕方以降の客層が最悪でした。お客様の大半が酒も飲み慣れていない、タクシーも乗り慣れていない田舎っぺ若者。群衆心理でさらに羽目を外す。そりゃーもう始末に負えません。 ちゃんと目的地を言って、車内は汚さず座っていて、着いたら起きて、お金を払って、降りてくれる。こんな当たり前のことが、幸せでありがたいことだったんだなあと身に染みます。最低限未満のお客様がこんなに多いと、さとり営業を標榜する私だっていくらか不機嫌になります。銀座ですら泥酔した女子大生とか乗ってくるし、中目黒でも泥酔した若者、新宿は泥酔し…

  • 【乗務】10月24日(木):三冠王/社会保険料

    9時出庫。普段はロクに鳴らない上に安い仕事が多い無線、なぜだか今回は朝からミドル級を連発してくれました。白山〜中野で5000、新宿〜中野、信濃町から世田谷5000、用賀〜渋谷4000など。いつもと違う展開ですが上々の売上で昼休憩。 午後はコツコツと2000円以下くらいの仕事の連続でしたが、18時過ぎに港区内の病院付近〜千葉市美浜区のホテルへ12000!外資系製薬会社のチケットでした。医療系はほんと強い。千葉から高速で戻って夜休憩し、22時で50000。かなり余裕です。 夜は八重洲スタートで短い仕事をこなしていると、23時、日本橋〜門前仲町〜神奈川県海老名市へ22000!!高速で戻ったあとは銀座…

  • 【乗務】10月21日(月):すぐそこ皇室/日程調整の妙

    都心で営業していると皇室は身近…ではないですが、すぐそこにある存在です。そもそも道路が皇居中心なわけですから。皇居も赤坂御用地も明治神宮も見ない日はありません。「今から天皇陛下の車がお通りになるので警察が手動で信号止めてま〜す」なんて場面も。あとは信任状捧呈式 - Wikipediaも何度か遭遇。東京駅と皇居の間を豪華な馬車が走ります。他にもデモとか警備強化なんか日常茶飯事、皇居ランナーや観光客もいっぱい。歴史ある都市、そして毎日のニュースの現場が、我々の仕事場でもあるというわけです。 で、22日火曜日は「即位礼正殿の儀」。乗務するか迷いました。土日とくっついていない週ナカの祝日で、今年限定の…

  • 【乗務】10月19日(土):タクシー営業にラグビーW杯をどう活かすか?

    ラグビーW杯もいよいよ佳境。今夜は日本vs南アの大一番です。9月末の開幕以来、都内にははっきりと「ラグビー熱」が来てます。数週間を振り返り、営業面でのポイントを書いてみます。人の流れの読み方や外国人のお客様への対応など、ある意味では来年のオリンピック・パラリンピックへの絶好の予行といえます。 ポイント1:会場行きは狙わない。会場周辺の試合前後の渋滞はかなりのもので、開幕戦では日本代表の選手の乗ったバスが渋滞で予定より遅れるという事態に。万一実車で行くことになった場合はお客様に渋滞のリスクを十分納得してもらうことは必須。 ポイント2:試合後、都心で飲む人を狙う。東京スタジアムは京王線の飛田給駅な…

  • 【乗務】10月17日(木):ピッタリ賞

    11月度初日、いつも通り9時出庫。午前は低調だったものの、午後早くに晴海〜広尾、広尾〜池袋と高速仕事でリードを得る。しかし雨が降り続き3ケタ仕事も多いです。夕方、ホテルで降車→お客様乗車→別のホテルで降車…の流れが3連続!ホテルのお客様は比較的単価が高いし、ホテルからホテルへの移動はとても多いです。今回はなかなかに恵みの雨でした。22時で47000円。 夜。細かい仕事してたらあっという間に1時。赤坂〜石神井8000(高速外苑〜幡ヶ谷)。うーん…向きがね…。これが結局今回の最長でした。自腹高速で銀座に戻った後は1000〜2000円台ばかりで終了。日中はよかったけど夜のパンチ力がなさすぎた。38回…

  • 2019年10月度の結果

    込売上883090、抜売上810630。1乗務平均は込73591、抜67552。月度の途中から変わった税率は反映済です。9月26日に被害事故で約3時間のロス。人身事故ではないので行政的には何もなし、相手が悪質(ほぼ当たり屋みたいなやつ)だったので社内的にもお咎め無し。無事故無違反は継続です。それ以外は順調で、9月の半期末、ラグビーW杯、9月21日のラッキーな成田空港などに助けられ、過去最高のペースで稼いできました。が、10月12日の台風で失速。東京に全然人がいなかったです。天候のことはコントロールできないので仕方ないです…。ちなみに10月12日の会社平均は込3万円台半ば、抜3万円台前半。こんな…

  • 【乗務】10月14日(月):嵐の4連勤終結!

    月曜日ですが祝日で3連休最終日。本当は火曜日に乗りたかったのですが月度末で調整が利かず仕方なく出勤。台風とは関係なく決まっていたことです、めんどくさい…。巨大な災害のあと、しかもこの日も雨。買い物客や観光客は普段より少ないだろうし、サラリーマンももちろんいない。非常に厳しくなると予想し、9時出庫。 序盤は港区でホテル付け。もちろん狙いは空港です。台風で東京に足止めされた人、ラグビー観戦し帰国する人などを見込みましたが…3回やって短距離2、中距離1で空港無し。この時点で今日はもう負けだなと思いました。雨が降り続く中短い仕事をこなし、17時、高輪〜東京ディズニーシー(高速芝公園〜葛西)8000。ち…

  • 【乗務】10月12日(土):台風蹂躙

    無事に帰還しました。結果的には、身の安全的にも売上的にも、乗務しない方が良かったと思いました。1出番欠勤にしてでも、休むのが正常な感覚。台風の規模、被害がケタ違いすぎてタクシーどころではなかったです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 9時出庫。品川〜目黒で7カ所経由〜品川で12000、こんな嵐の日に御朱印集めおじさん。さらに晴海〜埼玉県蕨市10000(高速銀座〜板橋本町)、たぶん家族のもとへ行く女性。14時、風雨が強くなる。超高級な会員制倶楽部に行く人、高台の避難所へ行く人、雨の中5km以上も歩くつもりだった人、泥酔した酔っ払い、これから飲みに行く人…今日のお客様は個性的すぎる。夜休憩…

  • 【乗務】10月10日(木):旬のものを食べよう

    なぜ私はいつも9時出庫なのか。これには深い理由が…ありません。単に朝起きられないので、早番の最終点呼の9時に眠いとかメンドクセーとか言いながら出勤してるわけです。怠惰。しかし9時台はビジネスマンの出勤には遅く、朝一の客層は病院へ行くお年寄りや近くのJRの駅までの人となり、都心に入るのにいつも苦戦します。特に病院は都心と正反対の場合もあるから怖い。やっぱり8時とか7時半とか、出庫を早くするべきかなと思ってます。2年前から思ってます。うん、1日でも実行してから言えっつーハナシですね! いつも通り6時に起き、8時まで二度寝して9時出庫。最初に都心3区に入るまでに2時間かかって8本営業、うち7本が10…

  • 【乗務】10月8日(火):ギャンブル

    タクシーの業務は1日1日が賭けです。どの時間帯、どこを、どんなふうに営業するか、交差点を直進するか左折するか、夜なら交差点の手前に付けるか、奥につけるか…。あらゆるすべての行動が賭けとなり、1日の営業は数百、数千の賭けの集合体と言えます。1つ1つの賭けの結果でその後の動きは無限に分岐。たまたま回避しているだけで、事故やトラブルへの分岐も目の前に迫ってるかもしれません。そして小さな無数の賭けに多く勝つ人が、より多く稼ぐわけです。車1台分の差、1秒の差で420円と2マンシューが分岐するなんて普通にありえます。 とりわけ付け待ちは精神力が試されます。たとえばある場所に並んでから、予想以上に長い時間お…

  • タクシー会社の選び方:営業編

    会社のブランド(あんどん) 会社名で選んでもらえたな!と感じる場面はそんなにないです。お客様はそれほど考えてタクシーを選んでいません。小規模独立系ドマイナーな会社以外は、どのグループもお客様から一定の信頼を得ていると思います。有名ブランドに所属する喜びを感じる人はそうすればいいと思いますが、売上的にはあまり変わらないと思います。 チケット 対応するチケット数は大いに越したことはありませんが、チケットのお客様は全体のほんの一部です。また、多くのチケットは相互利用できるので、規模の大きいグループなら使えないチケットの方が少ないくらいです。ただ、大手ならチケットの裏の対応タクシー会社を見なくても迷わ…

  • タクシー会社の選び方:待遇編

    歩合率 最重要…と思いがちですが、慎重な検討が必要です。他社より大幅に高い歩合を謳う会社は、どこか別の名目で「回収」していると見るべきでしょう(たとえば「〇〇手数料」とか)。最終的に自分のもとにどれだけのお金が残るのか、トータルで考えることが重要です。また、月の売上によって歩合率が変動する場合もあります(分離金やプール金と呼ばれる賞与部分)。これもいくらで何%かしっかり確認を。トータルでいうとどこもそんなに変わらない可能性が高いです(未確認情報)。 給与保証 最初の何ヶ月かの給与を一定額保証する制度で、多くの会社が導入していて、安心して仕事を身につけられるというわけです。もちろんあった方がいい…

  • タクシー会社の選び方:ハード編

    タクシー運転手になるぞと決めた人向け記事。例によって23区+武蔵野三鷹地域、法人隔日勤の場合です。結論から言えばどんな会社が良いのかは人によって大きく違うのですが、「もしも私が就職活動をするなら、会社ごとのどんな特徴に着目するか?」という形式で書きます。私も今勤めている会社が1社目なので、自分自身の体験ではない伝聞や不確実な部分もあります。そういうところには(未確認情報)と注を付けます。 会社の立地 都心に近い営業所の方が良い…かと思いきや、売上的にさほど違いはないです。朝は郊外から都心向きのお客様を狙ったり、帰庫時間が近づいたらアタマの向きに気をつけたりすれば、都心から遠いことはハンデになり…

  • タクシー求職者向けに語る②いくら稼げるのか?

    タクシーでいくら稼げるのか、ネットで調べても正直よくわかりませんね。テキトーなことを書いてるページばかりです。タクシー会社や転職支援業者は多く見せようとするだろうし、タクシーセンターなどの統計値も平均値しかわかりません。結局、いくら稼ぐ人がどれだけの割合いるのか?色々調べた中で、これは良いと思った記事を紹介します。 タクシー屋さん様:東京のタクシーは高収入|年収600万円超えの勝ち組は何割いるの? (記事の紹介だけします。リンク先サイト自体は推奨も非推奨もしません。) 上記リンクの記事の「タクシー運転手の階層別の年収の割合」という項に記されている割合は私の実感値とほとんど同じ。現役運転手目線で…

  • タクシー求職者向けに語る①メリットデメリット

    転職に不安はつきもの。最初から「俺はこの業界でやっていくぜ!」と確信を持ってタクシーに転職する人は少ないでしょう。自分に向いているだろうか、やっていけるのか。そして何より、ちゃんと稼げるのか。不安な方が大半だと思います。私も転職時は多少不安でした。今はぼちぼちやれていると思うので、求職者向けにちょっと発信します。原則として都内、法人隔日勤についてです。まずはデメリットの話。 世間体が惜しければやめとけ タクシーで名誉や名声は得られません。キャリアパスなどありません。1日1日を頑張ることしかできない作業員です。周囲のイメージは悪いです。この職業に就くだけで、家族に失望されるかもしれません。去って…

  • 【乗務】10月3日(木):茨城県突入!

    東京・神奈川・千葉・埼玉以外への仕事というのは、時々ウワサ程度には聞くんですけどなかなか出ないもので…今回ついに、2年半も乗務してきて初!茨城県に行ってきました。 いつも通りの9時出庫。実車でつなげながら池袋新宿渋谷と南下し、渋谷〜汐留電通本社が出て都心に入る。順調です。昼食休憩の後は1000円代前半以下の仕事ばかりで失速でしたが、夕方に中距離連発で時間4000円ペースはからくもキープ。22時で42000くらい。 夜は八重洲。前回乗務のように東には飛ばされず、八重洲〜大崎、五反田〜銀座など、淡々と都心を駆ける。悪くはないのですが高速ロングは出ず、このままではジリ貧…1時ちょうどに銀座に入ると、…

  • 【乗務】10月1日(火):増税

    今日から消費税10%にともない料金改定。初乗り420円に上がり、80円ずつ増えるまでの距離および時間が少し短くなりました。意外とお客様との話題にはなりませんでした。上がったのはタクシーだけじゃないからかな?タクシーはまあ…使う人は使うのですぐさま需要が減りはしないでしょうが、明るいニュースでないのは確かです。ビジネス客が多い平日より、買い物や観光でご利用いただく土曜が心配。そういえば10月1日なので大手企業の新卒採用者の内定式が多かったようで、昼のオフィス街でも 夜の飲み屋街でも若い集団が目立ちました。 10月1日(火)の乗務は9時出庫。9月は半期末のせいかけっこう稼げたのですが、月が改まって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、89さんをフォローしませんか?

ハンドル名
89さん
ブログタイトル
さとり営業をする若手タクシードライバーのブログ
フォロー
さとり営業をする若手タクシードライバーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用