chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【英会話フレーズ本】ためぐち英語の利用をおすすめする3つの理由

    こんにちは、ただの豚です。 皆様は、英会話フレーズの学習をどのようにされていますか? 本サイトでは、おすすめの英会話フレーズ学習アプリとしてReal英会話などを紹介してきました。 www.chameleonkun.com 今回は英会話フレーズの学習にイチオシの書籍を紹介します。 高橋書店から出版されているためぐち英語です。 日常のリアルなひとこと ためぐち英語 作者: Thomas K. Fisher 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2019/05/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回は、ためぐち英語の利用をおすすめする3つの理由を超簡潔に説明して…

  • どうすれば「勉強」と意識せずに英語を学べるか?

    突然ですが、人はどうすれば「勉強」と意識せずに英語を学べるのでしょうか?? この問いに対する現時点での私なりの答えは2つです。 1. 好きなことと英語を掛け合わせる 好き×英語 2. 憧れていることと英語を掛け合わせる 憧れ×英語 今回は、これらについて超簡単ではありますが、書いていきたいと思います (日記ブログのように経験を元に書きます)。 1. 好きなことと英語を掛け合わせる 好き×英語 2. 憧れていることと英語を掛け合わせる 憧れ× 英語 終わりに 1. 好きなことと英語を掛け合わせる 好き×英語 個人的な話ですが、私は最近YouTubeやニコニコ動画でゲーム実況を見るのにはまっていま…

  • 【英語学習】英会話初心者にオススメのPodcast番組を紹介します。

    こんにちは、ただの豚です。 皆さんは、英語の学習にPodcastを活用したことはありますか? 今回は英会話初心者の方におすすめのPodcast番組を厳選して5つ紹介します。 ぜひ今回紹介する5つのPodcast番組を、ご自身の英語学習に積極的に活用してみてください。 目次は以下の通りです。 英会話初心者におすすめのPodcast番組 Hapa英会話 Podcast 台本なし英会話レッスン あ、わかる!和英会話で楽々リスニング - GOGOエイブ会話 勝手にENGLISH JOURNAL! Learning English Broadcast 終わりに それではいってみましょう。 英会話初心者に…

  • 外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNSをご紹介。

    こんにちは、ただの豚です。 皆さんは、気軽に英語でやりとりできる友人が周囲にいますか? 周囲にいないという貴方のために、外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNSを3つ紹介します。 ぜひ英語学習のアウトプットなどに活用してみてください。 今回の目次は以下の通りです。 外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNS Interpals (インターパルズ) HelloTalk (ハロートーク) Engly (イングリー) 終わりに それではいってみましょう。 外国人や英語学習者と気軽にチャットできるSNS Interpals (インターパルズ) www.interpals.net Interp…

  • 【ポケモンマスターズ】Pokemon Mastersの英語プレイで未知の英単語に出会う

    こんにちは、ただの豚です。 スマホゲームPokemon Masters (ポケモンマスターズ) を英語でプレイしたところ、 思いのほか英語学習に役立ったので、今回はPokemon Mastersの英語プレイや言語切り替えの方法について紹介します。 目次は以下の通りです。 Pokemon Mastersとは? Pokemon Masters英語プレイの魅力 英単語・フレーズの学習に役立つ 難しい英文が登場しない キャラ名やポケモン名が日本語プレイとは異なる テキスト文字を英語に変更する方法 キャラクターボイスを英語に変更する方法 終わりに それではいってみましょう。 Pokemon Master…

  • 海外ドラマで英語を学習するメリットと活用法をご紹介。

    こんにちは、ただの豚です。 みなさんは、英語の学習に海外ドラマ*1を活用したことはありますか? 今回は英会話初心者向けに、海外ドラマで英語を学習するメリット・デメリットと海外ドラマの活用法についてそれぞれ1点ずつ紹介します。 海外ドラマを英語学習に活用するかどうか検討されている方はぜひ参考にしてみてください。 まずはじめにこの記事の結論をまとめておきます。 ・海外ドラマはスラングや日常英会話でよく使う英単語・フレーズの学習に役立つ。 ・海外ドラマは英会話初心者のリスニング力アップのための教材として適さない。 ・海外ドラマを日本語音声・英語字幕で視聴すれば、語彙力がアップする。 今回の目次は以下…

  • 【暗記法】マインドマップを活用して英単語を効率よく覚える

    皆様、英単語を覚えるのは得意ですか? 今回は苦手というあなたのために、マインドマップを活用した英単語学習法を紹介します。 こちらの方法を活用することにより、一度学習した英単語を復習する機会が自然と増え、結果として英単語をより速く覚えられるようになります。 まず最初に、この記事の内容をまとめておきます。 ・英単語学習にマインドマップを活用すれば、英単語を効率よく覚えることができる。 ・マインドマップは、意味が関連する英単語同士を紐づけるために活用する。 それでは上記について、順を追って説明していきます。 ちなみに、今回紹介する方法で作成したサンプルのマインドマップはこちら。 必要なツール 概要説…

  • スタディサプリEnglish日常英会話コースを使ってみてわかったメリットとデメリット

    こんにちは、ただの豚です^^ スタディサプリEnglish日常英会話コースの有料会員になって 2ヶ月経ち、このサービスを使うメリット・デメリットがわかってきたので、 まとめます。 有料会員になるか迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。 今回の目次は以下の通りです。 スタディサプリEnglish日常英会話コースとは? スタディサプリEnglish日常英会話コースの機能 1. デイリーレッスン 2. オートリスニング 3. リスニングPLUS スタディサプリEnglish英会話コースを使うメリット・デメリット メリット 聴き取り難い音を検出してくれる 自分のレベルに合ったコンテンツで学習できる …

  • 英会話初心者におすすめのYouTubeチャンネルまとめ 〜国内編〜

    こんにちは、ただの豚です^^ 今回は英会話の学習に役立つ日本のYouTubeチャンネルを4つ紹介します。 英会話初心者におすすめの楽しく、挫折せずに学べるチャンネルを選んだので、 ぜひチェックしてみて下さい。 目次は以下の通りです。 英語のそーた / 英会話・海外旅行・猫 ちぐさ 英語・英会話講師 Hapa英会話 Speak UP Radio by スピードラーニング 終わりに それではいってみましょう。 英語のそーた / 英会話・海外旅行・猫 英語の発音を中心に学習するなら、そーたさんのチャンネルがおすすめです。 洋楽の歌詞を使って英語の発音方法を学べるのが非常に特徴的です。発音の解説には発…

  • 英会話初心者におすすめのYouTubeチャンネルまとめ 〜国内編〜

    こんにちは、ただの豚です^^ 今回は英会話の学習に役立つ日本のYouTubeチャンネルを4つ紹介します。 英会話初心者におすすめの楽しく、挫折せずに学べるチャンネルを選んだので、 ぜひチェックしてみて下さい。 目次は以下の通りです。 英語のそーた / 英会話・海外旅行・猫 ちぐさ 英語・英会話講師 Hapa英会話 Speak UP Radio by スピードラーニング 終わりに それではいってみましょう。 英語のそーた / 英会話・海外旅行・猫 英語の発音を中心に学習するなら、そーたさんのチャンネルがおすすめです。 洋楽の歌詞を使って英語の発音方法を学べるのが非常に特徴的です。発音の解説には発…

  • 【試験対策】TOEIC800点を取得するためにしたこと全て

    就活やキャリアアップのためにTOEIC800点を取りたいけど、対策方法が よくわからない、、と悩んでいませんか? 今回は私がTOEIC800点を取得するためにした対策を全て紹介します。 私はこれから述べる対策を行った結果、870点 (リスニング : 455点、リーディング : 415点) を取得できました。ぜひ、参考にしてみてください。 ちなみにわたしのTOEIC学習歴はこんな感じです。 初受験時スコア : 540点 学習期間 : 1年弱。1日30分程度学習した 受験の動機 : 良いスコアを持っていれば、就活で有利になると思ったため 今回は以下の目次でTOEIC対策を紹介していきます。 リスニ…

  • 【翻訳アプリ】Google翻訳で英語学習を効率化する

    こんにちは、ただの豚です! みなさんはGoogle翻訳というスマホアプリを使ったことはありますか? Google 翻訳 開発元:Google LLC 無料 posted withアプリーチ Webサイトは非常に有名ですね。 今回は英語学習におけるGoogle翻訳アプリの活用法についてお話したいと思います。 (Google翻訳アプリなど、翻訳アプリをよく使う方には、有益な情報が無いかもしれません。すみません^^) 目次は以下の通りです。 Google翻訳アプリの機能 テキスト入力モード カメラ入力モード 手書き入力モード 音声入力モード 会話モード Google翻訳アプリの活用法 テキストを読ん…

  • 【英会話初心者向け】英会話を楽しく学べる海外YouTubeチャンネル6選

    こんにちは、ただの豚です! みなさん、YouTubeはよく観ますか? 今回は観ると答えた貴方のために英会話を楽しく学べる海外YouTubeチャンネルを 厳選して紹介します。 目次は以下の通りです。 English Coach Chad VOA Learning English Learn English With TV Series BBC Learning English Learn English with EnglishClass101.com Speak English With Vanessa 終わりに それではいってみましょう^^ English Coach Chad 英会話をとに…

  • 【スマホアプリ】ハリー・ポッター魔法同盟で日常をもっと英語化する

    英語を日常的に使いたいけど、モチベーションが維持できず、続かないという方は 多いと思います。 そんな方は最近リリースされたスマホアプリ、ハリー・ポッター魔法同盟を 英語でプレイしてみてはいかがでしょうか? ハリー・ポッター魔法同盟なら、モチベーションなしで英文に触れることが できます。 ハリー・ポッター: 魔法同盟 開発元:Niantic, Inc. 無料 posted withアプリーチ 今回はハリー・ポッター魔法同盟を英語でプレイするための方法や、 英語でプレイするメリット・デメリットなどについて説明します。 目次はこちら^^ ハリー・ポッター魔法同盟とは? 日本語から英語に設定変更するた…

  • インターネットラジオでイギリス英語を聞いてみませんか?おすすめのサービスをご紹介。

    こんにちは、ただの豚です! みなさん、イギリスのインターネットラジオを聴いたことはありますか? 今回は、イギリスのインターネットラジオを無料で聴けるサービスを 厳選して紹介します。 イギリス英語に慣れるにはもってこいだと思うので、英語勉強中の方は ぜひチェックしてみてください^^ それではいってみましょう。 スマホアプリでイギリスのラジオを聴くならコレ Radio Stations UK UK Radios PCでイギリスのラジオを聴くならコレ Radio2you Internet Radio UK 終わりに スマホアプリでイギリスのラジオを聴くならコレ Radio Stations UK R…

  • 日常をもっと英語化してみませんか?NHK WORLD-JAPANのススメ

    こんにちは、ただの豚です! 今回は、日常的に英語をもっと聴きたいという方におすすめのWebサイト NHK WORLD-JAPANを紹介します。 皆さん、NHK WORLD-JAPANをご存知でしょうか? 英語を熱心に勉強されている方ならご存知かもしれませんね^^ 今回は以下の目次でNHK WORLD-JAPANを紹介していきます。 NHK WORLD-JAPANとは? NHK WORLD-JAPANをオススメする理由 クオリティの高いコンテンツ News On Demand Live & Programs 海外コンテンツより聴き取りやすい スマホアプリでどこでも学習できる 終わりに それではい…

  • 英語をもっと読みたいならThe Japan Newsがオススメ

    こんにちは!ただの豚です^^ 皆さん、英語のニュースサイトをご覧になったことはありますか? 今回はThe Japan Newsというニュースサイトを紹介したいと思います。 目次は以下の通りです。 The Japan Newsとは? The Japan Newsのおすすめポイント 日本の話題を英語で読める 記事を無料で、いくらでも読める 英訳の仕方を学べる The Japan News活用のためのTips FEATURESの記事を読もう ページを丸々翻訳しよう 終わりに それではいってみましょう。 The Japan Newsとは? The Japan Newsは、読売新聞社が1955年から発行…

  • 【保存版】英会話学習者に本当にオススメできる英語学習アプリ7選

    こんにちは、ただの豚です! 今回は英会話学習者にオススメの英語学習アプリを一挙に紹介します。 過去に私は50種類以上の英語学習アプリを使ったことがあるのですが、 その中でも本当に良いと思ったアプリだけを厳選してピックアップします。 それではいってみましょう。 スタディサプリEnglish Real英会話 VOAPod (VOA Learning English) BBC Learning English えいぽんたん TEDICT LITE 番外編 (子供向け) マグナとふしぎの少女 終わりに スタディサプリEnglish 英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH 開発元:Re…

  • 【英会話初心者向け】英会話フレーズをアプリで学ぶなら収録数の多いReal英会話がオススメ!

    こんにちは、ただの豚です^^ 今回、英会話初心者向けに紹介するアプリはReal英会話です。 みなさん、ご存知でしょうか?非常におすすめのアプリです。 今回は、以下の目次でReal英会話について説明していきます。 Real英会話とは? Real英会話のおすすめポイント 収録フレーズの豊富さ 英会話フレーズを定着させる仕組みが沢山 リスニングでフレーズを定着させる スピーキングでフレーズを定着させる ディクテーションでフレーズを定着させる スピードクイズでフレーズを定着させる シンプルで使いやすいデザイン 終わりに それではいってみましょう。 Real英会話とは? 英会話フレーズの学習に特化したス…

  • 海外サイトで英語を学習するならVOA Learning Englishがオススメ

    こんにちは、ただの豚です^^ 今回も英会話初心者向けにオススメのWebサイトを紹介します。 その名もVOA Learning English です。 みなさん、ご存知でしょうか? 今回は、以下の目次でVOA Learning Englishについて説明していきます。 VOA Learning Englishとは? VOA Learning Englishの活用を勧める理由 多彩な学習コンテンツ 英会話初心者でもスムーズに学習できる スマホアプリでどこでも学習できる 英会話初心者向けのおすすめコンテンツ English in A Minute English @ the Movies News …

  • BBC Learning Englishの動画コンテンツで英語力を向上させる

    こんにちは、ただの豚です^^ 今回は英語学習に使えるWebサイトを紹介します。 その名もBBC Learning Englishです。 みなさん、ご存知でしょうか? イギリスの公共放送局BBCが提供する無料の英語学習サイトです。 日本語サイトではないので、文章も音声もオールイングリッシュですが、 だからこそ英語 (特にイギリス英語) に慣れたり、スキルチェックするには もってこいだと思います^^ 今回はBBC Learning Englishの注目ポイント (良い点) とサイト内の おすすめコンテンツを紹介します。 それではいってみましょう^^ BBC Learinng Englishの注目ポ…

  • 【英会話初心者向け】無料で英語のスピーキング練習をするならiOSアプリ「自分で作る瞬間英作文」

    こんにちは!ただの豚です^^ 今回も厳選したアプリを紹介します。 紹介するのは、スピーキングの練習に使える無料iOSアプリ 自分で作る瞬間英作文です。 自分で作る瞬間英作文 - 英会話/TOEIC/英語勉強アプリ 開発元:masayoshi onuki 無料 posted withアプリーチ 今回は、「自分で作る英作文」の使い方と利用するメリットについて 話していきたいと思います。 それではいってみましょう^^ 自分で作る瞬間英作文の使い方 自分で作る瞬間英作文を使うメリット わからないなりに英文を作る習慣がつく リスニング力が向上する 自分で作る瞬間英作文のちょっと残念なところ 終わりに 自…

  • 【無料iOSアプリ】TEDを活用した英語学習アプリ「TEDICT LITE」でリスニング力を伸ばす

    こんにちは!ただの豚です^^ 今回はリスニング学習に使える超オススメのiOSアプリを紹介します。 その名もTEDICT LITEです。 TEDICT LITE 開発元:CoCO SWING 無料 posted withアプリーチ 講演会で有名なTEDの動画を活用したアプリで、動画を見ながら リスニングの学習をできるんです。しかも基本無料です。 私は過去に何十種類ものアプリを使ってきましたが、無料でここまで質の高い アプリは殆どなかったと思います。 今回はTEDICT LITEの採用するリスニング学習方法ディクテーション、 シャドーウィングの簡単な説明から入り、その後、TEDICT LITEを使…

  • 【英会話初心者向け】無料で英会話フレーズを学習するならコレ! Flipout LLCの英会話学習アプリ

    こんにちは!ただの豚です^^ 今回は英会話フレーズや英会話表現の学習に使える無料アプリを4個紹介します。 いずれも、Flipout LLC社が提供しているアプリです。 私は現在までに約40種類の英語学習アプリを使った経験があるのですが、 無料で英会話フレーズや英会話表現を学習するなら、今回紹介するアプリが ベストだと思います。 それではまず、Flipout LLCアプリに共通する特徴に触れてみたいと思います。 5つのアプリに共通する特徴 シンプルで使いやすい 英会話フレーズ1600 日常英会話表現 1語からの英会話 英会話 雑談テクニック 終わりに 5つのアプリに共通する特徴 シンプルで使いや…

  • 楽しく英単語を勉強するならコレ! 英単語学習アプリ「えいぽんたん!」

    今回は、楽しく英単語を学習したい方にオススメの英単語学習アプリを紹介します。 その名もえいぽんたん!です。みなさん、ご存知でしょうか? 続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで 開発元:Drecom Co., Ltd. 無料 posted withアプリーチ 実は、既に250万ダウンロードされている人気スマホアプリなんです! 私も学生時代から使ってきました^^ 今回はえいぽんたん!のおすすめポイントを、1点に絞って紹介していきます。 まず結論からお話しすると、私がえいぽんたん!をオススメするのは、 このアプリがゲーミフィケーションを効果的に使っているからです。 ゲーミフィケーショ…

  • 小学生にオススメ! ハイクオリティな英語学習アプリ「マグナとふしぎの少女」

    小学生の子供をお持ちの皆さん、身近に良い英語学習教材は ありますでしょうか? 今回は小学生にオススメの英語学習アプリを紹介します。 その名も、マグナとふしぎの少女です。 英語発音ゲーム-マグナとふしぎの少女 開発元:MINTFLAG Inc. 無料 posted withアプリーチ え、スマホゲーム?と思われた方もいるでしょう。 はい、スマホゲームです笑 スマホゲームで楽しく英語を学習できてしまうのです。 しかも、基本無料で利用出来ます (一部課金が必要なコンテンツがあります)。 今回はこのアプリ、マグナとふしぎの少女の特徴について 紹介したいと思います。 それではいってみましょう^^ 圧倒的…

  • 【習慣】日本人同士の英会話で英語力を伸ばす

    皆さんの周りに、気軽に会話できるネイティブはいますか?^^ いない方もかなり多いのではないかと思います。 そんな方にオススメなのが、日本人同士の英会話です。 今回は100人以上の日本人と英会話をしてきた私が、 日本人同士で英会話をするメリットを紹介します。 それではいってみましょう^^ 日本人同士の英会話のメリット 英会話のハードルが低くなる スピーキング力が向上する 日本人同士の英会話のデメリット リスニング力が向上しづらい 日本人同士の英会話を効果的に行うために意識しておきたいこと 日本語禁止の「場所」を決める 日本語禁止の「時間」を決める 終わりに 日本人同士の英会話のメリット 英会話の…

  • 日常会話で使える!ユニークな英会話フレーズ

    今回は日常会話で使える英会話のフレーズを紹介します。 いずれも、直訳して意味を理解できないユニークなフレーズばかりです。 ユニークなフレーズを知り、使うことで英会話をより楽しいものとしてください^^ それではいってみましょう。 All thumbs Bark up the wrong tree Beat a dead horse Break a leg Butterflies in one's stomach Eat like a bird Kill time 終わりに All thumbs 直訳 : 全て親指である 意味 : 不器用である thumbsの意味は親指です。「手の指が全て親指だっ…

  • 【英会話初心者向け】英語のスピーキング力を向上させるためのコツ 【言い換え編】

    皆さん、英語のスピーキング力を向上させる為に何か勉強されていることは ありますか? 一番シンプルな勉強方法は、良く使われる単語やフレーズ (英熟語) を 暗記していくことですよね。語彙が増えることで、スピーキング力は確実に 向上します。 ただ、どれだけ単語やフレーズを覚えても、何と表現して良いかわからない モノ・コトには遭遇するものです。これは英語学習者の宿命な気がします。 だからこそ、わからないモノ・コトは遠回しに表現すると割り切り、 表現を言い換えましょう。 これは当然と言えば、当然のスタンスなのですが、意識するか、しないかで 大きな差が出てくると思います。 意識していないと、「単語・フレ…

  • 【英会話初心者向け】今日から使える英会話のジェスチャー

    英語ネイティブは日本人がしないジェスチャーをすることがあります。 皆さん、そう言われて何か頭に思い浮かぶものはありますか? 今回は英語ネイティブが日常会話の中で使うジェスチャーを2つ紹介します。 これを知って、相手のジェスチャーが意味する意図や思いを 日常会話の中でくみ取れるようになりましょう。 それでは、いってみましょう。 air quotes 皆さん、ネイティブが英語を話しているときに、このようなジェスチャーをしているのを 見たことをありませんか? giphy.com 「何このカニポーズ」と思われた方もおられるかもしれません。 実はこれ、手でダブルクォーテーション「" "」を示しているので…

  • 【英会話初心者向け】色々な場面で使える英単語【work編】

    前回のsuckに引き続き、今回も日常の色々な場面で使い回せる英単語を 紹介します。 今回、紹介する英単語はworkです。 workの意味として、「働くor 仕事」しかご存知ない方もいるでしょう。 でも実はこの単語、色々な場面で使い回せる便利な単語です。 使いこなせると非常に便利ですよ^^ それではいってみましょう。 workの働く、仕事以外の意味は? workを使える場面は? workの働く、仕事以外の意味は? 英会話でworkは機能するという意味で頻繁に使われます。 そして、この「機能する」という言葉の意味は非常に曖昧で、具体性がありません。 でも、だからこそworkという単語を色々な場面で…

  • 【英会話初心者向け】色々な場面で使える英単語 【suck編】

    単語やフレーズを上手に使い回せば、少ない語彙でもコミュニケーションを取ることができます。 でも、使い回すことのできる単語・フレーズって具体的にどんなものでしょうか? 今回はsuckという単語を紹介します。 聞き馴染みがない方もおられるかもしれませんが、日常英会話では頻繁に 耳にする英単語です。ぜひ使いこなせるようになりましょう^^ それではいってみましょう。 suckの意味は? suck の使い方は? suckを使える場面は? suckの意味は? suckには主に2つの意味があります。 1つ目の意味は「吸う」です。「ストローで液体を吸う」といった感じで 使われます。私は英会話を勉強し始めた時、…

  • 英会話スキルを向上させ続けるための習慣

    海外留学したり、英会話スクールに通わないと英語は上手くならないのでしょうか? 私はそうではないと思います。 これから話すことを習慣づければ、高額なお金を支払わずとも、英語の スピーキング力・リスニング力を大きく向上できると考えています。 キーワードは「会話」と「独り言」です。 会話を通じて、何を知らないか認識する 独り言で繰り返し練習する 改善のサイクルを回す 会話を通じて、何を知らないか認識する 学生時代、私は学内の英会話スペースによく通っていました。 そのスペースでは、英語しか話してはいけないと言うルールが あったのですが、初めてそのスペースで会話してみた時、あることに 気がつきました。そ…

  • 英語を流暢に話すためのヒント

    英語を流暢に話すためにはどうすれば良いでしょうか。 今回はこのテーマについて、お話ししてみたいと思います。 まず結論から言うと、流暢な英語を話せるようになる為には、 英語は「単語どうしで新たな音をつくる」言語だということを理解する 必要があります。新たな音をつくるとはどう言うことでしょうか? 以下に説明します。 英語は単語どうしで新たな音をつくる 以下の日本語文をご覧ください。 私はインドで働きます。 watashi wa indo de hataraki masu. 単語の最初の一文字は「母音or子音」で特に規則性はありません。 一方で、単語の最後の一文字は「母音」となっていることに気づきま…

  • 英語のスピーキング力を向上させるための秘訣

    英語ペラペラなあの人は何故、外国人と自然に会話できるのでしょうか。 今日はこの疑問に対する一つの答えをお話してみたいと思います。 まず結論をいうと、英語で自然に会話をする為には「フレーズの使い回し」が重要です。フレーズの使い回しとはどういうことでしょうか。 以下に説明していきます。 誰でも英語で自己紹介をできる 皆さん、「簡単で良いので、英語で自己紹介してください」と頼まれたら、 できますか?恐らく、「Nice to meet you. My name is ◯◯」程度なら 自然と口から出てきますよね。 「Nice to meet you. My name is ◯◯」とあなたが自然と発するこ…

  • 日本の難民事情を知らないフツーの人が難民と仲良くなってみた話

    日本は難民の受け入れが少ない国だという話を良く聞きます。 法務省の昨年度のデータによると、年間約2万の難民申請に対して、数十人しか受け入れてないとのことです。 そんなことを何も知らなかった私が、彼らと接して感じたことを今回話してみようと思います。 (1) 社会貢献、グローバルといった漠然としたワードに惹かれる私は、昨年後半から最近まで、都内で休日にボランティアをしていました。ボランティアの内容としては、国内在住の難民に専門的な技術を教え、技術者として就職させようというものでした。彼らは中東、アフリカから日本に来た難民でした。 ボランティア開始当初、私は彼らにいくつかの固定概念を持っていました。…

  • 英語の『発音』を格段に良くするためのヒント

    英会話初心者の方が英語の発音を良くするには、 どうすれば良いでしょうか? 今日はこのテーマについて、私なりの考えを話してみたいと思います。 まず結論からお話します。英会話初心者の方は 「英単語をスペル通り発音する」ことを意識すると良いと思います。 スペル通り発音するとはどういうことでしょうか。 順序立てて説明します。 日本語と英語では文字の連なり方が異なる 以下の文章を見てください。 私の名前は田中です。 watashi no namae wa tanaka desu. 当たり前といえば当たり前なのですが、この文章のように、 日本語は子音の後に母音 (a, i, u, e, o) が続くことが…

  • 英語の『リスニング力』を飛躍的に向上させるためのヒント

    英語のリスニング力を向上させる為には、留学したり、英会話スクールに 通う必要があると思っていませんか?もちろん、それらの方法で学ぶのが 効率が良いのは確かでしょう。 ただ、そうでなくても、英語のリスニング力を向上させる為の方法はあります。 今回はその具体的な方法についてお話していきたいと思います。 まず、結論を言ってしまうと、その方法とは「英語の発音を学ぶこと」です。 頭の中で???となった方が多いでしょう。大丈夫です。 順を追って説明していきます。 英語を全然聞き取れない理由 英語を全然聞き取れないのはなぜでしょうか。 それは、多くの日本人の発音が外国人の発音と大きく異なるからです。 あなた…

  • 英語を日本語訳せずに読むための方法

    英語を日本語に訳さずに読むにはどうすればよいでしょうか? まず最初に結論を言ってしまえば、 英文を読んだ時に「文章の内容を頭の中でイメージすれば良い」のです。 非常にシンプルなのですが、これを実践できる英語初心者は ごく一部だと思っています。 The Capitol Theater which once prospered as the city’s center of entertainment will end its 100 years of history in less than two weeks. という文章があったとしましょう。 まず、The Capitol Theater w…

  • TOEICでそれなりの点 (800点) を取るためのポイント

    今回は、TOEICで800点を取得するためのポイントについて 書いていきたいと思います (私は一応870点を取ったことがあります)。 ポイントは3点のみです。 英語を日本語に訳さず理解する 頭の中で英語を日本語に訳していくのはやめましょう。 日本語に訳すとリスニングでは理解が追いつかず、正答率が 下がるでしょう。リーディングでは全問解答できずに、試験時間が 終わってしまうでしょう。 英語を日本語に訳すのではなく、英語を聞いたり、読んだりした時に、 その文章のイメージを思い浮かべるようにするのです。 最低限の語彙力を身につける 中学英語レベルの語彙力がなければ、流石に高得点は 望めないでしょう。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 ただの豚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ただの豚さん
ブログタイトル
ただの豚 〜飛べないブタがみた世界〜
フォロー
 ただの豚 〜飛べないブタがみた世界〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用