chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • ジャカルタでの日々。

    ジャカルタでの日々が終わる。移住したばかりの時は、どんな形で終わるのか想像できなかったので、こんな形で帰るのかーと何ともいえない気分なのは事実だ。 性格なのだろうけど、ただ外国に住んで楽しければいいやってなれなかった。もしこれから現地採用として移住を考えている人は、仕事とそれ以外をどんなバランスにしたいか、ワークライフバランスを見据えてから転職活動をするといいでしょう。 生活を重視したいならば、どこまで責任を持たされるのか、仕事量がどのぐらいなのかなど、現地採用としての働き方がどうなるかをイメージしながら面接などに臨むといいかもしれない。ただ、やる気がないと見られてしまう可能性もあるため、どの…

  • 最後の土日が終わろうとしている。

    ジャカルタでの日々、最後の土日が終わる。昨日土曜日は、Pasar Santaでコーヒー豆を買ったり、KemangにあるChic Martで雑貨を買ったり、その他の雑貨店もとりあえず行ってみようとジャカルタを歩いた。気づけば10km以上歩いていたようで、流石にクタクタになってしまった。 なんてことない風景がそのうち思い出になるのだろう。 時系列も関係なくフォルダに溜まっていた写真を少しだけアップ。暑いし、決して歩行者に優しいとは言い難い都市ではあるけど、ジャカルタをぶらぶら歩くのはとても楽しかった。 今日はこちらにいる家族と最後の食事会。彼らがジャカルタに遊びにおいでと声を掛けてくれなかったら移…

  • 走って歩いて食べて。

    ジャカルタでやり残したことはないか。レコード屋はほぼコンプリートしたし、割と食べたいものも食べてきた。そんな中でまだできていないのはジャカルタを走ること。スディルマンなどの中心街に遠い我が家の周りは、道が整備されておらず走りづらい。祝日に中心街に出るのも正直億劫で行動に移せていなかった。でも意を決して朝6時ごろから行動開始。 走るための格好で街を歩くのは少々恥ずかしいと思っていたが、バイタクで向かったMRTの駅には同じような格好の人がちらほら。行ってみちゃうとどうってことないんだな。その後の各駅からも同じような人が何人も乗り込んできてSenayan駅で同じように降りていく。 目的地はみんな同じ…

  • Kambing BakarとBintaroのレコード屋。

    ジャカルタで迎える週末も今日を含んで4日。動けるだけ動こうとしている。しかし、PPKMのレベルが落ちて本当に良かった。もしレベル4のままだと動きたくても店が満足に開いていなかった可能性が高い。最後の最後に動けて、多少は心残りを少なくできている。 そんな今日は、まずKambing Bakar Cairo Sambasに行った。 ジャカイチマートのすぐ近くでブロックMからも歩ける立地。前々から行きたかったけれど、足を運べていなかった店の1つ。実は昨晩も行ったのだけど、目当てのKambing Bakarが売り切れていた。しっかりクチコミを読んでおけば良かったのだけど、午後3時ぐらいに売り切れになるこ…

  • 食べて休んで歩いて。

    できる限り食べたいものを食べようとしている今日この頃。少しでも話を聞いたら行ってみようと思っていますので、ジャカルタの美味しい飲食店情報があれば教えて欲しいです。 そんなわけで、先日コメントにいただいたTOP YAMMIEに早速行ってみた(どりあんさん、ありがとうございました)。 Kotaのあたりは行こうと思わないと足を伸ばさないので、レコード屋のこともあったけれど、ちょうどいい機会だった。しかし、この辺りは中華料理屋がたくさんあって、食には困らないなぁと改めて思う。 入り口も中国っぽくてわかりやすい。麺が美味しいとのことなので、他にもメニューはあったが迷わずYammie Specialをチョ…

  • 週末はレコード屋巡り。

    週末ということで昨日と今日もジャカルタをぐるっと周遊。レコード屋巡りをしてきた。昨日の土曜日は、ジャカルタ在留のMさんのお世話になりながら、一緒にレコード店を4つ行ってきた。音楽の話を久々にできてとても充実していました。本当にありがとうございました。 最初に行ったのは、Playlist Record Store。 ここも遠くて敬遠していた先。ただ、綺麗そうなレコード屋だなと興味は持っていた。行ってみての感想は、可もなく不可もなくというところでしょうか。インドネシアのレコードを探すには向いていない。いわゆるUSやUKの有名アーティストのレコードが綺麗に置かれているって感じ。 状態はいいし、ジャカ…

  • ジャカルタ在住の日々もカウントダウンが始まった。

    帰国日が決まった。10月19日の便で日本へ帰る。その後、2週間の隔離を経て数日間休んで、新しい職場へ。バタバタとするけれど、ジャカルタでの日々も20日を切った。全然実感がない。 いざ日本へ帰ることが決まるとやっぱり寂しさを感じる。でも自分で決めたことだし、新しい職場への興味は強い。これから日本で働くことを考えると、満員電車などしんどいと思うこともあるけど、自分のベースは日本なんだよなあと移住しながら思っていたことも事実。ジャカルタでの日々を活かして、また日本で新たな気持ちで働きたいですね。 部屋を出る日が決まったからか、部屋の電気が切れかかり、クーラーからは相変わらず水漏れがひどいし、ウォータ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用