chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minmie2019’s おべんとう(Obento) diary https://minmie2019.hatenablog.com/

中高6年間、中学生男子に作るたわいもないお弁当写真を毎日淡々とアップするブログです。お弁当を毎日作ることになりました。モチベーションの維持に毎日写真をアップすることにしました。お弁当箱は無印良品、サーモスのソフトクーラー使用。

「6年間のお弁当作りが確定しました。」に昔のお弁当歴史。「お弁当ギアの準備に翻弄された春休み」にお弁当人生を始めるにあたっての準備のことを書いています。

minmie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • 一緒にご飯を楽しむことがなくなっていった

    写真のだいだい色のは柿だ。美しい。めちゃ美味しかった。子も喜んでくれた。けれど、せっせと自分の机のほうに持って行ってしまった。気がつくと何週間も食卓を一緒にしていないということが増えた。

  • 若い人というのはこういうことに鈍感なところあるかもしれない、と思いつつも

    もしかしたらこれが最後の贈り物かもしれない、病気の親戚からの 私の兄弟姉妹の配偶者の親からの恒例のさくらんぼ。1度の説明ではどういう関係なのかすぐには把握できないくらい血のつながりが一つもない遠い姻戚。細い細いつながりなのだけれど、とても親しくしていた。1年前、病気で倒れた。ようやく動けるようになり、先日連絡が来た。そしてこれが贈られてきた。 贈り物は嬉しい。けれど、切ない。もう連絡、ないかもしれないし。このようにして年々親しい人達がフェードアウトしていく。年上だけでなく同年齢や後輩も。 直筆であろうラベルを丁寧に保存して、子にそんな説明をして手渡した。子には全然何も伝わらなかった。 子も美味…

  • 食べ物への感謝とか?よくわからない違和感を覚えたノンフライヤー・フライドポテト

    ノンフライヤーで初めて作ってみた冷凍フライドポテト、が これをやってみたくてノンフライヤーを買いました。とても安かったのだけれど形が気に入って。まだ慣れないのですが、ビニール袋に入れてオリーブオイルをまぶしてからノンフライヤーに入れてみました。 うまくいったと思います。 子もわりと嬉しそうに食べていました。 が、少しだけ残した。その部分は、油がうまく回っていなくて味がいまいちになった箇所。 それが気になった。そんなところを気にする?と普通は思う。私も思う。けれど、なんだか残し方に嫌な予感がした。そもそも、確かに多少は味は落ちるけれど食べられないというほどではなかったから。 なぜならば、とてもわ…

  • 山あり谷ありの3年を経て初めて一緒に楽しく作ったお弁当

    3年ぶりの体育祭に持って行った(初の)共同制作のお弁当 ゴールデンキウイ パパイアメロン トマト HBで作ったパン(乾燥パイン入り) アップするほどの写真ではないですが記念に。見ての通り何の芸もない。切って入れただけのいつものお弁当です。が、よく考えると材料だけで合計で少なくとも900円はしています。ゴールデンキウイ2個にメロン1個分、そしてトマト。パンも材料費100円超えていると思います。ここ1年お世話になっている学校のカフェテリアのメニューには500円を超えるものは1つもないことを考えると、我が家的には高いとどうしても思ってしまいます。 ワンコインお弁当などが世の中にはありますが、頑張って…

  • 高1になった 中学3年間の経過ご報告

    私が食べたくて買ったスーパーのお結びセット。見た目も美味しそうですが、本当にものすごく美味しかったです。でも、子は見向きもしない。 ブログやインスタの経過 インスタでは更新をしていましたがブログは2年半ぶりの更新となります。 中1(2019年4月) 毎朝のお弁当作りが確定。お弁当作りには個人的にはそれなりに長い歴史があり嫌いではないです。就学前迄のキンダーガーテンや保育室での昼食やおやつ用のお弁当なども働きながら何年も作ってきました。なのに、中学校からのお弁当作りは気が重かった。なので続きますようにと願いを込めてブログを立ち上げました。同時にインスタにもアップしていて、2019年10月からはブ…

  • 90ピクルス爆食いピーク

    2019/10/04 7:03:34 本当に食べたいらしい、ピクルス大量に入れた このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 18

    2019/10/04 16:30:32 小さいミカンが柔らかくて本当に美味しい 超早生のみかんが一口大で、旨味たっぷりのおいしさ。

  • 89詰め方を工夫するけれどマンネリ化は変わらない

    2019/10/03 7:24:37 見かけは少し違うけれど内容は毎日同じ このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 18このころから少し油ものを欲しがるようになる

    2019/10/03 16:24:04 赤いグレープフルーツ(ルビーというのかな) このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 88小松菜が美味しくなっている

    2019/10/02 6:48:20 ピクルスブーム続く このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 87朝が30分早い日が始まっていて不規則でしんどい

    2019/10/01 7:01:16 またもやマンネリ化感半端なくなる 目先が少し変わると作り手もマンネリ化を免れるんだけれど。マンネリ化していても眠っていても作れるほど上手ではないので、どうしてもしゃきっと起きることになるのが苦痛。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加していま…

  • 86瀬戸ジャイアンツも皮ごと食べられてものすごく美味しい

    2019/09/30 7:26:05 緑色のぶどうは天山ではなくて瀬戸ジャイアンツ このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 85巨大な緑色のぶどうは「天山」すごく大きいしめちゃめちゃ美味しい

    2019/09/27 6:59:05 紫色のピクルスは紫玉ねぎ このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 84ブドウは値崩れしている?輸入物が安いから?

    2019/09/26 7:28:15 今年は本当にブドウが安い このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 17ピクルス爆食い続く

    2019/09/26 16:37:38 キュウリはピクルスです。爆食い続いています。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 83酢レモンで和えたポテトサラダが好評

    2019/09/25 6:52:23 酸っぱく作ったポテトサラダは好評だった このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 82今年最後のデラウェアかも

    2019/09/24 6:52:43 デラウェアは今年食べおさめかな このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 81冷蔵庫の大半がピクルスの作り置きで埋まっている

    2019/09/21 7:25:54 ピクルス大量にパクパクとが続く このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 80ご飯の代わりに、冷凍しておいたサツマイモサラダを2つ入れる

    2019/09/20 6:48:01 とうとうご飯タイマーセットし忘れたm(__)m とうとうやっちゃったm(__)m このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 79お弁当も流行り色で整える?

    2019/09/19 7:26:05 やっぱり黒い弁当箱では士気が落ちる 真っ赤なトマトが黒い弁当箱に映えるねぇ。今冬の流行り色だなぁ。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 16デラウェアとチョコ玉添えて

    2019/09/19 16:48:20 季節外れのデラウェアが嬉しい お結びとお水もいつもと同じように用意しました。写真に入れるの忘れてたm(__)m このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お友達とお弁当 5お呼ばれしても原則手弁当

    2019/09/18 7:27:11 楽しい。このお弁当箱だと作るのも楽しい。 にんじんは生。新しい環境での人間関係はまだまだ手探り段階。我が家も面倒なことを考えずに済むように(?)放課後は部活と習い事でびっしりにしてある。混沌としている時期には充電が一番。 と思う端から友人宅にお呼ばれ。昼食を用意なさるのかどうか情報が全くないので、そういうときの常套手段として、食べても食べなくても手弁当を持って行く。これを原則にして迷わないこと(当然のこと)にしている。 「お友達と外で待ち合わせてお昼はお弁当」というイメージでいつも作っている。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が…

  • 78トマト高すぎ、ミニトマトは天井価格なのでしばらくの我慢

    2019/09/14 7:19:53 今日からしばらくはミニトマトではなくて普通のトマト このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 77大量の自家製ピクルス、今季初物の小型ミカン

    2019/09/13 7:02:38 にんじんやピーマン、玉ねぎは自家製ピクルス みかんはものすごく小さい。もしかしたら、今年の初物 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 75またもやお結びだけ弁当

    2019/09/12 7:34:57 お結びだけ2合分 何度も書くが、二カ月も前のことなので何で腹が立ったのか忘れたm(__)m。けど、本当に腹が立ったんだね、お結びだけ2合分。ほかは何も用意していない。 こんなんでも、ないのとあるのとでは天国と地獄ほどの違いがあるのだという。が、さすがに2合は多かったって。でも、食べて帰ってきた。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。…

  • 76まだお結び弁当

    2019/09/12 7:41:03 どれだけ腹が立ったんだろう、2日連続お結び弁当 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 15もう普通に夕食弁当

    2019/09/12 16:39:20 夕食弁当。お結び以外も普通にあるので、もう怒っていないらしい このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 74もはや書くこともなくなってきた、たまにごはんのタイマーを忘れるm(__)m(!)

    2019/09/11 6:49:37 書くこともなくなってきたm(__)m お米あらって入れてあるのに、タイマーを忘れることがある。夜中に飛び起きて確認することがけっこうある。確認に起き上がった時は100%の割合で本当にセットするのを忘れているのだから、どうしようもないm(__)m このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等…

  • 73二カ月遅れで二学期からのお弁当アップしています、変わり映えゼロ

    2019/09/10 7:16:47 変わりばえゼロ ブログへのアップさえもマンネリ化してしまった。インスタにずらずらと黒いお弁当箱の写真をアップしているけれど、これも停滞勝ちm(__)m。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 72今日はお結びだけ。思春期だからというよりも昔からこういうこと、あったなぁ

    2019/09/09 7:30:52 お弁当無し。お結びだけ。部活があるのでカルピスウォーターはおまけ 何で腹が立ったのか、2カ月も昔のことなので(現在11月1日ですm(__)m)忘れた。腹が立った時には、腹の立った相手のことでやりたくなくなったことは「まあいいか」と思うまでやらないことにしている。本当は食べ物一切出したくないところなんだけれど、食べ盛りで学校で食べ物なしはきついのでお結びだけなら「まあいいか」と思ったから作った。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも…

  • 71お弁当箱を持ち帰らなくて別弁当箱

    2019/09/07 7:29:31 酢ごぼうをずらーっと並べて遊んだ、ちょっと楽しかった もしかしたらあの黒い弁当箱が私の士気を下げているのかな?と思うほど、緑色のこのお弁当箱(小学校入学祝)はテンションを上げてくれた。楽しかった。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加していま…

  • 70マンネリ弁当2学期も、マンネリしすぎてブログアップは2カ月遅れm(__)m

    2019/09/06 7:15:28 お弁当の何が嫌かというとまずは朝絶対に頭をクリアに起きないといけないことm(__)m ピクルスに子がはまっているので、夕食にも山盛り食べるのだけれど、お弁当にも。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当14続けることになってしまったm(__)mお稽古事

    2019/09/05 16:24:59 変わり映えしない夕食弁当m(__)m 8月にはお友達は一切来ていないかったのだが、その分というのか、お友達は今年度中は続けることになったらしい。ということで、子も続けることにしたらしい。夕食弁当から解放されると思ったんだけれどなぁm(__)m このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等…

  • 69夏休み中ですが、部活もあるのでしかたなしに久々に

    2019/08/22 7:33:36 プラム、巨峰と紅伊豆は皮をのけて速く食べられるようにしたのにやっぱり時間切れ。 たったこれだけなのになんで食べきれないんだろうね。家に帰ってから食べていたよ。ソフトクーラーに氷を入れているので、1日中低温を保ってくれて、持ち帰ることができる。 ちなみに翌日もお弁当必要かどうかを訊ねたときに「ああ、そうだねぇ、どうしようかなぁ」とにやにやしながら言ったので、かちんときた。 「どうしようかな、ということは、要らないね。」と断定。 それ以上ちょっとでも振り回すような言いかたをした日には、もう金輪際お弁当はないものと思うようにと言い渡した。 顔色が変わったので、細…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当13最後の夕弁かも~(嬉)

    2019/08/22 15:09:18 お菓子は安売りで買ったの入れといたら、ジャガリコに入れ替えていたm(__)m 今日はお稽古事2つ梯子。学校から1つ目に直行するので、メロンソーダのペットボトルに濃い目に作った梅ジュース。2つ目も1つ目から直行するのでバッグに入れて全部一緒に1つ目のお稽古ごとの場所にあらかじめ持って行った。 が、一足遅かったようで行く途中で遭ってしまった。1つ目のお稽古事に行ってみたら私が見当たらなかったので戻ってきたらしい。いったん帰ってから行くというので、1つ目のお稽古事の場所で待っていたら、ジャガリコを手に戻ってきたm(__)m。 2つ目のお稽古事には、一緒に行って…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当12今日が終わればあと2回かな。なごり惜しくもない夕食弁当

    2019/08/02 16:43:04 お結びだけならそこまでストレスじゃないことに気が付いた ペットボトルの中身はただのお水だし。これならラク。 昨日もお稽古だったけれど、早めの夕食を家で食べてから出かけていった。おやつを少し持って。今日はお盆の振り替えだけれど、昼間にちょっとたくさん食べていたので、お結びだけ、持って出た。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁…

  • 68これでしばらくはお弁当作りとはお別れだ!こんなにストレスだったのかなと思うほどの開放感

    2019/07/30 6:58:17 アスパラにベーコンをと思ったらベーコンが2枚しかなくてハムの中に挟んだ、つまようじを半分に切って見た目よく。 キウイは4分の1を張り合わせてみた。見た目が面白いだけれど、喜んでくれるかな。残りのキウイは全部朝ごはんに。 #白飯 #沢庵#ミニトマト #ぶどう #デラウェア #キウイ #ゴールデンキウイ #日東紅茶 #マンゴーとローズヒップ #ホワイトサングリア #アップルティー #蒟蒻ゼリー#プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いていま…

  • 67明日でお弁当作りからしばらく解放されるかと思うともう、嬉しくてたまらない!

    2019/07/29 7:29:22 クラブがあるというので、少しはお腹にたまるものをと思って、ベーコン巻アスパラ。 食べるのに時間がかかると食べ損ねるので、巨峰も皮をむいておいた。こうでもしないと、本気で食べ損ねる。もっと早く食べればよいのにと思うけれど、そこは私と同じなので何も言えない。けどねぇ、、、 #白飯 #沢庵#ミニトマト #ぶどう #巨峰 #デラウェア #キウイ #ゴールデンキウイ #日東紅茶 #マンゴーとローズヒップ #ホワイトサングリア #アップルティー #蒟蒻ゼリー#プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて …

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当11夕方のお弁当ももう少しで終わりだ!

    2019/07/26 16:37:17 お稽古弁当、8月いっぱいで辞めるというので名残惜しいかと言えば、全然そんなことない、もう作らなくていいのかと思うと嬉しくてたまらない。 夕張メロンソーダのペットボトルの中身は、自家製の梅ジュース。 おむすびは、ふじっ子。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 に…

  • 66本格的な夏休み直前の写真、アップするのすっかりと忘れていた!お弁当そのものをもうすっかりと忘れていた!

    2019/07/26 7:26:33 夏休みだ!と開放感にあふれてすっかりとアップするの忘れていたm(__)m 代わり映えしないお弁当だけれど。 #白飯 #カメヤ #わさび茶漬け #ふりかけ#ミニトマト #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #メロン #ホームランメロン #日東紅茶 #マンゴーとローズヒップ #ホワイトサングリア #アップルティー #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のある…

  • 65果物だからと油断していたら、ミニトマトとご飯以外は甘いものだらけ

    2019/07/25 7:28:28 キウイあまり事案解決案 緑色とゴールデン両方、入れてしまう #白飯 #沢庵 ##ミニトマト #デラウェア #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #蒟蒻ゼリー #日東紅茶 #塩とライチ #ホワイトサングリア #アップルティー #プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #おふろTimeカクテルテイスト #ソルティドッグ味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りくださ…

  • 64飽きるというカテゴリーのない作業であることは承知しつつも保守的すぎて本格的に飽きてきた。

    2019/07/25 7:28:28 中身は一緒。入れ方を工夫してみるけれど限界あるよね。 #白飯 #沢庵 #カメヤ #わさび茶漬#ミニトマト #デラウェア #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #さつまいも #サツマイモサラダ #レーズン #冷凍#蒟蒻ゼリー #日東紅茶 #塩とライチ #ホワイトサングリア #マンゴー&ローズヒップ #アップルティー #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間の…

  • 63終業式だ!夏休みもちょくちょく学校には行くのでお弁当作りは続くけれど

    2019/07/20 7:07:21 キウイが安くて爆買いしてしまった、夏休みが近いの忘れて 入れ方を変えて目先が変わるようにと頑張ってみるけれど、昨日と全く同じメニューm(__)m。 #白飯 #沢庵#ミニトマト #デラウェア #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #小松菜 #さつまいも #サツマイモサラダ #レーズン #冷凍#蒟蒻ゼリー #日東紅茶 #塩とライチ #ホワイトサングリア #マンゴー&ローズヒップ #アップルティー #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたこ…

  • 62冷凍しておいたサツマイモサラダを入れたら気が付かなかった!

    2019/07/19 7:08:18 サツマイモサラダを冷凍したのを入れてみた!お昼までには解凍したって。 お弁当を入れているソフトクーラーには氷を入れている。梅雨の暑い日々でも、夕方持ち帰った時にもまだおいしそうなにおいがクーラーの中には残っている程度には冷たく保っている。それでも、カチカチに凍らせたさつまいもサラダは昼食タイムにはもう普通に食べられるくらいまで解凍しているらしい。というか、これが冷凍したものを朝入れたのだということに気が付いていなかったよ。 #白飯 #沢庵 #ミニトマト #デラウェア #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #小松菜 #さつまいも #サツマイモサラダ…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 10先週と違うのはおむすびのフレーバー

    2019/07/18 16:55:49 おむすびのフレーバー以外はほぼ先週といっしょ ペットボトル左には梅ジュース、右が水。 お結びは、左がカメヤのわさび漬けの素、右がふじっ子 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 61間違い探しゲームのようなお弁当写真の日々

    2019/07/18 7:25:28 昨日のと何が違うのかと写真見比べる「間違い探し」のような #白飯 #沢庵 #ミニトマト #デラウェア #ぶどう #巨峰 #キウイ #ゴールデンキウイ #小松菜 #さつまいも #サツマイモサラダ #レーズン #フルーツゼリー #日東紅茶 #塩とライチ #アップルティー #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定…

  • 60酢ごぼうの代わりにさつまいもサラダ(黒コショウ+レーズン)

    2019/07/17 7:10:04 サツマイモサラダ(黒コショウ+レーズン)が加わっただけ #白飯 #沢庵 #ミニトマト #デラウェア #ぶどう #パール柑 #キウイ #ゴールデンキウイ #小松菜 #さつまいも #サツマイモサラダ #レーズン #フルーツゼリー #日東紅茶 #マンゴー&ローズヒップ #塩とライチ #アップルティー #プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りく…

  • 59あまりにも変わらないので文字を入れるのが嫌になってきたm(__)m

    2019/07/16 7:15:39 春よりも小ぶりだけれど小松菜復活 #白飯 #沢庵 #ミニトマト #デラウェア #ぶどう #パール柑 #ごぼう #酢ゴボウ #小松菜 #フルーツゼリー #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #アップルティー #プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェ…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 9トマトとグレープフルーツ、梅ジュース

    2019/07/12 16:42:43 1ミリも変わり映えしない夕食弁当 塩むすびは飽きた、見たくもないとは言っていた。ならばチャーハンにして結ぼうか?と聞くと「それもなぁ」って。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 58野菜3種類、果物も3種類が定番になりつつある、たんぱく質はプロテインゼリー頼り続く

    2019/07/12 7:28:56 昨夜の枝豆を入れておいたもの、生ニンジンの角切り #白飯 #沢庵 #ミニトマト #肥後グリーン #メロン #巨峰 #ぶどう #にんじん #パール柑 #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&#ローズヒップ #枝豆 #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当…

  • 57久々の普通のトマトぶつ切り、部活後におうちTimeカクテルテイスト

    2019/07/11 7:37:44 箱買いしたミニトマト・アイコがとうとうなくなった。普通のトマトを切って入れたけれど、別に何も言わなかった。 おうちTimeカクテルテイストはモラタメで格安で購入したもの。美味しい美味しいとふろ上がりに毎日のように飲んでいたけれどあと数個のところで失速してしまい冷蔵庫に延々と残っていたもの。部活の後にでも、ということで入れておいた。 #白飯 #カメヤ #伊豆そだち #わさび茶漬 #トマト #肥後グリーン #メロン #巨峰 #ぶどう #にんじん #ごぼう #酢ごぼう #キャベツ #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #…

  • 56久々のお肉類は昨夜買った惣菜m(__)m、酢ごぼうは相変わらず人気

    2019/07/10 7:22:56 昨夜買った惣菜を入れてほしいと。久しぶりにご飯の上にふじっ子振りかけた。 #白飯 #ふじっ子 #こんぶ #トマト #肥後グリーン #メロン #巨峰 #ぶどう #ごぼう #酢ごぼう #焼き鳥 #から揚げ #キャベツ #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&#ローズヒップ #プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめていま…

  • 55夏イチゴはすっぱかった!フルーツゼリーよりも蒟蒻ゼリーがダントツとのこと

    2019/07/09 夏いちごの見えない部分をそぎ取って味見してみたら、ものすごくすっぱかかった! #白飯 #沢庵 #ミニトマト #夏いちご #いちご #肥後グリーン #メロン #キャベツ #芯 #ごぼう #酢ごぼう #パール柑 #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&#ローズヒップ #プロテインゼリー #グレープフルーツ風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー

  • 54沢庵の薄切りの並べ方を楽しんでくれているみたい、ハムで真似をしていたよ

    2019/07/08 赤いものは左から、贈答品の高級佐藤錦、ミニトマト、夏イチゴ、ミディトマト。 ご飯だけれど、あんな小さなスペースですが2段になっています。間に沢庵の薄切りを並べています。2段といえばのり弁。今度やってみようかな。 #白飯 #沢庵 #ミニトマト #ミディトマト #夏いちご #いちご #肥後グリーン #メロン #さくらんぼ #佐藤錦 #パール柑 #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&#ローズヒップ #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日の…

  • 53ごはんがやっと倍量に(!)「夏いちご」というのを買ってみた。

    2019/07/06 とうとう!ご飯が倍量になったよ。時間が足りないと拒否してきたが足りたみたい(笑) 夏イチゴは、せっせとお弁当箱の中に並べるだけ。なんと味見をしていない。美味しいかどうかもまだ聞いていない(笑)(笑)(笑)。 キウイはようやく柔らかくなったので入れた。こちこちに硬いのを1カ月以上台所の棚に放置してようやく(○^.^○)/ #白飯 #沢庵 #ミニトマト #ミディトマト #夏いちご #いちご #肥後グリーン #メロン #さくらんぼ #佐藤錦 #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー& #ローズヒップ #プロテインゼ…

  • 52子の創作したサツマイモサラダをラグビーボール状に成型して入れてみた

    2019/07/02 サツマイモとレーズンのブラックペッパー風味は子の創作サラダ 小6の家庭科の課題で学校で作ったサツマイモ・サラダ。学校から渡されたレシピはマヨネーズ和えだったのを子はブラックペッパーの風味だけで整えた。子の十八番になってしまったよ。 前夜に作ってくれたので、残ったのを成型して入れてみた。良い感じ。 #白飯 #沢庵 #ミニトマト #ミディトマト #キャベツ #芯 #デラウェア #さくらんぼ #佐藤錦 #サツマイモサラダ #レーズン #メロン #肥後グリーン #フルーツゼリー #マスカット味 #パイン味 #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&ローズヒップ …

  • 51薄い輪切りの沢庵を円形に重ねたら大ヒット(笑)キャベツの芯と柏餅も添えて

    2019/06/29 デラウェアと佐藤錦たっぷりあれば、食べ飽きた大学芋もOKのようす? こんなに単調なお弁当ですから眠りながらでも作れるんですと言いたいけれど、不思議なことにそうはいかない。なんでだろうm(__)m #白飯 #沢庵 #ミニトマト #ミディトマト #キャベツ #芯 #枝豆 #デラウェア #さくらんぼ #佐藤錦 #大学芋 #蒟蒻ゼリー #日東紅茶 #ホワイトサングリア #塩とライチ #マンゴー&ローズヒップ #プロテインゼリー #ヨーグルト風味 #無印良品 #Thermos #ソフトクーラー このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。…

  • 50果物が4種類入っていて今日のお弁当は豪華だった!と嬉しそう、柏餅の写真

    2019/06/28/FRI 今日は豪華だった!と嬉しそうに言いながら帰ってきた! デラウェアは昨日、激安を見つけてすかさず買った。もっと買っておけばよかったな。キウイはたまたま今日、熟したのでこれ以上置いておけなくて入れた。サクランボは例の超高級な贈答品の佐藤錦。柑橘類はパール柑。 茹でたての枝豆を昨夜お弁当箱に詰めて蓋をして冷蔵庫に入れておいた。そしたら子が目ざとく見つけた。「これ、なに?!」と鋭い声で聞いてきたよ。さっき食べていた枝豆だよ、と答えたら、ほっとしていた。何だと思ったんだろう?(笑)。 ほかの野菜はミニトマトとキュウリ。 2019/06/28/FRI 100均のお皿に。柏餅。…

  • 49思いっきり高級な佐藤錦を入れたら、当たり前だけれど大好評(笑)

    2019/06/27/THU 高級な贈答品の佐藤錦に舌鼓を打つ そのほかは昨日と同じ。 2019/06/27/THU これが佐藤錦。きっと思いっきり、高いよ。 自分では絶対に買わない。

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 8初めてチーズを入れてみたらパクパク食べていた

    2019/06/27/THU 久々に2つとも塩むすび、子が買っていたチーズを入れたら黙々と食べていた。 柑橘類はグレープフルーツ2個分。右端の黄色いのは大学芋。食べる時間がなかったとのことで、大学芋だけ残した。大学芋の優先順位が落ちているらしい。

  • 48酢ゴボウ友達大絶賛(嬉)、素朴な沢庵も美味しくて。日東紅茶は放課後の友

    2019/06/26/WED じゃこと酢で茹でたゴボウと素朴な沢庵が美味しい 友達が欲しがったので、ゴボウを上げたらしい。「奇跡のような美味しい味だ」と大絶賛されたって。なんだか、嬉しかった(○^.^○)/。 メロンは小さなホームランメロン1/2。 最近は放課後に、日東紅茶のホワイトサングリア、塩とライチ、マンゴー&ローズヒップを楽しんでいるのだそうだ。友達と一息ついてよもやま話をしながら楽しんでいるのかもしれないね。 放課後に時間がなかったら飲まずにそのまま持って帰ってくる。

  • 47甘い甘いにんじんたっぷりと。キャベツも芯を含めてたっぷりと

    2019/06/25/TUE 昨日は入れる場所がなかったニンジンをたっぷりと ニンジンは固いと食べるのに時間がかかるが、今回のものはとても柔らかくてジューシーだったのでたっぷりとほぼ1本分入れた。 考えてみれば今は初夏だ。野菜もいろんなものがたっぷりと出回っている。野菜が高くなる真夏はお弁当、いるんだろうか?どうなるんだろうか?(汗)(汗)(汗) 秋からはまた別の野菜が出てくるだろう。毎年のことではあるのだけれど、お弁当用にと考えるのは初めての1年目なので勝手がわからない。季節の変化を考えるとちょっとだけ緊張してくる。こんなお弁当なものだから、仕入れ(買い物)の比重がとても高い。ということは、…

  • 46わかめのお味噌汁は中受の時の生き残りだから3~4か月前のだ(笑)

    2019/06/24/MON メロンはホームランメロンに戻る、キャベツの芯の存在感(笑) 2019/06/24/MON パール柑と小ぶりの1個250円のホームランメロン。同じくらいの大きさかも。

  • 45昨日買った肉じゃがコロッケと柏餅も添えて

    2019/06/21/FRI 昨夜のお弁当同様、肉じゃがコロッケと柏餅つき デラウェアは今年は例年よりも安く感じた。昨年も安く感じたのでたくさん買って食べた。もっと前は高すぎて全然買わなかったような気がする。 柏餅は葉っぱの香りがとてもよくて、ものすごく美味しい。あそこのスーパーで見かけたら必ず買ってしまう。デラウェアと比べても決して安いとはいえないのだけれど。 ちなみに、肉じゃがコロッケも同じスーパーのお惣菜だ。ほかにもいろんな種類のコロッケがあるのだけれど、肉じゃがが一番おいしい。無くなるのも速いので、人気あるんだろうな。コロッケは柏餅よりも格段に安い。採算採れるのかなと心配になるほど安い…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当7わさび茶漬けの素を深山のものから伊豆のものへ

    2019/06/20/THU スーパーのお惣菜の肉じゃがコロッケと柏餅も 枝豆が安かったのでたくさん買ってきた。早速茹でて夕食に。サツマイモは芽が出始めていたので慌ててまた使うことにした。酢とゴマを加えてフルーティーに仕上げてみた。 お結びは、わさび茶漬けの素と、ふじっ子。 2019/06/20/THU これが最初に美味しいと思ったわさび茶漬けの素 深山のモノよりもぴりっとくる。深山のわさび茶漬けの素は子がちょっと飽きてきたと先日言っていた。しばらく白飯にしてから、また使い始めたら何も言わなかったのだけれど(笑)。とうとうなくなってしまったので、伊豆のわさび茶漬けを買っておいたのだ。 深山のモ…

  • 44今日のメロンはイエローキング、まん丸の可愛いメロンだ。味はまあふつう

    2019/06/20/THU ココアもこれでおしまい。お湯も終了。明日からはお水と氷だ 2019/06/20/THU 丸いイエローキングは少しだけコストパフォーマンスが落ちるかも ホームランメロンよりも大きいと思っていたのだけれど、種が多いのかもしれない。半分ずつ使ったので2日でなくなってしまったm(__)m。 2019/06/20/THU 野菜やゴールデンキウイ、切る前 何度か書くけれど、ゴールデンキウイ特大なのに70円。4つしか買わなかった。持ちもよかったのでもっとたくさん買えばよかったなぁm(__)m。

  • 43大量のキャベツが美味しい(@_@)お味噌汁が終わり、お湯遣いはココアのみ

    2019/06/19/WED キャベツ三昧、美味しい芯?!(@_@) お味噌汁は当分はいい(不要)とのこと。お湯はココア専用。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 41いつのまにか40個を超えていた(嬉)、グレープフルーツ味がダブったm(__)m

    2019/06/17/MON 久々にグレープルーツ入れたのにプロテインゼリーもグレープフルーツ味にしてしまったm(__)m 味がダブったのに何も言っていなかった。別物なのかな。 今日は深山のわさび茶漬けの素を振りかけたのだけれど、味付けのりも入れておいた。これも別に何も言っていなかった。 ゴールデンキウイは一番大きいのを切ったら本当にお弁当箱の高さよりも突き出てしまったので、輪切りに削いで横にいれた。 こんなに変わり映えしないお弁当を、いつのまにかすでに40個以上作ってしまったことになる。 ずらーっと並べて見てみたくなり、インスタグラムにアップしてみた。眺め渡すとそれなりに壮観だ(笑)(笑)(…

  • 42温野菜にはマジックソルトオリジナル。温野菜といっても食べるときには冷えているけれど。

    2019/06/18/TUE 野菜スティックはにんじん、キャベツ、小松菜 さくらんぼがなくなったのでちょっと寂しい。パール柑で和む?ことにする。 2019/06/18/TUE クレイジーソルトに続いて凝っているのがマジックソルトオリジナル。 ブロッコリーとスナップエンドウにかけたシーズニングは、クレイジーソルトの仲間であるコレ。 2019/06/18/TUE ものすごい旨味なんだけれど、自然素材のみ。 最近は家でもこればかり。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お…

  • 40ほうれんそうを生で。デラウェア、ゴールデンキウイ、パール柑にさくらんぼ

    2019/06/15/SAT 簡弁といっても1箱少ないだけ(笑)、ほうれん草の生入り くだものの種類の多さは季節ならでわ。ゴールデンキウイが安く売っていた。ものすごく大きいのが1個70円弱。思わず4個買ったけれどもっと買っておけばよかったなぁ。 今日は小松菜の代わりにほうれん草を入れた。感想がまったくなく完食。ナマなら何でもよいのかしら? このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェ…

  • 39キャベツ、味付け海苔、ゴールデンキウイが大きすぎて表面をそぎ切りして入れた(笑)

    2019/06/14/FRI ピーマン丸ごともありえない!と言われたけれどキャベツの生は? ここのところずーっと入れているスナップエンドウは一見固そうに見えるんだけれど、ころっころとしていてものすごく美味しい。大量買いして少しずつ使っているのでかなり長い時間我が家の冷蔵庫にいるのだけれど、痛まない。 ピーマンも飽きるだろうと思い、キャベツを入れることに。葉っぱをもぎ過ぎてお弁当箱に入りきらなかったので朝ごはんにとお皿にのせて出したらあっという間になくなっていた(笑)。好きだというのは本当らしい。 ご飯に振りかけている深山のわさび茶漬けの素について、とうとう「飽きた」と言われてしまった。なので今…

  • 38さくらんぼ2回目、変わり映えしないお弁当をアップし続けるのも苦痛になってきた(笑)m(__)m

    2019/06/13/THU ブログにアップするのさえもいやになってきた代わり映えしないお弁当 味が混ざるのを嫌がるので、スナップエンドウとブロッコリーの間にラップを挟んでいる。ブロッコリーは鶏もも肉と蒸したものなので少し油っぽいので。 今日もさくらんぼ。何も感想ないけれど、1つぶ1つぶ大切に食べている様子がなんでだか伝わってくる(笑)。 ケータイマグの中身はお湯。たぶん50度~60度くらいのぬるめの。昼食の時間が短いので熱いと飲みにくいので。

  • 37初さくらんぼ。よくみるとごはん以外は全部ナマのお弁当。スパゲティとどちらが手間なの?

    2019/06/12/WED 小松菜の下にはほうれん草。ご飯以外は全部ナマ 「スパゲティを少し茹でてくるくるっとさせたものを入れるのとどちらが手間なの?」と唐突に訊いてきた。誰かに何か言われた?と聞いてみたのだけれど、そうではなくて自分で疑問に思ったんだそうだ。 炭水化物は貯蔵がラクだ。同様にたんぱく質も冷凍できるので貯蔵という意味では少しはラクだ。火を通した野菜類も同様。 生の野菜とくだものだらけのこのお弁当も2カ月も作れば慣れてくる。けどなぜだか最初の頃はしんどかった。なにがどうしんどいのかよくわからないのだけれど。 スパゲティーそのものは多少手間だけれどバリエーションが無限にあるという意…

  • 36キャベツの芯はブロッコリの茎同様にとても美味しいのだそうだ

    2019/06/11/TUE キャベツの芯はわざわざとってある。大好きなのだそうだ 肉類を入れない代わりに毎日持っていくプロテインゼリー。グレープフルーツ味が大好きなのだけれど、毎日同じものだと飽きるのも早くなる。そう説得してヨーグルト味を追加して交互に持って行っている。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃え…

  • 35変わりばえなさすぎて書くことがなくなってきた。そんなお弁当だけれど本人はとても美味しくて楽しみなんだそうだ

    2019/06/10/MON 変わり映えしないお弁当だけれど、美味しいのだそうだ ブロッコリだけ、嬉しいことに数日前の夕食からの取り置き。鶏肉と一緒に蒸したもの。鶏肉は夕食に食べてしまったけれど。 パプリカ、入れ子状態。その下には小松菜。 ケータイマグの中身はぬるいお湯。お味噌汁とココアを楽しむのだそうだ。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄さ…

  • 34ゴールデンキウイはやっぱり大好きだ!美味しかったって、ココア夜に作ってくれた!

    2019/06/07/FRI スプーンで食べたって、ゴールデンキウイ。 にんじんと小松菜、ちょっと余ったの食べたら、両方ともものすごく甘みがあってめちゃめちゃ美味しかった。味見したスナップエンドウも、肉厚で甘み(旨味)があって、ものすごく美味しかった。時間がなくて半分持ち帰ったデラウェアを家で食べてて分けてくれたんだけれど、想像以上に美味しくてびっくり。このぶんじゃ、絶賛のゴールデンキウイはどれだけ美味しかったんだろう? 「本物のココアパウダーはなかったっけ?」って。ココア、本当にハマっているらしい。たっぷりと飲みたい!とのこと。買い置きの無開封の無農薬有機栽培のココアパウダーが出てきた。さっ…

  • 33即席お味噌汁の豆腐は企業頑張った感パなかったって。

    2019/06/05/WED 地元産キウイが柔らかくなった!バナナとコラボ お味噌汁は豆腐。豆腐は頑張った感パなかったって。 企業、頑張っているんだろうけれど豆腐だけは昔から難しいと言われているよねぇ。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!

  • 32ミニトマトを切らしてしまいトマトの乱切りを押し込んだ

    2019/06/04/TUE 禁断の?トマト乱切り。ミニトマトを切らしてしまった。 ケータイマグの中身はちょっと熱め(大人から見るととてもぬるめ)のお湯。わかめお味噌汁とココアを楽しむらしい。 それが終わったら、水飲み場に冷水を汲みにいくんですって。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブログ…

  • 31お湯持参、即席みそ汁とブレンディ・スティックの登場

    2019/06/03/MON 即席みそ汁(長ねぎ3倍)、ブレンディ・スティック・ココア・オレ 即席みそ汁とブレンディ・スティックは、スーパーに一緒に行ったら子が自分で選んだ。お湯を持って行ってお昼にゆったりまったり味わいたいそうだ。 お湯とごはん以外は一切火を使っていない。切って入れるだけのお弁当。 お弁当だけは好きなものを入れてほしい、家ではなんでも食べるから!とがんばる。朝は納豆ごはんと卵かけごはんを交互に毎日1合、しっかりと食べるし、夕食はいたってふつうの食事をがんばって食べている。 学校の給食は6年間、完食した。お代わりさえしっかりとしていた。ああ、今の学校に給食さえあれば天国なのにm…

  • 30今日も「簡弁」。プロテインゼリー・ヨーグルト味到着。あとはいつものマンネリ弁当

    2019/05/31/FRI 黄色ピーマンの下に丸いお結び仕込む、キンショウメロン1/2 プロテインゼリーがグレープフルーツ味ではなくてヨーグルト味なので、蒟蒻ゼリーのグレープフルーツ味を今日は嬉しそうに選んだ。 やさいは、キャベツ、パプリカ(赤と黄色)、ピーマン、そしてミニトマト(アイコ)。

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当 6これまたマンネリ一直線、ホームランメロンとパール柑

    2019/05/30/THU うどん1.5玉、昨日の惣菜の残り、トマト大を食べてからこれ。 ホームランメロン(500円の)1/3 パール柑(大)1個分 ファンタのペットボトルの中身は水。 これだけ食べたらさすがに家に帰ってからは何も食べなかった(笑)。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。 にほんブロ…

  • 29「簡弁4」惣菜の「から揚げ」と「大学芋」を許容

    2019/05/30/THU スーパーの惣菜「から揚げ」と「大学芋」 「あそこのスーパーのから揚げなら入れてもいいよ」と言うので。キャベツを下に敷いた。脂っぽくなると洗うのが面倒なのと、油ものとの食べ合わせがよいので。 大学芋は「いつものと違う味のものも食べたくなるんだよね」とのこと。酢が入っていてゴマが振ってある。今度作るとき、入れてみよう。 昨日ご飯をしっかりと入れたところ、「ちょっと多かった」とのこと。同じ入れ物だけれど、ふんわりと入れた。 ホームランメロンは500円のものを1/3入れている。高いのか安いのかよくわからない。旬のくだものなのはたしか。

  • 28「簡弁3」菜飯むすびを作ってみたがまあまあですってm(__)m、キャベツそのまま

    2019/05/29/WED 大根葉と乾燥ワカメとわさび茶漬けの素で菜飯むすび 菜飯、隠し味に粗精糖を少々入れた。そしたら、市販の先日使い切った「青菜わかめ混ぜ込みご飯」の味にそっくりになった!と思ったのだけれど、子の感想はいまいちだったm(__)m。 野菜や果物の昨日との違いは1つだけ。ピーマンをキャベツにしただけ。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。 お弁当ギアの…

  • 27中間テスト期間につき「簡弁」=今日はまあ一応お弁当、ブロッコリとベーコンは高相性

    2019/05/28/TUE ブロッコリと一緒ならば飽きたベーコンも美味しい(らしい) ホームランメロン ミニトマト(アイコ) ピーマン。

  • 25中間テスト期間につき「簡弁」=いつもの半分ぐらいの小腹対策弁当というかチョコチップスナック

    2019/05/27/MON といってもこれはお弁当とは言いにくい。軽食。 子の大好きな「チョコチップスナック」を持っていく?と聞いたら小躍りして喜んだm(__)m。 ケータイマグの中はただの水(+氷)。 2019/05/27/MON 包んだ。ソフトクーラーに入れるほどの内容ではないので。

  • お友達とお弁当 4このシリーズもマンネリ化半端ないm(__)m、塩分チャージ、お茶は久々、通圓の「有機釜炒り」

    2019/05/26/SUN お弁当箱を変えても入れているものは同じだm(__)m お茶は子のリクエストで、久しぶりにさすがに美味しい京都は宇治市の老舗、通圓の「有機釜炒り」。 2019/05/26/SUN 飴はお友達とシェアしたいらしい。塩飴はマイブーム 雰囲気だけでも変えようと思って入れ物を工夫してみる。 「塩分チャージ」という飴は、運動をした後は本当に美味しいそうだ。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁当作りが確定しました。…

  • 25初めてのキンショウメロン。すっかりマンネリに戻りピーマンで打開図るもろくなこと考えないm(__)m

    2019/05/24/FRI ピーマンの中に小松菜の茎、ピーマンの周りにパプリカ 小さな容器入りのゼリーを2個、もらって食べた形跡があり。でも、交換するものがないじゃん?と。聞くと「デラウェアを食べたいというから」。なんですと?子のお弁当の中で一番高いのはデラウェアなんだけれど?と返したところ「1/3だけね」。デラウェアは子の一番好きな食べ物だ。なので交換を渋ったのだろうな。そうしたら、ゼリーが1個から2個に増えたのかもしれない。 2019/05/24/FRI お弁当箱の中の白いものはキンショウメロン。まくわうりではなかった。 キンショウメロン。ラベルの小さな文字は「ヨーロッパ生まれの日本育ち…

  • お稽古事送迎バス内夕食弁当6大学芋とトマト、おむすびのいつものマンネリ一直線

    2019/05/23/THU これもマンネリ。もう何年も同じ調子の気取らない夕食弁当 小学校時代からの地元のお友達や後輩たちとバスの中でワイワイと言いながら食べるお弁当。気取らない気楽さ。 トマト2個、乱切り さつまいもは「金時」、乱切りにして大学芋に(ここのところの大学芋はぜんぶ金時) おむすびは、塩むすびと、青菜わかめ混ぜ込みむすび(←あの袋はこれで終了) ファンタのペットボトルにはただの水 この冬、子が爆発的に食べるようになった。おやつの量が半端なくなった。夕飯を待てないのだ。なので学校から戻るタイミングで大学芋を大量に作っていた。使うサツマイモは手に入る手ごろなものを何も考えずに買って…

  • 24あまりのマンネリに何も書くことがないようないつものお弁当m(__)m

    2019/05/23/THU あまりにもマンネリなので何も書くことのないようなお弁当m(__)m 子はおやつ類のフレーバーにカブりがないかどうかだけチェックしていた。ポイント、そこ? 水は昼食時だけでなく飲みたいときに飲んでいるので、なくなったら入れに行っているそうだ。帰りはもう空にして帰ってくれば軽いのにと思うのだが、帰路でも飲みたくなることはあるだろうと気が付いて言うのを止めた。暑いもんな。 このブログについて その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。 下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。 お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。 6年間のお弁…

  • 23初めての和え物(初めてのお惣菜(○^.^○)/)自家製冷麺のタレで味付け

    2019/05/22/WED 茹でたブロッコリの花ガツオ和えを自家製冷麺用タレで味付け 冷麺用のタレは自家製だけれどクックパッドを見て作った。が、クックパッドのどの記事を参考にしたのか今となっては見つからないm(__)m。とにかく美味しいので、100均の容器にマジックインキで調味料ごとに線を引いてマークしてある。そのとおりに調味料を入れて振れば出来上がる。調味料しか入っていないので、長く持つ。味ポンやポン酢の代わりになるので作り置きしてある。 肝心のレシピが見当たらないので、マークしてある容器が頼りだ。この容器、無くすわけには行かなくなってしまったm(__)m(汗)(笑)。 くだものは、ホーム…

  • 22ご飯少量、プロテインゼリーにして2日目、朝ごはんも和食にして2日目。

    2019/05/21/TUE プロテインゼリー2日目、ホームランメロン1/2 くだものは、ホームランメロン1/2、パール柑1個分 やさいは、ミニトマト、パプリカ(赤)、スナップエンドウ、小松菜 昼のご飯の量を減らす代わりに、朝食をご飯にすることにして2日目。昨日は納豆ご飯(ほぼ1合分+納豆2パック)とお味噌汁だった。今朝は、卵かけごはん(ほぼ1合分+卵2個)とグレープフルーツジュース(グレープフルーツ3個分)。 今日はそれに加えて「昼のプロテインゼリーをいま食べる!」ですって。あれはお昼のお弁当用に買ったの。家で飲むのには普通の粉プロテインをいっしょに買った。これまたくだものフレーバー「ベリー…

  • 21流行に感謝してお肉の代わりにプロテインゼリー、ご飯も少なくしてみた

    2019/05/20/MON 肉やめてプロテインジェリー、ご飯も半減してみた 先週末の授業参観の日にお弁当を食べる様子を見て考えた。お肉を止めよう。代わりにプロテインゼリーを冷やして添えておくね。ご飯も少なくするね。すると子が「ご飯は一番小さいコンテナにそのまま入れていいよ」。 ありがたくそのようにした。上に「深山の香り、わさび茶漬けの素」を振りかけておいた。ものすごく楽だった。お結びを作るのとは偉く手間が違うんだなぁ。 くだものは、イチゴ、デラウェア、バナナ。 やさいは、ミニトマト、スナップエンドウ、小松菜、パプリカ 2019/05/20/MON プロテインゼリーの説明。たんぱくが5.5g、…

  • お友達弁当3お弁当持って地元の中学校の運動会に遊びに行った!

    2019/05/19/SUN 包むの好いですねぇ。包の中身はおむすび2つとバナナ2本。 ペットボトルの中身はただの水。白いビニール袋はごみ用。これ持って朝からいそいそと出かけていった。 2019/05/19/SUN この間お稽古事に持って行ったビーフジャーキー、今度こそ(笑) おむすびは、久しぶりの「ふじっ子」と、先日たくさん使ったら気に入った例の「青菜わかめ混ぜ込みご飯」。大量に使ったらあっという間になくなる。まだ3回しか使っていないのだけれど。しかも最初の1回目はとても少なかった。それであと1回分あるかなどうかな。ということは、我が家でこのおむすびの素は3回分しかないということだ。規定量使…

  • ママ弁1何年振りかの大人弁当、糸よりの塩焼きと卵ターンオーバー弁当。

    2019/05/08/SAT 数年ぶりの自分用弁当。子の小学校時代のお弁当箱に。 自分の昼食用。授業参観のあとに午後から行事がいくつかあったので。 ちょっとのご飯を斜めに入れて土手を作り、土手に沿って斜めにどんどん重ねていく。 上から順番に、ご飯、沢庵の薄切り、糸よりの塩焼き半身、小松菜の葉っぱ千切り、パプリカ2種類輪切り、卵ターンオーバー・クレイジーソルト味、トマトの薄切り。 あとは隙間に、ミニトマト2つ、イチゴ1つ、バナナ輪切り1個。 お茶は無印良品の「台湾茶 凍頂烏龍茶」。浅く入れると緑色になり、長く置くと茶色くなって苦みが入る。我が家ではリピはしないと思うけれど、上品な味でとてもよかっ…

  • 20土曜日授業参観後のお弁当、肉とごはんが不要?さてはて、、、

    2019/05/18/SAT 授業参観後のお弁当。食べるの見ていたら工夫の必要を実感 日東紅茶の「サングリア」と「塩&ライチ」をコップに入れて水筒の水を注ぎ始めたとき、肉(今日は鶏もも肉のキムチ味グリル)と塩むすびがまだ残っていた。塩むすびを3分の1食べた段階で「おなか一杯」だと主張したのだ。 先に食べ終わった友達と遊びたいのだ。 くだものや甘いものが欲しいというのではなく、野菜であればよいのだそうだ。 朝ごはんを和食にしようか?と提案。納豆ご飯とか卵かけごはんは?そしてお味噌汁。すると「そういえば朝ごはんにおむすび食べたとき、お昼におなかが空かなかった!いいかも?!」と乗ってきた。 お弁当用…

  • お友達とお弁当2包むと愛しい~お友達経由で用事のあるときのおやつ&夕食代わりの簡易お弁当

    2019/05/17/FRI お友達宅から直接整髪に行くというので、おやつ代わりの夕食弁当 中に入っているのは、お結びが2つとバナナ1本のみ。とてもシンプルなお弁当なんだけれど、包むとなんでこんなに愛しくなるのでしょうか(○^.^○)。これが、お弁当文化なんだろうなぁ。 2019/05/17/FRI 市販のおむすびの素、わさび茶漬けの素のおむすび、バナナ 市販の「青菜わかめ混ぜ込みご飯」を初めて使ったときには書いてある通りの分量にした。すると薄かったとのこと。今回は味見をしながら適当に振り入れたところ、美味しかったらしい。分量の3倍以上入れたので無くなるのも早い。コストパフォーマンスは悪いけれ…

  • 21立派な小松菜の上に名残のイチゴと走りのデラウェア。ベーコン以外のお肉となると?

    2019/05/17/FRI いちごだらけ、デラウェア弁当 デラウェアは初物、いちごは終わりかけ。どちらもつぶしたくないので、イチゴの間にデラウェアを入れ込んだ。 下に敷いている青いものは小松菜の葉っぱ。スナップエンドウ、ブロックベーコン、沢庵、ミニトマト、パプリカ、わさび茶漬けむすび。 バナナも入れたいということで、お弁当箱の上に、蒟蒻ゼリーや日東紅茶の「サングリア」や「塩&ライチ」の上に置いた。 小松菜の立派なのが手に入った。茎ががっしりした大きなものだ。なので葉っぱも大人が手を広げたほどの大きさ。歯ごたえが良くてものすごく美味しい。 ベーコンだが、飽きたとは言わない。が、入れるのに飽きた…

  • まったく変わり映えしないお稽古事お弁当、作るのは機械的m(__)mでも美味しい

    2019/05/16/THU ペットボトルの中身はただのお水 お結びは1合分。塩むすびとわさび茶漬けむすび。トマト、キュウリぶつ切り、バナナ2本、そして、チョコチップクッキーとビーフジャーキー。 クッキー1枚とビーフジャーキーを残して帰ってきた。時間がなかったそうだ。 家に戻ったら、お刺身とお味噌汁、そしてトマト再び。 お友達とワイワイやりながら食べるお弁当。美味しいらしい。まったく変わり映えしないので作るほうは全然楽しくもなんともないのだが。でも、つまみ食いすると確かにものすごく美味しい。トマトもキュウリもいつだって味は違うわけだし。ごはんはそれだけで美味しいし。そりゃぁそうだ(笑)。

  • 20独特なお弁当箱の話題性、ピーマン丸ごとの話題性(笑)(笑)(笑)

    2019/05/16/THU マンネリ化ピークにつき?!ピーマンで遊んでみた 柑橘類はグレープフルーツ。晩柑よりもカットしやすかった。 ベーコンはスライスからブロックに戻した。 昨日あたりから盛大に遊んでいるピーマン・アート(○^.^○)/だが、ピーマンといえば、体育祭の時、後ろでお弁当を食べていた中2の女子たちが「ピーマン丸ごとなんて、ありえない!」と楽しそうに大騒ぎしていたって(笑)。 同級生の男子たちは子のお弁当箱に興味を持っているのが遠目にもわかった。「どうやって蓋をするの?」とか大小あるのをパズルのように長方形に並べ替えるとか。 話題の小道具になっているんだねぇ(嬉)。 このブログに…

  • 19久々の大学芋をお弁当に入れてみたら好評だった!晩柑の汁が漏れない無印バルブ付きの優秀さ

    2019/05/15/WED 初めて薄切りのベーコン入れたら、塩辛かったとのこと 昨日(日曜日の代休)の朝に食べたのと同じベーコンなので不思議。いままでのベーコンはブロックのものをカットして火を入れたもの。ブロックベーコンは大丈夫らしい。 晩柑は実に美味しい。ものすごい上品なお味だ。晩柑はグレープフルーツよりも実離れが悪いような気がする。オレンジと同じように丸いままで橙色の部分と白い部分を同じように剥いて、外から実を取り出した。 無印良品のバルブ付きお弁当箱は本当に汁ものが漏れ出ない。ジューシーな晩柑もいっさい漏れなかったそうだ。 左上の大学芋が新しい顔ぶれ。家ではおやつ代わりに毎日のように作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minmieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minmieさん
ブログタイトル
minmie2019’s おべんとう(Obento) diary
フォロー
minmie2019’s おべんとう(Obento) diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用