chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wanichangイギリスブログ https://wanichang.hateblo.jp/

イギリス好き、キャサリン妃ファン、日本在住のわにです!イギリス旅行記や日本でのイギリス活動をシェアしたいと思います! インスタもぜひ見てみてください ユーザー名:wanichang_uk

wanichang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/15

arrow_drop_down
  • 英国フェア2021初日感想&戦利品 @大阪 阪急うめだ本店

    こんにちは、わにです。 今年もこの季節がやってまいりました! 英国フェア2021🇬🇧✨ @阪急うめだ本店 今年は通常の10月開催より少し遅れ、 11月23日(火)〜29日(月)の期間となります。 今年のテーマはスコットランドのタータン✨ ということで、会場にはタータンがたくさん✨ お気に入りのタータンを探すのも楽しい♪ 今年も食器などの物販もたくさんありました💓😍 同じ階で、 「英国で愛されるテディベア」 「愛すべき英国カントリー」 「ハロッズスペシャルショップ」 11月17日(水)〜29日(月) が同時開催されていて、コロナ禍にも関わらず、今年も盛りだくさん! こちらもテンションが上がった、…

  • The Biscuit BarrelさんのBake Day!

    こんにちは、わにです。 イギリス菓子専門店The Biscuit Barrelさんに行ってきました! 通常、お菓子のオンライン販売やベーキングスクールをされているThe Biscuit Barrelさんですが、2021年10月10日、神戸六甲の店舗にて、焼き立てお菓子の直売会、その名もBake Dayが開催されるとのことで、お邪魔してきました。 The Biscuit Barrel https://www.biscuitbarrel.shop 住宅街でしたが、お店に着いたら、なんと長蛇の列! みんなすごい、、と圧倒されながらも列に並び、無事ケーキとスコーン、ビスケットを購入させていただくことが…

  • 大阪梅田 阪神百貨店にリントンズがオープン 初日感想

    こんにちは、わにです。 本日、大阪梅田の阪神百貨店が待望のリニューアルオープンを果たしました。 それにともない、イギリスの紅茶屋さん、リントンズがオープン♪ 阪急の英国フェアで何度か出店されていましたが、常設店はなんと世界初なんだそうです! 1907年創業のリントンズは、紅茶を馬車でお家まで直接届ける事業から始まりました。 そのため、常設店が初というのも納得ですが、初出店に日本を選んでくれて嬉しい限りです。 阪神百貨店1階にある店頭には、目印になる大きなユニオンジャックが2つ🇬🇧 物販もあり、みているだけでテンションUP この箱もすごくかわいい。 夕方遅くに行きましたが、既に売り切れの品も。 …

  • イギリス人もカレーがお好き? 簡単スパイスカレーを作る

    こんにちは、わにです。 今回、イギリスなどで販売されている 本格レトルトカレーを作ってみました! よくあるインスタントカレーと違い、こちらは ・スパイス ・ベースのソース ・メインのソース と3種のパッケージが一つになっていて、一つにパンチングされた見た目もステキ✨ 分解するとこんな感じに 上がスパイス 左がメインのソース 右がベースのソース になっています。 なぜ分かったかというと、、 下の方にさりげなーく書かれているからです!笑 詳しい作り方は、パッケージ裏側に書いてありました。 実際に使ってみたので写真で紹介します! 今回は、アレンジとして鶏もも肉&ほうれん草を入れてみました。 まず、フ…

  • リッツ・カールトン大阪でアフタヌーンティー

    こんにちは、わにです。 リッツ・カールトン大阪のアフタヌーンティーに行ってきたお話です。 最近のこちらのアフタヌーンティーは、いろいろなお店とコラボしていることが多いのですが、この時はウェッジウッドとコラボしていました。 ウェッジウッドは1759年に創業。英国王室御用達ブランドとしても知られる陶磁器メーカーです。 今回アフタヌーンティーで使われていたのは、 「セイラーズ フェアウェル(Sailor's Farewell)」 という海をモチーフにした夏の雰囲気満載のシリーズ(季節はずれですみません苦笑) 手書きのようなタッチがかわいい! これだけシリーズ物の食器が揃っている中でお食事ができるのも…

  • イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田

    こんにちは、わにです。 滋賀のイングリッシュガーデンに以前訪問したお話です。 滋賀、米原にあるイングリッシュガーデン ローザンベリー多和田 イギリスのアニメ、ひつじのショーンのコーナーもあり、ファミリーにも人気のようです。 本物の羊にも触れ合えます。 おとなしい羊さん、背中を少し触らせてもらいましたが、「しっとりしたウール!」という印象。笑 肝心のガーデン、冬の時期だったので寂しいかなぁと思いましたが、バラがたくさん咲いていました! ガーデンの方は全体にイギリスの田舎町のような雰囲気があり、広さもあって見応えたっぷり。 こんな立派な建物も発見。 その名もローザンベリー•マナー スイーツイベント…

  • Zentis Osakaでアフタヌーンティー

    こんにちは、わにです。 Zentis Osakaでいただけるアフタヌーンティーのご紹介です。 地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から徒歩7分。 こちらのホテルは、イギリスのインテリア会社によりデザインされており、かなりスタイリッシュな雰囲気です。 アフタヌーンティーはかなりイギリスの雰囲気が強いのだろうか…?と思いながら、店内へ ホテル2階に位置する、その名も UPSTAIRZ Lounge, Bar, Restaurant アフタヌーンティーはこちら スノーマンや水に浮かぶ白鳥もいて、目にも楽しい♪ ホワイトチョコが苦手なわにですが、これは好きな味でした。 印象的だったのが、アフタヌーンティーの定番、…

  • コンラッド大阪でアフタヌーンティー

    こんにちは、わにです。 CONRAD OSAKAのアフタヌーンティーにいってきました! 大阪地下鉄四つ橋線の肥後橋駅からすぐ、フェスティバルホールの向かえにあるヒルトン系列のホテルです。 アフタヌーンティーがいただけるのは「40スカイバー&ラウンジ」 こちらのアフタヌーンティーの楽しみはなんといっても紅茶選び! テーブルに用意された8つのTWGの茶葉の香りを嗅いで、飲みたい紅茶をチョイスします。 わにが行った時の種類はこちら Royal Darjeeling Sweet France Tea French Earl Grey Vanilla Bourbon Tea New York Break…

  • レモンカードを作る

    こんにちは、わにです。 今回はスコーンに合うレモンカードを作ってみました! スコーンは温めるときに焦がしてしまいました…笑 レシピはグレーテルのかまどレシピを参考に… 2種類あり、両方作ってみたのですが、わにのオススメは、より酸っぱくレモン風味を感じられるAのレシピ! A https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/140.html B https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/197.html Bのショートブレッドも作ってみたいですね! レモンカードは市販品の食べ比べも楽しいですが、手作りがオススメ! 酸っぱさを調節できるからです✨ …

  • イギリスの小麦粉でスコーン作り

    こんにちは、わにです。 前回ご紹介した、阪急百貨店うめだ本店の英国フェアで入手した小麦粉で、早速スコーンを作ってみました! レシピはまたしてもロイヤルレシピを参考にしました🇬🇧 くわしくはこちらの記事で👇 https://wanichang.hateblo.jp/entry/2020/06/02/170644 そして、小麦粉の紹介はこちら👇 https://wanichang.hateblo.jp/entry/2020/10/07/231220 イギリスの小麦粉でスコーンを作るのは今回が初めて。まず、開封の儀。 紙のパッケージです。 即中身なので、少し粉が舞います。 販売時点では、この上からプ…

  • 英国フェア2020 初日感想

    こんにちは、わにです。 今年も開催してくれました、阪急百貨店うめだ本店の英国フェア🇬🇧 今年は例年より開催期間が短いので、もし行こうと思われている方は、要注意です! 開催期間 10月7日(水)〜12日(月)最終日は午後6時まで さっそく初日、参戦してまいりました❤️ 海外勢がいない分、寂しい感じなのかなーと思いきや、いつもの雰囲気に近く、紅茶、スコーン、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、見どころたくさんでした✨ 例年実演のために来日されている方のあたたかいコメントや、今しか手に入らないトートバッグ販売もあったりして、いつもと違う楽しみ方も✨ わにたちが目をつけていたのが、スコットランドの地形が…

  • 王室レシピでスコーン作り

    話題の?王室レシピを使ってスコーンを作ってみようと思い立ったわに。 日本語のレシピURLはこちら↓ https://bcij.jp/ctg/food/5744.html 今回は公開されているレシピにコメントを加えながら、紹介していきたいと思います。 まず、通常のクッキーなどを作るときには出てこない材料に注目です。 バターミルク スイーツ作りの経験があまりないわに。 バターミルクとは、なんぞや? ミルク?牛乳だけではダメなの?と思いましたが、バターを製造する過程で作られるもので、どうやらちょっと違うようです。 ただ調べてみると、わにの冷蔵庫に奇跡的にあったレモン汁と牛乳で、簡単に代用品が作れまし…

  • 祇園サンボアでウィスキー

    こんにちは、わにです。 祇園のサンボアバーにいってまいりました。 かなり雰囲気のある店構えです。 いただいたのは、Kyoto Peas Unit 2Williamson15 years old 毎年春ごろに、「京都ウィスキーパーティー」という、なんとも大人なイベントが開催されているらしく、そちらで出されたウィスキーだそうです🥃 中身の99%は、チャールズ皇太子もお好きというラフロイグ。 残り1%はオリジナルのブレンドがされているとのこと。 バーテンダーの方に 「最初はそのまま飲んで香りをたのしんで、しんどくなったらロックにしますので言ってください」 と言ってもらい、まずはそのまま。 燻されたお…

  • イギリスで過ごすクリスマス

    こんにちは、わにです。 今日は2018年にロンドンでクリスマスを過ごした時のお話です。 海外でのクリスマスに憧れて、 「せっかくなら大きな都市で過ごそう!」 とロンドンを選んだわにたち。 クリスマスイブの24日には、ロイヤルアルバートホールで開催された クリスマスコンサートに参加。 チケットはネットで事前予約していました。 ロイヤルアルバートホールといえば、毎年夏に開催されるプロムスで有名ですかね! わにたちは入ったことがなかったので、ワクワクしながら中へ。 会場内は、クリスマス感満載✨ 会場にはステージを囲むように座席があり、 わにたちはオーケストラの後ろ側の席でした。 こちら側に座ると、指…

  • ジャケットを作る

    こんにちは、わにです。 今回は、わにの相方がテーラー屋さんにジャケットを作りに行ったお話です。 神戸 六甲アイランドにある石田洋服店 なんとこのお店、「神戸タータン」発祥のお店! 「神戸タータン」とは、神戸の街をイメージしてつくられた、タータンチェック柄です。 お店に入ると、さっそく「神戸タータン」の商品がずらり とても丁寧に作られたテディベアに、 神戸タータン着用のリカちゃん人形も発見! このタータン、ただのチェック柄ではありません。 スコットランドで正式に登録されているタータンチェックなのです! その証明書がこちら↓ 証明書をよく見ると… Thread count details (スレッ…

  • MIND THE GAP!

    こんにちは、わにです。 イギリスで購入したマニアックなカードゲームをご紹介します♪ その名も MIND THE GAP CARD GAME ロンドンの地下鉄の駅が書いてあり、遊びながら地下鉄にくわしくなるという画期的(?)なゲームです! それぞれのカードに、 「駅名」と「何線が通るか」 が書いてあります。 ルールはカンタン、8枚ずつカードを配り、前の人が出したカードに書いてある線と、同じ線を通る駅のカードを出していきます。 たとえば、前の人がPiccadilly Circus 駅を出したら、Bakerloo LineかPiccadilly Lineを通る駅が手元にあれば、出すことができます。 …

  • John Smedleyのニットを買う トラブル発生!!!

    こんにちは、わにです。 今回は、日本でも人気?のあるジョンスメドレーのニットカーディガンを購入したお話です。 ジョンスメドレーは、235年続く英国のニットウェアのブランドで、英国中心部にある製造工場は、なんと世界最古(!)なんだとか。 わにの相方が薄手のセーターを持っているのですが、「肌ざわりがいい!」「静電気が起きない!」と大絶賛だったので、わにも購入してみることに。 日本でも購入可能ですが、「せっかくなら現地から取り寄せてみよう!」と現地サイトからオーダーしてみることに。 イギリスのセール期間に合わせて現地のサイトをチェック! 日本と同じように、7月ごろにセールが始まったので、さっそくオー…

  • ヨークのアウトレットでDenbyの食器を買う

    こんにちは! わにです。 今日はヨークにあるアウトレットでDenbyの食器を購入したお話です。 店舗名と住所はこちら↓ York Denby Pottery Ltd Designer Outlet Village St Nicholas Avenue, Fulford, York, YO19 4TA あまり調べずに訪れたアウトレットですが、Denbyのお店を見つけ一人で興奮のわに。 Denbyの食器が安く手に入るの!?? はや足でお店に入ってみると、お得な商品がずらり。 日本ではセレクトショップやアンティークショップでしかお目にかかれないので、 「こんなにもたくさん商品が並んでいる!!」という…

  • 英検1級 作文対策②

    こんにちは、わにです。 英検1級 作文対策第②弾です。 前回同様の前置きを。 わには・2015年に英検1級を受験・かなりギリギリでしたが、作文の点数だけは配点28点中24点。これに助けられ、なんとか合格 作文は正解がないので迷われることも多いかと思いますが、少しでもご参考になればいいなと思い、公開してみます。 The Global Job Market It is often said that Japan’s labor productivity is lagging behind compared to other developed countries’. The accuracy of…

  • 英検1級 作文対策①

    こんにちは、わにです。 イギリスといえば英語、英語はEnglish、イギリス人の方をEnglish(British)と呼ぶこともありますよね。 さほど大きくない島国で話されていたEnglishが今や世界共通語に、、、もしそれが「日本語」だったら、、、改めて考えるとすごい。。とたまに身震いしているわにです。 それはさておき、今回は趣向を変えて、わにが英検1級取得に向け練習していた英作文を公開してみたいと思います。 わには ・2015年に英検1級を受験 ・かなりギリギリでしたが、作文の点数だけは配点28点中24点。これに助けられ、なんとか合格 作文は正解がないので迷われることも多いかと思いますが、…

  • 京都のアンティークショップへ

    こんにちは、わにです。 以前から気になっていたアンティークショップへ行ってきました。 駅からは結構距離がありますが、すごーく種類が豊富で感動しました✨ 車で来られる際は周辺の建物の方が目印になりそうです。 パーキングもあるみたいですね。 随時イギリスやオランダからのコンテナが届いているそうです。 多いのはイギリスからみたいです。 それを聞くだけでテンションUP(^^) ところ狭しと商品があります。 ステキなお皿を発見✨ イギリスアンティークや雑貨がお好きな方はぜひ! わにでした。

  • 壁紙をウィリアムモリスにする

    こんにちは、わにです。 わにの家はリノベーションをしているのですが、施工当時、ウィリアムモリス柄の壁紙を使ってみたかったので、リノベ会社に相談してみました。 「たとえば壁の一部に貼るのもいいと思いますよ〜」と言ってもらい、本格的に検討をすることに。 ウィリアムモリス柄といえば、有名なのはいちご泥棒。 私もなんとなくそのイメージだったのですが、壁紙を選ぶにあたり、サンプルをたくさん見せてくれる大阪市内のカーテン&壁紙のショールームに行ってみました。 ショールームには本当に沢山のモリス柄サンプルがあって、ものすごく楽しい!! 大きな冊子のようなタイプのサンプルは沢山あるのですが、壁紙用に探していた…

  • 名古屋のアンティークショップへ

    こんにちは、わにです。 ゴールデンウイークのさなか、名古屋のアンティークショップへ行ってきました! 名古屋駅から地下鉄で15分、吹上駅すぐのところにある、アンティークマーケット吹上さんです。 外観は、会社のオフィスかな?と思うくらいさっぱりとしたビルなのですが、中に入ると1階〜4階までびっしりとアンティークグッズがならんでいてびっくり!! フロアによってテイストが異なる商品があり、和のものから西洋のものまで、またイヤリングや時計などのアクセサリー類も充実しているので、アンティーク好きな方ならかなり楽しめる場所だと思います。 写真は3階の西洋アンティークのフロアの様子です。 家具・食器や布類の小…

  • British Madeで靴磨き

    こんにちは、わにです。 4月某日、グランフロント大阪にあるBritish Madeに、靴磨きの世界チャンピオンが来られるということで、行ってきました! 2019年3月にロンドンで開催された「World Shoe Shine Championship 2019」で優勝された、Y’s Shoeshineの杉村 祐太さんです。 100年前は、靴作りや靴直しに関わる大会が世界中でたくさんあり、実際に使用するための靴だけでなく、「作品として靴作り」を促すような役割があったようです。 このWorld Shoe Shine Championshipは、そのような感覚を取り戻し、業界を盛り上げるため、始まった…

  • アンティークショップに行く

    こんにちは。わにです。 大阪にある、ステキなアンティークショップに行ってきました。 A&Cギャラリーというお店です。 ビルの外観も、味があります。 以前行った時は、照明や雑貨が多かったですが、今回は食器が特に多いかなと思いました。 撮影用にリースされているものも多く、今回はなんと、撮影に使われていたという食器類がとっても安く販売されていました! 一目惚れで思わず購入したのがこちら 陶器で、特にどこのブランドのものか分からないのですが、とにかくこの花びらのような形に惹かれました♡ お店の人いわく、撮影にしか使っていないので、ほとんど未使用でお買い得ですよ〜とのこと。 ちなみにこのお店で以前、ラン…

  • スリーチムニーズでアフタヌーンティー

    こんにちは、わにです。 週末にゆったりとアフタヌーンティーをいただく…✨をしたくなり、行ってきました。 大阪のビジネス街に位置する、スリーチムニーズ。 アフタヌーンティーをいただく場合は事前に予約が必要になります! この日は土曜日、ガランとしたビジネス街でしたが、このお店はお客さんがたくさんで、とっても賑やかでした。 内装もかわいい❤️ そしてついに来ました、アフタヌーンティー! 写真は2人分で、1人1800円!(紅茶ポットつき) 食べきれないほどボリュームがあるので、とってもお得感があります✨ スコーンて、お店の個性が出ますよね。 ここのはサクッと軽く、少し塩気を感じる、という印象でした! …

  • スコットランド エジンバラで年越し

    こんにちは、わにです。 エジンバラで年越しをした記録です。 イギリスでは、ロンドンやスコットランドで大きなニューイヤーイベントが行われています。 今回私が行ったのは、スコットランド・エジンバラのHogmanayというニューイヤーイベント 12月31日 11:00 エジンバラ中心部に到着 街はすでにHogmanayのイベントセッティングと、まだChristmasイベントの移動式遊園地があり、とにかくイベント感満載の雰囲気 すでに歩行者天国になっている道も多く、トラムも一部運休していました。 17:00 ホテルでチェックインを済ませ、再びエジンバラ中心部へ なにせ年越しといえば長丁場なので、わにた…

  • ヨークで一人観光③

    こんにちは、わにです。 イギリス旅行の目的のひとつ、キャサリン妃御用達ブランドを回ってきました! チェックしたブランド Goat Fashion JAEGER L.K.Bennett HOBBS Alexander McQueen GoatやAlexander McQueenなど高級ラインはセレクトショップにあったりしますが、それ以外はなかなか日本ではお目にかかれないブランドです。 JAEGER L.K.Bennett HOBBS このブランドを見てみて思ったのが、だいたい数千円〜5万円以下で手に入るアイテムが並んでおり、セール品を上手く探せば、一般人のわににとってもお財布にやさしい価格で手に…

  • ヨークで一人観光②

    こんにちは、わにです。 ヨーク観光記です。 アンティークが好きな方、イギリスで、アンティークショップより先にぜひチェック頂きたいのが、チャリティー ショップです! 色々な団体がチャリティー ショップをされていますが、私が行った時はOxfamという団体やチャリティー ショップが多かったです。 ご近所の方が持ち寄ったであろう洋服やアクセサリー、本、食器類などが販売されています。 お店や地域よって、コンセプトや品揃えが全然違うので、飽きずに何件も回れました。 洋服は、自分にあった掘り出し物を見つけるのに根気がいるので早々に諦め、食器類に集中しました。 わにが発見したイチオシは、ヨークではなくウィンザ…

  • ヨークで一人観光

    こんにちは、わにです。 ヨーク滞在中に寝込んでしまった相方をホテルに残し、 せっかくなので一人観光をすることに。 やりたかったこと ・ヨーク大聖堂を見る ・キャサリン妃御用達のブランドでお買い物 ・アンティークショップをめぐる ・チャリティーショップをめぐる まず、ヨーク大聖堂はこちら 中に入る時間はなかったのですが(買い物優先笑)、市政900年以上のヨークのシンボルということだけあって、さすがの風格です。 街の中心にあり、ヨークを観光していたら自然と色んな角度から見ることができます。 別の角度から↓ どれをとっても絵になります。 街を歩いていると、みんな、大聖堂から少し離れたアンティークショ…

  • イギリス旅行中に熱が出た!【後編】

    こんにちは。わにです。 しんどい体を押してヨークにたどり着き、そのままホテルで寝込んでしまった相方。 熱が下がる気配がなかったので、日本人のブロガーさんが載せているPanadolという薬を買おうかなと思っていました。 別のお話に出てきた、コインランドリーに行った帰りだったので、一息つこうと、雰囲気の良さそうなカフェへ おいしいチョコレートケーキと紅茶をいただきました❤️ ちょうど、50〜60代かな?お母さんのような雰囲気がある、ステキな女性の店員がオーダーを取ってくれたので、その時に聞いてみました。 わに「相方か熱を出したのですが、(写真を見せながら)この薬ってどうですか?」 My husba…

  • ヨークでバスに乗る。コインランドリーを使う。

    こんにちは、わにです。 イギリス旅行中🇬🇧にバスに乗り、コインランドリーに行ったお話です。 前日に、ロンドンからみて北の方にある街、ヨークに到着しました。 次の日の朝、今日はバスをたくさん使いそうだったので、バス会社のホームページでみた一日乗車券を購入することに。 バスに乗り込んで、 わに「一日乗車券をください 」 Can I have a one day pass? バスの運転手「どの種類?」 Which one? え、え、種類あったっけ? と少しもごもごしてると、 バスの運転手「All day York?」 わに「たぶんそれ!4ポンドくらいやつですよね?」 I think that’s t…

  • ロンドンで長距離列車に乗る

    こんにちは、わにです。 熱が出た相方とともに、ロンドンからヨークへ移動中。 ところで、イギリスの電車は不思議で、大きな駅になると、同じ駅(ホーム)に何社もの鉄道会社が乗り入れています。 そのため、車両のタイプも各社さまざまです。 日本は基本的に「○○電鉄の線路、駅」と決まっていて、改札が別になりますよね。 乗り入れしていても2社程度がほとんど。 それに対し、イギリスでは大きな駅の場合、「各鉄道会社がみんなで同じホームを使っている」という感覚です。 私たちはいつもこのキングズクロス駅に、発車時刻ギリっギリに到着するので、一刻を争うのですが笑、改札はなぜか素通りできます。 詳しくは分からないのです…

  • イギリス旅行中に熱が出た!【前編】

    こんにちは、わにです。 いきなりですが、約1週間のイギリス旅行中に風邪をひいたお話です。 旅程も半ばにさしかかったころ、その日はウィンザー城からほど近くのホテルに宿泊。 朝から相方がしんどいと訴え、おでこを触ってみると、、 あつい!!!めっちゃあつい!!! とりあえず、ホテルのレセプションに電話してみました。わにの記憶ではこんな会話でした。 わに「体調が良くないので、(10時の)チェックアウトを遅くしてもらえますか?あと体温計を借りられますか?」 My husband is not feeling well. Is it possible to stay in this room a bit …

  • Food is Great!

    こんにちは、わにです。 先日、英国大使館主催のFood is Greatというイベントに参加してきました。 ツイッターでたまたま見つけたイベントで、 無料試食会の抽選に当選したので行ってきました。 入口の様子。 中に入るとワインやウィスキーの展示も。 日本未上陸のものもあるそうです。 折り紙オブジェかわいい❤️ よく見ると、ユニオンジャックになっています! いただいたお食事は、それぞれワインやウィスキーに合わせたものを紹介してくれました。 左のスコットランドのサーモンとワインが、 合うー!!! 今回のイベントは「イギリスの食事はおいしい!」といういうことを世界に広めることが目的だったようです。…

  • イギリスに行きたい

    初めまして。日本在住のわにです。 イギリスに魅了されて早10年、キャサリン妃の大ファンです。 イギリスにまつわるあれこれや、皆さんに役立つ情報をお届けできればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wanichangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wanichangさん
ブログタイトル
wanichangイギリスブログ
フォロー
wanichangイギリスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用