chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 娘8歳3か月、息子1歳9か月。

    仕事や育児が忙しく全然更新できずに半年以上経ってしまった。 私はなんとか10月から昇進。給料は増えたものの訳のわからん仕事は相変わらずたくさん降ってきて大変な状況。 なかなか平日は帰りが遅く家の事は妻に任せっきりになっている。 娘の作品 2歳の娘の様子 我慢の限界で大泣き ずーっと我慢してた気持ちが溢れ出ちゃって大泣きした娘。 私がうつ伏せで寝てるところに娘と息子が乗っかる遊びをしばらくしていた。 そこに妻も来てうつ伏せに寝っ転がったところ息子が妻の背中に張り付いた。 それを見て娘も大好きなママにくっつきたくて背中に乗りたいのに弟がいて乗れない。 弟を剥がそうとするも、我々親は我慢するよう伝え…

  • 娘7歳6か月、息子1歳0か月。

    忙しすぎて娘と息子の成長を追うこのブログも全然書けずでいた。 人生何が大事なんだろーって思うときもありで、それでも家計は厳しく働くしかない現実。 そんな中でも子供の成長は日々の喜びにつながっているなーと。 娘は小学二年になり、頑張って学校行って、友達つくって運動会やって、弟の面倒みて、成長している。 息子は1歳になった。数か月前に生まれたような気がするけどもう12か月も経ってた。 私はビッグプロジェクトを担当することになり大忙し。 残業時間は9月から5月まで8か月連続で45時間超え。 なかなか平日子供と向き合う時間がなく。 かけてなかった3か月を特急で振り返っておこう。 娘7歳6か月の様子 ・…

  • 娘7歳3か月、息子0歳9か月。

    3月も仕事忙しすぎ。たまらん。80時間の残業で当然子供が起きている時間には家に帰れない。 1年前のむすめの様子 去年はもうバーベキューしたり外で花火したりで楽しそう。 今年は息子もいるからなかなか家族でバーベキューやれてないなぁ。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 うさぎのデッサン。 ちゃんとうさぎは描きつつ、元の絵にないものも書いちゃうのが娘らしくてかわいい。 娘7歳3か月の様子 ・ゲーム大好き。特にゼルダ(ブレワイ) ・自分の気持ちを言えるようになってきた 息子0歳9か月 ・まだ寝返りしない。心配だ。 ・ズリバイや立つことは大好き。 ・四つん這いができるように…

  • 娘7歳1か月、息子0歳7か月。

    もう今月は激務過ぎた・・・。 残業時間はギリギリ80時間未満だったけど、連日帰りは23時前後とか。 土日も少し出勤したり。 そんな日々でなかなか子供たちと触れ合う時間が取れなかったけど、正月は休めたし、月の終わりにはちょっと仕事も落ち着いてきた。 コロナはなんだかんだ落ち着いてきた?もうよくわからん。感染者数も気になるけど、気にしてない。 1年前の娘の様子 小学生になる準備してた。 ということは、もう2年生になるってことか・・・。 急成長してたけど、今でも急成長してる。 marosanchi.hatenablog.com 1か月前の息子の様子 marosanchi.hatenablog.com…

  • 娘7歳0か月。誕生日

    いやもう寒い。窓凍った。 さて、今月は娘の誕生日。 お誕生日おめでとう。本当におめでとう。 7歳になったんだな~本当にいい子に育っているなーって。 思いやりがあって小さい子に優しいし、学校も頑張っていっているし、我慢もできるし、可愛すぎるよ。 ↓1年前の様子↓ 二人目ができたことを伝えたのがちょうど1年前だったのかー。なつかしい。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 絵がどんどんうまくなってくる。 この日は自分で拾ってきた葉っぱの絵をかいて色を塗るっていう課題。 確か、茶色の絵の具は使わずに、赤青黄色とかを混ぜて色をだしたとか・・・。 高度だ。 お誕生日プレゼント …

  • 息子0歳6か月。

    もう半年。 早い。 なんか顔も変わってきたような気がする。 とにかくかわいいのは変わらず。 僕は仕事が劇的に忙しくなり始めていて、平日は夜寝顔を見るだけな日が増えてきた。 ↓先月の様子↓ marosanchi.hatenablog.com 0歳6か月の様子 ・上の歯も2本はえてきた。 ・夜は変わらず夜泣きで母を悩ませている。 ・とにかくニコニコしている ・キック力強い。 ・外食行ってもなんとか泣かずに耐えられるようになってきた。かも。 ・寝返りはまだ。横向きにはなってる。 母無しで1日すごせた 妻が相撲の地方巡業を見に行きたいということで、初の私と息子のお留守番。 ミルクちょびっとしか飲まなか…

  • 娘6歳11か月。プレゼント悩む

    さーそろそろ誕生日やらクリスマスやら色々くる。 シルバニアが欲しいとか、夢色リカちゃんが欲しいとか、スプラトゥーンやりたいとか、いろいろ言ってますが何が本命なのか・・・。 1年前の様子 marosanchi.hatenablog.com 行きたかったキャンプは風邪ひいて中止になったり。 はじめて学校休んだな。 今月は書く時間なかったーごめん娘よ。

  • 息子0歳5か月。

    0歳5か月の様子 ・下の葉はえてきた。 ・腹ばいや縦ダッコがかなり安定してきた。 ・キック力すごい。 ・顔見ると笑ってくれる。 ・

  • 息子0歳4か月。首座ってきた。

    もう4か月も生きたのか~あっという間だった。 だいぶしっかりしてきて縦でダッコできたり。 先月の様子 marosanchi.hatenablog.com 0歳4か月はこんな感じ ・首座ってきた。まだちょっとグラグラしてる。 ・腹ばいにさせるとだいぶ顔上がる。 ・顔見ると笑ってくれる。 ・ウソ泣きできるようになった。呼んでくる。 ・泣く声がどんどん大きくなってきた。 ・おむつはMだけどたまにうんこ漏れる。 まとめ 大泣きすると声大きくて、成長を感じる。 なかなか仕事が忙しく平日は妻にまかせっきりで申し訳ない。 休みの日は一緒に散歩いったりだっこしたり。 育児大変だ。

  • 娘6歳10か月。

    だいぶ涼しくなってきた。 朝一緒に登校班の集合場所に行くときはもう寒くていっつも手をぎゅっと握りあって歩く。 いつまでできるかな。 1年前の様子 marosanchi.hatenablog.com いよいよ小学生になる娘を想って色々書いてた。 今月の一枚 ハロウィーンの絵をかいてた。 6歳10か月の様子 ・相変わらず弟大好きで、いつもほっぺすりすりしてる。 ・アナ雪2が再ブレイク中 ・咳が長引いている。 ・学校は一回も休まず行っている。 ・ピアノの練習楽しそう。 芋ほり大会 近所の小学一年の友達を誘ってうちでサツマイモ堀りをした。友達が家にくるのはあんまりないから喜んでたなー。 そのまま夕方花…

  • 娘6歳9か月。夏休み明けでお疲れの様子&久しぶりのキャンプ

    まだまだ暑い9月。 普通に33度とかになってる。 私は近所の小1のお父さんを誘っておやじ会をやったり。コロナはなんとなく終息の雰囲気? 今日は三連休の最終日。 台風がきて外にいけず家で過ごしていた。 夏休みが終わって学校が始まって色々大変。 体力も落ちてるからしばらくは車で送り迎えしたり。 でも本人はそこそこ楽しそうでよかった。友達と会えるの楽しいみたい。 1年前の様子 キャンプは行ってるけどまだママがいないとちょっと不安な、そんな時期だったのか。 大人になった。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 キウイの絵。 集中して書いてた。 弟がとっても気になる 3か月の弟…

  • 息子0歳3か月。ニコニコしてる。

    3か月生きた。 どんどんしっかり大きくなっていくから扱いやすくなってきた。 おっぱい飲んで寝て、うんこして泣いての繰り返しだけど、ただ起きてる時間も結構あって楽になってきた。 先月の様子 marosanchi.hatenablog.com 0歳3か月はこんな感じ ・首がもう少しで座りそう。縦ダッコしても首ガクンガクンならない。 ・よく笑う。たまに声出して笑う。 ・寝がえりはまだ。練習中。 ・おむつはMサイズ。Sだとうんこ漏れちゃう。 ・目で色々追いかけてる。 ・あんが~あんが~って呼んでくる。 ・重い。 ・哺乳瓶が気に入らなくなってきた。なぜ。 ・生まれたときの毛が抜けて、生え変わってきた。 …

  • 娘6歳8か月。勉強と遊びで忙しい一か月。

    今月は夏休み。 私も育児休暇で休んでいたので色々やった! ↓一年前の様子↓ 娘と二人のキャンプはもう当たり前になっているけど、父子キャンプデビューは一年前とは。 ずいぶんいったなー。 つめたんぽ 面白い。 marosanchi.hatenablog.com 勉強頑張った 弟が好き フォレストアドベンチャー 一人銭湯デビュー 四日市スポーツランド ゲームセンターが好き 帰省 海デビュー モンキーパークでジェットコースター まとめ 勉強頑張った 宿題は早々におわったけど、そのあと計算カードや計算ドリルの取り組みが素晴らしい。 毎日毎日タイム図りながら実践。 いやになって泣いちゃうこともあったけど、…

  • 息子0歳2か月。よく笑うようになった

    もう2か月たった。はやいはやい。 2か月生きてるってすごい。 妻は変わらず夜中もあかちゃん対応しているからつらそうだけど、最初の1か月よりはマシな様子。 先月の様子 marosanchi.hatenablog.com 0歳2か月はこんな感じ ・首は座ってないけど、だいぶ扱いやすくなった。 ・人の顔や話声を認識して笑うようになった。 ・日中起きてて夜中寝るっていうなんとなくのリズムできてきた。 ・うんこすごい音でする。バリバリ! ・おっぱい→ミルクの順で飲ますとまずそうな顔する。 帰省した 私育児休暇で娘は夏休みだったので、2週間くらい義理の祖父の家に帰省していた。 やっぱり親はありがたいなー家…

  • 娘6歳7か月。小学校一年の1学期が終わった。

    無事一学期が終わった。 なんだかんだ一回も休まずに学校行ってて偉い。 ランドセル買ったの一年前か~もうこの時から小学校の準備してたなんて。 そんで、暑すぎてプール出してて毎年同じことやってるな~。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 文字を書きたいお年頃。 サイゼリヤの注文をいつも書いてくれる。 一人で歩いて学校いけた! 学校が始まってからなかなか一人で歩いて登校できずにいた娘。 僕も一緒に学校まで行く形であれば なんとか歩いて学校にいけるようになったのが先月までの成果。 徐々に徐々に一人で歩ける距離を伸ばしていって、 なんと夏休み前最終日に一人で学校までいくことが…

  • 息子0歳1か月。生きている。

    息子が生まれた。 数日入院してから退院してきて、それからうちで過ごして。 たらいみたいなやつでお風呂いれたり、おむつ変えたり。 もうあの生まれてきた時の感動を忘れそうになってるけど。 いきている。

  • 娘6歳6か月。歩いて学校いっている。

    だいぶ暑くなってきた。でも朝晩は涼しくて過ごしやすい。 なんと我が家に待望の第二子が誕生。 そのため私は育休をとっていて、毎日娘と登校している。 昨年の娘。クレヨンしんちゃんにハマったのはちょうど一年前だったのか。 もっと昔な気がするけど。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 最近生きだした絵画造形教室で書いたデッサン。 なんかそれっぽい。 学校はまだ一人で歩いていけない 登校班が出発する場所から5分くらい一緒に歩くけど、途中で足が止まってしまう日々。 でも「ちょっと行ける気がしてきた。」とかいう日も出てきて少しずつ前進している。 とりあえず、僕の勤務時間をちょっと…

  • 【第二子】赤ちゃん生まれた!

    経った今生まれた!!! 感動した!! 画面越しだけど、泣けた。 必死に頑張る妻をみて泣けたよ。心から応援した。 生まれそうになって看護師さんが電話つないでくれて、もう死にそうになりながら痛い~って言いながら必死に赤ちゃん産もうと頑張ってて・・・ いったいどれほどの痛みなんだろう。 とにかく感動した涙 赤ちゃん泣いてた。元気に泣いてた。 今妻はどんな気持ちなんだろう。 達成感なのか、とにかく痛みなのか、安堵なのか、喜びなのか、脱力なのか、やっぱり痛みなのか。 僕は今自宅に一人でいるけど、何もしてない僕まで頭がぼーっと、雷に打たれたように放心している。 何もしてあげれなかった無力感なのか。 妻すご…

  • 早産リスクで入院からの退院。長かった!

    さて、妻の入院というビッグイベントを我が家がどう乗り切るのか記録していこうと思ったら、あっという間に退院してた。 2022/5/7(土)~2022/5/25(水)までの18日間。 親の力を借りてなんとか乗り切れた。 仕事も毎日の暮らしも忙しくてブログ書いてる暇がなかった。 けど、最後退院は振り返っておく。 病院のお迎えは妻のお母さんにお願い 妻は午前の診察を終えたらもう退院。 私は仕事で迎えに行けなったので義理のお母さんにお願いした。 久しぶりの家で、木のにおいがすごいしたと言っていた。 晩御飯はごちそう この日は仕事を定時で終えて急いで帰宅。 玄関を開けると約3週間ぶりに妻のおかえり。 おな…

  • 娘6歳5か月。学校まで歩けない、ママ入院で我慢の一か月。

    今月もばたばたで全然書く暇がなかった。 妻の入院や僕の昇進試験の勉強など色々あって。 簡単にさかのぼっておく。 去年の今頃。 5歳はかわいいな~。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 今月から始めた絵画教室で作った作品第一号。 ビー玉の迷路。よくできている。 学校まであるけない問題 これは問題だ。 小学校まで歩けない。 学校は嫌いじゃなくていったらちゃんとやってるみたい。 帰りも元気に走って帰ってくる。 でも朝歩いていけない。なんでだろう。 登校班の集まる場所まではいけるけど、みんなと出発できない。 はじめは、みんなが出発して自分がいけない時は泣いていたけど、今は泣…

  • 早産リスクで入院8日目。親帰る

    早産リスクで妻の入院8日目。 とりあえず一週間乗り切って土曜日。子供は寝て一週間ぶりのビールを飲んでいる。 平日支援ということで来てくれていた私の親は今日帰っていった。 今日は娘と二人ですごした。 明日、日曜日からは妻のご両親が助けにうちに来てくれる。 marosanchi.hatenablog.com 6時 起床、朝ご飯 目覚ましはならないけど、いつも通りの目覚め。 でも学校がないから朝ご飯や朝の着替えを急がせる必要がなく気が楽だ。 やっぱり休みの日はいいな。 8時 親帰る 慣れない家で5日間過ごしてかなり疲れたかな。 朝そうそうにかえっていった。 ありがとう。 12時 娘と二人でサイゼリア…

  • 早産リスクで入院4日目。入院後初めての出勤

    入院4日目。 妻が入院して初めての出勤。 親が娘の送り迎えから妻の入院の洗濯物運びなどやってくれるから仕事ができる。 marosanchi.hatenablog.com 6時 起床、朝の準備 僕は初出勤でなんだか緊張で5時台に目が覚めた。 娘は目覚ましを6時にセットしているが5時50分くらいに目が覚めて、 「あれ?目覚ましなった?」と寝ぼけて聞いてきた。 まだだよと答えると、「あじゃあもうちょっと寝るね」って言うから止めた。 自分の準備もやりながら娘の準備もしながらで落ち着かない。 僕の方が早く出発するから、あとは親にお願いして出発。 18時 帰宅、晩御飯 仕事を少し早めに切り上げてなんとか晩…

  • 早産リスクで妻入院3日目。親が助けに来てバタバタ

    入院3日目。 今日から娘は学校が始まりバタバタ。 とりあえず今日の送り迎えは私がやるために仕事を休んだ。 親にも来てもらいなんとか明日以降円滑に進めるために色々引継ぎ。 しかし家のこと全然わからない人に説明するの一苦労だ。 食器の位置から、家電の使い方、タオルの場所とか生活スタイルの説明とか。 marosanchi.hatenablog.com 6時 起床、朝の支度 娘は朝寝坊しないか不安だったみたいで、寝る前から目覚ましした?とか色々気にしてた。 朝は5時台に自然と目が覚めて、何度か「トト?目覚ましなる?」と聞いてきていた。 実際に6時に目覚ましが鳴るとすぐにとめて二度目してた。なんでだよ。…

  • 早産リスクで妻入院2日目。一緒に遊んだ一日

    妻入院2日目。 今のところ問題はないみたい。 よく動く子で、検査中もどっかいっちゃうみたい。 7時~8時 起床、朝ご飯 ちょっと寝坊したけど7時ちょい前に起床。 朝から病室のママに電話。 テレビ見ながら朝ご飯だけど、朝ご飯つくるだけでもなんだか頭フル回転だ。 これを毎日やるのすごい。 娘の好きなパンもモチもなくて、ヨーグルトとバナナのみ。 さみしい。 しかもヨーグルトはいつもとちょっと違うのかよくわからないが食べず。 朝バナナのみ。黒いところ切ったから短いし。 9時~11時 家遊び DVDみたり、一緒に鬼滅ごっこ、ハリーポッターごっこしながら過ごす。 12時 岐阜タンメン お昼は昨日約束した岐…

  • 早産リスクで妻入院1日目。大慌て

    二人目の出産を控えている妻に早産のリスクがあるため妻が急遽入院することになった。 リスクがあることは前々から聞いていたが、今日の診察結果で今日から入院。 急いで家に帰って入院の準備を整えて、妻と娘と私の心の整理をして病院に妻を送り届けて家についたらもう19時過ぎててバタバタの一日。 入院期間(面会不可) 2022/5/7(土)~2022/5/25(水)までの18日間。 ここまで耐えれば通常の出産期間となるためいったん退院できる。 早産となる場合は遠方の大きな病院に移され入院、生まれてきた子供は保育器に入ったり色々心配なことが増える。 問題はコロナ渦で入院できる病院がなかなかないことで、あったと…

  • 娘6歳4か月。卒園と入学

    はやいもので、卒園して入学した。 はやい。 卒園もあっという間。もう明日からいかないってことを娘は理解できてたのかな。 昨年の様子。 ちょうど一年前に自転車のれるようになってた。 もっと前から乗ってるような気がしたけど。 marosanchi.hatenablog.com 卒園 年長の1年が終わり卒園。 コロナ対策でいつものように親は一人で私留守番。 歌があったり、親へのメッセージがあったり、動画でみた。 みんな仲良しな保育園メンバーだったからさみしさは感じてたみたいだけど、あっという間に終わってしまった。 入学 小学一年生になった。 入学式も親一人参加で私は留守番。 とにかくおめでとう。 保…

  • 娘6歳3か月。庭でBBQ、キャンプ、友達とファミリーパーク

    今月はあったかくなってきて外で遊ぶことが多かった。 庭でバーベキューしたり花火したり今シーズン初の泊りキャンプいったり。 去年もキャンプいってたみたい。 あと、きめつ。なんだか懐かしい。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 また絵が変わってきた。 庭遊び あったかくなってきたから大人は慌てて畑仕事。 ジャガイモ植えないと。 で娘は暇だから外でおままごとやってた。 ハンモックのったり。 夕方になってきたらそのままバーベキュー。 岐阜最高。 娘は火遊び大好きですぐに炭に木の棒を突っ込みたがる。 暗くなってきたから去年からストックしてあった花火。 つくかどうか不安だったけ…

  • 娘6歳2か月。前歯が抜けた、スケート、雪中焚火デビュー

    今月はなかなかの雪で降ったりやんだり。 明らかに去年より寒い。 雪の中一緒に焚火しにいったり、オリンピックの影響か恵那までスケートしにいったり色々楽しめた。 去年は畑したりしてたみたいだけど、今年は寒すぎて全くやる気しない。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 押すとピーンポーンと言ってくれる。 字で何かを説明したりできるようになってきた。 やっと抜けた前歯 硬いものをあまり食べないせいなのかちょっと歯が抜けるのが遅い娘。 乳歯の前歯の裏から大人の歯がみえてきてた。 だんだんと乳歯もグラグラしてきたけど、最後は歯医者で抜いてもらった。 下のはだったから屋根に向けて投…

  • 娘6歳1か月。大人になってきた

    オミクロンが急激にきているけど、あまり緊迫感がない。 しかし周りの小学校や保育所は閉鎖になっているところもあるみたいだから時間の問題かな~。 6歳になってからなんだか6歳としての振る舞いが見れるようになった気がする。 6歳になってからクリスマス、年末年始があって、雪がふって色々あってあっという間。 私は1月上旬が1年で最も仕事が忙しい時期で頭がブログどころではなく、なかなかパソコンすらさわれず。 そんな忙しい年末年始を過ごしている。 去年は緊急事態宣言でてたみたいで、岐阜ですごしていた。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 やっとジブリの面白さがわかってきた娘。 ラ…

  • 娘6歳0か月。お誕生日

    今月は誕生日。6歳になった。すごい。おめでとう。 いい子になったな~って思う場面がたくさんあって、もう本当の6歳だ。 自分で色々考えてる。 去年は大泣きしてたみたいだけど、今はだいぶすくなくなった。 些細なケガにまだ弱いけど。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 手紙を書くのが好きな娘。 「サイン書いてあげる!」ってサインを手紙と勘違いしてるみたい。 お誕生日 今年のプレゼントはりかちゃんのお買い物パーク。 じいさんばあさんからは、すみっコぐらしのネコの人形とルービックキューブ。 あとは、シールとか。 全部大喜び。 お買い物パークはずーっと欲しい欲しいと言っていたか…

  • 娘5歳11か月。キャンプと就学前検診

    今月は娘と三回もキャンプに行ってしまってキャンプずくしで終了。 僕と二人でも全然楽しみについてきてくれてうれしい限り。 コロナは原因不明の大終息で、ちょっとで歩きやすくなってきた。 昨年は牧歌の里でお楽しみ。 今年も先月行ったけど、アルパカにくしゃみかけられてお泣きしてた・・・。 marosanchi.hatenablog.com 2021/10/22(金)就学前検診 妻と娘で、小学校の就学前検診。 同級生160人いるらしい。大丈夫かな。今の保育園のクラス6人なんだけど。 耳の検査で再検査になってしまった。 「わけわからんかったから手上げなかった笑」 と言っていた。聞こえてるけどやり方わからん…

  • 娘5歳10か月。運動会、父子キャンプ、芋ほり

    寒くなると負ったけど、暑い10月。 日々成長を感じる。 いよいよ小学生になる未来が見えてきた感じ。 ひたすらかわいいだけの娘のままでいてほしいような、さみしさも感じる秋。 コロナはかなり落ち着いているけど、確実に来るであろう次の波のことを思うとあまり生活は変えられない。 そんな中、娘と二人だけのキャンプが定番化してきた。 妻は仕事だったり通院でこれないことが多いが、ママいなくても娘は全然OKで助かってる。 去年は熱がでてキャンプ中止になってたのか。 今年はたくさん行けてうれしい。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 うますぎない? はじめ見たときは大人が塗ったのかと…

  • 娘5歳9か月。オリジナルソング、2回目父子キャンプ

    だんだんと涼しくなってきた。 朝晩は寒く感じるくらいに。 その場で歌ったり、踊ったり、面白い。 昨年はひらがな、今年はそろそろカタカナももっと上手になってほしいな。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 とれず。 オリジナルの即興の歌 歌を歌うのが好きでよくその場で思いついた即興オリジナルソングを歌っている。 なかなかいい歌詞で関心する。 あなたのウンチは何パーセント♪みんなで一緒にあそぼうよー ひとりで遊びたい子もいーれーばー♪ 二人で遊びたい子もいーれーばー♪ 5人で遊びたい子もいーれーばー♪ みんなの気持ちはなんですの♪ ハイッハイッハイッ♪ 伊木山で二回目の父…

  • 娘5歳8か月。言葉がまた面白くなってきた。父子キャンプデビュー

    今月雨おおすぎ。 お盆の間も半分以上雨だったし、お盆開けても雨の連続。 遊びが制限されてなかなかしんどかった。 毎月思うけど、日々成長を感じる。 色々我慢もしてそうだし、立派だなー。 今月は映画行ったり初めての父子キャンプにいったり。 去年はみると結構公園つれっていってるなー。最近さぼり勝ち。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 なかなかきれいな感じにまとまってた。 卵のパックにくしゃくしゃにした折り紙を詰めただけ。 なんかきれい。 言葉が面白くなってきた どんどん言葉がでて、読解力もぐーんと上がってきた。 娘だけが覚えていることがあり褒めると、 「忘れんぼだけど、…

  • 娘5歳7か月。ランドセル、庭でプール

    今月は僕が激務でなかなか娘と接することができなかったなー。 あつい。とにかくあつい。 そんな中でも娘は元気いっぱい。 だんだんと小学生にむかっているような、そんな雰囲気。 体力も知力も上がってきているの実感。 急に泣いちゃったりもするけど。 去年4歳の今頃も、「今がかわいい」って書いてあるけど、5歳になっても今が一番かわいい。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 ランドセル買った どの色を選ぶかは娘に任せることにしていた。 何色にするかな~と思ってみていたら紫で即決。 何のために使うのかわかっていないとは思うけど、背負ってみてちょっと緊張した顔してた。 いよいよだ。…

  • 娘5歳6か月。クレヨンしんちゃんにハマる

    今月はクレヨンしんちゃんと公園あそびの連続だった。 もう大人が言ったことはほぼほぼ理解できてちゃんとやってくれる。 楽になった。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 うんこの絵とか書くようになってうれしいです! うんこがおならしてるのか、うんこに足があるのかわすれたけど、良く書けている。 本人も嬉しそうだった。 クレヨンしんちゃんデビュー 毎週DVDを借りにツタヤにいっているが、とうとうクレヨンしんちゃんに手をだした。 きめつ、プリキュア、ディズニー、スポンジボブ、ドラえもんのローテーションに飽きたのか。 僕のおすすめで雲黒斎の野望を借りたらはまっちゃって。 またボ…

  • 娘5歳5か月。自転車で遠出

    今月も絶好調だった。 言葉がどんどん上手になってくる。 去年の今頃はコロナで保育園お休み・・・きつかった。 そういえば、あんなに大好きだったリカちゃんごっこ最近あんまりやってないな・・・。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 スーパーに買い物に行くといったら、買い物リストを作ってくれた。 ティッシュみたいな紙に。 うどん、こーん、いくら、おいなりさん、あいす、ばっちり 4/23 先生にはいわないでね! 「とと~保育園で、司会したよ。保育園でほんとの海にいって鯛つったよ!」 など。 なんか、ほんと?っていうことを言ってくるけど、「保育園の先生には聞かないでね?」と言っ…

  • 娘5歳4か月。自転車乗れるようになった

    今月も色々初めてのことがありよい一か月だった。 自転車のれるようになったり、初めて一人でジジババの家に泊まったり、犬とキャンプいったり。 年長さんはすごい。 去年は近所のおじいさんたちに「ヤツボのクローバー(雑草)」を配って回っていたみたい。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 もっといろいろ書いたりつくってたんだけど。 塗り絵、うまいね。折り紙も上手になってきたし。 自転車乗れるようなった! すごーい。 近所の同い年の友達が乗れるのをみてだいぶやる気になったな。なんだか失敗するのがいやな娘で、補助輪をつけたがっていたけど。 偶然行ってみた公園で自転車のレンタルがで…

  • 娘5歳3か月。キャンプ、鬼滅の刃無限列車

    今月はキャンプに行ったり、鬼滅の映画をみたり、庭で遊んだり。 今シーズン初キャンプにいった。 妻が仕事で暇な土曜日に映画館にいったり。 今月で年中が終わり、4月から年長さんになる。 ランドセルとかもうかわないといかんのか?!早くないか!? しかしもう年長なのはすごい。すごすぎる。すごい早い。 そろそろ何かスポーツとかできるかな~ 去年は結構公園にいってたけど、振り返ると今月はあんまりいけなかったな~。 今月はもうちっといってあげよう。かな。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 先月に続き、今月もきめつの絵。 しかしどんどんうまくなっている。 箱に入ったねづこ、たんじ…

  • 娘5歳2か月。畑・庭遊び、近所に友達できた

    ひな祭りがとにかく楽しみのようで、毎日ひな祭りの歌を歌っている。 5番まであるの知らなかったと伝えると、「え?トト知らないの~?」と自慢げ。 ようやく少しずつ暖かくなってきて庭や畑にでれるようになってきた。 近所に同い年の男の子の友達もできてとても喜んでいる。 あとは、バレンタインやらマメマキしたり色々イベントがあり。 私は日常生活に支障がでるくらい腰痛が悪化したけど、だんだんよくなってきてホッとしている。 去年は恐竜博物館にいったみたいだけど、コロナでもうどこかにいこうと思うこともなくなっていることに気づいた。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 たんじろうといの…

  • 娘5歳1か月。家で過ごす年末年始。ややストレスたまる

    年末年始はなかなかの雪だった。 フル装備で雪を眺める娘。 そして年明けまたまた緊急事態宣言入りした岐阜県。 帰省が出来ず初めて岐阜で過ごす年末年始。 保育園が休みになってないのが不幸中の幸い。 去年は映画館デビューしてたみたい。 結局あれから一度もいってないな~また行きたい。 marosanchi.hatenablog.com ちょっと大泣きおさまってきた? 初詣いった 妻の友人が犬と一緒に遊びに来た まとめ ちょっと大泣きおさまってきた? 何かあるとすぐに大泣きする娘だけど、先月よりはましかな~?と思ったり。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、感情のコントロールを覚えてくれれば・・・。 初詣いった…

  • 娘5歳0か月。すぐ大泣きしちゃう。

    今月は5歳の誕生日。 おめでとう。 一人でトイザらスに誕生日プレゼントを買いに行ったときものすごく気分がよかった。 1年前はアナ雪1のブームだったみたい。 今月はずっとレンタルで借りたアナ雪2をみてた。 2階の窓から覚えたての歌を大きな声でうたっていた。 marosanchi.hatenablog.com 今月の一枚 三つ編み覚えた 誕生日会 大泣きしちゃう 雪降った! 清流里山公園デビュー まとめ 今月の一枚 うまいな~。色塗りうまい。 色も多いし、丁寧に塗ってる。 ちょっと壁にはみ出してるけど~涙 全然いいんだけど~ こんな風に壁で書いてるから~ 全然いいんだけど~木の壁だしなんとかなるか…

  • 娘4歳11か月。牧歌の里で大喜び

    今月は牧歌の里にいったり、大好きなファミリーパークいったり、毛シラミがでたり、ちょっと帰省したり。 そしたら第三波がきて。 今月の一枚 犬の絵をかいてたら目が増えちゃって言ってなんか怒ってた。 しかしうまい。 とにかく、最近は手先が器用になってきた。 牧歌の里!楽しい! 第二波も収まって、ちょっと近場のお出かけ。 馬乗ったり、乳しぼりしたり、餌やりなどなど、大喜びの娘。 牛はなかなかの迫力! 牛にもおやつあげれるけど、娘は怖くて、僕があげることに。 「トトやって~」 「トトの手におやつ載せるかかりやるね!」 と。 手がベトベトになった。 こういうかわいいやつもいっぱいいた。 おっかなびっくりで…

  • 玉ねぎの苗植えた【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 玉ねぎの苗を植えた! 玉ねぎは昨年もやって適当だったわりに成功したから今年もとても楽しみにしている。 苗屋さんが「玉ねぎは10月末」って言ってたのをずっと覚えていた。 今年は畝2本で晩成100本、早生50本! 植え付けの日は私の親が手伝ってくれたからもうあっという間に終わって超ハッピー。 昨年は土つくりゼロだったけど、今年は玉ねぎ一発的な肥料もやったし期待できる。

  • 娘4歳10か月。犬が好きになった

    今、犬がとっても好きな娘。 妻の友人が柴犬を連れて遊びにきてくれて、それ以来犬好きに。 あとは、保育園の運動会があったり、熱出してキャンプが中止になったり、今月も色々あった。 今月の一枚 これ、うますぎない? うちに犬がきた 妻の友達が柴犬を連れてうちに遊びにきてくれた。 ちょ~かわいい。 娘も大興奮。これまであまり犬をなでたりは怖くてできなかった娘。 今回うちに来てくれて、犬という動物にだいぶ慣れた様子。 初めての散歩も体験。 どきどき。 そして、この後元気な犬の走りについていけず犬に引っ張られてこけてしまうけど、起き上がって楽しく散歩していた。 強くなったな~。 自転車の練習 娘がちょっと…

  • 苺植えた【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 近くのホームセンターや植木屋さんで苺が並びだしたから5,6株買って植えた。 昨年は試しに2株買って作ったけど、毎日は収穫できずで。 それで次こそは毎日数個食べれるようにしたいと意気込んで今年。 藁もしいて準備ばっちり。 これは近くの苗屋さんで買った立派なやつ。 こっちはうちの去年の苺のランナーから伸びた孫を移植したやつ。 ちょっと小さいけど、ちゃんと育つかな。 去苺畑になった! これは収穫が楽しみだ。

  • ブロッコリー植えた。苺の準備【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com だいぶ涼しくなってきて、たくさん畑に出れて嬉しい。 草取りをしたり、ブロッコリー植えたり、苺用の畝作ったり。 ブロッコリーを植えた 近くのホームセンターのケイヨーデイツーで買ったちょっと弱そうな苗。大丈夫かな。 ブロッコリーはほぼ無限に収穫できるから大変助かる。 連作に気をつけながら場所選び。 苗二つだけだし簡単に上からネット被せて終わり。 上手くいくといいな。 ネット越しの苗。 苺の準備 苺用に畝を作った。 牛糞と苺一発!みたいな肥料(去年のあまり)をすき込んでおいた。 今年はいっぱ…

  • 白菜植え、春菊種まき、玉ねぎ畝つくり【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 今日は白菜の苗を植えて、白菜の虫よけに役立つという春菊の種まきした。 なんとか大根、キャベツ、白菜が完了して一安心。 玉ねぎの苗は来月から出てくるみたいで、なんとか先手を打てて満足。 白菜植えた。春菊種まき 作ってあった畝に白菜を4つ植えた。 すぐにネットをした。どれくらい虫を防げるか。 玉ねぎ準備 もーもー牛糞をまいて、その上から玉ねぎ一発!みたいな玉ねぎ用の肥料をまいた。 茶色いのがもーもー牛糞で、白いのが玉ねぎ一発。 土かぶせて。 マルチ! 3列作りたいけど、ちょっと端っこすぎる…

  • 娘4歳9か月。ひらがなすごい読める

    暑い暑い夏が終わってだいぶ涼しくなってきた。 久しぶりに大好きな公園にも行けてうれしそうでなにより。 また、今月は僕が保育園の迎えに行く機会が増えて娘との時間が少しだけ増えた。 今月の作品 ひらがなすごい読める どんどん成長する。もう濁点も小さい「っ」とか色々読める。 読むのも速くなってるから車に乗っててみかけた看板の文字も読めるし。 ローソンのこの看板をみて、 「くーだもーの、やーさーい」って読んでて、「漢字よめた!」って喜んでいた。 ロゴをみて予想してるのはすごいけど。 ローソン 久しぶりに公園 長い梅雨で公園に行けず、その後の猛暑で公園にいけず、やっと秋らしくなってきて大好きな岐阜ファミ…

  • キャベツ、レタス植えて大根種まき【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 9月になって慌てて冬野菜の準備をしている。 とりあえず、畝を一本つくったからそこにキャベツとレタスを植えた。 キャベツは中晩成、極早生 なる時期が変わって楽しいかな~と思い、いろんなのを植えることにした。 キャベツ・・・ 湖水 中晩成 橙ポット キャベツ・・・ 初秋 極早生 青ポット レタス・・・黒ポット 畑に植える まずはこんな感じで畝においてバランスを見る。 青が極早生、橙が中晩成 黒ポットのレタスを間に置く。 今年買ったキャベツ、レタス ポットの色で別れてるけど、植えちゃったら完…

  • そろそろ冬野菜の準備しないと【畑で家庭菜園2年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com いつの間にか2年目に もう暑すぎて畑放置。いつの間にか家庭菜園1年目が終わっていた。 梅雨からの危険な猛暑で畑できませんでした。 前回の畑の記事書いたのが6月末。 さすがに何にもやってなかったわけではなく、収穫したり草取ったりしてたけど・・・。 もう暑すぎでしょ。 夏野菜を収穫したり、食べたり、撤収したり色々やったんだけど、もう暑すぎて何も記録がない・・・。 夏野菜はほぼ撤収した こちらが6月の姿。 2020年6月の姿 こちらが2020年9月6日の今の姿。 生い茂りすぎ。 夏野菜はほぼ…

  • 娘4歳8か月。時間を決めて遊べるようになってきた

    長い長い梅雨からはじまり、今はむちゃくちゃ暑い。 梅雨の時は公園もいけず、庭は雑草だらけ、畑も荒れ放題、コロナで長距離帰省はあきらめ、なかなか思うように外にでれない日が続いたけどようやく晴れてキャンプにいったり。 マキノ高原キャンプ場 今月の作品 時間を決めれるようになってきた まだ長針しかよめないんだけど、 「3まで遊びたい」とか、 6までリカゴッコしよ?と提案すると、 「えーやだー8までやりたい」など遊びの時間を決めるようになってきた。 そして、その時間を超えると大騒ぎ。 「とと!みてぇ!!過ぎてる!片付けないと!はやく!」 と一人で大慌て。 最近は、時間がすぎると、 「トト!時計みないで…

  • 娘4歳7ヶ月。字が読めるようになってきた

    もう5歳に向けた後半戦が始まるのか。 早い。早すぎる!もうアラファイか!! 今が可愛すぎるけど、5歳はもっとかわいいんだろうな〜 庭で泥遊び この長い長い梅雨の合間、瞬間的に晴れる日があって、そんな時大人は生えまくった雑草や野菜の手入れで大忙し。 娘はテレビに飽きると外にでてきて泥浴び。 この後は長靴が沼にはまり裸足で泥遊び。庭で子供が泥遊びできるなんてなんだかうれしい。 次はプール買って遊ばせたい! オネショしちゃう 最近オムツの在庫がなくなったことをきっかけにパンツにかえたんだけど、パンツにした途端にオネショ始まってしまって。 オムツ時代は全然朝もさらさらオムツで我慢できてたのになんでだろ…

  • 唐辛子が元気。枝豆にネットはり【畑で家庭菜園1年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 梅雨の時期なんだけど、3日くらい連続で晴れたり。 雨はすごい力だ。 野菜が本当に速く育つ。 毎日何かが育ってる。 よその子とゴーヤは育つのが早い(ゴーヤやってません) 唐辛子いつのまに! 上向きにつんつん生えてて。 いつの間にこんなに・・・昨日こうなってた? これどうしとけばいいのか。ほかっとけば赤くなるのか。 枝豆育ってきたからネットはった これもいつの間にか豆ができてた。 きれいなまめ!これどうなっていくんだろう。 もっと豆ふえるの?大きくなる? しかし、妻曰くカメムシがちゅーちゅ…

  • しし唐、きゅうり収穫。トマト赤くなってきた

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 梅雨で本当にイキイキと雑草が躍動している。 ちょっとだけある晴れ間を狙って雑草とり。 ししとう、ナス、きゅうり収穫 ししとう完全にノーマークで何にもしてなかったけど、いつの間にか出来てて収穫して食べた。 やはり旨い。 とれたては旨い。 ナスも週に一本くらいだけどできてる。 旨い。 ナスは肥料をよく食うと聞いていたから心配してたけど案外きれいに実がなっている。 液肥をやっているくらいだけど、これで十分なのかな。 きゅうりは週2本くらいのペース?夏本番になったら取り切らないくらいできるのか…

  • 娘4歳6か月。保育園再開でちょっと落ち着いたか

    緊急事態宣言が明けて、なんとか保育園も再開。 保育園に通い始めて少しずつ日常が戻りつつある。 親しかしゃべり相手がいなかった娘もなかなかきつかっただろう。 しかし最近は言うこと聞かないね! いうことを聞かそう、コントロールしようってのがもう無理なんだろうけど。 子供ってのは自然だから、自然を自分の思うようにはできない。という話を聞いたことがある。 保育園再開ありがたい! ありがたいけど!なんか先生いろいろ言ってくるんだけど! 他のママが早く迎えにくるからうちにも早く仕事切り上げてくれとか、無理でしょ! 妻は在宅で16時半が定時なんだけど、四時半に迎えにいけるわけないよね! テレポートできると思…

  • ジャガイモ、玉ねぎ収穫【畑で家庭菜園1年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 梅雨前になんとかジャガイモと玉ねぎを収穫できた。 そして、梅雨で雑草がすごい。すんごいことになってる。 こうしてみると、作物か雑草かわからない。 カボチャだめか 左上のカボチャはだめかもしれない。苗植えたときに、袋かぶせてなくてやられたか。最初が肝心。 サツマイモ減っていく・・・ サツマイモはどんどんなくなっていく!半分くらいは生き残ってくれ!どうやら最初に水が足らなかった! 玉ねぎ収穫 上が枯れてきたいいタイミングで抜けた。1日外で干してから縛って保存。 初縛り。縛り方を調べて一番簡…

  • ズッキーニの受粉と収穫【畑で家庭菜園1年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com ズッキーニの雄花の花粉を綿棒でとって、雌花へちょんちょん。 驚く速さで成長して収穫した。 受粉から収穫まで6日! ズッキーニの花は朝咲いて夕方には萎むので、受粉するなら朝。 こうやって綿棒をいれてちょんちょんとやるとゴッソリ花粉が取れる。 この花の下の部分がしゅっと細いのが雄花。 朝しか咲かないこの花の中に綿棒を入れてちょんちょん。 これくらいとってみた。 ごっそりとれた。 それをこの小さいズッキーニが根元についた雌花につける。 雌花の中はなぜかありだらけ。気にしない。 六日後。 六日…

  • 娘4歳5か月。コロナ自粛きっつ~

    コロナの自粛がなかなか厳しいね! 公園に「利用禁止」って張り紙が1枚貼ってあるだけで、公園に入らなくなる日本人の民度の高さ。 ゆえに苦しまねばならぬ。 保育園がお休み 緊急事態宣言がでて保育園がお休みに。 これはいたい!保育園! 我が家は共働きなので、娘の育児は自分たちでやる必要がある。 爺さん婆さんは県外だし、頼りにくい。 私は月、水、金出勤で、 妻は火、木、土出勤にして一日ずつ交互に仕事を休んで育児。 幸いにもお互い賃金保証の特別休暇がある会社で、有給の心配はない。 しかしこれがきつい。 1日置きだと仕事も育児も調子がでない。まったくでない。 保育園がなくなった娘は、DVD、簡単なお外遊び…

  • サツマイモ元気でてきた、苺収穫【畑で家庭菜園1年目】

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 marosanchi.hatenablog.com 折角の土日は雨でなかなか畑ができなかった。 夏野菜はもりもり育ってきているからそろそろ支柱たてたり準備しないと。 ブロッコリー片付けてスイカとカボチャもしたい。 植えたときはシナシナで心配だったサツマイモがちょっと元気でてきた。 ちょっと立ってきた。よかった。芋はつよい。 なんとか立ち上がろうとしている様子。 最近毎日苺が収穫できてうれしい。 そして超うまい。 今年は苗を二つしか植えなかったから次は10個くらい植えたい。 いちご狩りしたい!

  • 【畑で家庭菜園1年目】サツマイモを植えた。

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 今日はサツマイモを植えた。 種類は安納芋と金時、べにはるか。 苗10本で280円だったから何も考えず2束買ったけど、多いな。 サツマイモ結構場所取るらしい。 手前の2株が気合を入れて買ったベニハルカのポットの苗。 べにはるか。 肥料をやってない痩せてそうなところに何とか全部植えた。 買ってから1日新聞紙の中で放置したせいか、葉がしなしなだけど大丈夫かな。 こんばんは雨みたいだし楽しみだ。

  • 【畑で家庭菜園1年目】畝を作った

    2019年7月に畑のある新居に引っ越ししてからの畑日記。 この日は畝つくり(手前から二列目)。 夏野菜は手前の畝に一通り植えたから2列目の畝には何を植えればいいのかわからないが、とりあえず作る。 ビニールひもでガイドを作って土をこんもりさせて畝の型をつくったらマルチを埋めるようの溝を回りに掘る。 これが結構しんどいんだけど、中腰でなんとか溝堀完了。 ず~っと通路になっていた部分を掘り返しているからもう土の塊がゴロゴロしてる。 あとはマルチの端を埋めてころころ転がしてマルチ掛け。 一番端まで転がしてから埋めていくと、端が浮き上がらなくていい。

  • 【畑で家庭菜園1年目】マルチはがし

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 とりあえず、手前から2列目の畝をつくるために冬野菜用に貼っていたマルチを剥がした。 一冬越したマルチと畝はもうボロボロ。 適当にばーっと引っ張たらマルチの端がやぶれた。 これはいかん。黒いビニールがピロピロ飛んでる畑はかっこ悪い。 こうなってしまうと結構大変だ。 すぐにやぶれるマルチ。 片側を剥がしてから、反対側も剥がす作戦でなんとか落ち着いた。 マルチの穴の部分だけ雑草生えてるけど、やっとくとやっぱり保湿されるし雑草も少ないしいいね。 マルチしてないところはカラッカラになってる。 マルチを剥がしたところで、畝を壊して耕す。 この日はこ…

  • 【畑で家庭菜園1年目】ピーマン、ナス、ズッキーニ、しし唐、トマト、きゅうり、枝豆

    2019年7月に畑のある新居へ引っ越ししてからの畑日記。 引っ越ししたばかりの昨年の夏は畑をやる余裕はまったくなく、雑草でボーボー状態だった。 だから今年が初めての夏野菜。 もう種類多すぎで全然わからんけど、わからないなりに一通り植えた。 手前の畝に夏野菜植えた。 支柱建てたりとか、袋かぶせたりとか、ぶわ~っと広がるよ!とか一気に食べきれないくらいできるよ!とか冬野菜にはない要素が多くてとりあえずホームセンターと苗屋さんにいく。 ナスは重くなるから支柱をVの逆みたいに組んでやるとか、トマトときゅうりは背が高くなるから長い支柱がいるとか、難しいわ! 白菜とか大根みたいに植えとけばOKみたいにして…

  • 娘4歳4か月。庭遊び、登山やデイキャンプでアウトドア

    コロナコロナコロナ! しかし外にでないわけにはいかない。 人の少ないところで気分転換してます。 家族で登山したり、娘とデイキャンプしたり、庭つくりしたり。 庭つくりについては、夏野菜で畑が忙しくなる前になるべく進めておきたいというちょっとした焦りもあったり。 しかし娘があそぼ~あそぼ~言ってきてなかなか作業が進まない。 そんな日常。 わりといろんな影響がでてるけど、なんとか日常を保っている感じ。 庭、畑で泥遊び、お手伝い 今ほど庭と畑があってよかったと思うときはないですね。 35年ローンだけど! 自宅で外遊びできるなんてとても恵まれている。 娘は庭で泥遊びしたり砂遊びしたり、買ってきた花を植え…

  • 娘4歳3か月。公園とレンガと畑

    とにかくコロナコロナ。 保育園は休園にはなっていないけど、影響がゼロではない。 妻が少し早く仕事を切り上げて迎えにいってくれたり、いろいろ生活に変化がでている。 私の仕事は、わりと通常運転。会議が減って仕事がやや捗る。 娘は手洗い、うがいをちゃんとするようになりプラスの効果も。 ガラガラの花フェスタ記念公園 今月は娘と二人で岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきた。 初めていったけど、なかなかの規模!これはすごい。 こんなタワーもあったり。 なぜ花フェスタ記念公園にいったかというと、娘の大好きなふわふわドームがあることがわかったから。 これ、関市のファミリーパークにあって娘が大好き。 ファ…

  • 娘4歳2か月。恐竜博物館と雛人形と長良公園

    今月は恐竜博物館と雛人形と長良公園でした。 あとは特別なことはないけど、ウッドデッキで家建てた時の廃材で積み木したり、いつものように指さんごっこしたり。 平和だったかな。寒くてキャンプにいけないけど3月くらいからいきたいな。 勝山の恐竜博物館 誕生日にDVD付きの恐竜図鑑をもらった娘。 恐竜に興味もわいてきたようなので、思い切って日帰りで恐竜博物館に行ってきた。 岐阜のうちからなら中部縦貫道で2時間弱でつけるので行きやすい。 雪がちょっと心配だったけど今年は暖冬でまったく雪がなかった。 博物館内ではそれなに楽しんでいたけど、まだ化石に興味を持つまではいかず、うごく恐竜を怖がったりして楽しんでい…

  • 娘4歳1か月。初めての映画館と里帰り

    4歳はすごい。 いつもすごいけど4歳1か月はすごい。 今は急激に記憶力がよくなっているような気がする。 歌や言葉をどんどん吸収して大人みたいなことをいいはじめている。 自分が普段使う言葉を娘も覚えるわけで気を付けないと。 初めての映画館 アナ雪!もうハマりまくっている。 映画館は2時間じっと耐えないといけないしまだ早いかな~と思っていたけど、あの大画面と大音量の映像も体験させてあげたいし、勢いでいってきた。 事前にトイレに行ったり、ちゅーちゅーするゼリーを買ったり、2時間耐える準備を整えて臨んだ。 結果、最後のほうでちょっとダレて半べそになってたけどなんとか耐え抜いた! 「なんでこれはおうちの…

  • 娘4歳0か月。アナ雪が大好き。

    娘が4歳になった。 これまで無事に生きてくれていて本当にうれしい。 のびのび育っているんじゃないかな。すぐに怒ったり泣いたりするけどそれも可愛い。 保育園の発表会 みんなで歌を歌ったり、楽器をとったり、ちょっとした劇をしたりよくできてた! ちゃんとフリも覚えてて歌も頑張って大きな声で歌ってて。 うれしそうにこっちみて手を振ってて一安心。 もう団体行動がとれててすごい成長を感じた。 誕生日会 妻が前日にケーキのスポンジつくりに挑戦するとのことで、 私は仕事帰りに電動ミキサーを買いにいった。 夜中の12時すぎまで頑張って作ってた。 暗くしてハッピーバスティー歌って、ろうそくふーして。 ケーキの前で…

  • 娘3歳11か月。ファミリーキャンプデビュー

    今月は家族キャンプデビュー! 11月に2回もいってしまった。 僕は年に1,2回友人とキャンプにいくけど、ファミリー家族ははじめて。 男2人でいくキャンプとは別世界のファミリーキャンプ。 設営はなんとか一人でもできるがどうなることやら。 岐阜県ネオキャンピングパークで家族キャンプデビュー 自宅から1時間ほどで、トイレを含め設備もきれい、電源有サイトとなかなかの高規格サイト。 デビューにはちょうどよい。 予想通り妻は娘の遊びの相手になり、設営は僕一人。 なんとかタープとテントを張り終えていっぷく。でも何かあるといけないしノンアルを持参。 娘はキャンプ場でレンタルできるキックボードにドハマリ。 ぼろ…

  • 娘3歳10か月。すごすぎる岐阜ファミリーパークと運動会

    今月は岐阜ファミリーパークに3回行った。 岐阜ファミリーパークすごすぎる。 この安さでクオリティー高すぎる。 そして、運動会。 岐阜ファミリーパーク 岐阜は大きい公園が多くてとってもいい。 娘と2人で暇な一日ができたため、大きそうな公園めがけてドライブしてみた。 前情報なしでなんとなくファミリーパークに向かってみたが、大当たり。 今月三回も行ってしまった。 有料の乗り物は一回200円、駐車場は無料、巨大アスレチック、充実した遊具と最高の公園。 一度に20人くらいは子供が乗れる巨大なトランポリンにハマってしまい、 「ボヨンボヨンの公園いきた~い」しか言わなくなってしまった。 アスレチックはこんな…

  • 娘3歳9か月。初観覧車、初やな

    とにかく暑かった。 お盆があけて一瞬涼しくなって、台風が去ったらまた猛烈に熱くなったこの一ヶ月。 しかし外が熱いことなどおかまいなし。 いつでも外で遊びたい娘。 アクアトト岐阜で初めての観覧車 遠くで観覧車を見ると、「あ!あれ乗りたい~」といつも言っていた。 いよいよ初観覧車。 アクアトト 亀に餌やり体験。トングみたいなのでホウレンソウみたいなやつを挟んで上げるんだけど、意外と亀、食べるの速かった。 暑い夏でも水が多いせいかとても涼しく楽しめた。 やなデビュー あゆを食べた。 待ってる間にやなで遊ぶ娘。 パンツ。 しかし岐阜はほんとに川がきれいだ。 感情のコントロールができてきた? 何か、やり…

  • 【ネットブランコレビュー】室内の梁につけたら子供大喜び

    梁を利用して室内にネットブランコを設置しました。 ブランコが好きな娘は大喜びで遊んでくれていて一安心。 普通のブランコとは違った形状でなかなか面白かったのでレビューします。 ネットブランコってどんなもの? ネットブランコ セット内容 ネットブランコの設置方法 固定ベルトで枝や梁にひっかける方法 使いやすい枝や梁がなく金具で設置の場合 使ってみた感想 よい点 室内でブランコが楽しめる 座面が丸いから乗り方が自由 ゴムで保護されていて安全 使ってみた感想 改善点 付属の固定ベルトが短い まとめ ネットブランコってどんなもの? 私が購入したネットブランコはこちら。 Image ネットブランコ 座面6…

  • 娘3歳7ヶ月。

    今月は新居への引越しというビッグイベントがあった。 娘も色々と感じている様子。 新居へ引越し 建設中の家がとうとう完成。 無事引越しが終わった。 これまでは、工事中の新居を見に来ては元の家に帰る生活をしていたから、娘は今でも夜になると 「(前の家に)もうかえる?」 と聞いてくる。 新しい家になれるのは時間がかかるかな。 保育園転園 保育園最後の日は一緒にいれなかったからどんな様子だったかはわからないけど、本人はあんまりわかっていない様子。 色々折り紙のプレゼントをもらったりして嬉しそうにしてた。 今でもたまに、前の保育園のお友達の名前がでてくるからさみしい気持ちもあるとは思うけど、新しい保育園…

  • LAN、ルーター周りを整理したい方へ【スッキリ】

    ルーターやLAN接続の機器周りのごちゃごちゃを解消したい方にオススメな方法と私が使用している物をご紹介します。 とりあえず、こんな感じにまとめました。 私の考え、方法を書きます。 ごちゃごちゃの状態 どのように整理するか 今回買ったもの 白い短いLANケーブル 白い延長コード 配線してみた まとめ ごちゃごちゃの状態 とりあえず、線をつないでネットがつながる状態にした姿がこちらです。 まずは家にあるものを使って接続。 ネットがつながることが最優先なので見た目とか言ってられないです。 生活が少し落ち着くと気になりだします。 どのように整理するか 箱に入れて隠すというのが一番メジャーで簡単な方法で…

  • 【キッチンカウンター】LOWYAのレンジ台レビュー【カップボード】

    新居のレンジ台は「LOWYA」の製品に決めました。 レンジ台なのか、キッチンカウンターなのか、カップボードなのか名前は色々ですが、そこそこのものだったのでレビューいたします。 家を買う方、新築への引越し予定の方の参考になれば幸いです。 // リンク LOWYAについて LOWYAのレンジ台スペック 新居のレンジ台の条件 LOWYAレンジ台のレビュー LOWYAレンジ台のメリット 開梱、組み立て不要 突板の木目がきれい 機能的な引き出し、炊飯器置場 LOWYAレンジ台のデメリット 天板が安っぽい 現物が見れない 合板特有の接着剤のにおい まとめ LOWYAについて https://www.low…

  • 引越し初日

    バタバタだったがなんとか引越しが無事終わった! まだまだダンボールだらけの我が家。 いよいよ新居で新しい生活が始まると思うとドキドキです。 これが自分のうちか〜って何度も思ってしまうけど、これがうちです。 木のいい匂いで溢れてるし、空気は澄んでいて水も美味しい。 庭もあるし、畑もあるし、前の賃貸よりは遥かに自然が多い。 必要な備品の買い出しやダンボール捨てたり、などなどしばらくは忙しいだろうけど、そんなことさえ楽しく感じる。 これから時間をかけて素敵な家にしていきたい。

  • 娘3歳6ヶ月。

    今月は建築中の家を見に行ったりでそんなに休みに一緒に遊べなかったような。 来月も引越し関連で忙しくなるけど、なるべくかまってあげたい。 今月の出来事 農業センターにいきたい娘 歌がどんどんでてくる 公園にいく(日常) まとめ 今月の出来事 農業センターにいきたい娘 「牛さんのところいきたい~」という娘。 いくとなぜか牛の形の椅子に座りたがる。 あといくと売店でドーナツが売っていて食べれるのを知っている。 多分、農業センターにいきたいのはドーナツを食べたいからだと思う。 歌がどんどんでてくる 「ハナほったぁら~鼻水で~る~よ~」 「ハナほったぁら~鼻血もで~る~よ~」 と、絶妙なゆるいリズムで歌…

  • 新居引き渡し!

    今日は新居の引き渡しだった。 本当にここまでくるまであっという間だったし、長かった。 すてきな家を建ててくれた工務店さんに感謝。 簡単に今日の引き渡しの流れと感想を書きます。 我が家の引き渡しの流れ 色々ネットで見ていると赤いカーペットやテープカットなど大げさなことをされるハウスメーカーもあるようですが、我が家が契約した工務店は地味なことろで、予想通り引き渡しも「普通」でした。 いきなり電気屋さんの説明 新居の駐車場に車を止めて到着して駐車場で工務店の方とあいさつしたらいきなり電気屋さんから色々説明。 吸気、排気口のことや、テレビやネットの線のつなぎ方、漏電でブレーカーが落ちた際の配電盤の操作…

  • 現場見学17回目 祝!完成!完成見学会、施主完成検査、カーテン採寸

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/6/16(日) 今日は我が家の完成見学会。 そしてその後、施主(私)の完成検査、その後カーテン業者の採寸と大忙し。 なによりうれしいのが、家が完成したこと! 完成見学会 施主検査 カーテン採寸 室内の様子 まとめ 完成見学会 10組弱のお客さんが我が家の見学に来てくれたみたいで、それぞれ契約前だったり、プラン出しの段階だったり色々な段階のお客さんがきていたみたい。 完成見学中はあえて、室内には入りませんでした。 施主がいると見学者も思ったことを言えないだろうし、工務店側も気を遣うだろうし。 私は、ずっと畑と庭の雑草取りを黙々と土まみれになりながら行って…

  • 現場見学16回目 玄関扉!建具もついた

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/6/7(金) この日は転入や児童手当の手続きを市役所でするために会社を少し早く出た。 転入自体は無事に終わり、ついでに家をみてきた。完成予定日は3日後なのでもうほぼほぼ完成している。 あとは畳と網戸が入れば完成という段階まできている。 うちいい感じ! 玄関扉がついた 土間 1階の様子 キッチン 2階の様子 フリースペース 寝室 子供部屋 ウッドデッキ 外観 まとめ 玄関扉がついた やっと玄関扉がついた。無垢の大きな引き戸。 この木の感じがたまらない。 木だから動くが、そこはうまく付き合っていくしかない。 土間からみた玄関扉。 土間も仕上がっているし、玄…

  • 現場見学15回目 トイレ、照明取り付け

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/6/2(日) この日も畑と庭の雑草取りにいった。 ついでに室内チェック。行くたびに工事が進んでいて気持ちいい! トイレ 造作洗面 照明器具 和室 リビング 2階のフリースペース 勝手口 玄関 ポーチ シーリングファン インターホン 外まわり 給湯機 畑 まとめ トイレ 我が家のTOTOピュアレスト! 造作棚は棚一枚だけ。 あとは市販品の収納棚を買うことにした。 床を他の場所同様ヒノキの床にしてるので汚れが心配だが、僕は座って小便をするので当面はきれいに使えそう。 造作洗面 支給した無垢の木製タオル掛けも取り付けてあった。ちょっと木の色が合わなかったかな…

  • 現場見学14回目 ウッドデッキ完成!SK流しも設置完了

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/5/25(土) 家の完成見学会の日が決まったので慌てて畑の雑草抜きをしている。 せっかく家がいい感じでも畑が草ボーボーだとかっこ悪い。 かなりきれいになった!抜いた雑草は堀った穴においといたから、乾いたら埋めて完了! 右の木はもともと植わっていたミカンの木。 ウッドデッキ 脱衣所 まとめ ウッドデッキ ウッドデッキが完成していた! 昨日みたときはまだ大工さん作業中だったけど、今日みたらもう完全に完成していた。 大工さんすごい。仕事速い。 ヒノキの柱に杉板のデッキ。 ベランダの天井もまたかっこいい。 脱衣所 SK流し!靴とか汚い雑巾とかを洗えるようにつけ…

  • 現場見学13回目 足場が外れた!造作洗面もボウルが入った。

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/5/24(金) 今日は引越し先の保育園の見学や申請をするために仕事を休み妻と移動。 ついでに建築中の家を見に行くと・・・ 足場外れた! はじめて外観の全体を見たけど・・・ これは! なんとも自分好みに仕上がっている。 と自己満足に浸っている。 外観 一階の様子 キッチン 造作洗面台 脱衣所 ウッドデッキ まとめ 外観 我が家は東玄関。 木とガルバリウムの組み合わせは個人的にかなりツボでとっても好み。 ポーチの玄関のところは縦に木の目隠しをつけて大正解。 玄関ドアに網戸がつけれなかったからこの目隠しがかなり機能している。 南側はこんな感じ。ベランダの木が…

  • 娘3歳5ヶ月。GWで外遊びいっぱい

    ゴールデンウィークは色々と出かけた。 妻の実家では大好きなジイジにあえて大喜び。 私の会社の同期のお宅に行ったけど、そこではあんまり他の子とは遊べず。 そういうお年頃?女の子は難しい。 今月の出来事 アスレチックで大泣き 高山旅行にいった 友人宅でお食事会 まとめ 今月の出来事 アスレチックで大泣き 四日市スポーツランドでアスレチックに挑戦! 壁を登ったり下りたり、ロープのところを歩いたり、ターザンみたいなにぶら下がったり元気いっぱい。 そしてへとへとに疲れたのか、一回転んだらもう大泣きで最後は抱っこ抱っこで大人が大変。アスレッチ逆走でかえってきた。 高山旅行にいった オークヴィレッジという私…

  • 現場見学12回目 ベランダ、格子完成

    木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/5/19(日) ベランダがついた! 洗濯物干しの場所の打ち合わせをしたり、畑の草取りしたりなかなか忙しかった。 またまたかなーり家らしくなった!妻も大興奮でいい気分。 ベランダ 一階の様子 キッチン リビング 2階の様子 フリースペース ポーチ まとめ ベランダ 二階の南側のベランダが完成していた。 深い軒とガルバ、木の組み合わせがなんともカッコいい。 反対側からぱしゃり。 床も柵もクリアのオスモ(塗料)が塗ってありピカピカ。 軒は90cmほど出ていて無垢の木のベランダを雨から守ってくれる。 一番消耗するであろう手すりの上面にはガルバが敷いてある。 室…

  • 現場見学11回目 収納の可動棚がついた

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/5/12(日) 収納の中の棚がほぼほぼ完成していた。 内装やいよいよ終わりが見えている。 一階の様子 土間 キッチン リビング 和室 造作洗面 トイレ 脱衣所 2階の様子 フリースペース 廊下 寝室 階段 ベランダ ポーチ まとめ 一階の様子 土間 玄関入ってすぐの靴箱。 今風に言うとシュークローゼットとかシューボックスか。 これだけあれば十分でしょう。 左が靴。右が傘やゴミ箱の予定をしている。 構造はほとんど無垢のヒノキ、杉でできているが、棚はパインの集成材でコストカット。 とはいっても、棚の支えの部分は溝が掘ってあり丁寧な仕事がされている。 …

  • 現場見学⑩階段がついた。収納建具ほぼ完成。畑は雑草だらけ

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/5/6(月) ゴールデンウィークの最終日に家の様子を見に行った。 偶然、棟梁も様子を見に来ていたようで、建具の相談や進捗をうかがえて非常にラッキーだった。 感想としては、かなり家らしくなってきた!です。 階段! 一階の様子 脱衣所 風呂 なんでも収納 キッチン リビング 和室 土間 二階の様子 南東の部屋 北東の部屋 二階の廊下 2階フリースペース 2階寝室 ベランダ ポーチ 畑 外観 庭 まとめ 階段! 階段がついた! 2階からみた階段。まだ養生してある。 明かりとりの窓がみえる。 階段からみた2階。 踊り場。ここに照明もつく。 一階の様子 脱…

  • 娘3歳4ヶ月。

    今月の出来事 初めてイオンのキッズコーナーへ この日は妻は仕事。公園に行くために娘と2人で車に乗ってお出かけをした。運転をはじめてしばらくして結構強めの雨が降ってきた。 雨だから公園は無理だね〜と娘に伝えると、 「ハンカチでしゅっしゅってすればいいよ〜」とアドバイスを受けた。 しかしどう見てもハンカチしゅっしゅっでは防ぎきれない量の雨が降っている。 「しゅっしゅってやれば大丈夫だよ〜?」と押してくる。 しばらく押し問答をしてイオンに行く事にした。 ボールプールとかがあるキッズコーナーに行ったら時間を潰せるのではないかと思い、2人で行ってみた。 到着してみて驚き。なんと20分700円もかかりそこ…

  • 玄関取っ手、キッチン小窓、ポリカ戸、畳のヘリ

    玄関の引き戸の取っ手、キッチン小窓、ポリカ戸について打ち合わせ。 玄関取っ手 キッチン小窓とポリカ戸 畳のヘリ まとめ 玄関取っ手 我が家の玄関は木製の引き戸。 結論から言うと、好みのものがなかったので次回再度打ち合わせ。 とりあえず今回は工務店に在庫があるものの中から。 正直、玄関扉の現物も素材も見てないのでどうやって選べばいいのって気もするけど、とりあえずこの中で一番よいものを選んできた。 こんな変な形のものまで色々。 無垢の木の木目は美しい。 この中で一番よかったトチの取っ手。 触った感じがつるつるしていていい。 横向き。 この六角形もよかった。 長さはどれも60センチくらい。 キッチン…

  • 現場見学⑨外壁、フローリング、風呂がはいった

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/4/13(土) この日は現場で工務店の方と建具や収納、照明の件などを打ち合わせ。 工事は問題なく進捗しているとのことで、家を見た感じも順調に進んでいる。 外壁のガルバリウム施工中 お風呂が入った 1階の様子 土間 リビング 脱衣所 キッチン 1階の和室 洗面とトイレ 2階の様子 フリースペース 寝室 北東の部屋 南東の部屋 まとめ 外壁のガルバリウム施工中 板金屋さんがきて外壁のガルバをカンカン取り付けていた。 このガルバの硬い感じと木の力強さが好き。 まだガルバを貼っていない壁もある。 プラスターボードの上にスーパーエアテックスという透湿防水シ…

  • 現地見学⑧外壁にプラスターボードついた

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/31(日) この日は現場作業なし。 仮のドアで施錠してあるため、鍵を受け取り家族だけでじっくり見学。 外壁にプラスターボードついた 一階の様子 リビング 玄関 土間 脱衣所 2階の様子 北東の部屋 外の様子 まとめ 外壁にプラスターボードついた 壁の断熱材張りが終わり、プラスターボードが張ってあった。 次来るときはもうガルバリウムの外壁がついているかもしれない。 玄関のドア枠も大工さんの手作り。ルーバー窓はトイレ。 娘が畑で遊びたい遊びたいで、夫婦どちらかは畑で一緒に遊ぶことに。 今回はひとりずつ中を見学。 一階の様子 リビング 新たに写真左…

  • 現地見学⑦断熱材、屋根完成、窓がついた

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/23(土) 棟梁は一人で外壁に断熱材を入れる作業をしていた。 「ちょっと見てっていいですか」と尋ねると、「どうぞ~」と。 棟梁は外で作業中だったため、一人でじっくりと室内を見学。 外壁の断熱材と雨どいと窓がついた 一階の様子 土間 脱衣所 リビング 家の中心 2階の様子 南東の部屋 北東の部屋 階段 南西の自由スペース 寝室 玄関、ポーチ まとめ 外壁の断熱材と雨どいと窓がついた 屋根が完成したようだ。 雨どいもついたので雨が降ってももうへっちゃらだ。 北側外壁。 棟梁がこの白い綿みたいな断熱材をいれていた。 ポーチの窓もついた。 トイレのペ…

  • 娘3歳3ヶ月。

    今月も成長著しい。よく食べるしよくしゃべる。 今月の出来事 高蔵神社 娘がまだお腹の中にいた頃は、高蔵神社のすぐそばの賃貸アパートに住んでいた。 高蔵神社は我が家はとっても好きな場所で、引っ越した後も度々足を運んでいる。 大きな木と遊具のある公園があり、人も少なくとても居心地がいい。 工事中で遊具なども新しくしていたからまた今度行きたい。 お名前は?遊び 手をマイクのようにして、「お名前は?」と聞くと、 「●●●です。3歳です。こんにちは。」とすごく小さい声で返してくれるカワイイ遊びをはじめた。 保育園で練習しているのかな? こういうちょっとした遊びのレベルが上がってきた。 食べれるものが増え…

  • 現場見学⑥収納打ち合わせ

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/16(土) 上棟したので、これからは現場での打ち合わせができる。 実際に行ってみないとわからないことが多い。 収納打ち合わせ 一階の様子 和室 リビング 大黒柱 土間 脱衣所 2階の様子 寝室 南東の部屋 自由スペース ポーチ、玄関 まとめ 収納打ち合わせ なかなかこの状態の窓枠を見る機会はない。 まだ窓がついてない状態だから打ち合わせ中超寒い。 これから大工仕事で室内に取り付けられる資材の上で書類を広げて打ち合わせ。 一階の様子 和室 窓枠が届いていた。 リビング ここに本棚とエアコンと机がくる。 大黒柱 ヒノキ6寸の大黒柱は何度見ても気持…

  • 現場見学⑤上棟2日目

    岐阜に木の家を建てる我が家の忘備録。 2019/3/8(金) 昨日無事に上棟式がおわった。 柱がたって屋根の野地板がついたところで終わって、この日は屋根の作業が中心。 休憩の時間に中を見せてもらった。 2階の様子 階段 吹き抜け 北東の部屋 寝室 北東の部屋 外、ポーチ まとめ 2階の様子 初の二階見学。 階段 階段はまだないから梯子で二階に。結構こわい。 吹き抜け ここは吹き抜けになる予定の床で、今は作業できるように仮の床がはってある。 しかし、吹き抜け思ったより小さいな! 北東の部屋 寝室 押し入れ。上棟の慌ただしさが伝わってくる。 北東の部屋 梁がかっこいい。 外、ポーチ 屋根。ここにガ…

  • 現場見学④上棟

    岐阜に木の家を建てる我が家の防備録。 2019/3/7(木) 今日は待ちに待った上棟! 一週間前くらいから天気がどうなるかドキドキだったが、なんとか朝から晴れて無事作業ができた。 作業スタート! まとめ 作業スタート! 昨晩雨が降っていたのでかけていたブルーシートを朝からはがしている大工さん達。 朝礼前から忙しく働いている。 足場と資材だけが置いてあって何もない現場。仮で貼ってある床の上に木材がいっぱい。 もう柱が立ち始めてる。クレーンで資材を上げて、必要な場所へ降ろしていく。大工さんとクレーンの息がぴったり。 見てるだけだとあっという間。 もう壁が入り始めている。Jパネルという杉板がはまって…

  • 現場見学③配管、土間、ポーチ

    岐阜に木の家を建てる我が家の防備録。 2019/2/23(土) 出勤ついでに工事を少し見てきた。 この日はおそらく工事はなく、誰もいなかった。 配管。あれ? ポーチの坂いい感じ まとめ 配管。あれ? 水とお湯の配管されてるなー嬉しいな〜なんて思って、写真撮って帰ってきて、その写真を後で見ながら気がついたことがある。 配管が思ってるようになっていない。 お湯を出すところには赤い管、水が出るところは青い管が来ている。 生活を妄想しながら眺めていたところ、 お湯を出したいところに赤い管が来てないことに気がついた。 すぐに工務店に連絡して修正頂く事になった。 間に合ってよかった。 ちょっとしたやりとり…

  • トイレはTOTO「ピュアレスト」

    岐阜に木の家を建てる我が家の防備録 トイレをTOTOのピュアレストQRに決めた話。 トイレをTOTOに決めた理由 価格はそれなり? 仕様について タンク上部の手洗い有り ウォッシュレットは便座横のタイプ 手すりは無し まとめ トイレをTOTOに決めた理由 理由はもうすごいシンプルで、トイレといえばTOTOでしょ!というだけ。 便器を作ることをこんなに考えてる会社ある?って思いましてね。 忙しくて他もあまり見れなかったし。 価格はそれなり? 他は正直タカラスタンダードくらいしかみてないからあまり比較していない。 同じようなグレードでタカラも同じような値段だった。 価格は本体とウォッシュレットとち…

  • リビングはカーテン辞めて障子にした

    岐阜に木の家を建てる我が家の防備録。 カーテンって迷うよね! そんで一番迷うのがリビングのカーテン。大きいし、毎日触るし。 もうよくわからなくなって我が家はカーテン辞めて障子に決定。 障子に決めた理由 木の家に合うデザインがわからなかった 障子のメリット 暑さ、寒さ対策 窓の周りがすっきりする 決めるのが楽 障子のデメリット 破れる 全開に出来ない? まとめ 障子に決めた理由 色々な要素があったけど、やっぱりですね、カーテン選びがめんどくさい。 木の家に合うデザインがわからなかった 我が家の壁は壁紙がない。構造に使う杉板がむき出しで、木の壁なんです。 そんな雰囲気にあるカーテンの想像がどうして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マロさん
ブログタイトル
マロ家の話
フォロー
マロ家の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用