chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MiのAsian Life in Hong Kong https://www.mi02-blog.com/

ヨーロッパが大好きな私が、海外移住先はまさかの香港。 香港在住2年目。香港でのワーホリの方法や試行錯誤しながらの香港ライフについて、綴っています。

Mi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/08

arrow_drop_down
  • あの懐かしいシュークリームが香港でも食べられる!【ビアードパパの作り立て工房】

    こんにちは。MIです! 子どものころに食べていた懐かしいシュークリーム「ビアードパパの作り立て工房」を香港で発見! サクサクのシューとこれでもかと入っているクリームにハマってしまい何度も買ってもらった記憶があります。チラホラと香港で見かけていたもののなかなか買う機会もなく、この間初めて買ってみました! ビアードパパ シュークリーム 1つ19HKD(260円くらい)なので、日本に比べると100円くらい高いですね…。2つ組み合わせたり、箱買いだったりすると少し安くなるみたいです。 クリームはオーダーをしてから丁寧に入れてくれるので、たくさん注文をした方のあととかだとちょっと時間がかかるかもしれませ…

  • 【マルタ】スリーシティーズが一望!!夜もおススメのレストラン『Panorama』

    マルタのバレッタにはたくさんのレストランがありますが、地元マルタ人から紹介してもらったおすすめのレストランをご紹介したいと思います。 ここのレストランから何とスリーシティーズが一望!! スリーシティーズが一望できるレストラン『Panorama』 https://panorama.com.mt/v バレッタの少し狭い階段を上がっていくと『Panorama』があります。 マルタらしい洞窟のような入口があり、中に進むと!! スリーシティーズが目の前に! テラス席からも眺めはいいですが、もちろんレストラン内からも素敵な景色を見ながらランチ・ディナーを楽しむことができます。 夏は日差しがかなり強いので、…

  • 【マルタ留学】友達にも喜ばれるはず!ちょっとしたプレゼントに『Lulu Cafe』のカップケーキがおすすめ!

    マルタの留学中には、友達の誕生日やホームパーティーなどあると思います。 何かちょっと渡したいな~とか、持っていきたいな~と思っても何を買っていいか結構悩んでしましますよね。 そんな時にはカップケーキがおススメ! 今回は、マルタでかわいいカップケーキが買える『Lulu Cafe』をご紹介したいと思います。 可愛いカップケーキのカフェ『Lulu Cafe』 観光の地のセントジュリアンから少し離れたエリアのSwieqiにあります。 周りにたくさんの車が路駐してある中にあるので、ちょっと入りにくいなと感じるかもしれませんが、店内は白×グレーをベースにかわいい小物などもあり、落ち着ける空間になっています…

  • 香港でインビザライン 18週目【NO.15】香港で1番人気のビーチ?レパルスべイでリラックス!

    こんにちは!Miです。 オープンバイト矯正のため、香港でインビザラインをスタートさせて18週目になりました。計画では、【NO.73】までアライナーがあるので、先はまだまだ長いですね・・・ そして、つい先日、歯医者に1カ月半ぶりに診察へ行ってきました。 クリニックで診察 1カ月半ということで久しぶりの診察です。 使用していた【NO.14】のアライナーについても気になる点もなかったので、質問などは今回しませんでした。 診察はというと、これまでで1番色々と確認をしてくれました! 前回は、記録のために写真を撮ったのですが、その際に少し見せてくれるだけで今回それを見ながら確認をするということはなかったの…

  • スーパーマーケット 一田(YAYTA)が北角に新オープン!11月18日(月)までは沖縄祭りやってます。

    11月5日(火)北角にスーパー 一田(YATA)がオープンしました! 11月18日(月)まではオープン記念として、沖縄フェア他、特別価格でお買い物ができる商品もあります。 一田(YATA)は近所にはなかったので、行ったことはないのですが日本食材も多く取り扱っているということで、オープン当日ではないですが、ちらっと見に行ってみました! スーパーマーケット一田(YATA)とは? 日本のスーパー西友(香港では「西田(SEIYU)」)を香港企業が2005年に買収。 その後、2008年に一田(YATA)に改名。(この名前も日本語の「やったー」が由来だそうです) 香港には、これまで11店舗を展開していて、…

  • 金鐘でゆっくりランチ!おすすめ本格イタリアンレストラン【Giando】

    こんにちは!Miです。 日本では結構ランチでパスタを食べにイタリアンレストランによく行っていたのですが、香港では1回も行ったことがないかもしれない・・・。 ということで、先日「金鐘」にある【Giando】へランチへ行ってきました! イタリアンレストラン【Giando】 セントラルで人気のイタリアンレストラン「ISOLA」の元シェフがオープンしたお店【Giando】です。 以前は、湾仔にあったのですが金鐘と湾仔の間くらいの場所に移転しました。 お店の前にはミニバイクがあって、見た目もかわいいお店です。 今回は、平日のランチにお邪魔しましたが、12時半くらいでまだ席はほとんど空いていました。 イタ…

  • 北角の街市レストラン【東寶小館 Tung Po Restaurant】で広東料理を堪能!

    香港にも秋がきて、湿気も少なく過ごしやすい気候になってきましたね。 あまり最近は外食もしなかったのですが、久しぶりに北角にある『東寶小館 Tung Po Restaurant』に行ってきました! 東寶小館(Tung Po Restaurant) 半年ほど香港に住んでいた友人からおススメされて以来、何度か来ているのですが、ガイドブックにも紹介されたことがあるので、地元の人から観光客まで人気のレストランです。 1つ1つボリュームがあるので、大人数の方が色んな料理がオーダーできるのですが、今回は2人で行ってきました! 19時以降になるといっぱいになるので、少し早めの時間がおススメです。 この時は、1…

  • 香港でインビザライン 16週目(4カ月)【NO.13】クリンチェックのデータを確認!

    こんにちは!Miです。 もう早くも11月になりましたね! 今年もあと1カ月と思うと本当に1年あっという間です。 6月にスタートさせたインビザラインもアライナーを装着してから、約4カ月がたちました!現在、アライナーは1週間交換になっています。 アライナー【NO.13】 明日にはもう【NO.14】に交換するのですが、現在は【NO.13】装着しています。 今回【NO.13】をつけたばかりの時、かなり窮屈な感じがあり痛みも少しあったのですが、6日目には違和感もなくなりました。 徐々に歯が動いていることなのかな?と信じております。 また以前は犬歯の痛みもあったのですが、【NO.12】以降は特に大きな痛み…

  • マルタで人気のアーティストは?個人的には【Kevin Paul】がおすすめ!

    マルタに行くなら、マルタ出身のアーティストの曲も知りたい! そんな方に今回はマルタで人気の曲などご紹介したいと思います。 もしかしたら、マルタのクラブ街「パーチャビル」で曲がかかっているかも!? X Factor Maltaで優勝!『Michela Pace 』 イギリスで大人気のリアリティ音楽オーディション番組『X Factor』のマルタバージョン『X Factor Malta』が2018年にスタート! 初回に優勝したのは、まだ18歳の【Michela Pace 】!! 受賞者には、ヨーロッパでは大人気の音楽コンテスト「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に国を代表しての出場とSony Mu…

  • マルタ島でお土産やプレゼントにおすすめ!かわいいマルタ石鹸ショップ【Shoap Cafe】

    私もマルタのガイドブック「まるごとマルタ」で有名な林花代子さんのブログで、留学前から行きたいなと思っていた『Shoap Cafe』 留学当時から人気でしたが、ガイドブックにのったりリニューアルしてから、ますます人気なっています。 マルタでのお土産どうしようかな?と迷っている方におススメ! こちらのかわいいショップでは、マルタのハンドメイド石鹸が購入できます。 素材にもこだわっているハンドメイド石鹸 オーナーのCharlyさんがこだわって作っているマルタ石鹸。 人の肌に優しい素材で作られていることはもちろんのこと、マルタのハニーやヤギのミルクなどを使用する以外、オーガニックを意識し環境や動物にも…

  • タイで大人気のタイティー『Cha Tra Mue』が香港にもオープン!!

    遅ればせながら、この間といっても数カ月前、香港にオープンしたタイで人気のタイティーショップ『Cha Tra Mue』に行ってきました! 日本にはまだ未上陸のこちらのドリンクスタンド!ぜひ機会があれば、トライしてみてください。 Cha Tra Mueとは? 1945年から今の「Cha Tra Mue」のブランドをスタートさせ、親指のマークで親しまれているタイでは有名な歴史のあるタイティーショップです。 強く発酵させた茶葉に、スパイスやバニラでブレンドされオレンジブロッサムやタマリンドなどで着色されています。 香港のミルクティーとはまた違って色が濃いオレンジ色なのが特徴です。 『Cha Tra M…

  • 【マルタ】スターバックスのハロウィン新作ドリンク!『Phantom Frappuccino』

    マルタについにスターバックスが2019年にオープン! 現在、マルタのスターバックスは、「バレッタのウォーターフロント」と「ポパイビレッジがあるメリーハベイ」の2店舗あります。1店舗オープン時から3店舗目も!?と話があったようなので、新店舗オープンもすぐかもしれませんね。 そして! マルタで10月26日(土)から新作のハロウィンドリンク『Phantom Frappuccino』が発売開始されますよ! マルタのスターバックス https://stories.starbucks.com/emea/ バレッタのスターバックスですが、店内はマルタの雰囲気があって素敵! マルタに今までスタバがなかったの?…

  • 【マルタ留学】意外と穴場な観光地?『ディングリクリフ(Dingli Cliffs )』でサンセットを見よう!

    マルタの観光スポットなどで検索すると色々と有名な観光スポットが出てくると思いますが、意外と穴場なのが「ディングリクリフ(Dingli Cliffs )」 私が行った時は、惜しくも逃してしまったのですが、ここはサンセットがとっても素敵なスポットなんです。 マルタの絶景が見渡せるディングリクリフ(Dingli Cliffs ) 地図を見ると分かるのですが、スリーマやバレッタと真逆に位置しています。 レストランが1つと小さな教会くらいであとは断崖絶壁。 ですが、クリフからは、マルタの中でもおススメの絶景が見渡せます。 私が行った時は、出発したのがすでに16時頃でサンセットに間に合わせるべくバスを乗り…

  • 【マルタ留学】Vallettaでよく行っていたおススメのカフェ『Fellini』

    こんにちは!Miです。 マルタはイタリアが近いので、イタリアンコーヒーがめちゃくちゃ美味しいんです! 普段から朝にはインスタントコーヒーに豆乳を入れて飲む習慣があるのですが、マルタに来てからは「カプチーノ」にハマっていました。 どこに行っても大体は美味しいのですが、今回はバレッタで私が良く行っていたカフェをご紹介したいと思います! バレッタのおススメカフェ『Fellini』 イタリア人オーナーのカフェ。 St George Squareのすぐそばにあり、ちょっと細道に入るのでちょっと一休みにコーヒーを飲むにはかなりおススメの場所です。 中でもおススメなのが、このクロワッサン。 マルタに来たらぜ…

  • 【マルタ留学】Msidaでおススメのレストラン&カフェ5選!

    今回は、Msidaエリアで個人的におススメのレストランやカフェなどをご紹介したいと思います。 Msidaってどこ??ってなるかもしませんが、ちょうどバレッタとスリーマの中間あたりに位置して、Junior Collegeがすぐ近くにあるので、平日は学生で賑わっています。 意外と美味しいレストランやカフェなどがたくさんあるので、おススメのエリアです。 カフェ【Busy Bee Cafe】 お店詳細 イタリアンカフェ【LadyBug】 お店詳細 多国籍料理&チュロス【Gyros and Churros】 お店詳細 イタリアンレストラン【Mamma Mia Restaurant】 お店詳細 Japan…

  • 【マルタ留学】Pacevilleすぐ!オシャレな隠れBarber・バー『The Thirsty Barber』

    マルタの夜といえば、「パーチャビル(Paceville)」ですが、今回はバーチャビルから少しすぐそこのオシャレな隠れバーをご紹介します! The Thirsty Barber Club Sushiからすぐそこにあるバー「The Thirsty Barber」 BarberのBarだと日本語で「バーバーバー」になってしまうので、ちょっと面白いですよね。 この時は、学校の先生と学校の人達と数名で言ったのですが、なぜ名前に「Barber」がついているか先生の説明曰く、昔のアメリカので禁酒法が施行されていた時代のバーをコンセプトにしているそうです。 禁酒法とは簡単にいうとアルコールの製造や販売などを全…

  • 【マルタ留学】ゴゾ島で1番美味しいおススメのジェラート屋さん【Gelateria Granola】

    マルタといえば「ジェラート」ですよね! 私もよく学校帰りにジェラートを買ってアパートまで帰っていました。 懐かしい・・・! マルタにはたくさん美味しいジェラート屋さんがあるのですが、今回はゴゾ島に行ったらぜひ試してほしいジェラート屋さんをご紹介します! ゴゾ島 ジェラートショップ【Gelateria Granola】 ここ「Gelateria Granola」はゴゾ島のバス停すぐそばにあるので、結構見つけやすいと思います。 私は、ゴゾ島へ学校のアクティビティへ行った際にちょっと時間があまったので、たまたま友達らとジェラート食べようか~と話になって、食べてみたという本当にたまたまだったんですが、…

  • 【マルタ留学】ワインが苦手な人にもおススメ!オシャレにワインをアレンジするレシピ!

    マルタといえば、「CISK」も定番ですが、ワインも有名ですよね。 スーパーにも安くて美味しいワインがいっぱい売っています。マルタに旅行や留学に行った際に、ぜひマルタワインを楽しんでほしいです。 留学でも学校の友達とホームパーティーなどで飲む機会もあるのではないかな?と思うのですが、中には苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に!今回は、ちょっと苦手な方もワインが美味しく飲めるレシピをご紹介したいと思います。 スペインで定番の飲み物【Tinto de Verano】 まず1つ目は、スペインでは定番の「Tinto de Verano(ティントデベラーノ)」です。 スペイン語で「Ti…

  • 【マルタ留学】マルタ人もおススメのVeganカフェ&バー

    最近は日本でも「Vegan(ヴィーガン)」って言葉を聞く機会も増えてきたと思います。 海外ではベジタリアンもそうですが、ヴィーガンの人も多くいてレストランやカフェなども日本に比べると充実しています。 といいうことで、今回はマルタ人からおススメされたVeganフードが食べれるカフェ&バーをご紹介します! おススメのVeganカフェ【The Grassy Hopper Gzira】 http://www.thegrassyhopper.com/ こちらは、Gziraにあるカフェレストランです。 Gziraというと、前はアジアンスーパーマーケットがあったので留学生も知っているエリアだったのですが、今…

  • インビザラインに必要なグッズを現地(香港)で購入!

    こんにちは。MIです。 インビザラインに必要なグッズですが、現地で購入となるとやはり勝手が違うので、色々と苦労する面もあると思います。 香港でも購入することは可能は可能なのですが、とりあえず高いので、私の場合、オンラインで日本の商品を購入しながらも現地(香港)で買えるものは、現地で手に入れるようにしています。 今回は、香港ではどんなグッズが手に入るのか紹介していきたいと思います。 マウスウオッシュ マウスウオッシュはかなりの種類がそろっています。リステリンがほとんどを占めているような感じですが、日本の商品も売っています。 日本で購入したものがなくなってしまったので「Ora2」をスーパーで買いま…

  • インビザラインで必要なグッズを香港からオンラインで購入!

    皆さまのインビザラインのブログを見てると、必要なグッズなど日本のメーカーになってしまうので、なかなか現地では参考にしたくてもできないことも多いです。きっと香港でもインビザラインで必要なおススメのグッズなどあるとは思うのですが、広東語が分からない私にとってはちょっと探すのも難しい。 私の場合は、現地とオンラインを使いながら必要なものを購入しています。ということで、今回は、私がオンラインで購入したグッズについてご紹介しようと思います! 日本で購入したグッズ(楽天) 日本では、楽天やAmazonなどオンラインで何でも購入できるの便利ですよね。私もかなりの楽天ユーザーだったので、香港にいてもオンライン…

  • インビザライン 12週目(3カ月)【NO.10】 自己管理におすすめなアプリ!

    こんにちは。Miです。 6月よりスタートさせたインビザラインですが、実際にアライナーをつけ始めてからちょうど12週目(3カ月)がたちました。私の場合は、「オープンバイト」の改善のためにインビザライン矯正をしています。 アライナー【NO.10】 交換してから半日ほどたちましたが、ところどころ歯に締め付け感&多少の痛みがあります。ただ我慢できないほどではないので、慣れるまで我慢我慢です。 以前、【NO.8】のアライナーに交換した際に前歯が少し浮いていたんですが、今回【NO.10】の場合は、そこまで気にならないほどです。大きな問題ではなく、一安心。 犬歯が痛い これは【NO.9】のあたりから感じてい…

  • 香港でインビザライン 84日目【NO.9】

    こんにちは。Miです! 6月にスタートさせたインビザラインですが、すでに3か月!今はアライナー【No.9】をつけています。最近は特に変化がなかったのですが、1度診察日があり、歯医者へ行って気になっていたところなど聞いてきました。 そして、歯医者へ行くついでに今話題の「K11 MUSEA」へ行ってきました!基本ショッピングにあまり興味がなく、人が多いのでショッピングモールには滅多に行くことがなかったのですが、最近みなさんのブログ等でキレイな写真を見ていて、めちゃくちゃ気になっていたんです。 K11 MUSEA 尖沙咀/尖東駅J出口から直通で行けます。 入口からしてかなりオシャレ!! どこに行って…

  • 香港でも大人気のチーズティードリンクを中国で体験!香港未上陸【台湾発(LATTEA)】

    香港でも今、大人気のチーズティードリンク! チーズティー自体は、台湾が発祥らしいのですが、新しくオープンしたK11 MUSEAにも入っている中国発の「HEYTEA 喜茶」は、香港でも大人気です。日本でも去年くらいからチーズティーのお店がオープンし、ひそかなブームになっているとも聞いたのですが、まだまだタピオカブームでしょうか? きっと次は、チーズティーのブームが来るはず! ということで、今回は、中国でチーズティーを体験してきました。 緑蓋茶(LATTEA) こちらは台湾発祥で、まだ香港には店舗がありません。台湾では、かなり前からこの「チーズティー」が人気らしくこちらのお店も話題となり、今ではい…

  • 香港の中秋節の過ごし方とは?今年の月餅は!

    本日は、中秋節です。 中秋節というと日本ではあまり馴染みがないですが、お月見や中秋の名月というと身近に感じられます。 中秋節とは? 中華圏における重要な伝統行事の一つで旧暦の8月15日となっいて、今年は9月13日(金)です。香港では翌日が祝日あつかいになるそうなのですが、今年は祝日が土曜とかぶってしまうので、特に連休にはなっていません。 また中秋節の日には、各地でさまざまなイベントが開催され、月に見立てた月餅やフルーツを食べながらちょうちんをともし、家族団らんで中秋の名月を愛でる日だそうです。 今年のイベントは、こちらに少し情報がのっていました。 日本だとお団子を食べたりするだけかもしれません…

  • やっと手に入った布団クリーナー!香港で日本の電化製品を購入はできるの?

    香港は湿気が高いので、虫問題には悩まされることが多いのですが、今年はようやく!布団クリーナーをゲットしました! 去年の記事はこちら ・香港ワーホリ生活 - 香港生活で困ること「虫」 なぜ布団クリーナー? 利用したサイト『Price.com』 近所の電気屋さんで購入 布団クリーナー『アイリスオーヤマ(IC-FAC2)』 香港あるあるあのかどうなのか・・・ Amazonでも購入可能 日本の製品を使うには? まとめ なぜ布団クリーナー? 以前の記事でもダニに悩まされたことを書いたのですが、色々と駆使して今年は去年よりダニ被害がかなりおさまりました。多分、ベッドマットを変えたことも大きな要因だと思いま…

  • この夏おすすめの韓国映画『EXIT』 インビザライン65日目【NO.7】

    もう9月に入りましたが、香港はまだまだ暑い日が続いています。 先週は少し暑さも落ち着いたかな?と思ったのですが、週末は晴れて気温もグッとあがった気がします。そんなジリジリと暑い夏におススメな韓国映画『EXIT』を今回見てきました! 韓国映画『EXIT』 韓国では7月に公開され、6日間で300万人の観客数があったくらい人気の映画。(現在は、900万人突破!)北米など24か国などで販売が決まっているそうでなのですが、香港では9月5日公開されました。日本でももし公開があれば、ぜひ見てほしい! 画像出典:https://www.cinema.com.hk/en あらすじ 大学時代は、山岳サークルのエー…

  • オシャレでコーヒーが美味しいカフェ「NINETYs」【中環】 インビザライン60日目【NO.6】

    この時期は、台風によって結構天気が左右されますね。 すごい雨が降ったかと思うと、サッと日が差したり。去年はこんなに台風多かったかな?と思いながら、過ごしています。 さて、インビザラインも早60日目となりました。 逆に言うとまだ2カ月なんですね。 インビザラインで困ることというと「外食」ですよね。最近は、あまり気にせず1日1回くらい外食の際には、2時間くらい外すことも増えてきました。(その分、夜は1時間以内に装着を心がけています) オーストラリア・スタイルを楽しめるカフェ「NINETYs」 久しぶりにこの間、外出しオシャレランチをしてきました。 湾仔にもあるんですが、今回はセントラルの方へ!コー…

  • 香港インビザライン 41日目 【No.5】ゴムかけスタート!

    最近、ブログがインビザライン報告のみになってしまっていますが・・・ 香港では毎週末にデモがあり普段の生活は、特に変わらないもののデモがあるエリアには近づかないようにしたり、ニュースなどチェックしたり、あまり楽しい話題などを進んで書いていける感じではなかったので、結構ブログもあいてしまいました。 色々と思いはありますが、改めてどこかで書ければなと思っています。 私はというと、普段と変わらない生活を送っています。最近は、上の階?でリノベーションか工事かがされていて午前中から騒音に悩まされる日々。先週末は歯医者へ行く用事があったので、久しぶりに外でカフェってきました。 北角にあるカフェ「現(GEN)…

  • 香港でインビザライン 28日目【No.3】

    リアルタイムでは全然ないのですが、先週末に新しいアライナーをもらいに、歯医者へ行ってきました。今回は、お願いしていた歯のクリーニングとアタッチメントつけるということで、ちょっとドキドキしながら歯医者へ。 そして、前の日に日本では明日、公開の「ライオンキング」を見に行ってきました! 本当、香港は公開が早い!1つ残念なのは、当たり前ですが「吹き替え(日本語)」では見れないこと。アラジンも吹き替えで見たかったな~と思いながら。 ライオンキングは。ムファサの声とか同じ大和田さんがされているということもあって、アニメの記憶が残っている世代にとっては、楽しみですよね。 毎回そうなんですが、実写をみるとアニ…

  • 香港でインビザライン 14日目 【No.2】

    インビザラインも気づいたら2枚目に突入していました。 そして、この間、映画を見に行く予定だったので初めて外でインビザラインを外しました~!時間がなかったので、その後、歯磨きなどもできずに外したまま家に帰ることになってしまったのですが、1日の装着時間は20時間を超えているはずなので、大丈夫だと信じて…。色々な人のブログを見ても歯磨きができない環境の場合は、「家に帰ってから装着する」って人も結構いたので、私も…と便乗してしまいました。 そして、そして、見に行った映画はこちら。 「コンフィデンスマンJP」 本当は「ライオンキング」を見に行く予定だったのですが、香港でのポイントがあんまりよくなかったの…

  • 香港でインビザライン 7日目【歯医者を選ぶ際に気にしたこと】

    季節はもう夏!香港も曇りや雨が多く、どんよりした天気から最近はぐっと気温もあがって、日差しも強くなってきました。突発的な雨が降ることも多いので、折りたたみ傘は必需品ですね。 そして、インビザラインが始まって早くも1週間がたとうとしています。1週間たっての感想と、私が歯医者を選ぶ時に気にした点について、お話しようと思います.。 インビザライン7日目 感想 不便だなと思うこと 歯医者を選ぶ際に気にしたこと インビザラインの料金 受付スタッフ 症例実績が多い 先生の対応 インビザライン7日目 感想 最初の1日~2日目は、アライナーを外すと痛みがあり、ご飯を食べているときもジンジンとしていたのですが、…

  • 香港でインビザライン 1日目【歯医者での説明&感想】

    香港で始めたインビザラインですが、シミュレーション確認からちょうど1週間後に「届きましたよ~」という連絡があったので、行ってきました!アメリカから香港だと1週間で届くんですね。早い! インビザライン装着 初日は先生に装着の仕方などを教えてもらうと色々とブログを見ていると書いてあったので、練習って大丈夫かなぁ。。できなかったりしたら嫌だなぁ。。と変に緊張していたのですが、普通にできました笑。 先生がまず2回くらいやってくれ、そのあと自分でやってみるのですが、最初どっちが上か下か分からなくて「あれ?」ってな感じで見ていると 「これは上、これ下」 って急に日本語で話す先生!!!笑 「え、あれ、これ上…

  • インビザライン【シミュレーション確認】

    香港でインビザラインを始めたのですが、今回はClin Checkが終わりシミュレーションの確認と今後の計画を聞くために、歯医者さんへ行ってきました! 前回の記事はこちら 香港で歯科矯正(インビザライン)を始めることになりました。【初診~事前検査まで】 シミュレーション確認 実際にインビザラインが開始するまでに歯医者へ2回(+1回)行きましたが、これが2回目です。ちょうど前回の診察から2週間後に歯医者さんより「Clin Checkの結果がでましたよ。明日来れますか?」と連絡があり、予約をお願いしました。 (iTeroで3Dスキャンデータをとった場合は、4日~5日くらいでシミュレーションが出来上が…

  • 香港で歯科矯正(インビザライン)を始めることになりました。【初診~事前検査まで】

    いきなりではあるんですが、今月より歯科矯正を香港でスタートしました。日本でも歯医者でかなり痛い目にあったこともあり、香港で始めるとなると情報も限られているので、不安でしたが、とりあえず始めることができました。終了までまだまだ時間がかかりますが、経過などもこれから書いていければと思っています。まず、今回は歯医者探すところから初診・事前の検査までについてです。 なぜ歯科矯正が必要なのか 香港で歯科矯正を探す方法 インビザライン公式サイト 費用(インビザライン)について 初診からインビザラインを始めるまでの流れ 1.初診 2.レントゲン(外部) まとめ なぜ歯科矯正が必要なのか もともと少し前歯が重…

  • 暑い夏にはおすすめ!ドリンクスタンドでフルーツティーをオーダー「TR.TEA (茶先生)」【銅鑼湾】

    香港は毎日毎日ムシムシとしていて、本当に暑いです。立っているだけでも汗が噴き出てきます。天気も毎日悪いので、夏が来た!!!という感じではないですが、湿度が高いので、サウナの中にいるような感じです。まだこの暑さには慣れません・・・。こんな時は冷たいのみものが飲みたくなりますが、香港では至る所にドリンクスタンドがあるので、助かっています。気軽にドリンクスタンドでドリンクが買えるのが、香港のいいところですよね。 そして今回は、なかなか今まで行けなかった「Mr.TEA」で飲み物を買ってみました! お店詳細 メニュー 滿杯柚惑(Grape Fruit Green Tea) まとめ お店詳細 【店名】MR…

  • 【太子】香港で点心(ディムサム)ははずせない!安くて美味しいお店「一點心」

    香港グルメで私も大好きな「点心」ですが、香港ではリーズナブルに点心が食べられるお店もたくさんあります。その中でも「太子(Prince Edword)」にしかない「一點心(ワンディムサム)」へ行ってきたので、ご紹介しようと思います。 お店詳細 一點心のメニュー 私達が注文したメニューを詳しくご紹介 感想 お店詳細 【店名】一點心(One Dim Sum)【住所】G/F 209A-209B Tung Choi Street Prince Edward (MTR exit A, Prince Edward【アクセス】太子駅 A出口より徒歩2分~5分【営業時間】 平日 11:00-24:30 土日 1…

  • 【北角】シンガポール料理「骨肉茶(バクテー)が食べれるお店「古月(Ancient Moon)」

    今回は、シンガポール料理が食べられるお店「古月(Ancient Moon)」をご紹介します!香港はアジアのレストランが色々とあり、とっても本格的です。日本ではなかなか味わえないようなお店がたくさんあるのが、香港ならでは。シンガポール料理が食べられるお店もたくさんありますが、北角に行く用事があったので、早速「古月」でご飯を食べてきました~。 古月(Ancient Moon) お店には有名人のサインと写真がずらり。ポップな可愛い絵が壁にかかれてあったりと、内装もとってもオシャレ。 シンガポール料理ってどんなの? シンガポール料理と言われてもあまりピンときませんが、中国南部(福建省や広東省)からマレ…

  • 【北角】辛みと酸味がくせになる香港ローカルフード「阿一豬扒酸辣米線」

    香港のローカルフードとしてもお馴染みの「酸辣米線」ですが、皆さん試されたことあるでしょうか?初めての観光ではなかなか訪れないであろうローカルエリア「北角(ノースポイント)」にも美味しい「酸辣米線」のお店ががあるので、紹介したいと思います! 基本情報 おススメメニュー:阿一豬扒酸辣米線 その他のメニュー まとめ 基本情報 「阿一豬扒酸辣米線」 場所:MTR北角駅 B2 (出て目の前にあります) 営業時間:11時~23時 香港では、「北角」「筲箕湾」「香港大学」の3店舗あるようです。 おススメメニュー:阿一豬扒酸辣米線 おススメは何といってもお店の名前にもなっている「阿一豬扒酸辣米線」分厚いポーク…

  • 香港で映画を予約する便利な方法!おススメ&注意ポイントは?

    香港にきてから映画を観る機会がとても多くなりました。そこで、便利な映画の予約方法と、おススメポイント&注意点などをご紹介したいと思います。 香港で映画鑑賞をおススメするポイント! 1.料金が安い 2.洋画の上映が日本より早い 3.プチ4D体験ができる 4.香港映画・韓国映画も見れる 5.座席が広い おススメの予約サイト チケットの予約方法 チケットの受け取り方法 チケット予約の際の注意点 1.料金を必ずチェックする 2.予約する席には注意を! 3.クレジットカード等で予約した場合は持参を忘れずに 4.返金は不可 香港で映画鑑賞の際の注意点とは? 1.日本みたいに始まりのCMは長くない 2.凍え…

  • 【香港ワーキングホリデー】仕事の面接はどんなことを聞かれる?服装はどうしたらいい?(パートタイム編)

    こんにちは!Miです。 香港のワーホリをスタートさせて、いざ!仕事の面接へ!と思った時に、日本とやはり違う点などがあるかどうか気になりますよね。 前回は、仕事の探し方についてお伝えしましたが、今回はパートタイムの面接を受ける時の当日の流れなどについて私の経験上をお話しようと思います! 私の場合は、現地の会社(香港・日本)でオフィス系の面接経験となっています。 ・香港ワーキングホリデー 仕事は見つかる?私が実際に利用したサイト等をご紹介! 面接での必要な持ち物は? こちらは、パートタイムとフルタイムで変わったり、会社によって指示されることが違うので面接のセッティングがある時に確認することが1番だ…

  • 香港ワーキングホリデー 仕事は見つかる?私が実際に利用したサイト等をご紹介!

    香港でのワーキングホリデーを検討する際に、実際に香港に行って仕事が見つかるのか?不安になりますよね。今ではちょこちょこと情報もネット上にありますが、私がワーホリをスタートさせた2018年1月は制度が変更したばかりということもあり、なかなか情報もなく自分で情報を収集して就職活動を行いました。 今回は私が実際に利用したサイトと仕事の探し方について、ご紹介したいと思います。 香港でのワーキングホリデー条件 香港ワーキングホリデー 仕事の探し方 履歴書・職務経歴書を作成する 求人サイト 人材サービスエージェント フリーペーパーをチェックする 香港ワーホリ 仕事を探す時に注意すること 自分が希望する条件…

  • 香港ワーキングホリデー 仕事は見つかる?私が実際に利用したサイト等をご紹介!

    香港でのワーキングホリデーを検討する際に、実際に香港に行って仕事が見つかるのか?不安になりますよね。今ではちょこちょこと情報もネット上にありますが、私がワーホリをスタートさせた2018年1月は制度が変更したばかりということもあり、なかなか情報もなく自分で情報を収集して就職活動を行いました。 今回は私が実際に利用したサイトと仕事の探し方について、ご紹介したいと思います。 仕事が見つかった時の記事はこちら ・香港ワーホリ生活 仕事決まりました! 香港でのワーキングホリデー条件 香港ワーキングホリデー 仕事の探し方 履歴書・職務経歴書を作成する 求人サイト 人材サービスエージェント フリーペーパーを…

  • エポスカード海外旅行保険に付帯する携行品損害補償を海外から申請する方法。スーツケース破損したらどうしたらいい?

    現在、香港に住んでいる私ですが観光ビザで滞在しているため、今回は特に海外保険には入らずにきました。(前回はワーホリだったので、T@bihoたびほにお世話になりました)でも実際、物をなくしたり壊したり、病気になったりって短期の滞在でも起こりゆることですよね。今回、不運にもスーツケースが破損してしまい海外保険付帯のエポスカードにお世話になったので、申請方法などについてもお伝えしたいと思います。 エポスカードが便利な理由 エポスカードは海外保険が自動付帯のため、特に事前に申請をしたりクレジットカードを旅行のために使用したりせずとも、海外保険が使えます。他のクレジットカードだと、利用付帯(クレジットカ…

  • マルタ留学 航空券の購入方法 おすすめサイト

    前回に引き続きマルタ留学での「航空券購入」について。近年色々と変わってきていることもありますが、私が実際に航空券を予約した方法やどの航空会社を利用したか、おススメの購入方法について、お話したいと思います。 ・マルタ留学 航空券を購入する前に確認してほしい「購入時の注意点」 マルタ留学:航空券の予約方法 おすすめの航空券予約方法ですが、いくつかあります。 スカイスキャナーで検索→予約サイトで予約 スカイスキャナーで検索→航空会社サイトで予約 予約サイトから直接予約 1.まずはスカイスキャナーで検索を。 スカイスキャナーで検索することで大体のその時期の相場が分かるので、それから表示されている予約サ…

  • マルタ留学 航空券を購入する前に確認してほしい「購入時の注意点」

    今回は、マルタ留学や海外留学にする際に必要な「航空券」の購入について。 語学学校が決まったら、次は航空券の購入ですね。私は今まで3回色々な方法で航空券を予約し、マルタへ行ったことがありますが予約をする前に、マルタへのルートと注意点について、お話しようと思います。 マルタへのルート 1.イスタンブール経由(ターキッシュ航空) 2.ドバイ経由(エミレーツ航空) 3.ドイツ(ルフトハンザ航空)/イタリア(アリタリア航空) 4.2つ以上の航空会社利用(ヨーロッパ内でエアーマルタに乗り換え) 航空券を予約する際の注意点 注意点(1):往復で予約する場合に、日数の確認が必要(短期留学) 注意点(2):往復…

  • 「世界の奇祭10選」にも選ばれた香港:長州島の饅頭祭り!(2019)

    さて、今年もこの季節がやってきました!香港「長州島饅頭祭り」です。 アメリカのタイム誌に「世界の奇祭10選」に選ばれたということもあり、とってもユニークにあふれるお祭りですが、今年も行ってきました。 去年の記事はこちら ・ 香港でのお祭り「長州饅頭祭り」とは?? 去年は夜に行ったので、そこまで混雑していなかったのですが、今年はお昼間に行ってきました。毎年かなりの人がこの時期に長州島へ訪れるということもあり、お昼間の饅頭祭りの様子について、レポートしていきたいと思います。 そもそも香港「長州饅頭祭り」とは? 毎年、旧暦4月5日~9日に長州島で行われるお祭りです。ちょうど旧暦4月8日(仏誕節)ごろ…

  • 上海でフォトジェニックなおすすめスポット6選をご紹介!!

    香港のイースターお休み中に訪れた初の上海ですが、中国にいながらもヨーロッパのような街並みを楽しめるということで、とても楽しみにしていました。今回は、レトロな建築物と近代的な建物のどちらも見ることができる上海で、実際行ってみた女の子ならワクワクしちゃうフォトジェニックなスポットを紹介したいと思います! 外灘(ワイタン)(The Bund) 外灘から黄浦江のむこう「浦江(プードン)」エリアは近代的な高層ビルが立ち並び、ライトアップされた建物が楽しめます。また反対側の旧市街地側もライトアップがされ、どちらも一緒に楽しめるのがここ「外灘」です。 この日は、少し曇っていたのであまりキレイに見ることはでき…

  • 【上海旅行記Ⅱ】お得なホテルの予約方法をご紹介!そしてハイアット プレイス上海ティアンシャン プラザ をレビューしてみました。

    先日の上海旅行では『ハイヤットプレイス上海ティアシャンプラザ』に滞在しました。ホテルのお得な予約方法から、立地や滞在のレビューをしたいと思います。 ホテル予約はHotelsCombined(ホテルズコンバインド)が便利! ホテルの予約するときって色んなサイトがあって、どのサイトが一番安いのか1つ1つ探しながら比べるのって結構大変です。航空券なら「スカイスキャナー」や前回のブロブでも紹介した「Trip.com」など一括で比較できるサイトも増えてきましたが、ホテルも値段を比較できるサイトってないのかな??って思うことってないでしょうか。 そんな時は、『HotelsCombined(ホテルズコンバイ…

  • 【上海旅行記Ⅰ】中国東方航空(香港⇔上海)をTrip.comで予約してみたら。遅延などはいかに?

    先日、初めて『中国東方航空』を利用して上海まで行ってきました。航空券を予約するのに利用したのは『Trip.com』です。リサーチすると、あまり良くない評判などもちらちら見かけますが、実際利用をしてみたどうだったかシェアをしたいと思います。 Trip.comは世界で2番目に大きい旅行代理店! Trip.comは、中国最大手オンライン旅行予約サイトのCtripが運営しており、全世界で二番目に大きいオンライン旅行代理店です。世界200ヶ国、120万軒もの提携ホテルがあり、フライトは200万ルート、5,000以上の都市を網羅していて、ホテルやフライトの他にも、中国、イギリス、韓国等の列車も予約可能。 …

  • 第38回香港電影金像奨(フィルムアワード)が開催!「淪落人」(Still Human)もノミネート!

    4月14日に香港にて第38回香港電影金像奨(フィルムアワード)の授賞式が、行われました。先日、見てきた 「淪落人」(Still Huma)も8部門にノミネートをされています。 あわせて読みたい ぜひ1度見てみてほしい。香港の一面を考えさせられる映画「淪落人」 香港電影金像奨(フィルムアワード)とは 日本では「香港のアカデミー賞」とも言われている「香港電影金像奨」は、香港で毎年春に開催される、中華圏で最も有名な映画賞の授賞式典の一つです。最近1年間に公開され、最も優れていると評価された映画および監督、俳優などに賞が授与されます。また香港では毎年3月下旬から4月中ごろ過ぎまでの約1カ月間、「香港国…

  • 【台湾旅行記②】初の台湾旅行2日目!WISH LISTを達成しよう!

    去年、訪れた台湾旅行Day2です。こちらが今回、私のWISH LIST。 九扮へいく 牛肉麺を食べる 魯肉飯を食べる マンゴーかき氷を食べる 夜市を満喫する はたして2日間でどれだけ達成することができたのか!? DAY2 迪化街(ディーホアジエ) 建築が好きな彼の趣味で、2日午前中からはこちら、台北で一番古い歴史を持つ問屋街「迪化街(日本語での読み方は「てきかがい」)」へやってまりました。朝から土砂降りだったのですが、着いた頃には雨も止んでいて一安心。 北門駅から塔城街を迪化街方面へ10分くらい歩くとたどり着きます。バロック風建築と言われている建物が連なっており、何だかヨーロッパの雰囲気も感じ…

  • 【台湾旅行記①】初の台湾!WISH LIST達成にチャレンジ!!

    今回は、去年に訪れた「台湾旅行記」を! 香港からは飛行機で1時間半~2時間ほどで行けちゃいます。今回は、「キャセイパシフィック航空」を利用して、行ってきました~!! 私のWISH LIST まず今回、初の台湾へ行くにあたって私は行きたいところ、食べたいものをリスト化しました。 九扮へいく 牛肉麺を食べる 魯肉飯を食べる マンゴーかき氷を食べる 夜市を満喫する このように食い意地がはっている内容になっておりますが、日ごろより香港で暮らしていたので、今回、時間も、1日半しかなかっため「小籠包」と「タピオカミルクティー」は省略。ただ、これを全て制覇するにもお腹のスペースの問題もあり厳しいところではあ…

  • ぜひ1度見てみてほしい。香港の一面を考えさせられる映画「淪落人」(Still Human)

    日本へ一時帰国をしていましたが、先週やっと香港に帰ってきました! そして、早速、映画を観てきましたよ!(2週間か週1は映画行ってる…) それが、こちら。 4月11日の公開スタートしたばかり、香港を舞台にした香港映画 「淪落人」(Still Human) 淪落人 題名:Still human(英語) 題名:みじめな人(日本語) 監督:陳小娟(オリヴァー・チャン) 出演:黃秋生(アンソニー・ウォン)、姬素孔尚治(Crisel Consunji)、李璨琛(サム・リー)、葉童(イップ・トン)、黄定謙(ヒミー・ウォン) 淪落 落ちぶれる。墜落する。という意味。 英語の題名の方が何だかしっくりきます。 あ…

  • 香港へのLCCはどんな感じ?香港エクスプレス&ピーチアビエーションを比較してみました!

    さて今回は、LCCの中でも「香港エクスプレス」と「ピーチアビエーション」について書いていこうと思います。 香港へは、その他にも「バニラエア」や「ジェットスター」なども格安で利用できると思いますが、私の場合、基本は関空利用になるので「バニラエア」は利用できず…「ジェットスター」もあまりいい時間帯がないので、「香港エクスプレス」と「ピーチ」の利用のみとなっています。 今回、初めて「ピーチ」で帰国したので2つの航空会社を比較してみました! 香港エクスプレス 運賃体系や預け荷物について 手荷物検査は厳しい? 香港エクスプレスを利用してみて 手数料が変わった? ピーチアビエーション 運賃体系や預け荷物に…

  • 香港ワーホリ生活 - 海外保険(T@bihoたびほ)での保険金申請方法!

    さて、今回ワーホリ生活は終わってしまいましたが、日本へ帰ってきて保険金の請求等々も必要だったので、ちょっと書いていこうと思います! ワーキングホリデーや留学をするにあたって海外保険へ皆さん入るかと思うのですが、キャッシュレスで病院を利用できるので、とても便利!という話は以前したかと思います! ↓こちらの記事。 mi02.hatenadiary.com 実はその前にも病院を利用したのですが、その時はすぐに病院へ行ったので、電話で予約をせずに日本へ帰ってきてから、保険金請求をすることにしました。 ↓こちら。 mi02.hatenadiary.com その際の申請の方法です!(T@bihoたびほの場…

  • ゆっくり過ごしたい日は、スタンレー(赤柱)まで足を運んでみよう!ということで、行ってきました。

    さてさて、先週はかなり色々とあったのですが、追いきれない… ちょっとバタバタした週でしたが、週末は久しぶりにプチ遠出でスタンレー(赤柱)に行ってきました!その前の週は、彼のいとこと友達がアパートに泊まりに来ており、鍵なども持たずに遊びに行ったため、遠出はできず、彼は「もうーーーー!」となっていたので、やっっと行けたスタンレー。 スタンレー(赤柱) 香港島最南端に位置する「スタンレー(赤柱)」は、美しい海や自然に囲まれ、オシャレなレストランやパブが軒を連ねる、まさにヨーロピアンリゾート。中国雑貨や衣料品など、思わぬ掘り出し物に出会える「スタンレーマーケット」やコロニアル調の洋館「マレーハウス」な…

  • ワーホリ生活 - T@bihoたびほを使ってキャッシュレスで診察する方法!

    今日は香港は晴天。とても暑いです。海外生活が長くなると、どうしても体調が思わしくないこともでてきます。私も夏風邪なのか、症状が長引き直る気配がなかったので、今回ワーキングホリデーで加入が義務付けられていた「海外保険」を利用し、病院に行ってきましたのでレポートをしたいと思います。 症状について 6月中旬くらいの週末に風邪をひいちゃったんですが、その際はのどが痛くだるいな~って感じで、久々に感じるこのだるさだったので、どこにも外出せず、薬を飲んで引きこもっていました。咳も若干出ていて、のどの痛みや乾燥はそれから数日続きましたが、案外早く治りました。意外と香港では急な温度差などで、風邪をひく人が多い…

  • 香港で初の歯医者さんへ。価格やサービスなどは?

    実は、1番お世話になりたくない「歯医者」にまさかのまさか行くことになってしまったので、ちょっとこちらをレポートしてみたいと思います。 香港の歯医者さん(事前リサーチ) リサーチをすると香港の歯医者代はバカ高い。とれてしまったものをそのまま入れなおすだけであれば、そこまで高くないみたいなんですが、銀歯などになると大きさによってはかなり高くなるようです。 色々と探して、あまり遠くない範囲で日本語通訳がありのところに予約をしました。調べた感じだと、詰め物のみだと大体500KHDくらいですみそうということで、私の場合は、歯と歯の間の白い詰め物がとれてしまって、入れるとしてもちょちょっと入れてもらえれば…

  • 香港で初の歯医者さんへ。価格やサービスなどは?

    実は、1番お世話になりたくない「歯医者」にまさかのまさか行くことになってしまったので、ちょっとこちらをレポートしてみたいと思います。 香港の歯医者さん(事前リサーチ) リサーチをすると香港の歯医者代はバカ高い。とれてしまったものをそのまま入れなおすだけであれば、そこまで高くないみたいなんですが、銀歯などになると大きさによってはかなり高くなるようです。 色々と探して、あまり遠くない範囲で日本語通訳がありのところに予約をしました。調べた感じだと、詰め物のみだと大体500KHDくらいですみそうということで、私の場合は、歯と歯の間の白い詰め物がとれてしまって、入れるとしてもちょちょっと入れてもらえれば…

  • 香港ワーホリ生活 - 香港生活で困ること「虫」

    日本は記録的な暑さみたいですね。。香港も暑いは暑いですが、そこら中、エアコンがガンガンにかかっているので、あっつい!!と思うのも一瞬。外で遊ぼう~なんて考えなければ、何となく乗り越えられそうな暑さではあります。本当ムシムシしているし、日差しは強いんですが…。 今の時期、個人的に気になる「ダニ」 唐突なんですが、最近気になるのが「香港の虫事情」 香港は湿気が多いので、ダニにとってはかなりの好都合な場所。知らぬ間にポツポツとさされた跡があって、これってダニなのか、はたまた違う虫なのか。。あまり経験がないので、内心焦るばかり。。 ベッドは備え付けなので、余計に気になる…。ネットで布団用掃除機を検索し…

  • マルタ留学 私がアラサーで留学を決意した理由!実際アラサーでの留学はどうなの?

    こんにちは! 今週は香港ずっと雨で天気が悪いです…先日したケガも傷はふさがったんですが、ぶつかるとまだ痛い。。このままでいいのか、、、と不安はありますが、治ることを願って。。ということで、今回はまた「マルタ留学」から。これは香港ワーホリをスタートするきっかけにもなったのですが、アラサーで「留学」をどうして決意したのか?留学してみて感じたことは私の予想以上に30歳以上の留学生が多かったこと。また学生で休学して、1年もしくは半年留学をしに来た人が多かったこと。この学生の「休学」ってのは最近多いみたいで、仕事柄そういう人と関わり合うこともあったので、やっぱりそうだったんだな~と感じる反面、私のような…

  • マルタ留学 何かちょっと留学生活にモヤモヤしてきたら試してほしい9つのこと。

    実は、マルタ留学にきて初日から感じたギャップと慣れたころに訪れるマンネリとで、私は色々とモヤモヤや不安になることが多い留学生活でした。長期留学の子にとっては、マルタは小さい国なのでどこも行きつくしちゃって時間を持て余す…ってことも結構あるあるな話です。でも、せっかく時間とお金をかけているんだから何かしないともったいない!と私の場合、いくつか実践したことがあるので、おススメなモヤモヤ解消方法をいくつかご紹介しようと思います。 私がモヤモヤとした理由 1.普段の生活で聞こえるのが英語ではない 2.ネイティブと話せる機会がない 3.自分よりレベルの上の子と知り合える機会がない 試してほしい9つのこと…

  • 香港でのお祭り「長州饅頭祭り」とは??

    さて、先週の週末はラマ島へ行ったり、金鐘でランチしたりとアクティブに過ごしたので週明けはやはり身体が重い。。のはずが月曜に彼から連絡があり「ねぇ明日、香港祝日らしいんだよね☺」ですって。「え?そうなの?良かったね。(明日ゆっくり休めるじゃん)」と言っていたんですが、その日は何の日かというと「お釈迦様の誕生日」なんだそうです。香港が中国に返還された翌々年から祝日になったとのこと。イギリスの祝日と中国の祝日がある香港。ここが本当に香港の文化が入り混じったことを感じる瞬間でもあります。 この「お釈迦様の誕生日」に香港では大きなお祭りがあるとのこと。それが 長洲饅頭節 「長洲饅頭節」は、旧暦4月5日か…

  • マルタ留学 シェアアパートってどんな感じだった?

    こんにちは! 今日も香港はムシムシです。エアコンをつけようかつけまいか…電気代の節約のため、ちょっと我慢。気圧の問題なのか気候の問題なのか、生活習慣の問題なのか毎日毎日寝ても寝ても眠いです。もう香港に来て4カ月。早く慣れないと1年なんてあっという間に終わっちゃいそうですね。 では今回も「マルタ留学シリーズ」から「シェアアパート」について。私は2カ所のシェアアパートに滞在しました。1つは学校手配のものなので、学校手配のアパートについて少しお話したいと思います。 ・マルタ留学 滞在先について。種類・特徴、メリット・デメリットは? アパートってどうやって決まるの? こちらは学校に申し込みをして2週間…

  • 香港IDカードの取得方法について!

    今回は「香港IDの取得方法」について説明します!(2018年1月現在) 香港IDとは香港での滞在日数が180日を超える在住者が取得を義務付けられているIDカードのことです。香港到着から30日以内にIDカードの登録手続きをしてくださいと香港入境事務局からの許可メールにも記載されてあります。期限もあるので、早めにこちらは申請をしましょう。 作らなくてもいいよって話もあるのですが、こちらがないと何かを契約するとき(携帯や銀行口座開設)に面倒になるので、早めに取得しておいた方が無難だと思います。 申請用紙(Application Form)の準備 まずは申請用紙に必要事項を記入します。 https:/…

  • 香港ワーキングホリデー 香港入国からビザ取得について

    前回のブログで「香港ワーキングホリデー」の申請完了! 今回は入境事務局から申請が通ったと連絡が来てから、香港入国・ビザ取得までご説明したいと思います! ・香港ワーキングホリデー基本情報から申請方法のまとめ ビザ許可 香港入国 ビザ取得 再入国 最後に ビザ許可 申請書類を郵送してから3週間とちょっとたって1通のメールが香港入境事務局から来ました!直接ビザが届くと思っていたので、郵送か??と家のポストを毎日確認していたりもしていましたが、メールでの連絡でした。 メールにはPDFで書類が1枚添付されており、内容は、許可がおりましたよ。香港入境事務局へ平日のこの時間に行ってください。代理でも可能です…

  • 香港ワーキングホリデー 基本情報から申請方法までまとめました。

    私は現在、香港在住ですがワーキングホリデービザで来ています。「え、香港ってワーホリあるの?!」 と思った方もいらっしゃるかと思いますが、私もそのうちの1人!🌝 少ない情報を駆使しながら、特にエージェントなども利用せずにビザをゲットできました。これから香港にワーホリで行きたい!って方への参考になればと今回は私が経験した「ワーキングホリデービザの申請方法」をご説明したいと思います。 基本情報 対象年齢 18歳~30歳 ※申請時の年齢 滞在可能期間(最長) 1年間 ビザは発給人数 1,500人 就学できる期間 コース回数問わず累計6か月以内 就労できる期間 同一雇用主のもとで6か月以内 2017年ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miさん
ブログタイトル
MiのAsian Life in Hong Kong
フォロー
MiのAsian Life in Hong Kong

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用