chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
運動音痴のサッカー好きが大人になったら https://barbarca.hatenablog.com

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

barbarca
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/07

arrow_drop_down
  • 長男卒団式

    まだ1ヶ月在籍はしていますが、無事、長男の卒団式が終了しました。 僕としては6年連続6回目の卒団式出席。 ついに我が子、これまで濃密な時間を過ごしてきた仲間たち。絶対に俺は泣く、と家でも宣言していましたが、こりゃ、駄目だ。全然泣けなんだ。 泣いているお母さんもいらっしゃったし、感動的なスピーチも無くは無かったですが、どちらかと言わなくても笑顔の多い卒団式となりました。 これまでと比べて、圧倒的に感動要素が少なく。 そんな雰囲気になれば、僕も性格上、ふざけるし(笑) サッカーに真剣になり切れない学年というのは以前に書きましたが、それがモロに出た卒団式。 お前らは最後の最後まで、というのが心情です…

  • 怪我人発生!!

    次男坊など団の活動以外で怪我してくるのはちょいちょいいましたが、ついに公式戦の最中に怪我人発生しました。 試合には勝ちましたが、気分的にはヘビィ。 フォワードで起用した子。 ゴール前の混戦からラインを割りそうだったボールを頑張って追いかける。相手も後ろから。 引っ掛けられたというか、踵を踏まれたのか、そのまま前のめりにダウン。PKか、というシーンだったけど、笛鳴らず。先にボールが出てたというジャッジか。 蹲ったまま起き上がれない彼。左腕を押さえている。そのまま交代でベンチから離れたところで椅子に座って療養。 一向に良くならず1試合目終わったタイミングで病院直行。 左腕骨折という診断。 まぁ、大…

  • 次男坊たち4年生の後退

    長男たち6年生は前回書いた状態ですが、今回はメインで見ている4年生について。 夏の地域リーグで経験の浅い子たちがしっかりと実力をつけ、新入団者も2人入り、その内、一人は経験者。 これまでは誰を使おうレベルだったのが、誰を外そう、外した子のメンタルどうしよう、と別の悩みを持てるほどに。 で、始まった後期リーグ。 格上に2つ破れ、負け先行。いや、いや、この2つに負けるのは折り込み済みで、今回の目標は3位。残り全部勝つぞと勢い込んだものの、あっけなく翌節に2連敗。どちらも2-1で、どっちに転んでも仕方のない展開だったとはいえ、そこで競り勝てないのは。しかも、その内、1つは前期に勝った相手。 確実に成…

  • あっさり終わった

    長男たち6年生の公式戦が全て終了しました。 あっさりと。 最後に残った2つの大会。 1つは優勝も狙えたトーナメント大会。あっさり1回戦負け。 もう1つは優勝までは難しそうだけど、ベスト4までは行けそうで、そこで格上に勝てるか大一番、のつもりだったのに、これまたあっさりと予選リーグ敗退。 コロナのせいで県大会に参加できなかった僕ら親子としてはもう一度晴れ舞台を願ってましたが、遥かに届かず。 これ勝ち抜いていったら超過密日程じゃん、なんて言ってたら、スカスカのスケジュールになってしまった。 何度も書いているように、個の能力では抜群に高かった彼らが、チームとしては全く噛み合わない。 1+1を3にも4…

  • 2ヶ月ぶりの投稿

    コロナになって、ピタッと投稿が止んだのでもしかしたら死んだと思われていたかもしれませんが、僕はピンピンしてます。 熱出て、最初の1日は急変あるかもと一応気にはしてましたが、2日目からは気にせず酒盛り。 そんなことしてたから治りは3日ほどかかったけれど、その後の隔離期間は暇してたのでブログ書くチャンスは幾らでもあったけれど、なんか筆が乗らず。 その間、エスパルス降格したり、ワールドカップあったりと話題盛りだくさんでしたが、これまたなんとなく書くチャンスを逸して今日まで来てしまいました。 まぁ、ワールドカップ観戦が忙しかったね。 優勝までは厳しかったかもしれないけれど、ベスト4まで残れる力はあると…

  • 神様は、乗り越えられる試練しか与えない

    ようやくの晴れ舞台。 色々あったけれど、なんとか最終学年で花開き、県大会出場。 その県大会、2日前。 会社携帯に嫁から電話が入る。 うん? こっちに電話かけてくるって、相当な緊急事態。 親が交通事故にでもあって死んだか?? まさかの長男、コロナ感染の報。 おおお、マジか。 そういや、昨夜、コホコホはしてたけど、あの程度の咳、これまでだって何度だってあったし、お前、コロナじゃねえだろうな、と声掛けはしてたけど、実際にそんな風になるなんてこれっぽちも思っておらず。 自分たち家族もかかるかも、とか、そもそも長男の体調大丈夫か、とかよりも、まず最初に思ったのは県大会出場を楽しみにしていた長男のメンタル…

  • 最後の対外試合

    母校小学校サッカー部、活動も今年まで。 先週末、最後の対外試合が行われました。 長男は歴代最後のキャプテン就任で、見事、背番号10とトップ下のポジションゲット。 試合はもちろん見に行ったけど、うん、やっぱあの落ち着きはさすが。トラップはぴたっと止まるし、そこからの意図のあるショートパスの正確性は圧倒的でした。だって、他の子、ロングキックばっかだったし。 11人制の試合でスペースも狭く、なかなか得点が入らない中、最終盤に意を決してカットインする様もカッコよかったです。 残念だったのは守備時のカバーレンジが狭いこと。あえて動きを小さくして真ん中のスペースを空けないようにしてるとも言えるけど、それだ…

  • もうそろそろここらが潮時かな

    息子たちも連れていっている平日フットサル。 息子とフットサルできる貴重な機会を与えてくれるし、土日はスポ少の活動でみっちり予定が入ってしまうので、平日にフットサルできる機会はこれまた貴重だし、と重宝してきましたが、そろそろ継続が困難になってきたかなと思ってます。 そもそも息子を参加させているのも、参加人数が少ないため。 それにプラスして、土曜フットサル仲間に声かけて参加してもらって、ようやく10人越えるぐらい。 そんな危機的状況だと思うのだけれど、主催者の動きはなんか鈍い。 人増やすべくネットで募集したりとか、そういうことをしている感じがしない。 10人足りてなくても、3vs3やれればいいよね…

  • 親御さんたち せめて週1日は休みを作ってあげましょう

    サッカーに限らず、スポーツは多くやればいいというものではなく、しっかりと休みも重要。 疲労回復とか怪我リスク回避とか、必要なこと。とはいえ、そのあたりって目に見える成果があるわけではないし、他の子が練習している中、我が子にもその機会を、と焦る気持ちも判る。 うちのスポ少は土日祝の活動だけれど、熱心な子は平日も別でやってたりして、特に長男学年はその割合が多い。 だから、昔から上手な子が多く、将来有望などともてはやされてきたが、5年生ぐらいになってくるとあからさまにその弊害が目立つようになってくる。 とにもかくにもガタイが小さい。 特に上手い子に限って。 その中でもまだ長男は大きい方かな、とも思え…

  • ひと夏の経験

    4年生、前期リーグ終了しました。 スタメン半分入れ替えで始まった4年生だったので、まぁ、これぐらいは勝ちたいなと思っていた数(半分以下)がある中、まさかの超激戦区を引き当て、うん、これ、全敗あるかもと怯えながらスタート。 割とすんなり1つ勝つも、負けが先行する中、大敗することもなく、強豪チームにも勝ったりして(ヘッドコーチにびっくりされた)、終わってみれば元々立てていた目標クリア。 いや、このグループでそれを達成できるとは夢にも思わなった。 幼稚園からサッカーやってる子、他でもサッカーしてる子は全然大丈夫。 3年生から始めて、まだ経験が1年ない子。途中で4年生から始めた初心者も加わり、その半数…

  • セレクションの結果

    長男、意中の街クラブのセレクションを受けることに。 実は前回書いた代表決定戦を某競合クラブのコーチが見に来ていて、長男について、ポジショニングがめちゃくちゃいい、セレクション受けに来てくれないかなと言っていたらしい(一部の保護者と知り合いで語っていたとのこと)。 ある意味凄いことなんだけど、それを聞かされても、長男の熱意は全くブレることなく。 そんなに入りたいの、この街クラブ。 初回セレクションに集まったのは、たった3人。長男1人だけ参加じゃなくて良かった(笑) 有名クラブは100人単位で集まるらしいけど、まぁ、こんなもんか。 下部チームからの昇格組もいるだろうし、きっとここから有名クラブ受け…

  • ついに花開く

    小さい頃から有望視されていた長男学年。 低学年時は圧倒戦績を上げるも、高学年になってくると同格以上に接戦で負けるを繰り返し、最近では接戦にすら持ち込めない体たらく。 こりゃ、もう最後までこのままかと、個人的には半分諦め。 そんな中、巡ってきた重要大会の予選。 初めて?くじ運にも恵まれ、こりゃ、グループリーグは突破できそう。代表決定戦に勝てれば本戦出場。 これは応援しに行かねば、とお母様方、練習の出欠を5年保護者に頼み込んで、全員で試合会場に乗り込むことに。ピクニックか。 僕は、午前中、次男坊たち4年試合采配した後に合流。 ベンチには座らず、保護者席で観戦してたけど、保護者たち大盛り上がり。後述…

  • クラブチーム練習体験会2

    先週、意中のクラブチーム練習体験会に参加した長男。 いたく楽しかったらしくセレクション受けようかなと言っていた癖に、もう一回参加してもいいよと言われていた体験会には、もう行かないと。 なんじゃ、そりゃ。ホントに行きたいんだったら、参加しない手はない。 そういうとこの消極的が駄目なとこなの、お前は。 というわけで、2週続けて参加。 たまたまではあるが、長男の弱点(パススピードが遅い、出せるくせして慎重でバックパスが多い)を補強する練習メニューで行ったカイがあった。 ちょっとプレイを止めての説明が多すぎるかなとも思うけれど、レベルの高い話をしているし、うん、こりゃ、俺は中学生教えるのは無理だなと実…

  • クラブチーム練習体験会

    中学生になったらどうするか、というのは積極的には長男と話あってはこず。 いつぞやに、お前には3つの選択肢があると語り。クラブでサッカー続ける、部活でサッカー続ける、そしてサッカーを辞める。 いや、最後のはないと即答した長男は頼もしかったですが。 お金の話もあるし、送迎の話もあるし、なにより中学ともなれば勉強も必要。何も言ってこないのであれば部活でいいじゃんと思っていた矢先、急にクラブチーム行きたいと宣言した長男。 うーん、まぁ、お前がやりたいならいいんじゃない。 えー、まだ続けるのとサッカー漬けな毎日に食傷気味な嫁は異を唱えたけれど、小学校でサッカーを辞めてしまったことだけが人生の中で唯一後悔…

  • エスパルスの調子が良くなった件について

    日本人監督でスタート。 これ、鈴木唯人以外で点取れるのかと不安になりつつも、静岡ダービー快勝、これで怪我人戻ってきたら更に強くなるのでは、と余裕ぶっこいていたら、その鈴木唯人負傷。 まさかの最下位ヴィッセル神戸にも終了間際に決勝点奪われるという体たらく。 楽天マガジンで読んだサッカーダイジェストでも、多くの有識者が降格候補に上げだして、こりゃ、ヤバいぞと焦りだしましたが、新監督就任と新戦力融合でV字回復。 消化試合に差があるし、もう大丈夫だと言い切れるわけではないけれど、かなりの安心感を得られるようになった。 実はこの間に、グランバス戦を見に行っていたりして。 長男、グランパス戦、感染時は驚異…

  • プレミアリーグ放映権

    DAZNが取れてないぞ、の報が入ってきたのが数週間前。 うーん、ついこの間、ヨーロッパカップ戦でも同じ話していたような。 安いからこのまま契約でもいいんだろうけれど、リーガはWOWOWで見れるし、セリエAはまぁ見れるに越したことはないけどレベルを脱しないし、結局、エスパルスしか見ないJリーグだけか。 うーん、著しく魅力下がってるな。 ワールドカップ予選やら見れるのはありがたいけど。 お金はかかってもスカパー契約しておけば良かった古き良き時代を価格破壊で刷新したはいいけど、結局こうなると、安すぎるのもいかがなものか、と。 僕の場合、主戦場はリーガなのでその後の動向はそこまで気にしてなかったけれど…

  • 同じくキャプテンシャッフル

    キャプテンマークには拘ります。 エスパルスレジェンド、澤登正朗のおかげで(以下、前回と同じなので略) 僕自身は全くもってリーダー気質のない人間で、学級委員なんぞはついぞ一票も入らなかったし、そんなんだから小学校サッカー部で5年時から6年に混ざって結構試合出てたというのに、キャプテン候補には一切上がらず。 けど、まぁ、澤登正朗のせいで憧れてしまうわけですよ、キャプテン。 というわけで、フットサルチームでは主催者枠で大会になりゃ、勝手にキャプテンマークをつけるという有様。 ただ、前にも書いたけど、キャプテン気質の一切ないと思っていた自分でも、フットサルチームでそれなりの立場にいれば皆を引っ張ってい…

  • 背番号シャッフル

    背番号には拘ります。 エスパルスレジェンド澤登のおかげて、背番号10が好き。 澤登がチームの中で決してナンバーワンプレイヤーだったわけではないが、最もチームのために頑張れる選手がつけるべき番号。 バルサでは輝けなかったけれど、アーセナルで活躍したフレブが好きなのは、初めて見たシュツットガルト時代、背中に10を背負い、孤軍奮闘した様を見たから。 フットサルでも、できれば10のついたビブスを着たい。テンション上がって普段の3割増の力出せる。 フットサルチームでは、3つのチームで比類なき10番への熱情と出席率の高さで、エースナンバーを無理くり奪い取りました(笑) で、僕が見てる4年生。 拘りがあるが…

  • わざわざ親の前で語ろうとは思わないけれど

    うちのスポ少、メインは地域リーグですが、それとは別で近所スポ少グループのリーグ戦もあったりします。 ここ2年間、コロナ影響でやれてませんでしたが。 なので、長男学年での予習もできず。 地域リーグはガチメンバーでも、その分、こちら側のリーグ戦は普段出れてない子を中心にするとは聞いていたけど。 勝敗度外視とは言わんけれど、チームの底上げ必要だし、そういったメンバー構成で行きますと宣言したら、監督からは勝負に拘れと言われるし。 いや、子供達には拘れと言いますよ。ただ、毎回同じメンバー出して、それで勝って、わーい、わーい、しててもチームとしての成長はないと思うので。 で、第一節。 その後、トレマがある…

  • 人生初の松葉杖

    最近、仕事が超忙しい。 7月になっての初日、金曜日に法定残業ギリギリの8時間。 しかも、土曜日出れないかの打診。 嫌です。だって、リーグ戦あって、僕、采配しなきゃいけないから。息子オンリーであればむしろ我慢する(実際、長男のリーグ戦初戦は休日出勤を優先させた)けれど、他の子にまで影響及ぶのであれば、僕は我儘を述べる。たとえそれで、僕の会社の立ち位置が危うくなったとしても。 翌週。 平日フットサルの野望も叶えられず、日当たり5時間以上の残業を強いられる。 うちの会社、MAX75時間/月という定めあるけれど、20日までに使い果たしそうな雰囲気。 ストレスフル。 そんな水曜帰り際、右足に違和感。 な…

  • 僕も子どもたちも素人丸出し

    アウェー公式戦。 前も一度あったけど、あの時は2試合目からの登場で余裕あり。 今回は1試合目から。かつ、前時間で利用者がいるらしく、その時間前より入るなと言われ、それを守ってギリに入ったとして45分しかない。 うーん、嫌な予感。 でも、そこをしっかりと子供達にも親にも伝えていない僕が悪い。 案の定、到着が遅れ、子供たちが備品を運び出すのにも時間がかかる。 ようやくユニフォーム着替えだしたと思ったら、ダラダラ、グダグダとソックス履くのに時間かかる。 暑いのでそうそうに切り上げ、選手証チェックに向かい、その後、トイレ行きたいと大量離脱。それは仕方ないにせよ、ゆっくり歩いて向かい、戻ってくる頃には相…

  • 1番の成長株

    メインで見ていない長男6年生の前期リーグが終了。 超タイト日程で毎週試合が入り、梅雨と重なるから幾つかは延期になるかと予想していたら、まさかの短期梅雨に終わり、結局、最後までコンプリート。 低調スタートで心配しましたが、アウェーで巻き返し、けれども最終戦、リードしながらも残り5分で追いつかれるという相変わらずの勝負弱さ。 采配面でいうと、(結果論だけど)後半給水後に5年生を出した交代が裏目に出る形に。 5年生まではどちらかというとスタメンを引っ張ることが多かったけれど、2チーム体制となり下級生招集。その下級生に(というか、その親)気を使って、かなりの出場時間を、人によっては6年生を余裕で上回る…

  • 意識させようとしてること

    長男が6年生にいるのである程度、予習できているので僕はまだマシなほうなのかもしれないが、学年ごとにどこまでのレベルを求めて、どういった練習をしていけばいいのか、正直、五里霧中。 低学年の頃は良かった。 とにかくドリブル、パスすんな、という団の指導方針に従っていれば良かったし、そんなかでも覚えてほしいことを教えていけばよかった。 先輩コーチの練習メニューをじっくり見れて、それを下の学年に応用できていたし。 3年生にもなってくると、そろそろパスも、と色気が出てくる。 いや、いや、ホントはまだドリブル一本でいいと思っている。 ただ、能動的にパスを出し始める子も多くなり、ドリブル一辺倒で弱い相手に中央…

  • 一点差での勝利

    次男坊学年、ついに公式戦始まる。 いや、ごめんなさい。嘘です。 実は春口にカップ戦戦ってました。次男坊、怪我で出場できず、1回戦敗退。 背番号も適当付で、僕もイマイチなモチベーションだったので、これがスタート。 barbarca.hatenablog.com 背番号の話はどこかで書くとして、試合の内容について。 長男6年生のメインコーチもたいがいくじ運が悪く、毎回なんじゃこりゃ見たいな対戦相手とばかり当たってきたのだが、人のこと笑えない。僕も稀有なくじ運を発揮して、超激戦ブロックを引き当てる。 完全に死の組。 ヘッドコーチから、次から他の人に引いてもらったほうがいいんじゃない、と言われる始末。…

  • 2021-22 バルセロナ総括 FW

    デンベレ B うーん、最終的には好調で終わったけれど、前半のあのゴタゴタ思い返すと、なんだかなぁ。 このパフォーマンスなら残ってほしいと思いつつ、また同じこと繰り返すのかな、とも思うし。右サイドできる選手が少ないからなぁ。残留がファーストチョイスになるんだろうけれど。 デパイ C チーム内得点王だし、前半戦を引っ張った立役者は間違いなく彼ではあるけれど、尻すぼみ感はあるので。 オランダ代表でのそれと同じく、自分が中心になった時にこそ輝く選手なんだろうけれど、左サイドで使うならフェラン・トーレスやアンスー・ファティ起用したいところだし、中央はオバメヤンがいる。スーパーサブの立ち位置でもパフォーマ…

  • 2021-22 バルセロナ総括 MF

    MF ブスケツ A さすがのプレーぶり。 的確なポジショニングで相手の攻めをつぶし、回すパスのみならず、年々、急所を突くパスが増えている。増えざるを得ないところがあるのかもしれないが。 若いころに散見された運動能力の低さも、もう見慣れてしまったのか(笑)、気にはならず。 ここもジョルディ・アルバと同じく、次が育ってきてないんだよなぁ。(別の持ち味になってしまうけれど)いざとなったらフレンキー・デ・ヨングが埋めるんだろうか。 リキ・プッチ D チャビになってから、もっともっと起用されると思ったんだけどねー。これで使われないってことは、そういうことなんでしょう。 フェリペ・コウチーニョ D バルサ…

  • 2021-22シーズン バルセロナ総括 GK&DF

    チャンピオンズリーグ・グループステージ敗退から始まって、どうなることかと思っていたら、何とか最後はラ・リーガ2位フィニッシュまで持ってこれたので咲いてノルマはクリアしたとはいえ、フランクフルト戦ぐらいからの体たらくを見せられると辛い評価しかくだせない。 GK テア・シュテーゲン C 悪い、ってわけではないんだけどね。 彼の最大の特徴であるフィード能力、足技というのは健在だったけれど、例年見せてくれるような、これすげえなというシーンは見当たらず。 また、セービング能力という点からすると、例えばクルトワやオブラクからすると一段落ちるのかな、というのが正直な印象。件のカンプ・ノウ、フランクフルト戦の…

  • スポーツ少年団 親の負担

    スポーツ少年団は親の負担が半端ない。 そんな話はよく聞きますが、実際のところ、これまではそんなに、と思ってました。 試合の送迎はクラブチームでもあるだろうし、試合時のあれやこれやの世話はクラブチームでは免除かもしれんが、その分、近くで観戦できるのであれば。試合もそこまで多いわけではないし。 練習時にお茶を持ってくるというのが3ヶ月に1度くらい発生していたが、コーチ陣で話し合って、別に自分たちで用意してるし、親の負担上げてまでやってもらう必要ないよね、と廃止したのが数年前。 別段、重荷になるようなことはないし、これなら格安月謝のメリットのほうが全然あるじゃんというのが実感でしたが。 甘かった。 …

  • 審判は絶対的に目立たないほうがいい

    試合を見ていて、例えばスライディングを多発する子だったり、アフターチャージが目立つ子だったり。 審判してそういうプレイを咎める教育的指導でその子をいい方向に持っていってやりたいなぁという気持ちになることはある。 けれど、審判は黒子に徹するべきで、終わったあとに、審判の印象が何も無いのが絶対的にいい審判だと思う。 とある試合でのこと。 かなりご年配の方に審判務めてもらう。 最初のうちから手を使うなと叫んでらしたけど、まぁまぁ、その程度の注意喚起はね、と思っていた矢先に起きた事件。 我がチームの子が相手を引きずりながらドリブル疾走。相手の子もボディコンタクトしてきたけど、半歩前に出た優位性を保ちつ…

  • 新4年生、その後の歩み

    レギュラークラス抜けての初陣の結果記してから、長男6年生のことばかり書いてきたけど、その後について。 まずはなにより、その初陣後に次男坊の足首剥離骨折が判明。 捻挫があって、復帰後もインステップキックすると痛いと言っていて、その間、練習中にコーチの僕が足首を踏んで、結局のところ、これが致命傷になったんじゃないかと思っているのだけれど、その件の初陣でもイマイチな出来。 医者に行かせたら、剥離骨折の診断で1ヶ月離脱。 その間にトーナメントカップ戦が入ってくる。 1回戦シードの2回戦からで、ここ勝って3回戦までいけたら次男間に合うかもとモチベーション上げたら、前日診断で、間に合うわけないでしょ、骨折…

  • 要するにペドリがいないだけ

    バルセロナの話。 苦しみながらもヨーロッパリーグを勝ち進み、逆にリーガではクラシコ含めて連勝続き。 ヨーロッパリーグではセビージャも敗退して、おお、これはシーズン最終盤まで楽しめる可能性が高くなってきた。かつ、あれ、もしかするとリーガ、大逆転での優勝あるかもよ、と期待した矢先、フランクフルトにアウェーで圧倒的に内容で負け。いや、いや、内容では負けてたけど、次はカンプ・ノウだし、と余裕こいてたら、まさかのアウェーサポーター大集結であっさり敗退。 それを皮切りに、あれよあれよのホーム3連敗。 ヨーロッパリーグ優勝しなきゃ、もしかしてチャンピオンズリーグ出れないかも、だから何としてもヨーロッパリーグ…

  • なんちゃってトレセン 選考会

    近所のスポ少の子たちだけを集めたなんちゃってトレセン。 今年も選考会ありました。 え? ガチトレセン? ない、ない。息子がそんなのに選ばれるわけない。 例年、5、6年生は交流戦も兼ねていて、その試合中に選考委員が選んで行く形なんだけど、今年は5年は団からの推薦者で決定、6年はまず団からの推薦者を出して、その子達だけでの選考会を行う形に。 というわけで、まずは団からの推薦者選び。 うちのスポ少はもちろんリフティング。っていうか、推薦者の基準に入ってるし。 学年×100ということで、600回できる子を推薦することに。 これまでの最大回数だと半分くらいの子、達成しちゃってるし、それだと面白くないので…

  • フットサルでのアクシデント

    まさかの事態に巻き込まれる事、2度。 まずは、シューズが水浸しに。 備品を僕が持っていく日で、ビブスやら笛やらで、カゴ2つで両手が塞がる。着替えの入ったバックは背負うからいいとして、フットサルシューズと水筒まで持てないので、カゴに入れ込むしかない。 さて、着替え終わって、いざシューズに手を伸ばすと、うん、なんだい、この水滴は。 げ、もしかして。 前にも一度あったんだけれど、上蓋の止水Oリングが外れてて、ちょぼちょぼと水がこぼれていた。 しかも、運の悪いことにシューズ右足がそれを受ける形に。 なみなみと注がれ、完全に水たまり状態。 ただの水だったのが不幸中の幸い。 水を捨て、消毒用にと渡されてい…

  • パパコーチですらなくて、ただのパパ

    色々と書き連ねてたら長くなって、時期が前後してしまいましたが。 パパコーチとその息子、退団の事となりました。 元々4月からクラブチームに行くという話は聞いてましたが、僕との意見の相違もあり、その前に辞めていきました。 それはいいんだけど、まん延防止延長で予定されていた練習試合も延期になったので、本当はその試合までと思ってましたが、延期になっちゃったので、じゃあ、もうこのタイミングで辞めますと言ってのけるあたり、はぁ。 そんなもう僕のコーチングに辟易しているのに、子供の参加率高かったのはなんでだろ。 子供自身は楽しんでたんだろね。 まぁ、でも、楽しいだけのヌルいサッカーなんかいらないさ、ってこと…

  • 頑張ったご褒美は

    同日に長男たち、新6年の試合も実施。 こちらも新生といっていい。 10番で中盤真ん中を担っていた子が、このタイミングでクラブチーム移籍。 新たなチーム構築を余儀なくされることに。 普段、次男たち新4年生をメインで見てるし、かつ次男たちも4時間練習始まって、ますますそちらに気を取られることになるし、2日前にも試合あったのに、グラウンド作りと1試合目の前半だけ見てフットサルに行ってしまったり(笑)と、なかなか絡むことができていませんが、ヘッドコーチがずっぽりと入り込んで、かつ、新フォーメーション試したりと、改革真っ只中ということはわかる。 これまでは、件の10番の子がドリブルで中央突破。パスも出す…

  • 6年生 最後の試合

    新四年生初陣の午後、6年生最後の試合がありました。 正確には来週に大会はあるのだけど、僕はそこには帯同しないし、少なくともホームで戦うのはこれが最後。 グラウンドは終始、素晴らしい雰囲気でしたね。 最後ということもあり、観客の数も多く。けれども、過度な声援が飛び交うこともなく、絶妙な拍手で子供達の後押しをして。保護者も成長した証をしっかりと見せつけてくれました。 この年代、隣スポ少とはずっと負け続けていたけれど、ようやく高学年で戦えるようになり、直近の公式戦で初勝利をあげ、という戦績を残してきましたが、最終戦は2-0と快勝。 内容が素晴らしかった。 しっかりとディフェンスラインでボールを繋ぎ、…

  • 新四年生初陣

    キャプテン候補退団、上手な子が上を見すぎて、というか親の意向なんだろうけれど、クラブチームに移籍ということで、レギュラー半分入れ替え。 それまでは少なくとも近所のスポ少レベルでは圧倒的な実力を示していたけれど、さて、こうなった時にどうなるか。 近所スポ少との試合が組まれました。 これまでイベント的に定期的に組まれてた相手で、学年により勝つ負けるはあったところで、新四年生年代は大量得失点差で勝っていたところ、今回は勝つには勝ったけど、点差は最小得失点差。 まあ、色々あったけど、3月で退団決まってる子を、もちろん全く使わないわけにはいかないので、それを起用しての(出場時間は減らしたとはいえ)采配と…

  • 次男が小学校の図工で、お父さんに対する一字の漢字選定かつ、その思いをお父さんの似顔絵と共に思いを吐露という課題を貰ったらしい。 そこで、次男が考えた文面がこちら。 漢字の選定︙助 お父さんへ いつもサッカーに連れていってくれて助かっています。 おかげでサッカー楽しくできています。 いや、まぁ、そのとおりなんだけど、本当にそうか? スクール側の試合なんて、むしろスポ少優先で放って、勝手に行ってこいなんて言ってたし。 僕が連れて行かなくても、自分で行って、勝手にサッカー楽しんでいるし。 まぁ、お父さんがなにか手伝っているというよりは、お父さん、サッカー好きで、だからこそサッカーやらせてもらって、結…

  • エル・クラシコ

    見事に大勝。 この日、一日中、息子どもの試合が入っており、ならば早起きして観戦じゃと息子たちを叩き起こし。 マドリー好きの長男はすかっと起きたはいいが、なんかバルサ調子良くねと不機嫌に。全く覚醒してなかった次男は、けれどもバルサ優勢で元気になりつつ。 結果、バルサ大勝で不機嫌が解消されなかった長男は、この日の試合でその鬱憤をぶつけ、思わぬ活躍を見せるのだが、それはまた別の機会に。 ベンゼマがいなかったというエクスキューズは認めよう。とはいえ、ヴィニシウスをストップすべくアラウホの起用は大当たりだったし、何よりパリ・サンジェルマンを飲み込んだハイプレスをなんなく交わしていく様は、まさにポゼショナ…

  • 有終の美を飾りたいのも判るけれど、将来を向きたいのが正直なところ

    サクッといなくなった子もいますが、3月末まで残る子も。 その間に、まん延防止空けそう。 というか、ちょいちょい陽性者出て練習時に接触してるはずなのに、一向に広まっていかない現状があり、うん、これ、やっぱ屋外空間なのでリスク低いぞ、感染者も減ってきたし、と公式戦は認められてないけれど、試合自体を止められているわけではないということで、遂に練習試合解禁。 3月末までに2試合組まれる。 クラブチームに去っていく子の親から連絡があり、試合参加してもいいですか、と。 断る理由もないので参加してもらえればいいんだけど、気持ち的には、ねえ。 出さない、なんて采配をする気はない。けど、正直、他の子を優先で使っ…

  • 誰だって息子が1番 けど2番目との差が大事だと思う

    パパコーチは、所詮パパコーチです。 息子がいてパパコーチ始めて、やっぱり息子が1番。 それは誰でもそう。僕もそう。それを否定する気はない。 サッカー経験者のクラブチームコーチだって、いざ自分の息子がチームに入ってきたら、どうしたって息子に目移りするんだと思う。 それ自体、当たり前のことなので、どうこういう気はない。 ただ、程度の問題だよね。 息子(男の子前提で書いているが、もちろん娘と呼びかえてもらってかまわない)が1番でいいとして、2番目との距離感。1番目絶対主義になってませんか、というところは訴えたい。 まぁ、こういう言い方すると身も蓋もなくて申し訳ないが、あまり上手じゃない子供のパパコー…

  • はま寿司

    在宅勤務中に抜けて行きました。普段はスシローばかり。だって、近くにあるから&やっぱり美味しいと思うので。が、スシローの唯一?悪いところ。 平日だろうが休日だろうが、お値段やサービスが何も変わらないところ。 せっかくの平日ランチ、少しでもお得に食べたい。ということで、平日は1皿90円になるはま寿司へ。 うん、超久々です。 けど、楽しめた。 〇:種類が多い いや、ほんとにスシローと横並び比較して種類が多いのかは判らないけれど、普段スシローばかり利用して、ネタにマンネリ感のあった僕からすると新鮮な種類ばかり。〇:レアステーキがやたら上手い これが期間限定なのかは知らないけれど、若干火を通したレアステ…

  • うま屋

    久々にグルメの話題。 とある理由でお昼ごはんが13時くらいになり、かつ夫婦二人きりだったので、ラーメン食べに行きました。 うま屋。 会社近くにあって、先輩に教えられて行ったのが初めてだったかな。 人気店なのに、家の近所のとこは駐車場が狭いので、かなり余裕のある時しか行きたくないですが。 この日も遅い時間だったというのに、駐車場は残り2台しか空いておらず、結局、中で待たされる有様。 まぁ、美味しいもの食べるためにはしょうがないよね、ってことですね。 ラーメンは豚骨味、それ一本。あとはチャーシューメンにするかどうか。 その潔さ、かつそれに絞ってるのもあるのか、ラーメン1杯620円の安さ。大盛りにし…

  • バルサの調子が上がってきた

    インターナショナルウィーク明けから調子が上がってきました。 欧州で試合がなかった間にトレーニングできたのが大きいのか。 バルサに所属しているのにポゼッショナルプレイを理解している選手が少ないとお怒りのチャビ監督でしたが、それをチームに浸透させたということでしょうか。 何がポゼッショナルプレイなのか、僕にもよく判りませんが(笑) ボールの回りが良くなったのは確かで、それで押し込めているが故にボールロスト後の即時奪回プレスもかかってる。サイドの選手がきちっと幅を取るようになったので、スペースも有効活用できるようになった。 バルサらしいか、と言われると?だけど、ロングパスで中盤のハイプレス飛ばして前…

  • 静岡ダービー

    2人少なくなるというレアシーンも見れ、そこでなぜ相手を殺しきれないんだ、と最後までドキドキしましたが、見事、快勝。 試合当日は練習が重なり、夜はそのまま僕がフットサルに、ということで、翌朝、早起きして大のエスパルスファンの長男と鑑賞。 おー、久々、金子見れた、だとか、ユイト、いいよ、ユイト、なんか来年にはいなくなりそうだな、と言ってたら、いや、待て、夏にはいなくなりそうじゃね、とか、長男と喋ったり。 やっぱコロリいらなくね、と愚痴ったり(笑) まぁ、冗談抜きでここ数年、外国人が複数人は確実に出場していた中、最後は日本人だけでやり切り、勝ちきったのは評価すべきポイントでしょう。 そして、内容も良…

  • キャプテン候補の退団

    別れの季節。 このタイミングで、僕がメインで見ている次男坊の学年で4人が退団の運びとなりました。 このうち二人はパパコーチの息子で、それ以前から計画されていたことだったみたいだけれど、形的には僕に辟易してクラブチームに行くことに。 もう一人もクラブチームに。お父ちゃんがこれまたアレな人で、うん、まぁ、息子に厳しく。もっとレベルの高いところでやらせたかったんでしょうね。 とはいえ、選手登録はそのクラブチームの方でするけど、スポ少には残って練習には参加したいと申し出。超レアケース。うん、これいいのかと次期6年生の長男学年保護者で騒ぎになりましたが、規約的にはアウトなので退団してもらうことに。 お父…

  • コロナワクチン3回目

    別に感染が身近に迫ってきたから、というわけでもないですが、そそくさと打ってきました。 打ったところで感染を防げるとは思ってませんが、とりあえず重症化防げれば、それでいいや。 前回は職域接種で。 あの時は会社でやってくれてありがとうでしたが、うーん、土曜日にやるんだよなぁ。まぁ、会社的には翌日寝込まれて休まれるのは困るだろうから、土曜日をチョイスするのは当たり前なんだろうけれど。 スポ少の練習やら、フットサルとカブるんだよなぁ。 ということで、大規模接種センターで打ってきました。 前回からもうホント6ヶ月たってすぐ。うちの会社で3回目最初に打ったのは僕なのではないかと思うぐらい。 ちなみに、全3…

  • ついに出た

    コロナ大増量中。 次男坊の近くでは発生していたものの、正直、僕の周りでは全く。 ゲロってないだけなんだろうけれど、フットサル仲間からは一人も出ておらず、会社でも出てはいるけど別部署で発生者の名前も判らず、なんとなしに現実感はありませんでしたが。 ついにスポ少でも発生。 いや、元々、前にも発生していたけれど、たまたま前週が雪のため土日とも休みで、その後に陽性判明だったため、とりあえずはスポ少内で広まってる可能性ないよね、ということで安心はしていたら。 金曜祝日からの3連休で練習に参加していたメンバーで複数人感染が発覚したと。 しかも、その中の一人は、僕が教えてた3年生。全体には連絡回っていないけ…

  • 今度はお前か

    捻挫した次男。 治るまで一週間と医者から宣告されたが、そんなに早く治るか? とりあえずスポ少休ませて、月曜日に再度医者に行かせたら、鬼ごっことか走るのはOK。でも、サッカーはダメという診断。 じゃあ、ウィークデイのスクールも休みだね。週末のスポ少練習には参加させるために、次回は週末に来てと言われてたけど、1日ずらして金曜日に行くかと考えていたけど、あかんやん、金曜日、祝日で医者やっとらんやん。もうその金曜日にスポ少練習あるやん。 もういいや。 スクールなら目が届かんけど、スポ少なら途中で止めさせることもできるし。 練習参加せい。 とりあえず走ることもできる。ドリブルもパスもできる。 が、リフテ…

  • すんげえ素敵だなぁと思うこと

    別にそれほど興味はないけれど、先週末、ビックマッチが少なくて、かつ僕も暇してたから、なんとなく見てたマジョルカ対ビルバオのハイライト。 別に久保くんが見たかったわけではないけれど。 日本代表目線で言うと期待の逸材なんだけれど、バルセロニスタ的には、あいつ、裏切ってマドリー行きやがってな存在なので、まぁ、大人の僕らはむしろ興味ない存在なのですが。 でも、結果的には決勝ゴールゲット。 おお、これはニュースにもなりうる結果。 で、すぐ次男呼び寄せ、おい、久保くん、決勝ゴールでマジョルカ勝ったぞと言っても、 あ、そう、と隣のジジババの家に向かってしまう次男。 ぶれんな、こいつ。 いや、いや、素敵なこと…

  • カンプ・ノウで強い理由

    いくら相手の調子がイマイチで、ホームとはいえ、アトレティコに勝つなんて絶対に無理とか思っていましたが、まさかの快勝。 内容的にも良かったと思います。 ダニエウ・アウベス退場以降、トーンダウンしたのは仕方ないにせよ、それまでの躍動感は久々にワクワクさせられました。 これならヨーロッパリーグぐらいなら優勝できるかも(笑) 一緒にペップの薫陶を受け、ポゼショナルサッカーを理解しているとチャビに信頼されているのか、ダニエウ・アウベスが中にポジションをとり、そこからペドリ、フレンキー・デ・ヨング、ガビに生きたパスが渡り、トラオレがしっかり幅をとり突破力を見せつけ、フェラン・トーレスの中間ポジションを取り…

  • 怪我するのは仕方ないと思うけれど

    結果、週末は雪で練習なかったけれどさ。 次男坊が木曜のスクール練習で左足を捻挫。 会社帰りに覗いてみると、練習最後の3対3。兄弟が敵同士で戦っていたが、うん、次男の動きがおかしい。具体的には足を引きずっている。 こりゃ、怪我したな。 で、それはいいのだけれど、何故、試合を続ける。あんな状態では満足にプレイもできんだろうに。 試合については、まぁ、必死になってるから判らんでもないが、練習後のコーン片付けやこっちに戻ってくる時も走る次男。 アホか、こいつ。 サッカーやってる以上、怪我するのは仕方ないにせよ、その後のケアがヒドすぎる。 長男も長男だ。 対戦相手が、しかも弟が怪我してるんだから、兄とし…

  • これこそ巻き込まれ事故

    次男の学級で複数コロナ陽性者が出たらしく、あえなく学級閉鎖に。 午前中に、感染拡大防止のために引き取りに来られる方は来てもいいです、というメールが飛んで、仕事で来れない人以外は学校に向かったというのに、え、迎えに来てくれ、という内容のメールじゃないよね、じゃあ、夕方になってからみんなの一緒に帰ってくればいいんじゃないの、と放置した嫁。 そんな家庭、うちだけだったらしい。 いや、別にいいけど。僕もそういう判断したと思うし。 結果的に、濃厚接触者はいなかったという判断が下る。 いや、同じ教室にいて、濃厚接触ではないと? 次男がそれじゃないとしても、隣に座ってた子とかは、それに当たるのでは? 学校か…

  • ガチでそういう子いるんだね

    先日のフットサルでの出来事。 体験入部の子がいました。 聞くと中学までサッカーやってて、高校生からは文化部。運動するの10年ぶりとのこと。 確かにヘロヘロだったけど、サッカー経験者らしく足元巧み、タッチも柔らかい。最近の子はテクニック優れてるもんだね。 で、当然ながら、なんで辞めちゃったの?という話になる。 曰く、きつかった、と。だから、高校からはもっと楽なことをやりたかった、と。 どうも中学がそこそこの強豪校で、かつ途中でクラブチームの子がはいってきて、ガチになってしまったんだとか。 で、挙げ句、キツくなって、結果、高校進学時に全員サッカー辞めてしまった、と。 うん、そんな話をたまに聞くけど…

  • 決勝トーナメント延期に

    今週末に予定されていた地域スポ少大会の決勝トーナメントですが、残念ながら延期となってしまいました。 延期っちゅうか、中止だね、こりゃ。 長男世代優勝、昨年も予選突破で優勝の期待もかかる中、直前の緊急事態宣言発令であえなく中止に。 決勝トーナメント残った顔ぶれ的に次男たち3年生も同じく優勝狙えそう(だって、試合したことあるとこ残ってて、その時、大勝してたし)だったのですが、なかなか連覇に挑戦できず。 感染者急増ではあったけれど、まん延防止で留まりそう。 これまでの例で行くと、緊急事態宣言出なければ公式戦もこなしていたので、なんとか首の皮一枚で試合できそうと思っておりましたが。 このヘタレめと思っ…

  • 単純化させる

    次男坊がトレセン的なものに選ばれて、特別練習に行ってます。 年末の第一回は、あれ、そんなにレベル高くないなと感じましたが、今回はたまたま組分けがそういうところに当たったのか、チーム内のレベルが高く、ドリブル得意な次男もなかなか抜ききることができず。 あのレベルになると、上手く身体で止めに来ますね。いや、そもそも次男のフィジカルが低すぎるのか。 もっと食べさせなきゃいかんな。いや、サッカーのやり過ぎなのか。 そんな次男も、2対2やゲーム形式では活躍するように。だいぶパスとドリブルのバランスや選択が良くなってきた。 この日の練習のメインポイントは、守備時の立ち位置。 例えば2対2。マンマークではつ…

  • 女性蹴飛ばして怪我させてどうする

    僕が参加してるチームの1つに、女性参加してるチームがある。 そこで、相次いで女性の怪我人が。 11月には女性に突っ込んで押し倒し、その拍子で足骨折。 昨日は、後ろから追いかけて行って、そこまでの接触があったわけではないけれど、後ろから足を踏んづけた?のか、そのプレイで負傷退場。グキッと音したらしいので、もしかしたら、こちらも骨折してるかもね。 止まれんもんかいね。 特に昨日の女性は上手な人だから、それなりな強度じゃないとボール取れないんだけど、だとしても、ねぇ。 僕はもう、女性に対しては絶対に非接触で。ボールつつけば取れそうでも、取った後で相手の足を蹴っちゃいかんと、自重。コース切るだけで、こ…

  • このあたりでも積もってますね。 昨日夜の時点でも降ってたのかな。 4日連続フットサルになるのでサボったけど、それで正解だったかも。 家出て、うん、これは運転危ないかも。ヤバいと思ったら戻って在宅に切り替えようとしてたら、意外と会社まで来れてしまった。 気になるのは今日のフットサルと明日のスポ少練習。 フットサルやりたいなぁ。天気次第か。 明日の練習のためにも、午後から晴れて雪溶けしてほしいところ。 雪の後の校庭って、グチャグチャで最悪なのよね。マジ、なんとかなってほしいところ。

  • 怒濤の年末が終わり、1年間お疲れ様でした

    この一気にコロナ患者が減った隙に日程消化すんじゃ、という意気込みはいいものの、えーい、兄弟いて、間に自分のフットサルまで入ってくるともう大変なんじゃ。 12月 一週目から土曜朝フットサル、昼から練習。日曜は朝練習で、午後から長男試合。 2周目は土曜朝、アウェーで次男試合の、とんぼ返りからの午後練習。翌日曜は午前唯一の休み時間で、昼からは前回書いた親子喧嘩。 3周目は朝練習して、昼からは四年生試合を見学。息子関係ない学年だから、サボるならここだったかもしれないが、えーい、俺はあいつら、見たいんや。で、夜、フットサル。日曜は日曜で、朝、長男試合に帯同して、昼から練習。 最終週は、土曜朝は次男の練習…

  • 最初で最後 公式戦での親子ゲンカ

    スクール側のチームが人数少なく、僕がコーチやっててスポ少チームがメインになると判ったうえで、低学年の間は選手登録してくれないかと打診された次男。 もちろん先んだって経験積めるのはいいことだしと快諾。基本、スポ少側を優先。ただ、選手登録が必要とされる試合については迷惑かけてはいけないと、練習レベルであればスポ少の活動を後回しにして、試合優先。 次男、試合でも、スポ少の活動被るようなら、僕自身はスポ少優先で次男試合にはついていきませんでした。 が、今回は3年生の練習を欠席して、次男坊の試合を優先させることに。 だって、うちのチームとの対戦だったので。 4年の試合。低学年の間、見てたのは僕なので、彼…

  • 3年生大会 予選の出来

    長男が見事、部活で背番号10をゲットして6年生のお別れ試合に臨んでいる裏で、次男の試合に向かいました。 ここ2年、我がスポ少が余裕綽々で予選突破してきた3年生大会。 いきなり強豪チーム引き当てる僕の運の悪さにドキドキ、アタフタしておりましたが、結果から書くと、その慌てぶりは何だったんだというぐらいに軽々と予選突破決めました。 例年強いチームでも学年によってマチマチなのか、試合に向けた特別練習が効いたのか、常日頃からの鍛錬が良かったのか。 まぁ、全部の相乗効果でしょうね。 保護者に、これは突破できたら次もある試合なので、全員2試合とも出しますが、出場時間が凸凹するかもしれません、ごめんなさいと語…

  • バルセロナ グループステージ敗退

    せっかくエスパルスが残留できたと思いきや。 アウェーのバイエルン戦。 相手は1位突破決めてるんだし、メンバー落としてくれるかも、等と淡い期待抱いた時点でそもそもの負けゲーム。 しっかり主力が出てきて万事休す。 いや、いや、そもそもカンプ・ノウでのベンフィカ戦ですよ。 アウェーで大敗したのに、相手がディナモ・キエフにやらかしてくれて勝てばいいという楽なミッションも、スコアレスドローで達成できず。 チャビに交代で、いきなり事態が好転するとは思っていないけれど、せめて大事なところは抑えといてくれよ。 現状、チャビのサッカーはこれ、というのは見えてきませんね。 もっともっとポゼッションに拘るのかと思い…

  • 長男5年生の動向

    低学年時は超強くて、期待の学年だった長男世代。 5年生も終わりがけの現状は、停滞どころかむしろ後退。 上手い子多いです。身体能力も高いです。勢いもあります。 それでなんとかなっちゃうこと多いです。 例えば守備。マークの仕方、セオリー無視。裏取られること多々あるけれど、かけっこで追いついて、そこからのガムシャラ守備でなんとかなってしまう。 近所のスポ少レベルだと、相手の人数多かろうが中央突破でガンガン抜いちゃうし、取られた後もハイプレスでそこで奪いきっちゃうし。 1桁後半で勝つ試合も多いです。 でも、クラブチーム相手になるとなかなか勝てんね。 格上は当たり前にしても、同格以下に勝てない。 僕は普…

  • 3年生交流戦3

    子供達は、それぞれに頑張ってくれました。 今回はコーチの心持ちについて。 大会でもないし、仮に大会だとしても、順位に拘ったとして、その順位に拘って何も残るものはない。 じゃあ、好きにやらせればいいじゃんと、僕は思ってて。 前に書いたとおり、僕自身の言い訳でしかないかもしれないけれど、組合せ的に良くない方向に行ってしまい、劣勢を強いられることに。 下手こいたな、とは思ったけれど、チームが負けててイライラしたからではなく、どうせだったら子供達各自のレベルにあった相手と戦わせてあげたかったな、というだけ。 だから、負けてたけど、うん、まぁ、いいや、という感じ。 コイツら弱いなと思われたかもしれないけ…

  • 2021年 エスパルス残留

    最終節までかかりましたが、終わってみれば14位。 監督代わってからは3勝1分。 徳島が頑張ったおかげで、もし監督交代なかったら、危なかったかもね。 こんなんなら、というか、停滞感半端なかったので、さっさと交代させておけば。 ロティーナという実績に揺るぎそうになる中、決断してくれてありがとう。 何年か前に残留した際には、緊急補強という名の下、背番号の大きな選手で溢れかえるということがなかったのが要因と書いたことがあったけど、今回はその逆。 降格する典型的なチーム様相になっておりましたな。 結局、最終盤でチームを救ったのは西澤や中村慶太だったりして。 彼らをもっともっと重宝していれば、竹内をファー…

  • 初めての組合せ抽選会

    毎年恒例、3年生の大会。 長男時代は優勝。僕も立ち会った現4年生は予選突破はしたけれど、コロナのせいで決勝トーナメントは中止に。 その前は予選で負けてたらしいけど、うん、この流れだと予選は突破しないとね。 その時にどんなメンバーが集まるかによって大きく変わるんだろうけれど、平均して強いチームが2チーム。 予選は全4ブロックで戦う。 普通にやれば、決勝トーナメントには進めると思ってる。それだけの実力を持った面子は揃ってると思ってる。 強いのは2チーム。そこを回避できれば、決勝トーナメントは固いと思ってる。むしろ余裕。全員平等に出して、それでも勝てるぐらいの実力はある。 はい。 で、その結果。 僕…

  • 3年生交流戦2

    午後の話。 今更ながらに試合スケジュールを確認すると2試合連戦、その後、その連戦した相手と2試合再戦というスケジュール。 バランス考えて挑んだ2連戦だけど、1戦目は相手が強く負け、逆に2戦目は相手が弱く勝ち。 さて、後半戦どうしようか。 散々主力組が欲求不満抱えてるのと、午後初戦1戦目の相手コーチがなんかあれ、こっちの意向を聞かずに審判やりだして、かつ、こっちを下に見るような指示が多かったので、いや、まずは何よりここでガチ勝負しようぜ。その次はちょっと弱めだから、そこは経験浅い子で勝負だ。 というわけで、2試合休みの間に経験ある子達だけ呼び出して話する。 今日、色んな相手と試合してきたけど、最…

  • バロンドール さすがにちょっと

    2021年バロンドール、メッシが7度目の戴冠らしいです。 うーん。 うーん。 メッシがバルサに残ったままだったら、素直に喜んだだろうか。 うーん。 そんなことないよな。 タイトルを割と重要視する人がいて、そうなると曲がりなりにもコパ・アメリカを獲ったと言うのが追い風になったんでしょうね。 コパ・アメリカかぁ。うーん。 クラブレベルでは全然結果残せてないし。 とはいえ、じゃあ、チャンピオンズリーグとEURO制したジョルジーニョが相応しいかといえば、全然そんなことは思わない。 タイトルは、あくまでチーマで取るものだからね。そのチームで圧倒的な存在感を示せてるなら考慮にいれるけれど、ジョルジーニョは…

  • 3年生交流戦1

    丸1日はきついな。しかも、寒い。 次男坊たち3年生、交流戦に参加してきました。コロナ禍なので、おおっぴろげにはしゃいだりはしなかったけど、昼食時の子供達の会話を見てみると、普段あまり喋らない子も話していたり、接点がなさそうな二人が楽しく談笑していたり、意外とこの子達もしっかり仲良くなってきてるんだなぁと驚きでした。 さて、その交流戦、選手起用に関して色々と失敗したので、その一部始終を何回かに分けて。 元々、欠席者もいて、かつ前日に体調不良1名追加。 おい、全員で10人しかいなくなったぞ。暑くはないが、丸1日の参戦、大丈夫か。当日いきなり欠席って子もいるかもしれんし。 2年生、何人か呼ぶか。でも…

  • 背番号エトセトラ2

    長男の部活練習試合があったその日、次男坊もユニフォームを纏うことに。 barbarca.hatenablog.com 昼から練習に行くと、グラウンドで5年生コーチに呼び止められる。近くの別グラウンドで4年生練習試合やってるのだが、欠席者や怪我人が出て9人しかいないらしい。 ヘルプで試合の方、行く?とのお誘い。 もちろん行きます。 すぐ様、嫁を呼び寄せて、いってらっしゃーい。 僕は練習残りましたよ。だって、3年生、誰見るよ。息子より全体最適。 息子1人だけでは、ということで何人か行かせたいところだけれど、こういうときに限って他のパパコーチいないし、さも飛びつきそうな父親見学もなし。うちの嫁に送っ…

  • 2人の監督解任

    我が愛する2チーム、監督解任しましたね。 まずはバルサのクーマン。 まぁ、本来は昨シーズンでクビだったわけで(苦笑)。 そんな中でも、招聘時の狙いとしてはある程度は成功したんじゃないの。 訳のわからん干し方は相変わらずで、ピァニッチは別としてカンテラーノのリキ・プッチは干したらいかんやろと思うけれど、若手を抜擢するという、彼のいいところは発揮されて、ペドリ、ミンゲサ、デスト、ガビ、ニコがレギュラークラスとしてチームに定着した。 それもこれも、ある意味、財政難のおかげじゃんとも言えるけれど、まぁ、これについてはクーマンに同情するほどに逆風で。 メッシ移籍確実だった一昨シーズン終了後から、翻意させ…

  • 御褒美

    僕の職業は会社員。製造業。 工場勤務ではなく、技術職。 休日出勤は、そんなにない。仕事はたくさんあるけれど、ある程度、残業の融通を効かせられる。平日フットサルある日は仕事切り上げて、別日に頑張ったりできる。 はっきり言ってストレスに感じること数多くあるし、このままこの会社にいてもいいのかと想うこと多々あるし、それなりの規模の会社だからグローバル展開されてて、正直、海外が好きではない僕は海外出張を命じられれば憂鬱な気分になるし、それで子供達のコーチもできず、自身のフットサルもできないのは嫌だし、海外駐在なんてオファーされたら目も当てられない。全力で断るけど。 将来の不安は消えません。 別に特に何…

  • 背番号エトセトラ

    週末に小学校部活の試合がありました。 前までは地域対抗トーナメントがあったらしいけど、コロナ影響で去年から無くなり、長男の代で小学校部活が終わってしまうことから復活はせず。 まぁ、先生方の色々があってというのは判るけど、率直に部活無くなるの残念だなぁ。OBとしても。 少なくとも僕自身は部活でサッカーデビューして、元々そこまでサッカー好きだったわけじゃないけど、みんな、やるっていうし、それなら、ということで入部して、運動音痴なクセに5年生時から結構試合に出てて、それがそれなりに僕の中で自信になって、結局、小学校でサッカーは辞めちゃったわけだけど、それを後悔するぐらいにサッカー好きになって。 今の…

  • 久々の子供同伴フットサル

    緊急事態宣言明けて、平日フットサル完全解禁。 その中の1つに息子を連れていったこともあったけれど、あの時は冬休みやら夏休みやらで翌日、気にしなくていいパターン。 さすがに翌日学校で、かつ宿題もやらなきゃいけない状況では、呼ぶのは、なぁ、と。参加人数少なくて、息子が参加してくれた方がチームとしても助かるし、息子どもも大人に混じって経験得ることできるし。とは言え、やっぱり日常生活大事だし、週末好き勝手やってるからこそ、平日はしっかり嫁の監視化に置くべきでは、と思っている。 だから、無闇やたらに呼ぶ気はない。 スクールある日は無理させない。時間的には間に合うけど宿題やる時間なくなるから。 じゃあ、ス…

  • 松坂世代

    野球の話かと思いきや、結局、サッカーの話。 ちょっと古い話ですが、松坂、引退しましたね。 甲子園での準々決勝のPL学園との死闘は見てなかったけれど、準決勝の明徳義塾戦はテレビで見ていて。松坂、先発できない中で6点のビハインド。そこから4点返して、松坂がマウンドに上がって、漫画かと思うような逆転劇。 その漫画には続きがあって、決勝戦ではノーヒットノーラン。「持っている」スポーツ選手は数多くいるけれど、1番強烈だったのは彼だった。 プロに入っての初登板も衛星放送で見ていた覚えがある。 伸び伸びとしたストレートと、躍動感のある投球フォーム。調子がいい時には手がつけられないが、立ち上がりの悪さもある印…

  • D級コーチライセンス 最後のテスト

    コーチライセンスの話。 barbarca.hatenablog.com barbarca.hatenablog.com 一応、最後にテストでます。 が、簡単です。 だって、どこから出題されるか、講師がぽろぽろヒントをこぼすから。 6ページか7ページ分くらいを昼休み中に飯食いながら覚えればそれで受かる。 何も無しで受講だけで全員合格させるわけにはいかないけれど、誰かを落としたい意図はないし、むしろ全員受かってくれたほうがその後の更新料がガッポリ入ってサッカー協会はウハウハという。 まぁ、ちょっと講義受けたぐらいで全て覚えるわけもないし、かと言って何も話を聞かないのはまずいし、テストありますぜ、と…

  • はい、それ、マナー違反

    3年生練習試合の話。 12時半開場なので10分前についたら誰もいないので、中覗いたら普通にみんな、グラウンドに入っていた。 いや、タイトルのマナー違反は、この話ではないけれど。 まずは練習試合の内容から。 点数数えていないけれど、ぼろ勝ちだったね。 30点くらい取ったっけ? 取られたのは1点だけ。 次男坊もそうだけど、他でもサッカーやってる子多数で、そうでない子もビシバシ鍛えてますので、近所のスポ少レベルではこうなりますな。 俺のおかげだね。いや、冗談です。いや、いや、2つ上の長男も、なんだかんだ言って低学年の間は見続けた4年生も、この段階・レベルでは圧倒的強さを見せたその実績からすると、やっ…

  • 試合に帯同した下級生の扱い

    立場が違えば、という気もしますが。 いざ、自分がその立場に立ったらどうか。判らん。判らんけど、僕的には全員平等に出るべきだと思っていて、まぁ、そこに下級生が入るなら、ある程度、その権利は減じるべきかと思ってはいますが。 今回は愚痴です。 そのコーチを批判したいわけではなく、ただただ父親の立場からの愚痴です。 そういった立場は封印しなきゃと判ったうえでの愚痴です。 そのつもりでお読みください。 6年生Bチームのトーナメント戦に呼ばれた長男。 5年生で呼ばれていたのは、長男ともう1人の計2人。 6年生は、かつかつの8人。 結果から書いてしまうと、長男が出場したのは2試合目の前半の半分、10分のみ。…

  • UEFAネーションズリーグ2021

    裏でオーストラリア戦やってたけど、気にせずネーションズリーグの決勝戦見ていたオイラが通りますよ。 インターナショナルウィークといえば、去年までは見るものがなくて、つまらない1週間を過ごしていたものだけれど、今年はワールドカップ欧州予選を見られるから、むしろ忙しい1週間に。 しかも、今回はまさかのネーションズリーグ見れるとは。 というか、スペイン、残ってたのね。全然知らなんだ。 だから、欧州予選の試合消化、他のチームより早かったんだ。 準決勝はイタリア相手にEUROのリベンジ完遂かつ無敗世界記録を止めてやる。 モラタ&ジェラール・モレーノという純然たるストライカーがいない中、フェラン・トーレスが…

  • Bチームの戦い

    長男のトーナメント戦。 2チーム作るにはギリギリの人数だけど、皆に試合を経験させたいということで2チーム態勢で。 長男はBチームで10番をつけることに。 決してAで出番がないわけではない。ただ、そこで出番が限られるよりは、主力として出てもらって精神的にも強くなってもらいたいというメインコーチの思い。 初戦の相手が強いということで4バックで守備的に。長男は普段やってるセンターハーフではなく、センターバックとして出場。 もっともっと激しく守備してほしかっところだけど、身体を張ってシュートブロックもしていたし、いきなりポジション変えられても対応できるのが長男のいいところ。 もっともっと我を出してほし…

  • 会社帰りフットサル再開

    このタイトル、何度も使ってるけど、いい加減、最後にしたい。駄目なんだろうけど。 というわけで、10月から平日フットサル再開。 と言っても、休日フットサルは止まらずで少なくとも週1回はやれてた身。停止前の身体のキレは継続できなかったけど、疲労でへこたれるようなレベルではない。 昨日は若い子もいたけれど、その子がハァハァと肩で息してる横で涼しい顔の僕。別のとこではやってたんだよね、と声かけられるぐらいだから、そういう動きをできていたということでしょう。 昨日の成績は2ゴール7アシスト。 入りはしなかった(手前の子が飛びついて、無理な態勢のヘディングが入らなかった)けれど、左サイドから逆サイド奥の味…

  • D級コーチライセンス 参加者の顔触れ

    コーチライセンスの話、2回目。 1回目の際に、サッカー初心者でも余裕で受かる、ということを書きましたが、じゃあ、実際にどういった方たちが受けに来られてたか、を書きます。 だいぶ前の話なので総勢どれくらいいたか記憶が怪しいですが、まぁ、40人前後ぐらいだったかな。 ただ、年代的には20代、30代、40代以上でちょうど三等分だったのを覚えてます。だって、実技、その分け方で別れたから。 僕はその時、ぎりぎり30代。なので、20代のレベルは判りません。多分ガチが多かったんじゃないかな(笑) 30代はどうだろうかな、半分くらいがサッカー経験者だったかな。 あ、サッカー経験者って言っても、僕みたいな小学校…

  • 緊急事態宣言 無事に明ける

    というわけで、本日から小学校グラウンド復帰。 フットサル場での活動、あれはあれでよかったけど、いろいろと気は使うし、懐の具合も気にせんでいいので、何はともあれ良かった。 まん延防止は避けられん。体育館の8時閉鎖も継続で、平日フットサルはまだまだ先かと思っていたら、少なくとも名古屋市の体育館は通常通り9時まで開館。 他市町村も追随してくれれば、いよいよ完全復帰な感じ。 忙しくなりますね。なんとか日程消化しなきゃいけないので、試合が目白押し。 長男は来週大変。 土曜日、昼から遠くまで遠征して試合があったかと思いきや、トンボ返りで夜から近所スポ少集まったなんちゃってトレセンの活動。 翌日曜日は朝から…

  • 馬鹿にならない用具代

    クラブとスポ少でお月謝に差はあっても、等しく出ていくのは用具代。 僕の場合、サカヲタなので、レプリカユニにはこだわりがあって、そこに力を入れるのは全然厭わない。フットサル中はユニ着たいし、スポ少の活動も、試合になったら毎年子どもたちからプレゼントしてくれるチームのTシャツ着るけど、普段の練習では幾多のユニを見せびらかしている(笑) 息子たちも、そう。子供なんてのは親のオモチャじゃ、と言わんばかりに僕のお気に入りの選手のユニを着せ、最近では息子たちも意思を示しだし、あのユニがほしい、このユニが欲しいと上奏。ついつい僕も買ってしまう。 ただ、力はかけるけど金はかけたくないので、ノーブランドの安いな…

  • コーチライセンスの話

    随分と前の話になりますが、D級コーチライセンスをとりました。 コロナ禍の今、講習はどんな感じでやってるのか知らないけれど。 知らない方のために説明。 JFA公認のコーチライセンスで、1番上がS級でJリーグ監督にもなれるが、その中でD級は一番下で小学生指導者向け。 指導歴は必要ない。2日間の講習と実技を受ければ誰でも取れる。実技と言ったって、オススメ練習メニューを皆で体験するだけで、特に何かテストがあるわけではない。ホントに誰でも取れる。サッカー初心者でも取れる。だって、実際、そういう人、一杯いた。 これが1つ上のC級になると大変。毎年講習を受けなきゃいけないし、その都度、指導テストもある。 街…

  • 緊急事態宣言、明けてくれるのか

    お盆明けの恐ろしいまでの感染者増加から一転、これまた笑っちまうくらいの感染者減で、一体何が起きてんの、と思いたくなる今日この頃。 結局、正月の時と一緒なんじゃないの。 帰省やらなんやらで一瞬、ぱっと感染者増えたかのように見えて、平常時に戻れば、それはドーピング的な一過性の勢いでしかなかったという。 あの頃より減りが早いのは、やっぱりワクチン接種が進んだからなんだろうけれど。 夏休み明けて子供の感染が急増すると騒ぎ立てて、小学校グラウンドが使えなくなった、あのデマはなんだったのか。 いや、クラスターが起きてないとは言わないよ。言わないけど、ねぇ。 今月末で宣言終わりそうだということで、我がスポ少…

  • チャンピオンズリーグ初戦

    バルサは見るとして、リバプール対ミランも気になったけど、やっぱりパリ・サンジェルマンが気になってしまった。 そのパリ・サンジェルマン、対戦相手で最弱と思われるクラブ・ブリュージュと引き分け。 まずは何はともあれメッシに言及ですね。 えーと、良くも悪くも変わらないですね(笑) 最初は右に張ってたけど、ボールの回りがイマイチと見るや、いつも通りにフラフラと中間ポジションを取り出し、我慢できなくなって下りてきたら、周りも逆らえないのか、まずはメッシにボールを預けるという。 完全なる王様。 ネイマールが、借りてきた猫みたいになってたのは笑った。10番なんだし、チームの中では先輩なんだから、もっと我儘に…

  • フットサル場での活動

    小学校グラウンドが使えなくなったけど、近場のフットサル場レンタルして活動継続することになったスポ少。 とはいえ、借りるのも高いので、全学年対応というわけにもいかず、12日までは低学年の活動はなし。12日以降も緊急事態宣言続くけれど、低学年の活動も行ってくれるとのこと。 高学年も数が多いわけでなく、長男のいる5年生も1週休みで、2週間は日曜日の2時間のみ。 正直、練習量としては物足りないけれど、何はともあれ子どもたちの表情を見れるのはいいことだ。 ちなみに、長男の場合、平日3日間スクールに通っているわけだが、それは何を隠そう、このフットサル場だったりする。 せっかくのフットサル場なので、試合オン…

  • 親の口出しは正直ちょっと

    次男坊3年生のパパさんコーチ、僕含めて4人。 その中の一人の話。 やたらと我が子に厳しい。 コーチを始める前から感じてましたけどね。やる気を出せ、そんな態度だと周りに迷惑だ、もう帰れ。 実際に練習から締め出すことも何度かあり。 まぁ、別にいいんだけどね。 いや、良くはないんだけど。可愛い教え子を庇ってあげたいし。あまりに理不尽だし。本人にとってはマイナスにしかならないと思うし。 けど、親子だからね。師弟(などとカッコよく言えるほどのレベルでもないし)関係より、そりゃ親子関係のほうが濃いでしょう。 でも、一つだけ言っておきたいのは、家帰ってからやってくれ、ということ。 親子の関係は否定せん。そこ…

  • 久々の2対1の練習

    緊急事態宣言による活動中止前の最後の練習での話。 3年生になったというのと、某有名少年サッカーコーチの動画見ていたら、低学年の頃から他者の存在を感じさせながら練習させなきゃいけません、と語っていたので、春先はよく行ってた2対1の練習。 四角コートの片面両端にドリブル通過ゴールを設定。そこに向かう攻撃側2人。守備は一人で守り、ボール奪って逆側のコーチにパスしたら勝ち。 圧倒的に攻め側有利。まだまだパスもままならないし、トラップだってうまくいかない。これぐらい有利な状況作って成功体験を植え付けてあげねば。 3年生はまだまだ自我が強い。なので、2対1とはいえ、まずはドリブル。 僕としてはパスをしろで…

  • 焼肉きんぐ ランチ食べ放題

    ランチ焼肉食べ放題。 我が家の場合、焼肉はランチに行くことが多いです。だって、そっちのほうが安いから。 ただし、行くのはホントに久々。 食べ放題なので、午後からスポ少の練習がある際はNG。 午前にあっても、昼の早い時間から次の予定(主に僕のフットサル)がある場合もNG。逆に何もないと、それはそれで飲みたくなるのでNG(焼肉食べ放題では飲むよりも食べるを優先したい)。なので、行くのは午前中に練習あり→夜にフットサルありの場合のみ。 いくら時間が空くとはいえ、食べ放題の後にフットサルは大丈夫か、と思われそうだが、炭水化物取らなきゃ割と平気。炭水化物は腹に残る。そこらのラ ーメン屋で大盛頼むほうがよ…

  • 個人レッスン始動

    というわけで、スポ少活動休止。 幸いにスクールは継続なので、平日は兄弟ともにサッカーできているが、土日はスクール側のチームにも登録している弟のみがボールを蹴れるという事態に。 1年生時にスクールにも通い出した兄に引きつられ、年中時から幼稚園のサッカーと合わせて週2回もサッカーしてた弟。 スクール側のチーム、兄の学年、その下も人数少なく、8人揃わないということもあり、将来的にはスポ少で選手登録することは判った上で、低学年の間だけでも参加してほしいと言われ、公式戦にも出れるし、年末年始やお盆でも練習できるし、スポ少と被ったらこっち優先だけど、うまくすれば土日にダブルヘッダーできたりする。 結果的に…

  • ワクチン接種

    実はいつの間にかに2回接種終わってました。 職域接種でサクッと。 嫌なところはたくさんあるけれど、社員への福利厚生はしっかりしていて、速攻で実施を決めてくれて、ワクチン足りないのドタバタ劇にも巻き込ませなかった会社に感謝。 副反応で休ませないように、接種を土曜日に指定したのはいかがなものかと思うけど。 まだ打ってない人もいるだろうから、その一部始終を。 まず注射の痛さ。 筋肉注射は痛いと聞いていたけれど、打つ瞬間は全然。うん? 打ったの? もう終わったの? といった感じ。 えーと、僕、注射大嫌い。子供の頃、痛くて泣いた覚えがあるから。高校の頃、アトピーの血液検査で、(その時の看護師さんがやらか…

  • 子どもたちにも感染拡大

    ヤバいね、デルタ株。 もちろんこれまでだって子供への感染はあったし、サッカーなんて濃厚接触ばりばりのスポーツやらせてた奴が今更な感じもありますが、続々とマスコミが報じる小中学校休校のニュースを見ると、正直なところ不安しか感じません。 子供なんて感染防止しようがないでしょ。学校生活はともかくとして、スポーツなんてやらせられるの? これ、元に戻れるの? 将来、不安。 でも、ホントに子供もかかりやすくなってるのかな。 全体の感染者増えりゃ、家庭内感染なんて防止できるわけもなく、子供も感染する。 そんな中、ワクチン接種も進んで、高齢者の感染割合減る、成人の感染割合減る。ワクチン2回接種率が40%越えた…

  • はい、アウト

    これまでの緊急事態宣言では、小学校グラウンドは継続使用でびくともしなかった我がスポーツ少年団。 ただ、あまりに感染者増えてるのと、遂に子供に感染が広がり始めたこの状況。 流石に今回は、と不安に感じていたが、やはりアウト。 グラウンド使えなくなりました。 まぁ、そりゃそうだわな。 とりあえずスクール側の活動継続なのと、土日は久々の個人レッスンやりますかね。 僕のフットサルもやれそうだし、感染防止に努めながら、復活に向けて日々を過ごそう。 来月12日に解除されるとは全く思わないけど、その頃には減少に転じて10月末に解除されりゃいいかな。

  • メッシのいないバルセロナ

    いや、まぁ、もちろん局所的にいないことはこれまでにもあったけれど。 ガチでいなくなったシーズン。 さて、どうなることかと、むしろ毎シーズンよりもドキドキしながら待った開幕戦。 うん、いや、まあ、予想以上に、と言うか、絶対的にいい感じで試合進められたぞ。 バルサっぽいボール回しはできた。 取られた後の即時奪回もできた。 ピケのおかげだと思うが、ラインコントロールにより浅いディフェンスラインも見事だった。ロティーナに見せてやりたい。今のエスパルスに足りないのはこれだよ。 メッシがいない影響は全く感じられず。 むしろ、いないからこそのサッカーなのかな。 じゃあ、いなくていいかと言えば、そういうわけで…

  • このコンディションもこれで終了

    最近、フットサルでコンディションが超いい。 梅雨明けでぐっと気温が高くなったすぐの頃はそれなりに辛さがあったけれど、それにも慣れてしまったのか、近頃はそれも楽しんでいる。 緊急事態宣言明けで平日フットサル復活で、ここ最近は週3回ペース。なんとか週1でも出来ていれば体力維持できるはずだと思っていたけれど、維持だけじゃなく、ブーストさせるにはやはり回数が必要だったみたい。 それと、毎年の健康診断前のぷちダイエットが功をそうした模様。 糖質制限ダイエットがいつものやり方。まぁ、麺類好きなので普段はバクバク食ってしまっているので、本当はストイックにゼロにしたいところだけど、例えば夕食で米を食べない。普…

  • ワールドカップ周期でこれが起こるのか ーメッシ、バルサ退団

    もしくは我が家のフライングゲットのせい!? 長男は色々とサッカー見てるので、好きも嫌いも自分の意思が入っているんだろうけれど、次男はよく判らん。 でも、同じ左利きということでメッシは好きみたい。エンジと青という派手なユニフォームのせいか、バルセロナも好きみたい。背番号10……はどうかな、最初はこだわっていたけど、スクール側のチームで11番つけることが多く、浮気ぎみ。 うん、まぁ、サイドが得意な選手かな。それだけ見れば11番。個人的には7が嫌いなので、それに憧れなかっただけでも良し。 で、そんな次男、誕生日プレゼントにバルセロナ、メッシのユニフォームを所望。 新シーズンの柄は速報で出ているけれど…

  • 東京オリンピック 男子サッカー決勝

    NHK BSで放送予定。 フットサルも行こうと思えばあったけど、朝もやってるし、今日はスペイン応援じゃとお休み。 さぁ、勝つぞとスペイン代表ユニを身に纏いチャンネル回すが、ん? 放送しているのは空手。 なんじゃ、これ。当初の放送予定と別のもの流してやがる!! はい、もー、最悪ですね。日本選手が勝ち上がってたからなのか知りませんが、そのスポーツを見たいと楽しみにしてた人よりも、ナショナリズムを優先。 なんなんだ、オリンピックって。スポーツの祭典? 自国の選手が勝ってりゃ、それだけで十分なん?? 最後の最後でどっちらけですわ。欧州サッカーが開幕してたら、きっと見向きもしなかった(これまでも実際そう…

  • この頃、息子たちをフットサルに連れていっている

    緊急事態宣言→まん延防止も終了し、束の間の平日フットサル再開。 もう止まりそうですが。1か月ちょっとの命だったか。 これだけ感染者増えてきたので、幾分仕方ないかな、という思いもある。ワクチン打ちたくない人が予想以上に多いかも、というのはあるけれど、9月を過ぎればそれなりの接種率に達成して、それ以降はなんとか活動継続になればいいかな。 かくいう僕も連休中にワクチン接種2回済みになる予定。副作用が怖くないわけではないし、接種完了しても指導時にマスクを外せるようになるわけではないだろうけれど、まぁ、一応、子供への感染リスク低減にはなるだろうし、親御さんの目もあるし、打つことに関しては躊躇いがありませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、barbarcaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
barbarcaさん
ブログタイトル
運動音痴のサッカー好きが大人になったら
フォロー
運動音痴のサッカー好きが大人になったら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用