chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日常は満員電車にゆられ

    満員電車になる どうしてもの用事があり、電車に乗って 出かけた。 行きは午後12時過ぎの電車であり、スッカスッカであった。 ソーシャルディスタンスは十分ある。 10分ぐらい電車のる。 目的地に到着し、用事をすませる。 駅から徒歩15分ぐらいかかるところが 初めてゆく場所であり、Googleマップさんを頼りに、歩いていたら20分以上かかってしまった。 また、用事も公的な場所であり随分と 手続きがたくさんあり、随分と時間がかかってしまい。 昨日は暑い日でもあったので、歩き疲れと暑さで頭が少し痛くなり、コーヒーショップで休憩をした。 コーヒーショップは、席数を半分にしてあり、四方八方が2メートルはあ…

  • 終わらない止まらない

    次の波はそこまで来てる 動けば動く 当たり前のことだ 止まれば止まっている 止まるなら いっそ 一年ぐらい止まることだ そんなことできるか? いやするしかないだろう 本当に終わらすなら、一年動かないことだ。 国が動かないことで国民に全面保障をすれば良い。 動かないことよりも この恐怖を終わりにしてほしい。 恐怖で毎日微弱なストレスが溜まっていませんか? いろんな恐怖が溜まっていませんか? 終わりのない恐怖 止まらない恐怖 そっちが終わらないと 人は疲弊してしまう。 ご訪問ありがとうございます😊

  • Qアノンは想像か創造か

    Q といえば何を思い出しますか?オバのQ 太郎 クエッョン? question Q&A クイズ quiz クィーン Queen バーベキューQ キュウリのQちゃん 私の場合はオバQです。 知ってます?知らんでしょ?(笑) オバケのQ太郎です 藤子不二雄作TBS放送 期間1965年8月29日 - 1967年6月28日 「Q Q QオバケーのQ ぼーくはオバケのQー〜太郎〜 あたまー〜のてっぺんに毛が3本 毛が3本 ぼーくはオバケのQ〜〜太郎〜〜」 QといえばQ ちゃんです!オバケのQちゃんなんです。(爆笑) 懐かしい〜〜! (藤子不二雄作オバケのQ太郎より) 今Q といえばQAnonがトレンドな…

  • 終わりと始まりの法則

    緊急事態宣言が明けた 遅めの春がきた感じ、やっと春が来た。 日常が戻ってきた感じで嬉しい。 というと、また能天気なことをいってる。と 言われそうだが。 明けると嬉しいものである。 辛いプロセスが一度終わることに、幸せの意味がある。 なにもはしゃいでいるわけではない。 一度終わることの意味を言っている。 自己防衛の仕方も学習した。 あとはそれを実践しつつ。 日常を生きればよい。 自由な日々を暮らせばよい。 必ず終焉はあるということを感じることが大切なのです。 終わりがあれば、始めればいいじゃないか 終わらないと始まらないこともある。 始まりがあれば終わる 安倍総理大臣は「きょう緊急事態措置を解除…

  • 距離は愛のものさし

    隔離の時代 手洗いうがいが当たりまえ、スーパーコンビでは、ビニールのビラビラがはためく…… 口マスクに顔に防御フェイス、手にはビニール手袋。 2メートルは離れる。 これが、4月1日以外の人と人のスタンスになり、おそらく、これが当たり前になるのか?? なんか…… 寂しくありません? 人の距離って愛情でもあるから それゆえ!密が欲しい 逆もまた真なりです 逆の逆もまた真なり 隔離状態のほうが人間関係がうまくゆくことに 気づいた人もいるハズ 距離間はその時によって違う 離れられない時期 離れても良い時期 離れても近くてもどっちでも良い時期 距離間はその時で変化する またそのように 自由に距離間が選べ…

  • 前夫へ元妻より愛をこめて

    よかった!まだこの世だったのね(笑) 喉頭癌ステージ4、顎の骨髄炎での粉砕骨折、顎関節が割れているのですね。モルヒネ注射で痛みは感じないといっていたけど、けっこう痛いはずだよ。 まぁ昔から我慢強いからね、あんたさ、とことん、我慢するからほんとうは、すごく痛いはずだよ。 モルヒネコントロールで、眠たくて、いくらでも寝られると書いてたけど、あんなに仕事依存症で、ほとんど4時間ぐらいの睡眠だったのにね。 よくねることは良いことだよ。 即、返信してくれてありがとうね。 いや〜〜ちょっと胸騒ぎしてさ ひょっとして、あの世に逝ったかなって思った。 あの世に逝くとには、全然怖くないからさ、ちゃんと夢まくらに…

  • 毎日ブログ更新が高評価

    スミマセ〜ん毎日更新しなくなりました。 ん?ブログの評価ってあるんですね笑 とにかく、超弱弱弱小ブログ笑 雀の涙ほどのアクセス ただ感じたことを書いています。 ちょいと、ブログの評価ってサイトがあったから、どれどれとのぞいてみたところ、出産のお悩み。コロちゃん騒動のブログが良き評価をいただいておりました。 (高評価ビックリ‼️) ありがたい!コメントの一部 「きちんと更新を続けている、読みやすいけど内容の濃いブログ。勉強になります。」というコメントでした。 恐縮です。ありがとうございます! 幸せの法則失敗も成功だのブログと作者のギャップ 正直アクセスが気になる私がいました。 アクセルアップを狙…

  • 夫婦の距離は何メートル?

    夫婦で一緒に居る理由 たいがいは、夫婦で一緒に居たくないかは 別れる。結婚時はただ一緒居たいから始まる。 一緒に居たいから結婚した。居たくないから離婚する。 しかしながら、そんな簡単でもない。 一緒に居たくないが、子どもの為に我慢する 夫婦も多い。 問題は、本当は一緒に居たくないけと、経済的に自立していないから、一緒居たくないけど一緒に居る。 精神的にも肉体的にもストレスが多いのに 一緒に居るのが現状である。 コロナ禍でステイホームが幸せなのか? 一緒に居たくないが、一緒に暮らしている夫婦にとって、コロナステイホームは幸せのか? 一緒に居たくない夫婦のソーシャルディスタンスは、夫が仕事に行くこ…

  • 近日 宇宙人が来るってか?

    黙ってられない宇宙人到来 お元気ですか!お久しぶりです。 聞いて〜〜ちょんまげ、ハルマゲドン! 陰謀論好きの綺麗な姉さま(同い年笑)から、日曜から昨日まで連続連や陰謀論のYouTubeやら ブログやら写真やらをドンドコ送られてきた。 約30本ぐらい(笑笑) で、スルー出来ないのだ。感想聞かせろと言うもんだ。笑 感想があるまで、ドンドコその追加資料が送られてくる。 うわぁ逃げらません。 こうなったら、もう全部みてやれ!ドンドコ送られてない作戦だ。 全部観て感想いって帰結してやる! とまぁ読んで、見て、聴きた! 3日経った……… あははは〜〜おもしろかったわ〜〜 疲れたわい! 超近々に宇宙人が来る…

  • はてなブログ幸せの法則

    はてなブログで気づいた 私が興味がある関心があること人にとっての興味と関心の乖離があることを理解した。(苦笑) 今年に入ってからは、世界の秩序や常識をひっくり返した、新型コロナウィルス騒動に関しては考えてみたり、感じたりすることが多かった。それは今も続いている。 これで、世界が変わりましたよ。 ハッキリ変わりました。 世界が変わらないよって思っている人は、よほどの悟り人か、大富豪か、宇宙人か、 悪代官様であろう。 自分だけはどうにかなる? 私は大丈夫だわと思っている人は、 とても、お強い人 (これ以上は言いませぬ) ステイホーム! 不要不急の外出は控える。 もちろん、感染防御には最も重要なこと…

  • はてなスターを解除

    購読していただき、いつもありがとうございます はてなスターを解除することにしました。 理由は、はてなスターを気にして書いているのか?いないのか? 気にしているといえば気になる。 しかし、空気を読んで書いているわけでもない。 自分がよくかけたと自画自賛のブログは大抵アクセスが少なく。 期待も込めずに適当に書いているのがアクセスが上がったりするのだ。 はてなスターが少ないのにアクセスが多い はてなスターが多いのにアクセスが少ない、 そんなことは毎度のことです。 コメント欄もなし、はてなスターもなしとても閉鎖的はブログになってしまうが、それまたブログの個性だとする。 はてなスターなしのブログで良しと…

  • 長生きだけが幸せか?

    アバター10体がサポートし100歳まで生きる 内閣府のホームページに2030年後の未来の目標が書かれていた。 皆さんご存知だしたか? 私がのんびりしすぎているのか まるで都市伝説のようなお話です。 100歳まで生きることができて、 10体のアバターが人生をフォローしてくれるらしい。 そして 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を目指すとうことらしい 映画マトリックスの世界なのか?? ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府 私は私を生きるだけた 2050年には90歳だ。 …

  • 擬心地よさに依存

    心のひだビジネスで癒える 褒め言葉を買うということが出来る。 気持ちよくなりたい、気持ちよくしてほしい。 淋しさを埋めてほしい、辛さ聞いてほしい。苦しい状況を慰めてほしい。 主観的人生物語を共感してほしい。 お金を払って褒めたり、慰めてれるビジネスは多々ある。 他者から、ほしい言葉をいってもらうと、一時的な自信がつく、一時的にやる気も起こる。 一時的コンプレックスから解放される。 しかし、それは一時的なものですぐ冷める。 また、慰め言葉や褒め言葉が欲しくなる。 そんな心のひだをビジネスにしているケースが案外多い。 お金を払って心地よくさせてくれる。 お金さえ払えば心地よくなれる。そんなビジネス…

  • 親密感と疎外感

    思いやりが手が届かないこと

  • コウモリ男は密です

    吸血鬼ドラキュラ伯爵は密です 新型コロナウィルスは、諸説いろいろあるが コウモリを媒介にしているのは確かことらしい。 コウモリといえば、吸血鬼ドラキュラ 吸血鬼ドラキュラといえば、牙で頸動脈をガブリとかんで、人間の血を吸う。バンパイヤです。 密です! かなりの濃厚接触です! 密です! 2mの間隔をあけてください! 特に顔に近づくのはやめてください! 密です! マスクをつけてくだい! 不要不急の外出は控えてください! 夜間出歩くのは禁止です。 密です! 狭い棺での生活では 手洗いうがい アルコール消毒は必ずしてください。 ドラキュラさん…… 生きにくいです…… コウモリとは親しそうなので、免疫抗…

  • 密です!人と人の間

    濃密な関わりはしばらく無理 じゃいつから密な関わりができるのか? それが、しばしわからないい 2mの間隔をあけるには、日本は狭すぎるのではないでしょうか? テーブルの前後2m空けるなどは、スッカスッカな感じでそんな中で食事をしても、温かさは感じない。 家族団欒の食事とは、密です。 友人達と一緒にワイワイガヤガヤとは 密になることです。 子供との関わりなど小さな時は、密になることで、人を信じたり、人に安心したり、人と関わり方を学ぶのです。 母親と子供は密です。 男女の密な関わりがなければ、子供も生まれません。 密になることが必要ではなくなる 今回の新型コロナウィルス騒動で人が人を守る為に、人から…

  • 恋人と密と蜂蜜

    近い近い離れろ〜〜密は禁止だぞ! 娘と彼氏は超ラブラブなのです。 もうすぐ17歳のカップル。 家に来ちゃ、マッタリ、イチャイチャしているのです。 恋人にとっちゃストレスが多い時代になった。 密になっちゃいけないんですもの。 密になって、甘〜〜〜〜あま〜〜〜〜い蜂蜜のようにトロトロになりたいのに…… キスなんてダメダメダメ〜〜 超濃厚接触❌ それ以上????それは、いろんな意味で❌ コロナで❌ コロナでなくても今は❌ 娘の恋愛論は真なり - 幸せの法則失敗も成功だ 2mの距離をとらんか〜〜い 彼氏と娘の距離が近い近い! 私 「おいおい!近い近い離れろやい。2m離れろ」 娘 「わかった〜〜」 娘は…

  • 娘の恋愛論は真なり

    それでも好きなの 娘は、米津玄師に似ている彼氏とはもう1年半も付き合っている。(あんなブサイクでないとのことだが……米津玄師かっこよくない?) 高校受験の真っ最中に恋愛開始 ) 彼氏はすらっと背が高い、スレンダーな草食男子。肉食とはいわずも、雑食系女子の娘と相性があったのでしょう。 ちょっと内股で「俺は男だ」というムッシュムラムラ〜〜な感じがない(笑)猫みたいな男の子で、うちに遊びに来て、大人しく娘とゴロンと寝っ転がって、ただ二人で、スマホのゲームしたり、好きな歌を二人で口ずさんだりして、夜7時過ぎには「おじゃましました〜」と言って帰ってゆく。 だって好きだもんという真実 私 「今日彼氏の髪型…

  • 共栄共存の世界をつくる

    人とコロナウィルスと共に 新型肺炎呼ばれる新型コロナウィルス、SARSやMARSもコロナウィルスが原型になる。 これららはなんでこんなに、怖がられているのか? まず、新しいこと新型であるから、訳がわかない、原因がわからない。人は原因がわからないと怖い… どう対処して良いのかわからないからだ。 未確認や未知なものは、怖いこと人は考える仕組みになっている。 しかも、死ぬ可能性がある。 感染が拡大して罹患率が上がり死亡率があがる。 新型肺炎(新型コロナウィルス)にかかると、自分も死んでしまうのではと考える。「病気になる死ぬ」 これほど怖いことはない。 未知なるものと死が合わさる時、生命を脅かす恐怖が…

  • ブログで子供や夫の話

    子供や夫の話のゆくえ 既婚女性は、子供のこと、夫のことをsnsやブログで書く人が多い。妻のことを書く男性は少ない。 男性のブログは妻のことを書く頻度はかなり低い。 私の購読していた、子育て毎日発信の育メンブログは、更新が途絶えしまっている…… (離婚したそうだ……) 女性のブログは子育てや夫との生活は共感しやすい 子育てや夫の経験談で感じたことや思いが、同じような境遇の女性には、共感しやすい。 それ、アルアルだわ それ、わかるわかる そうか、そういう解決方法もあるんだねとか なるほど、それは良かった うーむ、大変だ おいおい、大丈夫か? と 子育てと夫という、身近かな話題は注目しやすい。子育て…

  • facebookを放置する

    facebookの友達を集約する 友達も大幅に減らす、約110人まで減らした。 友達の友達はほとんどいない、たまたま一回きりあってfacebook の交換をしてみたが、一回だけで、ご縁のなさそうな人も削除した。 長年いたグループを退会したことをきっかけに、その会だけのお付き合いの人で、今後はご縁もなさそうな人も削除した。 不思議なことにあったことないが、👍のやりとりがあり、まるで会ったことがあるような、交流をしている人が何人かいて、どうしても削除出来ない人もいる。 これは、ご縁があるものだとして削除しない。 約3名ぐらいfacebookご縁の方です。 残り組は、知り合いや親しい人です。 メッセ…

  • 私は私人は人

    人と比べているうちは苦しい 人様と関わりをもって生きている、それがない人は、ほとんどいない。もしもいるのなら、病か仙人である。罪を犯して独房にいたとて、人と関わっている。 この世に生まれた限りには人と関わることは、さけようがありません。 良きも悪しきにもかかわりあうのです。 それが、この世に生まれた理由だとつくづく感じます。 人と関わると、人をものさしにして、自分も比べていませんか? 人が上手くいったことだけを挙げ連ねてみても、自分が、下手な失敗をゴネてみても、それはそれ、これはこれ、ただそれだけ。 上手くいくことあれば、下手結果しか生まない。ただそれだけのことなのです。 人は上手くいったこと…

  • 悲しみと孤と創造

    X JAPANのYOSHIKIさんにまつわる死 ある番組で、X JAPANのYOSHIKIさんの人生回顧録があった。印象に残るのは、親しい人の自殺が3人もいたということでした。 お父さんと、バンドメンバー2人が自殺をしている。独特の雰囲気がある。 親の自死を経験している人の雰囲気ってあります。奥の深い深いところのブラックホールのような悲しみ…… 若い時期に経験した人ほど奥深い。 不思議なもので、それが、クリエイティブになるという財産になっている。 悲しみと孤は逆説的な意味を持つ 喜びと一体を受容しやすい。 画家でも小説家でも、音楽家でも、舞踊家でも ありとあらゆる、創造の賜物である。 芸術とい…

  • 美人は陰謀論が好き

    YouTubeをみてねスピ系の知人からメッセがきた。 バリバリのキャリアウーマンであり、私と同い年のアラカン世代、元モデルで、天海祐希にそっくりな、男前美人。 随分昔に友人の出版パーティで知り合った人である。この出版パーティもスピ系だったかな(笑) 私はパーティが苦手でしたが、知人の出版パーティであったので、枯れ木も山の賑わいになるかと、お祝いに駆けつけた次第ですが、行った途端に大失敗したと悟りました。 ワイン片手に、参加している皆さんと名刺やLINEやFacebookのアドレスを交換する。 イヤイヤとんでもない、超苦手である。 知らない人と会話しながら、名刺片手に自己紹介と初めて会った人に売…

  • 今を生きる流れる(方丈記)

    今を生きる 明日のことはわからない 明日の結果もわからない 明日の予測はつくし、計画もできる。 しかしそれは、そんな感じがするだけです。だって、明日の経験を今はしていないからです。 過去の出来事は過ぎ去り 今から引き返すことは出来ない。 過去から未来にすっ飛ばすことも出来ない。 今という通過点を通る どんな理屈があったとて、 どんな意味があったとて、 どんな思い出でも、どんな感情も、 今を通過するだけ たった今はたった過去になり、 ひたすら未来に向かって進んでいるのである。 未来の扉の先の彼方は究極は死である。 生まれた瞬間から生命としての時間軸は死とむかう、至極当然のことゆえに忘れしまう。 …

  • 生きる扉

    「未来」の扉の前に立ってます この扉は突然に現れます。 新しい経験ゾーンに入る時です。未体験ゾーンに入った時、「生きる扉」が前にあります。 鍵は、かかっていません。 人の考えや意見を鵜呑みにして、迷って生きていたら、扉を開けてみると、突然壁が現る。 扉は自分で開けよう 開かないのは、固定観念 どうせ開かないと あきらめてしまっでいること。 開けてみても壁しかない (一度、壁を見ただけなのに) 自己洗脳をかけ、開かないものと思いこんでいることです。 実は、扉は開けっ放しなのです。 扉が閉まる時は死ぬ時です。 自己洗脳で扉は開けるものと思い込んでいるが 本当は、扉は開いている。 ただ中へ入れば良い…

  • 自然の法則の浄化

    やがて自然型コロナウィルスが駆逐する 武田邦彦先生のYouTubeブログの読者であります。武田先生の頑固一徹な学者魂が大好きです。 昨日の動画ブログでの話ですが、ノーベル賞をとった学者の発表によると、新型コロナウィルスは、武漢の研究所でこうもりのウィルスからSARS AIDSを掛け合わせ人工的に作ったもの。 ウィルス兵器としてばら撒いた。 研究所から漏れ出た。 研究所のコウモリを市場で売った。 研究中のウィルスが漏れ出たとう説が妥当であると、ノーベル賞の学者さんは述べているとのこと。 人工的に改造されたコロナウィルスは、自然にもともと昔からある、コロナウィルスが人工的なコロナウィルスよりも、生…

  • 人生100歳を生きるに添う

    人生100歳時代 たまに、家事をしながらテレビを観ていると 人生100歳までの保険の宣伝をしていたが、この後に及んで、それは本気なのか?ブラックジョークなのか??と思わず苦笑してしまう。 新型コロナウィルスは民間保険は適応なのか? そうじゃないのか? 軽症者のホテルの滞在費は、民間保険適応なのか?そんなこと聞きたい 100歳まで長生きするはよい。 どんなにゆっくり時間がかかろうが、自分で生活が出来るのならよい。 寝たきりになっても、喜んで世話をしてくれる家族がいればよい。 おおよそ、高齢になると、人様の手を借りて生きてゆくことになる。 それは当然のことだ。 歳を重ねると、ゆっくりと緩慢な動作に…

  • 75歳まで働く当たり前

    年金受給開始75歳改革法案が審議入り 14日の衆院本会議で審議入りした。ニュースてでは、新型コロナウィルス騒動の報道がほぼ9割型しめている中で、年金75歳支給の法案が審議入りした。 現在、公的年金の支給開始は65歳を基本にして、60歳から70歳まで選ぶことができる。上限を75歳まで引き上げようということである。 高齢者の就業を促進するため、75歳から年金を受け取り始めると、毎月の年金額が増えるという仕組みに見直す。75歳からの支給をもらうと かなり率が上がるようだ。そのかわりに、若い歳からの支給を選ぶ場合は低受給にするという事だ。 年金の受給開始年齢が75歳に?コロナ状況下で法案審議入りへ -…

  • 緊急事態宣言と自由

    非常宣言事態と緊急事態宣言とは違う 非常事態宣言とは、外出禁止は、国家権力によって、罰則が発令されることもある。 罰金や罰則がとれることまで出来ることである。 非常事態宣言は自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて措置には、警察・軍隊などの動員、公共財の徴発、緊急命令の発布、令状によらない逮捕・家宅捜索などの許容の他、報道や集会の自由など自由権の制限が有り得る 日本は緊急事態宣言を発令、故に罰則もなし…

  • 10万されど10万円

    手上げたら10万円もらえるなら両手を上げればよい。 マスクもいただく、お肉券も旅行券もくれるものは全部いただきます。 とあえず、全員配布が手っ取り早くてよい、 5月中にもらえるならください。 文句は後回しでよい。 この際はいただく。 10万円されど10万です。 金持ちも貧乏人も平等にくれる。 格差なんて関係なく国民全員に支給してもらえる。 平等とはこうなるのである、全員に行き渡ることです。 ないよりはマシではないですか! 私など助かります。 ホントに助かります。 どの国がいくら貰えていいとか 日本は少ないとかそんなことは、もらってからいえばよい。 今文句を並べて、支給が遅くなるなら、サッサもも…

  • 晴れ春気持ちいいね

    春うららな日の光が綺麗 鳥の鳴き声があちこちから聞こえる 鳥が逃げない私は白雪のような 毒林檎ばあさん いや オバさんだ(笑) 非常に疲れました。 いろいろありすぎ いろいろです 2日寝不足3時間です。 それでも、朝の鎮守の杜は落ち着く。 綺麗な黄色に癒される まっいっか〜 黄色のタンポポが咲く 春の土も輝く 黄色の絨毯が敷かれ 黄色の波動 土に響く ご訪問ありがとうございます☘️

  • ブログタイトルとスタイル

    幸せの法則失敗も成功だを考えてみた はてなブログからお引越しを考え中 突然バッタリ削除とはしない予定です。 記事を精査してお引越しする予定の予定です。 まあゆっくりのんびりと そして 突然になってしまうのでしょう。 明日 明後日ではありません。 まぁ弱弱弱小ブログです。 そんなに注目もなし 記事数も350ちょいかな アメブロ時代と比べて、はてなブログの記事は、個人的に結構好きなんです。 自分が一番の読者になって発信してることが ほとんどです。 誰の為とか、お役に立つ記事というより、独白に近い しかしそれもまた……… 良いのか悪いのやら……… 2月ごろより、考えてみたが、タイトルと今の私の思いや…

  • うまい人間関係とは

    社会性を考える 世間一般的にざっくりと社会性のある人とは 自分の立場や環境やそれに関わる人達に配慮するとこと、行動や言葉を選び人を傷つけず、迷惑をかけずに気を使うこと。このよう解釈かと思います。 私の相対する社会での人間関係での行き詰まりは、社会性が足りていないのではないか?と自問自答する。 ググってみて、社会性とか社会適合テストなどをしてみた。結果は、社会性もあり社会適合性も問題はなかった。 私という人間が社会適合しているか? いく人かの近しい友人、知人や、顔見知りに聞いてみた結果 顔見知りや知人達には、なぜ私がそんなことを聞くのかもわからないほど、私が社会性があるとのことでした。安心や信頼…

  • グレー色の冷たい雨と風吹く

    昨日の季節は冬なの?木枯らし吹いてる感じ ゴーゴーと風の音がする。 冷たい雨がさめざめ吹いる。 雨風が強く傘が揺れて、雨が身体にあたり冷たい。 あんなに暖かい冬だったのに 春になる今日この頃……… 空はグレー色になる。 土曜日の深夜だったけ?地震があった感じだ! 自然現象もなんでもござれなのか? もちろん、新型コロナウィルスで街の雰囲気も グレー色 春なのにグレー色 グレー色の景色の中で何を描こうかね。 グレーゾーンの話はいかが? それは黒でも白でもない話 とらえようによっちゃ、どうとでもとれる言葉 内容 意見 行動 「で?どうすればいいの?」 「そんなの自分で決めろ?」 「じゃ〜〜こんなテイ…

  • ガン闘病中の親友へ

    ステージ4の癌ですが元気ですか?? 大親友からのメールがきた。 後悔だらけの人生の真っ最中に、大親友からの癌告知で闘病中のメールが来た。 おいおい、絶交中で私のメールは迷惑メールにしたのでは?? えっ なんでこんなメールを今の後悔真っ最中の私に送るかなあ〜〜迷惑だ! なんて、全く思わなかった。 ありがとうね よくメールしてくれたね 本当に感謝してる。 覚えくれてたのね。 死ぬ前には連絡してっていったけどさ 本当に連絡してくる、誠実さって あんたらしわ もっと前に言わんかいな。 グダグダメールを私が送っだ時に、ブチ切れて 絶交したから、新築した会社の連絡先とか一切連絡してくれないしさ、あれから3…

  • 儚き人の幸せ

    良きにせよ悪しきしろはかないもの 死ぬ前に自分の人生とはなんだったのか? と振り返る余裕があることが幸せなのです。 後悔ができるほど、人様や世間に関わったことになるからです。 私など後悔だらけです。 今なお後悔の更新中です。 それで良いと思います。 開き直っていっているわけではないのです。 後悔すれば許されるのとも思ってません。 残念ながら 後悔先に立たず…… 後悔は後です。先に悔やむことなどありません。 結果が後悔を生むのです。 後悔し諦める………流浪の民 あの時ああすれば良かったとか、こうすれば良かったとか じゃあ、あの時にああすれば、良かったか? ああすれど、こうなることもある…… 後悔…

  • 春風が冷たく吹く

    春になって急に寒くなりました。 不思議が感じです。 季節がいったり来たりしていまね。 桜が咲いた瞬間に寒くなりました。 桜という日本の象徴が、3月に咲き 桜散ること4月7日緊急非常事態宣言が発表 今日に至っては、ショピッングモールも食料品売り場だけが開かれていましたね。 あ〜〜 私は知らないけど、太平洋戦争1941年開戦前ってこんな感じかな〜〜って思いました。 静かに怒り、突然に何か宣告される。 しかし、それは突然でなく、その何かは赤札(召集令状)のようなもの…… そんな、流れの中でも、生きていかないといけないこと。 少しのんびりペースの更新となります! ご訪問ありがとうございました🌈 幸せの…

  • ■ - 幸せの法則失敗も成功だ

  • 私とは多重性人格

    私とはなんぞや 自分ってどんな人? 怖い顔した鬼の様な存在なのか? 慈悲深き観音さまのような人なのか? 実は宇宙人なのか? 猿か進化した人類? 人様から見た自分が全てなのか? 自分が知りうる自分が自分なのか? 私はonly oneてしょうか? 私は八百万(ヤオロズ)でしょうか? 私は一人だけか? 解剖学者の立場でもある養老孟司さんは、 死体を何千体も、解剖(死体を分解つまりバラバラ)することで、思ったことがあるそうです。 死体はあるが、動かない。 あたり前の話ですが、生きてた時の人はもういなのす。 生きて、笑ったり、怒ったり、話たり、歌ったり、踊ったり、仕事をしている人はもういない。あるのは、…

  • 怖いものは怖い

    怖い気持ちや思いがあってもいいじゃない やっぱり怖いよ。 新型コロナウィルスに罹ること。 いう終わるかわからないこと。 もし、罹患していて自分が感染源になっていたらと思うこと。 マスクがないこと。 特効薬がないこと。 死んじゃうかもしれないこと。 仕事がなくなっちゃうのではないかと 失業してしまうのではないか 次の仕事があるのか お金が回らなくなったらどうしよう?かとか 世界大恐慌になったらどうしようか?とか 預金封鎖になったらどうしようか?とか ハイパーインフレになったらどうしよう?とか 新型コロナウィルス騒動から怖いと感じることが多い そして、そんな怖さがあるのが今の自分だ 悩みすぎだの、…

  • 共感と洗脳王子

    憧れの人は真実なのか? 引きこもっていると見えてくるものがある。 大好な養老孟司さんの講演YouTubeを聴き終わり、YouTubeサーフィンをしていると。 スピ系イケメン youtuberのチャンネルが出てきた。6人ぐらいの綺麗な姉さんや、金持ちそうなマダムとのグループセッションであった。 スピ系王子とファンの集いのかな? この女性たち貢いでいるんだろうなぁ〜と思いつつ見ていた。 新型コロナウィルスがいつ収束するのか? そんなことを、王子さまと6人女性ファン達のトークライブであった。 最初王子さまは 「皆さん、今回の新型コロナウィルスはいつ収束すると思いますか?」と問いかける 女性ファン達は…

  • 二度寝三度寝の幸せ

    週末の贅沢 外交的ではない、私の週末は、ロックダウンだろが、緊急非常事態であろうが、祭日、祝日であろうが、変わらずの日々になる。 早朝のコンビニバイトにゆく娘の為に、5時起き、朝ゴハンを作って、洗濯して干して、サッサと掃除をしたら、8時に布団に戻る、 すれ違いざま夫は起きだすが、勝手にご飯を食べもらい、昼ご飯ははテキトーにあるものですませてもらう。 8時に二度寝、12時に起き、日曜日にためておいた家事をダラダラして、午後2時3度寝をする。 そんな、日曜日が好きなのです。 睡眠欲が満たされます。 眠たいという睡眠欲が満たされる。 なにもしないという欲である。 ないかしないといけない なにか動かな…

  • 医療崩壊と価値崩壊

    医療崩壊がないことを望むが… どう考えても、感染者が倍増してゆくなかで、医療体制が間に合ってないのが現実です。 武漢で新型コロナウィルスが発生した当時から、医療事態が警鐘していた。 当然、自国で同じことになるのは想像できた。 日本で医療崩壊は免れないと感じる。 新しい伝染病に対して、成すすべがないのは当然である。 正直な話、誰もが未知であるもに対して、右往左往して当然である。 未知なるものに、おののき、怖がり、奔放するのは当然である。 それは、過去から学んでいないワケではない、過去から学んではいるが、体験がなかったということです。 学ぶ事と体験は違うのです。 全世界が未体験なのです、混乱して当…

  • 桜散る風と陽と鳥

    桜舞い散る風情が一番好き 私的ひきこもりは、自分と一緒いることだ。 人と濃厚な接触をする仕事(訪問鍼灸マッサージ)を生業としている。 こんな時世で、マスク必須アルコール液はいつも携帯、仕事毎に手洗いアルコール消毒実施しながら、一日中人と接触をしている。 この世は人と関わることが常となる。 人と関わらずにして、人間関係は生まれない。 人間関係とは、よしにつけ悪しきにつけ創るものだ。 全くの個、孤独などあり得ない。 孤立した人が居るであろが、この世に生きづらい道である。そのような人達は、精神が病んでいるか、よほど、精神を鍛錬した人である。 私などは、人と関わることが苦手であるが、 この世的に、世間…

  • COVID-19に効く薬は?

    新型コロナウィルス(COVID-19)の特効薬? 抗インフルエンザ薬 抗HIV薬 ステロイド吸入薬 BCG予防接種などなど 来年までには、新型コロナウィルスのワクチンが開発される。 アビガンは世界を救うコロナ治療薬となれるか コロナショックの大波紋 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 BCGワクチンの効果を検証する動きが広がる 新型コロナウイルス拡大防止に ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 賛成派は、効果があるのなら重症化になる前に 炎症反応を叩いておきたい。 とりあえず、臨床的に効果があるのなら使用することで重症化を阻止できる。 薬に対しては、反対派の人達は、服用…

  • 価値観がぶっ壊れる時代

    新型コロナウィルスのイリュージョン 誰が仕掛けたのか?誰が利用してるか?わからいが?悲喜こもごも、ありとあらゆる情報が拡散されている。 右も左も前も後ろも上も下も大騒ぎである。 恐怖! 恐怖!阿鼻叫喚!! なんで、こんなに大騒ぎになる??? 新型インフルエンザの時も同じではなかった?? SARSもMARSも同じ、エボラ出血もしかり(これが一番怖いかも) 皆、大騒ぎしたが、収束も早かった。 今回は何故だか知らぬが、収束するところか、大大大〜〜拡散である。 おそらく、アフリカや南半球、地球をグルリと一周して、やっと収束するだろう。 早くて、9月か?? 無理だなぁ 早くて、12月だつまり今年いっぱい…

  • エイプリルフール嘘か?

    4月1日ロックダウン?? 昨日に関西の高校友達から、ラインがありました。何処のなんと言うプロデュースなのか教え欲しいとメッセをしたら、なんとでデマであったとの返信でした。皆さまもそんなメッセやラインがありませんか? 今日はエイプリルフールだった 👇👇👇 友人: 情報入ったので、下記共有します! 先程民放各社にも連絡が入ったようで、今晩 or 明日の晩に安倍総理の緊急会見があり、4/1からロックダウン(都市封鎖)という発表があるとのことです。期間は二週間〜三週間で長引く可能性があるのでは...という見立てのようです。テレビ局のプロデューサーからの情報なので、かなり確度高い情報かと思います。取り急…

  • ロックダウンと志村けん様

    今日は疲れる日 小池都知事のライブ配信 ロックダウンとは言わずか〜〜と YouTubeをみつつ、最後の買い出しに出かけ家路につく。 4月1日か2日に東京閉鎖とかってに妄想 とりあえず、日常品やら、調味料やら、野菜などを多目に買う。 わからん、どこまでが買いだめか買い占めか? どこまで備蓄していいのやら あー〜〜つっかれた〜〜〜 新型コロナウィルス騒動で 疲れてるなぁ〜〜 仕事もどーなることやら…… それもストレスだぁ〜〜 おかしなもんで、くたびれた、疲れたと言いながら、買い物を必死でしている私が 面白い…… 生きる満々なんだなぁ〜〜(笑笑) ババンババンバンあいやいやいや ババンババンバンバン…

  • 誰と一緒にいたいか

    誰といたい 夫婦 親子 友人 会社 組織 自分の関わりのある中で、私が選ぶ理由 誰と一緒にいたいのか? 最後に誰と一緒にいたいのか? 最期に誰と一緒にいたいのか? 最終決断はそこにある。 夫とは、すったもんだをしました。 そして、今もすったもんだをします。 ある時、これは、もう一緒にやっていけないのでは?と考えたこともある。 それをきっかけに、セミナー、 スピ系 、カウンセリングなどに散財した。 離婚をすすめる人もいた。 やり直す方法を教えてくれた人もいた。 別居もありと伝えてくれた人もいた。 人の話を聞けば聞くほど私は混乱した。 人の話ばかり受けいれて 自分の気持ちや自分がどうしたいかを 考…

  • 友よ共に生きよう!

    友よ!あたたかい心使いありがとう 月ちゃんからのメール コロナウイルスの感染防止の措置で、首都圏のみなさんの行動自粛が余儀なくされています。それに伴い、買い占めによって、手に入らないものがでてきているのでは、と心配しています。ケメさんのご家庭では、何か足りなくて困っている物資はありますか? 田舎には、マスクや、衛生用品はまだありませんが、それ以外は手に入ります。 何か足りなくて困っているものありますか? 月ちゃんへケメからの返信 御心ありがとうございます😊こちらも、東京よりも、商品はあります。とりあえず、マクス以外は全部あります。(笑)マスクも娘がコンビにバイトをしていて(コンビは少しづつ備蓄…

  • 自分の為に生きろ

    自分の為に生きずして人の為に生きことはできない 人を助けること、人を救うこと人を喜ばせることが、自分の使命ですとか、人の為に生きることが私のミッションですとか言っる人が、超苦手です。 そんなことは、自分一人で思っていてください。どうぞご勝手にしてください。 本当に人の為に生きるのなら、まずは自分の為だけに生きでください。 そのほうが人の為になることをお忘れなく。 大きなおお世話はいらぬ、欲しいものはマスクだ!マスク持って来い!と世界中が思っています。(笑) 何故、人の為に生きるのですか? せっかく、生まれてきて、自分の人生を生きようとしないのですか? なんて、もったいない人生でしょうか? 人の…

  • 時代を生き死すること

    新型コロナウィルスが世界を駆け巡る 世界中が右往左往している、なんだかとても怖く感る。こんなことは、生まれはじめてだ。 戦争を知らない子供達と言われた、私たち昭和30後半世代、学生運動をするには、若さすぎてイデオロギーで国にキバもむけていない世代。 豊穣の国日本で生まれ育った。平和が当たり前の世代、バブル期の絶世期の贅沢な暮らしを青春時代を過ごし、もっとも日本の経済が豊かな時代を過ごした世代でもある。 それこそ、1964年の東京オリンピック、 大阪万国博覧会などなど、夢と希望の未来が日本にある時代に生まれ育った世代である。 未来永劫豊かな生活ができると夢みた世代です。その世代が今60歳前になっ…

  • 桜よ一期一会だ

    桜満開でサクラ色の世界は美しい 青空に映える桜の花をみていると、 下世話な現生ですったもんだしている自分が可笑しく思える。 駐車場までの道のりにある鎮守の森に、毎年絢爛に咲く桜 今年は二週間以上早く咲いた。 今日が満開なので、後一週間もつかしら? パッと咲いてパッと散る潔さに、いつも私は未練がましい女になる 一人おいてけぼりになったような、寂しさがある。 いつかは、散る運命である。 この世に生まれから、私の命もいつかは散る。 私の命を大切にしてゆこうと感じる。 しかし、私の命は私がコントロールなどできない、大いなる存在の中にいる。 桜をみていと、桜は大いなる存在の中でただ命をあずけているのです…

  • プライスダウンとロックダウン

    春服が早くもプライスダウン 国民が欲しいものベスト1はマスクだ。相変わらずマスクは品切れ、トイレットペーパーはやっと買えるが今度はアルコール類のウエットペーパーがない!! そんな日用品衛生品の売り上げは伸びているだろうなぁ。 しかし、洋服屋は悲惨な目にあっている様子 もともとリーズナブルなショップであるが、なんとなくコジャレタ洋服があり、おばさんのお気に入りでもある。 ちょいと時間ができたので、平日11時頃、ショッピングモールの洋服屋立ち寄ったが…… びっくり仰天プライスダウン え〜〜3週間前の春服がもう50%引きなのです!! それでも、平日の11時ガランガランのお店でした。 春服もほとんど動…

  • ピンチはピンチです

    ピンチをチャンスに変えるというお題目 新型コロナウィルス騒動で、多くの人がピンチはチャンスだと語っている。 ちょい昔、ポジティブシンキングなどという言葉がやたらと流行った。今は何処へ? 私の主観的な感想ですが、ピンチをチャンスに変えないといけないんでしょうか? ピンチがチャンスなら チャンスはピンチにもなります。 ピンチをチャンスにしないといけないという プレッシャーから、よけいにピンチになったりしませんか? 新型コロナウィルスにかかって、重症の肺炎になっても、ピンチはチャンスだって思えるのか??私には自信がない。 ピンチはピンチだ! こんなに重症なったことをまず嘆くでしょう。 新型コロナウィ…

  • サイバー攻撃とオカルト

    新型コロナウィルスの恐怖 人の弱みを付け込む、魔鏡の世界、有象無象の人達が、私達の心の隙間に入ってくる。 恐怖の感情で理性的に物事が判断が鈍くなってこの隙間に魔の手が入ってくる。 結果、身体的に新型コロナウィルスにはかからぬが、精神的に騙されやすい状態になり心身にダメージを受けやすい状態になる。 サイバー攻撃 新型コロナウイルス感染拡大に関連して報じられてきたサイバー攻撃は、金銭目的のサイバー犯罪や政府の機密情報を狙ったスパイ活動が主であった。日本でも、マスクの無料送付をうたったなりすましメールや偽のショートメッセージが2月上旬から出まわっていると報じられている。コロナ対応のチェコ病院でサイバ…

  • オリンピック延期は想定内

    東京オリンピックは夢と散る 聖火が日本に上陸したが、これほど冷めた気持ちで見たことがない。 ワクワクもドキドキもしない、いや、むしろ悲しささえ感じる。 新型コロナウィルス感染が世界中に広がる中で、7月に収束したところで、オリンピック開催時には、全世界から一極集中して東京に集まる。 おそらく、新型コロナウィルスに知らずに罹患している人、罹患しているが発病していない人が入国するのは間違い。世界各国から日本に新型コロナウィルスが持ち込まれることになる。 日本の東京が、新型コロナウィルス感染源となり、世界中に感染者をばらまくことになりかねない。もし、そのようなことがあれば、日本国の信用は丸つぶれになり…

  • 祝日ガラガラの連休大丈夫か!

    世界中が外出禁止、連休2日目の今日 連休も2日目になるが、皆さんどのように お過ごしですか?? 無駄な外出は禁止してくださいと注意喚起が、お国からのお願いがある。 せっかくの連休なのに、どこにも行けないなんてつまんないという外交的で社交的な人には、キツイ連休になる 私はもちろんお家に居ます! それは私がそんな人だからです。 オフの日はオフにしないと、自分がチャージできないからです。 お布団にくるまりながら、ごろごろするのが 趣味です。 新型コロナウィルス騒動があっても無くても、基本閉じこもっています。私の日常ではそんなに変わらない。 しかし、皆んなみんな引きこもってしまえば お店も道も、ガラン…

  • 咲くソメイヨシノの美しさ

    ソメイヨシノの桜が咲き始めました。 いつもの神社の鎮守の杜を通って行ゆくと ソメイヨシノの桜が🌸咲き始めている。 随分と早い春だが、やはり春はよい ソメイヨシノがあと一週間で花盛りになる。 桜色に埋め尽くされるまであと一週間かな パッと咲いてパッと散る そんな潔い桜が好きだ 街は静かで卒業式の多い昨日だった。 新型コロナウィルス騒動で卒業式も静かなもの 入学式に咲く桜が卒業式の時期に咲く。 かなり、早咲きの桜であるが、それも時代の流れかと感じる。 新型コロナウィルス騒動で街は暗い色になってしまっているが、青空に咲く桜の花は、美しい。 これから一週間で桜は満開になるだろう。 この時期の桜の一期一…

  • みそ汁がおいしい幸せ

    朝の一杯のみそ汁をおいしいと感じる幸せ なんのこっちゃない、毎朝起きて、朝ごはんを食べる。別に特別なみそ汁ではない。 今日はキャベツのみそ汁をいただく。 なにより、家族の中で一番早起き、5時起床 朝 娘の昼 夜ごはんの支度を一気にする。 洗濯機を回して干す。 風呂場の掃除 ホコリ払い ゴミの分別などなど ユニホームに着替えて 化粧をぱっぱとする (トイレと部屋の掃除は今娘がしてくれて 助かる) さてさて、今日のキャベツのみそ汁をいただくか! あ〜〜おいしい自画自賛! だしもみその量も見事なバランスだ。 キャベツの甘みもクタクタの煮えぐあいも最高〜〜 旨い 美味い 主婦の朝のバタバタみそ汁の味は…

  • 病気と共存もまた健康

    坂本龍一さんのインタビューの言葉です 「自分ががんになるなんて、1万分の1も疑っていなかったんです。若い頃は徹夜続きでも平気で、「才能は体力」と公言していたし、40代からは健康オタクと言えるほど気を遣っていました。」 坂本龍一さんは咽頭がんで、今も治療中です。 脳科学マスターの言葉なんですが 「しょっちゅう風邪ひいている人が 本当は健康な人、風邪ひきながら免疫をあげているかね、子供は風邪引くのが仕事だから」 といってました。 病気もしないカラダもまた、病気とも言える。健康オタクの人は、私の周りにも多いです。 運動に食事に、セラピーに、ワークショップの体験を、Facebookにあげる人たくさんい…

  • 医療崩壊と命の優先順位

    医療崩壊と高齢者 今回の新型コロナウィルス騒動で死亡している 多くは、80歳以上の方である。 この度の新型コロナウィルス騒動で、インフルエンザの検査もしないと医師会が決定した。 医者が救う命(罪と罰) - 幸せの法則失敗も成功だ このまま、新型コロナウィルス騒動で罹患者が 病気に殺到したら、医療崩壊になってしまう。 医療崩壊とは 天災や未知の病原体等により、限界値を超えてら 病人または負傷人が発生する状況や、または検査しなくても良い人間が不安に駆られ病院や診療所に集中してしまうと、本来救助しなければならない人間を後回しにせざるを得ない状況や医療関係者自身が疲労または病気になってしまい病院として…

  • ブログ歴5年後10年

    5年間もブログを書いている アメブロ時代から通算5年間のブログ書きです。気がつけば、はてなブログは一年を過ぎていました(笑) みふたけさんのブログを読んで思い出しました。 はてなブログを1年継続して感じたこと - ホントは とじぇね みふたけさんの一年間ブログを書いた感想に共感します。仰る通りです。 みふけたさんは、はてなブログを書き出した、初期に読者になっていただき、初期の過去記事において、みふたけさんと後2人ぐらいのはてなスターがついている記事があります。ありがとうございます。(笑) ブログ歴5年となりますが、アメブロは全削除したのでもうありません。理由は過去記事より👇 ブログと執着心と失…

  • 完治治療と延命治療

    治療の行方 知人の奥様が乳がんstage4で他界された。 仲間の鍼灸師が友人の奥様のターミナルケアを担当した。 抗がん治療最終的に鍼灸治療に切り替えて、2年ぐらい経った。 若いこの鍼灸師は、自分が絶対に治すと熱心に治療をした。 一時は劇的に回復し夫婦で外出をしたり、身体能力も上がっていた様子でした。 この鍼灸師のSNSからは、回復を喜ぶ投稿と どのように治療すればよいのか、重き、がんでも鍼灸治療で完治が可能であると投稿していた。 しかし、半年前から、体調がおもわしくなくなってきた。 倦怠感、微熱、痛みで、寝ていることが増えてきた、そして今月に急変し、亡くなってしまった。 鍼灸師はかなり落胆した…

  • お金の価値をチャラにしたい

    アメリカが武漢に新型コロナウィルスを持ち込んだ? 中国がアメリカが武漢に新型コロナウィルスを持ち込んだと言い出した。 アメリカからすれば、インフルエンザの大流行で死者が多数出ている。 今頃になって新型コロナウィルスだったんじゃないかとも言われいる。 両大国が上でつばぜり合い、お互い敵対しているかようにみえるが、テーブルの下でしっかり握手をしているのではないかと妄想する。 (おばさんの妄想話) 「感染症は米軍が武漢に持ち込んだかも」中国報道官が投稿 NHKニュース 経済のことはよくわらないが、新型コロナウィルスでパンディミックになり、かすんだ輪郭が見えてくる。 世界中の街で公共施設の閉鎖、外…

  • 医者が救う命(罪と罰)

    インフルエンザの検査はしない。 日医によると北海道では、新型コロナウィルスの感染が判明する前の患者に、インフルエンザを疑って迅速検査を行った医師が新型コロナウイルスに感染する事例が確認されている。 日医 インフル検査せず治療薬処方も 医療者側の新型コロナ感染で留意事項 ニュース ミクスOnline(記事より引用) 医師会はインフルエンザ検査はしないとの見解を発表した。 鼻から検査のインフルエンザで大体15分ぐらいで、インフルエンザAかBの結果が迅速にでる(予防接種を受けいると出にくい場合がある) 直接、粘膜への検査なので、新型コロナウィルス感染者では、医者はかなりの濃厚接触者になってし…

  • 覚醒者という選民思想

    覚醒しているなら、つべこべ言わずに黙って人の為に生きろ(笑) ひさびさに、ツッコミどろこ満載のスピ系のユーチューブを見た。今も、またツッコミを入れてみている。 美しい系のちょいセクシー女性、スピ系コンサル この女性は、覚醒したそうである。(超主観的笑笑) 覚醒者には段階があるそうです。 (共通認識と根拠があるんか〜〜〜〜い) 深さと長さ広さが大きくほど覚醒の度合いが違うらし。 (ほうほうで、どれぐらい深さと長さが覚醒の 達成度なんですかね?方程式を教えてください。) ☆覚醒のレベル 地球内の人はそこまでしかわらない。 宇宙内の人はその範囲のことまでがわかる。 宇宙の外側に行った人は宇宙 地球の…

  • 世の中お金が回っていないぞ!

    日本の株価が2万を割った 18000円になると、えらいこっちゃになってしまうそうな…… 週明け9日のニューヨーク株式市場は、取り引き開始直後から売り注文が殺到し、売買停止の時間は15分間で「サーキット・ブレイカー」と呼ばれる売買停止が実施されるのは、今の制度が2013年に導入されて以来、これが初めてらしい…… アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく いやいや 中国が咳をしたら、世界中が肺炎になった。 笑えない話 すべる話である。 しかし大騒ぎすればするほど、新型コロナウィルスが危険なウィルスかどうか疑いをもってしまう。 80歳以上の高齢者や基礎疾患のある人が新型コロナウィルスで死亡するリス…

  • 絶えず幸せなんてない(パスカル)

    幸福?なんぞやもし? 難解中の難問であります。 うっひぁ〜 〜ぁ、ますます、わかんなーい、何をゆうてますのやら?? 哲学 心理 宗教的な解説がうじゃうじゃ出ておりました。もし このWikipediaから 即!そのとうりだと 答え見いだし、共感できたなら それは!凄い理解力であり 読解力であります。 他人の言葉である幸せは自分の言葉の幸せじゃない。他者が思考しあるいは感じた言葉です。 鵜呑みにても 消化不良を起こします。最悪 吐き出してしまいます。 幸福とはなんざんしょ?幸福のありかはどこに?ブレーズ.パスカル 「絶えず幸福になろうとしている状態にあるかぎり、われわれはけっして幸福になることがな…

  • わが街に新型コロナウィルス

    3月6日にわが街の人が新型コロナウィルスに罹患したことがわかった。 その日から、街の防災メールが1日2回届くようになった。 新型コロナウィルス感染症を予防するため、不要不急な外出は避け、人混みをできるだけ避けるよう、お願いします。 なお、感染の疑いがある人は、医療機関を受診する前に、△△△のサポートセンターへ相談をして下さい。 これいつまで、送信するのかしら?? この罹患者が完治するまで? それとも、県や国の定めた日程があるのか? 収束とは何をさすのか? ただ、外出するな!するな!と連呼するだけで 良いのだろうか? 街は、市民に具体的にどのように取り組んでいるのか教えてほしい。 我が街には、第…

  • 離婚!すったもんだ男女第2章

    すったもんだ男女劇場第2章 私の周辺で離婚問題を抱えている夫婦が多い その1組である 不倫しても離婚せず - 幸せの法則失敗も成功だの夫婦が離婚の方向へ なんかもうグタグタの状況になってきた(苦笑) 23歳年下の恋女房が不倫をしていた(1人ではなかったらしい) 結婚当初から不倫をしていたらしい、つい最近まで、この人たらし夫にバレるまで、自分の知人と不倫をしていたそうな。 しばらく前に、「不倫したことを隠していたことが嘘が嫌であるが、離婚はしない」と宣言していた。 年下恋女房に惚れた弱みと、可愛い娘の母として、なにより自分が、まだ惚れているからである。そんな純情なところが、人たらしオッッサンらし…

  • アクセスが上がるブログって?

    新型コロナウィルスか不倫に偏りすぎの投稿(笑) 新型コロナウィルスには、身近に自分が体験していることなので、ついつい記事にしやすい。 そして、いらぬ妄想もしてしまう。 そのまんま思いをめぐらして記事する。 うちの周辺夫婦が離婚問題ですったもんだしていて、それもまた想いがめぐり想像しやすい。 結果 男女夫婦問題とコロナウィルスネタのみで ここ一週間ブログを書いていた。 ただ思いを膨らませて書いているだけ何も考えでいなかった。 不思議に興味のあるネタには、一つ出来事でいくつものストーリーが思い浮かぶ。 狙っていない記事がヒットする ヒットするかなと思うとヒットせず、(だいたい狙って書いた記事はアク…

  • 新型コロナウィルスvs自然の摂理

    世界中に散らばった最も小さな兵器 全世界制覇を目指して、細胞より小さなウィルスが全世界戦略を目指している。 何も兵器をつかわなくても 何も人力をつかわなくても 海や空の領域をこえなくても コンピュターをハッキングしなくても 小さなウィルスが全世界を制覇しようとしている。 AIのシンギュラリティが来る前に コロナウィルスがシンギュラリティしてしまった(苦笑) 人間の知能よりも、AIのシンギュラリティよりも、先に特異点を迎えて進化してしまった。 超ダークホースで進化をしたコロナウィルス 1年前に誰が予測したか これは 想定内でしたか? 想定外でしたか? 自然の摂理法則 ワクチン開発も昨日から盛んに…

  • 男女のすったもんだ劇場

    すったもんだ男女の離婚劇 前回登場のすったもんだ男女は、親しい人を巻き込んで離婚宣言をしましたが、結果的に離婚届けに片方だけ、承認だけ書いてもらい、離婚届けは出さずに、役割のある父親母親でもあるので、一緒に暮らしていますと宣言をした。 お疲れ様! これもよくあること。笑 離婚届けは、書いていないが、結局のところ、家族という名の元サヤにおさまるこという 夫婦、山の如し多しです。(笑) 夫婦げんかの真相はお尻 - 幸せの法則失敗も成功だ 家族の為といいながら、子どもまで巻き込んでしまう 男女問のすったもんだ問題で、子ども為と家族の為は話半分でいい。 家族の為でも子どもの為でもなく、自分達が離婚でき…

  • 国民1億総引きこもり

    森羅万象めぐりて待つ春に 国民1億総引きこもりを国家命令で、命じられた。 いやはや、私引きこもりですではなくて 私達、引きこもりです。になってしまった。 観光客も来ない…… 街が静かなこと、スッカスッカなこと。 今日も明日も感染者が増え続けてる。 収束するのはいつ?とは言えない。 パンデミックとはこのことかいな? みんなで引きこもって自分と向き合う貴重な時間 引きこもってわかることもある。 引きこもって学ぶこともある。 どのみち、これから、右肩上がりに景気が上がるわけがない。 不景気になるのをきっかけに、正社員が大リストラにあう。 どのみち、4月から雇用均等法が実施される、 正社員の大リストラ…

  • 生きる気満々(悲劇は喜劇)

    新型コロナウィルスからみる群像 新型コロナウィルス騒動と同じく、我が周辺では、男女関係ですったもんだしている(苦笑) 残念ながら、我が夫婦 親子はいたって地味なもんです。湯たんぽのお湯を誰がいれるかいれないでもめ事になり、後はそれぞれ自分のしたいことしている平凡な家族です。(とりあえず) 新型コロナウィルス騒動で、マスクが品切れ、トイレットペーパーが生理用品 キッチンペーパー カップ麺 挙げ句の果ては、米まで品切れ…… 恐れにまかせて、買いまくり、備蓄する。 あさましいということもできる。 うちは、マスクが品切れ前に、なんとなく生活に支障がないように、少し多めの備蓄をしていた。 はたと振り返っ…

  • 生きながらゾンビでいたくない

    SNSで米が売り切れとタイムラインに上がっていた カップ麺の売り切れも掲載されていた。 こうして、恐怖に任せて買わせる。 買いだめ生活物資を普段以上に上乗せさせて かわせる。 次はガソリンの不足と値上げだろうか? 新型コロナウィルスに、かこつけてガソリン不足を煽るだろう。 ガソリンはストックすることは出来ない。 また、311関東大震災の時の様に長ーい行列の中、高いガソリンを買うことになるのだろうか?? 姑息な、経済の回し方である。 ガソリンが上がってしまうと下がりにくいのが実情である。 ガソリンを入れると自動的に国にガソリン税が入ってくる…… まさに恐怖で、物を売るビジネスなのです。 この方法…

  • 恐怖のズンドコ節 (妄想)

    何か変な感じ 我が街に去年から今年に畑田んぼが一気に住宅地になったのです。仕事がら車で訪問するんで 町の変化はよくわかるんです。 なんでなの?? こんなにいっぱい建てて誰が買うの? ほとんど売れてる様子がありません…… 今年に入っても、新築住宅の旗がヒラヒラしてる。家は売る為に建てたワケじゃなかった…… 売れないのを前提に建てられた??か? 不動産屋は銀行からお金を借りて土地を買って 施工しているハズ。 売れないことには、銀行から借りお金を返せない…… とりあえず、値段下げて、ローンが組めない人にも、ローンを無理くり通るようにする。 低所得でも家が買える。不動産屋は、儲けなしでも売り切る。 オ…

  • 日用品買い占め騒動

    トイレットペーパーとティシュが消えた やると思ったね!これは年の功の感(単純におばさんだからか笑)経験値があるからです。 オイルショック昭和45年頃に石油危機(せきゆきき)とは - コトバンクトイレットペーパーとティシュペーパーと洗剤 砂糖と油の買い占めパニックがあった。 それから、近々では、2011年311の東日本大震災時に物が無くなりたした。 乾電池やパンがなかったし、連番?停電って少しの期間、電気が2時間づつ停電した。ガソリンを入れるのに2時間かかった。 そして、今回の新型コロナウィルスでは、まずマスクがなくなった。そして今はネットでマスクが14800円で売られている。 マスクの値段は狂…

  • マスクの値段は狂気の沙汰

    これが今のマスク事情です マスクが世界的なネット通販でこの値段で販売されている。 普段なら、ドラックストアで60枚598円ぐらいの値段です。 それが、14800円⁉️ 普段598円のマスクがもっとコロナウィルスの感染が広がれば、いったいいくらの高値にあるのか? 日本人は、マスクをしないと海外で言われいるみたいですが、違います! マスクがないんです!! 仕事の合間にドラックストアを除いていても、 何処もかしこも売り切れの張り紙 いつ入荷するかわからないと張り紙 私は在宅訪問鍼灸マッサージを生業としています。マスクは必須アイテムです。 とりあえず、確保はしています。しかし、補充をしないといずれは無…

  • 三角関係の離婚?どーでもいい

    離婚メッセがグループSNSに つい3か月前に、打ち上げで寿司を食べたことを思い出す。 ご主人はストレッチ講習会の講師で、私は受講生だった。講習会の打ち上げに参加すると、奥様らしい人がそばにきて、いつも、主人がお世話になります。ご挨拶されて、そのまま、宴会の席になった。 妙に艶めかしい女性だと感じた。 黒く長い髪をかきあげる仕草 手の指に 綺麗な額 くっきり大きな瞳に黒い瞳 笑うと涙袋が可愛い 顔も身長も小さいが、スレンダーでコンパクトにギュッと詰まっている感じ。 女性に嫌われるが男性にはモテるタイプ。 今皆さんが想像した女性です(笑) この奥様、旦那さんだけに収まるタイプかぁ〜 と心でつぶやく…

  • 新型コロナウィルス狂騒曲

    パンドラの箱は開かれたのか、新型コロナウィル性肺炎 映画「ジョーカー」を見過ぎたおばさんの妄想です。トッド.フィリップスが描いた。「ジョーカー」は、見る人の個人的主観で物語の見方が決まるのです。 私の個人的主観感想は、精神が病んでしまった、アーサーの妄想に過ぎない。つまり、彼だけの妄想あった………あの壮大な物語は全部個人的な作り話であった。 新型コロナウィルというのか新型肺炎というのか、挙げ句の果てはCOVID-19(新型肺炎)というなんだかカッコイイ名前になった。(武漢肺炎という言い方ある) 12月頃から、新型コロナウィル狂騒曲が始まり早2月この狂騒曲はまだまだ右肩上がりに感染の勢いが止まら…

  • 母になる劣等感41歳初産

    41歳の妊婦 正直自分が母親になることは 妊娠する前までは、ハッキリとしたイメージが出来なかった。 自分を生きることで、精一杯でした。 他者に関心を向けて共生することの妄想はあるが現実味がなかった。 内向性格 引きこもりの性格であり 正直、人の気持ちやら、人の話していることが よく理解出来ない事が多くあった。 共感することや、人と関わるのことに、苦労と疲労感があった。 それでも、感性が合う人と出会う嗅覚だけは 一つの才能かもしれない。 そんな友の中に、パートナーもいた。 やがて、友達以上になり妊娠したのがわかった。 まさかの妊娠 まさか私が母親になる?? 産むの?産まないの??……… 嬉しいと…

  • 不倫しても離婚せず

    カミさん不倫? 鍼灸師同期の集いに参加するAさんは、50歳後半の男性、カッコいいし、男前だし、聡明で智慧があり、想像力と創造力が豊かな、人たらしオヤジです。、鍼灸師であり、音楽家であり、絵描きでもある。女たらしであり、男たらしであります。 ご本人の勉強会も彼の理論と技が好きで男女問わず慕う人がいます。(ファン) 離婚経験あり、泣いた女性人もいる。(泣かせた女性を!知っている) 密かに男も惚れている…… そんな人たらしのオヤジが、離婚してさんざん遊びちからして、惚れぬいて23歳年下の女性と結婚した。まぁ綺麗な女の子です。(モデルをしていた) すぐに女の子二人が出来て、A氏はイクメンになりました。…

  • 言葉にならない愛

    愛ほど抽象的な言葉はない 抽象度の最上位の言葉 人の経験値 生き方 在り方 国家 社会 宗教観で解釈が様々に変化する……wikipediaでの(愛)を検索しても 、いやはや、ますます ややこしや〜 ややこしや 基本 キリスト教発祥の用語であり (アガペー)キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」を表す。 神は無限の愛(アガペー)において人間を愛しているのであり、神が人間を愛することで、神は何かの利益を得る訳ではないので「無償の愛」とされる。 人間の愛とは、よく深いものもある。 エロス(性愛もあり) 人間の同士の(情愛もあり) 万物への(博愛)もあります。 愛は広くて深い、幅が広い。…

  • 生きることが意味

    この世にいることは、振動すること はたと、その考え方は腑に落ちた。 「低次元で高次元を底を支えているから 高次元が成り立つ、われわれは、この地球という次元で 生きてるだけていい」(波動学マスター) 究極的な話たが、私達の存在が波動であるなら、今生きてる世界で振動していることが (生きているだけで) その振動が 高次元へ共鳴し振動を与えるということ。 低次元も高次元も、フラクタルな(次元や形状変わっても、最小の単位は同じ形をしていること、同じ事象がおこること)構造になっている。 この次元(3次元で物質化として生きてる)で振動していることは 他の次元の振動に影響をしている。 ただ振動しているだけて…

  • 後悔ありきで生きるのだ!

    生きることのゴールは? 誰もかれも、120歳までは生きられまい…… いつかは、死を迎える。 誰もが平等に死を迎える。 金持ちも、貧しい人も 有名なあの人も 無名な私も 成功した人も 失敗だらけの人も 健康な人も 病気の人も ブッタだって涅槃の境地に入った 自分だけが成功する人もいる。 自分だけが競争に勝つ人もいる。 自分だけ幸せならいい人もいる。 自分だけが死なないワケがない。 どんなに、巨万の富を得ても、 どんなに、科学的に証明しても、 生と死で一つの生命だからだ! 生と生もない 死と死もない この世の時間がある中で 生物として、生まれた限りは死ぬ。 生物とは生きる物 わたし達は物であります…

  • 夫婦げんかの真相はお尻

    夫婦げんかに巻き込まれる 嫁に対して「あーそきたね」と直ぐに思った。 夫に対して「そーくるよね」って思った。 他人の夫婦げんかは、俯瞰してみることが出来る。 誰だってそうだ、当事者ではないからだ。 しかし、当事者になったら、わからないのです。 私、いろんな人の夫婦げんかを見てきました。 どんなに、賢者であっても、智慧がある人も 理想の夫婦であうが、そうでなかろうが、あんまり関係ない。 夫婦げんかのお尻は夫婦にな見えないのです。 私も、夫と夫婦げんかは当然します。 夫婦げんかの当事者の私は、もう理由などどうでもいい。 とにかく、感情なんだから、感情のインフルエンザのようなものだから、感情の熱が治…

  • マスク1箱1580円時代

    マスク1箱の闇市価格が始まった 始まった始まったなぁ マスク希少価値、値段が釣り上がる …… 1箱大体50枚~60枚で、500〜600円価格だったのが今じゃ1580円‼️この様になる。 なにかの記事で日本人はマスクをしないととか言っていたが…… 「マスクが無いのよ!」 売ってないの!買えないの!と日本人として言いたい! ガーゼて手縫いと思ったが、そのガーゼも売り切れています(涙) アルコール、アルコール入り濡れティッシュも、品切れ…… これらも、きっと3倍の値段が付くでしょうね 台湾ではトイレットペーパーやティッシュまで 飛ぶように売れている。 日用品の買いだめ騒動も始まった。 買いだめと買い…

  • 夫婦の問題 私は誰れ

    なぜ、夫婦になったのか? 恋をして、その人とならと想い結婚した。 いや、打算で結婚した。 仕方なく結婚した。 まぁ人それぞれの縁で結婚した訳です。 結婚は1回2回3回する。 4回5回のチャレンジもよかろう。 女と女 男と男で結婚それもよかろう。 実は女で男 男で女それもよかろう。 私って誰? 共に生活すると当たり前の日常と男女がいる あんなバスじゃなかった。 こんなハズじゃなかった。 ああしてほしい。 こうしてほしい。 ばかりになる…… 夫 妻 父親 母親 役割をやっているうちに、 アレ?私誰よ 私がいない…… 私ってなんだっけか??と自問自答 まぁいっかと 何度も何度も 私誰?問題を先送りす…

  • カラダと頭のクセをリセット

    情報に振り回されて自分軸がブレる あかん!COVID-19(新型肺炎)の溢れんばかりの情報にまみれま私 どこぞの誰かが煽る、恐怖からムダにエネルギーがダダ漏れになっている。 帰宅後のルーティン テレビは見ない(SNSかネット) はてなブログの購読を読むブログ書く これけっこう時間とるかな ググると、「し」打つだけで新型肺炎がでる(苦笑) ユーチューブに好きな音楽や漫才好きなお話が入っている ヘビーユーザー…… 今日はなんだか、ラインで生物学のやりとりをしてたら ストレッチの時間が超中途半端になり、かえって腰が痛くなる えっ!もう12時30分??? あかん、4時間30分睡眠しかとれない 昨日は寝…

  • 最善を尽す人に感謝

    日本の対応はベストを尽くしている 横浜大黒ふ頭での大型クルーズでの、新型肺炎の初動対応の非難が国内外から噴出してきた。 こんな時に批判するのは、たやすい。 傍観すれば、ああすればよい、こうすればよいと言える。 しかし、最前線で活躍するする日本人がいます。 検疫官 医師 看護師 消防士 救命士 自衛隊員 警察官 海上自衛隊 臨床検査技師 な、クルーズで働いている人 新型肺炎を受け入れる病院と関係者の方、その他今回の件で支援 援助している人達 、現場で第一線で援助している、多くの人がいるのです。 最前線の人達は正直、罹患する確率はかなり高いのです。 それを承知で支援 援助している第一線の人達がいる…

  • 静かなパニックCOVID-19

    COVID-19(新型肺炎)のピークと収束はいつ? 連休中なのか梅雨時期か夏か? ゴールデンウィーク中なら連休は外出は控えて家で静養する。旅行シーズンに外出しないとなると、観光での経済効果は大打撃を受ける。 このままでは、日本観光に外国人は来ない。つまり外貨は入ってこない。 国内の日本人も観光に行かない。国内でお金が回らないことになる。梅雨を迎える時期には、異常気象が日常気象になっている今、毎年、豪雨と巨大台風が大災害をもたらしている。 COVID-19が収束しない場合は、これらの災害に人力が回らないであろう。 夏までCOVID-19が収まらい場合は、2020オリンピックは中止になるのか? 是…

  • 苦手な女子トーク 1話完結なし

    やっぱり、苦手な女子トーク コーヒーでも飲んでブログ書こうっと、スタバではなく、近所の娘珈琲にいく(安い) 講読ブログをまず読んでると 空いてる横の席に、50代前後と30代後半の子供ありの女性が座った。 30代後半の女性が小さな子供の子育ての大変さを話しだした。疲労があっても、ゆっくり寝ることができないことを語りだした。 間髪いれずに、50代後半の女性が話しだした。どうやら娘さんいるらしい、今は成人し働いているらしいが、小さな頃の夜泣きで大変だったこと、病気がちでしょうちゅう病院に行っていたこと、小学生時代から高校大学受験かは就職し成人するまでの、壮大な子育てストーリーを語り出した。 これぞ女…

  • 儲かる仕事と商品愛

    ビジネスコンサルってなに? 弱弱弱少ブログを読みにてくれた、ブロガーさんがはてな⭐️をつけてくていたので、こちらも 訪問して気になった記事に⭐️をつけました。 それから、たて続けに弱弱弱小ブログに星をくれる。 次の日も違うビジネス系ブロガーさんが訪問してくれて星をいただいたので、こちらも訪問してブログを読みました。 このビジネス系ブログに訪問して、読んでみると……… ん?立て続けに訪問したブロガーさんとこのビジネス系ブロガーさん、非常に傾向が似てるブログだなぁと感じた。 ふむふむと妄想が広がりました。 どうやら、●●セミナーブログコンサルを受講した方が、新規ブログを開設して、読者を増やす大作戦…

  • 41歳初産 産婦人科がない

    街の産婦人科が消える 人口約22万人の我が街で、産婦人科 出産可能な病院は3件です…… 子供を出産する医院病院がこんなに少ないのに どうやって子供を産むことを選択できるんだろうか?? 助産師さんによる助産院での分別や出張分別も もはやうちの街では絶滅です。 女性にとって、産婦人科必要な医療機関です。 若い女性は、生理が始まり、生理不順や生理による症候群の悩みは多い。 やがて結婚して、子供を産む、出産とは健康で正常なの出産だけとは限らない。 異常分別の可能性ある。帝王切開の場合も多い 10か月の間に検診に頻回に通う、出産後も乳幼児健診で通う。 産婦人科は、女性にとって出産前後には絶対必要な科なの…

  • アカデミー賞は誰のもの?

    第92回アカデミー賞の授賞式で思う 『ジョーカー』のホアキン・フェニックスがアカデミー賞主演男優賞を受賞した。 3回も観賞した。(笑)彼の怪演ぶりは、私の心を鷲づかみにしまた。 ホアキンは大きい賞5タイトル受賞の快挙である。 最後にアカデミー賞を受賞する。 毎回スピーチは、皮肉とユーモアと確信犯的に その場を利用したスピーチをしていた。 (これから始めるつぶやきは、あくまでも私の斜め読みで根拠なし、私の妄想です。悪しからず) 「ジョーカー」がアカデミー賞で作品賞を取れなかったのは? ホアキンの英国アカデミー賞受賞式白人ばかりが賞を取ることを痛烈に評した。 その影響があるのではと妄想する。 作品…

  • 負け惜しみじゃないんだぁ笑

    amazonアソシエイトに断られる 一回目のお断りは申し込んだ6時間後、申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくないかもしれないし、項目をもう一度書き直して、チャレンジすべしと、翌日に再度チャレンジ!やはり、6時間後にお断りの全く同じ内容のメールが来ました。 はいおしまいで終了です。www お断りの感想です。 まずは、グーグルアドセンスを一発合格してたので、amazonアソシエイトも合格するでしょとタカをくくっていました(笑) amazonの顧客としてもヘビーユーザーでしっかりと購入歴もお金も払っています。 スマホからamazonさんアカウントですぐに登録できたので、これは合格だ…

  • 冬が来て春が来るいいじゃない

    冬の霜柱みつけた さあ仕事が始まる〜 あっさみぃ〜〜寒い〜と、いつもの神社の境内を通る うぁ〜〜綺麗な霜柱 土の上一面に霜が白い花のように咲いている。 寒いはずダァ〜〜 霜柱をふみしめる…… サクサクとかき氷を混ぜる時のスプーンの音のようだ。 サクサク サクサク 静かな境内に霜柱をふみしめる音だけが聞こえる。 今日はカラスも鳴いていない…… 鳩もメジロも羽の長い鳥も飛んでいない。 いつもケヤキの大木が存在している。 サクサク サクサク テクテク歩く もう60歳がすぐそこのオバさんなのに 幼稚すぎ 笑笑 クソガキか 笑笑と自分にツッコミをいれる。 一人遊びが好きだった。 今も変わらない。一人でい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメさん
ブログタイトル
幸せの法則 失敗も成功だ
フォロー
幸せの法則 失敗も成功だ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用