chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨガ初心者向け情報|自分磨き自宅ヨガの方法♪ https://www.hotyogalife365.com/

ヨガ初心者におすすめの簡単なおうちヨガやヨガウェアなどについて書いています。男女関係なくヨガを始めてほしい!ヨガ経験0からヨガインストラクターになった私が書くブログ。

hotyogalife365
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • ピラティス初心者がオンライン体験してみた【zen place pilates】口コミ

    最近運動不足だし、体がなんだかスッキリしない・・・ そんなときにはヨガなどで体を動かしてスカッとしてみたいなと思いますよね。 そんなときに、テレビを見ていると「ゴッドハンド」と言われる整形外科医の先生が自分の体のメンテナンスのために、わざわざ四国から東京のピラティスに通っているとのこと! ヨガインストラクター資格を取った私も実際にピラティスは未経験で、なんとなくしか知らなかったのですが・・・ いろいろ調べているとピラティスは、リハビリから生まれたもので安全でいろんな人が楽しめるエクササイズなんですね。 リハビリとして生まれたピラティスは、水中でのエクササイズに並んで安全でありながら、自重を使っ…

  • 日吉でヨガ【ララアーシャ】クーポン回数券で2ヶ月通った体験談

    ずっと運動不足なのが気になっていて、何か軽く運動できるものを探していました。 以前通っていたスポーツジムはあまり通わずに辞めてしまったので、まずはヨガをお試しでやってみたいなと思っていました。 そのように考える人は多いのではないでしょうか? そこで、ララアーシャをクーポンサイト(グルーポン)で見つけました。 回数券を安く購入することができて、それが決め手になり、こちらのホットヨガスタジオに通うことにしました。 クーポンは6回と12回が2019年12月現在販売されていますが期間限定なので、なくなる場合もあります。公式ページにも書いてあるように体験レッスンの割引や回数券も通常販売されているので見て…

  • 2020ヨガフェスタ横浜はオンライン9/19~「1日3千円以下で楽しめる」

    ヨガをしている人や興味がある人にとって一度は参加してみたいヨガフェスタ。 その名の通り、「ヨガのお祭り」です。 アジア最大級である日本のヨガフェスタはいつも横浜で行われているのですが、今年のヨガフェスタはどうなるんだろう? 調べてみると、今年はオンラインでの開催になるようですが、ヨガ上級者、ヨガインストラクターはもちろん、ヨガ初心者、マタニティ、キッズまで内容盛りだくさんなんですよ。 さらに有名ヨガインストラクターのライブ配信など朝から晩まで楽しめて1日2267円~とお得な3日間ですのでぜひチェックしてみてくださいね。 2020年のヨガフェスタ横浜はオンライン開催 2020年の日本ヨガフェスタ…

  • 溶岩ヨガのアミーダ【口コミ】岩盤浴好きミドル女子なら行くべき理由

    汗をガッツリかいて、ストレス解消したいときはホットヨガをしてみたいなと思いますよね。 ホットヨガはLAVAやカルドにも行ったことがあるのですが… 最寄りの駅に新しいホットヨガスタジオのオープンの広告ポスターが貼ってあって、新しそうだし、行ってみよう!と早速行ってきました。 そのホットヨガスタジオは最近店舗数を続々増やしているアミーダ。 アミーダの体験レッスンを受けてみたのですが、他のホットヨガスタジオとは違うところがたくさんあって驚いてしまいました。 そこで、今回はアミーダの『他スタジオと違う特徴は何なのか?』、『実際のレッスンの様子は?』など体験レッスンについて写真やイラストなどで紹介してい…

  • ヨガの資格を自宅で取りたい人必見!3つの方法のメリットデメリットを比較

    ヨガの資格を取得したいなと考えたとき、 忙しくて通学する暇がない 手軽にヨガを学びたい 外出をなるべく控えたい そんな人には資格を自宅で取ることがおすすめです。 そこで、今回は資格を在宅で取得できるヨガの講座を紹介したいと思います。 1.安い!大手の通信講座 2.短期コスパ◎「オンライン+通学」 3.期間限定!全米ヨガアライアンス まとめ 1.安い!大手の通信講座 大手の通信講座なら、DVDなどの動画の教材とテキストがセットになっていて、体系的にヨガを学ぶことができます。 メリット:好きなときに好きな場所で勉強できる デメリット:モチベーションを保つのが難しい 資格受験も自宅で行うことができる…

  • ホットヨガを男性がやるのは嫌?23人の女性にアンケートしてみた驚きの結果

    最近は、LAVAやカルドなどホットヨガでも男性OKの店舗も増えてきていますよね。 ホットヨガ気になるけど男性だと嫌だと思われないかな… そんなふうに悩んで、なかなか1歩を踏み出せないと思っていませんか? ですので、今回、20代~40代の男女30人にヨガに関するアンケートを取ってみました。 ヨガをする男性をどう思うかアンケートした結果 ヨガを男性をするのが嫌と答えた人は0人だった 「ヨガをする男性をどう思う?」女性の実際の意見 「ヨガをする男性は健康的でいい」という結果に 「ヨガに興味があるけど、行く勇気がない」男性は71% あとは勇気だけ!「健康管理できる男」でむしろモテる? ヨガをする男性を…

  • バレエとヨガはどっち?ヨガ講師バレリーナが共通点と違う点を解説

    しなやかな体にあこがれてバレエやヨガをしたいと思う方もいらっしゃると思います。 でもそんなときこのような疑問がでてくるかもしれません。 バレエとヨガをしてみたいけど、どっちがいいんだろう? どっちがおすすめなのかな? そこで、今回はヨガとバレエの違い・共通点、そしてどんな人にヨガやバレエがおすすめなのか紹介していきたいと思います。 ヨガとバレエの違いとは? ヨガとバレエの共通点とは? ヨガがむいている人 バレエがむいている人 最近はバレエとヨガが融合したフィットネスも流行っている まとめ:ヨガは内面、バレエは外面を鍛えるのにおすすめ ヨガとバレエの違いとは? そもそもヨガとバレエの違いはなんで…

  • YOGABOXヨガ体験談「プチうつなどその日の気分に合わせてできる自宅ヨガ」

    元々ヨガスタジオに通っていたのですが… 最近は、色々な理由で行きにくくなりましたよね 自宅でヨガが出来ないかと思い、色々なオンラインヨガのサイトを比較していました。 好きな時間に好きなレッスンを選べるものが良かったので、YOGABOXを選びました。 ヨガはそれまで数年続けていたヨガ経験者だったのですが、YOGABOXのレッスンを実際にを受けてみたので体験談を書いてみようと思います。 YOGABOX(ヨガボックス)オンラインヨガ体験談 YOGABOX(ヨガボックス)の気になったところ YOGABOX(ヨガボックス)の良かったところ YOGABOX(ヨガボックス)をおすすめしたい人 YOGABOX…

  • ヨガとジムどっちが先?「順番を間違ってはいけない」理由とは

    モデルさんなど雑誌をみているとイイカラダに憧れますよね そんなとき、ヨガを行っている方も筋力トレーニングをしたほうがいいのか?気になる方もいると思います。 ヨガとジムはどっちを先にすればいいの? こんな疑問が浮かぶと思います。ただリフレッシュ目的でトレーニングをしたいのであればどちらが先でもいいです。 ですが、ダイエット目的、筋肉増強目的であれば、『ヨガを先に行う』のがおすすめです。 筋力トレーニングもヨガもやみくもに毎日トレーニングをすることが賢い選択とは言えません。 そこで今回、なぜ順番を守る必要があるのか?その理由をお伝えしたいと思います。 ヨガは有酸素運動の1つ ヨガは有酸素運動として…

  • SOELUヨガ体験談「外出自粛ストレスが解消したオンラインヨガとは」

    最近のウイルスの影響もあり、ジムや外での運動はしにくくなりましたよね。 ストレスは貯まる一方… そんなとき、検索していてたときのオンラインヨガの広告を見つけました。 「自宅に居ながら手軽にできる」、「無料会員登録で体験無料」という、うたい文句に惹かれ、オンラインでできる運動として試しにやってみることにしました。 ヨガはそれまで全くやったことのないヨガ初心者だったのですが、SOELUのレッスンを実際にを受けてみたので体験談を書いてみようと思います。 SOELU(ソエル)オンラインヨガ体験談 自宅で複数のヨガが気軽に受けられる 最近は人気すぎて予約が取りづらいことも SOELU(ソエル)をおすすめ…

  • ヨガ無料配信まとめ『家でできるサービス4選』引きこもりでも気持ちスッキリ

    新型コロナウイルスが最近とても話題になってますよね。 その対策で、テレワークや、小中学校の休校になって家に引きこもりがちになってしまった方は多いのではないでしょうか? そんな中ではつい気分も沈んでしまいます… エイベックスなどエンタメ企業がライブ動画の配信を期間限定にしたり、無料配信サーブスをしてくれる企業がありますね。 こんなときこそ、気持ちよく気分転換がしたいですよね。 そこで、今回はヨガの無料配信の動画が見れるサイトをまとめてみました。 ヨガ初心者からでもできるサービスを4つ紹介したいと思いますので、気になるサービスがあれば見てみてくださいね。 1.ロイブ『#ロイブおうちヨガ』 2.スタ…

  • ロイブ(loive)体験【ヨガウェア借りても500円】気まぐれ女子こそオススメしたい理由

    汗をたっぷりかいて、ストレス解消したいときはホットヨガをしてみたいなと思いますよね。 ヨガは家でもできるものですが、ホットヨガだとさすがにお家ではできません。 その中でも前々から気になっていた『女性専用ホットヨガスタジオのロイブ(loive)』の体験レッスンに参加してきました。 初心者であれば、いろいろと不安なこともあると思います。 ですので、今回はロイブ(loive)は『ヨガ初心者でも大丈夫なのか?』、『実際のレッスンの様子は?』など体験レッスンについて写真やイラストなどで紹介していきたいと思います 今回読んでほしい人 ロイブってどんなところ?店舗の雰囲気を知りたい ロイブの体験レッスンの内…

  • TV【かみひとえ】四千頭身が体験した相撲ヨガ!気軽に無料体験できる方法とは

    TVのかみひとえ四千頭身(よんせんとうしん)の3人話題の最新ヨガスタジオとして、ホットヨガに参加されていましたね! それはロイブプラス銀座店 の相撲ヨガ! 気軽に体験できる方法は、2つあります! 実際に行っていた相撲ヨガの様子とそのホットヨガスタジオについてもご紹介したいと思います。 ①まずは気軽に相撲ヨガを動画で無料体験 ②ロイブプラス銀座店で実際に体験レッスンが受けられる 相撲ヨガはどうやって受けられる?参加・予約方法について 女性専用スタジオロイブでホットヨガをしてみてほしい ①まずは気軽に相撲ヨガを動画で無料体験 実は、ロイブさんの公式You Tubeで動画がみられるので、やってみてく…

  • ホットヨガはコンタクトレンズも大丈夫?メガネにすべき?スタジオと経験者に聞いてみた

    ホットヨガを始めようと思ったときに、未経験だと雰囲気やどんなかんじで行うのか、全くわからないですよね? そんな中で気になるには「コンタクトレンズでも大丈夫かな?」ということです。 視力が良くない人にとってコンタクトレンズやメガネは必需品ですよね。 ですので、今回は、ホットヨガをするときは「コンタクト?それともメガネ?」という疑問を解決するため、ホットヨガスタジオへお問い合わせ、ホットヨガ経験者へアンケートしてみました。 その結果と、視力が良くないあなたが行うべき対策法をご紹介したいと思います! 結論!ホットヨガはコンタクトレンズでも大丈夫! 「ホットヨガ経験者」コンタクト使用のアンケートと結果…

  • 広島のホットヨガ体験談「運動が苦手な20代女子が1年通ってみた結果」

    運動は苦手!でも、ヨガなら気軽に始められそうな感じがしてヨガができるところを探していました。 部屋を温めるホットヨガに興味があったし、ホットヨガ普通のヨガより痩せるのでは?と考えて近くのホットヨガスタジオへ。 場所はホテルのプロヴァンス21のスパラーザ広島ヨガ天満橋店(残念ながら現在はホテルの閉館に伴ってスパラーザも無くなってしまいました)。 そこに1年ほど通っていました。 ですので、今回はホットヨガに1年通った体験談と広島市内近郊でホットヨガが行えるヨガスタジオを紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね♪ 広島のホットヨガ体験談 ホットヨガで不安だったが1度は体験してみて ホットヨ…

  • ビープラス(Be+)ヨガ天満橋店口コミ|40代で2年間通ってみました

    OLをしていて、デスクワークの日々… 運動不足から腰を痛めてしまい、このままではまずいと思い、ヨガに通うことを決意しました。 ビープラスを選んだ理由は、その当時(今は引っ越してしまいましたが)、自宅から近かったのと、オープンしたばかりで綺麗なスタジオだったからです。 【ビープラスのホットヨガ】天満橋店口コミ・評判 ビープラスのヨガ「女性専用スタジオのいい部分と気になる部分」 ビープラスのヨガ「スタッフさんが親切丁寧」 ビープラスのヨガの注目の特徴 ビープラスのヨガは男性でも通える? ビープラスのヨガをおすすめしたい人・おすすめしない人 ビープラスのヨガの基本情報(場所・料金) 体験レッスンにつ…

  • ヨガをする男性はモテる時代になった?徹底検証してみました

    これまでは女性がおこなうものというイメージが強かったヨガですが、最近は男性のヨガ愛好者も増えています。 こちらの記事でも紹介しましたが、日本でもヨガ人口の約3割は男性だというデータがあります。 www.hotyogalife365.com それに伴いヨガをする男性のイメージも変わりつつありますので、本当にモテる時代になったのかどうか検証してみます。 ヨガをやっている男性は気持ち悪い? ヨガをする男性に女性が抱いているイメージは? ヨガを行う男性への評価とは? ヨガを行う男性は実際はいい印象! ヨガをやっている男性は気持ち悪い? 以前はヨガといえば女性のものという印象が強く、ヨガをやっている男性…

  • 【短期だと1週間!?】ヨガインストラクターになるために必要な期間

    ヨガの先生になるにはどうしたらいいのかな? ライセンスとか必要なのかな? どれくらい日数があればいいんだろう? ヨガに通っていたり、ヨガに興味がある方にとって、『ヨガの先生になること』を一度は考えるかもしれませんね 初心者からインストラクターになった話はコチラでも書きましたが、日本ではヨガの国家資格はないので、資格は必要なのかといわれれば必要ありません。 もともと、ダンスやフィットネスの講師経験があれば、教えるスキルがあるのですぐ先生になることも可能です。その場合、ヨガ講師の資格がなくても本やDVDで独学でもいいですね。 ですが、そのような経験・スキルがない方にとっては先生になるイメージすら難…

  • ヨガインストラクター資格RYT200【短期・横浜】養成講座まとめ

    ヨガインストラクターの資格を短期で取得したい ヨガの先生に早くなりたい 横浜から通える短期集中講座ってあるのかな? ヨガの資格についての記事でも書きましたが、ヨガは資格がなくても教えることができます。ですが、人に教えるのであれば全米ヨガアライアンスRYT200の取得をおすすめします。 そこで今回は、横浜で受講できて、全米ヨガアライアンスRYT200の短期集中養成講座を行っているヨガスクールをまとめてみました。 横浜|ヨガスクール【RYT200短期養成講座】短い順まとめ 1.OMYOGA(オムヨガ) 2.FIRSTSHIP(ファーストシップ) 3.yoggy institute(ヨギー・インステ…

  • ヨガインストラクター資格RYT200【短期・福岡市】養成講座まとめ

    ヨガインストラクターの資格を短期で取得したい ヨガの先生に早くなりたい 福岡市から通える短期集中講座ってあるのかな? ヨガの資格についての記事でも書きましたが、ヨガは資格がなくても教えることができます。ですが、人に教えるのであれば全米ヨガアライアンスRYT200の取得をおすすめします。 全米ヨガアライアンス認定校であれば、受講カリキュラムが分けて受けれるところが多いです。そのような認定校を選べば、『とりあえず、ベーシック部分だけ学んで、さらに学びたい』と思ったときに全米ヨガアライアンス認定も受けられるのでおすすめです。 分けて受講した場合は、最初にかかる期間と金額が低くて済みます。詳しくは各ス…

  • 神戸ホットヨガ男性OK【大手で安心・恥ずかしくない】おすすめ5選

    以前、「ヨガは若い人?最新の年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯を調査!」の記事でも書きましたが、最近は若い女性ばかりではなく、働き盛りの男性にもヨガは人気です。 ヨガ・ホットヨガ初心者 ホットヨガで汗を流したい パワー系のヨガで運動不足を解消したい 常温ヨガ以外も受けてみたい 今回は、このような条件に1つでも当てはまる方にピッタリ! 兵庫県神戸市近郊でホットヨガを受けられるヨガ教室をご紹介したいと思います♪ 日本最大級ホットヨガスタジオLAVA 1.【三宮駅前】ホットヨガスタジオLAVA三ノ宮駅前店 2.【垂水駅前】ホットヨガスタジオLAVA垂水店 3.【須磨区:駐車場あり】ホットヨガスタジオ…

  • 【ホットヨガで疲れた】その理由と解消法「リラックスしたいのになぜ?」

    ”ストレスを解消したい”、”リラックスしたい”、”デトックスしたい”そんな気持ちからホットヨガに行く人は増えていますよね。 でも、その気持ちとは裏腹に、 「そんなに動いてないのにホットヨガに行って疲れた」 「ホットヨガに行った後なんだか体がダルイ・・・」 そんなホットヨガ疲れに悩んでいませんか? なぜストレスを解消したいはずなのに体がダルくなってしまうのでしょうか。 その疲れはどうやって解消したらいいのでしょうか。 今回はそんなホットヨガ疲れの理由と解消法についてお答えしたいと思います。 ホットヨガの疲れってなぜ起こる?4つの理由 (1)環境に慣れていない (2)いつもは運動量0、運動不足 (…

  • 【JYIA・池袋】他と違う理由を口コミ・店舗の様子は?ヨガ資格2週間~

    ヨガインストラクターに興味はあるけど私でもなれるのかな? 興味はあっても、子育て中や介護中など限られた時間の中で資格を取得することは難しいですよね? 時間がない忙しいあなたでも『自分のペースで通えて』『本格的な』ヨガスクールがあればいいですよね。 そんなあなたにぴったりのヨガインストラクタースクールJYIA池袋校に行ってきましたのでご紹介します。 この記事を読んでほしい人 ヨガ経験0の初心者でもヨガ講師になりたい RYT200取得を迷っているが、費用面が心配 RYT200を取得したのに教えられない 池袋JYIAヨガスクールの評判・他と違う理由は? RYT200とJYIAの違いは? RYT200…

  • 【眺めるだけ】マインドフルネス瞑想がしてみたい人に3つのおすすめ本

    ヨガをしていて、ほぼ毎日の日課となっている瞑想。 最近、『マインドフルネス瞑想』という言葉をよく聞きませんか? Apple創始者のスティーブ・ジョブズ氏のような成功者たちが実践していたことでも話題です。 ためしてガッテンなどテレビ番組でも取り上げられることが多いです。 ついイライラしてしまう 『引き寄せの法則』難民 ツライことばかり思い出しがち つい嫌なことばかり考えてしまう… そんなとき『今』を意識できていますか? ネガティブ思考の連鎖をやめて、『自分の幸せ』を手にれたくはありませんか? マインドフルな時間を作れば、心をフワッと軽くして自分が生きていく道が広がっていきます。 そこで今回は、私…

  • LAVAって宗教団体なの?実際に行ってみたヨガインストラクターの感想

    ホットヨガスタジオで有名なLAVA(ラバ)ですが、このような疑問を持つ方がいらっしゃいます。 ラバって宗教っぽいの? 変な勧誘とかされないよね? 初めてヨガに通う方でしたら、いろいろと不安になって考えてしまいますよね? ですので、今回は実際に行ってみたヨガインストラクターがLAVAの実態についてご紹介したいと思います。 LAVA(ラバ)では勧誘はあるといえばある 口コミサイトで『LAVAで勧誘があった』と見ることもあると思います。 実際、体験レッスンに行ってみましたが、勧誘はあるといえばありました。 ですが、ヨガインストラクターさんが勧誘する気持ちも分かります。 なぜなら LAVAの体験レッス…

  • 梅雨の時期におすすめ!ヨガ『うさぎのポーズ』やり方を解説

    梅雨ってなんだかヤル気が出ない 梅雨って雨で、気分が乗らないときもありますよね。雨の日は外を散歩することすらおっくうになってしまいます。 そんなときにおすすめのヨガのポーズってあるの? 『うさぎのポーズ』がおすすめですよ 参考:梅雨時期の疲れやすさを解消するポーズ|BIGLOBE Beauty うさぎのポーズはラビットポーズ、シャシャンカーサナ(Shashankasana) などとも言われます。 バリエーションが豊富なので『兎のポーズ』といわれて行うポーズがスタジオや教室によって異なる場合があります。 今回は梅雨の時期に行いたいポーズとして頭頂を床に付けるうさぎのポーズについて解説したいと思い…

  • なぜグラグラするの?『ヨガの鷲のポーズ』基本のやり方と練習法

    『鷲のポーズ』グラグラする… ヨガの『鷲のポーズ(ワシのポーズ)』は『イーグルポーズ』『Garudasana(ガルーダーサナ)』とも言われるヨガのポーズの1つです。 立ったまま片足をもう片方にくっつけて手を上にあげるポーズですね この投稿をInstagramで見る ヨガジャーナルオンラインさん(@yogajournalonline)がシェアした投稿 - 2019年 4月月21日午後8時27分PDT 【参考】ガルーダーサナ(鷲のポーズ) ヨガジャーナルオンライン たしかに、初心者の方やバランスを取ることが苦手な方にとっては、『鷲のポーズ』は難しいと感じるかもしれません。 ですので、今回は、ま…

  • 【ホットヨガのウェア】かわいい&安いオルチャンスタイル4選

    ホットヨガのヨガウェアなにがいいかな 可愛いと思ったらだいたい高い… そんなときは可愛くて安い韓国ブランドもおすすめですよ♪ この記事を読んでほしい人 ユニクロやGUと同じくらいのプチプラヨガウェアがほしい でも、周りと同じはイヤ オルチャン・韓国風スタイルがわりと好き そこで今回はかわいくても安い韓国のブランドからホットヨガにぴったりのウェアのスタイルを4つ紹介したいと思います! ホットヨガにおすすめプチプラウェア4選 1. シンプルだけどワンポイントがスタイリッシュ 2. さりげなく腕やおしりを隠せてキレイ 3. 大きいサイズ(XL)まで!斜めラインがおしゃれ 4. ノースリーブでもAライ…

  • ヨガウェアの品格『ロゴマーク』が映えるおしゃれブランド5選

    ヨガスタジオでおしゃれ意識高い系の人がかっこいいヨガウェア着てる でもあのロゴ、どこのブランドなんだろう… 印象的なロゴでもヨガを初めたばかりだと分かりませんよね そこで今回は『ロゴマーク』が特徴的でおしゃれなヨガブランドを5つ紹介したいと思います♪ 今回載せているブランドは全てレディースはもちろんメンズも取り扱っていますよ! 底力を感じる!『ロゴマーク』が印象強いブランド5選 ①manduka(マンドゥカ) ②suria(スリア) ③lululemon(ルルレモン) ④supernatural(スーパーナチュラル) ⑤easyoga(イージーヨガ) ロゴマークから選ぶヨガウェア探しも楽しい …

  • ヨガは1人で通うのが当たり前?知っておくだけで不安が吹き飛ぶ4つの常識

    ヨガに行ってみたいけど1人で行っても大丈夫かな? グループができたりしていたら不安… ヨガをはじめてみたくても、1人で通う場合、躊躇してしまうものではないでしょうか? そこで今回は、『実際1人で通っても大丈夫なものなのかどうか』に関して、いろんな角度から考えてみたので紹介します。 1.ヨガは1人で行うのが基本 基本的にヨガは団体競技とは異なり1人で行うものです。そのためレッスン中はどんな人であっても1人でポーズをしますので、周りを気にする必要は一切ありません。 ヨガは『外に意識を向ける』のではなく『内に意識を向ける』ものです。 ですので、レッスン中は、マントラ(祈りの歌のようなもの)を唱える場…

  • ヨガは1人で通うのが当たり前?知っておくだけで不安が吹き飛ぶ4つの常識

    ヨガに行ってみたいけど1人で行っても大丈夫かな? グループができたりしていたら不安… ヨガをはじめてみたくても、1人で通う場合、躊躇してしまうものではないでしょうか? そこで今回は、『実際1人で通っても大丈夫なものなのかどうか』に関して、いろんな角度から考えてみたので紹介します。 1.ヨガは1人で行うのが基本 基本的にヨガは団体競技とは異なり1人で行うものです。そのためレッスン中はどんな人であっても1人でポーズをしますので、周りを気にする必要は一切ありません。 ヨガは『外に意識を向ける』のではなく『内に意識を向ける』ものです。 ですので、レッスン中は、マントラ(祈りの歌のようなもの)を唱える場…

  • ヨガの海外研修の失敗しない選び方 事前準備と費用について

    ヨガの先生になるのに海外で勉強したって聞いたことがあるけど… 海外研修の準備や費用ってどんなものがあるんだろう… ヨガのインストラクターの資格取得については別の記事でまとめましたが、日本だけでなく海外で目指すことも可能です。資格取得にあたっての国の選び方や必要な準備に関して学び、海外研修をより良いものにしましょう♪ 今回はヨガの海外研修の失敗しない選び方についてご紹介します。 海外のヨガ資格を取れる国は? 海外でヨガ資格を取るために必要な費用 人気のヨガ留学先ハワイ 本格派におすすめなインド 格安ヨガ海外ツアーならバリ 海外でヨガ資格を取るのに必要な準備 まとめ 海外のヨガ資格を取れる国は? …

  • 在宅で気軽に学べる【ヨガ通信講座】おすすめ5選|値段順2万~

    ヨガインストラクターの資格を在宅で取得したい 自宅ヨガをもっと深めたい 安くでヨガの通信講座ってあるのかな? ↓こちらの記事でも書きましたが、ヨガは資格がなくても教えることができます。 【短期だと1週間!?】ヨガインストラクターになるには?必要な期間 もし、『これからヨガインストラクターとして独立して人に教えたい』と思うのであれば全米ヨガアライアンスRYT200の取得をおすすめします。 ですが、以下のような方には通信講座がおすすめです 時間に追われる主婦・仕事に忙しい社会人 パートナーや親など家族や身近な人と一緒にヨガをしたい 夜や空き時間など自分のペースで学びたい 手軽な値段でヨガを学びたい…

  • 人気ヨガウェアブランド(スリアなど)が安い!おすすめ通販はココ

    先日、スポーツウェアショップのゼビオに行ってきました!そこでは、『スリア』や『ジルスチュアート』、『リーボック』などのヨガウェアを取り扱っていて、どれも可愛くてつい長居してしまいました。 ヨガを初めたばかりの方もそうでない方も、オシャレでかわいいヨガウェア選びは楽しいものだと思います。 でも、なかなか店舗でお買い物する時間って取れないんですよね… スーパースポーツゼビオオンラインストアでもスリアは取り扱っていていたんですが、いろいろサイトを探しているととても魅力的な通信販売サイトを見つけたのでご紹介します! 今回は女性向けの内容になります ヨガウェアブランド通信販売『ASANA』がおすすめ 『…

  • ヨガの花粉症に効くポーズ?1分でできる『魚のポーズ』を丁寧に解説

    花粉症って本当にツラいですよね 特に関東では特に季節を問わず、いつまでもいろんな種類の花粉が飛散しています。また花粉の量もかなり多いすね。 www.ssp.co.jp 私もアレルギー検査をしてもらったところ、スギの数値がかなり高くて、いつも鼻水や鼻づまり、目のかゆみに悩まされていました。 春先にピークがくるスギやヒノキは落ち着きつつあるとはいえ、ブタクサやイネ科の花粉も時期が来ます。症状を軽くする対策ができると嬉しいですよね。 ヨガでも花粉症対策ができないかな?と思いますよね。そこで、今回は、私が効果を感じた『ヨガの花粉に効くポーズ』を紹介したいと思います! 花粉症に効くヨガポーズとは?『魚の…

  • コブラのポーズができない!基本のやり方|注意点と準備ストレッチ

    コブラのポーズがなかなか思うようにできない スタジオによってはいきなりコブラのポーズを行うところもありますよね。ですが、特に『体が硬い人』『背中が硬い人』にとっては、難しかったり、やりにくいと感じたりすることがあります。 普段背中を動かすことも少ないですもんね そこで今回は、コブラのポーズの基本のやり方はもちろん、注意点や準備法について紹介したいと思います! コブラのポーズの基本のやり方 コブラのポーズの注意点 背中を反動で勢いよく反らせない 首をギュッと縮めない 足のかかとはまっすぐ コブラのポーズの準備ストレッチ まとめ:準備法や自宅での練習を行えばできるようになっていく コブラのポーズの…

  • かっこいいヨガウェア!メンズにおすすめ福岡の店舗4選|博多・天神

    動きやすくてかっこいいヨガの服装がほしい おしゃれなウェアは福岡だとどこで買えるのかな? ヨガは動きやすい服装であればなんでも大丈夫と言われます。でも、せっかくヨガをするならモチベーションが上がる、おしゃれでかっこいいヨガウェアを探したいですよね。 近くに店舗があれば、実際に見たり試着できると失敗が少ないです 女性のヨガウェアショップは多いのですが、メンズのショップはなかなか見つけられませんよね。ヨガ専門店でなくても、フィットネス系のウェアだとヨガでも使えます。そこで、今回は男性におすすめのヨガウェア・フィットネスウェアが購入できるショップを福岡の博多と天神の駅チカを中心にご紹介したいと思いま…

  • 店舗でも購入可【ヨガブロック安い順3つ】コスパ重視1000円以下

    ヨガブロックを買ってみようかな・・ 店舗でも売ってる安いヨガブロックは? ヨガブロックが買いたいけど、初心者の方は最初からヨガブランドで買うのは勇気がいるかもしれませんね。ネット販売でなくても、安いものだと1000円以下でもありますよ。今回は、そんなあなたに気軽に店舗でも購入できるヨガブロックを安い順にご紹介したいと思います。 ヨガブロック安い順ランキング 1.ダイソーのヨガブロック 2.ニトリのヨガブロック 3.カインズのヨガブロック 4.その他 まとめ:近くの店舗でも安いヨガブロックは買える ヨガブロック安い順ランキング 店舗 価格 ダイソー 200円(税抜) ニトリ 498円(税込) カ…

  • シチュエーション別【ヨガブロックの代用品3選】全部家にある!

    ヨガブロックをヨガスタジオで使ってみたらよかった 今すぐ自宅でもヨガブロックを使ってみたい・・ 出来ないポーズもヨガブロックを使うとラクですよね。自宅でも行いたいなと思ったとき、『ヨガマットは自宅にあってもヨガブロックはない』ことが多いです。 でも、ヨガブロックの代用品でもヨガはサポートできるんですよ 今回は、ご家庭ですぐ用意できるヨガブロックの代用品をご紹介したいと思います。 代用品①:体の一部に挟んでつかいたいとき 代用品②:あぐらの姿勢で猫背になる 代用品③:手を載せるサポートに使いたいとき まとめ:ヨガブロックの代用品はある!必要があれば購入も検討してみて 代用品①:体の一部に挟んでつ…

  • ホットヨガをするときの男性の服装は?ダサいと思われないウェアとは

    ホットヨガに行ってみたいけど・・ 他の男性はどんな服装を着ているんだろう? 初めてホットヨガに行くときは服装も気になりますよね 本来、ヨガは動きやすい服装であれば何でも大丈夫、周りを気にする必要はないと言われます。ですが、ホットヨガでは女性と一緒に行うこともあります。どうしても、初めてのホットヨガで『ダサいと思われたらどうしよう』、『服装選びで失敗したらどうしよう』と悩む方は多いです。特にホットヨガでは常温のヨガと比べて、服装を選ぶポイントが変わってきます。服装が気になってヨガに集中できないと困りますよね。そこで、今回は、ホットヨガをするときの男性の服装の選び方を紹介したいと思います。 ホット…

  • 【男性に調査】ヨガで集中力・やる気に効果を感じた人は5人中1人いると判明!

    最近仕事で集中力がない・・ なんだかやる気が出ないな・・ 疲れていると、頑張りたくても集中力ややる気が出なくなってしまいますよね そんな仕事や人間関係に疲れている男性にお教えしたいデータがあります。【日本のヨガマーケット調査2017による調査】によれば、男性の5人中1人はヨガによって集中力・やる気にも効果があったと答えています。 そこで今回は男性がヨガで得られた効果について調査した結果をご紹介したいと思います。 ヨガで得られた効果とは ヨガをはじめたことで得られたと感じる変化について、ヨガを1年以内に実施した男性(202人)に調査の解答結果の中から割合の高いものを抜粋してグラフにしました。 (…

  • ヨガは初めて|「ヨガ」と「ホットヨガ」の違いとは?ヨガの基本知識も

    突然ですが、「ヨガ」ってなんだと思いますか? ホットヨガって言葉は聞いたことあるけど… ヨガってポーズを取るものじゃないの? こんな感じに思っていないでしょうか。そこで、今回は「ヨガ」と「ホットヨガ」の違いやヨガの考え、そして基本の流れについて解説したいと思います。 この記事を読んで欲しい人 ヨガってそもそも何? 「ヨガ」と「ホットヨガ」の違いを知りたい ヨガではどんなことをするの? ヨガとは?ヨガの歴史を簡単に説明 まず簡単にヨガの歴史を簡単に説明したいと思います。 ヨガってどれくらい前からあると思いますか? 実は、ヨガの原点はなんと約4000年前のインダス文明から始まったと言われています。…

  • ヨガの橋のポーズ【基本のやり方】難しいと感じる人にストレッチ法も

    『橋のポーズ』が難しい ヨガの『橋のポーズ』は『セツバンダーサナ』とも言われるヨガのポーズの1つです。たしかに、初心者の方や体が硬めの方にとっては、『橋のポーズ』は難しいと感じるかもしれません。 ですので、今回は、まずは家でもできるように基本のやり方と気をつけることについて解説しようと思います。 そしてそれだけでなく、橋のポーズをするまえの準備として難しいと感じる人のためのストレッチ法を紹介したいと思います。 橋のポーズの基本のやり方は? それでは橋のポーズの方法を紹介したいと思います。 ※呼吸は鼻から吸って鼻から吐きます ※深く呼吸を行いましょう マットの上に仰向けになる ひざを曲げて両足を…

  • ヨガで靴下は必要?素足はイヤな人に【おすすめの対策3選】

    ヨガをするときは基本的に靴下は履きません。必要はないんです。 恥ずかしながら、私は初心者のとき知りませんでした! でも素足に抵抗がある…靴下を履いてもいいの? ヨガ教室やヨガスタジオに通おうかと思ったとき、そんな悩みを持つ方は結構多いんですよね。でも、ヨガでは普通の靴下はおすすめしません。理由は後ほど説明します。 ですが、心配いりません。今回は、ヨガのとき、素足に抵抗がある人の対策をご紹介します。 この記事を読んでほしい人 靴下を履かないと寒さを感じる 素足ははずかしい レンタルマットだと気になる それでは、素足に抵抗があるあなたに、3つの方法をご提案を紹介します。 素足に抵抗がある人の対策3…

  • 初心者でもヨガインストラクターになるには?私の経験と調べたこと

    ヨガ初心者だけど、ヨガインストラクターってなれるの? 私はヨガインストラクターの資格を取る前は、ヨガ経験は1回のレッスンだけという超ヨガ初心者でした インストラクターになるまで、なかなか周りにはそんな人がいないので、どうしたらいいのか調べたり、いろんなヨガスタジオに行ってみたりました。 今回は、そんなヨガ初心者からインストラクターになれるのかと悩む方に、私の経験やこれまで調べたこと、どうやってなったのかについてお伝えしたいと思います。 ヨガインストラクターになるには ヨガインストラクターの資格の種類 【1】全米ヨガアライアンス 【2】NPO法人日本YOGA連盟 【3】その他 初心者でもヨガイン…

  • ヨガマットの選び方|自宅と持ち運び用プチプラ~ブランドまで紹介

    ヨガ初心者のあなたがヨガを始めようとしたときにまず手に入れたいと思うのは”ヨガマット”ではないでしょうか? 私もそうでしたこの記事はこんな方に読んでいただきたいです 自宅ヨガや持ち運びにおすすめなヨガマットを探している プチプラヨガマットを買っていいか迷っている ヨガマットの厚みはいろいろあるけど、どれを選べばいいかわからない どんな素材のヨガマットがいいのか知りたい ヨガ初心者にとって、ヨガマットをたくさん買い揃えるのは難しいと思います。私は、自分で使う分はもちろん、家族で使う分や友人に教えるときに使うもの、外で使うものなど使い分けてヨガマットを10本以上使ってきました。 ブランドメーカーの…

  • ヨガは若い人?最新の年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯を調査!

    ヨガに行ってみようかなと思ったときにいろんな不安が思い浮かびますよね。 ヨガって私くらいの年齢の人も行ってるのかな 行って周りから浮いたらどうしよう どんなヨガ教室に通えば周りとなじめるのかな やっぱり女性ばかりなのかな こんな感じで、ヨガ初心者にとって、周りの人から浮かないかが不安な要素の1つではないでしょうか? 私もはじめてのヨガスタジオやヨガ教室に行くときはドキドキでした そこで、ヨガをしている人の年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯について調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは詳しく1つ1つ見てみましょう♪ ヨガをする人の年齢層とは ヨガをする人の男女比とは ヨガをす…

  • ヨガブロック比較!ヨガワークスとマンドゥカの違いと選び方

    ヨガブロックは見た目は似ていてヨガ初心者には違いがよくわからないこともあります。 ヨガブランドで有名な『ヨガワークス』と『マンドゥカ』のヨガブロックではどんな違いがあるのでしょうか? 比較した結果を紹介したいと思います! ヨガワークスとマンドゥカの違いと選び方 ヨガワークスとマンドゥカの比較表 目的別の選び方 ヨガワークスのヨガブロック一覧 マンドゥカのヨガブロック一覧 ヨガワークスとマンドゥカとは ヨガワークスとマンドゥカどちらを選べばいいか ヨガワークスとマンドゥカの違いと選び方 ヨガワークスとマンドゥカの比較表 私が調査した結果をわかりやすく一覧にしました。2つのブランドを合わせて、星の…

  • ダイソーのヨガブロック口コミ!サイズや重さ/おすすめの使い方

    ヨガマットを忘れて、ダイソーの400円のヨガマットを買いにフィットネスコーナーに行ったときのことです ヨガブロックがある! ということで、試しに購入してみました。購入してから、しばらく経って、使い方もわかってきました。そこで、今回は、みなさんが疑問に持つようなサイズや重さ・素材、使い心地について紹介したいと思います! ダイソーのヨガブロックとは ダイソーのヨガブロックの大きさ ダイソーのヨガブロックの重さ ダイソーのヨガブロックの硬さ ダイソーのヨガブロックの素材 ダイソーのヨガブロックの価格 ダイソーのヨガブロックのおすすめの使い方 ダイソーのヨガブロックは使用目的に合わせて ダイソーのヨガ…

  • 体が硬くてもラクにヨガ!「ヨガブロックの使い方と選び方」

    自宅ヨガでもヨガブロックって使えるのかな どうやってヨガブロックを使うのかな? とヨガブロックを使ったことがなければこのような疑問が湧きます。実は、ヨガブロックは上級者だけでなく、ヨガ初心者の方におすすめな使い方がたくさんあります。特に体の硬い方は必見です! なぜなら、体が硬い方こそヨガブロックを使うと、楽にポーズがとれるからです。 私もヨガブロックを購入してから、とても便利だと感じています そこで、今回はおすすめなヨガブロックの使い方と選び方をご紹介したいと思います。 ヨガブロックの使い方 【1】ポーズのときのサポート 例えばトリコナーサナ 体が硬いと手がつかない そんなとき、ヨガブロックを…

  • 初心者こそ毎日してほしい『シャバーサナ』やり方を丁寧に解説!

    ホットヨガなどいろんなヨガ教室でヨガをするとき、最後するポーズといえば・・・『シャバーサナ』。別の言い方では『シャバアーサナ』、『亡骸(なきがら)のポーズ』、『屍(しかばね)のポーズ』とも言われますね 今日は深くリラックスできたな 今日は周りが気になって集中できなかったな こんな違いがあることはないでしょうか?私も感じたことがあって、ヨガ初心者ではよくあることですので心配いりません。 この記事を読んで欲しい人 シャバーサナを詳しく知りたい シャバーサナで満足できないときがある 寝るときや家でリラックスしたい そんな方に5分でできる『シャバーサナのやり方』を詳しく解説したいと思います シャバーサ…

  • ヨガ初心者の失敗あるある|ヨガ講師も経験した恥ずかしいミス5選

    講師の私もヨガを始めたばかりのときは、いろんな失敗や恥ずかしいエピソードがあります。 恥ずかしいことはなるべく避けたいものですよね 今回は、ホットヨガや常温のヨガのスタジオでの私の過去の失敗をご紹介します。まだヨガスタジオやヨガ教室でのヨガをしたことがない初心者の方は見て損はないですよ♪ ヨガ初心者の失敗1.服装がヨガ向きでなかった 具体的に3つ例を紹介します フードがある服装を着てしまった ヨガの一番のリラックスポーズといわれる【シャバーサナ】(仰向けで寝るポーズ)。「さあ、寝てリラックス!」と思ったとき、フードがゴロゴロ! このように、フードのある服装を着たとき、リラックスできないことがあ…

  • ヨガで足裏意識が難しい人へ『5分間の足指と足首ストレッチ法』

    よく、ヨガでは立つポーズのときに『足の親指・小指・かかとの3点でしっかり立ちましょう!』と言われます。ヨガでは立つとき、足の裏全体を使って均等に立つことが大事です。 でも、ヨガ初心者やヨガをしたことのない方だと、日常では足の裏をあまり意識しないと思います。 『足の裏を意識してみてください』と言われてもピンとこない そんなあなたにおすすめなヨガの足のストレッチ法をご紹介します 足の指・足裏・足首のストレッチ法 (1)足の指を曲げるストレッチ (2)足裏をひねるストレッチ (3)足首まわしのストレッチ いつするのがおすすめ? 足の裏が使えない人は? 足裏は自分を支えている!ぜひストレッチを習慣に …

  • 『寝る前のスマホ』の代わりに5分の夜ヨガ!簡単なやり方とは

    寝る前はついついゲームやSNSをしてしまいますよね 夜ヨガしたいけど時間がかかるよね? そんなことはありません、ゲームの時間より短い簡単夜ヨガがありますよ それでは、5分で出来る寝る前カンタン夜ヨガの方法を紹介したいと思います 夜ヨガのやり方は? ※呼吸は鼻から吸って鼻から吐きます ※深く呼吸を行いましょう 【1】脚の指のストレッチ 座って、脚を前に伸ばし、20-30cmくらい開く 手を体の後ろにつき、手の指は後ろ側 背すじを伸ばす鼻から吸う 吐いて両足の指をぎゅっと握る 吸って両足の指をゆるめる 数回繰り返す 脚の指に意識をしっかり向けて行ってくださいね。上半身は背すじを伸ばしますが、力を入…

  • 朝は忙しい…そんな人こそ朝ヨガ!?簡単・短時間で出来るやり方

    お仕事をされている方や忙しい主婦の方はどうしてもバタバタしてしまいますよね。 なので、忙しいあなたこそ、朝の時間の過ごし方を変えて新しい新習慣をしてみるのもいいですね。朝は誰にも邪魔されない”自分だけの時間”です。 いつもは忙しい朝を「気持ちにゆとりが生まれる」「1つのことに集中して頭をスッキリ」こんな感じで過ごせたら嬉しいですよね!でも早起きがニガテ、なかなか続けられない・・・目的がないと難しいと思います。 そんなあなたに5分でできる朝ヨガを紹介します 朝ヨガのやり方は? 参考動画 ウェイクアップヨガ|スタジオ・ヨギー公式 - YouTube 初心者の方のためにポーズを分解しながら詳しく手順…

  • 後悔しないヨガ教室の選び方|今まで自宅ヨガだったヨガ初心者へ

    自宅でYou Tubeや本で見よう見まねでヨガをしてみたけど、これでいいのかな?なかなかモチベーションが上がらない… 気軽に始めれる分、続けるのは難しいですよね ヨガ教室に行ってみようかな…でも、お金を払って教室に行って後悔したくない 自宅ヨガしかやったことがない場合、ヨガスタジオやヨガ教室に通うと、どうなのか違いをを知りたいと思います。 こちらの記事を見て欲しい人 自宅ヨガとヨガ教室ではどんなメリット・デメリットがあるのか知りたい ヨガ初心者はどんな教室を選んだら良いのか知りたい それでは自宅ヨガとヨガ教室の違いとヨガ初心者の教室の簡単な選び方を紹介したいと思います。 自宅ヨガとヨガ教室の違…

  • 知識0ならここから始めてほしいヨガのポーズ|ヨガの基本姿勢とは

    ヨガやホットヨガでは、さまざまなポーズをレッスン中に行います。 初心者でも簡単に出来るポーズもあれば、レッスンを何回も行ううちに安定したり出来るようになるポーズもあります。 なんとなく、ヨガってアクロバティックなポーズをイメージしちゃうけど初心者でもヨガのポーズは出来るのかな? 心配ないですよ ホットヨガやヨガで基本のポーズとはどんなものがあるんだろう? 知識0の初心者でも難しくない? 自宅でするときはまず何から始めたらいいのかな? という不安や疑問を持つ方に今回は、ヨガの基本基本姿勢と、その基本姿勢のポーズから行える初心者にもおすすめののポーズをそれぞれ紹介したいと思います。 初心者が気を付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hotyogalife365さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hotyogalife365さん
ブログタイトル
ヨガ初心者向け情報|自分磨き自宅ヨガの方法♪
フォロー
ヨガ初心者向け情報|自分磨き自宅ヨガの方法♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用