暮らしの記録@マレーシア
読者になる
住所
出身
ハンドル名
nogurimomさん
ブログタイトル
暮らしの記録@マレーシア
ブログURL
https://nogurimom.hatenablog.com
ブログ紹介文
国際結婚し多文化家族になりました。多民族国家マレーシア、ペナン島で暮らす日々のあれこれ。
自由文
-
更新頻度(1年)

193回 / 199日(平均6.8回/週)

ブログ村参加:2019/04/05

nogurimomさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/20 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,413サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 70 80 70 70 70 90 450/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 33,247サイト
韓国料理(レシピ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 88サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 35,163サイト
マレーシア情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 521サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,145サイト
国際結婚夫婦(韓国人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 124サイト
今日 10/20 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 全参加数
総合ランキング(OUT) 16,195位 15,555位 15,544位 16,860位 18,454位 20,198位 22,005位 975,413サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 70 80 70 70 70 90 450/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 666位 640位 634位 693位 746位 805位 884位 33,247サイト
韓国料理(レシピ) 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 88サイト
海外生活ブログ 1,361位 1,318位 1,307位 1,401位 1,469位 1,588位 1,688位 35,163サイト
マレーシア情報 45位 45位 42位 45位 44位 44位 46位 521サイト
家族ブログ 347位 340位 339位 365位 383位 422位 452位 16,145サイト
国際結婚夫婦(韓国人) 11位 11位 9位 9位 12位 12位 13位 124サイト
今日 10/20 10/19 10/18 10/17 10/16 10/15 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,413サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 70 80 70 70 70 90 450/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 33,247サイト
韓国料理(レシピ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 88サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 35,163サイト
マレーシア情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 521サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,145サイト
国際結婚夫婦(韓国人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 124サイト

nogurimomさんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、nogurimomさんの読者になりませんか?

ハンドル名
nogurimomさん
ブログタイトル
暮らしの記録@マレーシア
更新頻度
193回 / 199日(平均6.8回/週)
読者になる
暮らしの記録@マレーシア
  • 新大久保で高校生息子とバブルティー@Café du Riche

    Café du Riche https://maps.app.goo.gl/H9ssCrRoDYtzhVfs7☝️ 日本に帰ると、 カフェ好き長男とよく行くカフェのひとつ。バブルミルクティー。時間帯を選べば、、 、ゆったりのんびり過ごせる。 パッピンスが美味しい。 子連れでも気楽に入れる。 ドンキホーテの近くで便利。 と、いうことでよく行っていた。 ワタシは大抵、クロワッサンと珈琲。 (今年の一時帰国時にも寄ったけれど、珈琲カップが紙に変わっていた。少しガッカリ。)さてさて、 バブルティー好きな長男は、 こちらマレーシアでも、飲む。☝️ イポーで印茶を見つけ、大喜び。牛乳と黒糖の味! と、これ…

  • インドネシア Bandungから帰ってきた息子の話の続き。

    おやつのアイスをかじりながら、 息子が言う。そういえば、 Bandungで訪問した少年院で出会った子たち、 ココ(少年院)は楽しい。 家よりずっとずっとイイ。 って言ってたよ。 何の心配もせずに、3食ご飯を食べられて、寝る場所があるってことが幸せって笑ってたよ。どれほど悲惨な日常を過ごしてきたんだろうと考えると、 苦しかったよ。。。。自分の生き方を考える、週末。

  • インドネシア Bandungから帰ってきた息子の話。

    ほんの12年前は、 大好きな"ぐりとぐら"に出てくる"卵の殻カー"に乗っていた息子が、 インドネシアから帰ってきた。 いつの間にか、 息子が自分で、 荷造りも、 荷ほどきも、 チャッチャカしちゃうようになったんだなあ、なんて ワタシはのんびり見ているだけ。 そんな風にながめていたら、 あっという間に日常へと戻ってきた息子が、 ポツポツ話し出した。少年院を訪問し、 彼らと一緒にサッカーをしたこと。 運動場が芝生で、サッカーしやすかったこと。 彼らは英語が話せないから、インドネシア語の紙を片手に会話したこと。 もっと話したかったことがある、ってこと。 望まない妊娠をした(させられた) 10代の女の…

  • オットご飯 カルビタン。簡単すぎる滋養食。

    今日は朝からウキウキ。 何故なら、 長男が帰国する日!! ということで、 JAYA GROCERに行き、 冷凍骨付きカルビ、1.5キロ購入。 インドネシアへ奉仕旅行に行っていた長男への滋養食だと、オットが仕込む。2時間ほど骨付きカルビの血ぬきをし、 肉:水=1:3で火にかける。 ☝️最も重要。 あとは、、 皮を剥いただけの、玉ねぎひとつ。半分に切った、大根一本。 3等分した、長ネギ一本。 スライスした生姜を少々、出しパックに入れて。ひたすら煮込む。 灰汁と脂を取り除きつつ、ことこと。 煮込むこと、2時間。 玉ねぎ、長ネギ、生姜を取り出し、大根は出してから、切る。 塩コショウで軽く味付け。スープ…

  • iloom 韓国の家具やさん と10年前のセンタムシティ。

    オットから、 釜山在住時、住んでいたコンドミニアムの写真が届いた。 外観だけなのに、懐かしさを覚え、 入居しているお店が一新しているにも関わらず、見覚えがあるように思う。日本食やさんが、隅っこにあったエントランス。 朝、昼、晩、がらがらだったエントランス。 夏になると、 昼間は噴水が出ていて、 子どもたちはパンツ一枚で水遊びをしていたエントランス。(☝️友人撮影、だったと思われる一枚。) ここにはCaffe bene が入っていて、 居心地のよい場所だった。センタムシティ、まだ開発中で、 人はまばら。 車も少なめ。それが、10年たたずして、、、 進化。 来年は訪れたいな、釜山。 会いたい人がい…

  • 後ろ姿がソックリでビックリ。

    韓国に出張中のオットから、 ヒルトン釜山でお茶したよ、と 義父の写真が届いた。誰かに似ている、、、 この後ろ姿、、、オットと。 長男と。 ソックリだった。 が、気づいた。 前から見ても、ソックリだった。長男はオットの遺伝子多め、なんだろう。

  • 日本一時帰国で行く。と決めた【公式】オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち

    日本一時帰国、いきたい場所の覚え書きヒトツ。メモをしても、そのメモを紛失する。 Googleカレンダーに入れても、日本一時帰国しているときは、ほぼ、デバイスフリーのアナログ生活。ここに書き留めても、見ない?見れない?かもしれないが。横浜美術館。何て素敵な企画展!!必ず、いってくる。

  • おはよう、と 早上好、な朝。

    昨日からお隣に住む、次男の親友がお泊まりに来ている。よく食べ、よく遊び、よく笑う。 そして、よく喋る。 夕飯は、次男リクエストの ヤンニョムチキン、 ワカメスープ、 キムチとご飯、 茎ワカメナムルとニンジンナムル。 ご飯を2回も!おかわりしながら、 美味しい美味しいと食べてくれるのが、 何より☺️嬉しい。特別に、 22時就寝ね、ということになり、 次男の寝室(この寝室と親友のテレビルームが向かい合っている)へ行ったふたり。 窓を開け、親友のパパに、 Good night~と叫んでいるな、、、と思ったら、、今日は特別な夜だから、30分ゲームしにおいで。 と、親友のパパが言ってる❗あらま。 こんな…

  • インドネシア奉仕旅行。

    今年もまた、 長男は奉仕旅行へと出発した。 今回は、インドネシア。 そして、相変わらずのギリギリ荷造りにワタシだけハラハラドキドキしてしまう。そんなハラハラドキドキな時間を、 送り出してから、ふと、思い返してみたら、ああ、 人間って、 経験を積めば積むほどに成長する、ものなのだ、と気づく。 その過程を見せてもらっていることの喜びをかみしめ、、 長男シックな1日を過ごした。さて、息子は無事についたかな。 デバイスフリーの旅行だからこそ、会いたさが募る。会いたさが募る、 この感覚、ワタシは好き。

  • オットご飯。オッサムプルコギとサバ缶キムチチゲ。

    オジンオ=イカ サンギョプサル=豚バラ を炒めて作るから、 オッサムプルコギ。 オット、Kマーケットで買える冷凍イイダコと、 豚バラよりヘルシーな肩ロースで作ってくれた。 最初に豚肩ロースだけ、塩コショウしながら焼く。 一旦、取り出し、、、 イイダコだけ炒める。 野菜だけ炒める。それぞれ炒め終わったら、 砂糖を焦がし、オリーブオイルを滴、 火の味再現。 そこに全ての具材投入。 ヤンニョムをからめる。 ☝️コチュジャン 大さじ1 醤油 大さじ1 料理酒 大さじ1 唐辛子粉 大さじ1 水飴 大さじ1/2 すりおろしにんにく 大さじ2好みで水飴多めにしても。出来上がり。サバ水煮缶とキムチでさっぱりキ…

  • 着いたところは Penang Avatar Secret Garden。

    青いチューリップ?! 緑色のチューリップまで!? 頭が5つの蛇。 大きな岩。 将棋?! 面白い場所発見したー、と 帰宅して地図で検索。 アバター シークレット ガーデンだったとは! 次は、夜の散歩だね。 決定。

  • ペナン ご近所探検。

    家の窓から見える場所。探検に行くことに。海沿いを歩き、ゲートを越え、 ひたすら進んでいくと、 石像が海に向かって並べられていて、 家が見えた❗ 大通りに1度でて、1ブロック進んでみる。 つづく。

  • バナナ牛乳とホットク。

    朝寝坊をした土曜の朝ごはん。 子どもたちとオットには、目玉焼きもつけて。ワタシだけ、、このバナナ牛乳付き。 オットからのプレゼント。 やはり、紙パックのモノより、 このパッケージで味わう、のが好き。美味しい美味しい。そして、、 今日は空も海も青い。

  • プデチゲは作るのも一瞬。食べるのも一瞬。

    相変わらず、 ほぼ毎日買い物にいく、Kマーケットに つい最近、 大量のインスタントラーメンが入荷されたので、、、今夜は、 プデチゲ~。お鍋バージョン。 とても簡単。1️⃣豚肉150グラムくらいをテンジャン(大さじ3くらい)で炒める。 2️⃣豚肉の色が変わったら、水3リットル投入。 3️⃣SPAM ソーセージ 長ネギ 白菜キムチ(を菜箸で4回つまんでいれた) インスタントラーメン(2袋)の麺以外、投入。4️⃣沸騰したら、インスタントラーメンの麺と韓国の平たいお餅、投入。5️⃣4分30秒煮込む。 出来上がり。 うんまーい😍オットも子どもたちも、ペロリ。 完食。 家が壊れたら😱困る😱から、、、 と、…

  • 16歳、放課後先生になる。

    長男16歳。 高校生。 インターでは10年生。今日から、週に一度、 放課後に ボランティアで 小学生(同じ敷地内に小学校がある)へのサポート活動のひとつ、 放課後先生 が始まった。 わからないことを高校生が教える、という。こんな小さかったのに!! 一年中、ハロウィーンコスチュームを着ていたのに!! 小学生になっても、、、 授業中にこんなことしていたのに!!草鞋が2セット作れなくて、泣いていたのに!! なんと、なんと、、いつの間に。 教える側になっていたとは! 子の成長は早すぎて、たまに目眩がする。さて、初の生徒さん。 小学1年生になったばかりの男の子だったそうで。 今日は、数字と文字の違いを教…

  • そうだ、プーケットへ行こう。

    午後からはモールへ行こう。 グラブに揺られ、ウトウトしていたら、 息子に呼ばれる。 ママ、外見て!あのバイクはグラブバイク?だったら、すごくイイ!! 確かに。 チャリも積んでくれて、自分も乗れて、山も越えられる。 イイ。ウトウトしていたら勿体ないね、と キョロキョロ開始したところで、、、、モールに到着しちゃった。セントラル•フロレスタ。向かい側、セントラル•フェスティバルと 2階にある連絡通路で結ばれていて、 便利。伝統音楽、生演奏でお出迎え。吸い込まれる、朱色。モール大好き息子たちと、ドンドコ歩き、 色々発見。 スターバックスリザーブ。 席がなかった、、、ので、 マックカフェ。 10月には大…

  • そうだ、プーケットへ行こう。

    念願の青い空。 朝一番は、プールで泳ぎ、 パトンビーチまで歩く。 通り道、 セブンイレブンが2階建てで、ちょっと素敵、なので寄り道。 おにぎりとのり巻きに、 異国で見るカタカナは味わい深い。 セブンイレブンを満喫して、 海に到着。 この青、が見たかったああああ。 しばし青に染まり、焼かれ、 ホテルへ戻る。 お帰りなさい。はい、ただいま。

  • そうだ、プーケットへ行こう。

    青空をもとめ、 週末に、プーケットまで飛んできた。長男の学校があるかもしれないし、、 とりあえず学校帰りに飛べるチケット購入。 20時半発。 結局、休校だったので、 それならば、早めに空港までいってしまおう、と。 ゆっくり夕飯を食べよう、と。 2時間半前に空港到着してみて、ビックリ。 22:40発に変更、になっていた。 がーん。まあ、空港内を運動がてらひたすら歩くことに。 とにかく歩く。 ゆっくり夕飯を食べて、歩く。 ゲート前まで入っても、やはり歩く。 歩き続けて、ようやく21時頃。 何やら行列が!!ある!! オットが聞きに行ったと思ったら、 あっという間に走って帰還。 マック🍔🍟配布するって…

  • 高校生男子のニキビ対策 3Mのニキビパッチは即効性ありあり。

    うちの長男、16歳。 鼻と顎にニキビがポツポツできるようになりました、さ。思春期ニキビだし~、 男の子だし~、 本人、気にしてないし~、 そんなにひどくないし~、と、思っていたワタシ。ところが、 美肌の国出身のオットは、、 すぐさまサーチ、 ニキビにはニキビパッチがいいって、さ。 そして、韓国出張ついでに購入してきてくれた。 お店のオネエサン、イチオシ! 3M のニキビパッチ。 ワタシ、ペナンでも探してみた。 3Mのニキビパッチはないかしら~と。 すると、、あった。 Watsonに。 しかも、夜用のモノと昼用のモノと2種類発見。 買ってみた。 息子は、寝る直前に貼る。 すると、 朝になると赤み…

  • ペナンのヘイズと手のひら。

    と、 まあ、 ざっくりだけれど、 こんなことがあった昨日。(ちなみに、今日も学校休校。)今朝の空。 明け方の大雨が、随分とヘイズを洗い流してくれ。今朝の手のひら。 水ぶくれは回避した模様。オロナインと湿潤テープで、 今日もカバーし、 週末旅に出かける準備、と。

  • 鍋の底を触った夜は。。。

    棚にかたしましょ、と 洗った鍋を持ち上げ、 底を触ってしまった。 ワタシ、なぜ、触ったのだろう。 なんと、まだ、、、熱かった。 かたしましょ、なんて、 なぜ思ったのだろう。即、流水冷却。 ワセリンがなく、オリーブオイル塗布後、 サランラップを巻いた。 で、保冷剤の上に手をおき冷やす。ヒリヒリする。。。小一時間ほど冷やした後、 次男が、 オロナインを塗り、ガーゼ、ラップで巻いてくれ、 夕飯の洗い物をしてくれることに。 先月、ボーイスカウトでファーストエイド講習を受けたばかりの次男。 即、実践だね、ありがたや~。 水ぶくれにならないことを祈りつつ、 こんな夜は、どうしようか?と 大きめのヒトリゴト…

  • ペナンのヘイズ。学校休校2日目。

    今朝、8時。昨日よりは、マシか、な。が、既に、昨夜の時点で、子どもたちの学校休校決。数値は高いが、 昨日と比べてみると、、、 下がってきている。昨日の夕方、 次男の英語チューターから、 ヘイズの健康被害に関する論文が届き、(感謝👍) N95マスクを必ずつけるのよ!! と。。 N95マスクを探さなくちゃ。 そう思いながら、K マーケットで買い物をし、レジにいって、 ふと、 横に目をやると、、、KF👇 Korea Filterの意味。 これは、食品医薬品安全庁が保健用マスクの性能を認定したマスクということ。 KFの後ろにある数字は、 マスクの粒子遮断性能の認定基準。 KF80だと80%以上、 PM…

  • ペナンのヘイズ。学校休校。

    今朝、8時の写真。 ヘイズがひどい。 長男の学校は、昨夜の時点で休校決定。 次男だけ登校。大気汚染マップを確認したら、なんと、紫色!!!次男の学校から連絡あり。 早い下校決定。 よかったよかった。 こんなにきれいな空が、、、 今日はこんなだもの。。さて、休校になった長男。 先生たちから宿題が届く届く。。、 心配しないで~、たくさんじゃないわよ~ と書いてあるのに、 10ページ以上ある、、 らしい。 そして、〆の言葉が、、 enjoy your day off! 長男、絶叫。 宿題多くてエンジョイできん。

  • マレーシア ペナン 子連れ移住して 外食費はどうなった?

    日本にいたときと外食費は同じ! しかし、 回数を増やせる! 1食にかかる費用が、圧倒的に安い!! だから、 土曜日に一度。 日曜日にも一度は必ず外食している。 そして、 家族4人で満腹満足な外食を楽しむことができる!!ということで、 日本での外食費に充てていた予算と同額をここでも使い、 外食回数アップ。 屋台だったら更に回数アップ。とにもかくにも、 様々な料理が堪能できる食の都、ペナンにいられることは、とてもラッキー。 ここでしか味わえない食の醍醐味を、、と。 和食は一時帰国のお楽しみにとっておこう👍 脱線、、 ファーストフードだけれど、メリーブラウンのお粥、好き。

  • マレーシア ペナン 子連れ移住してみて食費はどうなった?

    1年住んでみて。 家族4人。 食欲旺盛男子3人+ワタシ。 日本でかかっていた食費と マレーシアでの食費を比べてみた。 (外食費は別😚)食費、、、 大幅にUP。2万円~の差が、毎月発生。 理由を考えてみた。 子どもたち(12歳&16歳)の食欲が、ますます旺盛になっている。 肉も魚も卵も牛乳もヨーグルトも、、お値段高め。 義母や母からの食料お裾分けがない。。 この3つが大きい。。。平日は、 朝、昼(は次男だけお弁当)、晩を自炊。 週末は1食、たまに2食外食。 それでも食費アップ。 日本食材、ほぼ買わないけれど、食費アップ。原因は、 5Kgのお米(カルロース RM30~40)を2週間で消費。 牛肉、…

  • 敬老の日に想う。

    敬老の日。 ワタシの祖父母は共に90歳を越えている。 そして、ふたりで仲良く!?暮らしている。父が海上勤務で不在が多かったワタシの子ども時代。 祖父母が運動会や発表会、遠足やらをはじめ、 何でもない週末にも遊びに来てくれて、寂しくなかったことを覚えている。洋服は祖母の手作りがほとんどで。余所行き用の洋服を着るのが、とても好きで。ワタシもいつかこういうおばあちゃんになろう、と思っていて。 でも、 大きくなってもワタシの手先は器用にならず。。。祖母の手先の器用さを受け継ぎたかった、、 と思いながら、愛用させてもらっているモノたちがたくさんある。40になってつくづく想うこと。 人は老いていく。 時間…

  • ペナン ドッグカフェ Corgi & The Gangで3時のおやつ。

    次男希望、ドッグカフェにも行ってきた。案内された席に座ると、 足元に、、、ひとり一杯ずつ飲み物オーダー。2階にはハスキーがいるらしい。 別料金、1人RM5。我々はゆっくりのんびり読書して、その間ずっと寝ている、、、ありがとうね。と、そっとカフェをあとにした。犬好きには何よりの場所。

  • 日本一時帰国 美容院へ行こう@ManicMonday

    夏の一時帰国、到着後すぐ! 実家滞在時、 どうしてもこの日の夕方しか美容院には行かれない!! でも行きたい!! というワガママな検索に引っ掛かってくれたのが、Manic Monday 👇ギターやさんなのか?と思いいつつ、ドアを開けたら、、、 あれ?もしかして??? 知っている顔!! なんとなんと、 ワタシが、高校生の頃からシカゴへ発つまでお世話になっていた美容師さん。 独立して始めたという美容院だった。髪の毛の癖も、 分け目が定まらないことも、 よーく覚えていてくれて、 いつも通りの、 血色がよくみえるように染め、カット。 あー、楽チン。 これこれ。馴染みの感覚。 40になったワタシを、ちゃん…

  • 日本一時帰国 美容院へ行こう@清澄白河・水天宮前・新富町の美容室/Infinity(インフィニティ)

    日本一時帰国で再訪したい美容院、 ふたつあるうちのひとつ。元々、癖っ毛なワタシ。 ペナンの強い日差しとプールのせい?水のせい?? 理由は色々とありそうだが、 さらに癖が強くなり、 クルクルパサパサな髪の毛になってしまった。 そんな悩みを抱えつつ、一時帰国し美容院へ行った。infinity 新富町。結果、よかった。 パサパサ解消。 自然なうねり、な癖になれた。 2ヶ月たってもまだパサパサにならずにいる。 洗い方、ドライヤーの当てかた、教えていただいた通り実践しているから、かな。そして、 スタッフさんとのトーク。 今まで苦手だから、、と本を持参し、 トーク少なめ、でやり過ごしていたのだが、 持参し…

  • 子どもと一緒に10時のおやつ@COFFEE ADDICT

    日曜日。 通常通り、早起きな子どもたち。 何故、平日は起こさないと起きないというのに、週末は6時半にはきっちり目覚めるのだ。 でも、ワタシもそうだったかも、と、ふと思う。 そんな日曜日の朝、朝ごはんを食べ、何をしようかと相談。 カフェで勉強したい。(長男) 保護犬施設にお手伝いに行きたい。(次男) まずは、カフェにいくことにした。 (保護犬たちの施設にはメールし、返信待ち)COFFEE ADDICT で10時のおやつ。 スモークベーコンとクリームチーズベーグル。 グワカモレベーコントースト。 まさか目玉焼きが乗っているとは思わず、子どもたち大喜び。 ペロリと平らげ、勉強に励む長男。 写真をとっ…

カテゴリー一覧
商用