chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ryousaebakunの卓球ブログ https://ryousaebakun.hatenablog.com/

卓球の戦術、技術、用具の解説をしていきます。 選手やコーチについてもたまに書きます。

卓球マシーン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • 卓球石川は東京五輪で引退する?

    石川佳純は、人生で一番苦しい時期を迎えていると思います。 石川佳純が東京五輪に出場するために、そしてメダル獲得するためにはどんな試練が待ち構えているか!! 正直ここまで厳しい五輪代表争いが日本卓球史にあったでしょうか? リオオリンピック以前は、「海外選手に勝つこと」が主でした。 (もちろん国内にもライバルはたくさんいましたが。) でも今は違います。 日本人選手の若手の台頭あり! ルール変更あり! 新しい技術の取り入れ! まさに「我が敵は内にあり!!」の状態です。 そんな彼女の様子を、想像ながら取り上げてみました。 ①卓球石川は東京五輪に出場するには? 一番肝心なところです。 東京五輪シングルス…

  • 卓球水谷は張本にもう勝てないのか?

    水谷隼は張本智和にもう勝てないのか?? 先日のジャパントップ12、水谷選手は張本選手にコテンパンに負けました。 国内の大会で水谷選手が見せ場をほとんど作ることなく、あっさり負けるとは。 ここまでくるとスポーツ界で話題に上がるのが、「世代交代」 今日は二人の戦い方の違いや水谷選手の状態から、今後を予測していきたいと思います。 ①卓球水谷隼と張本智和の戦い方の違い 水谷隼と張本智和は、日本卓球界のダブルエースの呼び声が高いです。 この二人の戦い方に決定的な違いがあります。 一つだけ挙げるとしたら、何だと思いますか? いろいろあると思いますが、打球点の速さです。 断然張本選手の方が速いですね。 卓球…

  • 卓球のラバー選びは回転の要素だけでは危険

    卓球においてのラバー選びで重要なのは「回転がかかる」だけでは難しい。 なぜだと思いますか? これを理解しないとずっと、ラバー選びで苦労します。 選んでも迷いながらプレーするはめになるでしょう(>_<) 今日は卓球マシーンのラバー選びで苦労した体験から、「これを知ったからあまり迷わなくなった」ことをお伝えします。 ①卓球のラバー選びは回転で選ぶ?? ラバー選びの重要なポイントの一つに「回転がかかるかどうか?」があります。 ここで読者の皆様に質問です。 裏ソフトラバーを例に出して言うと、「回転がかからない裏ソフトラバー」は 存在するのと思いますか? 卓球マシーンは「無い」と思います。 現代は非常に…

  • 卓球ティモボル選手から見るラケットのネーミング

    卓球のラケットってなんでこんなにいっぱいあるのでしょうか? 卓球マシーンが考えるのは、「繊細かつダイナミックなプレーが一瞬で切り換わるから」です。 ・サーブから始まり、卓球台の上でネット際の台上プレー。 ・サーブが甘いと瞬時にドライブ攻撃。 ・ネット際のプレーから数秒後にはドライブの引き合い。 ・引き合いからのスマッシュとロビングの攻防。 細かいプレーをしていたかと思うと、いきなり激しいダイナミックなプレーが要求されるんです。 さらに扱っているのが人間なんです。 性別はもちろん、腕の力、手の大きさ、指の長さ、など一人ひとりミリ単位で違います。 同じ形などおそらく存在しないでしょう。 だからラケ…

  • 卓球でコーチで働くには資格と人間関係が大事

    卓球で働くには資格はわかるけど、人間関係ってどういうこと? そう思われたあなたにこそ読んでほしい内容です(^^)/ 資格として、日本体育協会の公認コーチがあります。 ただ今回は、資格を取ることで何が得られるのか、コーチとしてやっていく上での人間関係について話していきます。 読み終わった後で、「今まで教わる立場だったけど、コーチはここまで考えて指導してくれていたんだ。」 そんな内容になっています。 是非お楽しみ下さい(#^^#) ①卓球でコーチとして働くには資格は必要? 卓球でコーチとして働くにおいて、資格は別に必要ありません。 無資格で、生徒さんへの情熱と知識と選手時代の実績で働いているコーチ…

  • 卓球初心者に覚えてほしいラケットラバーの選び方とサーブレシーブ

    卓球初心者は乗り越えなければいけない壁は大きく3つあります。 それは何かわかりますか? ①ラケットとラバー選び ②サーブ ③レシーブ それだけにここをすんなりと乗り越えることができたら・・・ 今日は卓球マシーンの経験をもとに、初心者がこの3つの壁を簡単に乗り越えるための方法をお伝えします。 そして初心者だからこそ、デビュー戦を白星で飾ってもらいたい(^O^)/ そんな想いで今回のブログを書きます(#^^#) 今回はボリュームたっぷりとなっています。 是非楽しんで読んでいってください!(^^)! ①卓球初心者にオススメのラケットとラバーの選び方 皆さんはラケットやラバーはどうやって選びますか? …

  • 卓球でツッツキのミスを減らすヒントはドライブ攻撃にあった!!

    ツッツキは初心者並みだけど、ドライブは水谷選手クラス!!って人、見たことあります? まず、いませんよね。 なぜいないのでしょうか? それはツッツキとドライブは連動しているからです。 今回のブログを読むことで、あなたのツッツキはブチ切れになり、しかも安定する。 そればかりか、その後のドライブまで威力と安定性が増す。 そんな話になっていますので、是非楽しんで読んでくださいね(^^;) ①卓球でツッツキのミスを減らすには、足を使え!! ツッツキのミスってドライブやスマッシュのミスに比べると、そんなに目立たないんですよね。 ただ試合に勝つにはスゴク重要な技術。 もし苦手だと考えているのなら、今のうちに…

  • 卓球でスマッシュが入る打ち方と練習方法

    スマッシュって簡単そうに見えて難しいのには、理由がありました。 それは、考え方なんです。 打ち方も大事なんですが、どんなふうに考えて練習すればいいのか? 今日は私の経験もふまえてお伝えしていきます。 (1)卓球でスマッシュが入る打ち方 スマッシュって何で打つのが難しいと思いますか? 卓球マシーンが考える理由は、以下の2つです。 これらを自分自身でつかんでいないことが原因です。 これをクリアにすれば、決定率がグンと上がります。 しっかりコツつかんで、相手に流れを渡さず、押し切ってしまいましょう(@^^)/~~~ ①ラケット角度 ②打点の位置 「何だ、こんなことか。どこにでも書いてあるし。」 これ…

  • 卓球のドライブで回転をかけやすくする練習方法とその時のフォーム

    頑張っているのに回転がかからないのは、回転がかからないフォームで打っているからです。 決して腕力ではありません。 それは全日本の女子選手を見てもらえれば一目瞭然です。 外国人選手より体格では劣っていても、スピードや回転量は負けていません。 今日は「あなたが回転のかからない理由」と、「今日からでもできるドライブの回転をかける練習方法」をお伝えしていきます。 ここに書いてあることを学べば、少しでもきれいなフォームを身に付け、試合で安定した力を発揮できるでしょう。 (1)卓球のドライブで回転がかからない人はフォームが変 ドライブで回転をかけたいのにかからない、そんな悩みを持っている人が多いです。 特…

  • ワルドナーが全盛期のプレースタイルで馬龍・ティモボルと試合したらどうなる?(ルールは現在を適用。)

    ヤン- オベ・ワルドナーという伝説の選手名をご存じですか? 「The King of Table Tennis」って呼ばれています。 まさに「卓球界の帝王」です。 彼が活躍したのは1980年後半~2000年代前半。 ルールや用具が違うので一概にいえませんが、ワルドナーが現役選手と対戦したと仮定したら、、、 今日はそんな「もしも」の話をします。 それによってワルドナーのプレースタイルが現役選手にどんな影響を与えているか、彼の凄さを再認識していただき読者の皆様プレーの参考になればと思います。 全盛期のワルドナーの方が現役最強選手馬龍より強い。 そんな彼が現役最強選手の一人,馬龍選手やティモボル選手…

  • 卓球チキータのコツと手本にするなら張継科選手

    「張継科選手や張本選手みたいなチキータ、してみたい!!」 そんな方は是非今日の「卓球マシーン」のブログを読んでください。 そしてしっかり練習する。 さらに実戦で試す←これ、重要!(^^)! この繰り返しです。 では早速、チキータ特集です!! (1)卓球でチキータをうまくかけるコツ チキータというのは手首の反動を利用した横回転のバックハンド攻撃のことです。 相手の回転に影響されづらい打ち方です。 チキータを上手くするためのコツは、肘を軸にして、ラケットの先が下に向くくらい思いっきり手首を曲げることです。 特に相手の短いサーブに対して有効です。 相手サーブを読んでレシーブから狙う、 また台上プレー…

  • 卓球のサーブにおける腰・足の重要性と新しいサーブを身に付けた後の展開

    卓球のサーブは手を使うだけでは、 回転もかからないし、安定もしません!! じゃあ何を使ったらいいの? ここで答えることもできますが、 ちょっと考えてください。 ・ ・ ・ もしサーブだけが全日本チャンピオンの 水谷選手なみに上手くたってその後の 3球目攻撃が全く入らなかったりしたら どうしますか? 勝てる可能性が減ってしまいますよね。 今日の卓球マシーンのサーブ解説を 聞いてください。 それを実践してください。 「お前のサーブ手元で伸びてとりにくいわ~。」 「サーブを出した後のラリーも安定してる。 勝てる気せんわ~。」 きっと称賛の嵐が舞い降ります。 (1)卓球のサーブで腰・足が果たす役割 試…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、卓球マシーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
卓球マシーンさん
ブログタイトル
ryousaebakunの卓球ブログ
フォロー
ryousaebakunの卓球ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用