chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タクヤの小遣い稼ぎブック☆ https://takuya-okanee.hatenablog.com/

仮想通貨、FX、バイナリーオプション、ブックメーカーに投資をしています。投資情報と運用状況を綴ったブログです♪

タクヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • お金の価値は経験で変わる

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 子供の頃は自分でお金を稼いでいないので、親からのお小遣いを貰うなどをしてお金を得ます。 小学生の頃の1万円はとても大金でした。その当時の欲しいものはほとんど買えてしまう金額でした。 しかし、そのお金の価値も中学、高校、大学、社会人、大人と成長していくうちに変わってきます。 自分でお金を稼ぐようになれば、同じ1万円なのに小学生の時とは価値観が全然違うものになっています。 このようにお金の価値は常に同じですが、価値観はその時の状況によって変わってしまいます。 ですが、状況に見合ったお金の価値観を持たなければなりませんし、適切なお金の使い方をしなければいけません。 お金…

  • ブッダに学ぶ投資の話し14

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 ブッダは苦を無くすために、事あるごとにこの八正道を説いています。八正道とは簡単に言うと滅苦の方法です。 八正道とは八項目からなります。 ① 正しい見解② 正しい志③ 正しい言葉④ 正しい行動⑤ 正しい生活⑥ 正しい努力⑦ 正しい理性⑧ 正しい三昧 八正道とは 八つの項目をそれをそれぞれ戒、定、慧の3つのグループに分けることが出来ます。 慧の部分 ①と②は見解が正しくなければ、志も正しくなりません。 見解が正しければ望むこと、志も正しくなります。 戒の部分 ③④⑤が戒律の部分になり、正しい見解を持っている人は言葉遣いも正しくします。 当然「てめぇ」とか「お前」みたい…

  • 投資における機会費用の損失

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 人生にはさまざまな選択肢をする場合がありますが、その選択肢を選択することによって、他に犠牲になることがでてきます。 ある行動を選択した場合に、実際に選択しなかった他の行動は実現されません。 仮に選択しなかった他の行動をした場合に得られたであろう利益が犠牲になってしまいます。 このように、一つのことを行うと、もう一つのことを行えるチャンスがなくなることを「機会費用」と言います。 例えば、バイトの予定があったののもかかわらず、ずる休みをした場合、本来バイトに行っていれば得られるはずだった給料の金額が機会費用です。 例え、本人が選択をしていると言う実感がなかったとしても…

  • 努力で成功できる可能性を学ぶ

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 突然ですが、あなたは何かに対して努力をしていますか? 「努力をすれば報われる」このような言葉がありますが実際はどうなのでしょうか。 努力における名言で、発明家トーマス・エジソンの有名な言葉があります。 「天才は1%のひらめきと99%の努力でできている」 やはり努力は何かを成し遂げるためには必要なことだと認識します。 そして、このような言葉もあります。 「努力をしたからと言っても必ずしも成功するわけではない、しかし、成功しているものは必ず何かしらの努力をしている」 この言葉はとても素敵だと思いますし、その通りだと思います。 努力は報われるか否か 何かを成し遂げるには…

  • 投資と保険リスクの確率を知る

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 タクヤのオレ的自動売買速報☆ ツールの達人備忘録👈 おそらく誰もが保険に入っていると思いますが、その保険も確率にものすごく関係しています。 保険業界では、アクチュアリーと呼ばれる人々が存在し、さまざまな保険の契約に関するリスクの度合いを計算します。 その計算をする際には、保険に加入する人や同じような人に対する統計を調べ、リスクの面を考慮してそれぞれのケースを分析し保険の掛け金などを決めています。 保険の掛け金の計算方法は、保険金を支払う方の割合を求め、それを全員で負担する形になります。 例えば、あなたが車で事故をしてしまい、その修理費用が100万円かかってしま…

  • 投資のコスト効果の考え方

    にほんブログ村👆応援宜しく📣 私たちが生活する中ではさまざまなコストが存在します。 コストでは戻ってこないコストがあります。この戻ってこないコストを「サンク・コスト効果」といいますが、その戻ってこないコストをどのように考えるのかによって、正しい投資判断ができます。 その場面で正しい判断をすることができれば、コストを無駄にすることなく、最大限活かすことができるのです。 そこで正しい判断をすることが将来的にも得をしますし、あなたが損をしないためにも重要な思考なのです。 サンク・コスト効果とは 例えば、ソーシャルゲームで1万円課金してアイテムが貰えるクジを引いたとします。 しかし、1万円を使ったのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タクヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タクヤさん
ブログタイトル
タクヤの小遣い稼ぎブック☆
フォロー
タクヤの小遣い稼ぎブック☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用