chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~ https://www.gamble-addiction.work/

ギャンブル依存症の管理人が自分の経験からギャンブル脳について語るブログです 自助グループ ギャンブル外来 自己破産 借金 人生の再スタート などなど

あんどれちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/24

arrow_drop_down
  • ハイアーパワーについて

    こんにちはギャンブル依存症当事者のあんどれです 今日はハイアーパワーについて書きます、自助グループに行ってない人はなんの事か分からない記事に、なってしまいますが今日はすみませんが飛ばして下さい💦 自分の周りでハイアーパワーとは?という話題が出たので、私の解釈を披露したくなったのでその記事を書きます。 私の解釈によるハイアーパワーとはずばり 「自分を実際に行動させるファクターの全て」です。 特殊な考えかもしれませんが私は人間というのは自分の意思で動いているように見えても実は違っていて、動物の一器官としての脳に大きく支配されていると考えています。 脳に何かが働きかけないと人間は実際に行動しないとい…

  • 「自己責任論」から感じる違和感

    こんばんはギャンブル依存症当事者のあんどれです。 今日は「自己責任論」のお話。私は「自己責任論」があまり好きではありません。 いや、好きではないというと少しニュアンスが違うかもしれません。この主張を振りかざす人達に対して違和感を感じてしょうがないのです。そして嫌悪感すら感じます(やっぱり好きじゃなかった笑) 私が違和感を感じるこの「自己責任論」に対して声を大にして言いたいことは 「逆に自己責任じゃない事ってなんかあんの?」 って事なんです。 私たちは「自己責任」なんて、当たり前中の当たり前。それが大前提の世の中で生きているわけですよ。 一見自己責任じゃなさそうに見えることもあるかもしれませんが…

  • 「日記の1ページ目」

    こんにちはギャンブル依存症当事者のあんどれです。 突然ですが、「今日のあなたは10年後の自分がタイムマシンで戻ってきた自分」というような言葉を聞いたことがありませんか?そして、なんか少しやる気がみなぎってきたような気がするという経験はないでしょうか? 私はハッキリいってこのような瞬間的にモチベーションを上げるだけの空っぽな言葉が大嫌いでした。 だって、考えてみれば陳腐な内容なので結局「そんな気がする」程度のモチベーションしか芽生えないでしょ。こんな気持ちはすぐ消えて行ってしまうんですよ。 でも、私はこんな刹那的なモチベーションの高まりで色々な事にチャレンジしては全く継続しない人生を送ってきまし…

  • 「元ニート」はヤバいやつ説

    こんにちはギャンブル依存症のあんどれです。 今日のタイトルですが私の実際の話です。 私は職場とか新しく作った友達とかと自分の経歴の話になった時に 「ニートしてました」 と言います笑 いやーしょうがないんですよ。ところかまわず、ギャンブル依存症で自己破産して引きこもったりしてました、なんて自己紹介をするわけにいかないし。 んで、下手な嘘をつくのもマズい。後々ボロがでるから。でも元ニートなら家の中のことさえ分かってればいくらでも話が矛盾しないからちょうどいいんですね。まぁ良い顔はされませんけど笑 まぁでも困ることは勿論あって、私はギャンブル以外の当時の職業についても秘密にしたいので過去10年ぐらい…

  • 自分を変えるには

    こんばんは、ギャンブル依存症当事者のあんどれです。 今日は「自分を変えるには」なんてハードルの高いタイトルをつけましたが、特に目新しい事は言えません。もうさんざん語りつくされている方法ですが、実際に私も回復を目指すための行動を続けてきた中で実践してみて本当に効果があると感じた「自分を変える」方法を紹介したいと思います。それは いつもと違う事をしてみる です。 例えばですが、先週の日曜日私は映画館でいつもなら見なさそうな映画を観てきました gamble-addiction.hatenablog.com いつもと違う事をするというのはやはり新しく知識が増えたりしていい刺激になります。 あとですね日…

  • 夢で逢えたら

    ギャンブル依存症当事者のアンドレです。こんばんは 昨晩、夜中にお腹が減りすぎて目が覚めてしまい、夜中でもやっているラーメン屋に駆け込みラーメン二杯と白飯二杯をひたすら食べるという夢をみました。 私は今、ダイエットをしていて炭水化物をかなりカットした食生活をしています。麺やご飯なんかはしばらくまともに食べていません。 明晰夢という程ではないのですが、夢の中の私は自分がダイエット中だという自覚はなぜか残っており、ひたすら懺悔しながらこのカーボンまみれのメニューを平らげていました。 このような夢についてですが、私も経験していますし、多くの仲間の体験談でもよく聞くことなのですが 禁欲している時はスリッ…

  • 情報源の話

    こんにちは。ギャンブル依存症当事者のあんどれです。 すっかり作業キャスが気に入って今もコラボが入ってこないキャスをつけながら黙々とブログを作成しております! 今日はですね、私がギャンブル依存症ということもありまして、こういう病気や健康の情報が欲しい時にどこに情報を取りに行けばいいのか?というお話を少し書こうと思います。 と言っても内容は本当に薄いです笑 めちゃくちゃ薄いのでこのように前置きで少しブログの文字数を稼いでおります。 でも意外と皆やらないのでお伝えする価値はあると思います。 病気や健康の情報が欲しいときは、、、、 とりあえず厚生労働省のHPに行ってみましょう!! 誰が書いたか分からな…

  • ノープランで映画館に行ってきた話

    作業キャスの威力が凄すぎてブログを開設して初めて1日に二つ目の記事を書いているアンドレです。相変わらずコラボはほぼ誰も入ってきていません笑 ですが作業は捗っています!!←重要 今日ですね、何も予定を立てずに映画館に行ってきたんです。 上映している映画のラインナップを見る限り、いつもの私なら迷わずアラジンを選ぶところでしょう。 しかし、最近のあんどれは一味違います いつもなら絶対に選ばない映画を見てやろう とよせばいいのに、そんな感じの企画が頭の中で浮かんでしまったのです。 メンインブラックとかアベンジャーズとか、、、確かにいつものアンドレならば選ばない映画がたくさんありましたが、なんかその辺り…

  • サギョイプが捗るらしいと聞いて

    こんにちは、最近色々な事をやってみたいあんどれです。 今日はサギョイプという作業しながらスカイプを開いて雑談したりしなかったりすると捗るという噂を聞いたので今この記事を書きながらツイキャスを開いています!サギョイプならぬサギョキャスですね フォロワーさんに通知を出して部屋を作ってからボチボチ10分になりますが 誰も入ってきません爆 まぁでもなんでしょう、、この聞かれてるかもという緊張感。悪くないです笑 この見られてる感でなんとなくサボったりできないし、いつ聞かれるか分からないから変な音出せないし、キャス主はツイキャスの画面を開きっぱなしにするしかないので(多分)スマホをいじってダラダラできませ…

  • 自分の子供がギャンブル依存になりやすいかどうかを見分ける事は可能なのか?

    今日の記事では、当事者である私の幼少期の性格の中から、「今振り返ればギャンブル依存症になりやすい徴候だったのでは?」と感じられる特徴を3つ紹介したいと思います。 1.メダルゲームに異常なまでの執着を持っていた 私の幼少期の一番わかりやすいギャンブル依存症の徴候です。この特徴が出てれば親としても分かりやすいと思います。ちなみに幼少期のメダルゲーム仲間も私ほどじゃありませんがそれなりに節度の無いギャンブラーになりました笑 2.何かと嘘をつく子供だった 私は何かと意味のあることからないことまで嘘をよくつく子供で、嘘で事態を切り抜けるという成功体験が体に染みついていました。。子供が嘘をついた時、その嘘…

  • 筋トレを始めてみる

    最近立て続けに、あんどれ変わったねと言われて脳汁が駄々漏れのあんどれです 昨日まで続けていた筋トレと糖質制限じゃ物足りなくなり、それらは中断しさらに負荷の多い筋トレを昨日からはじめました。 筋トレを増やすからには今までのようなハードな糖質制限制限をするのは効率が悪そうなのでやめたのです。 まだまだ情報を集めだしたばかりで中々やり方が定まらないとTwitterでなげいたところ、今回のきっかけを下さったフォロワーさんから、そんな試行錯誤も楽しいよねという言葉を貰い元気を出すと同時に気が付かして貰いました。 結果を目指しているこの道中の熱量こそが「実」の部分なんだと。 忘れてしまいがちですね。今を楽…

  • 糖質制限を始めてみる

    フォロワーさんに教えてもらった筋トレが一週間つづいているあんどれです フリック入力が大変という免罪符をゲットしたので今日の更新もさくっと終わる予定です 筋トレは腹筋を割りたくて始めたのですが、どう考えても腹の脂肪をなくさないと腹筋が割れる訳がないので同時に糖質制限もはじめました。 糖質にも依存性があるらしく、最初の3日が山場だとか 糖質の入っていない食べ物を買いにいきましたが、改めて炭水化物がいかにコスパがいいかを痛感いたしました。 糖質制限しているうちはある程度の食費による出費は覚悟した方がよさそうです。 フリック入力が大変なのでこの辺で失礼いたします

  • フリック入力を始めてみる

    最近、思考停止した惰性での行動がどんどん嫌になってきて少しずつ新しい事を始めたいアンドレです。 いつもはスマホもキーボード入力していますがフリック入力を覚えようと思い立ち練習がてらこのブログを書いています。 ここまでの文章だけで5分かかりました。言葉まだよく分からない、教えて、シンイチ(ミギー) ギャンブルを辞めてよりよい自分になっていきたいのでこのような脳によさげな変化を自分で色々取り入れていこうかなと思います。 疲れてきたので今日はこの辺で失礼します

  • 自分の生い立ちから考察するギャンブル脳

    お久しぶりです。昼間からバッキバキにワインを決めながらの更新です、この土日はとても暑くなるみたいで朝からエアコンをぶん回しております、あんどれです。 先日、Twitterのギャンブル依存症仲間に協力をしてもらい「あなたは反抗期がありましたか?」というアンケートに回答をしていただきました。こちらがその結果になります ギャンブル依存症当事者にアンケートをしてみたくなりました。あなたには反抗期はありましたか?— あんどれちゃん (@addictionandore) 2019年5月15日 この結果について考察するのにまずは対象者を無作為に調べた場合の結果がどれくらいになるのかという事を知る必要があると…

  • 「めんどくさい」にぼろ負け

    お久しぶりです。こんにちは、前回の記事から何日間更新をサボったか数えるのもめんどくさいですが、「まぁそこそこ」サボったはずです。あんどれです 「めんどくさい」に打ち勝とうと、ブログで発信し、ペンタブまで買い、一回はできたものをアイコンにして「味がある」などと少し褒めてもらい続けられるはずだった漫画(というか絵)は2日でめんどくさすぎて何も活動しなくなりました。あんどれです まずここの話をしないとさすがにあれかなと思ったので冒頭で触れさせていただきました笑今日はやっぱりギャンブル依存の話をしたくなったので久しぶりの更新です。 今後も色々なテーマに沿って自分の考えを発信していきたいとは思っています…

  • 「めんどくさい」に打ち勝つ

    こんにちは、もう毎日ブログをアップすることはすっかり諦めてるあんどれです。 過去記事で数回触れてきたことですが、予定よりも少し時期を早めて、ボチボチ「めんどくさい」とたたかおうと思います。これまでも申し上げてきましたが 脱依存症のノウハウを使えば「めんどくさい」に勝てる と、私は確信しております。今日はこれから始めようと思う活動と、なぜそのような事を考えたのかという事を書きたいと思います。 今回この行動開始を早めた理由 「まともな人」になりたい? 「やりたいこと」が無い なぜ「漫画」なのか とは言え、めんどくせぇw ブログを確認のために読み返したら 追記 今回この行動開始を早めた理由 それは …

  • 夜中の独り言

    現在夜中の3時半です。お酒を飲んでから寝たのに変な時間に起きてしまいました。二度寝をしようにもなんとなく寝付けないので、パソコンを起動した次第です。 この記事はなんとなくギャンブル関連で普段考えていることを殴り書きしていく予定なので特にタイトルもないですし、記事全体としてまとまりもないと思いますがよろしくお願いいたします。 ギャンブル依存症の負い目 まぁそうは言っても 私の仲間意識 トークがうまくなりたい 最近脳に飽きている ギャンブル依存症の負い目 先日の記事でも書いたのですが、いくらギャンブル依存症が病気だとは言っても「ギャンブルをしたら爆発する首輪」のようなものを付けられたならばその日の…

  • パチンコ屋に入ったら死んじゃう装置

    久しぶりにブログを更新する気になったあんどれです。 今日はギャンブル依存症界隈ではよくでるワード「底つき」について書きたいと思います。(ギャンブル依存症当事者が金銭や精神的な面で本当に逃げ場がなくなり、全てを観念して回復に向かい始める瞬間を我々の間では「底つき」と表現することがあります。) そして、今日のタイトルですが、これは先日私が放送したツイキャス内で仲間と底つきについて会話している時に出てきたワードですw ※これは私が勝手にその場で思いついたワードです その放送内で仲間にそれでブログを書いてみてよと茶化された事に加えて、よくよく考えてみると「底つき」を考察するには中々どうしていいワードじ…

  • まだ衝動で消耗しているの?~衝動に関するあれこれ~

    はてなブログでのブログ仲間の宮園クランさんの最近のショートショート形式のブログを見て、うわ~楽そう(*'▽')と羨ましく思っていたのでさっそくパクろうと思っているあんどれです。(ブログのタイトルはもちろんパクりだし色々大丈夫か不安) ↓宮園クランさんのブログです、リンク張るから許して下さい♪ このブログについて - 雑魚リーマンがギャンブル依存症を克服する為のブログ 今日は私が普段から衝動に関して考えていることを特に起承転結もつけずにつらつらと項目ごとに短めに書いていこうと思います。 衝動におそわれている時はIQが20下がる説 衝動って凄いバカ 脳内に関所を 禁煙が上手くいってるのは脳内の関所…

  • ギャンブル依存からの回復方法の再現性

    今日はギャンブル依存からの回復方法の再現性について書きたいと思います。 再現性と言っても、多くの専門家が日夜研究を重ねても確固たる治療法がないのがギャンブル依存の現状です。ですので、本当の意味での治療法の確立というのは今後も専門家の方にお任せするしかありません。 この記事では私が回復の一歩目を踏み出した時の気持ちを思い出しながら、科学的に証明された「再現性」ではなく、これからギャンブル依存症と向き合う当事者が「私も回復できるかも」と主観的に「再現性」を感じるにはどうすればいいだろうかという事を考えたいと思います。 回復のスタートは真っ暗闇の中で一歩踏み出す感覚 先行く仲間は希望でもあるが遠すぎ…

  • スーパーファミコンミニが買えなかった話

    2日前にアクセス数が落ちたため脳汁が出ずに短めの記事を書いたところ、さらにアクセス数が落ちたために昨日は記事の更新をサボるという分かりやすいあんどれです。 今日の記事は、毎日出来る安上がりな趣味を見つけたいと考え、リサイクルショップにスーファミのミニを買いに行くも 1時間迷った末に結局買えなかったという 経験から考察した話を書きたいと思います。 お金の使い方が分からない 行動パターンの仕分け 仕分けする理由と仕分けによって見えてくる物 今後の行動目標 お金の使い方が分からない ギャンブル依存症から回復を目指す人の間では、もはやあるあるネタと言ってもいいくらい多くの人が言うのは「お金の使い方が分…

  • 私は毎日お祈りをしています。

    今日は連日の更新で少し疲れがたまり気味なので短めの内容にしたいと思います。 タイトル通りでございます。 私は毎晩、寝る前に平安の祈りをしています。 (私はどの宗教に対しても属していません、あくまで脳と向き合っています) 神様、私にお与えください 自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを! 変えられるものは、 変えていく勇気を! そして二つのものを 見分ける賢さを! という自助グループで教わったお祈りです。自助グループはどの宗教にも属しませんがそもそもの発祥がキリスト教に関係があるため聖書の一説であるこのお祈りを毎回唱和します。 たしか、このお祈りはカートヴォネガットジュニアの小説でも引用…

  • 漫画の主人公の覚醒シーンのような回復はない

    昨日あれだけ余裕をかましておきながら今日は猛烈にタバコが吸いたかったあんどれです。なんとかタバコは吸っておりません。 本日はギャンブル依存症への知識が足りない当事者や家族がしやすい回復に対する誤った認識について書いていきたいと思います。その誤りとは 当事者がお説教によって反省し改心することで回復するという認識です お説教では治らない 問題が起きているのは人間性の部分ではなく「脳」そのもの 1に反復2に反復、3・4がなくて5に反復 おことわり お説教では治らない 私の場合のお話をしましょう。私は何度も家族に借金の肩代わりをさせてしまいました。その度に家族会議が開かれ、私がなんでこうなってしまった…

  • 必修科目?第二依存症

    昨日のブログにも書きましたが現在禁煙二日目になります。 二日目ともなるとかなりの衝動があるのではと身構えていたのですが、意外にも自分が今まで身に着けてきた方法で衝動をある程度コントロールすることができました。(禁煙補助薬の効果もあると思いますが) 私のギャンブルを辞めれた時との感覚と照らし合わせても 今回の禁煙は恐らくは成功するなあ という予想が立ちました。 そこでこの記事の本題ですが 二つ目の依存症からの脱却に取り組むことで見えてきた事 について書きたいと思います。 第二外国語を学んだ時のあの感覚に近い なぜ禁煙が成功する予感がするのか 今後の大きな目標「めんどくさい」を倒す 第二外国語を学…

  • 禁煙初日~まだタバコで消耗してるの?~

    本日から完全禁煙がスタートです。 昨日まで喫煙者でしたが初日から手首が千切れんばかりの手のひら返しをし、喫煙者の方達を煽ることで自分が吸えないストレスをなんとかしたいあんどれです。 わざわざ喫煙席に行ってタバコを吸ってる方達に「煙いんで辞めてもらえますか?」とかいいたいです(冗談です) 先週に禁煙外来の初心に行きました。 gamble-addiction.hatenablog.com 過去記事でも書きましたが最初の一週間はチャンピックスという禁煙補助薬を容量を増やしながら飲んで8日目の本日から完全禁煙がスタートしました。 初日なので大した感想はありませんが、少しだけレポートしておきます。 最初…

  • ギャンブル依存症と借金のコンボは最強

    明日から完全禁煙の服薬が始まるため朝から自分のマルボロちゃんとひたすら愛し合っているあんどれです。 今日はギャンブル依存症&借金という理性と行動抑制を最強に破壊するコンボについてお話をしていきたいと思います。 借金の問題よりも治療の方が大事という理屈が受け入れられない 無い袖は振れない 衝動を抑えられないギャンブル脳と借金のためという免罪符 借金の問題は一度頭から離して回復へ向かう 借金の問題よりも治療の方が大事という理屈が受け入れられない ギャンブル依存症が何万人と参加してきた自助グループや、多くの患者をみてきたギャンブル外来の先生は決まって 「借金の問題よりも病気の回復を優先するべき」 と…

  • 自分に出来ていたこと、出来なかった事を比較する

    何かを考察するときは一つの物だけを考えるよりも二つの物を比較しながら考えたほうが色々な事が見えてくることがあります。 今日のブログでは私が自分の依存症を理解するために行った、 自分に出来ていたこと、出来なかった事を比較して考える という事を紹介していきたいと思います。 自分のギャンブル依存症に対して自分なりの回答を持つ。 過去の実際の自分の行動を比較する 無数に存在するリスクファクター 浮き彫りになる課題 自分のギャンブル依存症に対して自分なりの回答を持つ。 私は底つき体験をしたときに 「どうしてこうなった」「ギャンブル依存ってなんなんだ」「どうすれば立ち直ることができる」などなど 自分の大き…

  • ブラックリストに載っちまえ

    先日登録したブログランキングでギャンブル依存症のジャンルで14位に入って気分がいいあんどれです。 気分がいいので今日は少し過激な内容になります ブラックリストに載っちまえ です。 債務整理を行うと当然金融機関からの信用を失いますので、むこう何年かは借り受けができなくなります(俗にいうブラックリストに載る) 最初におことわりしておくと、皆様の病気のケースは様々ですから私の今日のブログの内容を推奨するわけではありません(タイトルは少し過激にしたかったのでこのようになりましたが) また、債務整理(特に個人再生、自己破産)に関して道徳的な善悪についてもここで触れる気はありません、少なくとも合法であると…

  • 禁煙外来に行ってきました!

    昨日、人生初の禁煙外来に行ってきました。 「禁煙なんて簡単だよ、俺なんてもう100回はやったね」 という名言をどこかで見たことありますが、私もかなりの禁煙ベテラン者で過去数十回はやったでしょうか。最高記録は4日だったかと思います。 なんとなく禁煙外来というのはお金もかかるし、そもそも病院行くのがめんどくさいしで避けて生きてきました。今回なぜ行くことにしたのか それは禁ギャンブルの経験が大きく心境に関わっています その心境に加えて禁煙外来で何をするのかという事を具体的に話していきたいと思います。 禁煙外来に行くことにした心境その① ギャンブルを断ち切る際に自分があの手この手を駆使しとても苦労した…

  • 自分の性格と脳汁の話

    久しぶりにブログを更新いたします。ブログの更新はやめていましたがTwitterはアホ程呟いております。 普段読んでくれている人には少し失礼な話になりますがみなさんブロガーなので分かっていただけると甘えさせていただきます。 更新が止まってしまった理由は分かっているのです。 アクセス数が伸びないから脳汁が出ない!! こんだけ脳がー脳がーと話をしていて分かっているつもりでも、脳汁が出ない事を意識の力で補って行動の強化をするのは難しいですね(-_-;) 大学時代の教授曰く 「日本語で書かれた論文はただの紙屑だ、なぜなら人に読まれないからだ」 ならば、私が書いているこのブログは何屑なのでしょうか(´;ω…

  • 「理屈なんて必要ない」 その通り

    私は自助グループに通っています。自助グループでは私がこれまでツラツラとブログに書いてきたような脳の理屈のような事には全く触れません、自分がギャンブルをなぜしてしまったかということもそれほど重要ではないというスタンスです。 このブログでさんざん脳の理屈を書いている私はこれに対して 全くもってその通り! だと思っています。 なぜならば、 脳の理屈を知ることだけではギャンブルを辞めるという行動は強化されない からです、昨日のブログで述べた「自己啓発本を読んでもその書かれている内容の行動は強化されずに、自己啓発本を読むこと自体が強化されてしまう」と同じ理由です。 脳の理屈を背景に脳の理屈を知る必要性を…

  • 脳の仕組みを逆手に取る おまけ(自己啓発本について)

    今日はほぼ今までの振り返りに近い内容になります。私の主張はほぼ一つなので誰かに刺さるまで言葉を変え、手段を変えひたすら発信していきます(笑) 昨日4コマ漫画にも挑戦してみました(幼稚園児が書いたって言えばギリギリ褒めてもらえるくらいのレベル)、これもそのうちブログで書きたいです。 本題 私たちはギャンブルのコントロールを失いました。 仕事や趣味に没頭する人ならば、その理由として「好きだから」とか「生活のために必要だから」などキチンと日本語で説明がつくのでそれ以上理由を深堀りする必要もないでしょう。 でも私たちは知っています。 自分の理由が説明できなくても、制御不能になるまで没頭してしまうことが…

  • 「最強の価値基準」 ピンチはチャンス

    いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は脳が大好きな私が考える最強の価値基準について話したいと思います。 私が考える「最強の価値基準」とは 「意識の方が回答する価値基準を元に行動することこそ価値があると感じる脳を作る」 という事です。ただでさえ分かりづらいのに、私のここまでの記事を読んでいない方はなおさら何を言ってるのかわからないと思います。ブログの構成として貧弱だとは思いますがお許しください。 私のここまでの考え方のスタンスというのは、行動を決めるのは脳ですよ、意識なんてのは脳の活動のごく一部でおまけみたいなもので脳と意識は別物ですよ、というものでした。 そこはブレていませ…

  • 「誰も知らない土地に行きたい」人生の再出発

    今日はいつもと少し趣向を変えて私の話をします。 「誰も知らない土地に行きたい」 人生で疲れた時とかにふとそう思ったことはありませんか? 私の場合は自己破産までしてしまい、知人の大部分にはその事実が伝わってしまいました。(知人から借金をしていたからです。消費者金融などから借りているだけの場合はほぼ誰にも知られずに自己破産が可能だと思われますので誤解のなきよう) 私の場合はですが、私がギャンブルに狂い知人から借りたお金も含めて自己破産をしたということが周知されている環境で生活を立て直す自信が全くなかったこと それに加えて今まで私の依存症でさんざん迷惑をかけた家族から離れ、何があっても自分だけで生き…

  • 脳の中の天秤2 俺はまだ本気を出していないだけ

    以前の記事から関連して gamble-addiction.hatenablog.com 「俺はまだ本気を出していないだけ」って言葉よくありますよね、漫画でもありました。この言葉が出てくると返ってくる言葉は「今のお前がお前の真実の姿で本気を出していないだけなんて言う言葉で逃げるな、そういうなら本気を出してみろ」とまあこんな感じですよね。 ですが、行動を決める一番大きなファクターはその人物の意識ではなく脳であるという考えをもっている私の見解は少し違います。 脳だって私たちの体の一つの器官なんです、心臓や肺、消化器官などすべての器官は体の中で常にベストを尽くして本気で働き続けています。 脳だけ本気出…

  • 人生に迷ったら読書を

    私がギャンブルを断ち切る決意をした初期の頃、過去の自分の行いを強く反省をしながら今後自分がどうしていけばよいのかが分からなくなりました。 そんな時に私がまずしたことが読書です。とにかく読みまくりました。ギャンブル障害に関係ある本から脳科学の本、またそれらには一見全く関係ない本までとにかく乱読しました。数カ月で100冊近く読みました。 そうするとですね、ギャンブル障害に関わる本はもちろんの事ですが不思議と全く関係ない小説なんかからも多くの気づきを得ることが出来ました。 何かの解決を必死で考えていると、自分の目がその解決策を探し求める目になるんです 例えば私が読んだ本の一つに山崎豊子の「沈まぬ太陽…

  • 感覚の麻痺は算数で説明がつく?

    いつもの記事は私の経験から私なりの強い確信をもって書いている内容なんですが 今日は最近こういう風に思うんだよなーという感じの内容です ギャンブル障害の患者は金銭感覚が麻痺しているという表現をよく使いますが、私だって3000円勝ったら凄い嬉しい時期がありました。それがトータルで100万負けを超え、200万を超え、とトータルの負け額が増えていくうちに1万円なんて軍資金にも見えなくなりました。 どうしても1万円しか用意できないときは暇つぶしぐらいの感覚でした。 なんででしょうね、私の収入が増えていったわけではないので1万円を手に入れるための労力も変わってないし、当然物価にも大きな変動はないので1万円…

  • ギャンブル障害の3つのリスクファクター

    今日はギャンブル障害のリスクファクターという事で私の経験上で考えた「こんな人がギャンブル障害」になりやすいという事を紹介していきたいと思います。ギャンブル障害になっていない人は予防に、すでにギャンブル障害の人にとってはそれを取り除くことに役立てていただけたら幸いです。 まず、今まで多くのギャンブラーとそうでない人を見てきて感じることは ①そもそもギャンブル障害になりやすい人とそうでない人が存在する という事です。これはおそらく生まれつき脳がギャンブルのような射幸性の強い遊戯に敏感かどうかという事が関わっているのではないかと思います。私の幼少期を思えばデパートのメダルゲームに酷く熱中したり、勝ち…

  • 禁ギャンブルを継続させるには

    ブログを書くものとして、前記事から順を追って読まないと分からない構成ってどうなんだろう?と悩みながらも前回からの続きです。 ザックリですが前回までは行動を決める要素の強さは脳>意識であり、脳内で行われる価値判定が大きく関わっていますよーという話を書いてきました。 依存症からの脱却だけに関わらずなんですが、行動を継続させていくには遠い未来に大きな目標を作ってそれに突き進むという発想ではなく日々のその行動からちゃんと脳内に報酬をもらえるようにしないと続かないというのが私の持論です。 これは「よくわかるギャンブル障害」という書籍から学んだことですが ギャンブル障害患者は未来に得られる報酬の価値が一般…

  • 脳の中の天秤

    私たちの脳内には価値を測定するための天秤があります。生き残るためにそうやってきちんと価値を測定して行動に移しているんですね。 でも脳内の天秤は、私たちが「家族とあなたのギャンブルはどちらが大切ですか?」と問いかけられた時に意識で思考して「家族です」と答えられるそれとは別物です。「今日のギャンブルに1万円の価値があるか」といったような事も測定できません。 なぜなら、脳は日本語も算数も理解できないからです。円なんて余計分かりません。 脳は動物のもってる一器官ですからね、伝達物質と電気信号で動いています。 脳内にある天秤で測定するためにヒトは実生活で行動しながら天秤にのせる重りの重さを経験則にしたが…

  • 辞めたくても辞められないギャンブル、なぜなのか

    初めまして最初の記事を書きます。ギャンブル障害のあんどれです。whoが病気と認定しているギャンブル障害ですので、今更私が定義づけをする必要もありませんが個人的にギャンブル障害の最大の特徴は二つあると思っています。1.ギャンブルが原因で生活に支障が出ている2.本人がギャンブルを辞めたいと考えているのに辞めることができない。特に根が深いと感じるのが2つ目ですね辞めたいのに辞められない。これはなぜなのか私見ですが順を追って解説していきたいと思います。①私たちが認識している意識と脳は別物私たちが普段、言語や数字を使って考えていることを「意識」とするならば、この意識というのは脳の機能の極々一部だというこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんどれちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんどれちゃんさん
ブログタイトル
まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~
フォロー
まだ衝動で消耗しているの?~ギャンブル脳と会話する変な人~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用