searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ろすりさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。
ブログURL
https://rosuria.hatenablog.com/
ブログ紹介文
不安障害と抑うつという精神障がいで200万借金を抱えた筆者が、節約生活の知恵やメンタルヘルスや、失業した人向けの情報などをまとめたブログ記事です。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/03/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ろすりさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ろすりさん
ブログタイトル
不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。
更新頻度
集計中
読者になる
不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

ろすりさんの新着記事

1件〜30件

  • 【体験談】職業訓練校に通っているときのお金の流れについて解説!

    こんにちは、ろすりです。 今回は、「職業訓練校(ポリテクセンター)の就活編」について続き、 今回は、「職業訓練校のお金編」についてまとめてみました。 // 他にも「生活編」「授業編」「就活編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらもどうぞ(^^ www.wwwhuanndayoo.work www.wwwhuanndayoo.work www.wwwhuanndayoo.work (注意:この情報はあくまでろすりの実体験であり、お住まいの自治体によって違います。 職業訓練校の入所希望の際には、必ずご自分の住んでいる自治体のハローワークに 相談したり、実際に職業訓練校のなかを見学し…

  • 【体験談】職業訓練校の就職活動はどんな流れ?ちゃんと就職できるの?

    nこんにちは、ろすりです。 今回は、「ポリテクセンターの授業」について続き、 今回は、「職業訓練校の就活編」についてまとめてみました。 他にも「生活編」「授業編」「お金編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらもどうぞ(^^ www.wwwhuanndayoo.work www.wwwhuanndayoo.work (注意:この情報はあくまでろすりの実体験であり、お住まいの自治体によって違います。 職業訓練校の入所希望の際には、必ずご自分の住んでいる自治体のハローワークに 相談したり、実際に職業訓練校のなかを見学してみてくださいね) 【体験談】職業訓練校の就職活動について 【体験…

  • 【体験談】カンタン?難しい?職業訓練校はどんな授業か解説!

    こんにちは、ろすりです。 今回は、前回の記事に続き、 今回は、「職業訓練校の授業編」についてまとめてみました。 他にも「生活編」「授業編」「就活編」「お金編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらもどうぞ(^^ (注意:この情報はあくまでろすりの実体験であり、お住まいの自治体によって違います。 職業訓練校の入所希望の際には、必ずご自分の住んでいる自治体のハローワークに 相談したり、実際に職業訓練校のなかを見学してみてくださいね) 【体験談】職業訓練校の授業について 【体験談】職業訓練校に試験ってあるの?テストは? 【体験談】職業訓練校の授業の進行は? まとめ

  • 【体験談】どんな環境? 職業訓練校の生活編

    こんにちは、ろすりです。 私も以前から職業訓練校についての記事を書いていましたが… www.wwwhuanndayoo.work 一般的には、職業訓練校の認知度がそもそも低いみたいですし… 実際、通ってみないとどんな生活をするのかわからないですよね。 そこで、今回は私の職業訓練校の体験談を、 「生活編」「授業編」「就活編」「お金編」に分けて記事を書きたいと思います。 www.wwwhuanndayoo.work www.wwwhuanndayoo.work 今回は、「職業訓練校の生活編」についてまとめてみました。 (注意:この情報はあくまでろすりの実体験であり、お住まいの自治体によって違います…

  • 必見!失業手当受給中に出来るアルバイトとは?―内職または手伝い編―

    こんにちは、ろすりです。 今回は、前回の記事の続き。 www.wwwhuanndayoo.work 私が未だに悩んでいる…… 「失業手当受給中のアルバイト」の続きについて記したいと思います。 前回の記事では、 “決まりのワク”内の就職または就労について書きました。 今回は、“決まりのワク”を下回った場合、 内職または手伝いについて記事を書きたいと思います。 (注意:この情報はあくまでろすりの実体験であり、自治体によって違います。 アルバイトをする際は、必ずご自分の住んでいる自治体のハローワークに相談してくださいね) 失業手当受給中の内職または手伝いとは? 失業手当受給中の「内職または手伝い」と…

  • 必見! 失業手当受給中に出来るアルバイトとは?

    こんにちは、ろすりです。 今回は、私が未だに悩んでいる…… 「失業手当受給中のアルバイト」について記したいと思います。 色んなサイトにも書いてあるし、なぜ私が今更?と思うかもしれませんが…… なにせこっちは借金200万持ちの身の上ですから(胸張って言うことじゃないw 特に前記事のように、やむを得ず一時的に所得が少なくなる月もあったので、 そういったときに備えて、失業手当受給中でも出来るアルバイトについてすごく調べたんです。 さらに、色んな人に役立てるように、私の分かる範囲で記事を書きたいと思った次第です。 「失業手当受給中でもアルバイトって出来るの?」 「失業手当受給中にアルバイトをしたら、減…

  • 失業手当振込スケジュールが変わる!?職業訓練校に入所時の注意事項!

    こんにちは!ろすりです。 そろそろ春も近づいてきていますが… 今日はなぜか寒い日でした。 ストーブが欲しいと思うぐらい寒いのは久しぶりですね。

  • 精神障がい者が職業訓練校の選考に有利というウワサはホント?

    こんにちは、ろすりです。 温かい日が続いて、春の気配が迫っていますね。 私は、まもなく一年半ぶりの社会復帰を迎えるところで、 緊張と不安の日々です。 上手くいくことを祈るばかりです。

  • 自己破産がバレる!? 破産者マップとは?

    こんにちは、ろすりです。 今日は時事ネタ、というか、最近話題になっている 「破産者マップ」について記事を書きたいと思いました。 ※注意 今回の記事は「破産者マップ」の脅威について注意喚起をする目的であり、 上記サイトへのアクセスを誘導しようという意図は一切ありません。 本記事を読んでくださった読者様に、 お節介ながら注意喚起をしたいという思いで記事にいたしました。 そのため、記事掲載時期も該当サイトの宣伝にならないよう、該当サイトにアクセスできなくなったことを確認した後に設定いたしました。 ご了承頂ければと思います。 「破産者マップ」ってなに?個人情報が何が載っているの? 「破産者マップ」の問…

  • 精神障がい者が職業訓練校に応募してみた体験談(選考試験編

    こんにちは、ろすりです。 今回は、私が通った職業訓練校の入所選考について記事をまとめます。 ↓前回の記事です。 www.wwwhuanndayoo.work 職業訓練校は、タダで授業を受けられる上にスキルも磨ける、とっても便利な施設。 それだけに、実は倍率が高いのではというウワサもあります。 その真偽の参考になれば、ということで、 ここでは、私が実際に受けた職業訓練校の入所試験について記したいと思います。 これから職業訓練校に通いたい!という人の役に立てば幸いです(^^) はじめに:職業訓練校から出された選考試験のヒント 私がしたポリテクセンターの入所試験対策~面接編! 私がしたポリテクセンタ…

  • 精神障がい者が職業訓練校に応募してみた体験談(応募編

    こんにちは、ろすりです。 今回は、私がお世話になっていた 職業訓練校について記事を書きたいと思います。 私がかねてより利用してみたかったこのサービス…… 実は、私のような休職後→失業した精神疾患持ちには、とてもありがたいサービスなんです。 そもそも職業訓練って何? 私が実際に受けていたハロートレーニングの特徴 ハロートレーニングに実際に応募してみた! ハローワークへダッシュ! 職業訓練校の申し込みは?手続きなにが必要なの? まとめ そもそも職業訓練って何? 職業訓練とは、ハローワークが主催している求職者のための支援制度の一つです。 職業訓練のなかには、 ハローワークが主催しているポリテクセンタ…

  • 【報告】2019年の借金返済状況!弁護士法人アドバンスに頼んでからどれぐらい返済できた?

    こんにちは、ろすりです。 かなり久しぶりの更新となってしまいました… 記事を楽しみに待ってくださった方には大変申し訳ないです。 そして、お待たせしました。 すこし様子を見て、更新ラッシュになる予定です。 この記事だけでなく、色んな記事を読んで頂ければ幸いです。

  • 【オススメ】精神障がい者&借金持ち安堵無職が証明写真代を節約できたオススメのアプリ!

    こんにちは、ろすりです。 最近は、天気が良いですね~ しかし、そろそろ梅雨の時期。 精神疾患持ちにとって、大敵の時期になりますね……

  • 弁護士法人アドバンスさんと面談に行ってきました!【体験談】

    こんにちは、ろすりです。 twitterでもお話ししてましたが、 現在わたしは、職業訓練訓練校に通い始めています。 職業訓練校、初日無事終了しました。みんな良い人そうで、カリキュラムも楽しそう。なにより、朝起きて通勤してみんなと歩調を合わせて授業を受けて、私にとっては落ち着いて社会復帰第一歩に出来そうです。落ち着いた頃にブログにまとめますね。— ろすり(愚痴用垢 (@huandayoo) 2018年5月24日 今までと生活環境は変わりましたが、とりあえず楽しく過ごしています! rosuria.hatenablog.com さて、今回は、前回の記事の続きです。 rosuria.hatenablo…

  • 弁護士法人アドバンスで任意整理したのにカード会社に勝手に自動融資で引き落とされました【体験談】

    こんにちは、ろすりです。 最近、暑いですねー; とはいえ、東北地方はまだ30度に満たないぐらいなので、 積極的にサイクリングをしたり、ウォーキングをして汗を流してます。 運動するのが楽しくなってきました。

  • 合理的配慮について休職→復職→休職→退職した私が思うこと。【不安障害】

    こんにちは、ろすりです。 今日は企業の合理的配慮について、記事を書きたいと思います。 というのも、先日の西日本新聞の記事にこんなものがありました。 「とある企業に勤めていた女性が、労務管理という名目で、同僚にトイレなどの回数を監視されていた」 として、これがパワハラなのか相談しているというものでした。 「うわ~~;」と思った私ですが、 実はこれ、他人事じゃありません。 実は私も、復職時に同僚のおばさんから監視を受けていたんです。 合理的配慮?パワハラ?職場から受けた”監視”の実体験 職場に合理的配慮をされた私の心境 合理的配慮をする企業に勤めてた他の同僚たちの反応 まとめ:合理的配慮をする前に…

  • 休職中で借金ありますがコーヒーミル買ってみました

    こんにちは、ろすりです。 もともと、コーヒーが大好きだった私ですが…… グラブルをキッカケにコーヒー熱が再燃! というのも…… 大好きなソシャゲ、グランブルーファンタジーが4周年を迎えるようになりまして。 『失楽園』というシナリオイベントが開催されました。 そこで登場するキャラクター、サンダルフォンがコーヒーを淹れていまして。 ↑ 最初はこんなこと言ってた彼が、なぜコーヒー好きになったかは 感動のストーリーが……(詳しくはグラブルをプレイしてくださいね!w もともとコーヒーを毎日のように愛飲していた私は、 グラブルをキッカケに、コーヒー自分で淹れてみたいと再び思うようになりました。 そんなこと…

  • 休職を機に債務整理しました【体験談・5】弁護士法人アドバンスから契約書が届きました

    こんにちは、ろすりです。 最近は、気分に波があって非常に疲れますね~ 結構安定剤のお世話になることが多くて、もう少し何とかしたいと思う日々であります。

  • 休職を機に債務整理しました【体験談・4】弁護士法人アドバンスさんに相談したレポ

    こんにちは、ろすりです。 職業訓練校の合否発表が迫り、かなりビクビクしてます(@@: 不安障害の人間は、こういうとき、 ホント、手がつかないぐらいパニクっちゃうのが困りものですね…… 土曜日ぐらいから、もうそわそわしてます。

  • 休職中に債務整理をしました【体験談・3】どんな弁護士さんに頼むべき?オススメは?

    こんにちは、ろすりです。 GWも終わりましたねー。 私はどこにも出かけなかったんですが、 お金があれば茨城県のひたち海浜公園のネモフィラを見に行きたいなと思っておりました。 本当にキレイですよね。 来年はいけるといいな……

  • 休職を機に債務整理をしました・その2【任意整理と自己破産の違いを調べてみた】

    こんにちは、ろすりです。 最近、夜がヒマすぎて鬱になっていました。 ゲームも何故かつまらなく感じるし、映画も小説もピンとこない…… ものすごーく悩んでたんですが、 金策のためにPCをいじっていたら思いだしましたよ。 そんなときは、ブログ書こう!wですね。

  • 休職を機に債務整理をしました・その1【体験談】

    お久しぶりです、ろすりです。 最近は、休職から失業状態に替わり、 なんとかバイトをしようかと苦心している状態です。 いやいや……現実はなかなか、大変ですね。 さて。 今回は、「債務整理の体験談」について、お話ししたいと思います。 rosuria.hatenablog.com ↑過去記事に詳しく経緯を書きましたが…… 休職する直前、私は200万の借金を抱えていました。 普通ならば、会社に行かなくなることで 精神は安定するところですが…… 私の場合、そういう訳にはいきませんでした。 休職すれば、当然ながら収入が途絶えるので、 携帯代払えない! 借金返せない! 生活費なんて捻出できない!!! ど、ど…

  • 3.11に流された命を想う。

    こんにちは、ろすりです。 気づけば久しぶりの更新になってしまいました…… twitterでも近況報告し続けていたのですが、 この約ひと月の間、体調不良や母がアル中で暴れたりと、色々なことがありました。

  • 良く知らない人に「暗い」と言われます。【悩み】

    こんにちは、ろすりです。 先週頭に、病院に頼んだ精神障害福祉手帳用の診断書なんですけど…… 10日経っても、病院の方から連絡がありません(涙 以前も障害年金をお願いして、断れたので…… もしかして今回もダメなのかなぁ、と落ち込んでいます。

  • 休職中で借金を抱えていてもやめられないものがあります

    こんにちは、ろすりです。 昨日(2月6日)のマツコの知らない世界は、興味深かったですね~! 私の大好きな……というより生活必需品のコーヒー特集でした。 前々からコーヒーサーバー欲しいなぁと思っていたんですが…… 生活が落ち着いたら、そろそろ購入したいな~と考えています。

  • いのちの電話で自殺を決意しかけました【体験談】

    こんにちは、ろすりです。 ただいま絶賛スマホ料金滞納中でして、 使える現金がありません…… 現金がないということは、外にも出かけられないということで… 結構ストレスフルで 自業自得なんですけどね…

  • ガルパンのプラモデルを購入を検討しています

    こんにちは、ろすりです。 たぶん、人生で一番見た映画が 『ガールズ&パンツァー 劇場版』になりそうです…… ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] もともとガルパン面白いなーと思って何回も観ちゃってるんですが、 お昼寝の最中、ついに戦車に乗る夢を見ました!w ショッピングセンターのなかで、カバさんチームやアヒルさんチームと一緒に待機してましたね。 相手はグロリアーナだったかな? ちなみに私、一度だけ本物の戦車に乗ったことがあるんですが…… 履帯の関係か、カーブのときすごく突き上げられる感じがするんですよ。 あれ、実際に長時間乗ると全身痛くなりそうですね~ …

  • 二度めの休職で傷病手当金は貰えるの?【体験談】

    こんにちは、ろすりです。 今日は久々に図書館で勉強をしたんですが…… すごく疲れて、 身体も頭もへとへとです(@ @; この調子じゃ、週5勤務の8時間労働はまだまだ先の話かな…… と、ちょっと凹みました。 今回は、不安障害の私をさらに不安に突き落とした傷病手当金について、 私の体験談をお話ししたいと思います。 (注:これはあくまでもろすりの体験談ですので、お住まいの自治体・職業・在職当時加入していた保険組合によっては該当しない可能性があります。 もらえなかったという事態になっても、当ブログは一切責任を負いませんので、ご注意ください)

  • 精神疾患で社会復帰難しそうだから在宅ワークしてみた~ライター・基本編~【体験談】

    こんにちは、ろすりです。 昨晩、初めてレメロン30㎎を服用したんですが…… 眠気も15㎎のときとあまり変わらず、身体のだるさもないので、 ひとまず安心です。 精神科の薬の良し悪しは、 本当に色々なところで話を聞いたり、目にしたりしますが…… 自分が病気という意識を持つためにも、しっかり飲もうと思います。

  • 休職中の人にオススメ:『凪のお暇』

    こんにちは、ろすりです。 今朝も寒かったですね~ 寒さのせいか、昨日お酒を飲んで断薬したせいなのか…… 今日は一日だるく、半日以上寝てました。 まだまだ休まないといけないかな……とちょっと憂鬱です。

カテゴリー一覧
商用